★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2004年02月27日(金)  [椿]



スターカメリア

という名前のリキッドルージュを手に入れました。

ラメも入っていない、肌色に近い感じのエロリップ系。



普段は自分のものしか買い物しませんが、
ある日気がついてみれば、えみんこの母は自分で口紅を買いません。

亡くなった姉の持ち物だった口紅や
えみんこがつけなくなった口紅、
もしくはえみんこの化粧箱から勝手にもって行って使っていたりします。


ううむ。

これは、サプライズでプレゼントだな。ということで母にも口紅を購入しました。

赤みオレンジにゴールドラメの入ったやつです。


母は流行の関係ない人なので、えみんこがバブル期(10年以上前)に購入したシャネルの赤とかベッタリ塗ったりするので、ここいらで意識改革を促す必要があります。


気がつけば、母もちっちゃくなってきています。
父の髪も白髪が多いぐらいです。


不仲同士の両親ですが、えみんこが大事にしないとね♪


  今度は父に何をサプライズプレゼントしようかなあ。



2004年02月24日(火)  [明日まで、今日まで]



いや、だからえみんこは嶽本野ばらちゃんのファンなんだってば!!




+++



ええ。そんなわけで、昨日から中原淳一のエッセイに心癒されていたわけですが、期限が1日だったので明日までもたないんだろうなあ、このやさしい気持ちは〜。


明日は上司に怒られる予感がしているので、明日までやさしい広い気持ちが欲しいです。


+++


今日まで東京大丸で開催されていた中原淳一展に連動して、デバチカでは中原淳一レシピのプリンやお惣菜が売られていました。

今日はそれを食べて、やさしい気持ちを持続させました。



ああ、明日っからどうしよう。

(とりあえず明日は淳一の「幸せな食卓」を買うしかないな!)




+++


デパチカで購入した「アルモンドプディング」(おそらくアーモンドプリン)は杏仁豆腐風のシロップがかかったアーモンドスライス入りのプリンで、食べた事のないお味でした。いや、ほんとにない。おそらくマニア向け。



2004年02月23日(月)  [ボロは着ててもココロは錦]


今日は大丸で古着の着物の集まりを見て

中原淳一展を観て来ました。



えみんこは嶽本野ばらちゃんのファンなものですから
当然のように(というか半ば義務感も生じつつ)チケットを購入したのですが

展示のなかにあった、淳一のエッセイには目から鱗でした。


(その目から鱗の文章を再現しようとするのだけど、しようとしればするほど、なんだか違ったものになってしまうので、気になる方は本屋さんで立ち読みしてみてください。)


もう、なんだかあの文章を読んだ後では腐ったような嫌なえみんこの上司でさえも

「許してやらにゃ、あかんな」

と諦めさせる力を持っています(でも持続は丸一日)。


明日は淳一の「幸せな食卓」を購入してこようと思います。



2004年02月22日(日)  [時計ノスタルジー]


丁度一年前に大丸の時計屋さんに修理をお願いしていた時計があったの。

それはオークションで手に入れたものだったのだけど
解体してもらったら中身がひどいもので、とても直せないことを言われていたのです。

それでも、時計というのは解体するだけでも料金のかかるものなので、えみんこは時計を引き取りに行くときにお支払いしなければならなかったのですが

一年も引き取りに行かなかったのです。うう、すいません大丸さん。


そこで勇気を振り絞って金曜日に引き取りに行ったのです。

そうしたら「最初から解体を請け負うようなものでもなかったので」ということで、何の代金もお支払いせずに時計を返してもらってしまいました。


おおお。よいのでしょうか?
解体してもらったことにはかわりないのに。


お礼を言って、時計を持ち帰りました。



2004年02月20日(金)  [オトナとメイル]



オトナとメールしたらさ。

返事がオトナな返しなんだよ。


すばらしさに感動すら覚えました。



  えみんこも口先三寸の能力を磨かなければ!!





2004年02月19日(木)  [グチぐち]


今日は予定が変わって姐さん二人とお酒&鍋


でも、この二人だと仕事のグチの半分も言えてないや。


っつーか、えみんこは無口なのかも 知れません。


特に、お酒が入ると声も出にくくなるし。


むーぅ。

むぅむぅ。




2004年02月18日(水)  [女教師]


いらいらしてPCをいじっていたらば

髪を書き上げたときにグラスコードをぶっちぎってしまいました。


グラスコードってメガネにつけるチェーンみたいなやつね。


「なんで?」と言われたりもしますが
このグラスコードが気に入っているのです。

これこそAVに出てくる女教師風ですか?



おばちゃんっぽくならないように細い銀の鎖にプチっと飾りのついたものになっています。

今、ビーズ細工するときの工具で必死に修復しました(無事完了)。

最近若い人でグラスコードしている人みあたらないんだけど。
なぜかしてしまうえみんこです。


++

でも、自分でもよく手にひっかけるし満員電車では気をつけないと他人のボタンにひっかかったりして危険なのです。




2004年02月17日(火)  [おやすみ]


今日はおやすみ。


ダメダメ度増えてます。





2004年02月16日(月)  [チョコチョコ]


ふむ。今日はおじさまの一人にチョコを渡したぞ。


++


それはともかく今日の「乱歩R」

小学生も見ててOKですか?


いやらしくて、いい感じです。
このドラマ、熟女使いが上手。





2004年02月14日(土)  [チョコ好き]


そういえばえみんこの友人(旦那と子もち)悪魔幸子は

チョコボール向井好き

でしたね。

ふつー、チョコ好きっつってそんなこと思う女も20代総人口中何人いるんだろうなあ。


聖なるバレンティヌスさんの命日だか記念日に下ネタに走るえみんこは、チョコより鷹さんの方が好みな29歳です♪うふ。



+++++

はあ〜(ためいき)。
バレンタインにこの話題もないもんですが
チョコだけは買ってあるえみんこです。

本部にいる42歳妻子持ちとか、本部にいる60歳孫持ちとか
日ごろお仕事でお世話になっていて、かつ「だいすき〜♪」なおじさまたちには購入済みだったりします。木曜の時点で。ええ。

自分の上司には正直義理でもあげたくなかったのですが
あげないことには今後はっきりと「不利益」なことになるのは目に見えているのでノリであげてしまいました(ちっ。こんなバレンタインつまらん!)。


あげたいおじさまたちにも本部へ乗り込んで配ってくれば良かったのですが
皆に買ってないんだよねー。しょうがないよね。
これは「義理でもあげたくない」んじゃなくて財力が追いつかなかっただけなんだけどさ。


42歳厄年妻子持ちには昇進祝いの「かっこいい(と思わしき)」ボールペンも購入したことだし、あげたいんだけど。チャンスがない。


っていうか月曜日にはチャンスを自分で作るわけですが。


まあ、そんな風にもんもんと休日を過ごしております。





っつーか、本命は?





えみんこがこんなことしてる間に2回も結婚する女王がいたりします。おお。



2004年02月09日(月)  [いざ探すと見つからないもの]



さがしものって 探すと見つからないよね




でももともとあるモノを探しているわけじゃあなくて
探し物は
「オトナの胸ポケットに挿して遜色ないボールペン」
かつ
「書きやすいボールペン」
で、そんでもって

えみんこが大好きな上司(42歳妻子持ち)に
”こういうかっこいいボールペンを使って欲しいの!”

といった感じのものを探しているわけなんです。


いやいや、バレンタイン用じゃなくってよ。
先日昇進しておられたので、そのお祝い。

なかなか難しいです。

とりあえず銀座の伊東屋を覗いたり、パーカーのパンフを取り寄せたりしてみましたが、しっくりこない。

ここはひとつ雑誌「mono」のモノオンラインを覗いてみて、やっとそれらしいものを見つけた次第ですが、本物をみてみないことにはどうにもねえ。


やはりここは「サブカルの女王」に訊くべきなのか?
(でもなー。そういうこと訊くと冷やかされそうだ)

そういう「オトコのおしゃれ」に精通している友人がいないんですけど。

もしくは知ってそうだけど、訊いた途端冷やかされそうなんですけど。

えみんこの友人にはその2種類しかいません。この件に関しては。


「かっこいいオトナの胸ポケットに挿していて欲しいボールペン」

なんて、無理な注文ですか?




とりあえず、また伊東屋でパーカー他のフェアやってるらしいんで行ってきます☆



2004年02月08日(日)  [濱口と同じ病?]


眠りすぎっす。

金曜日の夜2時に寝て、起きたのは土曜日午後2時半。

土曜日の夜11時半に寝て、起きたのは日曜夕方4時。


途中、つらっつらと起きるのですがまた眠ってしまうのです。


一日一食生活です。もったいない。



おまじない的には、眠る事で悪い運をやりすごすらしいですが
なにか悪い事でも起こっているのか?



よゐこの濱口優と同じ病でなきゃいいけど(めちゃイケ参照)。




2004年02月06日(金)  [小旅行っつーか、旅。]


前に常磐線に乗っていたカップルの会話で
どうやら男が女の実家のある柏へ向かうらしく

「柏遠いよ〜。ちょっとした小旅行だよ」

と言っていた事を思い出し、寝たふりをしていたえみんこは

「それじゃー、つくばへ向かう私は泊りがけの旅行だよ」

と思った次第なのでした。


ええ。


今日は出張でしたが、つくばが日帰り扱いなのはなんだかツライです。

一泊旅行でもおかしくない立地です。

つくばへ行くと、疲れるだけでなく、必ず風邪をひいて帰ってきます。えみんこ。

今回も例に漏れず、風邪が酷くなりました。



まったくよー。学研都市の立地の田舎さったら。
学研都市といえば奈良にも姫路にもありますが、なんとかしてください。

とりあえず、つくばエクスプレス(バスでなく電車)が早く開通する事を願います。


(以上、出張グチ)

+++


でも、研究機関の中を歩くのは好きなえみんこです。
やっぱり大手の会社の研究機関と独立行政法人系と大学系とでは雰囲気に違いがありますが、どれもなんとなく好き。

慣れというのはこわいものです。






2004年02月05日(木)  [女子のみ]


今日は同じ会社のほかの事務所の女性達とアイリッシュパブで呑みました。

ふむふむ。

異文化交流は大切よね。

酒豪で楽しい人たちでした♪




2004年02月03日(火)  [ヒーロー]


実は先週の火曜日も今週の火曜日も保険のおにいさんとお会いしておりました。

外資のPCA生命さんなのですが

「押し付けがましくなくて、落ち着くわん」

といったところでしょうか。


えみんこは気がつけば喘息持ちになっちまっていたので
結局は入れなかったんですけどね。

は〜。でも落ち着く。全ての保険屋さんが彼のようだと良いのですが〜。

彼のおかげで、保険に向き合う機会(というか気概)がでてきましたのでこの機会に医療保険は入っておきたいところです。
今の会社は健保組合がしっかりしているので不自由はないのだけど、将来的見通しとかね〜。
これを機に保険マニアになてしまうのか、えみんこ?

同い年の方だというのに、仕事のメールがくずすことなくほんわかしていて、内容&礼儀を踏まえつつ好印象を残すかなりの上級者。
えみんこも見習いたいですo(>_<)o
えみんこの仕事メールって思いっきり事務処理的なんだよなあ。日記もそうだけど。

まあ、そんなことをつらつらと思いつつ、家に帰ってDVD録画しておいた「剣客商売」を見ていたら、

山口馬木也とゲストの男性がすごい気合の入った太刀合いをしています。
二人とも剣道とか剣術経験者なのか?!
しかも、武術用すり足つき。

気になったので冒頭のキャストをチェックしたらば、ゲストはなんと


松村雄基


うおおおお。
えみんこが小学生の時のスクールウォーズのヒーロー(っつーかヤンキー?)ですよ。
いったい今、いくつなんだ!!

ちょっとびっくりした火曜日の夜でした。




2004年02月02日(月)  [買い物依存]


買い物依存なのか。

それともハマっている着物の魔力のせいなのか。


いやいや、はまっていても自分の経済状態を考えなければいけません。

えみんこは中村うさぎにはなれません。



+++


そいつはともかく、帯買ってしまいました。←やっぱり

根津にあるPonia-Ponというお店です。
去年たまたま通りかかったときにオープンしていたのですが
かわいいアンティーク着物の品揃えではキラリと光るものがあります。
ちょっとお値段ははりますが、かわいい一品が欲しいときには覗いてみたいお店です。

(えみんこの着物の「かわいい」定義は大正ロマン&昭和モダンです☆)
(最近はこのお店と「豆千代」さんがお気に入りです)


まあ、そんなわけで赤に花が沢山描かれた名古屋帯です。

ああ。これしめてどっか行きたい!(逃避行)




2004年02月01日(日)  [グチ袋]



耳朶袋ってあるけど。

えみんこが持ってるのはグチ袋。


今日は夕方から起きて近くのサミットへでかけたら
前とぜんぜんちがっておしゃれ系スーパーに変身したサミットにすっかりおどろきました。

でも、テーマソングはあいかわらずなのね。

♪きょおも〜サミットでぇ〜、ショッピング♪



そんな家庭的なことをしつつも夜はやっぱり知り合い兼友人兼ダメ人間同盟仲間の某大学助手にーさんにグチり。



もう、もう。先週でえみんこのグチ袋はいっぱいになってしまいました。

たった一週間で、ですかあ。


ちょっとずつ解放しないと。だめんなっちゃうかも。



そんなわけで関係者各社(?)のみなさんごめんなさい。

当分はよっぱらいです。ぐび。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!