2000年12月31日(日)  茶髪とワインと大晦日。
美容院に行った。新世紀の新しいオトコはまず身なりからちゃんとしなければいけない。
結構バッサリ切った。清々しい頭。だけど茶髪。

その後、特に予定なし。早めの夕食。年越しそばを作る。
エビの天ぷら。玉子。ネギを刻んで七味をパパッとかける。あ。さつま揚げ買うの忘れた。

まぁよい。どうせ誰も見ちゃいない。要は中身なんだ。
新世紀の新しいオトコはまず中身から変えていかなければならない。
あ。なんだか矛盾してる。

テレビは見ない。正月番組はめでたさをアピールしたいからか、なんだかどこのテレビ局も空回りしている。
ダラダラしたトークならば僕達だってできる。

ワインとチーズを買った。一人のカウントダウンパーティ。
なんだかこう書くとひどく寂しい。いつもと一緒の事してるのにひどく寂しい。

やっぱり外に出て友達と酒でも飲みながらカウントダウンしようかなぁ。
だけど明日仕事だしなぁ。

今年はHPを開設して、なんだか世界が広がった感じがした。
見たこともない人達と、ネット上だが、友達になることもできた。
僕の中で一歩先行くIT革命。みたいな。

みなさんよいお年を。

2000年12月30日(土)  年末ジェラシック。
仕事帰りスーパーへ寄った。

年末の慌ただしさが店内を包んでいた。
おせち料理の買出しやら年末の買いだめだか知らないが、とにかくみなカゴいっぱい商品を詰め込んでいた。

私はというと、菓子パンとインスタントコーヒーとインスタントラーメンとフライドチキンとヨーグルト。
あと洗顔フォーム。あと乾電池。

全く年末らしくない買い物。
なんだか周囲に取り残されてるような感じがした。

まぁよい。どうせ私は正月休みはないんだ。
みなせいぜい休みボケするがいいさ。
私はインスタントコーヒーとインスタントラーメンで年を越して
元旦からお仕事をするのさ。

新世紀なんてクソ食らえだ。
新世紀になっても早起きしないといけないし、トイレにも行かなきゃいけない。
洗濯だってしなきゃいけないし、車にガソリン入れなきゃいけない。

テレビの中の人だけ新世紀新世紀と騒いでりゃいいさ。

今日はなんだかいじけモード。
正月休みの世間に嫉妬してるのかしら。

2000年12月29日(金)  今日は何言われたって怒んない。
あまりの車の汚さに耐えかねて、仕事帰りガソリン入れるついでに洗車も頼んだ。
とてもキレイになって車ともどもご機嫌になった。

看護婦さんからコーヒーメーカーを貰った。またまたご機嫌。

ご機嫌ついでにツタヤへ寄って今話題のビートルズ1を買った。
アメリカ版のやつ。1680円で買えた。

思ってたよりも安く買えて尚更ご機嫌モードは続く。

服屋に寄ってボクサーパンツを2枚買った。
下半身から心機一転。みたいな。

2000年12月28日(木)  タケウマのトモ。
昨夜は高校の友人と忘年会。
高校は一緒だが皆、違う道をそれぞれ歩んでいる。

一人は消防士。
一人は公務員。
一人はコンビニの店長。
一人は料亭の支配人。
そして一人は看護士。

みな高校の時、馬鹿ばっかりやっていた私たちも
もはや立派な大人である。
公務員の最近結婚した友人は役所の腐敗について熱弁していた。
もはやサラリーマン金太郎である。

みんなが揃う事は2ヶ月に一回あるかないかだが、
私たちはこれからもずっとお互いを認め合い、成長することだろう。

そして今夜は中学の友人と忘年会。

「友達を大切にする事は、自分の人生を大切にする人である。」

今、考えた。

2000年12月27日(水)  たまには職場の話でも。
あまりこの日記では病院内の出来事、特に患者さんに関しての出来事は
あまり話さないのだけど、今日は話したいと思う。

毎日、食事を摂らず、点滴で栄養を補っているお婆ちゃん。
その患者さんは食事介助しても手をはらいのける為、
口から食事を摂るのに苦労している。

しかし、相手は返事をしなくとお毎日の声掛けと根気強い食事介助の積み重ねで、
なんと、今日の夕食は自らスプーンを持って全部食べてくれたのだ。

もう、なんというか、もはや奇跡のようなもので、私も驚愕しながら介助してた。

「おいしい?」と問うと微かに頷いてくれた。
「ごちそうさま。」と言うと両手を合わせてくれた。
「おいしかった?」もう一度聞いた。もう一度微かに頷いてくれた。

病室へ一緒に帰るとき、涙が出てきそうになった。
打っても響かなくとも毎日の積み重ねの大切さを身をもって知った。

2000年12月26日(火)  人生で何を一番優先するか。
夜勤明けの睡魔は突然訪れる。

今日は15時位までホームページの更新作業して、ソファーに寝転んで本を読んでいたらいつの間にか寝てしまった。
で、起きると23時を過ぎている。こりゃいけない。ご飯もまだだし、風呂にも入っていない。

とりあえずコンビニへ。もう、車のフロントガラスが凍っている。
ミニ牛丼とインスタントラーメン。相も変わらず不健康。
睡眠中、携帯電話が何回も鳴っていたけど無視。睡眠を優先する。

今から食事。ラーメンができあがる間にこの日記を書いている。よって3分。

2000年12月25日(月)  ジンジンジングルベソ。
今日はクリスマス。そして私は夜勤。風が強い。冷たい。

しかし仕事はさほど辛くない。仕事行きたくないと思ったことは一度もない。
日常の約3分の1は職場にいるわけだから、仕事が面白くなかったら一日の3分の1は面白くないということになる。
それが毎日続くと、一年の3分の1は面白くないということになる。
もっと広い目で見ると、一生の3分の1は面白くないということになる。

残りの3分の2が全部楽しいと決まっているわけでないし。

だから私は今の仕事に誇りを持ち、この職に就いている意義を考え、
これからこの仕事を続けていくことにより私はどのように変わっていくかを考える。

そんな事考えながら仕事してたらあっという間に1日が終わる。

今日はクリスマス。そして私は夜勤。風が強い。冷たい。
しかし、私の情熱は燃え盛っている。みたいな。

2000年12月24日(日)  アートな陶芸なぜんざいなイヴ。
さて、クリスマスイヴ。
「霧島アートの森」に行ってきました。寒いの何の。
いかなる素晴らしい芸術も、寒気の前では太刀打ちできないという事を学んだ。

寒さ>芸術

あと、陶芸教室に行った。これは「まほろばの里」
初めてロクロをまわした。出来上がりが楽しみ。楽しかった。

陶芸>芸術

そこの喫茶店でぜんざいを食べた。美味しかった。

ぜんざい>芸術

芸術ガンバレ。
アパートの帰ってから「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を観た。
もうかれこれ数十回観ている作品。素晴らしい作品。

ナイトメア=芸術

そう、「ナイトメア〜」は芸術作品である。
私達のクリスマスはこれにて終了。明日は双方お仕事。しかも私は夜勤。

クリスマス後もガンバリマス。最後はオヤジギャグにて終了。

2000年12月23日(土)  クリスマスイヴイヴ。
25日は夜勤なので、今日から一足お先にクリスマス。
彼女と食事に行った。ステーキ食べた。お肉やわらかすぎ。ビックリした。
こんな肉になった牛の顔を見てみたいと思った。

彼女がいつもつけているお気に入りのピアスと同じブランドの同じ型のピアスが
クリスマスプレゼント。

なぜ同じ物をプレゼントしたのか。

お気に入りでいつもつけているのならば、私が贈ったプレゼントを毎日つけていて
もらいたい。周囲の見た目は変わらなくとも、彼女だけが密かに変わったと知って
いればいい。

外観より、内面がこのピアスによって変化することができれば。という願いを込めて。

そりゃぁ、高い物買おうと思えば貯金でもして買えるとは思うけど、
ただ「物」を贈るよりも「心」を贈る表現の方が数段難しいわけで、
今回は不器用なりにそれを実践したわけであります。

2000年12月22日(金)  セーラー服を脱がさないで。
みなさんこんばんわ。
今夜は非常に冷えます。風邪には充分気を付けましょう。
お陰様で私の風邪症状は残すところセキだけとなりました。

今夜は職場の忘年会でした。
忘年会は一年の溜まった疲れを洗い流す大変貴重な場であります。

そんな場で私はセーラー服を着て踊りをしました。
病棟ごとの出し物ってやつです。
もう恥かしくって顔から火どころか顔から炎って感じでした。

一年の溜まった疲れを洗い流すどころか、一年分の疲れを一日で吸い込んだ気分です。

今夜はもう一つ、専門学校の頃の友人達との忘年会が入っていたのだけど、
トイレに行って鏡を見た時、なんだか顔が幾分やつれているように見えたので
キャンセル。わかりやすく言うとドタキャン。

で、家に帰ってきて、今日という日の恥かしさを忘れる前に日記に書き記しているのです。

2000年12月21日(木)  今日は冷凍食品2割引というハンパな割引の日。
仕事帰り近所のスーパーで買い物をする。

いつもレジにいるメガネをかけた女性が最近気になる存在。
年齢は30半ばくらいだろう。最近髪を短く切った。

なぜ気になるのか。
彼女は一生懸命だからだ。ただの一生懸命じゃない。
本当に一生懸命なのだ。

「いらっしゃいませ、いつもありがとうございます。」
といくら忙しくても両手をそろえて頭を下げる。
「いつも〜」のセリフは彼女しか言わない。

お釣りも両手を添えて、−私の手を一方の手で添えて渡す。

一生懸命するがあまり、空回りする事も多い。
一生懸命するがあまり、お釣りをよく落とす。
一生懸命するがあまり、菓子パンをなかなかバーコードが読み込まない為、
クシャクシャになるまで機械に通す。

マニュアル通りの挨拶、合理的なレジ打ちをされるより、
彼女の人間味溢れたレジ打ちの方が好きだ。

2000年12月20日(水)  シスターズハッペイバァスディ。
今月の22日は妹の誕生日。
私は22日は忘年会が2つ入っているので今日、プレゼントを渡した。

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の絵本。
知ってる人は知っているあのティム・バートン監督が書いた絵本である。

ボーナスが少なかったので、あんまりいい物を贈れなかったが、
贈り物全てに共通するものだけど、要は気持ちの問題なんだよね。

妹は美容師。12月は2・3回しか休みないらしい。
だけど文句一つ言わず、毎日朝から晩まで働いている。
そのところは妹ながら、すごく尊敬するところ。

キレイ好きじゃないのがややムカツクが。

2000年12月19日(火)  キングギドラと大掃除。
風邪、治る気配みられず。

布団の中で今日一日ずっと寝とこうかと考えたが、せっかくの晴天なので、
大掃除の準備、プレ大掃除をした。

キッチンを雑巾して、シンク周りをクレンザーで磨いて、玄関を掃除して、
風呂場を磨いたところでセキと鼻水が止まらなくなった為、
コーヒー煎れてしばし休憩。

コーヒー飲みながらタバコ吸っていると、いよいよセキが止まらなくなり、
冷や汗がでてきた。

で、気分転換の為、買い物に出かける。風邪なんかひいてない、と自分に言い聞かせる。
洋服をクリーニングに出す。時計のバンドの交換に行く。

おもちゃ屋に行く。
キングギドラとガメラとその他の怪獣のソフビ(注:ソフトビニール人形)8体購入。
いい大人がソフビを買って大喜び。

部屋中、無駄な物だらけ。
高度経済成長の時は、無駄遣いこそ美徳と言われていたらしい。
そうなのさ、私だって景気が良くなって欲しい一心で無駄な物ばかり買ってるのさ。

それにしても風邪が治る見込みがない。
2000年12月18日(月)  ダメだこりゃ。
仕事中、ぼんやりと外を眺めていたら、
突然ひょうが降ってきた。私、思わずビックリ。

外に出るとどのくらい痛いのかな、よし、滅多にないチャンスだ。試してみよう。
と仕事放棄して外へ飛び出す。しかし外に出た途端、突然ひょうは大粒の雨に変わった。
おかげで白衣びしょ濡れ。

きっとあれなんだね。
ほら、神様が、いや、雲の上のカミナリ様か何かが、私みたいなやつが出てくるのを待ってたんだね。

雲の上にはいろんな装置があって「ひょうボタン」ってのがあるんだよ。
で、私が出てきたらすかさず「大雨ボタン」に切り替える。
で、絶妙のタイミングで私びしょ濡れ。

だって聞こえたもん。
雲の上から「うひゃひゃひゃひゃっ!!」ってカミナリ様の笑い声が。

なんだかドリフみたいな展開だ。
もしかして、雲の上のカミナリ様って高木ブーなのか!?
2000年12月17日(日)  男のプライド、女のプライマシーヘルスケア。
今日は友人達と忘年会。今から行って来る。19時50分。忘年会は8時から。
わざと遅れて行く。遅れて私登場。「おおおぉぉぉっ!!!」皆さん歓声。
遅れただけで歓声を浴びれる。ふん。なんてヤな奴。

っていうか本日発熱なり。家帰って体温測ったら7度5分。やばい。
これで忘年会行けなくなったって言ったらなんだか言い訳してるみたいになってしまう。
私のプライドの為にここは何としてでも行かなければならない。
ふぅ。男は辛いよ。ヘンなプライドなんて持たないほうがいい。一人で空回りである。

サイト更新しないといけないし、何とかして今日は早く帰ってこよう。
飲み会の早めの帰宅は彼女に対する私の株の上昇にもつながる。よ〜し。たまには
早く帰ってこよう。っていうか早く帰りたい。吐き気する。ノド痛い。鼻つまる。
カラオケなんか連れて行かれちゃたまんない。

では行って来ます。掲示板のレス書いてたら帰ってきているという按配。
早めに帰宅してたら皆さん褒めて下さい。
2000年12月16日(土)  殺し合いだなんてそんな摂政な。
昨日に引き続き映画を観に行った。
「バトル・ロワイアル」
R15指定のヤバげな映画。

内容、またもや省略。

まぁとにかく、始まってすぐ「こんな映画観なけりゃよかった」と後悔の連続。
昨日に引き続きまたもやブルーになる。もうなんだか悲しくて悲しくて。

15歳以下っていうか、気の弱い人は観たらだめでしょう。
私も彼女もブルーになりました。
終わった後何か話しようとしても気分が、憂鬱で、いけない。

今夜の夕食はたんたん麺。突然の話題転換。
こうでもしないと、また悲しさやら空しさがぶり返してくる。
で、たんたん麺。辛かった。辛かった。
からかった。つらかった。です。漢字で書くと一緒になるのね。はぁぁ。
2000年12月15日(金)  アンビバレンツな感情
夜勤明け。映画を観に行った。

「17才のカルテ」

内容は省略。とにかく重く深いお話だった。
終わった後なんだかひどく落ち込んでしまって道路に座り込んで泣きたくなってしまった。
というのは過剰な表現だが、そのくらい重たかった。

夕食はコンビニ弁当。チーズかじりながらワイン飲んでご就寝。
今日はなんだか映画のお陰で空は晴れても心はドカ灰な一日でしたわ。
2000年12月14日(木)  みのもんたのようなもんだ。
夜勤の夜、ヒマな時、患者さんの部屋でテレビを見る。忙しいときも見る。
「クイズ・ミリオネア」見た。

あれ、みのもんた。ムカツク。「・・・・・・・・・・・・っっっ正解っっっ!!!」
正解言うまで長すぎ。ストレス溜まり放題。ぅぅぅぅぅ・・・・あああっ!!!
ってなってしまう。あれ、引っ張りすぎ。

私、気になったんで、みのもんたが正解っ!!って言うまでの平均時間を計算しました。で、結果9.4秒。9.4秒もみのもんたは引っ張っている。
たまにCMに入った時なんかストレス倍増。タバコの本数増加必至。

あの9.4秒はみのもんたの9.4秒っていうところがムカツク。
私達はあの9.4秒の間はみのもんたの手のひらで踊らされてるのである。
あの、みのもんたの得意気な顔がこれまたストレス倍増。
回答者はヘビに睨まれたカエルのようになってるし。

決して病院で、しかも夜勤の日に見るような代物じゃないね。ミリオネア。
患者さん、ファイナル・アンソニー!!!なんて意味不明なこと叫ぶし。
2000年12月13日(水)  最近は紅茶よりもコーヒーを飲んでいるんだよ。
行ってまいりました。ミス・ユニバース日本代表オチル。略してミスチル。
もう鳥肌立ちました。もう一人で大興奮。
「サクライさ〜ん♪」なんて黄色い声なんて出せないけどね。
「サァクライさ〜ん!!」なんてドスの利いた声で叫んでる男の人もいたけど。

やっぱりミスチルは良い。もうホレボレ。
「あなたってよくミスチルの桜井さんに似てない?」
って一回も言われたことのない私にとっては桜井さんは憧れなんであります。
あのファッション。あのキレイな声。あの足の長さ。くぅ。最後は無理だ。先天的問題だ。

興奮冷めやらずで、今日の日記は支離滅裂だが、こういう日記はファンじゃない人
がみてもちっとも面白くないので、この辺で終わり。
あとは一人で今日のこと思い出してムフフとするわけさ。
2000年12月12日(火)  12が並んだから特別に何かあるというわけではなく。
大掃除の季節がやってくる。
我が部屋もそろそろ大掃除の準備をしなければならない。
一応、日頃から室内整理は心掛けているのだが、いかんせん物が多い。

私の部屋を占めている物。
フィギア。小説。ゲーム。洋服。CD。
これら全て失ったとしても何事もなく生きていけるだろう。
そのくらい不必要な物が多い。
全部処分しようかしら。インテリアの本を見ていたらシンプルな部屋に憧れた。
シンプルイズベスト。ゴチャゴチャイズモアー。なんのこっちゃ。

さぁ今年の大掃除も大変な事になりそうだ。
友人と彼女にも手伝ってもらおうかしら。
2000年12月11日(月)  あぁこの夜の寒さよ。
今日は特にこれといって特筆すべきことはない。

まさに平平凡凡バカボンボンな一日だった。

と書いて終わりにしたかったのだが、先程、ちょっとした事件が勃発したのでご報告。

夕食を終えたあと、タバコを吸いながらペットボトルのジュースを飲んでいた。
キッチンは暖房設備がなく、あまりに寒いので、両手は椅子と太ももの間にはさんで、
口だけでペットボトルのジュースを飲もうとした。

それが全ての始まりだった。

口だけに支えられたペットボトルは顔の正面までは何事もなく持ち上がった。
しかし、上方へ傾けようとしたとき、ペットボトルの重さに口が支えきれず、
ペットボトルを落としてしまった。

お陰で洋服上下と床をなっちゃん色に染める結果となった。

みなさん横着はいけません。
素直に決められた行動をしていれば悲劇など起こらないのです。
横着はいけません。今日の良き教訓を明日の糧として生きていきましょう。
2000年12月10日(日)  フラフラと時間を過ごす一日の例。
休日。昨夜は友人が遊び来てそのまま寝てしまって
私もそのまま寝てしまって目が覚めたら午後0時。

目覚めてすぐ職場の後輩から人数が足りないので
午後から出勤して下さいと電話があった。
「あ〜っ!!マジでぇ!!」と怒声を発したらすかさず後輩、
先輩看護婦さんに替わり、
「何あ〜っ!!って!!つべこべ言わずに出てきなさい!!」と
怒られてしまった。しかも全部ウソ。ただの冷やかし。
お陰で目がパッチリ開いてしまった。下手な目覚ましより効果あるでしょう。

ゆっくり歯を磨いて顔を洗って着替えをして本屋に行き、
パソコン雑誌、プロレス雑誌、ファッション雑誌、漢字検定問題集を買った。
なんだか趣味に一貫性がない。バラバラである。

その後、友人がバイトしているカラオケボックスに行き、つまらぬお喋り。
日曜の昼間から客の多いこと多いこと。こんな晴れた日は外に出て遊びなさい。
山にでも登ってキレイな空気を吸うといい。

その後は友達が働いてる服屋に行き、またもやお喋り。お喋りしてばかり。
なんだか女々しいわ。

夜は友人宅ですきやきパーティ。すきやき、だけでもよさそうだが、
なぜかそのあとパーティがついている。違いがあるのだろうか。
なんだか賑やかなイメージでもつくのだろう。パーティ。

明日は仕事。仕事パーティ。それはそれは賑やかだろうに。
2000年12月09日(土)  不可思議人間模様。
今日、ある友人から1年振りに電話がきた。

「飲み行こう。」
「おう。行こう。今から行こうっか?」
「いや、今日はバイト」
「じゃぁ行ける日に電話しろよ。」
「それじゃぁ。」
「それじゃぁ。」

時間にして1分弱。一年振りなのに久し振りという言葉が
一言も出ないのが私達らしい。

こういう電話がきて、こういう約束をしても
次に飲みに行く機会が半年開いてしまうということもしばしば。
しかし私から何も言わないし、相手も何も言わない。
私達は私達独自のペースがあるらしい。

たまに会ったらただ黙々とビールを飲み、タバコを吸い、焼酎を飲み、
ごくたまに道路でケンカに巻き込まれる。
これもまた私達のペースなのである。
2000年12月08日(金)  頭痛と小春日和。
日中はまるで春のような暖かな日が続いていますが、
みなさん、いかかお過ごしでしょうか。

僕は、ダメです。二日酔いで頭痛いです。
太陽の陽射しはあまりに熱く、光はあまりにも眩しい。
太陽は僕が二日酔いだということを知っているのかしら。

どうやら晴れた日の二日酔いは心までアルコールに侵されるようです。
昨夜は後輩と阿呆のような飲み方をして共倒れになってしまいました。

布団に入ってもひどい頭痛でなかなか寝付けず、
太陽が昇る頃にはなかなか起きる事ができず、
歯も磨けず、顔も洗えず、便所に行けばそのまま眠り、
職場に行き、気が付けば靴下は別々のものをはき、
食欲もなく、ただひたすら目の前の仕事を片付けていく。

母さん。僕は一番なってはいけない大人になっていくような気がします。
2000年12月07日(木)  大人の考察。子供の考え。
今日のお昼、学校の同級生の女の子と7〜8年振りに会った。
隣に座っていたのだが、私は全く気付かずあちらから声を掛けてきた。

ものすごく変わっていた。当たり前だが大人になっていた。
「おじさんになっちゃったねぇ〜」苦笑するしかなかった。

彼女は結婚しており、子供も一人いる。
「毎日子育てで大変。」と彼女は言う。学校で悪さばっかりしてた私達は
もう違う世界で生きているんだな、と実感する。

一番驚いた事は大人なフェロモンがムンムン漂っていたこと。
危うく飲み込まれそうになった。
「もう一度、会いたいな。」断った。飲み込まれる。

アパートに帰って帰り道マックで買ったハンバーガーをかじりながら
ため息をつく。私ってまだまだ子供なのね。
2000年12月06日(水)  ブラックタイガーと言う名のエビ。
毎日お仕事お疲れさんな彼女に手料理を作りました。

魚介のニンニク風味。マグロと青じそのサラダ。今夜は海鮮料理。

魚介のニンニク風味の味付けはニンニクと鷹の爪と塩コショウ、オリーブオイル。
あと、パセリのミジン切りとレモン。

ちょっとニンニクと鷹の爪入れすぎちゃってかなり辛目の味付けになったけど、
全部食べてくれました。マグロのサラダはソースの味付けがイマイチだった。

辛い辛いと言いながら全部食べてくれた彼女に敬意を表します。
2000年12月05日(火)  な〜にやってんだろ。と、後ろ指さされつつ。
今日は仕事がヒマなとき、男子看護学生を呼んで

「階段、何段上まで跳べるか大会2000」

を開催。はい。私、バカな先輩です。階段飛び下りるんじゃなくて跳び上がるのよ。
で、最高記録6段跳びとなり、もはや人類の力はここまでかと思いつつ、
一回目、二回目はパス(?)して、三回目で7段目にチャレンジ。
「できるわけないですよ。」「若くないのに。」
というヒソヒソ話を無視してジャンプ!!見事成功!!

私鼻高々。学生大歓声。婦長さん大目玉。一気にヘコむ私たちであった。
2000年12月04日(月)  今日、布団干しときゃよかった。
今日は手料理。さつま芋をミンチとトウバンジャンで炒めたやつ。冷奴アンドみそスープ。
見事おいしくなくてギブアップ。さつま芋なんてトウバンジャンと炒めるんじゃなかった。

冷奴はうまかった。シンプルイズベスト。絹ごしイズ豆腐。

ちょっと洋服を整理した。ここ2年間来ていない洋服はおもいきって捨てた。
部屋の整理の為には時に冷酷にならねばならぬらしい。

今日は風呂をためた。バスクリンのとっても安っぽい香りを嗅ぎながら
なんちゃって癒し系実践。
2000年12月03日(日)  ナイチンゲール。アルチンゲール。
今日は寝坊をして例の如く慌てて家を出たが日曜日なので道路が空いており、
職場に到着したのはいつもと同じ時間だった。

それにしても土日の朝、車ですれ違う人たちの顔は

「なんで世間の奴は休みだってのにおいらは仕事にでなきゃならんのだ。けしからん。」

っていう雰囲気がおもむろに顔に出ていて非常におもしろい。
私も例外ではなく、土日の朝の顔はちょっと老けて見える。

まぁこんな仕事やってると盆も正月もないからねぇ。
去年の大晦日は夜勤だったし、今年も正月は休みなし。ちなみにクリスマスは夜勤。
ふぅ。看護とは奉仕の精神なり。ナイチンゲール。
2000年12月02日(土)  ジョージアのコートは欲しくないけど。
コンビニでよくホットコーヒー買うんだけど、コンビニによってコーヒーの温度が
違うのがガッツ石松の確信犯的なボケっぷり並みにムカツク。

すげぇヌルいか、すげぇ熱いか、なんだか適温ってのがないような気がする。
すげぇヌルいときはほっとくとすぐ冷たいコーヒーになっちゃうし、
すげぇ熱いときは缶を手に持てるようになるまで時間がかかるし。

それと、ホットコーヒーを袋に入れてくれる時と他の商品と別の袋に入れてくれる
時と全く袋に入れてくれないトコロがある。統一してくれないかしら。

だけど、他の商品と一緒にコーヒーを入れたらチョコレートが溶けちゃってる時が
あるし、他の商品と分けて別の袋に入れたらなんだかウザイし、全く袋に入れて
くれなかったら店員の愛が足りないみたいでなんだかムカツクし。

まぁ消費者ってもんは何やったってワガママなのさ。
『身近なものにほどワガママを言いたくなる』ドフトエフスキー。
まぁドフトエフスキーがこんな事言ったのはウソなんだけれども親とか彼女とか
にワガママ言ってしまうのも身近な存在だからなのよね。
2000年12月01日(金)  レキソタンは正式には抗不安薬、みたいな。
私の愛する折りたたみチャリ『レキソタン』がしばらく入院していたのだが、
この度めでたく退院した。入院費2000円也。単なるパンクなり。

折りたたみチャリ『レキソタン』の名前の由来について。
レキソタンという精神安定剤があってその名前をパクっただけ。
乗ったら落ち着く、みたいな。

明日休みだから、レキソタンで天文館をブラブラするのさ。さみぃけど。

-->
翌日 / 目次 / 先日