2000年10月31日(火)  睡魔さんいずこへ。
な〜んもする事のない夜。久々にテレビなんか見ちゃったりして。
テレビもすぐ飽きちゃってたまには早く寝てみよう、そうしよう。ってな感じで
寝る準備をしたこちゃしたけどこの日記書くの忘れてとりあえずダラダラと書いて
いるのであって、そうしてるうちに睡魔はアパートの隣の部屋のメガネかけた
大人しい兄ちゃんのトコ辺りに行ったのであって、しょうがないからこの前の結婚
式でもらったワインをチビチビ飲みながらポッキーをかじって睡魔が再びやってく
るのを待っているのでゴザイマス。それにしてもこのワイン辛れぇ。

2000年10月30日(月)  ゴウゴウガール。
仕事帰りに中古CD屋に寄った。で、掘り出し物発見。

「ウゴウゴルーガのピチカートファイヴ」580円ナリ。

わっ。懐かし〜。ウゴウゴルーガ。ミナサンご存知?ウゴウゴルーガ。
5年か6年か7年程前に朝早くやってたテレビ番組。ウゴウゴルーガ。

だれか知らない?ウゴウゴルーガ。

2000年10月29日(日)  素晴らしきかな絶景かな。
今日は彼女と霧島のコシキ岳へ山登りへ行った。
彼女は山登りによく行くらしいのだが私は山登りというと小学校5年生の登山が
最後となる。約12年振りの登山である。

感想。かなり素晴らしかった。頂上から見渡す景色。仄かに紅く染まった木々達。
鋭く、澄み切った空気。忘れ去られたように佇んでいる小さな池。
久しく見ることのなかった小動物。そこで食べるおかかのおにぎり。
思いっきり空気を吸うとタバコやストレスや酒や女で汚くなった肺の中が一気に
清浄されていく感じ。

その後、露天風呂へ。これぞホントに露天風呂。女湯に行く途中に男湯があって、
通路から男湯丸見え。ってことは私の裸体も道行く人達に丸見え。
そんなの気にしない私は霧島山系を眺めて仁王立ち。

そんなわけで帰ってきたらもうクタクタ。だけど今まで感じる事の少なかった
心地よい疲れ。布団に入るとすぐ眠ってしまうのだろうな。

2000年10月28日(土)  毎日時間と闘って負けてしまう。
今日はこれからお出かけです。お出かけの前に日記を書いてる。
ってあと10分程で出ないといけないんだけど。

ん。携帯鳴ってる。無視無視。着メロで誰からかかってきたかわかるのさ。
時間です。行って来ます。いや、今日書きたいこといっぱいあったんだけどね、
時間がね。

じゃ、行って来ます。

2000年10月27日(金)  今日の出来事。
今日は入浴介助の日。一人でお風呂に入れない患者さんの体を洗ってあげる日。
結構体力使う。非常に暑いし。Tシャツ2枚持ってかないといけないし。

で、本日のニュース。入浴介助中、浴室で転倒。右膝打撲。
またもや看護婦さん大笑い。ボクは看護婦さんに笑われる為に生まれてきたのか。

ん。次の話題に移ります。入浴介助終了後、浴室でしゃがんだ時、
お湯がたっぷり入った洗面器にお尻突っ込む。被害は白衣のズボンを通り越して
パンツにまで及ぶ。その後一日中、お尻の部分の不快感に悩まされる。モジモジ。

ん。ちゃぁんと仕事しろよ。

2000年10月26日(木)  あぁぁぁんあんあヤんなっちゃった♪
今日の病院の夕食はハワイアンハンバーグなるものだった。
なにがハワイアンなのか楽しみにしてたらハンバーグの上にパインが乗っていた
だけだった。たったそれだけでハワイアン。

ハンバーグの上にパインが乗っかってるってのはパインの下にハンバーグがあるの
と一緒じゃないか。あれ。当たり前の事言ってる。バカじゃん。

まぁとにかくパインが乗ってりゃハワイアンなんだそうだ。
さぁみんなも試してみよう。身近な物からハワイアン。ご飯にパインを乗せると
ハワイアン白米。味噌汁に浮かべるとハワイアンミソスープ。
・・・・・・・・。
なんだかバカらしくなってきた。
しかしパインが乗っかっただけでハワイアンと呼ばれてしまうハワイアンの身にも
なってほしい。
じゃあハンバーグの上に刺身が乗ってりゃサムライハンバーグとでも言うのか。

まぁハワイアンハンバーグって名称は日本人が決めたんだろうね。
高木ブーがウクレレ持ってるだけでハワイアンなんだそうだから。

あぁぁぁぁ眠い。バカばっか言ってないで早よ寝よう。
あ。刺身といえば、今日彼女がサバの刺身を持ってきてくれました。
妹と3人でささやかなディナー。サムライディナー。なんのこっちゃ。

2000年10月25日(水)  それは秘密。
午後からずっと小説を読んでいた。東野圭吾の「秘密」
クライマックスで思わず泣いてしまった。こりゃぁ劇場版も見なけりゃいけない
と思い、読んだ後すぐツタヤへ。

劇場版は広末涼子が主演。ビデオのケースには広末涼子のドアップが。
レジの後ろに若い女性がいっぱい並んでたのでかなり恥かしかった。

いや、別に広末涼子のファンじゃないんだよ。勘違いだよ。そりゃ広末はカワイイ
よ。カワイイけどビデオまで借りて家でニヤニヤしながら「広末〜広末〜」って
言う程のファンじゃないんだ。勘違いしないでくれ。私はただ純粋にこの物語を
楽しもうと思ってこのビデオを借りたんだ。勘違いしないでくれ。

と、後ろを振り返って、その若い女性達に言ってやりたかった。はい。自意識過剰
なんです。私。

で、意味もわからずレジの前で動揺してしまいレンタル代を払うとき10円玉を
落としてしまった。しかもすぐその10円玉が見つからないから余計恥かしい。
やっと見つかったと思ったらなぜか10円玉が2枚落ちている。私は確かに1枚
しか落としていない。どうしよう、2枚とも拾うべきか。いや、もしかしたら
私を誰かが試してるのかもしれない。あ。こういうところ被害妄想っぽいです。

で、その後なんやかんやありましたが、ゆっくりビデオ鑑賞することができました。
で、やっぱり小説と同じとこで泣いてしまいました(笑)

2000年10月24日(火)  なぜこうも毎日寝坊をするのか。
朝7時。目覚まし機能でコンポから音楽が流れ出す。で、8時に止まる。
ふと、目が覚めると音楽がとまっていた。
・・・・・・・・!!
時計を見る。8時5分ナリ。シゴトカイシマデアト25フンナリ。
やってもうたぁぁぁってな気分で布団から跳ね起きる。
が、しかし起きた瞬間しりもちをついてベランダの窓に頭部を激突。
た・立てない!!そうなんです足が痺れているのです。全く力が入らないのです。

しかし時とは無情なり。時間は刻一刻と過ぎていく。
8時10分に「ボクの8時5分を返せ」とわけわからない事を思う。
しかたなく、歩伏全身でキッチンまで行って、その体勢で歯を磨く。
磨き終わった頃にはなんとか立てる状態に戻る。

そっから本当の勝負が始まった。
信号無視、一旦停止違反、速度違反、婦女暴行(!?)
ありとあらゆる軽犯罪を駆使して職場に8時30分ギリギリに到着。
エッヘン。どんなもんだい。

2000年10月23日(月)  キーゼルバッハにベロックタンポン。
ふぅ。二日酔い。否、四日酔いだ。頭が痛いというか体が痛い。
うん。だけど仕事だ。二日酔いだから。って仕事で言い訳する奴ぁボクは嫌いだ。

ってなわけで本日は気持ちをしっかりと切り替えて頑張ったよ。
しかし、真剣にカルテに記録をしていたらナゼか真剣に鼻血が出てきた。
最近風邪気味なので鼻水かな。って手でゴシゴシやってたら白衣が真っ赤に染まっていた。
そりゃぁビックリしたよ。詰所にいた看護婦さん達、大爆笑。
ドリフのコントの効果音なみに大笑い。

なぜみんな鼻血で笑うんだ!?血が目から、耳から、口から出てたらビックリする
のに、なぜ鼻から血を出すとみんな笑うんだ!?
鼻血だって鼻腔内で何かしらの異常があって真剣に血を出してんだ。

だから笑わないで鼻血の身にもなってくれぇ。って看護婦さんと話してるうちに
鼻血、止まってましたとさ。チャンチャン。

2000年10月22日(日)  ミスター友人代表。
ってなわけで本日も結婚式。あぁ昨日今日でプレステ2、余裕で買える金額が
泡のように消えて行った。

しかも、本日は受け付けまでしちゃったのさ。もう、半分取って逃げちゃおうかな
って思ったよ。手当てだよ手当て。

金払って受け付けして、しかも昨日に引き続き友人代表挨拶。で、媒酌人になぜか
気に入られたみたいで「一曲歌えぇぇ!!」ってほぼ強制で数百人の前で歌まで
披露するハメになってしまうし。
ま、だけど大勢の前で歌を唄うって気持ちいいねぇ。抱きぃしめぇたいぃぃ♪てな

で、2次会3次会。アルコールのオンパレード。酒という酒を飲み漁り、女という
女を・・・ゴホン。失礼。

ま、それにしても、昨日、一昨日結婚したボクの大事な友人2名よ。
幸せになるんだぞ。結婚まだ早い気もするけど幸せになるんだぞ。
大金包んだんだからマジで遊びに行くぞ。

2000年10月21日(土)  友人代表ってホントに友人みんなの代表かっての。
今日は高校の友人の結婚式。6月の結婚式に引き続き、今回も友人代表スピーチ。
めんどくさかったので前に立ってから考えた。適当に人を笑わせて、閉めるとこは
しっかり閉めて、
「こいつ、冗談ばっか言ってるけどマトモな事もしっかり言えるんだな。」
って思わせたら大成功。全て私の作戦通り。

しかし結婚式って感動するね。特にケーキ亀頭。いや間違えた。ケーキ乳頭。あ。
また間違えた。ケーキ入刀ですよ。ウエディングケーキ入刀。
あれ、感動するね。ホントに。ケーキ入刀だけやらせてもらえるトコないのかな。

って冗談ばっか言ってるけど、明日は専門学校の同級生の結婚式なのです。
しかも冗談のような話だけど、またもや友人代表スピーチ。
私ってとっても便利に使われてるのね。世の中に。

2000年10月20日(金)  パソコンドクターという曖昧な言葉。
MP3プレーヤー購入。が、接続が上手くいかない。非常に困った。
周りにPCに詳しい人がいないから全て自分でするしかない。あぁ困った。

と、考えていた矢先、近所の酒屋に
「パソコンのことならなんでもオマカセ!パソコンドクター」
なる張り紙が。どうやらそこの酒屋の息子がパソコンドクターしてるらしい。

明日行ってみよっと。

2000年10月19日(木)  夜勤と明けと時差のボケ。
今夜は夜勤。この日記って夜勤明けの日に書いてるから今日は実は10月20日。
まぁでも毎日書いてるって事には変わりないからスゴイと我ながら思う。

で、夜勤明けはあんまり仮眠できない日もあるからとにかく眠い。眠い。
眠いったらありゃしない。

しかし今日は眠くない。なんてったってやる事なす事数えきらんばかりにあるのだ
から。え〜っと、とりあえず今からドラクエします。

あ、それとまだBBS開かないみたいね。困ったな困ったな。いつか開くでしょ。

2000年10月18日(水)  大気圏からの二日酔い。
うん。2連休の後の仕事はやっぱキツイね。
今日、変な体勢でカルテ記入してたら首に激痛が走って回らなくなった。
大変大変。家に帰ると治ってた。

あと、昨日は夜に友達が来て居酒屋やらカラオケやらファミレスやら行って
ビールやら焼酎やらビールやら焼酎やら飲んだのですさまじい二日酔いに悩まされ
た。大気圏から宇宙人がUFOから空き缶をポイ捨てしてそれがたまたま私の頭
に命中したような頭痛に一日中悩まされた。また例えが解かりづらい。

あ、それとBBSが開かない。たしか昨日の夜から。どうしたのだろう。
まぁいいや。いずれ開くだろう。

2000年10月17日(火)  ツイストパーマネント。
妹の美容院でパーマをかけた。
サイドは短くして、トップにツイストをかけた。
う〜ん。どんな感じだろ。
朝方、爆睡している時に震度6位の地震が来てビックリして跳ね起きて
慌てて外に出てきた時のような髪形。
要するに爆発している。う〜ん。。イメージとチョット違うなぁ。

2000年10月16日(月)  五条の橋で会いましょう。
ちょっと時間があったので一人で映画を見に行った。
「五条霊戦記」
牛若丸と弁慶のお話。浅野忠信やら永瀬正敏が出演するやつ。
私、永瀬正敏の大ファンでありまして。

で、内容はというと、女の子に言わせると
「何でこう、オトコってのはこういうの好きなんだろうねぇ。」
ってこと。

驚くべきことに上映されてまだ10日も経ってないのに、
見にきてた人はなんと私を含めて3人!!3人だよ。ビックリシタヨ。
2000年10月15日(日)  そうさ、社会の歯車さ。
日本が昔、鎖国をしていた位の長さで、ずぅ〜っと休みなしで働いて、働いて、
働きアリの更にイチバン下っ端のヤツ並みに働いて、
家に帰るとアンディフグにカカト落とし食らってKOしたヤツみたいに
意識不明のまま布団に入り、まばたきしかしてない位短く、浅い眠りから醒めて、
空襲が始まったようなサイレン音のする目覚まし時計をいかなる殺人者よりも
憎く感じ、このまま頚動脈を切ったらどんな勢いで血が噴き出すのだろうなと
ボンヤリ考えながらヒゲを剃り、朝の連続テレビ小説が始まる頃には白衣に着替え
ている生活をとうとう乗り切り、明日から待ちに待った2連休である。
まだ書きたい事あるけど、今日はこれでオシマイ。シーユートゥモロォー!

2000年10月14日(土)  何もない日が幸せというのなら。
え〜と、何書こうか。う〜んと、今日ワイングラスにウーロン茶入れて飲んでみ
た。っていうか今飲んでる。けっ、くだらねぇ。

え〜と夕食はファミリーマートのお弁当。店で温めてもらったけど、店の帰りに
本屋で立ち読みしたのでとっても弁当ヌルくなっておいしゅうなかった。
・・・・。ふぅ。

え〜と、あとはなんだ・・・。え〜と、今日も寝ようかな。
明日まで仕事行ったら2連休が待っている。あ。とても古い友人と会った。
そんだけ。今日の出来事でした。

2000年10月13日(金)  オヤスミ、13日の金曜日。
昨日の青年期特有のエネルギーが溢れた日記とは裏腹に
今日は書くべき事が全くない。全くないということもないのだが、これといって
特筆すべきことがないと言ったほうがよいのか。

で、今から何をするかと申すると、寝る。寝る。イッツスリーピング。
昨日、新しい布団カバーを買った。その新品のカバーに身をくるませて寝る。
オヤスミ。良い夢が見れますように。

2000年10月12日(木)  弁当のオカズと金メダル。そして尿意。
不動産屋に家賃を払いに行った。
ウチのアパートの不動産屋はオバチャンとオジチャンが二人でやっている。
たいがいオバチャンしかいないのだが、このオバチャン、話が滅茶苦茶長い。
しかもNHKの国会中継のような声色で話すのだからたまらない。

来月から家賃が銀行振込になるので振込料の分、家賃が300円ほど安くなる。
オバチャン「300円安くなったら毎日の弁当のオカズが一つ増えるねぇ。」
とどこで笑っていいかわからないギャグを何度も言う。

振込の仕方→振込する銀行→銀行の場所→振込する日→弁当のオカズ一個増える。
というサイクルを本当に10回くらい繰り返す。

私は途中でひどい尿意に襲われて、オバチャンに

「何度言ってんですか。もうこれで7回目ですよ。弁当のオカズが一個増えるのは
重々承知しましたよ。弁当のオカズが一個増える。やったぁ。うれしぃよ。
これで何年か長生きもできるよ。オカズが一個も増えるんだもの。ボクにとっちゃ
ぁ高橋尚子が金メダルとったことより嬉しいよ。だって自分の事だもの。
あぁそうさ、ボクにとっては浮いた100円玉は金メダル級さ。この金メダルで
明日からの弁当のオカズ一個増やせばいいんでしょ。わかりましたよ。
重々承知しました。あ。2度言った。ほら、オバチャン、2度同じ事言われたら
気分悪いでしょ、ん?悪くない?悪いんですよ。あ、何の話してたんだっけ、
そうだそうだ。ボクは小便に行きたいんだ。腎臓から生成された淡黄色の排泄物
を体外に出す作業をしたかったんだ。要するに小便だよ。オバチャン。小便。
わかりました?弁当のオカズも金メダルも大切だけどボクにとってイチバン大切
なのは母親でも恩人でも高橋尚子でもない、小便なんだ。目の前のことがイチバン
大切なんだ。親が大切かどうかなんてのは風呂でも入って一日の反省が終わった後
にゆっくりとオマケのように考えればいいんだ。わかります?風呂の中で小便すれ
ば一石二鳥?そんな事言ってませんよ。何聞いてたんですか。わかりました。
オカズは増やします。約束します。金メダルも取ります。4年後にアテネで取り
ます。ん?そんな話はしてない?してなくても取るものは取ります。だから小便に
小便に行かせて下さい。お願いします。土下座だってします。お願いします。って
言葉が気にいらなかったら懇願します。懇願です。どう?心はいってるでしょ。」

って一斉に怒鳴りたい気分になった。尿意は時に人格をも変えてしまう。
これ、最後まで読んだ人いますか?

2000年10月11日(水)  浴室にもなぜかゴキブリがいるのよねぇ。
今夜は夜勤。ただ何事もなく時間が過ぎていくのを祈るばかり。
うちの病院は変わっていて、夜勤でシャワーを浴びれる。
一日の血と汗と消毒液の臭いが染み付いた白衣を脱いでシャワーを浴びる。
で、クリーニングに出しといたノリがきいた白衣を着て心機一転する。
この瞬間がイチバン好きだ。

2000年10月10日(火)  焼きにんにく食ったから眠れねぇ。
今日は病棟の飲み会。最近できた焼き鳥屋。
かなり酔っ払う。飲酒運転で帰る。捕まらないよう天に祈りながら。
私ってこれでも免許証、ゴールドカードなのよん。

で、薄れていく意識の中、この日記を書いてます。
酔っ払っても日記を書く事だけは忘れない私ってスゴイ。

2000年10月09日(月)  タクシーの狭い密室の中にて。
タクシーに乗った。
タクシーの運転手とは驚く程無口か素晴らしくお喋りか2つに分けられると思う。
今回は運悪く後者。

挨拶がわりのちょっとした冗談に私は迂闊にも笑ってしまったため
おじちゃん、味をしめたのか延々と話出す。
政治、野球、桜島の爆発に至るまで話題は多彩だがなぜかすぐ下ネタに持っていく

私は顔を引きつらせながらおじちゃんのギャグを
こんな面白い事初めて聞いたという少年のような笑い声を出しながら
目的地まで一刻も早く着くことを願っていた。

で、1200円。顔をひきつらせてまで笑って、こちらも気の効いた冗談を
一つ二つ言ったにも関わらず1200円。納得いかない。

2000年10月08日(日)  で、昨日の続き。
昨日はあれからソファーに横になって少し休もうかなって思ってたら
ホントに爆睡してしまって目が覚めたのが5時だった。

毛布もかけずに寝ていたので風邪をひいてしまった。鼻水とくしゃみ。
ルル3錠では治まらないくらいヒドイ。
頭痛いし。バファリンも飲んだけど半分も優しさは入ってなかったし。

彼女のトコへ行った。彼女はバファリン30錠くらいの優しさで迎えてくれた。
ふぉぉぉう。ノボせすぎ。

2000年10月07日(土)  サラダ油と現実逃避。
仕事で疲れてます。今夕食が済みました。今夜は酢豚とキムチピラフ。
すべて冷凍(爆)だって冷凍食品5割引きだったんだもん。

冷凍食品とサラダ油買ったら、レジのおばちゃんに
「油、明日安売りだから明日買いなさい。」って没収されました。
おばちゃんの気持ちはアリガタイけどこれってスゴイことだよ。
レジのオバチャンが商品没収するなんて。

ってなわけで少し休む。安眠の世界へ現実逃避。

2000年10月06日(金)  くされ昆虫。
私のパソコンはキッチンに置いてあって、パソコンの上にはカワイイ熊の
ヌイグルミが置いてあります(なんとかっていう有名なヌイグルミなんだけど
忘れた)。

で、な・なんとついさっきパソコンのスイッチ入れてそのヌイグルミを
ふと見上げたら、ゴ・ゴキブリが乗っかっているではないか!!それも3匹。
いやホントなんだって!3匹!!

朝礼で貧血で倒れるように気ぃ失いそうになりました。っていうかそのゴキブリ
殺してないのでまだどっかその辺の床にいるのでしょう。
今夜は椅子の上にあぐらをかいて日記書いてるのであります。

2000年10月05日(木)  手料理第2弾。
って昨日調子に乗っちゃって今日も手料理。
今夜の私の料理の餌食は自称カリスマ美容師の妹(笑)

今夜はベジタブルカレーでございます。
ナスビと赤ピーマンとししとうとニンニクとタマネギとカボチャを
食べやすいようにスライスして油でサッと揚げる。
で、前もって作っておいたカレーの上に乗っけてできあがり。

今夜も見た目はスゲェ本格的。味もまぁまぁ。カレーの味がまた美味い。
なんてったってカレーはボンカレー・グー。
そうなんです。カレーはインスタントなんです。今日は野菜を揚げただけ。

まぁ相手が妹だからねぇ(笑)

2000年10月04日(水)  チンタラスパゲティ。
たまには手料理ってことになってマイハニィ(笑)の為に作りました。
タラスパ。チンタラパスタ、否。タラコスパゲティ。
へへん、私だって料理の一つや二つできるのさ。

今回のタラスパのコツはゆでた後、タマネギのみじん切りと一緒に炒める。
で、20CCくらいの水に味の素を溶かしてかける。

明太子はバターと塩コショウであえてパスタと馴染みやすいようにする。

どう?本格的でしょ。

しかし今回は美味しかったけど少し辛すぎた。彼女も辛かったはずだ。
しかし「おいしい」を連呼する彼女はとっても偉いと思った。

2000年10月03日(火)  夜勤ガンバッタ。
夜勤がんばったよ。夜勤明けっていってもウチの病院は正午に終わるので
昼食はコンビニで済ませるわけ。

夜勤明けの昼食はいっつもサンドイッチとカロリーメイト。この前給料出たので
今日は奮発してホットドッグ買いました。

で、家に帰って電子レンジ入れてマ〜ン!!あ。ウチの電子レンジはメスですので
こんなになるんです。

ホットドッグ、ホットドッグ♪♪わけのわからない音楽をつけて唄いながら
電子レンジから取り出す・・・・・・。

・・・・・・・・・・アタタメスギタ。

サランラップにくるまれたホットドッグはフニャ○ンのようにフニャフニャに
なっているのであった。食ったらスゲェ固いし。

2000年10月02日(月)  将来何になりたいですか?って無責任な質問。
そういえば幼稚園の頃なりたい職業、
みんなお決まりのパイロットとかおまわりさんとかばっかだったのに
私はなぜか「県知事」って言ってたの思い出した。

なぜあの頃「県知事」だったのだろう。私の幼少期に県知事が与えた影響、
もしくは県知事という言葉を頭に記憶したきっかけは何だったのだろう。
なぜ総理大臣じゃいけなかったのだろう。

ま、あれから20数年たって県知事にもなる見込みもどうやらなくなって
白衣を着ている私を幼少期の私が見たら果たしてどう思うのだろうか。
なんて考えてみたりして。

2000年10月01日(日)  午後は○○おもいっきりくず餅。
休日。彼女とビデオを見た。「ショーシャンクの空に」何年か前見たことあるので
今回2回目だったけど内容ほとんど忘れてたので再び感動した。

フェリーに乗って垂水へ。くず餅やらわらび餅やら美味しいと雑誌に書いてあった
「天野屋」へ。たしかにかなり美味しかった。口の中でねプルンプルン踊るのよ。

そこのおばちゃん、くず湯についてのウンチクを語りだした。
腰痛が治った、アトピーが治った、糖尿病が治った、高脂血症が治った、
はたまた不眠症が治った・・・・。
まさにくず湯の「おもいっきりテレビ」状態。みのもんた顔負けで喋り続ける
おばちゃんに負けてくず湯を2つ買って帰ったのであった。


-->
翌日 / 目次 / 先日