2000年08月31日(木)  受話器の向こう。
「まだ家で本ばっか読んでんでしょ〜たまには外にでなさいよ。」
電話先で看護学校の頃の友人が受話器を10センチ離しても聞こえるぐらいの
音量で話す。というか怒鳴っている。

私は雑誌をめくりながら適当に相槌をうっていた。「うん。はい。そうだね。」
「っていうことで来週の土曜日9時ね〜バイバァイ!」「はいはい。バイバイ。」

何!?何も聞いてなかった!来週の土曜日の9時に何をするというのだ!
どっかに行くのか!?電話かけなおして聞きなおすわけにもいかない。
どうしようっか。

で、結論。来週の水曜日あたりに「ゴメン。その日急に夜勤が入った。」
とかなんとか言って断ろう。あぁ夜勤って便利ね。

2000年08月30日(水)  すまぬ。
今日は勘弁。
2000年08月29日(火)  なにもない夜。
仕事も早く終わってその後の予定もなく
なんだか久々に自分だけの時間が作れました。
ドラクエ買いに行ったら案の定売り切れててガックリ。

ナイター見ながら夕食食べて、テレビ消して本を読みました。
アパートの下を酔っ払いが歌を唄って歩いていった他は風が少し強いだけの
静かな夜。

本読んでたらまたもやブルーになって、明るめの音楽を聴く。
昔買ったスカパラ。今月の20日、スカパラのライブに行くのさ。やっほぅ♪
で、ひととおり聞いて今日記書いてます。

こんな何もない日がいつまでも続けばいいと切に願っているのです。
2000年08月28日(月)  外食ばっかり。
男友達と2人で食事。ちなみに2人ともバカ。
「将来の夢と現状との妥当性」についてファミレスで討論。

宝くじ3億じゃなくて300万でいい。2階建て年取ったらツライから平屋で
いいよ。奥さん掃除も洗濯もしなくていいから飯だけは作って欲しい。など。

夢まで小さい。

夢が小さくなったってことはそれだけ大人になったってことさ。な。そうだろう。
友よ。

2000年08月27日(日)  温泉二日目。
10時チェックアウト。私のイビキがうるさかったとみんなに怒られた。
基本的に私はよく怒られる体質をしているらしい。で、耐性もできている(笑)

牧場に行った。「かぁわいぃ〜」と仔牛に戯れる人達。で、そのあと上の
レストランで「おぉいしぃ〜」とサイコロステーキでも食べるのであろう。
まったく人間って勝手な生き物である。

自然に囲まれてのドライブは楽しかった。昨夜の酒が残っていて少々眠たかったが
寝たら怒られるので必死に目を開けていた。

洒落たレストランで昼食を摂って、夕方には家に到着。
明日からまた仕事がんばろう。自分に気合を入れる私であった。

2000年08月26日(土)  小さな秋を見つけに行こう(笑)
今回の温泉のテーマは今日の日記のタイトル。
行ってきました。霧島さくらさくら温泉。お泊りは洋風コテージ。

男性1人、女性3人。いや。勘違いしないでほしい。
一緒に行った女性とはお互い恋愛感情なんて一つも持っていないのである。
あ。いや。誤解しないでほしい。そりゃ一緒に行った女性は綺麗で魅力的な女性
ばかりだが、恋愛感情となるとまた別のものになるわけである。

男女間の友情というものが本当にあるのならこういうことをいうのではないか
と思う。

温泉。気持ち良かったっす。1時間の長風呂。泥塗りまくり。お肌ツルツル。
お酒いくら飲んでもすぐ布団の中にもぐれるってぇのがいい。

温泉は泥湯だから底が見えない。で、なにかお尻に当たるものが。
手探りでそれを取る。なんと溺れ死んだコオロギ!!
小さな秋、見つけました。

2000年08月25日(金)  クツなんてよぉ。
今日の出来事じゃないんだけど、クツ盗まれました。
アパートのドア開けっ放しにしてたら盗まれました。
くそぅ。きっと犯人は犯行前は裸足だったはずだ。で、裸足の奴を探しました。
ウソ。外はクソ暑いので即効諦めました。クツぐらいくれてやるさ。

だけどねぇ。クツなんて盗むなよぉ。人が履いてた奴を。
また盗んだ奴はそれを履くのか!?人のフンドシはいて相撲をとるのか(謎)!?

2000年08月24日(木)  結婚の話題多くない!?この日記。
10月に友人が結婚するんで、他の友人と記念品買いにいきました。
2万円の壁掛け時計。かっちょえぇ。私も欲しい。
この時計欲しさに結婚考えるくらい欲しい。

で、結婚する友人宅へ。友人大喜び。みんなでビール飲んでうまいもん食って
高校生の頃の話をして、他の友人は今の彼女と結婚するかどうかの話になって、

あれ、私はどうしよう。

ってなって(笑)とにかく楽しい夜を過ごしたわけさ。
2000年08月23日(水)  ノルウェーブルー
いまさらながら「ノルウェーの森」読んでて、今日読み終わりました。
もう十何年も前の本なんだけど(笑)

読み終わったらひどく悲しくなって、ダメね。ああいうの感情移入すると
ブルーになってしまう。

だけど、良かった(泣) 純愛。してみたぃねぇ。純愛。

2000年08月22日(火)  職業病。
腰が痛てぇ。突然激痛が走って身動きが出来なくなる。
職場で患者さん持ち上げたり運んだりしてるから、こればっかりはどうしようもない。いわゆる職業病ってやつだ。

痛みのため何もせず、っていうか何もできず部屋で仰向けになり、天井を眺める。
退屈だ。本を読もう。仰向けで手を上げて本を読む。わかりきったことだが、すぐ疲れる。眠くなる。今日は寝よう。

あ。HPの日記書かないといけねぇ。老人顔負けの格好でパソコンに向かう。
これも職業病か。

2000年08月21日(月)  静かで平和で孤独な休日。
今日は休日。特に予定もなし。朝起きて久しぶりの天気に感動。
やっと洗濯できる。洗濯終わってから本を読む。あっという間に昼が来る。

後輩に誘われて、昼食へ出かける。パスタ。あぁおいしい。

家に帰ってからまた本の続きを読む。眠くなる。寝る。起きる。また本を読む。
で、また寝る。起きると太陽はもう紅く染まっている。

友達に誘われて、夕食へ。またパスタ。なんでこうみんなパスタばっか食うのだろう。だけどまぁ胃にはいればなんだっていいや。このパスタあんま美味しくないし。

食後、飲みに行こうと誘われる。断る。仕事、この前遅刻したから。
で、家に帰って一人でビィル飲みながら本を読む。読む。ひたすら読む。

そして、これから何回訪れるかわからない静かで平和で孤独な休日が終わる。

2000年08月20日(日)  悩み事。
「あなたって悩み事なさそうでうらやましい。」
私がよく言われるセリフである。しかし悩み事がない人間っているものか。
悩み事をしてないように回りに振舞っているだけさ。

そもそも私は悩み事をヒトに相談することがない。全てを1人で解決しようとする。その方がよく考えることができるし、失敗しても次へつなげることができる。

あと、悩み事を作らないようにする。これ、当たり前の事だけど結構大切だと思う。悩み事を作るようなことをするから悩み事ができるんだ。う〜ん。わかる?

だけど誰とも本音で話しないからつかみ所のない奴とか言われるんだけどね。
なぜ今日こんなことを書いたかって?ネタがないだけさ(笑)

2000年08月19日(土)  トォナメントォ!
産業道路沿いにあるビリヤード場でトーナメント。残業免除してもらって職場から
直で向かう。
1回戦。お。相手は彼女つきかい。彼女にイイトコみせてたまるもんですか。ってわけのわからない炎を燃やして3−2(3本先取)で見事勝利!!
う〜ん。ボクってスゴイ。
で、2回戦。「また明日来て下さい」ナヌ!?明日!?
うわ。明日は行けないぞ〜。優勝目指してたのにぃぃ。

2000年08月18日(金)  久々の休みぃ♪
休日にしては早起きして。といっても10時だったけど。HPのリニュ作業を終わらせました。朝っぱらから目ぇショボショボ。
で、今日は携帯の電源切って散歩に出かけました。うちの周囲ってあんまり歩いて行動することはないからいろんな発見がありました。
で、アパートの裏道を5分程行ったトコに洒落た喫茶店見つけました。そこで昼食。日替わりランチたのんだら刺身定食が出てきてビックリ。で、お腹一杯になってコーヒー頼んだら「サービスです♪」ってウェイトレスのお姉さんがイモのテンプラを持ってきてくれました。なぜイモのテンプラ?
で、喫茶店出て、その辺ブラブラと。タバコをポイ捨てしたら、まだ幼稚園くらいの女の子に怒られました。一緒にいたお母さんはしきりにボクに謝ってました。イヤイヤ。悪いのはボクですよ。

2000年08月17日(木)  睡魔と麻酔。
夜勤明けの歯医者。もう眠くって眠くって。治療中ほとんど寝てた。
口を半開きにして(笑)今日、麻酔打ったみたいだけどそれさえも気付かなかった。歯科衛生士さんの胸に抱かれて眠っているような感じ(変態)
料金払うときも眠くって眠くって受付の人が何言ってるかわかんなかった(笑)
で、受付の人に少し遅い誕生日プレゼントもらった。デンタルケアセット。
私みたいな人と付き合いたかったら歯ぁ磨いて出直せってことか!?

2000年08月16日(水)  ハッピィサマァウエディングゥゥゥ!?
友人の結婚式の招待状が届く。あぁまた結婚式かよ。
で、しばし結婚の意義について考えてみる・・・・・。う〜んメリットってあんのかな。
結婚願望ゼロもしくはマイナスの私には結婚の素晴らしさってぇのがわかんない。
だれか教えてくれぇ。もちょっと年取ったら結婚したくなるのかな。

2000年08月15日(火)  夫婦喧嘩は犬も食わぬってな。
さっきアパートの下の自販機にジュース買いに行ったら自販機の真ん前で若いカップルがケンカをしてるではないか!自販機の真ん前でする理由ってなんなんだろうか。「てめぇがおごれよファンタグレープ!」とか言ってんのかな。
ってそんな事考えながらカップルの間に入るようにしてジュースを購入。私がジュース買うときもケンカはやめようとしない。ずっと同じテンションでやってる。
あれ、おいらの事見えないのかな?で、ちょっとイタズラ心に火がついた。
 チャリーン。「あ、落ちた。」
一瞬カップルのケンカが止まり、2人の目線は地面の方へ。ハハッ。作戦成功。

2000年08月14日(月)  お墓参り。
仕事終わってから墓参り行ってきました。お盆だから。
車で約15分。時間は8時を過ぎている。今夜は月がきれいだねぇ。
で、到着。ってだれもいないじゃん。なぜ?お盆なのに?あれ?提灯は?
ただっ広い墓場に私ただ1人。
月明かりに照らされて、ご先祖様の前で1人静かに手を合わせる。異常な静けさ。
虫のさえずりさえもこの沈黙の中に押さえ込まれている。う〜ん・・・・怖い。
そそくさと何度も後ろを振り返りながら駐車場に向かう私であった。

2000年08月13日(日)  あなたがぁ掻いたぁ〜♪
今日、ある人に右腕と首筋から耳に至るまで爪で引っ掻かれまして、右腕傷だらけ。首筋はシャワーにしみるで大変です。
みなさんも人から引っ掻かれるようなことをすることだけはやめましょう。
女性の身だしなみは爪先から。ネイルアートなんてクソくらえ!!
だれも見るやつぁいねぇよ。あ。言いすぎだ。3人くらいしか見ねぇよ!

2000年08月12日(土)  盆休みって何。
さっき起きました。ガバッと。23時。あ、テレホタイムだ。ってなわけで日記書いてます。
世間は盆休みだそうで、ニュース見ると新幹線の混雑やら帰省ラッシュどうたらこうたらでああウザい。ボクなんて毎日起床ラッシュさ(謎)
こんな仕事してると盆も正月もなくってね・・・。去年の大晦日は夜勤だったし。今年のお盆はニュース見るまでわかんなかったし。
あぁヤだねぇ世間に疎いって。

2000年08月11日(金)  ハッピィバァスディ大作戦。
女友達2人と食事。そのうちの1人がこの前誕生日だったので、プレゼント買いましょうともう1人と話合って、なぜか私1人でプレゼントを買いに行くことになりました(泣)
で、今夜の食事。食事の間は誕生日の事なんて一言もしゃべんないで相手を油断させといてお口直しにコーヒーを飲みに行きました。で、そこのカフェでトイレにいって私がウエイトレスを呼んでしばらく密会・・・・。
私が席についてしばらくしてから、ウエイトレスの女の子がニコニコしながら我がテーブルへ。
「こちらの方達からのプレゼントです。おめでとうございます。」
差し出したのはプレゼント!驚く友達。作戦大成功。う〜んウエイトレスを使うなんてなんと大胆な私。ウエイトレスさんゴメンナサイね。

2000年08月10日(木)  オッフゥ。
MSNチャットの鹿児島の部屋のオフ会。
っていうか人集まんなくてプチオフ会って感じになった。
でも我が部屋には少ない数少ないオトコの人も着たのさ。みんないい人ばっかり。
チャットする人に悪い人はいないね(謎)
初対面だけど変わり者の私と話が合う。っていうか話を合わせてくれた(?)女の子。楽しかったよ。「yって変わってる」って20回位言ってたよ(笑)
だけど私と合うってことは君も変わってるってことなんだよ。おわかり?
今度は盛大なオフ会をする予定!興味ある方はMSNチャットの「鹿児島より」へ遊びに来るべし!!

2000年08月09日(水)  ブレア・ウィッチな午後。
夜勤明けのボケボケ頭でビデオ見ました。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」
友達に勧められて。怖いから一人で見るなって言われたけど、平日の昼間にブラブラしてる友達誘うとどっか連れてかれるので結局一人で見ました。
で、感想なんだけど、いまいちでした。まぁ怖かったけど、隣の部屋の突然の奇声に比べるとどうってことありませんでした。

2000年08月08日(火)  花火と夜勤。
今日は花火大会だってさ。しかも職場の目の前で!まぁ〜いやらしいわねぇ。
私の夜勤の日に合わせたのよ。きっと。あぁムカムカ。
ってなわけで仕事の合間をぬって見ましたよ。花火。ナースステーションの窓から。だけどあんま見えなくて外に行って見ました。病院の壁に寄りかかり一人で花火を見ている姿は、私の人生のみじめランキングベスト3に入るくらいのミジメさでした。

2000年08月07日(月)  懇親会。
ある居酒屋で職場の懇親会。Dr.が前に座ってると緊張しちゃってなかなか酔えないのさ。このHPのことDr.にバレちゃうし。どうしましょ。
院長先生もこんなトホホなサイト見てくれんのかな。ホントどうしましょ。マジメな内容に全部更新しようかな。明日からこのページは「医療現場の未来」について考えるページになります(笑)

2000年08月06日(日)  ミッションinパッセボォ〜
 行ってきたよ。MI2。だれと行ったかってここで公開していいかわかんないけどとにかく行ってきたよ。
 かっこよかったぁ。トム・ハンクス。「ラ〜ン!フォレェェスト!」あれ、これってフォレスト・ガンプじゃん。
 そこで突然決めました。今の職場辞めてスパイになることにします。スパイ。だれか仕事ありませんか。募集します。
 一緒に行ったコも楽しかったゾ。ボクの話、怒らずにちゃんと聞いてくれたし。とってもいい人だ。あぁいい人だとも。また遊ぼうなぁ♪

2000年08月05日(土)  あぁオトコって。
 キャンプ中止になった理由は結婚前の24の男がなんと盲腸で入院したからであった。
 ってなわけで、今日はお見舞いに行って来ました。職場以外の病院ってなんだか緊張するぞ。来週には退院らしい。よかったな。だがしかし、おいらのキャンプ連休はどうしてくれんだよ。
 で、その後男4人(!!)で焼肉。花火までしちゃったゾ。だけどたまには男同士っていうのもいいもんだ。いちいち顔色伺いながら話しなくていいし。

2000年08月04日(金)  マイペースな日々。
3連休初日はお買い物♪秋物のシャツとパンツ、ピチカートファイブのCDを購入。パンツは細めのカーキ色。かなりカッコいい。短足な私もそれなりに長く見えるぞ。
 夕方には帰ってきて、ビデオ鑑賞。「ファイトクラブ」。ブラピのやつ。
感想。う〜ん、イマイチ。日曜日の「MI2」期待してるぞ!!

2000年08月03日(木)  あぁ3連休♪
頑張ったゾ。6日間。夜勤もしたぞ。6日間。注射も失敗したぞ。6日間。
明日から、あぁ明日から・・・・・・3連休だぁぁ!!イヤッホォォォイ!!
3連休の予定♪キャンプにビヤガーデンにビリヤードにお買い物に映画!!
いやぁ楽しみだねぇ。だって頑張ったんだもんねぇ。
このくらいの見返りがあったって足んないくらいだよ。あ、メールだ・・・。
え!!!!!っ。キャンプ中止ぃぃぃぃ!!!!(次回へ)

2000年08月02日(水)  疲れてんだぞ。
 昨日から仕事内容が少し変わって疲れてます。今夜は早めに寝ることにします。
今日は何もネタがないんだけど、変わったことといえば、ついさっきうちのアパートの下の電柱に車がぶっかってたことくらい。ぶっかってすぐ運転手さん出てきてたけど。事故には気をつけましょう。

2000年08月01日(火)  今日から。。
 今日から病院の勤務時間が患者さんの食事の関係で1時間半延長することになった。で、7時半まで。朝の8時から。
 あぁ〜つらいねぇ。だけど患者さんのために今日も笑顔で働くのだ。エッヘン。


-->
翌日 / 目次 / 先日