きままな日記

2005年05月24日(火) サイクリング@昭和記念公園&転職先トライアウト

22日、天気もいいし、散歩がてら祖父母の墓参りへ。日曜ということもあり、お寺のある夢見ヶ崎公園は結構な人出があった。車は当然駐車場には入りきれず、路上に。ちょうど花屋寄って坂を上る途中の民家の方がお巡りさんにクレームつけてた。港北警察だと路上駐車には「車の所有者に連絡」が基本のようですが、幸警察だと、公園管理室に放送してもらうという対処でした。当然、タイヤへのチョーク書きとかもなし。お墓は花もなくちと寂しい様子ながら、あまり汚れはなかった。しかし、花の台とかが微妙にずれてるのが気になり、直そうと移動するとその間のごみが気になり・・・結構大掛かりな掃除になってしまった(^^;ばあちゃん、すっきりしたろ?初めて行った花屋だったけど、花も安かった割りに結構いい感じだったし。何気に祖母は身内の中では商売の神様。修行に出るという報告の時に「あんたには向いてないと思ったんだけどねぇ」といわれたのがいまでも引っかかっていて、墓の前で転職の報告をかねて祈ろうとおもっていました。が、なんだか手を合わせてすぐに顔を上げてしまった。我ながらなぜだろう?ま、近日仏壇に報告しに行こう。

23日、前にも一度行ってるのですが、あまりに広くて回りきれなかった昭和記念公園へ。運動会で作ったばかりで、作るの面倒とか言ってた妻もしっかりお弁当作りしてくれて、子供達とおいらでおにぎり作成。まん丸おにぎりがかわいい(^^) 今回は事前チェックもしていて、水遊びが出来るということで着替え持って、広い公園内を移動するのに前回は園内バスを使ってしまったのですが、今回はレンタルサイクルでと計画。
道中やはり多摩川沿線道路の二子玉川辺りでちと混雑。多摩川原橋手前も渋滞。なんだかんだで結構時間喰う。10時前に出て12時頃到着。早速レンタルサイクルへ。とにかく暑いし、ちと動いてから弁当にしようと、水遊び場へ。水遊び場といっても、夏はジャンボプールの一部になるところで、要するに浅い児童用プールが開放されている。すっかりずぶ濡れになった子供達でした。しかし、姫は巻きタオルで着替えるのが嫌だと。確かに小学生とはいえ、4年生。もう恥ずかしがりもしますやね。そういや、潮干狩りの時も車内で着替えてたな。
木陰で食べるお弁当は格別。ま、難点といえば、自分が箸入れ忘れて手づかみで食べにくかったことくらいかなf^^;
自転車は、想像していたよりまともな自転車でした。大人用のは3段変速のT字ハンドルのままちゃり。子供用にもブリジストンのオフロード風のものや、うちの姫が乗ってるような小さめなままちゃりのようなタイプも揃ってました。ちなみに、二人乗りのタイプもありました。また、自転車は決められたサイクリングコースのみ走行可能。公園の外周をぐるり一周回れるようになっていました。緑の中、気持ちいいサイクリングでした。まず、目指すは子供の森。前回はここしか来てなかったりします。巨大な空気風船のようなトランポリンのような「雲の海」とカラフルなネットが張り巡らされた「虹のハンモック」が子供には楽しいみたいでしたが、あいにく午後から雨が・・・。雲の海は遊び始めてすぐに遊戯中止のアナウンスが。虹のハンモックはどんな状態かなと、見に行くだけのつもりで自転車に着替えの入ったリュックと遊び道具を残して見に行って・・・、やられました・・・。「まさか」おもってはいけないですね。姫お気に入りのズボンも、妻お気に入りのベネトンだけど、派手でないリュックがなくなってしまいました。以後、短時間でも荷物の放置は絶対するまいと誓いました。気を取り直して「みんなの原っぱ」という広大な広場へ移動。がっかりしたままの妻をよそに三人でひとしきりフリスビーで遊んでました。ちとゆがんでしまっているフリスビーにてこずりながらも結構できる子供達にビックリ。
レンタサイクルは基本料金で3時間なのですが、返却時、カバン盗まれた話など係りの兄さんに話していたら、「結構雨宿りしてましたでしょ?」と、超過料金免除してくれました。お兄さんにいいことがありますよーに。


で、帰宅後、少しまったりして外食にでも出ようかと話していると、携帯に一本の電話が。なんと4月の頭に面接受け、”保留”とされていた第一希望の会社からでした。話の内容はいわゆる「トライアウト」。数日アルバイトとして会社の業務内容などを見てもらい、後日正式契約しましょうとのこと。仮内定もらってた会社からはその後連絡ないし、やはり第一希望の会社にトライしたい気持ちも強く、今回の話は今日(24日)正式に受ける旨伝えました。27日デビューです。やってやるぞー!



2005年05月21日(土) 運動会

結局、新聞折込で見つけた会社からは連絡なし。担当者から電話させるんぢゃなかったんかい!?

ということで、この日は子供達の運動会でした。
今年はうちの子の学年は親子競技がなく、気楽な運動会でした。昨年までは、毎年「ココ」という場所に陣取っていたのですが、今年は陣取り直後に指導を受けてしまい、移動を余儀なくされまして、入場門脇のいわゆる一般的には「一等地」に陣取りしてしまいました(^^;しかし、日よけになるものが全くなく、すっごい日焼けしてしまいました。

娘は、相変わらず自分を見つけてはニコニコと手を振る。二年生以降はリレーの選手にはなっていないものの、今年は徒競走で、ようやく”本気で”走って、一等賞!
息子は、二年連続でリレーの選手。徒競走でも、入場時に声を掛けると「分かってるって、一等とるから♪」って。で、有言実行。たいしたもんだ。肝心なリレーでは三番手でバトンを受け取り、二位の選手に接近はしたものの抜けず、しきりに悔しがっていた。お前は頑張ったぞ。

午後の部、一発目は地元の盆踊りを踊るのが恒例です。うちのお袋が児童に踊りを教える役目だったりもします。そして、お袋及びその教え子(?)達が校庭の中心で踊るのですが、うちの妻がPTAの役員を「やらされてた」時は、その中心に役員も入ってたのですが、今年はうちのお袋の一派のみ。さみしー。が、その中にやけに目立つのが一人。妹の彼氏が浴衣姿で踊ってます(^^;妹とお袋に教わり、参加したみたいです。おばちゃんたちにまぎれてやたらが体のいい白人が浴衣姿で参加してれば嫌でも目立ちますやね・・・・(^^;



2005年05月18日(水) 二次試験?

ダメダメな面接を終え、日曜の朝刊折込の求人広告など熟読してみる(^^;そこに希望職種の求人が一件。早速16日に電話。人事担当がいないとかで、電話に出た女性に色々質問を受けた。後日電話をくれるということに。

で、18日。携帯に一本の電話が。

なんと、先日のダメダメ面接が通ったと!


しか〜し、面接の時にも言ってたのですが、二次試験というか、論文というか、作文を書けと。しかも原稿用紙3枚分。


その二次試験で落とされることは「よほどでない限り」ないらしいのですが、久々の作文はほんまにグダグダ。本当に通るのでしょうか。とりあえず、「仮内定」とのことだったのですが、ちょい心配。



2005年05月12日(木) 面接その2

11日、出かけて帰宅した頃に電話が入り、面接することになったのですが、それが翌12日。

予習する暇もなく、当たって砕けろ!と行ってきました。

「本部」がある埼玉某で面接だったので、結構早めに出た。ら、首都高速もすいていて一時間半も前に到着(^^;本部周辺を探索したりして時間を潰す。途中サラリーマンがサボって車を停めてる場所を発見、仲間に入る(爆)

ちょうどいい当たりの時間に行ったが、3〜40分待たされた。その間、ドアは閉まっているのでガラス越しに見える控え室にいたのですが、なんだか居心地悪かった。そうこうしていると、前の人が面接終わって入ってきた。開口一番、「お偉いさん勢ぞろいで緊張しました〜」と。

で、すぐにお呼びが。面接会場に入室すると本当にお偉いさん勢ぞろい。なんだかどぎまぎしてしまって、前回と違って全くダメダメな面接だった・・・。

しょんぼりして帰宅。

いよいよ日雇い、あるいは短期バイトを探さないとと思い始めた。



2005年05月11日(水) 丹沢湖ドライブ

気分転換にドライブにでかけようと、以前FOXさんに気持ちいいところだと聞いていた丹沢を目指すことに。

今まで箱根へは何度も行ってるのですが、丹沢へは行ったことがない。というか、周辺には何があるのか知らないし、いわゆる「走りに」行くところとしての認識はなかった。

ま、そんなことは特に抜きで、とにかく走ったことのない道を走ってみたくて車を走らせる。ゴールデンウィーク明けの平日、東名もすいていてとても走りやすい。夫婦でのんびりとほぼ制限速度で走る。川崎インターからほとんど降りた記憶がない大井松田で降り246で御殿場方面へ。途中なぜこんなところで?という箇所で渋滞してみたりしたが、まあスムーズに。割と早く湖周辺へ到達。何となく聞いていたが、湖周辺は一方通行で、ぐるっと回れるようになっていて、ここもとってもガラガラだったので、のんびり気持ちよく流すことができた。一昔前なら、攻めてみたくなったかもしれないが、本当、新緑の中気持ちよく流した。どうやら3箇所回れるらしいのだが、子供達が帰ってくる時間頃に帰宅したかったので、今回は二箇所。もちろん、周辺も探索しましたが、特筆するようなところはなし(^^; ボート乗り場の駐車場でまったりして帰路へ向かう。

行きがけ、見かけた日本名滝100選とか言う看板にそそられちと246を外れ向かってみたが、駐車場にたどり着いたあたりで、嫁さんの、「外歩くのやだ」こーるで、引き返す。滝まで5分って書いてあるけど・・・。確かに、いったら30分以上かかるだろうけど、行ってみたかったな〜(^^;

帰路も道中とてもスムーズで、11時頃出発して、のんびり走ってきて、5時には帰宅してました。今度は家族で、もうちっと早く出て、丹沢湖の先の温泉につかって、滝見て来るのを日帰りで行きたいなと。

ちなみに、帰宅後、携帯に着信が。


先日書類出した会社から、面接日のお知らせでした。


こんな年齢制限ギリの低学歴野郎でも書類審査通るのってだけでも良かった。あとは、ベストを尽くすのみ。



2005年05月09日(月) 四月後半〜五月前半

いや〜、間が開きましたねー。四月後半は前職場の閉店セールの追い込みですさまじい忙しさでした。そんな仕事も終わり、4月末をもって、プータローになってしまいました・・・。

いや、マジやばいですって。家族持ちですから。

4月21日で前職場は閉店したわけですが、月末近くまでは残務整理。ようやく動けるようになったときにはゴールデンウィーク。パーッとあそべるほど余裕なしですし、下の子も具合悪くなってみたりしてまして、だらだらと過ごしてました。
いやー、ずっと連休なんて盆と正月、年に一度程度旅行が入ってせいぜい2・3日くらいしかなかった生活を続けてきてましたんで、何もない連休って、何をしていいのかわからん(^^; 子供達はただ親と一緒にいれるだけで嬉しいようで、かぜっぴきの下の子も元気な上の子も特に文句もなく、わが子ながらとってもいい子でした(^^)

そんなだらけたGWも後半には下の子も復調しまして、ちと外出。

4日、「久しぶりに公園へ行こう!」と遊び道具(バトミントンもどきなどのセット)を持って、城南島公園へ。飛行機の見える公園ということで、割と有名な公園ですが、数年前から駐車場が有料に。しかし、満車。路上にも車が溢れてました。どうしようかなーと思いつつ、路上に。いざ公園へ繰り出すと、風が強い!コンビニで軽食を仕込んできましたが、中身ごと袋が飛ばされそうです(^^;海風なので少し冷たいし。病み上がりで少々厚着させてきて正解でした。そんな中でも大半の人たちは半そで。外人なんて上半身裸。海辺方面が少々にぎやかだったのですが、なんといつの間にか人口砂浜が出来てました。少々波打ち際で遊び、公園内で持ってきた遊び道具を持ち出すものの、バトミントンもどきの玉が風で持ってかれる。それが逆に楽しかったりもするわけで、それなりに楽しめました。結構、キャッチボールしたりしてる人も多く、家族連れ多数。夏は遊泳禁止にはなってましたが、砂浜もあり、いいでしょうね。ただし、駐車場の収容台数少なすぎ。

5日、数日前からこの日は潮干狩りに行く予定になってました。ただ、この時期だと潮の加減で潮干狩り可能な時間帯がAM7:30〜11:00頃までとなってました。いつもは朝が苦手な自分もいざレジャーとなると早起きできてしまいます(^^;子供達は五時頃から活動し始め、しっかり五時半には起こしに来ました。予定通り6時過ぎには出発。アクアラインまでの道のりもすいすいで、現地、牛込海岸へは7時過ぎには到着。駐車場が広くて無料なのはとても良いのですが、誘導してくれる人とかもいなくて、結構混乱してました。早めについた自分達もちとためらいつつ、駐車。海岸からも近く、割といい位置をキープ。早速、チケットを購入しようと思いましたが、すごい行列・・・。しばし並んでいると、周囲を行きかう人々の話だと、別場所にもチケット売り場があるようです。嫁さんと下の子を残して、探索すると、ありました。あっさりチケット購入。しかし、入場するのにも行列。参るね。自分達は事前に色々チェックして、熊手三つと網二つを近所の釣具店で購入。手持ちのバケツと砂遊びセット、ダイソーで買った折りたたみイスを持ち込みました。いざ、干潟へ入り熊手をガーっとやり続けますが、意外と反応なし。じれながら移動を続けふくらはぎ辺りまで浸かるところで嫁さんが「この辺取れるよ」と。しかも「手で探ったほうがいいかも」と。ネットでも一箇所に集まってることが多いと書いてあったので、その辺を探る。おーいるいる。しかも手で探ったほうがいいというか、熊手ぢゃ、分からない。結局、持ち込んだ物で使ったのは、砂遊びセットのフルイと、バケツ、網くらいでした。あ、イスはとっても重宝。次回はもう一つ持って行こうと思う。なんだかんだで、結構ゲット。子供達もかなり取って満足。当然びちゃびちゃですが。入場時に大人2Kgと子供1Kgのアサリを持ち帰る権利が付いてきますが、網半分を二個持ってましたので、もしかしたら超過料金かな?とか思いましたが、あっさり通過。アサリを洗うのと、砂抜きに使える海水が出る蛇口があるのですが、案の定そこも行列・・・。しかも隣の真水の蛇口と行列が混ざってて分かりにくい・・・。何とかあさり洗って持ってきたペットボトルに海水を取って帰路へ。

帰りは、まだ11時前だし、ユーターンラッシュ前だろうと、高価なアクアラインを避け、下道で。途中少し込んでいるところもあったけど、割とスムーズに湾岸エリアまで。首都高はまるっきりすいすいのようでしたので、湾岸から首都高に乗り、帰宅はPM1時頃。実家と、従兄弟宅へアサリをおすそ分けに行き、そのまま従兄弟宅で飲み。案の定、仕事どーすんの話に。

連休中、一箇所、ネットで応募してみた会社から書類送れとの返事が来て、二日に書類を速達で発送した所、近々面接しましょうとの連絡が来た。四月に面接したところからは相変わらず返事がない。どちらも希望の職種。受かるといいな。


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加