きままな日記

2005年04月14日(木) 催促(?)してしまった・・・

ド緊張の面接を終え、ドキドキしながらの日々を過ごしてまいりましたが、いまだなんの通知もなく、「もしや、通知が誤配されてたりしないか?」などと考えてしまい、ついつい面接受けた会社へ電話してしまった。

結局、新入社員の配置や、その他いろいろあって、結論出るのが遅れているとのことでした。まだ不合格ではなかったと一応ホッとはしたものの、今回の催促(?)って、感じ悪いものでしょうか・・・。やってしまってからそんなこと考えてしまったりする。

しかし、面接の時もそうだったのですが、本当、感じがいい。今回の電話に出ていただいた、面接の担当の方、丁寧に説明してくれた。ま、ダメもとで受けた会社だし、やはり気長に待とう。ダメだったら、マジ活動しないと。

ま、それも21日までと決まった、現職場の最終日を終え、片付け等を済ませてからになってしまいますが・・・。

本当に退職金出なかったら、まず先に日雇いや、週払いの仕事探さないと。

ちっとはガテン系の仕事でもしてこの油断しまくった体を元に戻さないといけないかもしれないが(^^;

いや、本当、受かってたら、ちょっとした御祝でもしようっと。



2005年04月10日(日) 進まない転職活動・・・。

巷では、桜が満開。花見真っ盛り。閉店セール開催中の当店にも、その行き帰りのお客様が入ってきます。その帰りのお客様の一部は飲んでたりするわけで、またその中の一部は酔っ払いだったりもします。商売上、穏便に応対するわけですが、中には首根っこつまんで追い返してやりたいやからも・・・。


で、自分の転職活動の状況ですが、相変わらず進展なし。昨日・おとといに届くと言われていた通知がまだ届かない・・・。まじドキドキしてます。っていうか、そこしか面接行ってないので、そこがダメだとしたら、「無職」に陥る危険性が高い!家族を食わしていかなければならないので、最悪でも一ヶ月以内に決めなくてはならない。そして、さらに最悪の場合、日雇いでも働きながら就職活動に入らなくては・・・。とりあえず、自宅はYBBなので電話込みだし、ネット環境が破壊することはないですが・・・。いやーまずいぞぅ。

自分的には道覚えるのは得意だし、結構タクシー乗りも向いてるような気もしますが、うちの嫁さんは絶対反対。10年だか、無事故で勤め上げれば個人で開業することも出来るし。一時、自暴自棄気味になった時は本気で考えた職種です。

しかし、今は希望の業種も固まってますし、今結果待ちの会社の合否がはっきりして、ダメだった場合、今の職場終わってから本格的に動くことになるでしょう。


っていうか、今すぐにでも動きたいのですが、あと10日今の職場が続き、その後の残務を済ませてからでないと無理だよなぁ・・・。


今回の閉店セール期間の売上目標は、もうすぐクリアできるが、自分に退職金が出るかどうかは、親父の気持ち次第ってところでしょう。



2005年04月05日(火) スケルトン

今日、神津の従兄弟が職場に来た。安く荷物を発送できるからこっちに出てくると必ずといっていいほど来る。来月からはそれも出来なくなってしまう。悪いな。

一昨日はその従兄弟の一番下の弟の引越しにうちの営業車を貸し出してあげた。すぐ上の姉と一緒に住んでいたのだが、今度は次男宅に居候するらしい。ちなみに、引越しも兄弟で行い、今日連れてきたのが長男。あきれるほど仲がいい兄弟だ。その仲のよさをずっと保ってくれるといいな。


ちと前振りが長くなった。

「スケルトン」

いわゆる、商品に付いたネーミングだと「透けてる」という意味になると思ってますが、不動産・店舗的には、「空っぽ(壁天上などがコンクリ打ちっぱなしの状態)」を指します。要するに、「スケルトンで借りて造型は借主持ち、契約解除の際はスケルトンに戻す」となると、借りた時に造型に予算がかかり、返す時も解体費がかかることになる。

ということで、うちが借りてる店舗も元々はスケルトン借りのスケルトン返しだったのですが、次の業者次第では床や壁はそのままとか、エアコンはそのままとか、管理会社がはっきりしない。うちの親父(あ、この場合は社長か)もなかなか動かない。そうこうしてたらもう4月ぢゃん。ということで、せっついて、確認させた。


ということで、スケルトンで返すということに・・・



墓穴掘ったかも。


ま、元々その契約なんだし、しょうがないが、親父の知人の見積もりだと、かなりの日数と費用がかかると。

もう出て行く身なんで、ほっとけばいいんでしょうが、やはりそうも行かず、自分の知り合いに声を掛けてみた。で、先ほどきてくれてたんですが、とりあえず、ザッと計算しただけですが、親父の取ってきた見積もりの半分以下。どうよ!明日・明後日の内に本職連れて正確な見積もりを出してくれることに。


そういうことで、経費が浮くのですが、きっとなんにも感謝されることもなく、さも当然のようにスルーされるんでしょう。いつものことです。もうその辺はどうでもいいや。

ただ、下手したら、自分がマージン取ってるとか言われそう。そしたら即退職してやる。











次が決まってれば・・・・・(爆)



2005年04月04日(月) 桜はまだ咲かない

今日は寒かった。昨日のあたたかさで桜も咲くかなと思ったが、まだちと先になりそうですねぇ。自分の転職活動の最初の結果が出る予定が今週末頃。その頃に「桜咲く」となるなら縁起いいんですが(^^;

その転職活動を心配してくれる友人からメールが入った。「うまくいったらお祝いじゃないけど飲もうぜ」と。自分も気持ちいい酒を飲みたいもんです。

今から、うまいこと転職活動が進んだ際のイメージトレーニングは出来てるし、その後の心配、スーツ買わなきゃとか、ランティスで車通勤かーとか、ノルマってどのくらいなんだろうとか。まだ現職の締めもすんでないのですが(^^;

で、現職の店、なにやら結局スケルトンにして返すことになるようで、完全閉店の日取りが早まりそう。目標売上まであと少々。最後の追い込みがはいれば達成するのは間違いない。あとは、そこからどこまで上乗せできるかで、自分を含め、退職金とまで行かなくても、従業員に慰労金を出してもらえるように親父(この場合は社長か)に交渉しやすくなるわけですが。

で、そのスケルトンにする際の撤収及び解体にかかる日数と費用ですが、自分の想定と社長の想定があまりにかけ離れている。親父は内装関係もやるので、その筋で、工務店関係から見積もりを取ったらしいが、自分も別から見積もり取ってみようと思う。やはり辞めてしまう会社だといっても、実家だし、やはり損はさせたくないって思う。・・・・・でも、この現状の経営方針(経理のやり方)では、会社の維持は難しいと思うが・・・。



2005年04月03日(日) 10数年ぶりの面接+妹の彼氏「来日」

4月1日
エイプリルフールではなく、本当に10数年ぶりに面接を受けてきました。HPの求人ページを見て応募したのですが、その後、ビーングに求人出てたし、電話したら、書類審査があるので、履歴書と「職務経歴書」を送るようにと。そんなの書いたことないや・・・。数行で終わってしまう職務経歴書を同封して発送。むりだと思ってたら、面接してくれるとの連絡が入った。

そして約束の4月1日が来た。すっごい緊張して、予定(約束の10分前)の30分前についてしまって、近所を散歩。車で通ると気が付かない部分があって結構暇つぶしになった。

で、その会社の入り口に行くと、「入社式会場はこちら⇒」とあるではないか・・・。どうしようかと思ったところに、OLさん後ろから登場。面接の約束をしている旨を伝えて待つとすぐに、電話で応対してくれた人事課長さんが出てきた。すぐそこの会議室のような場所へ通され、問診表(?)を記入するように言われた。そこには履歴書のような内容と、書くのが苦手な自分にはとても嫌な「長所・短所」を書けとある。悩みぬいて書いたところで、課長さん再登場。質問事項以外は書いたのでとりあえず提出してしまった。会社の案内を渡され、そのまま待つこと2・3分。人事の責任者という次長さんと二人で入室、いよいよ面接が始まりました。
とりあえず、自己紹介をしてもらえますか?と言われ、思わず、氏名と「生年月日」を言ってしまったが、これは蛇足?
やはり言われたのは、なぜ家族経営から出る必要があるのか?です。悪く言うことは出来れば避けたいし、うそ臭いことも言えず、ちとうまくいえなかったが、まあまあな受け答えができたかなと。実際は30分程度の面接だったと思うのですが、とても長く感じた。

とりあえず、自分の感触としては、10数年ぶりの面接にぶっつけで行った割には上出来でしたが、でかい会社にろくにスキルのない高卒野郎が受かるかどうか・・・。入れればラッキー。ノルマはきついかもしれませんが、そんなのどこでも一緒でしょう。



で、この日は緊張から開放され、仕事も久々に休みだったので、夕方前に寝てしまった(^^;でも、夜もちゃんと寝れるってすごい?

翌日、いつもどおり出勤、実家へ。すると、お袋が「クリス来てるよ」と。うお!そうだった昨日来るって言ってたっけ。妹はまだ寝てるとのことで、PCいじってるというので、行くと、いたいた♪ちゃんと日本語で「おはようございます、クリスです」と。自分も日本語で自己紹介。外人の割にはでかくない。そのうち、酒でも酌み交わしてみたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加