きままな日記

2005年06月30日(木) 暇人生活楽日

昨夜というか、深夜、すごい雨音で目が覚めてしまった。


いよいよ明日から新しい会社へ行きます。

この二ヶ月、途中少し働いたりもしましたが、基本的にはだらけた生活してましたので、始めは厳しいだろうなー(^^; 特に電車通勤でロングだし。研修期間過ぎれば車通勤になると思うのですが、その研修がどのくらいやるのやら。


しかし、この二ヶ月、特にこのバイトするのもあきらめた最後の半月余り、暇はあれども金はなし。本当に参った。掃除はあまりやらなかったけど、洗濯・洗い物・簡単な料理など結構やった。外食もほとんどしなくなった。主婦の大変さも少し分かったこの期間でした。
その簡単な料理は、主に昼休みに帰ってくる妻との昼ごはんですが、なぜか麺類が多かった。時期柄ソーメンや、ザルうどんのほか、ラーメン、焼きそば、パスタなど。それぞれ、ゆでるだけ、混ぜるだけのものがほとんど。ラーメン・焼きソバの時には、もちろん具は入れますが、パスタは市販のパスタソースにからめるだけってのが多かった。
たまには夕飯も作ったのですが、どうしても炒め物中心。普通の野菜炒めのほか、鶏肉とチンゲンサイの塩コショウ炒めとか、中華丼の具風のとろみつけたのとか。チャーハンも結構うまく出来てたように思う。濃い味がすきなので、隠し味は「焼肉のたれ」玉子は後から投入派です。母親もそうなのですが、妻もチキンライスを作る時は後からケチャップを投入するのですが、調べた結果、始めに具をいためてケチャップを入れるほうがいいと知り、やってみたら、案外うまいこといった(^^) ただ、上に乗せる玉子、半熟のプレーンオムレツって難しい。

ちなみに、これから昼休みに帰ってくる妻のために準備にとりかかりますが、今日の昼食は「冷やし中華」何気に具を切るのが面倒(爆)



2005年06月23日(木) ミニオフ

22日「再就職よかったねミニオフ?」を開いて頂きました(^^;

今回呼びかけてくれた元ランティス乗りで現ルーテシア乗りBachiさんが以前から聞かされていた「うまい中華屋」にご招待していただけるということで、のこのこ行ってきました。

せっかくだから二人より三人でと、黄ランティスのTさんを自分が呼んで、Bachiさんも ルノー月面車号 さんに声を掛けていただいて、四人で行ってきました。

実は、月面車号のMさんが来るのは知らなかったのですが、事前に店の名前を教えてもらっていて、その店舗を検索してみると上記の「ガレージ月面車」のサイトが出てきました。そのインパクトのあるネーミングと車に見覚え(聞き覚え)が・・・。そう、02年10月にあった「赤ランオフ」 に来ていたのです。そこに出ているメニューに期待を持って待ち合い場所へ・・・。行ってみると、商店街がテキヤで埋まってる!入庫予定のコインパーキングも奥が飲食スペースと化していて停められない。こりゃ、どうするべーと思っているとやたらと目立つ黄ラン登場。二人でどうしようか思案していると、月面車がパーキングに。こんな車ほかにいない!と、Bachiさんの知り合いと確信していると、案の定奥でユーターン、戻ってくると「Bachiさんの友達ですか?」と。お互い心の中で「ビンゴ!」と言っていたでしょう(^^; 結局、少し離れたところにあったでかいコインパーキングに車を停めて徒歩で向かいました。

徒歩で幸町周辺を歩いたのは、うちの実家で住み込みで働いていた人が嫁いだ先へ遊びに行った約30年前以来です。車で通過したことは何度もありましたが、全然知らないところのようでした。記憶を頼りにiタウンページで検索してみると、出てた!たぶん、ここだと思える商店。まだ健在だとするともう50歳後半。自分も向こうも覚えているか微妙ですが、この暇こいている今、尋ねてみようかな・・・?

で、たどり着いたその中華屋さん、店の名前は「西海亭」と中華屋然ですが、聞いてはいたが、確かに店の構えはいわゆる「中華屋」とは雰囲気が違う。店内に入るとやはり「中華」っぽくない。もう、ルノー乗りの二方は顔パスでした。それもそのはず、そのお店が移転してくる前の場所の近くに月面車号乗りのMさんが居住しているそうで、そのまま移転してきても足しげく通っているそうです。

その肝心の味ですが、いわゆるこってりした中華ではなく、よく中華街などで「当たり」と言われる、くどくなく、沢山食べても胃もたれしないすっきり味の中華でした。久しぶりに一回目で「こいつはうまいぞ!」と思えるお店でした。値段もとてもリーズナブルで、野郎四人で結構腹いっぱい色んなものを食べて(お得なセットメニュー+単品数品)で7000円弱。これは今度家族で来ようと思えるいい店発見でした。

場所的にも、商店街のメイン通りから一歩入ったところということと、まだ移転してそれほど年数が経っていないこともあって、さほど混雑しておらず、ゆったりと食としゃべりを堪能しました。初対面のMさんも気さくで面白い人で、外車乗りさんのイメージがちょっと変わった(いいほうにね^^;)。すっかり閉店まで居ついてしまいました。

帰り、駐車場へ戻り、そこでもしばし談笑。暇もてあましな自分でしたが、久々楽しかった一日でした。



2005年06月17日(金) 退院・・・って車がね

結局、一週間もかかった。サンルーフ回りから色々調べたりしてもなかなか分からず、結局運転席ドアのウェザーストリップというドアとボティの間のゴム(ボディ側)が原因だったらしい。そんなゴムを交換するだけの作業に工賃¥5400−もかかってるので、「高くねー?」って聞いてみたら、申し訳ないけど、そんくらいかかりますー。って。こんな時期に痛い出費ですわ。(トータル16000強)

で、転職先から書類が届きました。初めて”ちゃんとした”会社に勤めるわけですが、面接の後の論文(作文?)も、入社前身体検査も始めてでした。で、送られてきた書類の中に、身元保証書が。親兄弟は出来ればのぞいて、二名の保証をつけて欲しいと。借金の連帯保証人ではないとしても、保証人を頼むってのは、なかなか頼みにくいっすねぇ。

ちなみに、7月1日から出勤。気になっていた通勤はとりあえず電車通勤。朝超早く行かなくては・・・。しかも劇混み路線で都心超えなんですよねぇ。まぁ、しょうがないですが。

今日は昼から焼きそば作った。近所のスーパーでひき肉2割引だったので、ひき肉たっぷり焼きそばです。もやし買い忘れたので、お好み焼用の揚げ玉をかけてみたら、やはりソースに合うねー。うまかった。昨日の昼がミートソースだったので、ひき肉二日連ちゃんでしたが、妻も気付いてないし、いいや。明日も妻は仕事で、子供達も学校休みなので、簡単にソーメンとアジの干物にしようかと思ってます。






ということで、最近、無職な自分が昼休みかえってくる妻に昼ごはん作ってたりします(^^;



2005年06月13日(月) 身体検査結果

3日に受けた入社前身体検査の結果が出ました。


結果 「白」


めでたく正式に入社決定です(^^)/


後ほど、必要書類等の案内などが届くとのことです。


新しい職場に行けば、また色々苦労もあるでしょうが、人間関係とかは割と大丈夫なタイプなので、精神的にくじけなければ大丈夫でしょう。もう、開き直るしかないんですし。


ただ、入社日が7月1日予定だそうで・・・。それまでプーってのもなんですが、超短期バイトってのもなかなかあるようでない(登録制のものとか、あるんですが、”可能”ってだけで、年齢でアウトだったり、始めの10日間は低賃金だったり)。今はひたすら暇こいてます。家のいらなそうな、売れそうなものを出品してみたりして時間潰してます。なんだか、洗濯と洗い物が日課になってます。後二週間、何して過ごそうか。


ちなみに、雨漏りのうちのランティスですが、ウェザースリップ(でいいんだっけ?)が切れかかってる箇所もあったので交換したところ、だいぶ漏れは少なくなったものの、完全ではなく、まだ原因追求中だそうです。さすがに、「まぁ、いいや」とはいえない不具合なので、きっちりみてもらいます。

代車のランティスセダン、外装はかなり”きてます”し、ドライブシャフト逝きかけらしく、コーナーでアクセル踏むとカリカリいうし、リアタイヤ思い切り片減りしてますが、整備状況がいいのか、猿人さんがなかなかです。1800のATですが、トルクフルで扱いやすい。出足もなかなか。ちと見栄えは悪いけど、たまには気分転換にいいかも。



2005年06月10日(金) 入院・・・車がですが^^;

1日の日記にも書いた雨漏り、3日に簡単に排水路の掃除してもらって帰ってきましたが、今日のこの雨でやはり内装に染み出てきてる・・・。急遽入院させることに。天井はぐってもっと色々見てくれるそうです。姫の誕生とほぼ同時に納車されたマイカー。その姫も四年生・・・・ん?まだまだこれからぢゃん(^^)

で、相変わらず夜更かしさんな自分ですが、再就職に向けて早起き出来るよう努力を始めました。最近その協力をしてくれるのが二匹のフェレット。ほぼ毎日朝6時半〜7時頃にケージのトイレを横からガリガリガリガリ・・・・。シロ君の仕業です。前日遊び足りなかったりするとなおうるさい。リックは最近毎朝一回目のトイレを失敗します。そのガリガリ・・・の時に発見して、シロが踏む前に処理してとやってる間に目が覚めます。

体的にも少しは「カツ」を入れておこうかと、少しづつ筋トレしてみたりもしてますが、このすっかり油断しきった体を絞るにはちょっとやそっとでは足りません。全盛期の約二割増の体重とウエスト。胸の間に見て取れた筋も今では見えず。でも体脂肪18%切ってるんですよね。で、腕は全盛期より確実に太くなってる。スーツ作る時にも、「肩と腕が以上に太いので、きちんと合う物となるとオーダーしないと無理」といわれてしまう。とりあえず、少しの柔軟と腕立て・腹筋・スクワットを。


ん?そういえば、ランニングしたりしてた時もあったな。



とりあえず、体重5キロマイナス目指して頑張ろう。



でも、食っちゃうんですよねぇ。



2005年06月06日(月) 再就職へあと一歩

3日、転職先の会社の身体検査へ行ってきました。身体検査自体ほぼ初。恐らく、高校入学時以来だと思う。案内に「前日夕飯は21時までに済ませ、当日はコップ一杯程度の水を飲んできてください」と。こりゃ、初バリウムか?と思ったら、それはなかったが、これまた高校生の時に親父にムリムリ連れて行かれた献血以来の採血も。意外だったのは、身長いつも175と申告していたのですが、正確には175.7センチだった。7ミリでもなんだか嬉しかったり(^^;体重も同時に計られたのですが、それは少し残念な数値が出てました(爆)相変わらず視力はよく、両目2.0で、これは担当の医師も「34歳では珍しいね」とのこと。心電図に「不完全右キャクブロック」とかいうのが出てましたが、特に問題はないとのこと。これは高校生のときにも言われた。あとは、検尿とレントゲンと血液検査の結果が出れば終了。

今のところ、自覚症状のようなものはないので、大丈夫だと思うのだが、結果は約一週間後に会社から連絡が来るとのこと。

今日もこの平日の昼前に家でPCに向かってたりするこの生活。早く仕事したいぞー。



2005年06月01日(水) もったいないけど・・・

転職希望先のトライアウト、結局こっちから断ってしまった。とてももったいないことだとは思うのですが、三日間やってみて、この先年食うまでできる仕事ではないなと感じてしまいました。実際周囲は大体20代の若者達。そんな年齢のことなど気にしないとはいえ、やはり今もらえる給料は魅力でも、40代後半などになって挫折するのはまずいと思うし。
 しかし、大きな会社ですし、そんなに歩合も大きく求人欄に出ていなかったので、予想していなかったのですが、すごい高率歩合でした。そんなせいもあってか、なにから何まで自分で処理。出社は9時過ぎですが、会社を出るのは平均10時半〜11時だそうです。
 接客業としては、客数もとても多くてすっごいやりがいのある職場だと思ったのですが、後々のことを考えて決断しました。妻は「一番行きたがってたところなのにね。トライアウト期間があってよかったね」と、再就職先蹴ってしまったことを責めることもせず。
 運良く、第二希望の会社も正式に断りを入れてはいませんでしたので、「仮」内定が生きていました(^^; で、「正式に」内定。今度身体検査受けに行ってきます。ここは当たり前ですが、いきなり社員。こっちは、正直給料は低め。歩合もあまりないような感じですが、会社的にはかなりしっかりしたところのようですので、定年までいられるように頑張るつもりです。


 トライアウト先の会社は電車通勤だったのですが、混んでいる方面ではなかったですし、さほど苦にはならなかった。こんどの会社はどうやら当面研修先が埼玉になるようで、そこまで車通勤になるようです。車乗るのは好きですし、いいのですが、走行距離伸びるな。壊さないように大事に乗ろう。





 でも、昨日の雨で雨漏りしてるのを発見・・・・(ノД`)ヽ

 恐らく二年程前の時と同じ症状だと思う。前回はサンルーフの修理直後ということもあり、無償だったのですが、今回はどうだろう?前回、助手席側で、今回運転席側。前回の時に一緒に反対側もやっててくれればよかったのではないかと思ってみる。で、ディーラーでも言ってみるつもり(w


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加