きままな日記

2005年01月21日(金) 正直怖いです・・・

結局、最終結論というか、話し合いがまだもたれてません。

ようやく明日時間を作るということにはなっていますが、ちょいと心配ごとが。いわゆるストッパー役のお袋がいない。いちど、ぶちまけ始めたら、一気に噴火してしまいそうで・・・。落ち着いて冷静にこちらの言い分を言わないと、結局自分が損するのは重々承知しているが。

正直、30過ぎて家族がいて、貯えもさほどない中転職をけついしたのですが、怖い・・・。「やっぱりだめだった」とか、「ごめんなさい」ではすまない。
正直、就職活動でさえ、どうすればいいのか分からない。面接なんて二十歳そこそこの頃以来だし。

相応の覚悟でのぞむはずなのですが、やはり怖い。

いざとなればなんでも出来ると思いつつ、やはりきちんと就職したい。いまさら「土日休みがいい」とか言わない。金銭的にはある程度もらえないとまずいのはありますが。

なんだか、シリアスになってしまった。

でも走り始めてる。

さいわい、妻は理解してくれてる。

子供達は何も知らない・・・。



2005年01月17日(月) 進展なし+愚痴

おいらが、いい加減どうにかしないとと、話を切り出し、せっついたのが先週の月曜日。相変わらず進展なし。何を考えてるのか良くわかんない。
いったい、親父はどうしたいんだろう?兄貴もあまり話ししたくなさそうな空気をかもし出してるし。
自分も次の就職先を探さないといけない。そうそううかうかしてられない。なにせ、自分はたいした就職活動の経験がない。面接経験も学生時代のバイトのを含めても両手で余る。20の時、専門学校にも行かなくなり、フリーターではまずいなと、職探しをしたこともあったが、面接うけたのはたったの3社。しかも、二社は自分から断ってる。そうこうしてるうちに、親戚の店を手伝うようになり、兄同様(兄は長野でしたが)そのまま「修行」という形でその親戚の店に就職、三年経って実家に戻った。そこから現在10年が経過。
話の内容次第では、残る線も若干なくはなかったが、もう、出る決意を固めた。後は、「発つ鳥後を濁さず(字合ってる^^?)」で、最後に一花咲かせて去りたいです。
で、次の就職先を探すわけだが、今から「4月から働きたいのですが」って、中途募集の会社でOKなんだろうか?年齢も30過ぎだし。ちょいと不安な今日この頃です。



2005年01月10日(月) 親子会議

販売業を営む自分は、今日も出勤でした。

が、ちょっと抜け出し(仕事のことでですが)、ごく短時間ではありますが、親子会議をしてきました。自分は親の会社で働いているので、社長は親父。上司は兄。早急に決めなくてはいけないことがあって、とりあえず、今日簡単に話をした次第。今後のことなど、また日を改めて話し合う予定。

一年ほど前にも”転職”を考えてましたが、今回は本当に実行することになりそうです。

家庭ある身、最善を尽くさないと。



2005年01月07日(金) 初コケ

恥ずかしい・・・。初めてコケました・・・。しかも家の10mほど手前で。


そう、仕事を終え、頼まれた買い物をし、家路へ急ぐ原付へ乗る自分。

家の手前の信号は赤。しかし、すぐに青になるタイミングだったので、前に止まってる車の後ろへつけた。・・・が、この車が青になっても動かない。原付でクラクション鳴らすのもどうかと思って、右から抜いていこうとハンドルを切り、アクセルをひねると・・・雨上がりの路面は滑りやすい・・・。みごとスリップ。立ちゴケ状態を免れようとしたものの、アクセルが戻らず、「ずてん!」と。たいした転びようではなかったものの、スラックスのひざは破れ、ひざ小僧は傷物に(^^;その他に影響が出なかったのは不幸中の幸いか。

帰宅後、「コケた〜!」に心配する子供達&妻。たいした事ないのがわかると妻はケタケタ笑いやがった。恥ずかしかったんだぞー。血ぃ出てるし。

しかし、買ってきた卵が無事だったのは良かった。
その後に食べたすき焼きはうまかった。その後のうどんがたまらないっすね。まだ正月気分が残ってて日本酒飲んでます。いま、子供の薬の中から、化膿止めの薬をつけて、ガーゼをひざにあてがってます。なんとなくジンジンしてます。明日はちとひざ小僧が痛むかもな。

2005/1/7 am2:07記



2005年01月05日(水) 今年の正月休みは・・・

自分の職場は元旦から四日間が正月休でした。

今年の正月はわりとまったりとしたすごし方をしました。

元旦は、元旦の分に記載してますので割愛。

二日、嫁さんの実家で昼までまったりとすごし、自分の先祖代代の墓参りに風邪ひきの子供達を預けたまま夫婦で出かけました。近所で花を買っていこうと思ったら、近場の花屋さん軒並み休み。元旦に地元で買ってからくれば良かったか。仕方ないので、そのまま飯田橋方面へ。正月はすいてるので下道で。道すがら花屋を探すもののやってない。お寺近くに護国寺があるので「その近くならあるだろう」と探索するも撃沈・・・。お寺近くを探そうかと、戻ろうと走行中、スーパーを発見!見事花も売ってます・・・が、いわゆるお墓用とは違うみたい。松とか入ってるし。良くわからないので、実家に電話。「稲穂や、松が入ってなければいいのでは?」というので、小菊にカーネーションなどが混ざったものを二束購入。ほっと一息ついたところで、お寺に向かうと、お寺の手前で花屋発見。見事営業中でした。実家へ戻って、早めの晩御飯(本当に早いよ、まだ17:00だし)で、寿司屋さんへ。車で帰るため、自分はお茶でしたが、なかなかマイウーなすしをごちになりました。

三日、昼まで寝た後、買い物へ。息子の上着を探しに川崎へ。駐車場がどこも満車でびっくり。昔バイトしていたチネチッタの駐車場もまったく変わってしまっていた。で、新しいチネピットへ。かろうじて停めることが出来た。この周辺の変わりようにびっくりしつつさいか屋へ。姫はレインボーだか、エンジェルだかに夢中。息子は、まったくどこにも興味なし。早く帰ってゲームやりたいみたいでした。結局、バーゲンで出ていたコムサのポロシャツと、トレーナーを購入。一応、丸井へ足を延ばしてGAPなんかものぞくが、上着類でいいのがない。そうこうしているうちに、一階の宝飾品コーナーへ。去年、結婚指輪ぶら下げてたネックレスが壊れた(ちぎれた)まま今は自分は何もない。指輪すらない(T-T)ということで、ネックレスを見る。「強いし、男っぽいし、やっぱ喜平でしょう」と探すと、ない。お店のお姉ちゃんに乗せられて今風のものを見入る妻。自分的に若者風の物は抵抗があるのですが、見せてもらうとなかなか良いではありませんか。試着(?)させてもらったら、もうその気です(^^;・・・というわけで、お買い上げ(^-^)

四日、この日も昼近くまで寝てました。その後横浜へ繰り出し、スケート場へ。去年は自分と子供達できましたが、今年はファミリーで。出来なそうな妻が割と滑れるのがびっくりでしたが、子供達、去年滑れるようになったはずなのにすっかり元通り。30分もするとまた滑れるようになりましたが。しかし今年はリンクがビタビタ。息子の手袋はあっという間にビタビタです。新たにノビノビ手袋を購入する羽目に。スキー用を持ってくるべきだったな。結局、ハンカチタオルで手袋のみずをふき取りながら使いました。二時間ほどで息子に靴擦れが出来て終了。そのままボーリングへと思ったが、やはり正月。45〜60分待ちとのことで、却下。ゲームセンターでゲームして帰宅することに。で、たまには妻の両親にご馳走しようと、迎えに行って、平間の牛鈴へ。思いきり焼肉を満喫するもののやはり運転手は禁酒。つらいっすね。しかもゴチするはずが、結局諭吉もらってしまうし。牛鈴は、味とボリュームの割に安いからさほど足し前なしで済んでしまった。まぁ、いいか。

仕事はじめの五日、また普段どおりの日々が始まった。今年は勝負の年になる予定。気を引き締めてかかろう。

2005/1/7 深夜1:50記



2005年01月01日(土) おうちで年越し&元旦に氏神様へ

今年は我が家でカウントダウン&ハッピーニューイヤーでした。
去年、おととしは、妻の実家でしたが、今年は子供達を預けなかったので、我が家で家族で年越しをしました。

なんとなく、「正月は日本酒でしょう」と、近所のスーパーで買ってきた「山田錦100%」の安いのを飲酒。おせちはないけど、サキイカで。この日は子供達も起きてても文句言われないので、ジュースで乾杯、一緒にイカ食ってました(^^;

珍しく、元旦に家にいるので、のんびりした後、氏神様へ。いつもだと二日か、三日に行っていた。小さな神社ですが、元旦は結構人が出てきているんですねぇ。社務所前では獅子舞までやってました。息子は恐る恐る頭をかじってもらいましたが、姫は断固拒否!人がやってるのは見てわかってるのに、怖いんだろうか(^^? 同じ公園内のお寺に祖父母の墓があるのでそっちにもお参りして、嫁さんの実家へ。

手土産に何やら有名らしい芋焼酎の「宝山」というのと、その店で一押しになってた「生・樽酒」を持参したのですが、ここでしか食べることのないおせちと、久しぶりのすき焼きで、義父と樽酒720mlは予想外に飲みやすく、あっさり空に。続けてその芋焼酎をお勧め通りロックで飲んだ。これが芋くささもなく、ウマーなのですが、効く。あっさりダウンしてしまいました。

なかなか風邪っぴきな割りに、いい年越し&元旦でした。

2005/1/6記


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加