きままな日記

2004年12月25日(土) 今年のクリスマスは・・・

結局、姫は欲しいものを明かさなかった。何やらサンタは親だということはうすうす感じているようではあるが。*って、3年生って、まだ信じてるものでしたっけ?
息子のリクエストは、名称は忘れてしまいましたが、少し前にはやった(?)ミニ四駆のようなものを希望したと聞いてました。

で、今年のプレゼントは二人とも「ゲームボーイの”SP”」ってやつでした。希望のものとは違っていたくせに、二人とも大喜びでした(^^)

しかし、カセットは付いてません(爆)二人はお小遣いで買おうとしているようでしたが、そんなに安くない。いい子にしてたらお父さんがお年玉としてあげる約束をしました。(*我が家では、親族が多いので、結構お年玉が集まることもあり、親からのお年玉は今まであげていなかった)

夜は、出前寿司と、いつものケーキ屋さんのケーキでささやかなクリスマスパーティ。なぜかろうそくをみんなで「ふー」っとやりました。こんなささやかなパーティでも気分いいものですね。今後もこうして家族で出来るように自分達が頑張らないといけないなと誓う今日この頃です。

2005/1/6記



2004年12月23日(木) なんてこったい・・・

世の中クリスマス一色ですね。街には電飾を点けたおうちが結構みうけられます。かなり電気を消費するらしい点滅電球をたくさんつけてて、いったいいくらかかるんだろうと考えてしまう自分は小市民なんですねぇ。

って、金の話を書いたのはほかでもなく、我が家に一大事がおこったからなんです・・・。

2・3日前、玄関のドアポストに東京ガスから「ガス漏れ警報について」というプリントが入っていた。給湯器の口火連続使用が主な原因らしく、一晩ガスを使用しないで過ごし、メーターの点滅が消えなかったら連絡するように指示されていた。で、今朝。メーターの点滅は消えてませんでした・・・。祭日ですが、ガス漏れ連絡窓口は開いているらしく、連絡が通じました。早速調査に来てくれまして、給湯器からのガス漏れを指摘されまして、給湯器のメンテナンスの会社(当マンションの改修などを依頼しているところ)に連絡をとってくれました。で、昼過ぎ担当者到着。いろいろ最善は尽くしてくれたようですが、20ン年経過している給湯器は復活せず。この年末押し迫ったときに給湯器使用禁止になってしまいました。おととしの外壁改修の際に全戸に配られたと見られるリフォームプランの冊子を取っておいたのは正解だったか。ふむふむ、給湯器でてるぞ・・・・うわちゃー、最低「あわ」ですか・・・・。ローン決定。しかし、この年末は、夫婦で出ずっぱりで仕事です。何とか繰り合わせて・・・と思ったが、やはり無理っぽい。年明けしばらくするまで、お湯無し生活です〜。お風呂は何とか古いけど24時間風呂が動いてくれてるので入れるのですが、上がり湯がない。食器洗いが厳しい。など普段つかえて当たり前的なもののありがたみがわかります。いずれやらねばとは思っていたものの、いざ急にくるとあせりますねぇ。台所の蛇口もおかしいし、居間のアミ戸も直したい。
洗濯機を一年ほど前に新調し、冷蔵庫も半年ほど前に買い換え、掃除機も最近買い換えたばかりで、一番でかいのが来た・・・。

うち某茄子ないってしってる?>>神様。

これで宝くじあたったら大どんでん返しなんですが(^^;・・・・・まぁ、ないな。

妹はアメリカの空気がよほど合うらしく、首を長くして帰りを待つおやじをしりつつも、まぁ、気持ちはわかるが帰ってくるのがいやみたいだし(笑)、男できてるし(爆)、どうなるのやら。

あ、まだ年賀状何も手をつけてないや。せめてはがきだけでも買ってこよう。写真は子供たちにポーズ撮らせて写真とればいいかなと。そーだ、明日、我が家のちいさなツリーの前で写真撮ろう。自分は自分含みの画像を使いたい人なんですが、妻は絶対写りたくない人なんで、ここ数年は子供たちのみの年賀状です。明日はおいらも写ろうかな。



2004年12月18日(土) バッテリー交換&レーダー新調♪+家事少々

昨日12月にしては珍しく半分休みをもらいました。

で、朝刊に入ってたチラシのオート○ックの日替わり品に最近よく目にする「カーロケ対応」なるレーダーが限定4個で出ていた。とりあえず、朝は職場に出勤、店を開けてとりあえず、開放されるので、速攻オート○ックに向かいましたら、残ってました、2個。ようやくチェイサーの頃から使ってる、レーダーとお別れできます(^^;
早速、帰宅後すでに購入済みだったバッテリーを交換する作業を開始。前回の交換時はエアクリ純正だったので、出し入れが最高に面倒でしたが、今回は毒キノコになってますので、エアフロのカプラーを外して、キノコのステーをはずし、キノコを「ヨイショ」と横に向ければ簡単に取り出せました(^^;
そして、レーダー。取り説読みながら設定・・・。むぅ、面倒だな。何とか完了!しかし、自宅駐車場だというのになにやら警告音を発してます(^^;ま、なじむでしょう。>言い聞かせ。

今回、妻を職場に立たせて自分が休んだので、迎えに行く前に飯の準備。帰宅後姫と調理♪今回は、八宝菜もどきかけ玉子チャーハン、コーンスープ、出来合いの餃子。3年生の姫、まだ包丁持つ手が怖い(^^;
玉子チャーハンは、超簡単。ボールに玉子掛けご飯を大量に作ります。それを熱したフライパンに玉ねぎ炒めて色が付いた頃に投入。ひっくり返しを続けてるとあれ不思議、ぱらぱらチャーハンの出来上がり。具が入っても結構ぱらぱら系チャーハンが割りと簡単に作れる作り方です。
できばえは、なかなかでしたが、量を作りすぎた(ばく)餃子も二パックも焼かなくて良かったのに。ま、喜んでもらえたようでよかったですが(^^)



2004年12月13日(月) お疲れ〜

3日に半休もらってようやくヘッドライトの交換をしました。入手したのは初期型のものだったのですが、自分の中期型のものより、やはり一手間加わってる逸品でした。ライトのガラスを留める金具一個省いてどのくらいのコスト削減になるのかわかりませんが、そんな微妙なコスト削減するのが企業なんでしょう。

このところ、忙しい忙しいばかり言ってましたが、本当に忙しいんです(^^;PCも良く見るところは大体一通りチェックしますが、なかなか書き込むまではいかなくて。以前は良く投稿していたまちBBSもROMってるばかり。

そんな中、12日はランティスの年末ミーが行われてました。当然行けませんでしたが・・・。

そして、おととい、携帯に見なれないメールが。題名が「ご無沙汰しております」とか書いてあるもんだから、よくPCのホットメールに入ってくる類のだろうなと、しばらく放置。そのまま消そうかと思ったが、差出人が「○×mama@・・・」と。○×ママ?ってMか?と開封。しばらくぶりの従姉妹からでした。あまり迷惑メールが入ってこないauユーザーですが、ごくたまーに「督促メール」が届きます。こんなんで払う人がいるんか?って内容なんですが。

そういえば、年末ジャンボはいつまでだっけ?去年買いそびれてますんで、今年は買わないとと思ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加