きままな日記

2004年11月30日(火) 忙しい毎日

全然、日記書く余裕なかった。今月のイベント(?)のあった日、二日間分だけ先ほど書いた。

さて、この一週間、本当に忙しい毎日。このご時世に忙しいのは大いに結構なことだとはおもうのですが、親の事業を手伝ってるにしても、給料取りなので、身入りに変化はなし。もっともその分、成績落ちても同じってのもあるのですが。しかも夫婦で同じ職場なので、この時期子供達は夜は実家に世話になってる。兄の子も似た年齢なので、いいのですが。

そんなわけで、子供達を迎えにいって、帰ってから晩御飯。時はすでに10時を回ってることが多い。なので、主に外食。楽しいけど、金かかるなぁ。身にも付くし(^^; ラーメン、ぐるぐる、居酒屋、ファミレス。さすがに飽きたし、今夜(日時的には昨夜になるのか?)は家でてんぷらソバ。てんぷらの海老の殻剥きは自分の仕事。妻は痒くなってしまうらしい。ソバは、ソバ人を自負している自分が最近見つけて気に入ってる、二八そば。近所のスーパーで買ってくるのですが、なかなかマイウーです。

あと、事件(?)も一つ。
上記の通り、居酒屋へもいったのですが、時間も時間なだけに、駅まで行くバスも系統によっては終バスになってる。自宅目の前のバス停より、ちょっと歩いて大通りに出たほうがバスの本数も多いからと、歩いた。すると後ろからバスが!このままだと、間に合うか微妙・・・ちょっと迷って、走る!そんな時に、信号待ちする車両に見覚えが。ひよこランティス発見(^^) で、バスには間に合ったのですが、走ってるときに自分のネックレスが外れてしまっていた・・・。ネックレスは片方だけ首にかかった状態、IDプレート(っていうのか?)はジーパンのウエストにはさまってた。・・・・・で、肝心の結婚指輪がない(T-T) 何気に、結婚して以来ほぼ毎日肌身離さず指にはまらなくなってからも首にぶら下げて過ごしてきたのに、ショックです。最近ふとした拍子に外れてしまうことが多々あったのですが、なにもシャツをズボンにしまっていない服装の時に外れなくてもいいのに・・・。しかも、自分もちょいちょい外れるって分かってたはずなのに。あー、悔しい。

そして、水滴が付いてしまっている運転席側ヘッドライト、某オークションの部品取り車両からゲットしました。とっくに到着しているのですが、作業にかかれず。いつ作業が出来ることやら。



2004年11月21日(日) 最近の結婚式事情

*11月30日記

従兄弟の結婚式だった。今回は、先月の友人の時とは違って、気楽に参加できた(^^)

さて、やはり、最近の流行なのか、仲人は立てず、教会式。なんだか披露宴の上座に二人だけってのもまだ自分的には見慣れない。

従兄弟は、某ディーラー勤めなので、出席者もその仲間が多い。しかし、ディーラーなんて、土日勝負な業種だと思うのだが?そんなせいか、挨拶するはずだった来賓、仕事の都合とかで、欠席。それもどうかと。しかし、教会式だと沢山人を呼べるのは分かるが、教会がちと小さかった。新郎サイドは、身内連中だけで満席。なんだかなぁ。

なんだかんだで披露宴も進み、新婦からお母さんへの手紙の朗読、カチコチに緊張しまくりの叔父の挨拶。続いてラスト、従兄弟の挨拶。これがまた、うまかった。こんなにしゃべりの出来る奴だったとはしらなかった。空手推薦で高校、大学と進んできた従兄弟にこんな才能があったとは知らなかった。

ま、3ツ年上の姉さん女房、大事にしろよー。

その後、表参道からうちの実家近くでの二次会会場まで、田舎の親族連中、迷う迷う。自分も地下鉄分からないけど、もっと分からないらしい。



2004年11月17日(水) ちょっとそこまで

*11月30日記*

おそらく、年内最後の休み。

日中にドライブできるのもなくなってしまうので、子供達が学校から帰ってくるまえに夫婦でドライブデート。

海岸線が好きなので、鎌倉へ出て、そのまま小田原方面へ抜け、箱根を超え、修善寺あたりで昼食などと思っていた。

が、世の中よほど暇な方が多いらしく、平日だというのにえらい混雑。平塚手前で渋滞。よくわからないまま、適当なところで右折して、適当に走っていると、西湘バイパス手前に合流できた。ショートカットにはなってないかもしれないが、じっと渋滞の中にいるよかましかなと。西湘バイパスはスムーズに流れていたが、箱根の降り口でまたも渋滞。今度はそうとうひどい・・・。下道通って行きたいなと、ターンパイクを無視したのをちょっと後悔。気が付けば、昼もとっくに過ぎてしまっている。下道をあきらめ、箱根新道へ。さらに修善寺もあきらめ、湖尻〜仙石原〜御殿場と走り、御殿場のマックで昼食に。そのまま東名で帰りました。東名川崎を降りた辺りで、子供達から電話。「今どこ?」

ごめんなさい。でも、渋滞が多かったが、なかなか楽しいドライブでした。



2004年11月13日(土) 祖母の三回忌

去年一回忌だった。なぜ今年三回忌なのか?今度聞いてみよう。


自分が結婚するちょっと前に祖父が亡くなり、親族のご意見番だった(?)祖母が亡くなり、だんだん親族が集まる機会も少なくなり、こういった機会でないと集まらない。正月も静かになってきている。昔を知ってるだけにちょっと寂しいが、これも世の流れなのだろう。今回の集まり加減もちょっと少なめでした。もっとも、来週その身内の一人が結婚式を挙げるため、遠方からの出席者が少なかったのもあるのかもしれない。

今朝はたまには実家に寄らず、徒歩で直接お寺へ。子供達と散歩することもあまりないのですが、地元の裏道を歩くと子供達が「この道であってるの?」と。おいおい、小学生になっても地元のすぐそばの道を知らないのか?得意げに先頭を歩く。お寺のある夢見ヶ崎動物公園には、氏神様もあるので、七五三の姿も。自分達は三回忌だし、喪服はやめて、普通に夫婦でスーツ。夫婦だけ見ると七五三みたいだ(^^; でも子供達は平服。足元なんか、スニーカーだ。

お寺は、何気に立派なお堂(っていうのか?)があり、お経中は、なかなか気が締まる。焼香は一回。思わずいつものくせなのか、三回やるひともいた。相変わらず、人数が多いせいもあるが、線香買いすぎ。入りきらないっちゅうねん。ばらす前に火がついてしまったり、あとのほうの人は熱くて線香入れるのにも一苦労だ。いつも「一人一本ずつでいいじゃん」って思いつつ、言うのを忘れる。もっとも、こういった法事ごとの時はお経終わって、塔婆を運ぶ係りになるので言う暇がないってのもある。

その後、地元のすし屋のマイクロですし屋に移動。なぜかしらないが最近険悪になってるらしい、叔母がいない。叔父一人でっていうのもなんだかなぁ。せめて息子(従兄弟)だけでも出席すればいいのに。自分はあとで店に戻らなければならないので、酒は始めの一杯だけ。

さて、お次のイベント(?)は、従兄弟の結婚式が来週に控えている。そこでもまた「太ったね」と「仕事が順調そうでいいね」が出るのだろう。今日もそうだったのだが、ウツだ・・・。



2004年11月11日(木) ぞろ目日ですね

今日は、AM11:11にデジタル表示の時計を見ました。なぜだか嬉しかったです(^^;

で、先日携帯買い換えました。いよいよムービーも撮れるタイプになって、カメラの画素数も今使ってるデジカメとほぼ同等だったり・・・。自分の携帯はauなのですが、あまり携帯でネットに接続することもないので、今回はあえてwinにはしませんでした。しかし、色々機能が付いてるみたいですが、この分厚い説明書、読む気しません(^^; とりあえず、ミニSDカードとそのリーダーも購入。普段に気軽に画像撮るのはこれで十分いけそうです。

そして、一昨日、仕事の都合で港北ニュータウンのすぐそばなのに、すっごい田舎(っていうか、ちょっと前までは周辺一帯が田舎だったのだが)のところへ行ってきた。そのお宅のそばには「早渕川」という川が流れているのですが、いわゆる鶴見川の支流なので、自分が知ってる部分というとすごく汚い。しかし、その出先で橋の上に路上駐車したのですが、そこから見える川には”うようよと”鯉が泳いでいる!気色悪いくらい泳いでいた。思わず携帯で写真撮ってみた。やはり普通のデジカメのほうが写りはいいみたい。

昨日は久々の休み。連れがコンタクトをなくしたので、いつものコンタクト屋へ連れて行こうと川崎へ。しかーし、日頃の行いが悪いのか定休日。すぐに帰るのも悔しいので、地元の百貨店「さいかや」をのぞいてみることに。なにやら最近チラシが入ってたとかで、”大きいサイズ”があるみたいとのことでしたが・・・。案の定、”幅が”大きな奥様向けでした。そのまま流れで丸井の大きい人向けのエリアへ。なにやら、ネーミングが「マルイモデル」とかいうらしい。「のぞくだけ」のはずが、自分がGAPやら、コムサなど見回ってもまだ見てる。何やら店員さんと話し込んで試着までしてるし・・・。ほ〜ら、買っちゃったw)。来月厳しいぞー・・・。その後は、子供達と合流して、日吉のユニーへフェレットのフードとトイレ砂を買いに。息子は”虫キング”に一直線。なにやら強さ120の虫カードで、最後の敵(強さ200らしい)に勝ったと大喜び。

で、本日。普通に休み明け平日の営業。暇ってほどでもないけど忙しくもない。基本的に客が来るのを待つ商売って難しい。今日は、休んでる従業員の文句をあるお客様に言われてしまった。自分もたまに気付いてはいるのですが・・・。すっごい横柄な態度するときがある。今度言わなきゃ。こういったこと言うのは苦手だったりしますf(^^;

と、平穏に夕方まで過ごし・・・

店頭に隣の店の兄ちゃんが中学生の胸倉掴んで駅方面へ・・・

何かと思えば、今度は同じように捕まえたまま戻ってきた。

で、数分経過・・・

店からさっき捕まれてた中学生が飛び出てきた。そのまま車に轢かれそうになりつつ近所のマンションへ入っていくのを目撃。

当然、隣へ。聞くと住所氏名を書かせてたら逃走したとのこと。親を呼ぶので交番は勘弁して欲しいと、店へ戻ってきたらしい。で、逃げ込んだ所を報告。しかし見当たらず。その後、隣の店頭に止まってる自転車が店内の誰のでもないことが判明。取りに来るのを捕まえようとお隣の二人は交代で見張るをしていた。が、自分もちょくちょく店頭にいるので周囲を見渡すと二度発見。一度は伝えてる間に逃げられるも、二度目はうちの従業員に隣に報告するように伝え、自分で尾行。というのも、本当にそいつかどうか、自分は定かでない・・・。ふん捕まえたら違ったではしゃれにならない・・・。無事隣の従業員の手で捕獲。交番行きに。

少年は、中学一年生の13歳。警察では、罪は問えないとか言われたらしい。自転車ドロの前科も出てきたとか。それで無罪放免はむかつく。

少年犯罪は、こうして増長するのだろう。

そういえば、最近自分の出身校で、教師が児童をはたいて戒告処分と新聞に出ていた。なにやら、児童同士のケンカ(どうやら授業中だったらしい)を止めた教師に暴言を吐いたためひっぱたかれたとか。そんなのはたかれて当たり前じゃんって思うのだが?なぜ教師が戒告処分?しかも校長と学年主任だかまで何とか処分らしい。絶対どうかしてると思う。無駄に生徒・児童を叩いてはいけないと思うが、悪いことをしたら怒られる。それでも言うことを聞かなかったら叩かれる。そんなの当然じゃないのか?大人になっても本来、まずいことをしたら、叩いてもいいと思うくらいだ。

そういえば、うちの親父が、妹(9歳離れてる)が小学生の時にPTAの会長をやらされてたが、当時も数回親が「教育委員会へ訴える!」と息巻いていた親が学校へ来て親父が呼び出されたりしていたそうだが、親父は「なぜ叩かれたのか聞きましたか?」「あなたが教師ならどう思いますか?」と一喝して帰らせてしまったことがあったらしい。いまだに、うちの子(親父と同居の兄の子も)が同じ学校に通ってるが、歴代の校長が家まで挨拶に来る。運動会、入学式、卒業式には来賓で参加。自分や兄貴では出来ない芸当だと思う。

おぉ、なんだか、久々に長文書いた(^^)



2004年11月06日(土) 一年前と似てる・・・

今朝、普段夢の内容なんて覚えてない自分が、はっきりと覚えてる夢を見た。

自分が今の仕事をするようになって一番最初にお世話になった(修行に出た)店の店長(当時で60位?の女性)、数年前に亡くなったのですが、その人が登場。思い切りなんだか知らないが、呼ばれてた。夢の中なのに、「違う!○×さんは死んでるんだ」なんて考えてる自分がいた。



そして、祖母の3回忌の日が近づいてる。*去年一回忌やってるのに今年が三回忌ってなんだか変な気がする・・・。
と、そこで思い出して、この日記の過去をのぞいてみたた、ちょうど一年ほど前、祖母に夢の中で呼ばれてた・・・・。
何か関連性があるのだろうか・・・?


今日は妻の誕生日。早く帰ってやらないと、”ケーキを待ってる”子供達と、プレゼントがあるなんて知らない(はず)の妻が待ってる。


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加