きままな日記

2004年08月30日(月) プチオフ+平日カートオフ第4弾+LOC全国ミー

いやー、また間を開けてしまってますねぇ。

昨夜、某同じ足回りの赤ランティス@さいたまさん(知ってる人だけ分かればOK^^)と近所の黄色ランティスさんとプチオフを開催しました。
以前ちょこっとかじってた車の仕事のつてで、バッテリーが安く(いわゆる業販ってやつですか)買えるので、受け渡しを兼ねてだべりオフでしたが、車とは良く会う黄色ランテさんにもようやく会えたですし、なかなか楽しい時間を過ごしました。同じ足回りでも微妙に車高が違うとか、色の退色具合が・・・とか、こんなパーツがあったのかーとか、今までの車遍歴とか、今後の不具合予想とか、話はつきませんでした(^^)たまにこういった集まりが出来るのって、ランティス乗りの方の特徴なのでしょうか?他ではあまり聞かないですし。それに沼津の渋滞の回避方法を教わったのは今後活かせそうだ。

で、今週末はLOC(ランティスオーナーズクラブ)の全国ミーティングが鈴鹿サーキットで開催されます(走行会ではないです)。一泊で、サーキットコースをパレードランできる特典付き!何をさておき行きたいところですが、やはり週末に連休取るってのはほぼ不可能なわけでして・・・。昨日のお二方もなんとかしていく方法など考えてましたね(^^;

さて、自分が参加できるはずの平日カートオフが、元白ラン乗りのBさん主催で行われることが決定。しかも自分が休みというのを知ってて15日の水曜日です(^^;これはなんとしても行かねば。前回のリベンジもあるし。とりあえず、某緑ランテさんのカートにはハンデとして20キロほどオモリつけてもらおう(ばく)
まだ二回しか走ったことないですが、すごい楽しくて、行く度に「また来るぞー」って思います。なかなか自分の車で限界に挑むことは出来ないですが、ここでは、躊躇なく(ってなかなかできないのですが^^;)攻めることが出来ます。さー、今夜辺り、嫁さんに許可申請出さないと・・・。何か鼻薬もって帰ろうかな(^^;



2004年08月21日(土) よみうりランドプール

旅行から帰って、翌週の18日が8月最後の休みでした。

この日はだいぶ前から予定が決まっていた。前回の新聞購読の更新でもらったよみうりランドプールの招待券があるので、行くことに。万が一、何かあっても落胆させないように、子供達には当日まで言ってなくて、すごい喜んでた。
しかし、この日は、晴天ながら風が強い!昼頃到着した自分らは、結構離れた位置に駐車することになったのですが、道中膨らませながら持ってきた浮き輪が飛ばされそうなほどだった。
とりあえず、入場。そとからみたらさほど混雑しているようには見えなかったが、やはりすごい混んでる。うちの子は二人とも小学生なので、アンパンマンプールではなく、流れるプールがいいかなと、その周囲でシートを引ける場所を・・・ないぢゃん。妥協して、売店と喫煙所の近くに陣取る・・・。って、前の”ば”カップル、その場で喫煙。売店に行く人がうろうろ通る。いい加減、前の”ば”カップルにケンカ売りそうになってきたので、移動。(*けっして、仕事上の知人に会ってしまった為ではない(^^; )
今度は波のプールの前に陣取った。が、ちょっと遊んで戻ると、何がしか、風で飛ばされてる。帰る頃に姫のサンダルは出てきたが、しょっちゅう点検に来てた。波のプールは波の間隔が短く、自然っぽくはないけど、子供にはちょうどいい。しかし、混んでるf^^; まだスライダーをやりたがる年齢ではないので、そっちへは行きませんでしたが、かなり高い位置から滑るみたいで楽しそうだった。

前回来たときは、姫が一歳になる前だったのであまり覚えてなかったけど、まえよりは印象いいかな。

しかし、こういった遊園地のプールは混んでますねぇ。ただ券なかったら絶対行かないな。


*昨日の夜、子供達早めに寝たし、ちょっとドライブに。環状二号から保土ヶ谷バイパスを抜け246へ。そのバイパスで、しばし相模ナンバーの黒ラン#フジツボマフラー付きとランデブー。誰だろう?なぜか、ランティス発見すると、後ろにつけたくなる私です(^^;



2004年08月13日(金) 西伊豆〜南伊豆+当て逃げ!?

短い夏休みも終わってしまいました〜。今日から仕事再開です。

今年はいい天気が続いていて、無事海へ行きました。ただ、まったく色々あるわけで・・・。10〜12日の出来事など書いてみます。

10日:この日は子供達には悪いですが、マッタリと過ごす予定にしてました。で、妻のメガネを作りに行ったり、リック&シロのフードや、トイレ砂など買いに出かけたりしまして、そのメガネが出来上がり、取りに行った後にうちの実家にちょっと早いですが、仏壇に手を合わせに行くことに。で、メガネを取って、近所の某ファミリーレストランの交差点の右折車線の先頭にいました。何やら不穏な雰囲気を持った対向車がフラ〜っと寄ってくる!後ろにも車もいたし、身動きとれずにいたのですが、ミラーとミラーがこすれた!?右のミラーがちょっとずれた。格納ボタンを押して直して・・・相手がいない!確かに、ちょっとした跡が残った程度ですが、すっげーむかついた。当てられてすぐに、追いかければ捕まえることもできたかもしれないですが、あまりに信じがたい出来事にしばしボーゼンでした。もらい事故ってそんなもんなんですかね?なんにしても軽くてよかった。

11日:相変わらず、予定より一時間半遅れで出発。その分、東名の渋滞に当たってしまったが、厚木手前で少しで、さほどロスはしなかったが、沼津降りてから一号線に出るまでが相変わらずひどい。一号線にようやく出ても渋滞は相変わらず。途中で右に抜ける道を知っているが、もっと効率の良い道があるんだろうな。こんなときはナビが欲しくなる(^^; そんなこんなで昼の予定地、堂ヶ島の「寿司政」に一時間半遅れで到着。以前来たときは9月で、さほど忙しくなかったせいか、フレンドリーで感じよかったが、今回はおばちゃんがいて、その人が感じ悪く、がっかり。土肥を過ぎた辺りで1:30だったので一応電話したら、「うちは二時までです。間に合わないんじゃない?」と言い切られてしまって妻はちょっとご立腹モードに。わかってるから電話したんだっちゅうの。しかも、5分前には到着。HPの”お勧め食いどころ”に追加しようと思っていたが、や〜めぴ。
*寿司はおいしい。特に、前回収穫がなかったため食せなかった、地魚の握りは、リーズナブルでマイウ〜。
そのまま南下して、宿泊地の雲見へPM3時過ぎに到着。当初の予定だと、2時頃到着して、軽く泳ぎに行ってとか考えていたが、したくしてたら4時過ぎになるので、断念。とりあえず、磯遊びでもしに行こうと浜へ。浜へ行く道はいい感じに、こじんまりとしていて活気があり、自分的には好きな感じ。が、浜が狭い。しかも、期待していた岩場が無い。ちょっとがっかり。そんな中でも子供達は楽しそうに波打ち際で遊んでて楽しそうでした。宿に戻って風呂へ。神津以外では初の民宿。でも風呂は温泉でした。残念ながら露天には入ってこれなかったのですが、家族ごとに貸切で、まあまあ良かったかな。料理は基本コースなのに舟盛りにまるまる一匹のカンパチが。味・ボリューム共満足でした。食事と一緒にもらったワインにやられてしまい、露天風呂入りに行く予定が寝てしまった(^^;

12日:検討した結果、岩場がないのなら、南伊豆のダイナミックな砂浜へ行こう!ということで、朝食食べたら、早々にチェックアウト。目指すは弓ヶ浜です!で、無事到着。浜の目の前の駐車場、ぎりぎりセーフで入れた。しかし、ず〜と遠くを通過した台風の影響で、海藻類が結構波打ち際に多くあり、波も高め。海も濁り気味でした。しかし、久々の海。満喫できました。下の息子は波にビビリまくりでしたが。帰りも、渋滞を避けついでに次回どこの浜にするか検討しようと西伊豆経由で帰ることに。しかし、やはりどこも混んでるわけで、沼津周辺は混雑。東名も、横浜町田インターを先頭に20キロの渋滞。参りました。
*今のところ、次回候補地は堂ヶ島・乗り浜でしょうか。もっと下調べして考えます。って来年ですが。



2004年08月07日(土) 今年の夏も伊豆へGO!+ランティスその後

まただいぶ間が開いてしまった。

結局、タイヤはポテンザG3に。久しぶりのポテンザですが、まだまだ実力を試してませんのでなんとも。走行音などはさほど変化無し。足回りが変わってて、どのポイントでどこが効いてるのか・・・(^^; とりあえず、今までここでこの速度だとタイヤが鳴くところで、鳴かない。

で、マツダスピードのショックですが、結局、ステー部分の穴あけ加工は必要なく(というより、KYB同様開いてた。意味不明なステーが溶接されてるのも同様w)無事装着完了。調整式で一応、純正レベルが「2」らしいのですが、とりあえず、ファミリーカーとしてフロント「2」リア「1」で走ってみた。結果、8万キロ走った純正よりしっかり感があり、いい感じ。リアシートの子供達からも何も不満でなかったので今度リアも「2」にしようかと思ってるのですが、リアの調整ダイヤルの位置が最悪でして・・・やりにくいっす(^^;

で、今年もメインイベント(?)夏の連休がやってきます!
盆と正月しか連休が取れない(厳密には取りにくいか?)自分なので、子供達と遊べる連休は楽しみです(^^)
去年から盆に一泊旅行するようになったものの、去年は冷夏なうえ、自分が腰をやってしまい、泳げなかった。今年は毎度おなじみの伊豆でも初めて西伊豆に泊まります。規模は小さいですが、景色の良い海の西伊豆の中でも南寄りの「雲見」。神津以外では初めての民宿。楽しみです〜。子供達に「貝採ってきてね」とリクエストされてるので、この前水中眼鏡とシュノーケルのセットを買ってきました(^^)昔取った杵柄、・・・多分潜れるでしょう(^^; いやー、楽しみ♪


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加