きままな日記

2004年07月27日(火) この一週間

結局、悩みの元は解消されたような、そのままのような・・・まあいいや。


前回書きそびれたけど、17日の夜帰宅すると、息子のほっぺが膨らんでる。「何食ってるんだ?」と思ったら、「昨日、歯が痛いって言ってたじゃん」と。確かに言ってた。見たけど、虫歯っぽいのがあったけど、痛そうな程でもなかったが?自分の職場近くのこの前まで行ってた歯医者が年中無休でやってるが、通うのも不便だし、応急処置だけしてもらえばいいやとりあえず、18日の日曜日に、休日歯科診療とやらへ行かせた。しかし、意外と高い。普通に初診料も取られたみたい。
腫れの原因は、以前治療した奥歯の銀歯ところ、治りきってなかったらしく、根が膿んでた。膿みを掃除して、腫れが引いたら抜くことに。数日間は、ハードな運動などは避けるように言われた。

で、20日。終業式。通信簿(名称は「のびゆくすがた」ってなってる)をもらって翌日から待望の夏休み。でも、息子は歯医者へ。

21日は、自分も休み。新聞の契約更新でもらったよみうりランドのプール券があるが、息子がまだ遊泳禁止なので、却下。いろいろ悩んで、自分が行きたかった(ばく)はなやしきをあきらめ、「横浜こども科学館」へ。目的はプラネタリウムでしたが、そのほかのスペースも予想外に広く、上から下まで丸々一日遊べる場所でした。すっごいお勧めです。お勧め範囲は、「幼稚園生〜小学高学年」って所でしょうか。プラネタリウムは、”子供向け番組”を見るかと思っていたが、それは幼児向けらしく、普通のバージョンを見た。前半は、「恐竜はなぜ絶滅したか」的な内容で、大人も面白かったが、後半の「今時期の横浜の星座・夜空」は、途中で寝てしまった(^^;子供達も楽しめたらしい。

あと、フェレットの「リック」君が24日の夜にぐったりとなってた!日曜はどうしても仕事を抜けれないので、月曜に獣医へ連れて行った。原因不明。フェレットって難しい。血液検査したくても、異常に嫌がるし、血管が見えにくく、獣医さんも二人がかりでやってて断念。とりあえず、様子見の応急処置をしてもらい、帰宅。ちょっと前に獣医へ昨日から今日の報告をした。今日の朝は元気になってたが、餌の食べてる量によってはあまりよくないらしい。フードをあまり食べていないようなら、26日にもらった「とんぷく薬」とやらをのませることになっている。それで調子良くなったら、逆に怪しいんだそうです・・・。

25日には、ちょっと腹立たしいことも。友達の家へ遊びに行った息子でしたが、友達の家が留守だったと。その家の前の溝(?)に光るものを見つけた息子が取ってみると100円玉。その横には10円玉もあったと。家へ帰ってお母さん(妻です)にみせて、交番へ行くことに。妻は警察は息子を褒めてくれればいいなと思ってたらしいのですが(自分もそう思う)、ごく普通に事務的に「取得物預かり書」を作成、住所の言えない息子に困ってたところにおねえちゃん登場。電話番号を聞き、わざわざ忙しい中「いや〜、わけわからなくて大変ですわ」と、住所の確認をしていただいたそうです。自分そんな頃に、警察へ拾い物を届けた時は、お巡りさんが、「ぼくえらいぞ」と、ひろった10円玉とかをくれたように思うのだが。息子も、娘も、もう交番へ行くのは嫌だと言ってる。何かあったとき駆け込むべき交番を嫌いになってしまった。どうしてくれるんだ?巡査部長殿?

で、昨夜。自分は車の中の方が話しをよく聞くし、自分も話す。子供達が早くに寝たし、夫婦で語りながらドライブしようと、よく走る環状二号から鎌倉へ。帰路は、逗葉道路〜横横〜首都高。ベイブリッジから子安へ抜けるかと思ったが、何となくもうちょっと走りたくて、大黒Pでユーターン。ミナトミライを抜けて、浅田まで行くことに。

で、大黒でユーターンしてベイブリッジに再度合流しようかと加速→右確認・・・・左フロントタイヤから「ンッゴ!!」と何かでかいものを踏んだような音が・・・。以前も、まだ結婚前FCセブンに乗ってる頃、妻と同じルートで、タイヤをバーストさせている。相当相性悪いらしい。首都高走行中は、違和感なく走ってきたが、家の駐車場へ入った頃には、かなり空気が少なくなってた。今朝はまるっきりぺったんこ・・・。なんとか車検まで持ちこたえてもらって、冬はスタッドレスにして、翌年新たなタイヤでと計画していたが、この際、「タイヤも」新しくすることに。

しかし、タイヤの値段上がりましたねぇ。これは、妻も公認なので堂々と(?)交換できるのでいいですが(^^;



2004年07月19日(月) 悩み中

ここのところ、いろいろあって悩んでます。悩みすぎて「胃腸炎」なんかおこしてみたり・・・。大人になってからの胃腸炎はかなりきつい。今はだいぶ落ち着いてますが。

一つ目の気晴らしは車。

走るだけでなく、見てるだけでもほっとする。走ればなおいいが、一人で夜に出て行くのも気まずいし。サスを替えただけでも新しい気分で走れる。やはりショックも替えた〜い。自分のABS付きタイプだと選択の余地が少なく、KYBのニューSRか、純正になる。純正だったらKYBの方がいいかもしれないが、固くなってしまう気がする。ただでさえオートエグゼのスプリングが入って少し固くなったのだし。4段階調節のマツダスピードがいい(好き)なのだが、ステー部分に穴あけ加工が必要。ディーラーからの返答待ち。一応、ファミリーカーだしね(^^;

二つ目の気晴らしは、子供達。

特に何を言ったわけでもないし、何に悩んでるのか分からないはずなのですが、なんとなく、気を使いながらくっついてくる姫。何も分からず無邪気に遊ぶ息子。どっちも大切な宝物だ。

三つ目の気晴らしは、フェレット達。

この子達は全く何も考えてない(^^; そこがかわいい。放牧中など、物を突っ込んで行けなくしてあるたんすの後ろへ行こうと、「ガリガリ」やってるとおいらに怒られるが、怒られて、シュンとなる様子がまた笑える。


あぁ、このなんともいえない空気がやだなぁ。

明日までに結論を出すことになっているが、どうなることやら・・・。



2004年07月08日(木) サスペンション交換

ばった。@愛知の銀線緑ランティスさんに頂いた、オートエグゼのスプリング、昨日の炎天下の中、私の実家駐車場で交換作業しました。

事前にあまりに汚かったので、近所のセルフSSにあるセルフ洗車機で洗車。大鳥居の下は全く洗えませんが。ま、ぱっと見きれいになった。水垢はべっとり付いてますが。早速、タイヤとフェンダーの隙間を写真に収めておいた。どのくらい変わるんだろう?

10:00ちょうど位に有給休暇を取って手伝ってくれたFOXさん、気合のつなぎ着用で来場。ちょっと自分もほしくなりました(^^; ちなみに、その時にはすでに30度を超えていたと思います。そんな中早速開始。本当は、指示を受けながら私がやるということになっていたのですが、やはり主な部分はやってもらってたり・・・。フロント回りのサスをばらすのは意外とあっさり。しかし、スプリングコンプレッサーを使うのになれてなくて、苦戦。暑さにもやられ、逆に締めてしまったり、フロント終えた時にはもう昼。ばてばてになりつつ、近所の中華屋でたらふく食える自分って(^^; そこで、携帯が「ズンズンズン♪イェズンズンズーン♪」とマツダのテーマソングを奏でた。この曲はランティス関係の方からかかってくるとなるように設定してたりする(^^; で、登場したのが、先日大鳥居付きの白ランティスを降りてしまった、Bachi#見かけによらない人(ばく)です。わざわざ、千葉から応援に駆けつけてくれました。
さて、一人増えたところで、リアに取り掛かります。ハッチバックの車は内装を剥がないとリアサスがばらせません。あっという間にドンガラの車の出来上がり。一時、汚くなったリアシートの交換を考えたこともありましたが、いざ外してみると本当に汚い・・・しかも外した下には食いかすやら、なにやらごろごろと・・・お金も600円と少々。
相変わらず、自分は暑さと戦いながらもくもくと、スプリングを外して付けてを繰り返していた・・・・が、右リアのサスを上下反対にセットしていることを、発見!しかも、全て組み付けて、タイヤをはめようとしている時に発見(涙) でも、ようするに、ちじみかたは一緒だろうし、ちょっと走ってみて異音がするとか、異常がなかったらOKとすることに・・・。かくして、異常なし。ようやく内装を戻し、作業終了。

しばし、実家の客間で涼みながら、Bachiさんの持ってきてくれた、アップルパイとアイスコーヒーを頂き談笑。すでに時計は5時を回っていた。

本当に、暑い中日焼けしながら手伝ってくれたお二方には感謝感謝です。いいものをくれた太っ腹のばった。さんにも感謝感謝。


で、早速、昨夜ちょいとドライブなど行ってみた。国道1号を上り⇒15号⇒レインボーブリッジの下道通ってお台場一周⇒城南島経由羽田空港⇒多摩川沿線道路⇒ガス橋渡って帰宅。

もともと柔らかくはないランテのサスですので、さほど違和感なく、やはり嫁は低くなった以外は気付いてないらしい(爆) ちょっと段差などを乗り越えた時などに、固さを感じますが、後ろでは相変わらず、子供達は熟睡。全く「ファミリーカー」として問題なし!なにより、3〜4センチのダウンはでかい!見た目が全く違いますね!フロントリップ、気をつけないと。*日吉のユニーの屋上の駐車場へは入れない車になってしまったが(^^; まだ、ハンドリングへの影響などを試してない(ゆっくりドライブしかしてないので)けど、楽しみです〜。



2004年07月06日(火) 車いじり&夏の予定

また長いこと空けてしまった・・・。

仕事が変に忙しい(成績悪いのにやること一杯。この先にもやること一杯。いい加減失敗はまずいぞ・・・・・)状況が続いててくさくさしてます。まったくもう・・・。


でも、悪いことばかりでもなくて、先月頭に某銀線ランテ乗りの方から「引き取り手募集」になっていたオートエグゼのバネをついに入手することが出来、いよいよ明日装着することとなりました(^^)v 自分でサス交換するのは初めてで、ちょっとドキドキしてますが、FOX#黒ランテ乗りさんに教えてもらいながらやってみます!フロアジャッキとウマは持ってますが、スプリングコンプレッサーやら道具類は色々借りることになりそうです(^^; 洗車してないけど、まぁいいか(^^; 交換前と交換後の写真を撮っておこう。作業状況も余裕あったら撮るつもりですが、どうなりますやら。


そして、夏の予定がようやく一つ決まった。メインイベントの一泊旅行!ってまた伊豆なんですが(爆)

でも、今回は、西伊豆。初めて西伊豆で宿泊します。独身時代を含め、何度か通り過ぎたり、何箇所かは、寄り道で寄ったりしましたが、今回は、「海!」基本的に、他には用なし。しかも宿泊は、神津以外では幼少の頃三浦海岸で泊ったことあるかな?程度の「民宿」。部屋にトイレ付いてるのを希望していた妻を説き伏せ、ようやく決めました。いやー、楽しみです〜。西伊豆でも南側に位置する、「雲見」です。海岸線の景色は最高だと思う。後は天気を祈るばかりです。


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加