きままな日記

2004年09月29日(水) めでたいこと

最近身近な人が結婚だの、出産だのとめでたいことが続いている。

とってもいいことだと思う。

来月には高校時代からの数少ない(ばく)親友がようやく(おぃおぃ)結婚し、その翌月は従兄弟の結婚式。もう一軒親類が結婚するものの、元々出席予定なしで、これは全くめでたくないのですが、叔父(その結婚する親類の親)の喉頭ガンが発見され、披露宴は取りやめになってしまった・・・。早期発見だっただけよかったと思おう。

そして、自分に続き出来ました結婚をした神津の従兄弟、一度流れてしまったものの、ちょっと前に無事(?)出産。今はまだ保育器に入っているが、来月には退院できるめどが付いたとか。はじめ、流れてしまったと聞いた時は、なんと声をかけていいものやら、迷ったりもしたが、とにかく無事長男誕生してよかった。また、別の神津のハトコにも長男誕生。

みんなおめでとー!



















そんないいこと色々ある中、春まで(暮れまでか?)にある重要な決断を下さなくてはならない自分だったりするわけで・・・。まだしばらくは悩み、考えようと思います。



2004年09月16日(木) 第4回平日カートオフ

昨日、ランティス乗り(元含む^^)の平日休み組の方々と

「第4回平日カートオフ」

を行いました。今回も集合は柏沼南SAB。いつも遅刻する自分に合わせて11:00集合にしてくれました(^^;

で、今回は遅刻するわけにはいかないぞーと、気合で朝起きた(^^; 余裕で間に合う予定で8:00過ぎに出発。

・・・・朝のラッシュで近所の踏み切り渋滞・・・・通過に30分以上を消費することに・・・。川崎駅超えはわりとスムーズに。大師から首都高へ。毎度混んでるものの流れてた。・・・しかし平井大橋付近で渋滞。小菅越えるのに結構な時間がかかった。
常磐道に入ってすぐに前がサーっと空いてたので、グモーっと加速。左に金のホイルの緑ランテがいたが、知ってる固体ではなかったようだ。
柏インター降りてからも混んでる。結局SABに付いたのは15分ほど前。とっくに主催者の元白ランテ乗り現銀ルーテシアRS乗りのB氏が場所取りしてました。隣につけます。しばらくだべってると緑ランテのF氏到着。今回、このF氏へのリベンジがかかっていました(^^) ほどなく元ランテ乗りのディーラー勤務A氏青デミオで登場。そして、有給消化の為(?)見送りに来てくれた白ランテのU氏も登場。私の赤ランテと合わせてやはりいつもどおり、色違いで揃いました(笑)なぜか毎回色が違うんですよね。しかし、前回と違って、飛び入り参加はない様子。仕事中に見送りに来てくれた銀ランテのK氏がいたので、一色ダブったか(^^?

13:00も近づいたところで、昼食へ。そこから一時間強のランデブー。白ランテのU氏は昼までだったので、ランテ二台とルノー一台とデミオ一台。とても一つのグループには見えない(^^)

現地へ付き、しばらくすると、カート場近くに住む白ランテのN氏登場。地元ながらこんなところにこんな場所があるとは知らなかったらしく、驚いてました。そんな場所にあります(笑)田んぼの中の畦道をずいーっと進んだ奥にあるので。要所要所に「カストロール」とかののぼりがあるのですが、一人で来たら絶対不安になると思う(^^;

で、カートです。毎度ブッチギリのB氏でしたが、今回はA氏とギリギリのせめぎあいを。自分は自分でやはりF氏とせめぎあいを。今回が初のN氏、始めの内は、くるくる回ってましたが3セット目ではコンスタントに40秒付近で周回。回ることもなくなってる。元々サーキットや、ジムカーナをやる人なので、覚えるとあっさり抜かれそう・・・。あらたなライバルか?って、近いんだし、すぐに抜かれるか(^^;
しかし、3セット目のレース形式のグリットスタートは面白かった。体重的に軽量化されてるF氏、スタートで前二台をごぼう抜き!すぐにB氏に抜き返されてましたが(^^; その後はA氏とF氏で本気モードの走りを後ろで楽しく見学させてもらいました(^^; 一瞬できた隙を付いて一回A氏を抜いたのですが、喜びもつかの間、抜き返された。
3セットが終了した頃には、握力がなくなってます(^^;しばらく駐車場でだべったあと解散。休みだけど仕事が入ってるA氏デミオにくっついて三郷まで。「デミオだし、高速入ったら先いっちゃおっかな」なんて思ってたら、A氏飛ばす飛ばす。普通に”ぬえわ”で巡航。それに普通についていく自分も自分なのか(^^; ランテ乗りの中ではB氏が「飛ばす人」とされてましたが、自分の中ではA氏もどっこいしょになりました(笑)ある意味Aスペックか?

その後の環状線の渋滞では、睡魔に襲われながらも何とかクリア。17:00頃カート場を出て、桜土浦インター・首都高・湾岸・大師ときて、19:00過ぎには自宅到着。渋滞してた割には早くについた。

今回思ったが、やはりレース形式は楽しい。台数は多いほうが楽しい。タイムは出にくくなるかもしれないけど。

次回は、もっとあっちこっちに告知して、人数集めたいなと。



2004年09月12日(日) お泊り@妻の実家#祭り

久々に嫁さんの実家に泊まった。昨日からの祭り(なぜか毎年この時期なんです)に子供連れて行ってました。自分以外。

ま、自分も仕事終わって夜から行ってきたのですが。

早めに職場を出て、家に寄り、フェレズに餌やりして原チャリでGO。久々に長距離原チャリで走った。家から自分の実家までの片道500mほどしかいつも走ってないせいか、マフラーが焦げくさい(^^;

祭り(露天)は、まだやってたけど、おなかすかして待ってた儀父母と子供達&妻もいるので、すぐに飯食いに。おいらに見せるために子供達は浴衣を脱がずにいてくれたらしい。かわいいですね(^^)
*娘は今のところ、まだパパっ子ですが、いずれ嫌われる存在になるのでしょうか・・・。皆にそう言って脅されてますf^^;

回ってないすし屋は、こういったスポンサー付きの時でないと行かなくなってしまったなぁ。さすがに祭りで町中盛り上がってるだけあって、すし屋も混んでる。入り口のちょっとしたスペースで待たされる。

・・・・・・・そんな中、息子が何かに反応・・・・・


「うわぁ!お父さん、おじいちゃん!こんなところにゴキブリがー!!!」


おいおい、他の客もいるんだぞー ('.')


その息子の嫌がらせに反撃したかったのか、なかなか席に通されなかったのは腹立たしかったが、フロア係の男の子(大学生位か?)の感じが良く、寿司もなかなかだったのですぐに皆ご機嫌に。おなか一杯寿司を食べて、酒飲んで気分良く実家へ。しかし、元々酒に弱い自分はすし屋で飲んだサワー三杯で結構きてまして、そこから日本酒、しかも樽酒は効いた(^^; すぐに睡魔が。

翌朝(今朝)、残ってはいなかったので良かった。

そして、普段は食べない朝食を食べて再び原チャリでGO。
途中、MSマフラーの入った緑ランティスを発見、ちょっと追ってみようと試みるも、おばはん仕様のアプリオ号では追いつけるはずもなく。しかし、知らない人なはずなのに、親近感を覚えてしまうのってどうなのさ(^^?



2004年09月10日(金) 車検完了

結局今年の車検は色々悩みましたが、大きな所は手をつけず、基本のみになりました。あと二年の間に二万キロ走る事は多分ないだろうと予想して、タイミングベルトの交換はやめておきました。もち、一応チェックしてもらいましたが、ウォーターポンプ周辺の水漏れもなく、タイミングベルトの状態もさほど悪くないとのことで、先延ばしに。ちょっと心配だったブレーキキャリパーも、ダストシールが若干固くなっていたものの、まだピストンの固着もなさそうとのこと。新車当時から入れているステンメッシュホースもまだ大丈夫でした。
結果、標準の二年点検+日常点検+Vベルト類交換+冷却水交換+ブレーキ&ギアオイル交換(+タイヤローテーション+洗車^^)でした。
合計金額は、諭吉13人分弱。まぁ、ディーラーとしては普通かなと。

そういえば、ようやく、自分の車も車検シールが小さくなった。あと、車検証に走行距離が記載されるようになったのは歓迎しますが、今回うちのランテの記載が「184100キロ」と・・・・。おいおい、「1」が余計だぞと。

無事改められて正しい記載のものになりましたが。

ちなみに、横浜ナンバーのままなので、住所が横浜市のまま。変だけど、めんどいし、新車からずーっと乗ってるのに、新しいナンバーになるのがいやなので、このまま最後まで乗り続けてやろうと思ってます(^^; あと何年乗るのかは不明ですが、息子からは「僕が免許取るまで大事に乗ってて」といわれてるので・・・・













あと11年ですか(ばく)



2004年09月06日(月) 車検出した。

先ほど仕事をちょっと抜けさせてもらってディーラーへ車検に出してきた。

ちょっと前から悩んでるタイミングベルトをどうするかということは、とりあえず、状態を見てから連絡をもらって考えることに。通常はまだ必要ないそうだが、次の車検の時には10万キロ超えそうだし・・・。悩む。
実際のところ、ウォーターポンプからの水漏れがなければ、10万超えてもバッツリと切れることはないそうです。通常はいわゆる「こまとび」を起こし、始めは1・2個、次々負荷がかかり、隣、その隣と欠けて5個ほど欠けると空回りするとか。他はいつものように、ベルトと水とオイルの類を全交換(eg-oilは7月に替えてまだ1000ちょいしか走ってないのでやらない)。他には特に気になる点はないので大丈夫かと思う。

今夜辺り連絡くると思うのだが、どうなるか・・・。

ちなみに、代車はずっと前からそのディーラーにあるランテの紺セダンtype-Gの4AT。何度か借りたことある個体だ。ホールドモードでぶん回して乗る(^^;しかし、ドライブシャフトがまずいようで、ハンドル切った状態でアクセル踏むと音もそうだが、ステアリングにも「ゴリゴリ」くる。怖え〜。しかし、初期型なので、ドアにランプ付いてるし、室内灯も徐々に消えていくタイプ。アルミはなぜかロードスターのだが、センターキャップが付いてない。

そして、土日のLOC全国ミーティングin鈴鹿サーキット、パレードランは、路面がウェットだということもあり、スローペースだったようだが、雨も降ってなく、楽しめた様子。LOCとしては最後のミーティングになるようだし、行けた人たちは、うらやましいなぁ。帰りは土砂降りの中で大変だったようですが。

ま、来週の平日休み組のカートオフで鬱憤晴らししてやるー・・・。ってかえって鬱憤たまるかも・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加