きままな日記

2004年06月17日(木) 巨大エビフライ目指してGO

昨日は休みでしたが、特にすることもなく子供達が学校へ行って、ひと段落ついて夫婦で話してた。それで、何日か前に、子供達が生まれた頃のビデオ見たときの子供達の反応について話してたり、ちっちゃい時に出かけた時のビデオの話をしてたりした。伊豆旅行は独身時代から何回行っただろうねとか、ちょっと前にお気に入りだったペンションがやめてしまったという手紙が来ていたことなんかを話していた。そのペンションは感じとしては、今風の民宿といった感じで、夫婦と子供がやっていて感じよかった。子供同士で仲良く遊ばせてもらったりしてたし。すっごく残念。
 で、初めてそのペンションに行った時に一泊目の夕飯を外食することになっていて、ジャンボエビフライを食べにいったのですが、その話をしてたら、なにやら不穏な雰囲気が・・・・(^^;「昔はうなぎ食べに浜松とか行ったよね!」と、今月金欠病発病決定してるくせに、急遽夕方までに帰宅することを条件に伊豆高原へGO!となりました(爆)
 決めた時はすでに時計は10時近くを示していたが、急いで身支度して(させて)出発。普通なら東名川崎から小田原厚木道路なのですが、けちって下道で行こうと、環状二号から国道一号へ。やべぇ、日中原宿交差点付近の混雑を忘れてた(w。こんな時、ナヴィあったらいいなと思う。脇にそれることも検討したが、そのまま行く事に。かなりのロスになったので、新西湘バイパスから西湘バイパスへ抜け、海岸沿いをひた走る。天気の良い日の135号はとても気持ちがいい。もっと南にいけばさらに気持ちのいい景色になるのだが・・・そこまでは許されない(^^; 子供一緒ならいいんですが。そんなこんなで、何とか2時に到着。
 到着した先は当然「和むら総本店」。一年ほど前かな?テレビ東京の番組”でぶや”にも登場した店です。これまた当然注文したのは「ジャンボエビフライとロースカツ¥2900」と「ジャンボエビフライとヒレカツ¥3000」の各定食。税込み表示になっていないのもご愛嬌。前回家族で来たときは夕飯時ということもあり、混んでいてテーブル席だったが、今回は鯉が泳ぐ池のそばの席。子供達連れてきてやりたかったなぁと。肝心の料理が来ました。やはり海老がでかい!わくわくしながらがぶりと。・・・・ん?なんだか海老が水っぽいような気が・・・ま、うまいよね・・・と。ヒレカツは文句なし。ロースもジューシーでいけます。おひつでご飯が出ます。大食漢の自分も、嫁さんの分のロースカツ2切れとお櫃のご飯全部食したら、てんこ盛りのキャベツは完食できなかった。
 あまりのんびりしてるわけにも行かないので、そうそうに退却。帰路も混んでいなかったのでそのまま海岸沿いを。気持ちよく走れるのですが、地元ナンバーの車(年寄りドライバーの軽・野郎二人乗車の営業車カロバン)が気持ち悪い走り方で参った。必要以上に安全運転だったり、ブレーキングポイントがおかしかったり。めげずについていきましたが。小田原手前の早川で左折、塩辛の名店、「山善」へ。すっごいうまいです。近日HPの「食いどころ」に追加します。
 ここまではいいペース。早川口から小田原厚木道路へ。ここは二年前に初検挙されている所なので慎重に(^^;途中獲物を捕獲し終えた覆面が二台。相変わらず多いねここ。手前の表示で「東名厚木→横浜町田の間で2キロ渋滞」と。進むところは飛ばそうと、合流早々隙を見て右車線へ。真ん中の走行車線から追い越し車線に移る際、後ろには小エスティマが右ウインカーを。こっちもフル加速体勢だったので、そのまま追い越し車線へ。と、後ろにぺったりと付くエスティマ。あまりに車間が少ない。先を越されて腹立ったのだろう。速度は「ぬうわ」あたり。つい、前も開いてるし、アクセルオン。嫁に諭され走行車線へ移ると、ようやく追いついた小エスティマ、ギリを通してきた!しかも前に入ってブレーキランプ点けやがった!すかさず、右確認、車線変更、シフトダウン、フル加速と、速攻抜き返した。抜かしざまに運転手確認すると中指立ててやがる!ちょっとこいつ、むかつきましたが、そこは大人な自分、ちょうどTシャツいっちょだったし、上腕36センチの腕を誇示してやりましたさ・・・案の定、追いかけてこないでやんの。無事、自宅到着は夕方5:30。子供達より先に戻るのは無理でしたが、お土産のミスタードーナツで大満足(^^)


しかし、帰路、「和むら」について話してたら、やはり妻も海老が水っぽかったと言ってました。たまたまなのかもしれませんが、もう行かないかも。話のネタになるし、親世代と行くのはいいでしょうが。



2004年06月15日(火) 家庭内暴力?!

昨日の朝、事件は起こった。

時は早朝6:00ちょっと前。

まだまだ子供達も夢の中。

自分もまだまだ夢の中。

が、その夢が問題だった。

何者かに襲われる自分。

必死に振りほどき逃げる自分。

いつの間にか、行き止まりに追い込まれた。

覚悟を決めて、一番偉そうないわゆるボスキャラ系の野郎に向かって膝蹴り!前かがみになったところをフロントからチョークスリーパーに捕らえようかとしたその時!寝室に悲鳴が!!!!!







そこには、おいらの右腕がヘッドロック状態になった妻の姿が・・・。






ごめんなさい・・・。




実は今までにも数回こんなことが・・・。




ねーねー、そろそろ自分もふとんに入ってもいいですかね?



2004年06月11日(金) 久々の電車で横浜

普段めったに電車に乗らない私ですが、一昨日久々に電車で、これまた久々に横浜へ行きました。
前回横浜へ行った時は子供達とスケートしに来たのですが、そのときと東横線は全然違う。まず駅が地下。とりあえず、地上には上がったものの、現在地を把握するのにちょっとキョロキョロと、ちょっとしたおのぼりさん状態(^^;

で、今回の目的は10月に自分の友人が結婚するのですが、その披露宴に夫婦で出席することになり、うちの嫁さんのスーツなどを物色しに来たわけですが・・・。「身長だけは」モデル並みな嫁なだけに、普通の婦人服売り場のサイズでは合わない。大抵品揃えは7・9・11号のようだ。で、高島屋とそごうのそういったサイズのところへ行ってきたわけです。

*スーパーなどの大きめサイズのところは、ほとんど ”幅が ”大きめだったり、サイズが合ったとしてもデザインが ”超おばはん ”だったりするのです。

結局、今回は約束どおり(爆)物色のみにしてもらいましたが、やはり婦人服は高いっすねー。自分の礼服が二着買えるぢゃん・・・。しかもこれにやれブラウスだ、アクセサリーだとまた必要になるわけだろうし。

しかし、まぁ、小売業を営むものとしては、あのような高島屋の客数はうらやましい限りですねぇ。ちっとも割引しないのにあれだけ人が集まる。その熱気にやられて、なんとなく欲しくなる人が1%いただけでも商売成り立ちますよ。もっとも、その分ショバ代(地所代・家賃)&ロス(汚される・盗まれる)が高いのでしょうが。



2004年06月03日(木) 昔のビデオ

昨日、ふと子供達の生まれた頃のビデオが見たくなって、久しぶりにテープを引っ張り出した。当時(というか、おととしまで)もっていた液晶が付いていないデジタルではないビデオで、VHFのアダプターに入れて見るタイプです。・・・・が、アダプターが壊れててだめ。ホコリまみれの本体(取っておいてよかった^^)をまたまた引っ張り出し、つないで見た。

娘の時、出産時は、あわてて出てきてカメラ持ってこず。当日の午後から撮影してた。目を開いたとか、動いたとか、小さなことで感動してる自分達が恥ずかしかった。うちら夫婦も若かったなー。自分パーマ頭だし。嫁さんがメガネかけてるのも、今は見慣れない。自分の両親もさすがに初孫だけにすごいデレデレになってた。今では内孫いるからそうでもないがw)

息子の時、姫が生まれた時、すごいはっきりした顔立ちだったのだが、息子は、もうなんていうか、”あかんぼ!”って感じで、くちゃくちゃ。泣いたりするともう、すっごいくちゃくちゃ。ビデオにもはっきりと、おいらの声で、「うわー、しわくちゃだー」とか入ってるし。対面がガラス越しにしか出来なかったのも、盛り上がりに欠ける原因だったかなA^^; 嫁さんの実家に連れて帰ってからの姫と息子が面白かった。

今回、とりあえず、二人の生まれた直後のテープ二本を見た。続けて披露宴の時のテープを見ようかなと思ったが、深夜だし、嫁さんが嫌がって断念(^^;

ま、たまには見るもんだね。今度は、子供達にも見せてやろう。



2004年06月01日(火) 多機能=無駄機能?

自分は、結構「とりあえずやってみよう」派です。
HPのカウンターなんて、HP作った当初、Q&A見ながらようやくつけたり、各ページに対応させる方法も、「初心者BBS」で教えてもらったのですが、アドレスが変更になったりしても使えてる。途中直したかもしれないけど覚えてない(爆)
 で、あるHPで、前月のアクセスランキングみたいなのを掲載してた。そういえば、自分も前にアクセス解析のタグ(っていうのか?)を張ったなと、インフォシークのHPを・・・あった。おぉ、見れるじゃん!面白いな。とりあえず、5月の月間ランキングトップ5を掲載してみた。*実際は、不明がトップで、二番がお気に入りだったが。
 この日記帳もHPもHPの掲示板もフリーのものを使ってる。それでも結構多機能。この日記帳には、標準でアクセス解析が付いてる。それは以前から知ってて見てた。
 どうにも自分は、簡単なものしかやる気にならない傾向が。使ってるデジカメは、旧式ですが、オリンパスのキャメディア。当時の標準モデルだ。これはそれほど難しい機能は付いてなくて使いやすい。132万画素でも結構きれいな画像が撮れる。それでも使い始めて一年ほどは、感度設定も知らないでいたりするが。で、デジタルビデオだ。本当に、ただ、写すだけの機能しか使えてない。本当はいろいろ出来るようだが。携帯はまだ使てるほうかな?かろうじてカメラ機能は付いてるモデル。必要十分だ。友人から送られてくる画像がずいぶんきちんとしててうらやましかったりはするが(^^;

 で、ふと考えた。世の中、多機能ものが溢れてるが、ほとんどの場合、「無駄機能」だなと。もちろん使いこなしている人が一杯いるのも分かってるが。いいさいいさ、シンプルで。携帯はauだけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加