楽天的日常物語
Written by ユオ
Material by Amane(RainRain)
Skin by caprice*


■ 子猫が生まれました 2005年05月29日(日)
といっても、うちは猫を飼っていません。
うちの裏庭で、野良猫がこっそり出産したらしいです。
2匹の子猫を、親猫が一生懸命育てています。
毛づくろいしてあげたり、おっぱいあげたり、葉っぱでじゃれているのを見つめていたり。とにかく、子猫をそっと見ているのが最近の楽しみです。大きくなったら、どこかへ行ってしまうのでしょうけど。
■ 蜘蛛と対決 2005年05月10日(火)
中島ミカさんは、蜘蛛が好きでいいな、と思いました。私は蜘蛛は苦手です。特にあの足の長いのは嫌です。ちびまるこちゃんに出ていた蜘蛛と同じのが我が家には出ます。あれがゴキを食べてくれるというが、うええ、それもグロい話だ。蜘蛛か、ゴキかと言われても、どっちもなぁ。どっちかにしろと言われれば蜘蛛かもしれない。飛ばないし、黒光りしてないし。しかし部屋で飼うのは嫌だ。

で、きょうは出窓のカーテンを開けたら、いたんですよ蜘蛛が。ほっとくとデカく成長してしまうアレです。そういえば、この前階段で見かけた。ああ、あれが私の部屋に侵入して来たのだ。なんということだ。で、ほっとくとデカくなってしまうので、やるなら今の内だと思い、ハンガーと紙袋を丸めたのを手にして対決しました。殺すというのは、どうも苦手で、出来れば勝手に出て行ってくれると助かるんだけど、でも放っておくとデカくなってしまうし……蜘蛛が苦手じゃ無い母は寝てるし。どっちにしても、「お前の部屋が汚いからだ」とか言ってやってくれないのは分かっているので、自分でなんとかするしかないのです。ってか、蜘蛛とかゴキとか蛾とかって、別に汚い部屋に来るとは限らないのよ?私の部屋が階段やベランダの窓に隣接しているからだと思うし、綺麗な部屋の友達とかいるけど、その子の部屋にもゴキとか蜘蛛とか出るもん!!関係ないもん!!

電話の後ろに立ててあったクリアファイルに移動した蜘蛛。
私は、ゴクリと唾液を飲み込んだ。
自分に号令をかけなければならないほどの恐怖にうちひしがれながら、

くらえ!

と叫びつつ叩いたのですが、ハズレ。
どこかへ逃げてしまいました。
でも、逃げたってだけじゃ…安心できねぇ。
出窓においてある物を片付けつつ、蜘蛛を追跡。窓枠に擬態している蜘蛛を発見。このさい、カーテンがよごれるのは致し方ない。と

くらえ!

バシッ

とやったはずなのですが、やつの姿はありませんでした(幻?)
その後、出窓中をまさぐって探してみたのですが、見当たらない。どっかに擬態しているのかもしれない。仕方がないので、きょうは寝ます。この部屋の主には殺気があることを悟って、出て行ってくれると助かるんだけどな。

■ とまれ… 2005年05月09日(月)
会社のお昼休み、ごはんを買いに出て戻っているところでした。


ピーポー  ピーポー  ピーポー


緊急自動車です(救急車)私は横断歩道を渡っている途中だったので、急いで渡りきりました。ところが、反対側からゆうゆうと歩いてくるおやじ発見。救急車が来てるのに、我が物顔で横断歩道を渡る。


どけ!


こころの中で叫ぶ私。

おっちゃん、救急車の中の人は大変なんやで?大変苦しんでおられる方なんやで?(または、これから向かうのか…)

つーか、あんた免許もって無いの??緊急自動車来たらよけなきゃいけないでしょ。救急車があんたをよけてどうする!!

さっさと渡れ!by長井秀和風

■ 蛾、追い出し作戦 2005年05月05日(木)
さきほど、久方ぶりにネットを楽しんでおりましたら、なにやら天井の方で妙な物音がきこえました。

バタ、 バタ ヴァタ バタッ

なんじゃ?
と思って見上げました所、まあまあな大きさのが飛んでおりましてね。

「ぎゃー!」と思いつつ(声には出さない)

ちっさいのなら叩き殺せるんだけど、さすがに、あんなデカイのは無理!と思い、とりあえず部屋の外へ出さないことには寝れない…。てなわけで、蛾追い出し作戦が決行されました。
手順1
 とりあえず、パソコンをスリープにして画面を黒くします。これは、パソコンへ誘導されてしまうのをさけるためです。
手順2
 部屋の電気を消します。
手順3
 部屋のドアを開け、廊下の電気を付けます。
手順4
 どこか物陰に隠れて様子を見ます。
手順5
 蛾が光におびきだされたのを確認しましたら、部屋の電気をつけず、廊下の電気を消して部屋へ駆け込みます。そして、かんぱつ入れずに部屋のドアを閉めます。そして、部屋の電気を付けたら完了です。

蛾は、本当に光のある方へ飛ぶんだな、いまさらだけど。上記の手順で、本当に部屋から追い出せたからなぁ。まあ追い出せなかったら、こんなこと日記に書いて余裕ぶちかましてる場合じゃないんだけどね。蛾と格闘しなくてはならなくなってしまう。

そういえば、きょうはKー1を見ました。ましゃと、勝って良かった〜。7/20の横浜かぁー。暑い夏になりそう(古典的)だね。
■ えさがない 2005年05月01日(日)
きょうはGWらしいね。私は仕事だけど。
とりあえず仕事帰りに矯正かけてきます。梅雨に入る前にやらないと、大変なことになりますからねー。

GWに会社きても暇なんだよ!(逆ギレ)

nextINDEXback

*My追加 *Antenna追加
*MAIL