ほり日和  
もくじ昨日明日


2004年11月30日(火) 今月のプライスレス

明治座の分割入所金…○○○○○円

明治座の月謝…○○○○○円

先月の携帯代…1万2千ちょっと

先月のインターネット代…6千弱

毎月入れてる家へのお金…5万

母親にしている借金…約5万

祖母にもしている幾許かの借金…残り14〜5万

今月の給料…約十何万

手元に残った12月分の生活費…1万と少し

12月まだかかるであろう所経費…4万くらい

それを見たとき・知ったときの僕の居た堪れない気持ち…








プライスレスッ!!







お金で買えない価値が…





あっても、イヤだ!!





買えるものなら、持ちたいマスターカード。

しかし、審査に引っかかる気がするから持てないマスターカード。

いやはや…



先月に引き続き、極貧生活確定のほりさとしです。こんばんわ。

1年でもっともお金がかかると世間で評判の12月年の瀬。

だと言うのに、このお金の無さは一体どうしたことか?

我ながらビックリ。

プライスレスどころか、この状況にサプライズですわ!!

先月同様今月のテーマも"経費削減・無駄使い禁止"です。

まぁかなり自分を「被害者的立場」でものを言ってますが、

これらは半分、シャレです。別に明治座も母親も全然悪くないです。

自分が望んでやっていることなので。ただ面白おかしく書いたら

こうなっただけのこと。冗談です。一応15日にも給料出ますんで

幾ばくか生きていけます。

まぁ、お金が無い事だけに関してはシャレではありませんが。

いやぁしかし、今日は銀行のATMコーナーで思わず絶句し、

しばらく"アッチの世界"に逃避してました。残り1万て…。

めくるめくマスターカードCMの世界に行ってました(笑)。

12月〜1月って言ったら、忘年会・新年会・クリスマスなどなど

1年で一番イベントがごった返し、出費のかさ張る時期。

新年には各地で福袋や大安売り。

何で俺毎年のこの時期に金がないんだ??買いたいものも買えん。

かと言って、返す充てもないのに消費者金融行けないし、

そもそも借金をこれ以上増やしたかないし。

第一、行く気ねェし!!

すんません今日は、本当にもう暗い話題で。11月も終わりだってのに。

お金の話なんか聞きたくないッスよね〜?もう止めますわ。



今日はバイトが深夜0時過ぎまであって、一日中働きまくってました。

そうです。つまり今日の日記をもう翌日12月1日に書いてるわけですね。

12月入っちゃいました。

今日は名古屋は「映画の日」と言う、映画を1000円で観れる日ですが

俺は稽古であり、仮に稽古がなくても無駄使いしてるお金も

ないので、土台無理だということです。

最近ちっとも映画が見れん。見たい映画たくさんあるのになぁ。

あっ、またどうやら金銭面の愚痴に俺は走ってますね。

結局つまるところ、今日はどうしてもそこへ話題が行ってしまうようです。





↑押すと言葉が変わるよ♪
My追加


という事です。

よし!こういう下降気味の考え方を改めよう。

たとえ現実、貧乏でも「心はいつも錦」!

あっ、なかなかいいぞ!このテーマ!

12月のテーマにしよう。

さて、事のついでですが、映画の話が出ました。

最近、ほんとトンとご無沙汰の映画。もし、ここを読んでくださっている

方で最近映画観た方、お勧めがあったらぜひ教えてください。

それでは、今日はもうゆっくりと寝ます。

おやすみなさい!


2004年11月29日(月) 北風〜君に届きますように〜

日記サボりました。ええ、1週間も。

まぁその間いろいろあったわけですよ。

ええ、いろいろとね。

久しぶりに行きますか?箇条書き日記。

え?いやだ?

うむ!俺もいやだ!!

だってめんどくさいもの。

まぁ簡単にいうと、先週の木曜に今月最後の稽古が終わり、

家でガタガタビクビクした日々を過ごして不安に駆られたこと、

久しぶりに稽古もバイトもない完全なオフとなった27日土曜日を

闇雲に眠ることだけに1日を費やし、ダメ人間生活になったこと、

先週金曜に昔の同級生に誘われて、大人なBARに日本では

生まれて初めて行き、綺麗で美人のバーテンさんに

「あなたのオリジナルカクテルを!」

と、一度言ってみたかった小粋な注文を冗談でしたら

ホントに持ってて、大人の雰囲気の中ほろ酔いになったこと、

ついでに芝居やってること言ったら、

なんと店にチラシを置かせてくれたこと、

その代わり、今度共演者連れてくるという勝手な約束をしたこと、

などなど。それなりに充実した1週間でした。

で、その間、HPの更新をチョクチョクしてたら、

それに疲れて日記だけをサボったことです。ハイ。

さ〜て、本日のほりさとしは…

昼に突然、現在東京に住む親友・西野誠君から突然電話があり、

「今名古屋なんよ」

と言われ、夜、俺のバイト終わりにお茶をする約束をしてたのだが…。

バイト終了直後に彼からまた電話が鳴り、

「あのさぁ〜…」←もの凄く低音

と言われた瞬間すべてが理解できました。

彼の家の用事ができて、会うこと敵わず。

久しぶりに会うのを楽しみにしていたが、残念。

まぁ今後いくらでも会うことなどできるさ。

彼は東京帝国劇場でのミュージカル「ミスサイゴン」の出演を終え、

来月にこちらで出演予定のある舞台のために帰ってきてたらしい。

ここをお読みの皆さん、リンクから彼のHPにも行けるので

ぜひ一度訪れてみてください。頑張ってるよ〜彼は。

俺も負けないようにせんと。

とりあえず、長期公演ご苦労様でした。ゆっくりしてね。



さて、明日で今月も終わり。明後日からは今年最後の12月になる。

終わりよければすべてよしッ!!

名前のとおり、駆け抜けてやる!!

追記;

ちなみに今日は「11月29日」で「いい肉の日」。

みなさん、肉食べました?俺はバイト先で死ぬほどでかい

ハンバーグを食いましたが、同じように死ぬほど多いマカロニに

胸ヤケ起こしました。食いすぎ注意です…。



…書き忘れ。

タイトルが「北風」やのに、北風に触れる話が全くないじゃないか!

後で読んで思い出したよ。まったく。

本日も、きれいさっぱりな青空の下、いい天気に恵まれ

仕事も快調。昨日、無駄に早寝したせいか

今朝の起床時間がすごく早く、我ながらびっくりでした。

おかげで、小春日和の一日を快適に過ごせました。

さて、北風。

小春日和とは言っても、寒風身に染みる昨今。

今日、北風を感じました。

でもね、寒風ですが決して寒すぎずといった心地よさがあるのです。

これが山だったら、凍えて小動物のようにガタガタプルプルしてる

のだろうけれど。



…と、まぁ、こういったことを書きたかったんですよ本当は。

おかしいなぁ?どこで何を間違えたんだろ?


2004年11月22日(月) 決定的瞬間!!

今日は時間の都合上、短めで行きます。

今日、仕事で三の丸に行ったときの事。

すごいものを見た。

消防車が…でかいはしごを持ったはしご車が…

信号無視!!

明らかにあれは無視!!

俺は思わず叫んだ。



おいおいおいおいおい…



「いやぁ、消防車は無視してもいいだろう」

と思ったそこのアナタ!!ここで鈴木雅之さん(仮名)に歌ってもらいます。





♪違う違う そうじゃそうじゃなぁ〜い





そうじゃないんです。消防車が無視していいのは緊急灯を点滅させ、

サイレンを打ち鳴らして現場に急いでいるときのみ!!

あの消防車は明らかにフツーの状態でした!!

交差点の真ん中で消防車を運転してた人も気づいて

「あっ!!」

って顔しているのを僕は見逃さなかった。

しかも交差点内で停車したし。

僕は見た。消防車が信号無視してた。ここで彼にも登場してもらいましょう。





間違いないッ!!


2004年11月21日(日) 東京日和〜第2話〜世の中の狭さ

と、いうわけで朝早く東京駅到着。

今月2度目。まぁ当然だけど…。

前日晩、栄を23時40分に発ち6時ジャストに東京駅に。

いやぁ、驚くほどピッタリについてなんだか気分よかった。

東京着いたはよいものの、東京の朝の寒さを少し侮っており、

バスを出るや否や身震い…。本当に寒い。

で、あんまり金がないからしばらくはどこかのマックで

朝マックにしようと思ってたんだけど、この寒さを

何とかしてくれる食べ物をッ、ということでかつてはよく行った

東京駅高架下にある牛丼屋「なか卯」へ。

ここは他の牛丼屋同様、もう牛丼ないけど昔からうどんが

メニューにある。うどん…うどーん!!と

心で叫びながら中に入り、うどんと心に決めていたにも関わらず、

さんざ迷い導き出した注文は…




親子丼ください。




うどんじゃねェし!!でもここの親子丼も絶品なのよ。

腹も溜まり、体も温まり、いざ明治座へ。

が、10時半からの稽古なのに7時には水天宮駅に。

早すぎる。どっちにしたってヒマはつぶさなけりゃならない。

なので、ジョナサンに入り先々週出された宿題の作文を

稽古時間までやっていた。



さて稽古。

先々週のまだ日記を書いてないから、読む人はなんのこっちゃかわからん

かも知れないので、簡単に説明すると…

ワタクシほりさとしは東京・浜町にある由緒ある劇場、明治座が

去年から始めた養成所「明治座アカデミー」の3期生として合格。

今月から1年半の間、毎月2回日曜日隔週で稽古にきています。

名古屋から通ってます。馬鹿でしょ?

で、最初の4ヶ月間は基礎講座。講師はスタジオライフという劇団の

役者さん方が来てくださるのだ。

以上。とっても簡単だなぁ。

で、今回第2回目。

うちのクラスは20人。うち一人は今月休学届を出していて

まだ会ってないが、前回今回で残りの19人すべてと会う。

いやぁ、しかし、稽古内容ですが、僕もこう見えても

結構長い間やってきてますので、どこかで習ったことのあるものとか

節々に出てきますが、講師の人が違うというのが大きな要因なのだろう、

やっぱりどこかしら違っててそれでいて新鮮。楽しい。

あと新鮮だと感じる最大の理由が「新しい出会い」だろうな。

これがまた他のみんなも面白いんだよ!

まだ出会って2度目なので俺の知らない面もあるだろう。

徐々に徐々にだからここではまだあまり突っ込んだ話はしないでおこう。



今日の稽古の合間に、俺は来年2月にある喜歌劇の宣伝をしておいた。

チラシもできたことだし。ただ、まぁ東京の方が多いので

観にきて頂けるのは難しいけど。ただそんな中、19人の内の一人、

Mさんがチラシを見て、耳を疑う発言をした!!





ほりくん以外に知っている奴が載ってる。




な、なぬっ?!今なんと!?俺以外に知っている奴がいる?

この19人のうち、本当に遠方から来ているのは名古屋の俺と

もう一人大阪から来ている方だけで、残りは神奈川とか千葉とか

すべて関東圏。Mさんももちろん東京の人。

しかもまだ2度しか会ってない人が、名古屋で稽古している「夏夜」

メンバーの一人を知っているという。

聞いたら…アノ人(事情により伏せます)だった!!



え〜〜〜〜〜〜〜!!



なんで〜〜〜〜〜!!



何で知ってるの〜!!



話を聞いたら、そのMさんはかつて名古屋市の北にある春日井市に住んでて

その僕以外に知っている人とは高校が同じで同級生でしかも部活も一緒だった

とのこと。その人の仕事先とか所属部署、その人の行っていた大学まで

ズバリ言い当てたので間違いない。




よ、世の中狭ーーーーーッ!!




いやぁ〜、今回は背筋が凍るほど世の狭さを痛感。

だって明治座だってオーディション受けて、クラス分けされるその中から

選ばれてるのよ、俺たち。

その限りない偶然の中で出会った人と、

去年も今年もたまたま俺がお世話になっているアノ人が

まさかお友達だとは夢にも思うまいって感じですよ。

いやぁ、さすがに色んな繋がりや偶然とかで「世の狭さ」を思うときは

多々ありますが、今回はゾッとしました。

しかし、この偶然は嬉しい話ですよね。聞けばここ5〜6年は

会ってないらしいんですよ。俺がきっかけで2人がまた出会えたら

こんな素敵なことはないですよね。



さて、稽古も終わり、前回はこの後メンバーでお茶しに行ったんですが

今回はみんなそれぞれ用事があるとのこと。

俺も今回は帰りが新幹線なので早めに名古屋に戻り、「夏夜」の稽古へ。

・・・・行ったんですけどォ〜〜



終わってました。

が〜ん。

なんか久しぶりに東京駅から新幹線乗ったんですけど、

電光掲示板見たら、最近はこうなってるのね↓

のぞみ こだま
のぞみ こだま
のぞみ こだま
のぞみ こだま
のぞみ こだま
のぞみ こだま
ひかり こだま
のぞみ こだま




なんでのぞみばっかり?




で、のぞみ乗れば早く帰れるはずなのに俺はひかりに乗ったわけですよ。

つ〜のは、俺の持ってたチケットってのはドリーム新幹線という

チケットで割安で乗れるんですが、チケットに

「のぞみは乗れません」って書いてあるのね。

で、最近のぞみにも自由席車両ができて、通常の新幹線代でも乗れる

らしく、それでのぞみの本数が増加。ひかりが少なくなったと。

おかげで僕は、東京駅ホームで40分近く待たされ、稽古に間に合わなかった

というわけです。

はぁ〜早く帰ってきたのになんだかドッと疲れた。

もう寝よ。では、また再来週です。東京は。


2004年11月20日(土) チラシ配布

今日より、喜歌劇「夏の夜の夢」のチラシが

あちこちで配布される。一部昨日から出回ってるところもあるが。

なかなか渋い出来になっている。俺はこういうデザイン好きだ。

事業団のチラシには出演者の顔写真が載るのだが、

前回bigの時は今池の駅構内にある証明写真機で撮ったやつを使った。

しかし今年はちゃんとスタジオで撮影したものを使用。

なんか他のみんな(big当時)が、しっかりメイクもヘアメイクもした

しかもちゃんとしたとこで撮影したものだったので、

なんだか悔しくて今年、俺もそうしてみた。

満足。大変満足してます。僕は。

さぁ、大変なのはこれからだ。これらを配らねばならん。

ここを閲覧の皆さん、是非是非2月末のご予定は

今からお空けくださいますようよろしくお願いますよ〜!!

では私は、東京へ行ってまいります。

また明日!!


2004年11月19日(金) しまったー!!

明日の夜、第2回目の明治座アカデミー稽古のため

東京へ向かうわけだが…

し、しまった!!

宿題あったの忘れてたっ!!

宿題…

1つはクールダウン。

これはできる。つ〜か前回稽古から2週間あれば

それ自体クールダウンな気がする。

問題は2つめ。

何でもいいから映画を1本見てその感想を原稿用紙2枚、

つまり800字以内で作文を書く


だ。しまった…やってねぇ。つ〜か映画も見てねぇ。

今からビデオ借りに行こう。ビデオでもいいらしい。

映画館には行ってられん。つーか行けん。

金がないもの。

いかんいかん。今日は日記してる場合じゃない。

では!!


2004年11月18日(木) 掲示板について

今日の日記はちょっといろいろ皆さんに釘を刺しておきたい

事が多いですので、その辺ご了承の上お読みください。

久しぶりにかなりマジな、真面目な話です。



一昨日、日記を書けなくなったと書きましたが、

それには原因がありまして、それがその当日見た自分のHP

つまりここの掲示板だったんですね。

一部削除いたしましたが、要するにその削除された書き込みに

原因があるわけです。

今さら穿り返すのもなんですけど、ちょっと敢えて言わせて頂きます。

掲示板というのは、僕の観念でいくと基本的に

「自由な書き込み」

であっていいと思います。個々に感じることやそれを受け取る感性、

俺に対する意見や想い、そこに来る人たちとの交流、などなど

それは来る人すべてが同じじゃないことの証明です。

そしてそれが人間だと思います。

ただ、この世には「ルールなき自由」など存在しません。

逆を言えば「ルールの中に自由」が存在するのであって、

「自由=何をしてもいい」という式が成り立つわけではないのです。

それはただの「無法」です。

そしてその「無法」により、うちの掲示板が一時期「無法地帯」に

なってしまいました。悲しいことですが。

某有名巨大掲示板サイトがありますが、あそこもそういう類の人が

多くいるみたいですけど、あそこの管理人とて「無法」を許してる

わけではないです。ただ、あそこは「個人」が誰であるか

またそこを検閲する人のあまりの多さからそれがうやむやに

なっていますが、ココは、この僕のHPは

あくまで個人で運営している拙いHPなのです。

そこで、確固たる証拠も根拠もなく、誰かが誤解を受ける恐れのある

噂話をされてしまうと、対称になった人はもちろん、運営者の僕、

閲覧した第3者に不快感を与えるものとなってしまいます。

ひどい場合は、書き込んだ本人では測る事のできない大きさで

相手が傷ついてしまう可能性もあります。

僕自身、噂話が決して嫌いなわけではないです。むしろ好きです。

でもそれはその噂話がまかり通る相手のみとすべきであって、

まったく関係ない人が見ているウェブの掲示板に出す話題ではないと

僕は思います。少なくとも、「交流の場」である掲示板とはいえ、

ここは僕の、「ほりさとしのHP」であり、運営管理も僕です。

そして、その責任と義務がある以上、書き込んだ本人に悪意が

なかったとしても、削除する権限・義務があります。

書き込みが消されて、「なんで?」とか思われたり、

ガッカリしてしまった人も中にはいるかもしれませんが、

以上のことをご理解の上、ご了承いただきたい。



もう一つ、これは確たる意志をもって言わせてもらいます。

今年2月に僕はbigというミュージカルに出ました。

その時、主人公を演じた子役に成りすまして書き込みをした人がいます。

書き込みを見て、最初僕は本人が書き込んでくれたと思ったのですが、

連絡して確認したところ、「知らないよ」という返事で、違っていました。

この子役の子は役上の設定では13歳でしたが、実年齢は

小学5年生で11才です。書き込み自体に相手を傷つけるものは

なかったものの、まだ年端もいかぬ子供に、ましてや僕が知っている

友人に成りすまして、書き込むなど言語道断です。

社会的最低限のモラルをもって使ってください。

僕が個人HPを営む目的は、「自分の売り込み」や

「もっと自分を知ってほしい」という想いの他に、

「僕を基点とする様々な人たちが交流できる場があるといいな」という

想いが強くあるからです。誰かを攻撃したり、誰かに成りすまして

好き勝手に書かれるためではありません。

ここへ訪れてくださるすべての人へ、今一度、その事を

頭の片隅に置いていただきたく思います。



掲示板には、携帯からは見れませんが、書き込み記事の上に

「掲示板使用上の注意」という3つの約定が書いてあります。

少なくともあの3つだけは守ってご使用ください。

本当はこんなこと、改めて話したくなどはなかったのですが、

さすがに僕も堪えたので書かせて頂きました。

色々思いの丈をぶっちゃけちゃいましたが、

皆さん今後とも当HPをよろしくお願いいたします。



最後に、

今後、あのような書き込みの中、誰かを傷つけると判断された

記事を見つけた場合、国家権力の行使に移る可能性があることを

肝に銘じてください。


2004年11月17日(水) チキンライス

あの人がァ〜、今日はアノ人がァ〜…

な、名古屋にいるッ!!





と、いうその「アノ人」とはッ?

それはほりさとしがずっとファンであり続ける

"マッキー"こと、槇原敬之さん。

今日名古屋にいるんだよォ〜。

く〜。悔しいィ〜。

で、なんでマッキーが名古屋にいるかというと、

先ごろ発売されたマッキーの最新アルバム「EXPLORER」を引っさげての

コンサートツアー。場所は白鳥国際会議場。

覚えている人はかなりの「ほり日和」通、略して「ほり通」だが、

その白鳥会議場は2年程前、バイトに行ってた職場。

も〜あれから2年か〜早いなぁ〜。

などと、目が遠くに行ってしまっている場合ではない。

で、何で悔しいかというと、無論ファンなのにコンサートに行けない

状況に今あるからである。

「行けばいいじゃない」

言葉で言うのは簡単だ。ああっ簡単だともッ!!

地下鉄で日比野まで乗っていけば、降りて5分の距離にある!!

ああっ簡単さ!!

しかーし!!

今日の俺は「夏の夜の夢」の稽古。しかも歌稽古!!

苦手分野の「歌」!!稽古である。

俺はいくらなんでも、愛する「恵子(字が違う)」さんを反故にして

自分の衝動の赴くままに足を動かすことなどできぬ!

ああっできぬとも!!

そーして!!さらーに!!

何よりもどこよりも誰よりも、今のほりさとしに





コンサートに行く予算がまるでない!!





ああっないとも!!最近、財布が軽い軽い!ワハハハハ!!

いやいや、こいつぁ問題だ。

って言うか、金もないがチケットももう既にないらしいのだ

つまり金があってもチケットがなきゃ買えないわけで…。

完売状況に完敗ッ!!そんな孤独な僕に、乾杯ッ!!

嗚呼〜山田く〜ん!!座布団持ってかないで〜(泣)。

・・・・・・・・・・・・・。





ああっつまらないともッ!!





まったくもってつまらないとも!!

さてさて…

まぁどうしてこんなに荒れてるかというと、

この今日のマッキーのコンサートは本来ないのですよ。

と言うのは、元々このツアーの名古屋の日程は先月10月の

20、21日の2日間だったんですね。ところが10月20日は、かの

台風名古屋直撃の日。中止になってしまったわけですよ。

その代替日が今日。11月17日なのですね。

じゃ、先月行けたんじゃって話ですが、先月はある意味今月よりも

経済的ピンチ月でして、何が原因かというと、あれですよ。

明治座アカデミー入校。

その入所金で俺の所持金は吹っ飛びまして、泣く泣くあきらめたわけですね。

そりゃコンサートよりは生活第一、俺の目標第一ですから。

ところが、台風で延期。少し期待しましたが、今月も引き続き貧乏。

目が遠くなるどころか、気が遠のくばかりですよ。

そんな場合でもないし。ああ、なんか最近、俺自虐的…。

さらに、今日11月17日は奇しくも例のあの曲発売日。

ダウンタウンとマッキーの初コラボ、あのHEYHEYHEYで

話題になった、「詩・松本 曲・槇原 歌・浜田&槇原」による

クリスマスソング「チキンライス」発売日。

実はまだ聞いてない。噂によると松っちゃんの詩に感動したマッキーが

思わず泣いたとかなんとか。そんな日に名古屋コンサート。

う"〜ん、やはり惜しい…。

月末になれば、少し余裕が出るからその時にこの曲を買おうと思ってる。

しかし「チキンライス」…。タイトルからクリスマスを結びつけるのは

想像が難しい。果たしてどんな曲なのか?少し楽しみ。


2004年11月16日(火) 任務

今日は本当はちゃんと日記を書くつもりでしたが

ちょっと、冗談にならない事が起きまして、

早急にその調査をしなくてはならなくなったので

日記お休みします。

また、明日!!明日は稽古です。がんばろー!!

歌、ガンバロー!

…なんだか結局日記ぽくなってる(笑)。


2004年11月15日(月) ナイスガイ

今日は稽古がお休み。

たまにはバイト先のことでも書こうかな。

すかいらーくの仲間にフロア担当のS君という男がいる。

彼は、俺の知人友人男性人の中で、俺が認める数少ない

"ナイスガイ"の一人。

ちなみに俺が"ナイスガイ"と認めてる男は5人ほどしかいない。

俺は含んでない。俺はナイスガイじゃなく

アバボーイだから。←詳しくは一昨日の日記参照

そんなS君のどこがナイスガイかと言うと…

まず、俺がシフトする際の最低限の動きを完璧に熟知している。

フロアどころかキッチンもこなす、ハイブリッド人間。

物事をはっきり言う。本音で語る。

めがねがとっても知的。めがねを取っても知的。

俺の行動の2里先を行く。だから俺が彼と組むと俺はあたふたしない。

妙な安心感がある。その上俺より7歳も若い。

完璧だ。まさに完璧。これで競馬が好きで麻雀もやるというのが

またいいじゃないか。下ネタにもついて来れる。ちょっと今時っぽい

ところもあるのが彼らしい。

彼と組むと仕事がスムーズに行く上、忙しくっても楽しい。

いやいや、いい奴なんだ彼は。

麻雀ができるというのは今日知ったんだが、

うれしいね。最近、麻雀やってなかったから。

これで面子がそろったら絶対やるぜS君ッ!!

今日も仕事お疲れさん。俺もお疲れさん。

そして今日は、俺は仕事で参加できなかったが

すかいらーくを辞めたバイト仲間3人の送別会。

最後にチョトしか挨拶できなかったが、これから各々の

道を、迷ってもいいから突き進んでいってほしい。

頑張れっ!みんな頑張れ!俺も頑張る!!

では、今日も素敵な夢を!お休み〜!!


2004年11月13日(土) もう若くないのかも知れん・・・

喜歌劇「夏の夜の夢」の稽古が本格化した昨今。

今日も一日、稽古してきたわけだが。

一昨日からの筋肉痛は引いたものの、今日新たに

腰を痛める。稽古終わりの帰り際はなんだかよくわからないが

気持ち悪くなって、顔面蒼白。

家に帰ってから何も食う気が起きず、ベッドへGO−!

こ、腰が・・・腰が痛い。

もう若くないのかも知れない。

27歳でそんなことを物思う…、単なる運動不足であることは否めないが

イテテテテ・・・明日俺、大丈夫かな〜。

今日はもう寝る。おやすみなさい。


2004年11月12日(金) 矛盾

昨日の日記で、ほりさとしと言う男が

いかに「馬鹿」であるか、

またそれらは過去の日記でもわかると書きました。

なんと言っても、その勘違いの数々…

なんと言っても、その運の悪さ…

なんと言っても、後先考えない謎の行動力…

そして無駄に行動派かと思えば、時に引っ込み思案。

体の中にちっちゃい波田陽区や細木数子が住んでるなどと言うトリップぶり。

大の男がよりにもよってメルヘン世界に現実逃避。

どの角度で切っても、まるで金太郎飴の如し馬鹿っぷり。

比の打ち所はありません。



が、しかし…

11月2日の日記で僕はこんなことを書いています。



まぁ今回のことで、俺は馬鹿じゃないということは証明されたが…。





俺は馬鹿じゃないということは証明されたが







馬鹿じゃないということは証明された







どこが?




矛盾してます、ほりさとし。遡ること10日前の日記で

真逆の事言ってます。もはや、「馬鹿」を通り越しております。

さぁこれは困りました。「馬鹿」なのか「馬鹿」じゃないのか?

ここはもう、新しい罵詈雑言を発明しなくてはなりません。

鈴鹿のコースでレースをしたら、他者の「馬鹿」どもの追随を許しません。

何人たりとも俺の前を走らせません。

まさに馬鹿界の「アイルトン・セナ」!!

じゃ、ほかにどんな言葉がしっくりくるか?

「ボケ」

「あほ」

「おたんこなす」

「イカレぽんち」

世の中には、腐るほど罵詈雑言があります。

「馬鹿」を超えた「馬鹿」ですから「ド馬鹿」という意見もありますが、

ここはまったく新しい言葉を、ほりさとしのためにある新しい形容詞を

発明しようと思います。

しかし、元が元なだけに発明するのも一苦労。

ここは「造語」という手段にしてみましょう。

上記の4つに加えベースである「馬鹿」も加入。

それぞれの頭文字を抜粋し、アナグラムで変化させ、

生まれた新しい言葉……





アバボーイ





こうしてこの世界にまた新たな言葉が生まれた…

馬鹿を超えた馬鹿のために矛盾から生まれた罵詈雑言…

ほりさとしは「アバボーイ」

…なんだかノリは、「トリビアの泉」風。



さて、今日の日記に行きましょう。

どう考えても上記は日記じゃありませんね。

一昨日、筋肉痛について書きましたが、今日も引き続き

筋肉痛に悩まされました。

一日では回復しませんでした。

どうやら僕もヤバイ部類です。

何がキツイって、階段ね。特に降り。

俺は熊か?

明日は稽古で心肺訓練というものがある。

とりあえず今夜中に、普通に歩けるようにはなりたいなぁ。

では、今夜もあなたの夢が幸せであるように…

おやすみなさい。


2004年11月11日(木) 管理人の俺が質問します

世の中には「質問掲示板」なるものがある。

そのHPの管理人にサイトを見た第3者が質問するための

掲示板だ。

今日はワタクシ、その逆を行ってみようかと思います。

しかも掲示板ではなく日記で、管理人がサイトを見た

第3者に質問する日記、題して…



「管理人が聞く!!」



では質問行ってみようか。

いくつかあるんで、その内わかるものだけに返信してくださると

ワタクシ、感動のあまりパソコンの前で小躍りします♪

質問に対するお答えはBBSへして下さると助かります。

無理して全部に答えることはありません。

また、勘でも結構です。

その代わり、出鱈目を本当っぽく言うのはやめてください。

信じます。管理人、「バカ」が付くほど正直なので、

……っていうか基本が「バカ」なので、間に受けてしまいます。

その辺りよろしくどうぞ。

では、一つ目。



僕がパソコンを起動して、お気に入りにある

自分のHPへ行くと、TOPページが文字化けします。

ちなみにキリ番ページも文字化けします。リンクとINFOは

無事です。絶対なります。どうしたら文字化けしなくなりますか?




しょっぱなから、バカな質問です。さすが基本がバカ。

自分のHPを「お気に入り」に入れてるあたりからして

バカかも知れません。でも、文字化け理由が皆目見当もつかんのです。

どうか教えてください。特にパソコンに強い人からの

適切丁寧な指示を待ってます。

では続けて、2つ目です。これは一部の人に向けた

内容なので、ほぼ私信に近いです。無関係な人、ごめんなさい。



喜歌劇「夏の夜の夢」の稽古が始まり

まだ数日。昨日、俺が知らない間に、自分が「忘年会」の幹事に

任命されており、全くプンスカピー!!な状態なんですが、

そこはさすが俺ッ!早速探し始めております。

で、聞きたいのは予算。

去年も悩みましたが、あんまり高すぎてもアレなんで

「これくらいがいい」という希望を、ココを見てる関係者は

教えてください。ついでに鍋がいいか中華がいいかなどの

わがままな希望も一応聞いておきます。




…とてつもなく局地的な話ですね。ホントもう、すみません。

でも、昨日稽古後に共演者からそんな話を聞き、俺はも、まさに

鳩が豆鉄砲食らったような状態に陥りました。

演出家からの勅命だそうです。俺がいない時に言われてもなぁ〜。



さて、質問は今日のところは以上です。

ええっ!?いくつもねェじゃん!!2つじゃん!!

まったくバカですね、ここの管理人…。

まぁこの人のバカは今に始まった話じゃないので、次にいきましょう。

で、

PC関係については、ホントもう、わからないことばかりなので

今後も出ると思います。そんな時、ほりさとしは自分のHPの

日記を使い、こんな事をたまにすると思われます。

まさに、職権濫用。皆さんの熱〜い答えを待ってますよ!!



さて、今日の日記も少し書きましょう。

昨日、膝・筋肉が悲鳴をあげ、今日どうなることかと思ってましたが、

来た来た「筋肉痛」が・・・。

しかも昨日のプラスα、首・腿・脹脛(ふくらはぎ)などが

悲鳴をあげ始め、今日の俺は体中が阿鼻叫喚…。

エスファイトを飲もうと思ったが、あれは「目・肩・腰」であって

まったく役に立たんので飲まず、会社いったらいつも携帯してる

バンテリンを塗ろうと思ったが、今日に限って忘れてくる。

いやいや、なかなか今日は手強い筋肉痛でした。

何つったって、椅子に座ったとき足が組めん。

普段、筋肉痛にならないところがなってました。

ただ、安心してること一つ。

これが明日じゃなくてよかった。もし昨日、稽古した人で

今日は筋肉痛があまりなく、明日しんどくなったら、

それはヤバイです。警告です、体からの。

「アンタちゃんと体鍛えて、そのあとちゃんと労わりなさい」

という、みんなの体の中にいる小っちゃな「細木数子」からの

ズバリ言われちゃった警告です。

俺も、あとでもう少しアイシングしよう。

では、おやすみなさい。


2004年11月10日(水) 膝が笑い、筋肉が鳴く

本日は、夏の夜の夢のダンス稽古日。

ダンス稽古だっちゅーのに、今日の稽古場には鏡がない。

うぉいうぉい…

振付の平山静乃さん指導のもと、稽古が始まる。

が、しかし…

まず腹筋30回、背筋30回、それらはもちろんラストのあとキープ。

30回目のときに筋肉に力を入れた状態で20秒その位置を維持するのだ。

これがキツい。

それらも終わり、やっとダンス稽古かと思いきや、

「手押し車」と言われる。

説明しよう!「手押し車」とは?

二人一組になり、片方は相手の足を腰位置で持ち上げ、持ち上げられた方は

手のみで前に進む。…説明要らないなぁ〜(笑)。

体育の授業のようだった。

その後、ダンスレッスンに。

今日から振り付けが始まるもんだと思っていたが、

まず基礎ということで、ワークショップみたいなことをした。

その中で、瞬発力を活かした振りがあったんだが、

こ、こいつがさっきの奴に輪をかけてキツイ。

たぶん足で普段めったに使わないだろうと思われる筋肉をフル活用。

その後の振りでしゃがむものがあると、ひざが笑う。筋肉が鳴く。

俺も思わず…



「おおぅ…」



漏れる嗚咽がどことなく官能的。

いやぁとにかく今日は最近よっぽどサボってたんだな的なことを多数痛感。

今後のこともあるから、いろんなところを鍛え直さないとね。

明日は稽古がなく、夜はバイト。

稽古は明後日金曜日に台本稽古に移ります。

さて、寝るか。



追記

日曜の日記を書くヒマがない。

あんまりパソコンを長く占拠すると親父が怒りだすのね、堀川家では。

パソコン僕のじゃないし。でもネット料金払ってるのは僕だが。

もう少し待ってくだされ。


さらに追記

昨日(11/9)の日記をアップ。」

ココ


2004年11月09日(火) 体の中心で波田陽区が叫ぶ!!

少し前の日記でも書いたのだが、

俺は基本的に浮浪者と呼ばれる人種がとても嫌いだ。

同じ人間なのであまりキツく言えないが、

常にあれらの方々を何とかしてほしいと思っています。

「明日はわが身」

とも思えてしまう現代日本。確かに将来に不安を感じることは

多々ありますが、でも、ああはなりたくないのが、今の俺の本音。

そんななか…本日…、



事件発生ッ



今日、仕事で愛知県庁の裏を自転車で走っていた時のこと。

数日前、車が故障し修理中なので、いつもならここまで車で来るんだが

自転車できたのですよ。

三の丸病院から県庁の裏道を通り、国税局へ向かうとき、背後から



「すいません」



と呼び止められた。職業上、道をよく聞かれることがある。

この時も、きっと道を尋ねたい人が呼んだんだと思った。

背後から話し掛けられたので、本人を確認するため振り向くと

そこにいたのは……



汚い人



や、これ正直な第一印象。ちゅうか100人が100人同じ印象を

受けると思われること請け合い。僕は「しまった」と思った。

いや、でも人を見た目で判断してはいけない。本当にただ

道を尋ねたいだけの浮浪者かも知れない。

俺はそこは配達の仕事をする人として、プロとして笑顔で応対した。

以下その後の会話…



俺「はい?」

男「あのぉ〜ちょっとすいません。実は私、岐阜の郡上からやって来まして…

  ゴニョゴニョゴニョゴニョ・・・・・(ここから声が果てしなく小さくなる)」



突然、最初呼び止めたときとは全然違うトーンでゴニョゴニョ言い出す。

あまりによく聞こえないので、

「すいません。もっと大きい声でお願いします。」

と怒気を荒げて言った。



男「すいません。実は、私は、岐阜県の郡上市からやってきまして…」



いきなり男は身の上話をはじめる。その時、どうやら僕の体の中にいる

なんだか偽者じみた「エセ波田陽区」が暴れ出した!!

「あなたが郡上だかどこから来ようが、ワタクシ関係ありませんからァ〜!!」

残念ッ!!


ただまだこの時点で、「道に迷った」人の可能性は残っていた。

続けて男は話す。



男「…土木の仕事を探してここまできたんですがすべてに断られまして…」


また、エセが俺の中心で叫ぶ!!

「そんな格好してれば相手が仮に僕でもお断りしますからァ〜!!」

残念ッ!!


このあたりで話が怪しくなってきた。

その後、またゴニョゴニョ言い出す。

声が小さいので耳を近づけたいが、あまりに汚いので近づきたくない。

最終的に聞こえたのは…



男「この近くに吉野家があるんですけどそこで牛丼を食べたいんですね」



またまた!俺の体の中の波田陽区が大声で叫んだ!!

「ここの近くに吉野家ありませんからァ〜!!」

「しかも、今、吉野家には牛丼売っていませんからァ〜!!!

残念ッ!!




要するにこの男、やっぱり浮浪者であり、ハッキリ言葉では言っていないが

「金を恵んでくれ」

と言っている訳だ。この時点で俺は先の話が読めたので、

俺「ああ〜それはダメですね〜」

と、丁寧な受け応えで強くお断りした

よりにもよって浮浪者にかつあげされそうになるとは…。

しかしなに考えてるんだ。恵むワケなかろう。図々しいにも程がある。

よく知った仲の良い友人ならいざ知らず、まったく赤の他人で

しかも社会不適合者に大事なお金をあげるものか?!

今貴様らに金をやる余裕があるなら、新潟に送るよ、ホント。

馬鹿なんじゃないのか?!

きっとああやって色んな人に断られてるんだろうな。

ああ〜嫌だ嫌だ。ああはなりたくない。ホントなりたくない。

その浮浪者、俺がダメだと言ったら、「あっ、だめですかぁ〜」

と言っていた。イヤ、だめだろッ普通!!



帰り際、その浮浪者の匂いが移り香してないか、死ぬほど心配だったが

そんな中、俺の体の中にいる小さいエセ波田陽区が僕の気持ちを

代弁してこう叫んだ。



「こう見えてもワタクシが、お金恵んで貰いたいくらい貧乏ですからァ〜!!」

切腹ッ!!


2004年11月08日(月) スイミン×5不足♪

ただいま帰りました〜。

皆さんお疲れで〜す!俺はもっとお疲れで〜す!!

ほりさとしで〜す!!!

さて、今日の日記を楽しみにしてくださっていた方には

大変申し訳ないんですが、

疲れてる上に、もう日が変わって零時半。。。

日記今日は休ませてー!!

名古屋帰ったの今朝なのだー!!

それから今まで仕事だったのだー!!

風邪でしんどい上に、疲労困憊状態なのだー!!

すまないがそういうことで。

では、また明日!!

追伸;

BBSのレスだけは何とか書き込みましたので〜。


2004年11月06日(土) 幸せの第一歩

これから東京行かなきゃならないので

そんなに長く書けません。サクッと参ります。

今日は稽古後、かつての会社の同僚の結婚式2次会へ。

新郎新婦ともに以前出た舞台を観に来て下さっているので

こいつは行かねばなるまい。

その同僚(新郎)はバンド活動をしており、今日の2次会では

愛する奥さんの前でギターとドラムを披露。

カッコいい。

悔しいが…

カッコいい。

まったくなんてナイスガイ。

俺には真似できん。

つ〜か楽器が弾けない時点で、

俺には真似できん。

二人のこれからの幸せを祈る。Goodluck!!

それから東京へ行く。いよいよ明治座アートクリエイト3期生始動!!

まだ風呂に入らねばならないので、そろそろログアウト。

さらばなり。

追記;

稽古は始まったばかりで言うのもなんだが順調。

順風満帆、泥舟に乗ったつもりでいてください。





泥舟?


2004年11月04日(木) キ、キレた…俺はキレたよ。

いい?ちょっと色々ぶっ飛ばしていいかな??

俺、今、日記の2行目書いてるけど、もう日記書き始めて

30分くらいになるんですよ。もちろん、あるテーマに沿って書いてて

そのテーマともいうべきタイトルもつけてて、それもみんなに

ちゃんと説明しなきゃいけないなって言う大事な話だったんですよ。

・・・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

キ、キレていいかなぁ〜〜(怒)。

な、何でいきなり全部消えたのかなぁ〜(怖)。

あまりの突然の出来事に俺は一瞬、時間が逆行しそうだったよ??

ふぅ〜〜〜〜〜・・・・

フゥ〜〜〜〜〜・・・・

もう寝るわ。お休みなさいよォ〜(−−#

風邪もまだ治ってねぇしねぇ〜〜。


2004年11月03日(水) 喜歌劇「夏の夜の夢」顔合わせ

今日は来年2月公演のオペレッタ「夏の夜の夢」の

顔合わせ。んで、少し台本の読み稽古のあと、STAFF・CASTの

親睦を図るための飲み会。とっても有意義な一日。



・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

に、なるはずだった。



昨日に引き続き、風邪でヘェヘェ言っているほりさとしです。

こんばんわ。いやぁ、昨日一日で結構痰とか出たんで、今日は回復すると

思ってたんだけど、大事をとって、休むに至りました。

週末も、友人の結婚式や東京へ行かなければならないことなどを踏まえて

の結論。ん〜、本音言えば顔合わせも出たかったし、飲み会行きたかった。

STAFFさんと飲める機会って少ないからね〜。

結局今日は一日休んで正解だったと今は思ってます。

ま〜だ、痰が出やがるのね。いったい俺の体のどこにいるのさ?

と思いたくなるほど、出てくるのね。汚い話で悪ぃんだけどさ。

昨日は実は痰を切るために「ゲェゲェ」やりすぎて血痰が出ました。

今ちょい熱が出てて、少しボ〜ッとしてます。

まぁ明日には完全とは言えないけれどある程度回復しているでしょう。

食事にはぜんぜん支障がなく、モリモリ食ってますから。

じゃ、皆さんも気をつけて。俺ももう寝ます。

お休みなさい。


2004年11月02日(火) 馬鹿は風邪を引かぬ

ホームページ内のどこかに書いたと思うけど

弟2人は風邪を引いていた。まだグズついてる様だが比較的快方。

それに引き続いて、俺が風邪を引いた。

次弟→末弟→長兄、この順番。しかし、3人とも三種三様の風邪を引いている。

次弟は、菌が胃に入り食べれば戻す(嘔吐)、胃風邪。

末弟は、咳・嘔吐・高熱・咳を繰り返す、複合風邪。

俺は咳の段階でうがいを繰り返し、そこで留めた咳風邪。

俺はかかってもただでは転ばない。第一、風邪に警戒しまくって

日々うがいを欠かさない俺が風邪になったってことは、もっとも身近にいる

人間に伝染された可能性が一番高い。オペレッタの稽古も始まるから

少なくとも冬が終わるまで風邪は引かないようにしようと思っていたのに。

まぁ今回のことで、俺は馬鹿じゃないということは証明されたが…。

でもね、ウチの末弟、咳するときに手をあてがわないんだよね。

んでいつも俺が怒ってんの。外でもたまにいる。アレ失礼だよな〜。

密室(例えばエレベータ)で咳をするおばさんと喧嘩になったこともある。

あ〜ゆ〜人の咳がかえって伝染りやすいんだよ。

まぁともかく、

僕現時点で結構しんどいモンで日記はそろそろお暇します。

皆さんも風邪には注意!!万病の元とも言うし。では。


2004年11月01日(月) brand-new days

今日から11月なわけだが、

差し当たって、なにがどうなったということも特にない。

俺自身は…。

しかし、世の中はめまぐるしく変わったみたいだ。

まず新札登場。これが一番世間一般的。

老若男女問わず、みんな知っている。

1000円札は「世界のDr.ノグチ」こと「野口英世」。

黄熱病治療のため渡ったアフリカで黄熱病になっちゃった人。

5000円札は女流小説家「樋口一葉」。

小説の師である「半井桃水(なからい・とうすい)」に

淡い恋心を抱いちゃった人。

今日から新発行ということらしいが、まだ見てないなぁ。

その内、昔の1000円札「聖徳太子」に価値が出たように、

「夏目漱石」にも価値が出るんだろうか?

しかし何で1万円は変わらないんだ??それがなんだか中途半端で不思議。

数十年後にはきっと、「イチロー」が紙幣に出るかもしれないと

勝手に期待している。



それと、問題なのは世のドライバーにとってまさにアイタタタ…な

道交法改正。携帯電話ね。携帯しながらの運転の反則。

さっきyahooのヘッドライン見てたら早速それが見つかり、

しかも逃げた結果、逮捕されたマヌケさんがいらっしゃった。

今日1日で反則金取られた人は大勢いただろうが、

逮捕されちゃったのは恐らくこの人第1号ね。

逃げなきゃいいのに・・・・・・。反則金だって一時停止無視の

罰金より1000円安い6000円。捕まるよりは得だと思うが。

捕まるよりかはね。

俺は結構最近は優良ドライバーを自負しているし、元々携帯しながら

運転しないのでまさに関係のない話だが、俺はこの改正いいと思うよ。

つ〜かね、携帯しながら運転してる奴絶対周り見てねぇよ。

あぶねぇあぶねぇ!!しかも、こっち見てないからいくら怒っても

謝りもしねぇ。最低だ。最低のマナーの悪さだ。

特に名古屋はひどいね。俺も名古屋だけど。でも、ヒドイ。

俺の職場の周りなんか一通、一停たくさんあるんだけど、

一通は守っても、一時停止はほとんど無視ね。駐禁も多いし。

ほんと、ナイス改正ッ!!どんどん取り締まってくれ。


あとなんかあったな。なんだっけ?とにかくいろいろ変わったみたい。

俺にとっても今月はオペレッタの稽古が始まる月なので、気分一転、

頭を体を稽古モードにしなきゃいかん。

今日から「真新しい日々」が始まる!!


追記;

そうそう。話しておかなければならないことがあったの思い出した。

まず一つ目。ウチのホームページのタイトルね。

TOPページのバナーにそうあるから仕方ないっちゃないんだが、

ウチのホームページタイトルは「HoriZone(ホライゾン)」です。

あのバナーのやつ見ると「Hori-2one」と見えますが、あれは

フォントの関係で「Z」が「2」っぽく見えてるだけです。

お間違えないようよろしくお願いします。

なんか2箇所くらいでリンクしてもらったとこで間違っていたので。

2つ目。TOPページのカウンターが復活。それに辺り、今後のキリ番は

ここの日記のではなく、TOPページのほうに移行します。

ではでは!!


ほりさとし |MAILHomePage

My追加