ほり日和  
もくじ昨日明日


2004年10月29日(金) 芸は身を助ける

10月末日ということで、今日は待ちに待った

給料日。

しかし、すでに残りのお金は3万ちょっと…。

明細には15万ほど書いてあったが、たった一日で

11月分の生活費が5分の1に・・・。

今日一日で10万以上を使う。

多分、20歳を越えてから初の一日で10万以上使用。

お、恐ろしい…。



と、いうのは来月から通うことになる明治座の入所金振込み。

本当は11月分の月謝も含め18万くらい払わんといかんのだけど

18万なんて、先月の出勤日19日しかないから元々そんなにないので

無理だし、仮に払えてもそうなると11月の間、俺生きていけんので

分割にしてもらったのだ。しかしそれでも3ヶ月分割しか不能で

初回は月謝も含め10万9千円。痛・・・・・・・、イタタタタ・・・。

で、銀行振込じゃなくコンビニで払えるのね。俺コンビニで

10万以上払うなんて夢にも思わなかったよ。バーコード通して

レジに109000って出たときは思わず、「おお・・・」って。

領収書にはじめて収入印紙貼られた…。

学問のススメ野郎を11人用意し、お釣りがぼっちゃん1人…。

俺の大事なマネーが110分の1になって帰ってきた。。。

しょぼいマジックを見せられたような感覚に襲われた。

お昼のランチタイム時に…なんだかものすごく切なくなったよ。

イヤ、自分で望んでいくので全然嫌じゃないんだが、

…なんだかねぇ〜。

で、残り3万ちょっと。こっから東京の往復代2回分がさらに

削られ、結局俺は11月、2年振りの超貧乏生活・・・。

タバコも1日1箱だったが、なんとか3日くらい持たせ、

昼は絶対外食しない、缶コーヒーも買わない、などなど。

結構買い食い君なので、控えに控えようと思ってます。

それでも10日になればヒーローショーのギャラ、

15日になればすかいらーくの給料と、なんとか生きていけそうだ。

しかし今月忙しかったから、最初ヒーローショーの仕事来た時

断ろうと思っていたけど、いやいや、やっておいてよかった。

結果的に助かった。ヒーローショーやってて良かったと

今日はつくづく思ったよ。芸は身を助けますな〜。



さて、稽古2日目。

相変わらず面白い歌稽古で今稽古が猛烈に楽しい!!

明日も朝から!今日はもう寝ますよ、明日のために。

最後にひとつ…

HPのトップでもお知らせしましたが、次回キリ番もうすぐです。

この日記の右下カウンターに要注意。次回は11111です。


2004年10月28日(木) 弟の誕生日

本日は俺の末弟の誕生日。

俺と4つ違うので23歳になったわけだ。

この間まで高校生だった気が…(笑)。

まったく年月っちゅーもんは、早いでゲスね。

さて、誕生日。さすがにこの歳くらい、特に20を超えると

いくら兄弟とはいえ、何もあげる気が起こらん。

まぁもっとも、向こうも何か貰えると期待など微塵もしてないだろう。

逆の立場になったとき、もちろん俺も思うのだ。

親は別ね。親はせめてケーキくらい買ってくれないと。

その代わり20を超えたら今度は親の誕生日には何かやる。

うちの兄弟は俺も含めその辺ちゃんとしてやがる。

いっちょまえに。

そんな末弟は最近流行ってる風邪をどこからか貰い、

昨日からヘェヘェ言っている。さすがに見かねたやさしい兄の俺。

誕生日プレゼントなど買うつもりはなかったが、買ってきた。



ドリスタン



風邪のときは重宝します。早く良くなれよ、弟よ。

な〜んて、本当は建前もあるんだが…。

しかし俺の本当の目論見を瞬時に見破った弟。さすが兄弟だ!

弟「兄貴…本当は自分に伝染されたくないからだろ、コレ?」

ご名答!!しかし、治ってほしいという兄心にも少し気づけっ!



さて、今日から来年2月の公演「夏の夜の夢」の稽古が始まった。

顔合わせは本当は来月3日なのだが、その前に歌唱稽古をやるという

ことで、今日から3日間。まぁ、ワークショップみたいなもんです。

また新しい出会いがたくさん。俺は今日も幸せです。

さぁ、風邪に気をつけて、がんばむぞッ!!


2004年10月27日(水) 試練のとき

相変わらず、新潟は震度6弱の余震が続いてる…。

今更ながら、日本が地震大国であると言うことを思い知らされた。

世界的に類を見ない地震の数、付け加えて一国で持つ活火山の数は

トップクラス。さらにこの小さな島国だ、数に比例して密度も高い。

この日記を書くちょっと前には和歌山でも地震があった。

2日前の日記でも書いたが台風も多い今年。

被害は思った以上に甚大だ。

ただでさえ、台風被害からいまだ復興の目途が立たない兵庫の豊岡。

中越地震の新潟小千谷。政府は並大抵の忙しさじゃないだろう。

そんな所へ、イラクの過激派グループに拉致された香田さん。

あんなに政府がイラク入国を危険だと勧告しているにもかかわらず、

ヨルダン経由で入国し、拉致されてしまった。

そりゃ、助けるのに政府は全力を尽くすだろうが、官房長官が

「あきれて」しまうのも新聞読んでて致し方ないと俺は思った。

しかし、見殺しにはできない。今回の過激派グループは特に危険な

輩らしい。高遠さんらの時とはワケが違う。

高遠さんの時は、現地の人たちの協力があったおかげもある。

それも高遠さんらがイラクの人々に対して行ってきた支援が

あったからに他ならない。高遠さんたちが助かったのは

自ら行ってきた活動が身を助けたのだ。まさに

「天は自ら助くるものを助く」の言葉どおり。



内閣メンバーが入れ替わったのがまだ記憶に新しい昨今、

早くも政府には試練のときが訪れている。

小千谷と豊岡の迅速な支援・復興。

小千谷や豊岡だけではない。台風被害を受けている地域は

他にもっとある。地震も小千谷だけじゃなく長岡をはじめ、

道路が寸断され脱出不能状態の山古志村などの小さな集落。

地震によって起きた経済的打撃とライフラインの寸断。

そして、イラクの香田さんの救出と。

国内だけでもしなければならないことが山ほどあるうえに

海外にも目を向けなければならない。

新潟・兵庫などに「頑張れ」とエールを送りたいと同時に、

今回ばかりは小泉さんら政府にも「頑張れ!」と言いたい。

本当はエールよりも物資を送ってもらいたいところだろうけど、

俺も行けるものなら、ボランティアで新潟に行きたいよ、マジで。

しかし、俺は家庭で手一杯だ。イヤ、ほんとに。

2004年秋、俺にも試練のときが訪れている。

みんな、がんばれ!!


2004年10月25日(月) がああああ〜ッ!!!!

や…っぱり、日記更新できなかったね。

お久しぶり。ほりさとしです。

このたった2週間ちょっとの間に世の中は大変動きまくってます。

台風、地震、俺のオーディション諸々、中日敗北…と。

HPもあっちの都合でURLが変わり、それに伴い

リニューアルも色々。それをお知らせしないかんし…。

いやいや、目が回るよ本当。

な〜んて言ってたら、もう次の台風がやってきてるしね。

24号…。今年はどうなってるんだ!?一体。

でもね、決して悲しい話ばかりではないのだよ。

bigの時の共演者が結婚したり、かつての勤め先の同僚が結婚したり、

海外にいる友人が誕生日を迎えたり、初めて予想した競馬が

大当たりだったにも関わらず馬券買ってなかったり…。

これもこの2週間での出来事。いやぁ、めまぐるしい〜。

さて、今週は少し落ち着くがまた来週には嵐の忙しさがやってくる。

オペレッタの稽古が始まるしね。

そうそうTOPページにあるようにもうチケット受け付けてますんで、

俺個人的にだけど。ドシドシメールしてちょ。

今週末には詳細もアップしますし、フォームも作ろうかと画策してます。

DMも送るッ!!これ読んで「そんなのいらんッ!!」と言った人には

間違いなく送るッ!!「夏の夜の夢」よろしく!!

また明日!!


〜〜〜〜ここからは追記〜〜〜〜

カウンターが日記をサボってた日々であまり回ってないけど

次回キリ番をお知らせしておきます。

11111

あと111人。ちなみに「萬袋」は万単位Hit者のみの特典なので

そちらの方のキリ番は次回は2万。今回その辺期待しちゃダメよ。


2004年10月12日(火) ごめん。今週マジで忙しい。

アイヤ〜!!今週マジで忙しいよ。

今週はあんまり日記書けないかもしれないから先に謝っておく。

ごめんして!!

つ〜のは、オーディションにいろいろ受かったり、

それに伴った資金繰り、

それに伴った書類作成、

これから受けたりするための書類作成、

それに伴ったデモテープ作り、

締め切り間近の台本作りなどなど、目白押しで

俺の目は自転に逆らってグルグル回ってます。

うぷっ!!考えただけで吐きそうだ…。

よく考えたら、来週もそれっぽいな…。

これはもはや吐くなどと言う生易しいものじゃないかもしれん。

十二指腸あたりに穴があくかも知れん。

みんな体を大切に!!

では、俺も大切にするためもう寝ます。

お休み〜。


2004年10月08日(金) 観測史上最強

小型だけど、超強力な台風がもうそこまで来てまする…。

みんな、ちゃんと用心してね。

とりあえず、最初「920hPa」って新聞に載ってたから

「あちゃ〜、今年最強じゃねェか〜」

なんて思ってたら、夕刊には

「観測史上最強」

と載ってた。おいおい…そんなにかよ。

伊勢湾台風より強力らしい。伊勢湾の頃には俺は精子でもないので

その威力たるや、被害の酷さは知ってても、さっぱり見当もつかないが

今回のは数字でわかる。

"920"だよ?!標準気圧が1013hPaだから、およそ100も下回る。

あの台風18号や21号だって発生した当初はその位だったけど

台風って基本的に日本に近づくほど多少弱まるはずなのに

こいつときたら、コイツときたら・・・・・・

俄然ヤル気!!

これで大型じゃなくさらにスピードも速いのがまだ幸いだが、

今年は台風に泣かされた人が多いので

小型だろうが大型だろうが、威力に関しては今まで以上の覚悟がいる

と思われる。やっぱり最近の日本の気候おかしいな。

や、日本だけじゃない。ワールドワイドにおかしい。

21号で記録的被害を被った三重県宮川村の人は、村人全員既に避難済み。

これぐらいの用心は絶対に必要だ。

もうこれ以上来ないよう祈るのみだ。




さて、今日は久々に寝坊をかまし、仕事に遅刻。

仕事中はZIP-FMのジェイムスさんの放送コードギリギリ話に

ワラかせて貰いながら、首輪をつけたボロボロの犬公を危うく

轢いてしまいそうになりながら(←轢いてない。しかも向こうから

車に近づいてきたの。それを俺が必死に避けてたの)、

県警で小学生の社会見学のガキどもに埋もれつつ、

しかも先生の言う事ちっとも聞かないガキどもで

「静かにしなさ〜い」とキレかかってた先生が警察の人に

「声がでかいです」とダメだしされてて、肩を落としてたのを

失笑しながらかつ同情しながら、そとはかとなく勤務してました。

明日はいろいろ予定あっていそがしい。でも台風がなぁ〜。

美容院行けるかどうか微妙だ。髪きりた〜い!!


2004年10月07日(木) 思いがかさなるその前に…

買っちゃった・・・平井堅さんの。

いいねぇ〜これ。俺、ここのところ最近は槇原さんの

CD以外買ってなかったんだけど、他のアーティストの

CD買ったの久しぶりだなぁ〜と自分でも思った。

トヨタのコマーシャルで流れてて前から気になってたんだけど

最近、配達中によくラジオを聞くんだが、この曲バンバン掛かってて、

もう虜です…。

「Life is...」から、そうなんだけど

最近の平井堅さんの曲を聴くと、マジで涙が出る。

誰かの曲を聞いて涙が出たのはこの「Life is...」が初めて。

マッキーの場合は、いい曲がたくさんなんだけど「共感」できるものが多くて

泣いたことはないんだ。なんか違う意味で切ない感じ。

しかし、平井さんの場合は…なんだろ?うまく言葉にできないけど

勝手に涙が出るんだ。歳かな?涙腺、退化しとるかもしれん。

「Life is...」「瞳をとじて」「思いがかさなるその前に…」

この3曲はHMVで視聴しながら泣いてたね、俺。

なんて周りを気にしない男なんだ俺は。そういや、「Life is...」の時は

店員さんに見られてて、その店員「ギョ!」っとしてた。恥ずかしかった。

あと、一青窈さんの「ハナミズキ」でも泣いたな。

今回、マッキーの「僕が一番ほしかったもの」はマッキーソングの中で

初めて泣けた曲。最近、良いアーティストが増えて、僕はうれしいですよ。

あと、ついでに同じくラジオで気になってたもう一つの曲も

勢いで買っちゃった。歌のタイトルとアーティストが誰だかわからなくって

探してたトコに店内で流れてて店員さんに聞いて判明。

「アハハノ」「アハハノ」というサビが印象的な女性アーティスト。

俺、基本的に日本のRAPがあんまり好きじゃないんだけど、

これはかなりお気に入りだったのよ。

BENNIE Kの「サンライズ」って曲だった。

しかもその少し前にも気になってた「オアシス」と言う曲の

アーティストもこの「ベニーK」で、同じアルバムに映像使用だが

入ってて、一挙両得。今日はいい買い物したぞ〜!!

さっそく明日からのカーライフには、この今日買った2曲は

選抜されます。


2004年10月06日(水) めんどくさ〜

なんか、日記の壁紙が表示されんから、

不具合を直そうとHPのファイルマネージャーに

アクセスしようと思ったら、アクセスできん。

「なぜだぁ〜」と体の中心で叫んでいたら、

ジオシティーズのシステムが知らない間に変更になってて

Yahooのメールアカウントでアクセスすることになってた…

しかも、システムが全体的に変わっているので、

アレをこうしろだの、これはこうなっただの

めんどくさいめんどくさい…

しかも昔の機能はほとんど使えないと来たもんだ。

めんどくせぇ〜。

スパッと変えたいんだよ、俺は。スパッとよ!!

もっと早く言えっての。

あんまり時間ないし、変えれるとしても週末か。

くそ〜、今週忙しいってのに…

いっそのこと引っ越そうかな、これを機に。

はぁ〜、めんどくさ〜。


2004年10月05日(火) 間の悪い男

よく人にも言われるが(←言われんなよ…)、

俺は間が悪い。

例えば、会話の途中で何かを切り出そうとすると

誰かとかち合う。その瞬間、お互いが顔を見合わせ、

なんとも言えない気持ち悪さを覚える。

当事者よりもむしろ、聞き手に回ってる人間はもっと気持ち悪いだろう。

そのあと、その場の空気はまるでちびまるこちゃんの漫画のような

縦線に覆われる。それを元の話しの軌道に戻すのは大変だ。

誰かがとても遠慮がちに切り出す。生きてく上で大変不必要なジャンルの

「勇気」が必要だ。

まぁ今日起こったことはこういう類ではないが。

それに関連して、ほりさとしという男は「運」も悪い。

どれほど悪いか、基準がないからイマイチうまく説明できないが、

例えばウチの家族で誰が一番運が悪いかといえば、俺になる。

ちなみに一番いいのは、末っ子気質とも言える俺の末弟。



とにかく今日は自分自身でも「運が悪い」と言い切れてしまう日だった。

ま、俺の運の悪さは過去の日記から見てもわかることで

何を今更な気もするけど…。



それに付随するが、運の悪さによって起こった事により、

俺はかつてないほど、ある人種に怒りを覚えた。

「浮浪者」または「社会不適合者」

何とかならないのかアレらは…。

奴らも人間だから、そりゃ大っぴらに罵声を飛ばすと

「差別だ」とか「人として最低だ」とか周りからバッシングを食らいそうだが、

今日は言わせてもらうけど、「人として最低」なのは、むしろ奴等だ。

まず、臭い。死ぬほどくさい!「蓋をしても」臭そうだ。

そして、不衛生。近づきたくない。自動販売機のおつりの所に

手を入れたくない。だからなるべく自販機使うときはお釣りがないようにする。

さらに、働いてない。「働かざるもの食うべからず」という慣用句が

毎度頭をよぎる。

公共の公園や地下街に住みつく。ぶっちゃけ、寄生に近い。

ああ〜、これはもう本当「社会不適合者」ですな。

なんなんだ、奴等は?


今日、地下街にあるうちの会社の管轄の店に残紙(新聞や雑誌の古いやつ)

を回収に行った時のこと。まぁ、これは毎日やっている仕事の一つなんだが、

車に運ぼうと肩に担いだところ、鼻を突く強烈な悪臭に襲われた。

どうやら、店の横に置いておいた雑誌の塊りに、奴等が腰を下ろしてたようだ。

腰掛じゃねェっつの!!!もうホント、勘弁してほしい!

って言うか、地下街に入らないでほしい。

って言うか、街を徘徊しないでほしい。

市も市で、口すっぱく言っているはずなんだけど、効果なし。

公園にテント建てても撤去しない。まぁこれは所有権と占有権のせめぎ合い

があるから仕方ないらしいが、そんなこと市民の計り知るところではない。

困ったことに奴等も一応、市民であり人間であり、その時点で権利が

発生する。ヴ〜ン…、困った奴らだ。

ごめん、今日は思いの丈をぶちまけた。

反論ある人のみ、掲示板で意見を聞こう。



これだけ書いて気づいたが、内容がタイトルと関係なくなっていた…。

それだけ怒ってるという証拠です。


2004年10月04日(月) 気がつけば…

何ヶ月ぶりでしょう?

皆さんこんばんわ。"Are you remember me?"

どもども、ほりさとしです。1ヶ月ぶりの登場です。

ま〜た、サボりまくってました私は。

気が付けば、9月が終わって10月に突入しており…

気が付けば、知らない間に歳を一つとり27歳に…

気が付けば、中日がリーグ優勝を果たし浮かれまくり…

気が付けば、イチローがメジャーリーグの歴史に新たな記録を打ちたて…

気が付けば、来年2月のオペレッタに出演が決まりました…。

ほかにも色々あったなこの1ヶ月。

気が触れて、体中のホクロが癌なんじゃないかと疑いはじめ…

気が触れて、ただのアレルギー湿疹を皮膚癌なんじゃないかとも疑い始め…

気が触れて、 それどころか癌が「痛みがなく自覚がない」という話を聞いて

「俺人間ドッグいかな」と本気で思ったり…

などなど。色々あったよ。本当イロイロとね・・・。

兎にも角にも、気が触れたり違ったりしつつもほりさとしは元気に過ごしてます。

ようやっと次回出演作も決まり、最近はめっきりアクティブ&ポジティブ。

今年の夏は本当に暑くて、台風や災害もたくさん遭って

本当心身共に命を削る想いでしたが、涼しくなって活動しやすくなって

まるで水を得た魚のように毎日飛び回ってます。

さて、動き出しましょう。

とりあえず、今日は熱心に一日バイトしてお金稼ぎました。

今貯金してるのよ。東京へ上京する資金を。

いつになるかわからんが、前向きに前向きに。気が付けば…

貯まってるかもね!?


ほりさとし |MAILHomePage

My追加