ほり日和  
もくじ昨日明日


2003年10月21日(火) 伝説は始まったッ!

昨日今日で、凹み気味なワタシ。

ちょっくらショックを受けてます……。

以前も言われた自分の短所的な事を、また別の人に言われ、

進歩のない自分にガックシ…。

ただ、

自分で理解している上で、その方向に進んで生きているんだけど、

そんなに俺は、周りに目が配れてないのかなぁ〜。

改めるつもりはないが、見直す必要はある。ウム。

逆を言えば、

今回言われたことを、別に気にしてないどころか

「そんなアンタでいいんよ。」

と、言ってもらえたりもする。…救われる。

だから一時期、といっても数年前だけど、

人付き合いで落ち込んだ時も、その一言でどれだけ救われたか。

その時思ったのは「人それぞれ」という結論。

今回も、そうであり、俺のした発言や行動については

賛否両論。ほぼ5分5分で分かれた。

できれば万人に好かれたい。あくまで理想論。

そんなに人間、得手ばかりではなく、不得手もある。

俺が気に入らないものがあるように、他人にもそれぞれワケがあるのだ。

そういうことを常々自分に言い聞かせているわけだが、

いやぁ、参った参った。。。参りまくり。

この一連の諸事情を聞いてくれた人、この場を借りてサンクス。

チト元気出たよ。



さて、

今日一日はそんなことが頭の中をぐるぐる回り、

なんか思い切って忘れ去っちまったいくらいのネタがあれば

ラッキーな感じだが、平々凡々淡々と一日は終わり、

案外普通。

なので、今ハマッている漫画のことを少し書く。

「ONEPIECE」

こんなにハマッた漫画はかつてないってくらい、面白い。

現在コミックスが30巻まで出てるんだけど、実はちょっと

この話の先に不安を感じている。

と言うのは、このワンピはですね、まだ残された謎が多いのですよ。

現在30巻といったけど、実は漫画の連載において30巻って

結構長いほうなのね。特にこの漫画の連載されているジャンプでは。

ジャンプは漫画連載の金字塔「こち亀」って例外があるけど、

かの「ドラゴンボール」や「ろくでなしブルース」が全42巻。

これ以上長いのはそうそうない。マガジンで人気の「はじめの一歩」は

現在66巻で続刊中だけど、アレはアレ。議題はジャンプ。

とてもじゃないけど、ワンピースは42巻程度で終わるスケールじゃないのよ。

編集の都合で打ち切られなきゃいいけど。まぁ、現在のジャンプの

最人気作だからちょっとやそっとでは打ち切られないと思うが。

もし続くなら70巻でも80巻でも付き合うぜ!がんばれ尾田さん!!

ちなみに、俺が気になっているワンピの謎ベスト5!!

5位;残りの王下七武海!!

現在面が割れてるのは、ルフィにやられたクロコダイル。

ゾロを破った鷹の目のミホーク、2話だけ登場した

ドンキホーテドフラミンゴとバーソロミューくま。

面は割れてないが、最も最初に名前が登場した魚人海賊団の頭

ジンベエの5人。残り二人。

4位;語られぬ歴史

アラバスタ編の敵で、現在の仲間ニコロビンが求めるリオポーネグリフ

が示すもの。アラバスタの王・ネフェルタリコブラも意味深な言葉をはいた。

3位;短期集中連載に登場したキャラの再登場

現在はエース編。本編に再登場しているのは、VOL2のバギーとアルビダ。

さらにVOL3のジャンゴと鉄拳のフルボディのみ。

最初の集中連載のコビーとヘルメッポ、4のはっちゃん、5のワポルは

いまだ未登場。逃亡中の斧手のモーガンもしかり。

ちなみ俺予想では「7」はボンクレーだと踏んでいる。

2位;悪魔の実

この後どんなのが出るのか、期待感と同じくらい、不安感もいっぱい。

そろそろネタがないのでは??

1位;”D”の意志

ドラム編で白日の下にさらされた、海賊王「ゴールド・ロジャー」の本名

「ゴール・D・ロジャー」。くれはが言う「Dの意志」とは!?

さらにルフィの兄である白ひげ海賊団・メラメラの実の能力を持つ

「火拳のエース」も本名がポートガス・D・エース。

さらに空島編直前に登場したドラムを滅ぼし、エースが追う通称黒ひげは

マーシャル・D・ティーチという名前。

ニコロビンもその秘密を知りたがるDの名を持つ者の正体!?



はぁ、奥がふけぇやワンピは。面白すぎ。

早く先に進んでくれ!エネルを早く倒してくれ。

つ〜か奴は強すぎるぞ。

またワンピネタやろうっと。


2003年10月20日(月) タイムリミットは残り…えっ?1分!?

12時過ぎてるけど、親父に残り時間もらいました。

なのでダッシュで、ブラインドタッチもできないし変換

間違っているかもしれないけど、

日記かいてます。おおよその間違いは見逃してください。

今日の俺!

すかいらーくや墨!!

漫画喫茶に入り浸り!

今日も元気だ!

そんな月曜日だ!

晩飯と昼飯が一緒だった!

損案月曜日だ!

じゃ、祖湯ことで!

あでゅー。



あ〜誤字脱字がいっぱいだ。そんな日記もたまにあるさ。


2003年10月18日(土) 完全に忘れていたこと

先週、あれほど後悔した日記を書いておいてまた忘れた。

う〜ん、しかし今日のはどうだろう??

と、いうのはあれから症状、治まってきているのよね。

先週、苦にしたほどではなくなっている。

だから朝ちゃんと目が覚めていたにもかかわらず、

「病院にいく」という大前提を忘れてしまっていた。

あはは。寝坊したわけじゃないのだよ。

なんだ、余計な治療費かからないから助かったじゃんさ。

ラッキ〜。・・・なんて油断してるとまたなりそうだ。

とりあえず今年は耳鼻科に行かなくてもよさそう。

それよりも眼科と歯医者は行かないといけないなぁ。

眼科はコンタクト買うため。歯医者はしばらく(3年くらい)

行っていないからそろそろ検査せんと。



さて、予定では明日の日曜、部屋には絨毯をひく予定だったが、

キャラクターショーになってしまい来週に持ち越し。

じゃ、今日やれよって話だが、そんな気は起こらん。

やる気の問題である。

お金がないから今月はもう買い物の予定もなし。

一応、郵便局にそこそこあるけれど、頑張ればプレステ2だって

手に入るほどあるけど、めぼしい秋物は手に入れたし、

そろそろ貯金も始めたいし。そんなわけで今日はゴロゴロ。

夕方からキャラショーのリハーサル。

明日は仮面ライダーファイズ。

いっちょがんばりますか。



11月頭に日帰り旅行に行くのだけど、行き先が決まった。

世界遺産見てきます。そして紅葉も見てきます。

温泉だって入ります。わぉ!楽しみ!!


2003年10月14日(火) あたたかいもの。

今日は一昨日買った念願のカーディガンを着て、出勤。

しようと思ってたんだけど、微妙に蒸し暑くて、やめ。

でも多分、昼過ぎから雨振るっていってたし、夜は冷えそうだったから

かばんに忍ばせて持っていく。

いやはや、天気悪いね。まぁ秋とは言っても、晴れてばっかりじゃなくて

たまにはババンと雨も降らないとね。

我慢、我慢。

案の定、昼から雨降ってきた。でも寒かったり、蒸し暑かったり、

それが断続的。脱いだり着たり脱いだり着たり。こればっか。



夕方になると雨もまとまった降り方になって、

気温も下がり、冷え込む。出番だぞ、カーディガン。

うはぁ〜あったけぇ。

こやつはつい先ほども活躍してくれはったんよ。

実は昨日、今日のすかいらーくのバイトは24時までって言ったんだけど

ま、実際はそれに変わりなかったんだが、別の人に交代してもらった。

ありがとな〜、松永くん。

彼には以前、ラストを交代してくれと言われて、代わったことがあるので

俺に貸しがあったのだ。今日はそれを返してもらった。

だから今日の日記が書けてるのよ、ほほほのほ。

店出たら、モロ寒ッ〜〜!!ふっ、やはり持ってきておいて良かった

カーディガン。この冬、彼は引っ張りダコであろう。

さ、風呂入って寝るべ〜。


2003年10月13日(月) キリ番

携帯で見ている人もいると思うので、

こっちにも書いときます。

次回キリ番は「6666」です。

僕が見たとき「6664」でした。

危うく自分で踏んじまうところだった。あぶねぇあぶねぇ(汗)。

では!!今日の日記は夜に書きます。

この下に書くので!!では!!



======================

以下、今日の日記。

……。

のつもりでしたが、時間切れ。

かわりに昨日の日記をアップ。下の目次から行けます。

読んでチョ。

ちなみに、

明日はすかいらーくのバイトが24時近くまでかかるので

日記書けないかも〜かも〜。

かも〜。

じゃ!!


2003年10月12日(日) 自堕落パート2

昨日あれだけ自己嫌悪に陥り、

自分のダメダメさを痛感したにもかかわらず、

また繰り返す俺って、人間失格。。。。

正確には夜更かしどころか徹夜したんだけど、

前の日寝すぎたせいでちっとも寝付けず、

ONEPIECEを読み漁ったり、10年も前に録画したビデオ

ずばり「とんねるずのみなさんのおかげです」を見たりしてた。

すごいよ〜、だってCMとかも古くてさ、JR東海が

のぞみのCM打ち出したころだからね。

いやぁ、しかしとんねるずのコントは面白い。

そんなことしてたら、朝になってて、久し振りだからそのまま

爆竜戦隊アバレンジャー見ちゃったよ。そしたら格闘家の

佐竹雅昭が「佐竹昭雅」という役で出てて笑った。

その後、仮面ライダーファイズを見てる途中で力尽き、

寝てしまった。目が覚めたら午後3時。

う〜ん、部屋を掃除する予定だったのに。



夕方、昨日のユニクロの一件がどうしても納得いかず、

裾直しのジーンズを取りに行くついでに抗議してみた。

そしたら、店員もかなり困って、フロアマネージャーを呼んできた。

事情を説明する。

「これさ〜、先週の日曜買って裾直し頼んだ品なんだけど、

その時は、そっちの都合で『明日になる』って言われたんだけど、

『明日は平日だし、車もなくてユニクロさんの閉店までに取りに来れない。

来週しか無理』って言ったのよ。で、今日きたわけなんだけど、

先週2900円で買ったこのパンツと1990円で買ったペインター、

昨日の広告で半額になってるじゃん。結局、受け取れたのは今日な訳だから

まからんないか?」

言っている無茶はこっちだって百も承知だけど、どうにも納得

いかないわけだ。仮にこれが駄目でも俺は返品して

買いなおす!!とまで心に決めていた。向こうがなんか言っても

「そりゃさ〜、これが例えば月曜に受け取れていてすでに履いてたとか

安くなっても200円そこらの値引きなら俺だってこんなこと言わないさ。」

と言う文句も考えてた。

そこにフロアマネージャー、

「わかりました。今回に限り、値引きさせていただきます。」

なかなか話のわかる男であった。

やっぱりね〜半額はでかいもん。でも、昨日の広告見た

先週お買い上げの人は誰でも思うだろうね。でも、一度履いてたりしたら

俺だって文句の言いようがないよ。履いてたらその時点で中古だもの。

まったく履いてないからね。



文句いって安くしてもらって置いて何も買わないのはさすがに気が引け、

以前買いたいといってた念願のカーディガンを含め、秋物4点を買う。

ユニクロスタッフのすばらしき対応に感謝。

さ、明日はちゃんと起きよう。


2003年10月11日(土) 自堕落な一日

最近、花粉症ではないと思うんだけど、

鼻水・くしゃみ・鼻詰り・目の痒み・目やにと

まるで花粉症のような症状に悩まされている。

・・・。

花粉症じゃん、この症状は。

でも秋花粉なんてアレルギー持ってないし、

今まで出たことない。

で、今日は、今日こそは、耳鼻科に行って事の真偽を確かめようと

思っていたのだけど、目が覚めたらお昼の12時を回ってて。

し、しまつた〜!!

係りつけの耳鼻科は午前診療しかやっておらず、

この時点でもう行っても無駄。家から30分かかるところにあるから

急いで行っても、13時を回る。やっているわけがない。

さらに、平日も午前診療。仕事持ちの僕が午前なんて時間に行ける筈はなく

次回行けるのは1週間後。実は先週も同じことを思って、

同じ失敗をしており、今回もまた。

自分の不甲斐なさに腹が立つと同時に、涙が出る。

あほか、俺は。あ〜ほ〜か〜。

何で起きれないんだ〜!!あ〜ほ〜か〜。

時計見て速攻諦めた俺は、再び夢の世界へ。

次の起きたのは14時。もはや自堕落の極み。



この3連休は本当はキャラクターショーのバイトが入ると思ってた。

体育の日も含め、土日月。しかし、お声がかからず、

時間を空けておいたことが仇となり、暇ひまな3連休になった。

こんなことならすかいらーくのバイトを入れておけばよかった。



起きても頭は冴えず、ボーっとしてて、それでも人間偉いもので

きちんと腹は減る仕組みになっている。

腹は減ったけど、すごく動きたくない。

そうだ、動くのが嫌なら運んできてもらおう。

もはや自堕落ここに極まれり。ピザを頼むことに。

むっ!?

チ、チラシが一枚もねぇ…。

困った矢先俺の視界に入ったもの。それはパソコン。

なんて便利な世の中だろう。パソコンでメニューを見て探す。

ここで俺が最も自分の中で嫌いな性格が発動ッ!!

「優柔不断」が横行しだす。

ピザーラ・ピザハット・ドミノピザ・アオキーズピザ

最後にガストのルームサービスまでアクセスし、最終的に決めたのは

「ドミノ」。この時点で「腹が減った」と思ってから1時間が経過。

あほか俺は。あ〜ほ〜か〜。

しかも最初はピザーラにしようと電話したんだけど、

「お客様のお住まいは配達エリアではありません」といって

断られた。ファッキン!!



30分後、ドミノピザがきたとき、俺はトイレで大きいほう。

玄関の目の前がうちのトイレ。家には誰もおらず、

ピザ屋にトイレから出るまで待ってもらうというはた迷惑な話。

あ〜ほ〜か〜。しかもちょっと待ってくださいの一言を、

トイレの窓から伝える。言ってるこっちも嫌だが、向こうはもっと嫌だろう。

タイミング悪いねん。あ〜ほ〜か〜。



ピザを食べながら新聞のチラシに目を通す。

ユニクロのチラシを見つけ、驚愕ッ!!先週の日曜日に

2900円で買ったブーツカットジーンズが1490円に値下がっていた。

さらにペインターパンツに至っては1990円だったのが1000円。

ちなみにこの2着。裾上げ頼んだら「明日完成になります」と言われ、

でも明日は仕事で平日は取りにくるの無理だから、来週の日曜日に

きますといってた代物。つまりまだユニクロにある。

ふぁ、ふぁ、ファッキン!!なんだそりゃ!1週間で半額じゃないか!!

さらに同様にヤマダ電機さん。先週、3980円で買おうと思ってたコタツ。

実際品切れで、買えなかったんだけど、今日の広告で先着5名さまに限り、

2980円。ひ、ひ、しどいッ!!

頭にきた俺は、おなか一杯になった腹具合でまた再び眠りにつく。

もう今日は一日中寝ることに決定。ふて寝だコンチクショー!!



そんな自堕落な一日。


2003年10月10日(金) これはただの例え話じゃない

今、世界の生態系バランスは滅びの一途を

辿っているのかも知れない。

現在世界にはゆうに100種を超える絶滅危惧の動物がいる。

実際絶滅してしまった動物もわかっているだけでもかなり多く、

そのほとんどの原因が、乱獲・密漁・農薬被害による餌の減少と言った

我々、人間の手によるものだ。



本日10月10日を持って、純粋日本血統であるトキが絶滅した。

佐渡にある「佐渡トキ保護センター」で純粋日本血統のトキである

"キン"が今朝方、死んでいるのが見つかったのだ。

原因はケージに頭部を打ちつけたことによる頭部挫傷らしい。

トキは1995年にオスの"ミドリ"が死亡した事により、

当時よりもう絶滅することが決まっていた。

日本産では今回のメスのキンと先に死亡したミドリが最後の2羽で

1995年以前よりこの2羽による種の存続が行われていたが

どれも失敗に終わり、ミドリが死亡したことにより、日本産トキの

絶滅が決定したのである。



キンはその後、中国産のトキと配合し、現在佐渡トキ保護センターには

日本産と中国産のいわばハーフのトキが39羽生息している。

キンは、生まれてすぐの頃、迷い込んだ田んぼで

当時トキ保護観察員であった故・宇治金太郎氏に餌付けされていた。

その翌年、保護のために同センターに収容され、以来約36年

同センターで飼育されてきた。キンは、トキの生存期間で

世界最長を記録。推定年齢は36歳で

人間ならゆうに100歳を超える長寿である。

"キン"という名は先の故・宇治金太郎氏にちなんでつけられた。

人間であれば、大往生。お疲れ様、キン。



チト説教くさくなるかもしれない。

しかも重い話になるかもしれない。ご了承ください。





キンの今回の死亡は事故かもしれない。

例えば、ウチにいた犬だって2年前に死んだ。それはそれで悲しかった。

でもトキは絶滅である。かと言って生物の命個々に格差をつけるつもりはない。

命は命。取って代わるものなどありえず、それは人間でも同じ。

ただ、種の滅亡という意味で捉えれば、これは大きな問題である。

「終わりは始まりの始まり」。

しかし種の滅亡は「永遠の終わり」を意味する。

何もないところからは、決して生命は生まれないから。

そして今回の絶滅に至ることとなった直接の原因は、我々人間にある。



これはただの例え話じゃない。



我々人間には進化の過程で培ってきた類まれなる叡智と

それを駆使して生み出した、文化・産業、そしてそれを

コントロールする力を持っている。

しかし考え方一つで、それを「終わり」に向ける力にもなりうる。

そしてそれは、個人の想いだけでどうにかなってしまうものだ。

ところが回復しようと思うと、これは個人の想いだけでは、

どうしようもないくらい微力である。

人間の総意が「救い」の方向に向かない限りは。



絶滅動物たちは、時が進むごとに増えている。

またその大きな危険に気づいた人々が、動き始めている。

失った信用を取り戻すのが難しいように、

失った自然を元に戻すのに時間がかかるように、

底を尽いた油田・資源が元に戻るのに数万年かかるように、

絶滅に瀕した動物たちをどこまで守りきれるか難しいところだけど、

過去の過ちに気づき、例え世代を超えてでも元に戻そうという

頑なな強い意志を受け継いでいけば、未来は守れるかもしれない。

環境問題は誰かが実行すれば解決することではない。

それに向けていく人がいればその反対の人もいてしまうのが

悲しいかな、現実だ。



だけど僕は思う。

失わせる力があるなら、その反対だってできるはずだと思う。

何かを始めるのに遅いと言うことはない。

無駄だと足掻く事を諦めるよりも、

むしろ無駄にがむしゃらに動き始めることが先決であると思う。

そして訪れた未来は結果論である。



キンの死と、トキの絶滅は、

僕ら人間に対する聞き逃してはならない警鐘だと思うのだ。


2003年10月09日(木) その男、偽者につき。

昨日と打って変わり、

今日俺はなかなか見れないものを見たッ!

仕事で名古屋市の高等検察庁にほぼ毎日行くのだけど、

今日ここに一人の検事が現れたそうな。

検察庁はとっても出入り関係者に厳しいチェックを課す。

出入り業者はもちろん、弁護士だろうが検事だろうが、

入り口で警備員がチェックするのだ。

当然、その検察庁に勤める人は警備員も顔を覚えてるので

フリーに出入りするけども、例えば外部の検事・弁護士は

チェックされるようだ。



今日いつものように、メール便配達のため検察庁に訪れた僕は、

1階の警備員チェックで記帳しているところだった。

そしたら1階奥のロビーから突然怒声が…。

見ると、3人の中年男性がもめている。

警備員に慌てた様子はないので、了解のうちの揉め事なんだろう。

僕は最初、何かに失敗した部下が上司に頭ごなしに叱られてるのかと

思っていた。しかし、その怒り様たら激しいの一言。

よっぽどおおヘマをしたに違いないと思った。

会話はうまく聞き取れなくて、それでもたまにはっきり聞こえるワードがあった。

「お前、それで検事かッ!?」

なるほど。検事らしからぬ失敗をし、一市民に迷惑かけたんだな。

俺はそう思った。

あんまりジロジロ見るのも悪いと思い、僕は僕の仕事をするため

エレベーターに乗り込もうとした、まさにその時ッ!

僕の出した結論は翻り、思ってた以上の結末が待っていた。



怒鳴っている人「お前名前言ってみろッ!!」

「お前…




ニセ検事だろうがッ!!」




ホワッツ??ニセ検事っ?!何だそれはっ!

どうやら、話を要約すると検事に扮して検察庁に男が侵入した模様。

きっと警備員が怪しいと思ったのか、どういう経緯なのかは

定かにならなかったけど、とにかく怒られていた人は「ニセ検事」らしい。

エレベーターに乗り込んだときだったので、その後、

そのやり取りがどうなったのかわからない。降りてきた時には

もう3人ともいなかった。

兎にも角にも、俺が笑ったのはニセ検事の存在よりも、

「ニセ検事」と言うワードを使った怒っていた人である。

「お前ニセ検事だろうがッ!」こんなせりふ、今日び漫画にだって

出てこないぜ(笑)。それに普通言わないだろう。

「お前検事のフリしとるんやろ!」とかの方がまだ自然な気がする。

その人断言してたしね、「ニセ検事」って。

面白かった。あの後あの人どうなったんだろう?というかこれは何罪?

帰り際、警備員に先程の揉め事は何か聞いたら、

内容ではなく、こんな答えが返ってきた。

警備員「ああ〜、あんなの日常茶飯事だよ。」

マジかよっ!?日常茶飯事!?俺はじめてみるんですけど。

って言うか、「よくあること」ならまだしも、日常茶飯事って

ほぼ毎日ってことですぜ!面白いなぁ〜今日は。警備員もおかしい。



役者として、僕らはつまりは彼の人の偽者を演じるわけだが、

身近でこんなリアルな偽者珍事が見られるとは思わなかった。

「事実は小説より奇なり」

リアルほど面白いものはない。


2003年10月08日(水) 間隙を縫う

間隙を縫うとはまさにこの事ッ!

今お風呂に入っている親父の隙をついて、

24時過ぎているのにパソコンに触っている次第です。

しかし今日はこれといって取り留めない話もネタもなく…。

わはは。普通の一日でした。

BBSに書き込みしてくださった皆様、

ありがとうございます。

今隙を突いて、パソコンしてるので、ゆっくりレスをつけられません。

ごめんなさい。明日以降、必ずお返事させていただきまする。



昨日の話なんだけど…、

すかいらーくのRS(配達)のバイトのシステムが大きく変わってしまい、

大変やりにくい。仲間の人たちもボヤいてる。

そりゃボヤくわなぁ〜って程の暴挙であり、大きな変化。

フロア(つまりウェイターやウェイトレス)の負担が著しくUPッ!

僕らは配達のないときは、雨にも負けず風にも負けず、

雪が降ろうが槍が降ろうが、

台風だって、夜間だって、

ひたすらチラシをポスティングすることになった。

RSのメンバーの一人は「辞めるかも」と言い出す始末。

俺も「辞めるかも」と言い出す始末。

フロアは「え〜ッ!」と言ったまま絶句する始末。

やりにくいったらありゃしない。

これからそんな日が続くかと思うとゾッとする。

上層部で決まったことなので逆らえないが、

会議室で勝手なこと言っている警察官僚に

「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きてんだッ!」

と言った青島刑事を思い出す。

その内パンクすると思われる、色んなことが。



あっ!親父が風呂から出てきた!

今日はこれまで!ではさらばじゃ!


2003年10月07日(火) 君の自転車

遅れに遅れた、東京2日目の日記をアップしました。

お待たせしました!

さてさて、そして以前にまた自転車パクられた話をしましたが、

それのその後…。



盗まれたと思われた翌日、駅で発見しました。

どうやらパクられてはいなかったようですが、止めたはずの場所から

豪快に違う場所にいました。おそらく整理業者に移動されたと思われます。

勝手なことしないでほしいです。まったく。ぷんぷん!!

そして今日の僕ですが、

まだ書いてないんですけど(昨日の日記のこと)、昨日一日中、

しゃっくりが止まらなくてへこたれてましたら、

今日、止まったのはいいんですけど恐らく普段使わないと思われる

のどの奥の筋肉がしゃっくりが止まらないせいで、

筋肉痛のような痛みを醸し出し、今日はそれで悩んでました。

まったくとんでもないです。何で俺はしゃっくりが止まらないんだろう?

誰か一発でとまる方法教えてください!!


2003年10月04日(土) 君が教えてくれるもの

朝の冷え込みがグッと身に沁みる様になってきました。

もうすっかり秋。今年は去年と違い、秋を満喫中♪

おいしいもの食べたり、おいしいもの食べたり、

おいしいもの食べたり。

・・・。

全部食べ物だ(笑)。

いや、他にもあるぞぉ〜。

読書は相変わらず続行中。今読んでいるのは「世界の中心で愛を叫ぶ」。

そして、今まであんまり関心のなかった「おしゃれ」に目覚めました。

買った服が結果、俺に「オシャレ」な印象を与えるかどうかは別として。

今欲しい服があります。カーディガン。う〜ん、何故かすごく欲しい。

あとはペインターパンツ。今まで履いていたやつがそろそろ寿命なのだ。

とりあえず、ほりさとし式「オシャレな秋」の手始めに、

今日髪を切ってきました。ついでにそろそろ伸びてきてできるかな?と

思って、パーマもかけました。今俺の髪はチリチリです(笑)。



僕の髪を手掛けてくれたのは、中学時代の同級生。

以前に10年振りに再会して入院していた女の子の事を書いたけど、

その人のことです。彼女は8月中旬無事退院し、仕事に復帰。

本職は美容師です。

彼女は何かと僕と因縁の相手で、ぶっちゃけ中学時代の片想いの相手。

僕の一方的な片思いでしたが。

ちょうど髪を切ってもらっている間、そんな話になった。

もう随分遠い昔の話のようだ。10年は長いね。

卒業間際に、僕のその片想いはまだ桜も咲いてもないのに

見事に散ってしまい、今またその人と再会をして、今度は髪を

切ってもらってるという。実は生まれて初めて告白した人。

不思議な縁だ。鏡越しに見える風景は、ちょっぴり10年の重みを感じさせる。

髪を切られてるときも、パーマをかけられているときも、

タバコを吸って休憩してるときも、不思議であたたかい空気に

包まれたような穏やかな気持ちだった。嬉しい気持ちだった。

ただそれが昔のような恋心ではないことだけは確かだった。お互いに。

10年経って、お互い知らない道を歩いてきた。

けれどあのころと何ひとつ彼女は変わっていないのがうれしかった。



最後に彼女はヘアワックスの塗り方を教えてくれた。

今まで僕が知らなかったこと。

それが、とても些細なことだけど、10年経った僕らの

大きな違いのように感じたのだ。

そして最後に僕は来年のミュージカルに出演するから観に来てねと誘った。

これも彼女からすれば10年経って変わった僕なんだろう。

お互い、これからも歩む道は違う。

だけどお互い、頑張ろうな。


2003年10月02日(木) 丑の刻でございます。

現在、10月3日の午前2時。

ミッドナイトにこんばんわ。ほりさとしです。

今日も(正確には昨日)もすかいらーくは俺をラストまで働かせ、

さらに終了間際に注文の電話が鳴り響き、終わったころには

とっくに終電が出てまして、深夜バスで帰宅。

もう風呂入って寝ようかと思ったら、家でも電話が鳴る。

親父。

「今池まで迎えにきてくれ」

いつもは明日のために早く寝ろという親父が、

9駅離れた場所で、迎えにこいという。

これが2分前の出来事。つまり今から行くという事です。



ガッデム!



そんな秋の夜長。

あっ、もう10月になってたんだね。

早く寝たいよ、ママン。


ほりさとし |MAILHomePage

My追加