ほり日和  
もくじ昨日明日


2003年09月30日(火) ひょ!

ぐはっ!予想外の出来事で、アップが1日分しかできなかった!

くそう〜!こっちでも予定通り行ってないじゃないかぁ〜!!

と、いうわけで27日のワークショップ一日目をとりあえずアップ!

読んでチョ♪


2003年09月29日(月) また・・・

東京から帰ってきました。

ん〜実り多き2日間。

でもね、日記があんまり長く書けないのだ。

もう24時過ぎちゃってるからなのだ。

だから明日がんばって書く!!3日分書くっ!

ほんとは今日書きたかったんだけど色々あって無理です。

すでに俺の後ろで親父がイライラしてます。

こわいです…。

とりあえず、今日あった事ひとつだけ。

今日が終わるほんの30分前の話。

駅から家に帰ろうとしたときの話、ひとつだけ…

















また自転車パクられた。






ファッキンッ!!


2003年09月28日(日) さよなら小さな街

ワークショップ2日目。

漫画喫茶での夜も明け…

おはようございま……す?うげっ!

の、のどが痛い…。

ついでに腰も痛い…。

さらに「うげっ」な事に、起きたら9時を回ってた。

この漫画喫茶は23時〜翌朝8時までのナイト料金があって

それで1500円。大変お得だがそれ以降は10分ごとに70円。

1時間半超過で3000円近く取られた。トホホ…。

しかも早いうちから、銭湯に行こうと目論んでたのに、

遅れに遅れる。

急いで出て、仙川に向かう。仙川は京王線沿いの駅。

ここには「仙川湯けむりの里」という豪華な銭湯がある。

当初の予定では、早くから仙川にきて、ユニクロで服見たり、

仙川を散策する予定だったが、風呂入ることで一杯いっぱい。

仙川は、来るたびに町が新しくなっていって、来る度に新鮮な気持ちになる。

いつも来る時は、銭湯以外用がない(というか大抵夜にくる)から

駅前をパッと見しかしないけど、今回は昼。

時間がないとはいえ、少し散策する余裕もできて

(でもユニクロは無理だった)、少し街を歩いた。

仙川の駅はまだ新しい(昔はよく知らないけど印象はそう)。

そして小さい駅。友人の話によれば、ユニクロやスーパーのある

道はほんのちょっと前までなかったそう。

という事は、街自体もまだ新しいと思う。

銭湯に向かうまでの間、「この街いいな〜住みたいなぁ〜」

なんて考えながら歩いてた。

10時半ごろ銭湯着。ゆっくり湯船につかり、昨日の疲れと

汚れを落とす。露天風呂をはじめ、数多くの湯船があって

ここは大好き。東京に泊りがけでくるときは大概ここにくる。

値段も良心的だし。結構地元の調布市や三鷹市の人も来るんじゃないかな?

家族連れの方が多かった。

11時半ごろ、銭湯を出て腹ごしらえ。

実は朝から何も食べてないのでペコペコ。

本当は、四谷三丁目の漫画喫茶のそばにあるマックで朝マック

したかったんだけど、知らない間にマックが潰れていて

変わりに「松屋」ができていた。ショック!!目の前に「吉野家」、

交差点角には「なか卯」があるにも関わらず、また牛丼屋!!

激戦区じゃんあそこっ!!

話し飛びましたが…、

お昼はこの銭湯の近くにあるジョナサンにしようと移動開始。

し、しかし、

アレ、今度はジョナサンもねぇぞ!!変わりにできていたのはコレ↓







なんだこりゃ?

「ジョナサンキッチン」と書いてある。

う〜ん、興味津々!これは入らなければッ!!

何がどう普通のジョナサンと違うか検証。内容は、イタリアンな

ジョナサンだった。ピザ・パスタ専門。もちろん他にもあるけど、

ピザを焼くため用のキッチンが別にあるくらいだ。

しかも安いッ!!最初高いかと思ってたけど、安かった。

腹ごしらえをここで済ませ、軽く駅までまた散策。

気候が涼しくなってきたせいと透けるような秋晴れで、

歩いていてとても気持ちいい。ますます仙川が好きになる。

今度はゆっくり歩きたいな。




京王線に乗って桜上水へ。

Dotoo!ワークショップ2日目の開始。

今日は実際に座長の福田さんが書いた作品の中のワンシーンを

チーム分けして演じる。今回のテーマはキャラクター作りだから、

各々が考えたキャラクターを実際の台本に当てはめての稽古。

もうみんな個性的でとても面白い。演ずる人が違うだけで

ひとつの役に複数の個性が生まれる。Dotoo!の役者の方たちも

参加して、新鮮だったといっていた。

2日間ではもったいないような、充実したワークショップの5時間は

アッという間に過ぎ去った。

またあったらぜひ参加したいな。多分そのときは、

仙川に住んでるね!間違いないね!帰ったら絶対物件探しそうだ。



ワーク後、Dotoo!の方々と打ち上げ。いろんな方とお話した。

普段あんまり酒は飲まないけど、飲んだ。いい気分〜。

特に東海林さんが面白かった。年齢がほぼ一緒の梅田さんは

幼い見た目とは裏腹にお酒が好きで意外だった。

さらに座長の福田さんからは、僕が大好きなアノ人のこんなことまでッ!

これは秘密です。くふふ…。



これにて今回の旅は終わり。

帰るのは明日だけど、本当に楽しかった。

今夜は漫画喫茶ではなくて。ゆっくり寝たくてホテルに。

というよりお風呂入りたかった。どうしても(笑)。

Dotoo!さんはこのあと、12月の公演に向けて稽古が始まる。

僕ももうすぐミュージカルの稽古。

お互いがんばるのだ!


2003年09月27日(土) 東京に来い

東京へ出発!!

今回は、リンクにもある「Dotoo!」と言う

劇団さんのワークショップに参加するのだ。

前回、前々回とそして今回3回目となる。

しかし、僕は初参加。1回目2回目は劇団の公演後と

いう事が重なり、予算がなく断念したので、今回の参加は本当に

楽しみにしていたのだ!



さて、昨日の日記にも書いたように融通の利かないJR東海バスの

昼便を利用して、出発!朝7時に名古屋駅にちゃんと到着でき、

何の問題もなく出発する。

が、しかし、本当は名古屋駅のバスチケット売り場で

問題があった。実際僕には何の関係もない話なんだけど

朝っぱらから、半分酔っ払いのような関西人がJRの職員と

もめてた。その内、警察もやってきて大事になってた。

絡んでたおっさんの後ろにはチケットを買いたがっている

ほかのお客が列を連ねていて、迷惑もいいとこである。

たまりかねたJR職員が警察を呼んだのだろう。

すでにバスに乗っていて、出発前にその様子の一部始終を

窓から「我関せず」状態で、僕はそれを見下ろしていた。



そんなこともあり、僕は何の障害もなく出発。

東京まで片道6時間の道のり。

の、ハズだったが…

僕に問題が起きないわけなどない。…自分で言ってて悲しい。

午後1時、東京駅にいるはずの僕は、まだバスの中。

そのバスはまだ首都高をのろのろ走っている有様。

オイコラッ!ジェイアール〜!!

どうやら東名の東京料金所が渋滞。料金所抜けたら走るかな?

なんて思ってたら、首都高も渋滞。しゃ、シャレにならんッ!!

もともと、ワーク会場までギリギリの時間帯。

ちなみにワークショップは上北沢で14時から。ホントぎりぎり。

1時に東京駅にいれば中央線で新宿、京王線で上北沢。

僕の当初の予定ではギリギリ間に合う予定だった。

何で首都高降りて下道でも早く行こうとしないんだ、JRさん?

結局ついたのは2時近く。ワークが始まるじゃん!?

ダッシュで会場にたどり着いたときは、15時近くだった。

ふぅ、僕に普通に予定通りに着くという人生選択は不可能なのか(笑)?



ってな訳で、紆余曲折はあったものの、無事ワーク一日目。

着いたときに携帯見たら、予定より大幅に遅れてる僕に

Dotoo!サンから電話が入ってたことにその時気づく。

す、すんません。

訳を話して、1時間遅れで参加。

アッという間に4時間経つ。

いやぁ、面白い!!こういう事はうまく言葉で表現できないから

残念なんだけど、劇団によってこうも違うんだなと。

僕は名古屋ではウィークエンドの松本先生、東京では

発砲のきださんといろいろな演出の方に学んできたけど、

やはり人それぞれ十人十色。根本は同じでも角度が違う。

新鮮です。来て良かったと心から思う。



ワークの一日目も終わり、終了後数人のワーク参加者と

Dotoo!の役者さん方と、飲みにいく。

そこでまたそれぞれの演劇観、いろいろな話を聞く。

そしたら一部の人からこういわれた。



「東京に早く出てこればいいのに」



そうしたいのは山々なんですよ。でも、名古屋で、地元で

頑張りたい自分がいるのも確か。

行ったり来たりが本当に疲れて大変だとは自分でも思うけど、

こうしている自分が今は案外好きだったりもする。

僕は僕なりのペースで、スロースターターといわれようとも

今のところは、今の僕が好き。

さて明日は2日目にして最終日!!明日に備えて漫画喫茶に泊まるです。






また、漫画喫茶かよッ!!!


2003年09月26日(金) 疲れるほど働くなぁ〜

かの、いかりや長介氏の名文句。

正確には和久さんだけど…。

うわぁ日記書くのひさしぶりだぁ。

言い訳させてください!

今週はホン………………………………





…ットォォォォ〜に忙しかったんだよぉ〜。

そしてやっとかける今日は、久しぶりにバイトが早く終わった。

だけれど、明日朝早くに東京へ出立。

今回は、劇団Dotoo!さんのワークショップに参加するんだ。

ひょ〜、楽しみッス!

今回で3回目のワークショップなんだけど、僕は初参加。

今までのワークショップは、いつもDotoo!さんの公演後すぐにあって

公演を観るためだけでお金がなくなる僕は、過去2回逃してきた。

今回はやっと参加できる。公演は今年は12月だし。

去年は去年で憶流もあって、こっちに全財産をまわしてたから

余裕がまったくなかった。

にゃ〜楽しみだ。今日は早く寝ようっと。明日朝7時のバスだし。



そうだ聞いてくれ!



ひどいんだぞ、JR東海バス。や、規定だからってのはわかるんだけどね。

融通利かせてほしいって言うか。

今回の東京、予算の都合で昼バスの往復券で行くんだけど、

昼便て夜行と違って、指定席制じゃなくって定員制なのね。

で、夜行は、

例えば名古屋発−東京行のドリーム東京なら

停車駅は名古屋−栄〜東名高速経由〜霞ヶ関−東京の4駅で

ほぼ直行なんだけど、昼便は、要するに各駅停車。

名古屋市内だと名古屋−栄−千種−星が丘−東名高速名古屋IC(本郷)で

あとは東名高速内の各主要都市駅、都内にまたいくつかある駅すべてに

停車するわけよ。

今回はその昼便で行くわけなんだけど、僕の家は高速に乗る最手前の駅

「東名高速名古屋IC」がメチャ近い場所にあって、

もうここから乗るじゃないさ、普通。

ところが、往復券は割引があってなのかよくわからないけど

とにかく往復券で行こうとすると絶対に名古屋駅からしか乗れないんだと。

俺の家から名古屋駅までは地下鉄で1本、所要30分でいける。

しかし、バスに乗って再び来た道を戻ることになる。

無駄じゃん!!コレ無駄じゃない!?どう考えたって。

ちなみに昼便高速バスは東京まで片道5100円。単純に往復1万200円。

これが往復割引券だと、6日間以内有効8760円となり千円以上お得。

でも、乗り場すべてに停まるわけだしさ。本郷(その家の傍の停車駅)

から乗せてよっていったら、「ダメ」「規則ですから」の一点張り。

お前は湾岸署の警務課のおばちゃんかッ!?(笑)

さらにその7時名古屋駅に間に合わないと、その時点で券が無効。

乗車拒否とみなされ、僕一人分の定員があくから、次の駅から

誰かが乗る。だから、7時に間に合わず、最寄の駅でバスを待ってても

別の誰かが乗ってたらアウトな上に、たとえ乗れたとしても

片道5100円を別払い。ひどい話である。



さらに帰りのバスの時間予約をしようと思ったら

東海バスと関東ではシステムが違うので、帰る当日に向こうで

やってくださいと言われた。おいおい、じゃ往復券にする意味は

安くなるってことだけじゃないか!オマイラ同じJRでしょう!?

ぬぅ、初めて昼便に乗るから、夜行と違ってて結構不便なり。

しかし、東京の往復8千円台は魅力だ。



はてさて、そんな明日からの東京。今度は何が待ち受ける。

とりあえず、僕は無事に29日帰って来れればそれでいいです。

満席で帰れないなんてシャレにならないし。

それにこの日はできれば午後3時までには帰りたい。

17時過ぎたら区役所が閉まってしまう。

区役所に用事があるんだよね〜、普段絶対いけないからさ。

ではではもう寝る。おやすみんさ〜い。


2003年09月21日(日) こんな日もあるさぁ〜。

ごめん。

今日は無理。もうホント無理。

キャラショーで疲れまくり。

疲労困憊。寝たい、眠たい、寝ないと明日に差し支えそうだ。

ってな訳で今日はもう寝る。

あっ、一つだけ。

さっき『世界ウルルン滞在記・再会スペシャル』を見てた。

よかった。面白かった。泣いた。

特に東ちづるさんの再会がよかった。

ではまた明日の夜にでも書く。

お休み〜。zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz。。。


2003年09月20日(土) 誓い

昨日から今日にかけて、オールナイトしちゃったので

寝たのは今朝…。そして一日中寝てました。

昼の2時ごろには起きなきゃって目覚まし掛けといたんだけど、

起きたはいいが、そのまま二度寝。次に起きたら

なんとっ、夕方の4時半!!

うぎゃああああ。やばいッ!

今日は明日のキャラクターショーのバイトのリハーサル。

6時からだけど。やることいっぱいあったのにぃ〜。

もうこれじゃ、時間的にリハしか無理じゃん!

いそいそ用意をして、事務所に向かう。



本来の今日の予定

・ミュージカルの出演に関する書類で必要な写真をとる。

・緑の窓口で来週末に行く東京行きのバスチケットを買う。

・懸賞のはがきを出す。

・事務所に早めに行き、リハ前に衣装を縫う。



これが全部できなかった。計画通りに行かなくとも、

予定してたことが全てできないというのも珍しい。

特に2つ目の予定は本当に早く買わないと満席になる恐れがあるので

明日にでも買いたいところだが、明日は現場。

なんか、台風来てるみたいだから、ひょっとしたらショーは

ないかもしれないけど、現場には行かなきゃならないし、

小降りなら、ショーはやるからね。困った困った。

やっぱり昨日はオールナイトするんじゃなかった。

そもそも、もうそんな無茶する年でもないのに。

26にもなって若者に対抗しようってのが土台無理ってことか??

や、現実26歳も若いさ。俺より年下の奴にだって

負けはせんよ。たとえ負けても、頑張る点においては

負けたくない。そうはいつも思っている。

でもオールはやはり辛いな。今朝方死んでたもんね。

オールはもうやめよう。反省。


2003年09月19日(金) HAPPY BIRTHDAY SONG

Happy Birth Day to Me!!

本日、9月19日は俺の誕生日。26歳になりました。

おめでとう俺!何がめでたいかよく分からんけど

とにかくおめでとう俺ッ!26歳。

・・・。

・・・・。

・・・・・。

え〜ッ、もう26かよ?

自分で言うのもなんだけど、そんな気全然しない。

かと言って、18〜20とも思わないけど。

あんまり若く見られるのも納得いかない。

でも26って考えたら、あと4年もしたら30だもんね。

うわぁ、空恐ろしい…。

20歳過ぎたらアッという間、とはよく言うけど、

あれは本当だったのだな。しみじみ。

さっき、26になった気がしないと言ったけど、

それを母親に言ったら、

「それは家族を養ったりする義務とか縛られるものがないからよ」

と、言われた。さらに、

「うん。26には見えないね。顔若いし。でもそれは苦労してないせいよ。」

とも言われた。オイオイ、若い顔はいいとして苦労してないって

どうよ?そりゃ、結婚してないし、養わなきゃならない家庭も

ないから、追われるものはないけど、それなり苦労はしてる、と思うぜ。

苦労してなきゃ、こんな毎日バイトしてねぇよ。

毎日寝てるか遊んでるよ。でも毎日働いてるし、演劇の勉強もしてる。

ま、それを苦労だなんて思ったことは一度もないけど。

家にだって働いたお金から毎月入れてるのに、あんまりだぜマザー。

しかし、

気がしないのは、やはりそうだからかもしれない。

だからってドラ息子してるわけでもないが、もし結婚して

子供もいて家庭をもってたら、26歳に見える僕だったかもしれない。

う〜ん、なんか今まで年齢のことなんか考えたことなかったけど

なんだか微妙な数字ね、26って。



今日は誕生日とはいえ、平日。普通に昼間は仕事。

夜はすかいらーくのバイトを誕生日という理由でパスし、

すかいらーくメンバーで飲み会。飲んだくれていた。

もともと僕が企画した飲み会なんだけども。でも誕生日だから

自分の誕生日会というつもりで企画したわけではない。ただの飲み会。

本当は16日にやるつもりだったのだが、みんなの都合が19日のほうが

いいってことで、今日に。だから、今日が俺の誕生日だということを

俺はずっと黙ってた。誰一人知らない。秘密にしてた。

なんか自分で誕生日会企画したみたいで、カッコ悪いから。

それでも楽しかったよ〜飲み会。基本的にお酒は好きじゃないけど

今日は飲みまくった。でもビールと日本酒だけは飲まなんだけど。

誰にも祝いの言葉をもらわない(一部からはメールもらったけど)、

変わった飲み会だったけど、去年に比べれば全然いい。

(詳しくは去年の今日の日記)。

去年は憶流の稽古初日だったから仕方ないが、一人で

ジョナサンで晩飯食ってた。ううぅ…。



素敵な誕生日をすごせました。すかいらーくのメンバー、

そしてお祝いの言葉をくれた皆様ありがとう!!

26歳型ほりさとし、発進します!


2003年09月17日(水) My Greatful Father

本日はすかいらーくお休み。

久しぶりに、夕方16時から暇になり、ちっと嬉しい。

今日は帰りに父親から車を借りて、友人宅へ行く用事が

本当はあったのだけど、先方が都合悪くなっちゃって。

でも親父にその連絡するの忘れてて、会社まで車で

親父が来てしまった。ここから家までうちの親父乗せて

で、そのあと出かける手はずだったから。

考えた末そのまま車は僕が運転して、親父と一緒に帰ることにした。

途中、小腹が減ったのでマックでドライブスルーしようとしてたら、

”自分だけ食うんか?”

と、親父が子供じみた皮肉を言う。

しかし、そこは”ドライ・ほりさとし”。

「うん、そう。」

そしたら親父は、

「ドライブスルーなんかしないで、もう食ってけよ、店内で」

あくまであやかりたいという思惑がバレバレな親父。

意地でもおごられたがっているのもミエミエ。

「あ〜わかったよ」

なし崩し的になって、駐車しようとすると、また親父が言う。

「ここよりさっき手前にモスバーガーがあったぞ」

おごって貰えるとわかると贅沢思考に切り替わる親父。

モスだなんて。まぁ俺もそっちの方がいいけど、高いんだよね。

仕方なくモスへ。



夕方、車の行き交いが激しくなった大通りに面したモスバーガーで

親父と二人でお茶することに。こんなことも珍しい。

今日は親父がやたらご機嫌で、結構小一時間くらい、しゃべっていた。

僕らしかいない店内。家路を急ぐ高校生。

オレンジとグレーの織り成す、夕焼けのグラデーション。

安くもおいしいコーヒーと、タバコをふかしながら

本当にゆっくりした時間をすごす。

”今日は涼しかったね”

”なんか中華が食べたいね”

”安くていい中古車があるんだ”

”また今年も紅葉見に行こうか、家族で”

普段、日記で俺は親父のことをひどく書くこともあるけれど

本当は結構仲がいいのだ。ん?そうなのか?錯覚かもしれない。



例えば、あこがれる父親との関係がある。

ドラマであるような父と息子の関係。

親子で酌み交わす酒。

ミーハーかも知れないけれど、単純にあこがれる。

でも俺も含め、うちの家族は酒に弱い。飲めない。

冷蔵庫にビールなんて入ってない。あこがれた関係には届かない。



ただ、それでも、

今日僕が見た風景は、僕が望んだ憧れ以上にいい関係だった気がする。

俺よりランチタイムの美味い店に詳しい親父。

見た目によらず、漫画を読むのが好きな親父(そんな姿は想像できないけど)。

昔あんなに嫌いだったあなたに、

僕はどんどん似てきているそうです(母親談)。

でも、タバコを吸う姿は昔から、他の誰よりもカッコよくて

それが元で僕も吸っている。

昔あんなに嫌いだったあなただけど、

僕を生んでくれただけであなたは偉大。

だけど、腹の大きさまでは似たくないと思う今日この頃(笑)。



なんかこんな事書いてると、こっぱずかしいけど。

今度またゆっくりコーヒーでも飲もうか?


2003年09月16日(火) SENICHI!

うげっ!?日付変わってる!

こんばんわ、ほりさとしです。

21時に終わるはずのすかいらーくのバイトが

ラスト(23:30終了)になってしまい、今頃に。

しかもなぜか、タイピングしている今時分、

キュルキュルとキャラピラのように鳴る腹と

キリキリ舞いそうな腹の痛みと

ダラダラ背筋を流れる冷たい汗と戦いながら日記を書いてます。

異常な状態。や、異常なのは俺の腹か。

お腹いた〜い。。。

トイレに行けばいい話だけど、トイレに行くと今風呂に入っている

俺の親父が風呂から出てきて、続きが書けなくなるので

もう今必死で書いてます(笑)。



阪神優勝しましたね〜。

仙一さん万歳ですわ。

道頓堀もあんなにメディアが止めとけって言ってたにもかかわらず、

5000人以上飛び込んだらしい。嬉しいのはわかるけど、

もっときれいな川に飛び込もうよ。



今日は実はほとんどの新聞が休刊日で夕刊にデカデカと

載るかと思ってたら、名古屋で事件が発生。

ビル爆発。阪神の記事がとても霞んでた。気の毒に。

それ以上にヤンキースの松井の100打点目は、霞んでいた。



でも、仙ちゃんはやっぱイイ!俺は中日ファンだけど、

仙ちゃん、あんたを応援するぜ!阪神優勝おめでとう!!


2003年09月14日(日) アバレまくれっ!

今日はよい子のみんなに贈るキャラクターショー。

行ってまいりました、中○テレビハウジングプラザ神○。

一時は台風14号の影響で日曜日は大雨なんて囁かれてましたが

土曜からそんな気配は全くなく、今日も今日で

そんな気配はまったくない青空の下。

むしろ暑いくらいで、どうよコレ??夏じゃんさぁ〜。



今日のキャラクターショーは「爆竜戦隊アバレンジャー」。

僕はその敵役。敵といっても実際はテレビにはまったく登場しない、

オリジナルの敵キャラ。主に内輪では「BOSS」と呼ばれる役。

手下ども(実際にテレビに出るその回のヤラレ怪人とか兵士とか)を

従えて、会場にきたお客さんに襲い掛かる(…振りをする)。

さらに30分のショーの中で中盤に会場からお客さんの子供を

さらう(…振りで)。その子達を舞台に上げて、BOSSはマイク持って

内輪では「お遊び」という、一つのコーナーを盛り立てる。

これを僕が務めた。



BOSSをやるのは随分久し振りで、前にやったのは恐らくテレビで

「未来戦隊タイムレンジャー」(2000年作品)がやっている頃。

このBOSSという役は作品に関係なくアクション系のショーには

少なくとも僕が所属してる事務所のショーでは、確実に登場する。

とはいえ、作品性を十分考慮に入れた上で、BOSSのキャラ自体は

毎年変わるが、その性質は変わらない。例えば、作品が忍者もの

(去年はハリケンジャーで、忍者ものだったから)ならば、BOSSも

忍者的な衣装だったり(必ずそうするとは限らないけど)、敵の組織が

暴走族だったらそれっぽい奴だったり。オリジナルのキャラという形式上、

その辺はこだわったり、逆を言えばこだわらなければ、その作品にも

適応できると言うのが、このBOSSである。

さらに、さっきも言ったみたいに実際にマイクを持って、

フリートークを展開するミニコーナーもあり、それなりにやりがいがある。

台本上、このBOSSは登場しても、「お遊びコーナー」はヒーローと

MC(司会)のお姉さんが受け持つこともある。



僕は数年前(1999〜2000)の2年くらい、アクションショーがあると

このBOSSをやっていた。たまにヒーローにも入っていたけど。

このBOSSは、途中であるコーナーをいかに面白く見せるか?

それが使命である。当然、ショー内でのヒーローたちの敵役で

しかもBOSSなので、アクションだってうまくなけりゃいけない。

僕はそんなに上手くないので、毎度苦労する。

それ以上に苦労するのが、すべてアドリブで喋らなければならない

お遊びコーナー。もう必死である。受けないと、お遊びコーナーの

意味がない。お客にとっては、お遊びコーナーだろうと目的は

ヒーロー。俺たちの登場で飽きさせてはその後のショーの展開に響く。

このお遊びは単なる場繋ぎではなく、その後の展開を盛り上げるためと

舞台と客席の壁を除くためのコミュニケーションの場なのである。

「お遊びなんていらねぇじゃん。早くヒーロー見せろ!」

「あ〜あ、つまんない。眠くなった。」

「・・・・・・・(コメントなし)。」

こんなことになったら、BOSS稼業廃業である。御まんまの食い上げです。



ところが…

やはり3年のブランクか?それとも、才能がないのか??

今日は散々であった、ほりBOSS。

噛む、また噛む、噛みまくる!!

久々でキンチョーしまくりもさることながら、

狙ったウケはすべてハズすという大失態ッ!!

の、割にはウケまくった所もあるにはあるので、結果的には

自分的には成功ではないけれど、良かった方らしい。

しかし、僕は納得がいかない。何が納得いかないって

ただ普通に喋っていたことが受けているからである。俺、

なんか面白い事言ったか??って場面で、会場爆笑ッ。

もっとも納得いかなかったのは、僕の最初の登場時(もちろん

お遊びコーナーではなく、ショー本編中)。

最前列を陣取ってた、ヤンママグループが俺を見て手を叩いて

大爆笑。どうも俺のメイクが笑えたらしい。オイオイ、

メイクでウケなんか狙ってないって、今回は。

(今回はというのは、以前、アシュラ男爵メイクでウケ狙い

したことがあったが、ネタ自体が古すぎて、内輪以外で

誰にも理解されなかった。ちなみにアシュラ男爵は

「マジンガーZ」に登場する敵キャラで顔の半分が女、半分が男。)



今回は反省点多すぎ。最後のレッド(アバレッド)との

タイマン勝負がうまくいったのが、せめてもの救いである。

はぁ〜まだまだだな俺って。がんばろう。

久しぶりのBOSSは、それでも結構楽しかったです。

あ〜明日休みでよかった。すでに体中、痛し。

ではでは、おやすみんこ。


2003年09月13日(土) 未来は今の自分次第

寝すぎた。。。

目が覚めたら、15時だった。12時間も寝てしまった。

そんなに疲れてたのかと、自分でも驚き。

一応10時ごろに一度目を覚ましたんだけど、

めっちゃ暑くて、扇風機つけて寝ちゃった。

う〜、せっかくの休みがぁ〜。

今日は、夕方から明日のキャラクターショーのリハーサル。

…台本ぜんぜん頭に入ってない。ヤバヤバ。

家を出る前に僕に郵便物が届いていたので、それを開封して確認。

1通は電話の料金明細。なんか、携帯のメールアドレスを

変更しなきゃいけないらしい。何だ、それ?

俺はJ-PHONEなんだけど、今度vodafoneに変わるかららしい。

なんかめんどくさいなぁ〜、それ。

まぁ@マーク前は変える気ないからいいんだけど。

もう一通は、ビッグのオーディションの結果通知。

・・・・・・。

・・・・・・。

落ちた。。。

なんか普通にショックだ。この間のは、遅刻したからわかる気もするけれど。

この間も日記に書いたけど、シーモア候補(主役のライバル役)は

2人だったからさ。つまり俺が落ちたということはもう一人の人が

シーモアってことだね。

でも、「落ちた」と言うのは希望の役が貰えなかったと言う事であって

ミュージカル自体にはアンサンブルで出演する。



最初、シーモアじゃなかったらアンサンブルになることを知ってたから

それなら、「やめよう」と思っていた。

一応、アンサンブルでも希望は出したんだけど、

目立てる役じゃないなら意味ないな、と思っていた。くそ生意気に。

でも、リハに向かう地下鉄の中で、詳細についての用紙を見ながら

俺はずっと迷っていて。

落ちたことでショックを受けて、諦めようとした自分が

凄くカッコ悪く思えたり、かといってアンサンブルでも

いいじゃんとか、でも目立ちたいなぁとか、

いろんな葛藤があった。

所詮俺は自分さえ目立ってればいいみたいに、

役者というもの自体に、単なる憧れやミーハーな気持ちしか

持ってなかったのかな?と、考えてた。

「何で俺が落ちたのかな?自信はあったのに。」

「俺はそんな自信を持って、できる人間と言えるのか?」

「そこまで、自惚れてたのか?」

本当言うなら、自惚れるほどでもない自分に気づいた。

馬鹿である。俺は馬鹿。大馬鹿モノだ。



ちょっと前に読んでた野球漫画に、才能がないと見切りをつけ

野球を辞めようとしていた男に、主人公の男がこう言ってたのを思い出した。



「人から与えられたものを頑張ってこなし、それを自分の努力だと思って

 『限界がきたから』と辞めるなら勘違いもいいところだ。

 お前は自分にそんなに胸張って、努力したって言えるのかよ。

 その程度で限界なのか?自分で課せたものは何にもないのかよ。」



まさに台詞の通り。俺はまだ何もしてない。

人に彼是いったり、自分で人に自慢できるほど努力なんてしてない。

アンサンブルで満足できるできないかなんて2の次。そりゃ、やはり

役者やってるんだから、誰だっていい役やりたいに決まってはいるけど、

それができないからって、「なぜ?」なんて言っている場合ではない。

落ちたのなら、自分に足らないものがあるということ。

やることは一つ。

俺はアンサンブルで出演することにした。

迷うまでもない。演技のうまい人の演技を見て

自分の足りないところ、盗めるところ、勉強しなければ。

「未来は今の自分次第」

がんばっていきまっしょい!!


2003年09月11日(木) マン・オン・ザ・ムーン

月がメッチャきれいよ〜。

さぁみんな!今すぐ窓を開けて、夜空を見てごらん。

イヤ、マジできれいだから。今夜の月は。

さすが中秋の名月。しかも今夜はいい天気である。

俺?俺はホラあれよ。バイト中、バイクで走りながら見てたよ。

ちょうど南の空高く、真ん丸の月を見てたさ。

そしてその右の方に、火星も見たさ。

バイクで走りながらね!ま、世間ではそれを…




脇見運手と言うらしいが(笑)。




あ、いや、笑い事ちゃうね。危険だね。免許も更新したばかりだというのに。

まぁこの日記を書けていると言う事は、無事だったってことです。

ちっとも反省してませんね、この男わ。すみますみません。

ここの所、火星効果か、毎夜空見てたから気づいたんだけど

不思議なんですけど、月の放つ光が毎晩違って見えるのは、



……やはり僕の勘違いですかね??



や、勘違いじゃないと思うのだけど。

でもやっぱり違って見える。特にその光の色具合。

月自体は衛星だから、光を放つ星ではないけれど

(月の光は太陽光の逆光だから)、特に今夜は澄んだように

きれいな黄金色。いや、黄金よりも嫌味なくやさしい金色。

そんなきれいな月に、人類が足を踏み入れているなんて、

またこれ凄い!いまさらだけど、凄い。

そのうち本当に、そのお隣にいる火星にも行けてしまうんではないだろか?

進化を表す言葉に「日進月歩」と言うのがある。

なら俺は、月には行けないまでも、かつての偉人がそうしようと思って

努力したように、また明日から頑張ろうと

今宵の月を見てそう思ったのだ。

ん?

昨日も月を見てて、何か思ってたね、俺(笑)。

しかもそれ、日記に書いてたね、俺。



ああ〜いやしかし、ホント明日もがんばろう。ほんとに。

かなり眠いしね、今。

明日バイト23時半までだしね。もう寝ます。

おやすみ〜。ちゃんと月見てね、みんな。

満月は、後は欠けていくのみよ。


2003年09月10日(水) まばたきの間の永遠

駅から帰ってくるときに、

ぼんやり空を見上げると、月のすぐ脇に火星が。

めちゃ綺麗〜。

今朝の突然の大雨で、出勤するときに自転車に乗らず

行ったから、久しぶりに徒歩での帰り道。

昨日は月のもっと近くで寄り添うように火星が

あったらしい。昨日もバイト中、きれいな月が見えたけど

僕が見たときには、雲がちらついていて火星は見えなかった。

それでも、薄い雲の向こうに確かな輝きを放って

きれいな月が見えたけど。雲もその光に当てられて

なかなか風流だった。

雨降って地固まる。自転車で普段駅まで行っているから

いつも通り自転車だったらきっと見れなかった、花鳥風月。

明日は中秋の名月。まだまだ暑い日は続くけれど

秋の気配をすぐそこに感じてる。

それと同時に、明日はあのテロ事件から丸2年である。

早い…。でも誰も決してあの事件は忘れないね、たとえ何年経とうとも。

もう2度と起きてほしくない。心からそう思う。



最近、命を軽んじる凶悪な事件が多い。

命をもっと大切にしてほしい。

命をもっと儚いものだと感じてほしい。

簡単に奪ったり、自ら消したり。

そんな安っぽい代物ではないことを誰だって知っているはずなのに。

生きていれば、見える景色がある。

自分が見たすばらしい景色を、自分の大切な人や

愛する人に見せたいと思う心。

喜びも悲しみも、生きていればこそ「見える景色」。

そして、みたこともない景色も見られる可能性がある。

「ハジメテミルケシキ」

この前の土曜に観た朗読劇をちょっぴり思い出した。

火星の大接近は6万年に一度。

今宵見られる月と火星のランデブーも、

その黄金と真紅の2筋の光が生み出すイルミネーションも

2度と見ることはない。

人一人が生きていく事で、それぞれが輝きながら

解き放つ光は十人十色。

今夜、僕が見たハジメテミルケシキは

なんだかチョット切なくてセンチメンタルで

そして少し幸せな風景で、

瞬く間にちょっといろんなことを考えさせられた。




追記;もう一つ嬉しいこと

今日はバイト先の給料日!!これも嬉しい。

そして悲しいこと。

今度の日曜は台風の接近で雨っぽい。くぅ〜アバレンジャーショーが〜〜!(悔)


2003年09月08日(月) 80km/hの気持ち

本日は、会社をお休みして

免許の更新に行ってきた。

確か2度目の更新…のはずである。

今回、俺は優良運転者のはずだから、絶対に

ゴールドカードだぜッ!な〜んて誇らしげに思っていた。

と言うのは、ここ数年事故どころか違反だってしてない。

かなり自信満々で通知を待っていた。



通知が届いた先月、俺はあまり詳しく内容を見てなかったので

通知がきてからもしばらく、周りの人達に

「俺は今年ゴールド」

と、触れ回っていた。更新日をいつにしようか迷ってて

9月8日と決めた今月の1日、通知を初めてまじまじと眺めると

「違反者講習」

と書かれていて、愕然…。よく見れば平成11年に

人身事故を起こしている。

人身事故をしたのは覚えているが、問題は優良運転者の

条件を勘違いしてたことにある。

おそらく前回の更新は平成12年。前回の更新から

無事故無違反だと勘違いしていた。優良運転者の条件は

更新日から過去5年間で無事故無違反なのである。

つまり平成11年だと、5年以内に起こしているので

対象外である。何てことだ。

次回更新は平成18年。だから残り3年間無事故無違反なら

お望みのゴールドが手に入るわけだ。



ゴールドが何かいいわけではない。特別、得をすることと言えば

次回更新が5年後になること(通常は3年で更新)、

更新手続き時に受ける講習が30分で終わること(違反者は2時間)、

この二つのみだ。あとは単なる自慢の種である。



おかげさまで、本日たっぷり「違反者講習」を2時間受けてきた。

ハッキリいって辛い。何より誕生日が残暑厳しい9月だけに

暑い。特に愛知県の免許更新は特殊な理由がない限り、

絶対に平針運転教習所というところで、この建物は相当古い。

なので冷房設備が著しく悪いうえに、交通不便。

俺の家からだと、バスを2度乗り継ぐ。片道1時間以上かかる。

僕などはまだいい。市外の人間も三河方面の豊橋界隈以外は

ここになる。

さらに僕は、思い違いでゴールドと触れ回ったがために

周りの人はすでに俺がゴールド保持者だと思っている。

あと3年間だまし続ける覚悟はない。

そもそも前の免許の俺の写真が、指名手配犯のような凶悪なツラで

それを見せていたし、今度はさわやかに写ってくると豪語して

いただけに見せないわけにいかない。しかし見せたら、

その場でバレる。ごまかしようがないほど青いラインである。

あと3年、無事故無違反。自信はあるが、短いようで長い3年だな。

3年後僕は29歳。万博も終わっている。

どうなってるんだろ?


2003年09月07日(日) ねぼすけ

あんまり時間なくて、それとショックで、

今日の出来事これしか覚えてない(笑)。

今日はオーディション日。

終わったあとその場で発表。




・・・落ちた。




自信があっただけにショック!!

しかし、

遅刻してたからなおショック!!

まぁ、普通落ちるけどね。遅刻してりゃ。

しかし、演技の実力じゃなくて、遅刻が理由だったら

俺は自分で自分を抹殺したいところです、ホント。

演技で落ちたなら、「おしッ!!もう一回、頑張るぞ」

と、反省もして再起できそうだけど。

遅刻だからね〜、今回は。

何で二度寝なんかしちゃったんだろう??

はふぅ〜。


2003年09月06日(土) I got a friend.

昨夜、慌ててうちを飛び出した割には

バスには余裕で間に合って、そして気がつけば

もう東京。こんにちは、ほりさとしです。

毎度のことながら、死ぬほど朝早く新宿に着いてしまい、

本来迷うべくして迷うはずもない新宿で

朝から路頭に迷ってます。

しかし、パターン通りであれば、このあとの俺の行動は

西新宿のジョナサンで朝飯を食べるです。

紛うことなく、僕は友人が勤めるその場所で

ゆっくり朝食を食べました。



しばらくして、一緒に芝居を観に行く約束をした

憶流時代の仲間まっすーから連絡が。

まっすーはかつて金沢に住んでいたのだけど、今年の夏から

こっちに転居。なので今現在憶流46人中、首都圏にいないのは

僕だけとなってます。

彼は新宿からチト時間のかかるところに住んでいるのだけど

今からここに来るという。一緒にジョナサンで朝ごはん。

その後、ここに勤める同じく憶流のちびも仕事が上がり

3人でゆっくり10時までくっちゃべる。



僕とまっすーが今日観にいく芝居は2本。

元々は2人で見る予定だったのは、夜に下北であるもの1本だった。

僕は昼間は1人で横浜に行って、またまた憶流なんだけど、

そのメンバーの一人が出演する芝居を見に行く予定だったのだが、

まっすーともう一人、フランクサバゲリラの座長さんと

観にいくことに変更になったのだ。前日の夜にね(笑)。

その彼とは、品川駅で待ち合わせ。

それまで少し、時間があったので、西新宿をまっすーと

ウロウロ。その後、まだまだ時間があったので、

知っている方がやってらっしゃる表参道のTシャツ屋さんに行くことにした。

なんだか歩きたい気分だったので、新宿から歩いて目指したんだけど

これが大失敗ッ!いまいちお互いに表参道の場所を把握しておらず、

原宿の竹下通りまできて、道に迷う。

そういえば、こうも何度も東京にきている割には、僕は原宿に来るのが

まだ2度目。初めて来たのはかれこれ9年前である。

当時、高校生だった僕は、自力で初めて東京へ遊びにきて、

とりあえず原宿に行くという田舎者丸出しの行動をとったのだけど

その時の人混のひどさに打ちひしがれ、2度と来ないと誓いを立てた。

あれから9年。

当時と同じように、僕はやはりこの街に場違い。

しかも散々歩いた割には、ちっとも表参道に辿り着かず、

あんなに余裕のあった待ち合わせ時間が目前に迫っており、

Tシャツ屋に行くことを断念ッ。地下鉄に乗ればよかったと後悔。



原宿から、品川へ。

待ち合わせにも間に合い、いざ横浜へ。

ちなみに横浜にくるのも数年ぶり。5年は来てない。

あっ、ここも2度目だ。

前は中華街に行ったから、イメージが違うように見えたかもしれない。

なんか道は狭く、同じように人だらけ。

目的地は相鉄本多劇場。ここで憶流時代の仲間・通称まりもサンが

お芝居をなさっている。

芝居は大変脚本が面白く、まりもさんも大学生なのに

31歳のプロデューサーという設定の役を頑張っていた。

終演後、久しぶりにお話して、一息つこうとタバコを吸いに喫煙所に行ったら

どこかで見たことある人が…、BQMAPの前田さんッ!

「あれ〜なにしてんの?」

いや、芝居を観に来たのですが(笑)。

この芝居はBQMAPの役者さんも客演なさってて、前田さんをはじめ

BQの方が2人(うち一人は憶流でもお世話になった高瀬さん)いらっしゃった。

前田さんと話していて、「この後下北にも行くんです」と言ったら、

どうやら前田さんも同じ場所へ。見に行く芝居も一緒で、

うなだれる前田さん。なぜ、そこで凹むのですか??(笑)



まりもさんともお別れして、小腹がすいたので、まっすーとフラサバの

座長さんと3人で松屋へ。そのあと、座長さんは渋谷に用事がある

らしいので、東横線に乗って渋谷へ。座長さんともお別れし、

まっすーと僕は、今度は井の頭線に乗って下北沢へ。



下北には、かつてきだつよしさんのワークで同期だった通称ハムさんと

憶流も観にきてくださったビタミン大使ABCの女優さん通称Qちゃんが

一緒に出演する、朗読劇を観に。

実は今回は僕にとってはこれがメイン。

初めて行く劇場本多スタジオ。あっ考えたら、今日は本多グループばかりだ。

公演までしばらく時間があったので、僕が下北にくると必ず寄る

雑貨屋さんへ。ここで帽子とシーズンの終わった夏物Tシャツをゲット!

いやぁ、ホントここは僕好みのいい物が置いてある。素晴らしい!

意気揚揚となり、いざ本番!

朗読劇ハジメテミルケシキは、実話を元に本に起こされたもの。

なんか今まで見てきた朗読劇というものの概念が吹き飛ばされた。

本当に演劇というのは、表現方法に限りがない。面白かった。

劇場には、Dotoo!の桜岡さんや二村さんもいらっしゃってご挨拶。

月末にここのワークショップを受けるので。横浜で会った

前田さんもいらっしゃった。



今日は一日で帰るのに、本当に複数の友人知人とお会いした。

めまぐるしい一日だったけど、すごく充実してた。

最後に、朝から僕がバスで帰る直前まで僕に付き合ってくれた

まっすー。ありがとう!楽しかったよ!また遊ぼうね♪

バス停まで付き合ってくれたのは本当に嬉しかった。

なんだか俺の好きなマッキーの歌を思い出した。



「僕が一番欲しいと思っている言葉じゃなくて

 僕に一番必要な言葉を考えてくれた

 君に感謝してる 本当にありがとう」



帰りのバスの中で僕はずっとこの歌を口ずさんでいた。

また、会おうね!


2003年09月05日(金) Runner!

うひゃあああ〜、時間ないよぉ〜!

今から東京行きます。今日はついさっきの21時までバイトしてましたァ!

バスの時間まで1時間切っちゃった。

なので日記も急いでます!

もうこれ書いたら、ダッチュで…

ダッチュでッ!

出かけるのみです。

いくぞぉ!東京!そして明後日の朝にはまた名古屋〜!

オーディション当日である。

ムッヒャッヒャ!あ"あ"〜、何だこのスケジュールわぁぁぁ〜!

あ、やべ!では、また明日!は、

書けません!!

ダッヒャッヒャ!

壊れ気味です。気味というか、壊れてます。

いくぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


2003年09月04日(木) 流れ星

暑い…。

連日の猛暑。今年も残暑が厳しいね。

考えたら、ちっとも秋の陽気ではない気がする。

僕が求める「秋」には、まだ時間がかかりそうだ。

今日の名古屋の気温34℃。沖縄より暑いとはこれいかに?

さらに言えば、ちょうど中部地方を境に北日本は気温が

下がってるみたい。東京は今日は涼しかったんだって。

うらやまし。

しかし昨日の関東地方はひどかったみたい。かみなり。

人も一人亡くなってるし、山手線は帰宅ラッシュの2時間

電車が動かなかったそうで。

国会議事堂にも落雷。総選挙に暗雲立ち込めるッ?!



天気は季節の移り目がもたらすのか、不安定。

でも今夜、名古屋にもたらされた快晴は、僕に素敵なものを見せてくれた。



火星



やっと見れた。一番近づいたと言われた先月の27日から

1週間が過ぎて、やっと・・・。

南南東に輝く深紅の惑星。

ほんと、他の星が見えないのに1等星以上に綺麗に赤く光ってた。

空は澄んで、吸い込まれそうなほどの深い藍色。

まばらに多少、雲が見えるけれど、広い空を独り占めするかのように、

赤い星があった。

あまりにも嬉しくて、興奮してて、思いつく限りに

そしてかなり適当に(笑)、友達にメールした。

そしたらその中の一人からこんな返信が…。

「私は火星の近くを飛んでた流れ星も見た!」

なんだそりゃ!?そんなんあったのか!

僕はなんだか悔しくなった。先週の金曜だかあたりに見たらしい。

ここ数年、流れ星を見ていない。それこそ毎年来る

しし座流星群も見ていない。見てないっていうか機会を逃している。

正直うらやましい。



星を見るのが好きな自分としては、そういう機会はホントものにしたい所。

好きって言っても、熱心な天文ファンからすれば、知識も

それを望むための道具だってないけれど。

ただ、夜の空を見上げ、ジッと星を見るのが好きなだけだけど。

情報誌や誰かの話を聞いて、見れなかった自分を悔しがることが多い。

う〜ん。

しかし、その火星の近くを飛んだ流れ星は見てみたかったな。

でも、待ち望んだ火星を見れただけでもよしとするか。

・・・。

そう言えば、

地球から火星までの距離は、

日本全国の理容店や美容院で切り落とされる一日の髪の毛の長さ。

だと、昨日トリビアでやってた。





へぇ〜


2003年09月03日(水) ストロボ

1ヵ月半ほど前に東京へ行ったとき、

憶流の時の制作の母とも言うべき、"パク姉"さまから

デジタルカメラを譲ってもらいました。

それまで、デジタルカメラという物に縁がなく、

また「欲しい欲しい」とずっと思っていて、

念願叶って、譲ってもらったときは大変喜びました。

プロフィールの所にも、今は更新したので変わってますが

これ以前は「今一番欲しいもの」の所に"デジタルカメラ"と

書いてありました。



「ちょっと古い型だけど」

何をおっしゃいますか!?譲って頂けただけでも幸運ッ!

それぐらいずっとずっと欲しくて。

NikonのCOOLPIXという機種で、もう今も重宝しております。

デジタルカメラが欲しかった訳は、今流行ってるからとかじゃなく、

やっぱ写りが鮮明で綺麗だし、何よりパソコンに取り込めるのが

僕にとってはとても素敵なことだったわけです。

さらに俺はカメラメーカーで最も優れてるのはNikonとCanonだと

思っているので、Nikonのカメラを譲ってもらえたのは

飛ぶようにうれしかったです。

ただ、やはり古い型だけあって、最近のお手軽サイズとかに比べると

やや重いので、そうしょっちゅう携帯はしていませんが。



で、最近やっとパソコンに取り込む用のアダプタを買ったので

この間のすかいらーく飲み会で撮った写真をダウンロードしようと思ったのです。



が、しかし!



差し込んだその後、一体全体どうしたらダウンロードできるのか??

右下になんか「差し込んだよ」的なマークが出たのでクリックすると

「安全に抜けます」

と注意書きウィンドウが…。

…なんだコリャ?

思いつく限りの動作を試みるが、一向にダウンロードの気配なし。

おかしいな〜。

で、結局最終的にあきらめて、差し込んだアダプタをはずし、

コンパクトフラッシュをデジカメに戻したところ、

撮り貯めてあったハズの飲み会の写真及びその他の写真計7枚が




跡形もなく消えていたっ!!!




WHYッ!??

なぜやねんっ!!

何をどうしようとも、撮ったはずの写真は出てこず、

闇に消え去っておりました。

もはや、再現不能、収拾不可能、手の施しようがありません。

何がいけなったのか?

自問自答を繰り返しても原因もわからなければ答えも出ません。

まぁなんにせよ、知識が足りません。僕には。

デジカメ初心者もいいトコです。ビギナーもビギナーです。

ひょっとしたらアダプタがよろしくなかったかもしれません。

でもYAMADA電器の人に相談して買ったものですから、新品の

アダプタに問題があるとも思えません。



ここまでの話を聞いて、

何か解決策のある人、教えてください。

このままでは、デジカメという宝の持ち腐れです。

本体の液晶でしか楽しめません。

どなたかヘルプミーです!!

ん?

コンパクトフラッシュかな?

それか?そういえば以前、現像屋でも

「データを取り出すことができません」みたいなことを言われた事がある。

コンパクトフラッシュを変えればいいのかな??

明日買いに行ってみよう。あっ、お金ないや。トホホォ〜!!


2003年09月02日(火) 元気を出して

その一言だけで、僕は救われることがある。

ストレートに、その一言。「頑張れ」でもいい。

とにかく僕は単純な生き物らしい。



「元気ないね」

今日、アルバイト中、同僚から不意にそう言われた。

確かに普段の自分から比べたら、そうだったかも知れない。

僕は朝はいつも元気がない。

それが徐々に徐々に、まるで太陽が南の空へ昇っていくように、

寒い冬に、車のエンジンが少しずつ温まっていくように、

目が覚めていく。昼頃は全開だ。

朝元気がないことを、僕はいつも血圧が低い所為にしている。

いや、きっとそうだと思う。

でもそれは問題じゃない。

人に言われるまで、元気がないことに気づかなかった。

不意に気づかされた、その言葉で、僕は何か物足りなさを感じた。



アルバイトの中で一際大きな声で挨拶する人がいる。

その人は、時々挫けたりするけど、常に前向きで

すぐ立ち直る。その時、自分にも周りにも「喝」のような

エールを送って。その人に最近会っていない。



僕は単純な生き物だ。きっと他の人もそうに違いない。

誰かに言われる一言が、その日の自分のやる気に生まれ変わる。

そんな単純な生き物に生まれてよかった。


2003年09月01日(月) 新しい僕になろう

9月1日。

今日は防災の日。

そして、新しい自分の始まり。

昨日までの未練は、あくまで昨日に閉じ込めて。

また新しい日々が始まる。

「自分たちには関係のないこと。」

そう割り切る社会人も、生活リズムに変化がないアルバイトの人も、

それでも見える景色が違ったり、見える人が違ったり、

それで多少は、何かの終わりを目撃しそれを感じそれを思う。

それだけで、今日という日は何かが始まったのだという予感がある。



わかりきっていた事。

夏休みの間、座れたはずの地下鉄の座席に座れない。

これだけで、ずいぶん違う。

正直に言おう。

ちょっとムカつく(笑)。

メディアにそそのかされた僕たちは、

いつもと変わらぬ食欲を再認識もする。

「想う」気持ちが増長されるだけなのだ。

夏の間、のどを通らなかった理由を「夏バテ」のせいにしてたから。

ちょっと前に夏バテについて、いい対処法を聞いた。

「夏バテだと思わなければいい」

”夏バテと思わずただ単に体が少々だるいだけ”

”ただ単に一時的に食欲がないだけ”

素晴らしいと思った。その通りだ。本人が思わなければ、

夏バテなんて病いはない。

スポーツも芸術も、普段触れている人にとっては

それは特別なことじゃない。



それでも特別に感じられる何かが、『9月1日』にはあるのだ。

まるで魔法だ。

それもきっと、「想いの力」一つなのかな?



あと1ヶ月もすれば、また違った景色が見える。

天日干しされて、いい具合に仕上がった肌が今度は寒さから守られる。

さらに1ヶ月進めばまた変わるだろう。

時が振り子を止めなければ、僕らは絶えず変化するのみ。

新しい”自分”を形成していく。



とりあえず今日のお話…。



勤め先で事件はあった。

なにやら朝から物々しい警察の人の姿。

早朝の栄の地下街で、僕が知らぬ間に何かがあった。

詳しくはわからない、知らない。だって見てないもの。

でも警察の人は見た。それも事件じゃないかって思わせるほど。

まるでアリの巣に水を入れたときのような、中にも外にも警察。

今日は防災の日。

防災訓練だった。

去年はなかったこんなイベント。

ここにも「絶えず変化する新しさ」がある。



もうひとつ、

今日は映画の日。

見たい映画はある。でも映画館に行った時、僕の足は

なぜかあと一歩を踏み出さない。

自分でも不思議?

今日のためにわざわざ、夕方からのバイトを空けたのに。

結局何も見ていない。

見たい映画はある。くどいようだけど、ある。

どこかで「ビデオでも十分」という思いがあったのかも知れない。

たとえ千円でも、そう思ったのだ。

ラインナップは「パイレーツオブカリビアン」、

「ドラゴンヘッド」、「マトリックスリローデッド」

「ターミネーター3」、「踊る大捜査線2」。

「踊る2」はもう見ていた。どうせ見るならまだ見てないものがいい。

正直「ドラゴンヘッド」は見たかった。

しかし、僕の個人的な趣味でヒロインのSAYAKAがどうしても見たくない。

妻夫木くんは問題ない。むしろ彼はいい。

しかしなぜかSAYAKAの存在が僕の中で拒否反応をした。

「パイレーツオブカリビアン」も「マトリックス」も「T3」も

見たい映画に変わりはない。でも、映画館でなぜか見たくなかった。

きっとビデオでは見るだろう。何でなのか自分でもよくわからない。



自分でも意外な選択だった「帰る」。

新しい僕になるためには、少し疲れているのかもしれない。

それは、今週末の休みに、体を休められないだろうという事を

体は知っているからかもしれない。

明日は夕方もバイト。

地下鉄の中で、「たまにはこんな日もある」と

それもまた新しい自分の発見に、少し僕は照れくさく笑った。


ほりさとし |MAILHomePage

My追加