ほり日和  
もくじ昨日明日


2003年11月21日(金) 幸せであるように

ま〜た、日が空いちゃった。。。

もう前のようなペースで書けないなぁ、日記。

誰よりも俺が悲しい。

稽古場日記も滞ってるし。

ふぅ。



さてさて、金曜日ですね。今週ももう終わり。

ここのところある事件が連発して起こってます。

今週だけで俺は4〜5件の同様事件を新聞で見ます。

もうどーなってんだか世の中。。。

本当に悲しい。

『無差別テロ』ね。

毎日毎日、テロの記事。しかも全部場所が違う。

被害を受けた国も違い、人種もさまざま。

今日も夕刊で日本人を含む記者団が宿泊する

ホテルにロケット弾が打ち込まれるというニュース。

昨日はトルコにあるイギリス領事館。

彼らがいったい何をしたというの?

そんなある日突然、悪意なき非道なる仕打ちを受け、

命を奪われる。こんな悲しいことってない。

殺人ももちろん悪いことだけど、テロはその域を越えてる。

悪意なきとさっき言ったのは、行為は「悪」なんだけど、

「理由とそれ自体に正義がない」っていう意味ね。

やってることは悪だよ。ただ犯行をしている本人に

「悪」という自覚がないこの世で最悪の「悪意」。

彼らのやっていることは、世界のためじゃない。

ましてや平和なんて欠片もない。

人が無意識のうちにアリを踏んでしまうのと同じ。

仮に目標の人であれ、建物であれ、

それを壊すことに無関係な人々を巻き込むことを厭わない

冷血さ、非情さ、非道さ、残虐さ。

毎日毎日起きるテロに「なぜ?」という疑問を抱かずには

いられない。そしてそれを大胆にも局を通じて

「我々がやった」と犯行を認める不敵さ。



数日前の新聞で東京が標的にされてるという記事を目にした。

一時期のように彼らはテロの場所を選ばなくなった。

もはや日本も本当の意味で安全ではないかもしれない。



それにしても悲しい。

幸せであるように、健やかであるように、

そういう日が少しでも長く長く続いていくように、

ただただ、祈るばかりだ。


2003年11月18日(火) シチュー

うわぁ、日記1週間も空けちゃった。。。

それもこれもすべて、すべてッ!!

親父が悪い。

もうホント勘弁してほしい。いつまでもいつまでも。

子供かってぇんだ!!

最近、稽古終わって帰ってさぁ日記を書こうと思うと、

ずっと親父がパソコンで麻雀してる。

俺の使用時間期限12時までずっと。

書けんじゃないかっ!?

今やっと、(実はもう24時を当に超えとる)親父が

風呂に入ってる隙を突いて書いてる。

1週間ぶり。ちなみに稽古場日記は仕事の昼休みに

インターネットカフェで書いた。。。そいつもどうだよ??

「ビッグ」の詳細もアップしたいのだが、そんな暇もねぇ。

日記書くのでさえギリギリだ!カァ〜〜〜ッ!!

ちょっと親父のいなくなる今度の土日に期待してる。



さてさて、一気に冷え込みが激しくなりましたね。

もう冬です。うちにもストーブ登場。焼いも屋バリに

灯油の街頭販売車が夕方になると近所を走ってます。

そんな今夜の俺の家の夕食はシチュー!!

しかも俺がもっとも好む「ホワイトシチュー」!!

きゃああっ!!幸せだぁ〜〜!!めちゃ美味い!

寒い冬にはやっぱ鍋とかシチューよね!!

緒方直人さんがCMしてる「ハウス北海道シチュー」の

宣伝見るたびに「いいなぁ〜美味そうだなぁ〜」って思う。

3杯も食べた。美味かった。まだ残ってるから

明日の朝が楽しみだ。う〜、でもホント、しばれるねぇ〜(笑)。

ちょっと咳き込み。風邪の前兆かっ?!皆さん気をつけましょうね。

うがい手洗い忘れずに!



憶えてる限り、時間の許す限り、今週の日記は更新したいと

思ってます。ではでは、お休みなさい。明日も元気でいきまっしょー!!


2003年11月12日(水) 親父上等ッ!

自分で言うのもなんだけど、

最近の俺はキレてばかり。ストレスが溜まって仕方ない。

何かというと、

今朝親父と猛烈な喧嘩をしました。

またあんまり細かく書くと、思い出してイライラするので

あえて詳細は書きません。とにかく、最初は俺と祖母の口論に

事情をよく知らない親父が乱入。一方的に俺が悪いと決め付けてきたので

過去最大に頭にきて、朝っぱらから大声で怒鳴ったら、

親父逆ギレ。

取っ組み合いの喧嘩になり、弟と祖母に止められ、冷戦状態。

ちなみにコレ書いてるのは11月13日。夜、パソコンのある部屋は

親父の部屋で、入りにくく、更新できなかったのです。

ちなみに今ももって、一切お互い口をきいてません。

今回ばかりはさすがに向こうから謝って来ない限り、俺は許さん。

も一つちなみに…、

俺が声を大にして親父に逆らったのは、生まれてこの方今回が初です。

おそらく26年分の鬱憤が爆発したのでしょう。



おとといは警察にキレ、

今日は親父にキレ、

俺の喧嘩の相手はいつも何か生半可じゃない相手だなぁ。


2003年11月11日(火) 旅立てっ、ひばり。

夕方のすかいらーく。

今日は久しぶりにバイト。ミュージカルの

稽古が始まったので、以前ほど頻繁にバイトができない状況。

自分も久しぶりなだけに、同僚に「お久しぶりです」と

言われてしまう現実。



店長にも本当に久しぶりにお会いした。

相変わらず素敵な関西弁を炸裂してくださる。

店長はマナーとか仕事に対してとても厳しい人だけど、

ただ厳しいだけではない。愛がある感じ。ええ人や〜。

特有の親父ギャグが持ち味ではあるが、

嫌味さがない。どこかのおっさんが言えばつまらないことも

店長が言うと不思議と面白い。

普段自分がシフトしてる時は、よほど人が足りないという状況でも

ない限り、なかなかお会いしないだけに、ちょっと嬉しかったりする。



そういえば、もうすぐ僕の勤めるすかいらーく星が丘店は

1周年を迎えるらしい。まだ若いのよ、うちの店は。

RS(ルームサービス)は7月導入なので、僕は

1年も経ってないが、そんな記念すべき日に立ち会えるのは

ラッキーであり、聞こえは悪いが棚から牡丹餅で運がいい。

僕はこういうのに巡り合った事がないので、幸運である。

もちろん、それに立ち会えるのもOPEN時から活躍する

勤続1年のフロアの方やキッチンの方たちの頑張りによるもので

僕なんぞ彼らから見ればひよっこ同然。

この1年のすかいらーくは彼らが作ってきた賜物なのである。



もうすぐ2年目。

新しい毎日がもう目前である。

先輩(ほとんど年下だけど)たちの作った店で

新しい1年が始まるッ!


2003年11月10日(月) 上等だ、愛知県警!

まず最初に…



今日は毒吐かせてもらいます!




実は今日、大変機嫌が悪い。

タイトルにもあるように、愛知県警にご立腹。

もちろんその中の一部署に対してであり、愛知県警全体に

腹が立ってるわけではない。

本当は事細かに鮮明に叩いてやりたいところだけど、

思い出すとはらわた煮えくり返るので、あっさりめに行く。



今日、先月分の新聞代の集金で県警にいった。

はじめに言っておくけど俺が最も嫌いな行動の一つに

「二度手間」

というのがある。誰だって二度手間は嫌だろうけど。

ある部署へ集金に行った。俺が部屋に入る直前に

集金を受け付ける人が入れ違いに部屋を出て行ったらしく

追ったが、顔がわからない名前知らないで、呼び止めることができず、

部屋に戻ると別の署員が

「30分後にまた来てくれるか?」と言った。

どうやら担当は食事に行ったらしい。

その時点で11時半。

実は集金業務は僕の本来の仕事ではない。

一身上の都合で辞めた人がいて、知らない間に俺が引き継ぐことになっていた。

だから俺の集金業務は、通常の仕事の隙を見つけてじゃないと

行けない。その隙がこの時だった。

俺は今日中はもう無理だろうということを打ち明け、

別の人に立て替えてもらいたかったが、かなわず。

ちなみに別の部署では俺が何も言わなくても立て替えてくれる。



14時半ごろ。

俺は本来の業務から外れるが、今日中に集金業務を終わらせたかったので

(この部署が最後の場所でしかも集金締め切りが10日だから)15分ほど

本来の仕事遅らせて、この部署に行った。

実はこの時点で俺はかなりキレてた。

なぜかと言うと、この部署には先週の金曜にも来てて、その時も

ご本人がおらず、俺が「じゃ月曜の午前中にきますね」と

言ってたのである。そして今日、またいない。

ちなみにキレてる対象はいつもいないご本人ではなく、

その周りの同部署の署員に対してである。

ハッキリ言って態度が悪いうえに、ものすごく横柄で偉ぶっている。

こっちの都合などお構いなし。一方的に話し進めるわ、

立て替えてと頼んでも「それはできん」と理由のない拒否。

そして3度目の訪れでこいつらの放った一言に俺はキレた。



「なんだァ。なんだかんだ言って結局来たんじゃねぇか。」



プチ



プチプチ



ぷっち〜ん



何だその言い草はァ〜!!!



が、しかし…



警察署内で暴れ、怒りのままに暴言吐いたら、その場でお縄を

頂戴する羽目になる。まさに四面楚歌。

暴れることできず、かといってこの怒りの矛先もなく、

俺は勝手にストレス溜め込んでイライラ絶好調。

仕事なんだから行くに決まってるだろう。

結局3度目の訪問でご本人がいて、集金完了。

実はね…

今回のような集金2度3度手間事件。これで3度目なのよ。

先々月と4ヶ月前、同じ部署であったのだ。

これが今回初なら俺もキレたりしない。だけど、これが

続いて仏の顔も3度までみたいなはなしなわけだ。

ホント、俺がこんなに怒るの珍しいよ。

しかし相手は警察。

やつら、警察だからって調子に乗ってやがる。

だから警察って嫌いさ。へん!



調子にノンなよッ!いつか吠え面かかせてやる!


2003年11月09日(日) 選挙に行こう!

今日は選挙日。

ここでカミングアウトするが、ほりさとしは

選挙権をもらった二十歳の頃から一度も投票に行ってないという非国民。

今回こそ行こう!と心に決めていたのだが、

いざいかんと新聞を広げ候補者を見るが…



魅力ある人が一人もいない。



こいつは問題だ。

だって誰も彼も同じような理想論並べるばかりで、

しかも具体的じゃない。本当にそうしてくれるのか

疑わしい人たちばかり。

「名古屋・ふるさとに潤いを」

「税金の無駄使い撤廃」

「消費税廃止」

こんな公約を今まで守れた議員が何人いる?

答えはゼロである。

結局今回も投票拒否。

過去には魅力ある人がいて投票行こうと思ったが、

投票日に仕事。不在者投票も行く暇ができず、無理。

今日は稽古休みも重なって初の投票に行けると信じたが、

どれもこれも日本を担う人には見えず、かといって

適当に「この人」と投票するわけにもいかず、またしても投票を逃す。



昨日、

僕の住んでる選挙区の候補者が星が丘で演説してて、

しばらく聞いてたのだけど、こいつも

「税金の無駄使いを止めさせ、地元を潤すように」

というばかりで、演説に心が感じられず、

さらに具体的にどう無駄使いを止めさせるのかというプランが

見えず、「こいつはダメだな。」と思わせるばかりで

魅力なし。今夜の結果見たらそいつが確定してたけど、

実際どこまで頑張れるか。ため息が出るばかり。

以前、

民主党に所属してて上の意向に逆らったという理由で、

民主党を首になった議員がいた。

その人は、議会に参加するだけで貰えるという、言わば感謝金のような

給料を拒否するというのを公約としていた。

実際その人は拒否し続けたのだが、議会が「もらってくれなきゃ困る」と

再三渡そうとし続け、それに困った党が上の意見を聞かないという理由で

首にしてしまった。その人は今は無所属である。



この人の話を聞いたとき俺はこの人なら信用できると思った。

この人の公約はもっと大きな目から見たら、ひどく小さな小事に

過ぎないかもしれない。しかし、小事だろうと万事だろうと

「約束を守る」という事は信用に繋がる。信用は

政治家にとっても一般人にとっても、もっとも大事なこと。

議会参加による感謝金はいわば税金、そして無駄金。

それを拒否するということはなかなかできないものである。

しかしその人は約束を守ろうとして所属する党を追放になった。

それ以来民主党は嫌いである。

こういう人間こそ上に立つべきである。任せられる。



そういう魅力ある政治家ってもういないのかなぁと

今回の選挙を見て思った。


2003年11月08日(土) センチメンタル

今までこんなことしたことないだろうなぁ〜。

今日はとにかく医者に掛かりまくりな一日でした。

夕方から稽古だったから、それまでに行っておきたい所全てに行った。

お医者さんです。

これから年末に向けて、絶対風邪が流行るだろうし、

稽古の合間に行けるかどうかも怪しいのでとにかく

行けるべき時間があるうちにという訳で。

ま、当たり前だけど、自分でケアすべきところは自分でケア。

うがい手洗いは当然、自分で予防べきするところは予防する。

行ったところは、

歯医者、耳鼻咽喉科、眼科。

歯医者はもう2年くらい行ってなかったので、ヤバイと踏んでた。

案の定、歯石だらけ。歯は毎日磨いてるんだけどな。3回。

幸い、虫歯はなくて一安心。

そして耳鼻科。以前、鼻がぐずついてることを書いたけど、

その話以降、実は行ってなくて今日やっと行けた。

最後に眼科。ま、眼科というよりコンタクトを買うために受けた検診。

あれさぁ、疑問なんだけど、

何でコンタクトだけ買えないのさ。

俺掛かりつけの眼科別にあるんだけど、コンタクト買う場合って

その店の指定医院で処方箋受けないと駄目でしょう?

めがねは別にいいのにね〜。

不親切なシステムだわ〜。納得いかないので、

眼科は後日、ちゃんとしたところに行くつもり。

別にコンタクト屋の所がちゃんとしてないわけではないと思うんだけど、

コンタクト購入のための検査だから、あんまり目のことに触れないんだよね。

最近目やにが多いので、そこはきっちりしたい。



それから耳鼻科でショックなことが。

耳鼻科は子供の頃から一度も変えてない掛かりつけに行ったのだけど

先生が変わっていた。かつての先生はお年を召されていて

先月引退したそうだ。口は悪かったのだけど、患者のことを

すごく大事にされている方で、必ずインフォームドコンセント、

つまり患者に症状や処方する薬のことをわかりやすく細かく話したり、

患者の気になるところを聞いて、適切なアドバイスをしてくださる

先生だった。今日会った先生は、その人の息子さん。

治療はテキパキしていたけど、あっさりしすぎてて、

「えっ?終わり?」

という感じだった。治療台で

「堀川君久しぶりの来院ですが、今日はどうされました?」

と聞いてきたけど、俺あなたに会うの初めてなんですが…。



俺が成長してる分、その先生も年を重ねられて、

ショックはショックだったけど、逆に「お疲れ様でした。

ゆっくり老後を過ごしてください」とも言いたい。

子供のころから知っている先生だけに、親近感がある。

なんかちょっと切ない感じがして、今後もう治療してもらえないと思うと、

それはそれで悲しい気持ちにもなったり。



「先生、長い間お世話になりました。お疲れ様でした。ありがとう。」



きっと、こう思うのは僕だけじゃない。


2003年11月07日(金) 静かな秋

今、深夜12時。

窓の外から、鈴虫の歌声が聞こえてます。

ま、

隣で、鈴虫よりもはるかにうるさく

親父がいびきを奏でてますが、それは置いとき…。

風はないけど、大変過ごしやすい気温。

パソコンの横に温かいコーヒーとタバコを置き、

今僕はこれを書いている。



最近昼間は暖かい。というより暑い。。。

新聞にもあったけど、東海地方は今気温が上がりつつある。

逆に北海道はかなり寒いらしい。

暑いといっても、上着さえ脱ぎさえすれば、

自転車で走るととても心地いい気温である。

ここのところ快適。そして今現在の気分も快適そのもの。

周りでは風邪が流行っているようだけど、

幸い僕はまだ被害を被ってはいない。

同じ気温の春と比べても、多少鼻炎の影響はあるものの、

花粉症ほどひどくはなく、まさに秋は「俺の至上の季節」とも言うべき時期。

秋生まれだから、秋の占いは高確率で良いし、実際運気は高い。

…そうでない日も確かにあるが、数でものを言えば、

幸せな日々が多いほうだ。



今日は稽古が休みだったので、いろいろ今後必要なものを買出し。

台本や歌のスコアを収めるバインダーや

健康面でのメディカル商品などなど。

歯医者にも行こうかと思ったけど予約がいっぱいで明日行くことに。

今日は、取り立てて面白い出来事はなかったけど、

逆にゆったりした穏やかな一日を過ごせて、

それはそれで幸せでした。

明日は稽古。中だるみしないようにこれを書いたら

部屋でストレッチ。

皆さんは良き週末をお過ごしください。


2003年11月06日(木) ランチタイムは忙しい。

日々仕事をしていると、仕事の中に楽しみを見出す人

仕事をいかにサボって楽しむか考える人・仕事自体が楽しい人

という様に、「楽しみ方」を考える。

上のようにその人々も様々だと思うけど、

俺の昼の仕事はルート配達。

毎日決まった時間、決まった場所へ行くので

楽しみというのがほとんどない。

以前「配達が好き」というような事を書いたけど

それは間違っちゃいないが、慣れてくると億劫になる時だってある。

本来俺は性格的に飽きっぽい。

そして熱しやすい。慣れてくるとそれは浮き掘りだ。

最近はバイトが昔に比べ長続きする方である。

しかし仕事が嫌だなぁと思うことは、決して毎日なわけじゃない。

もし毎日感じてるんだったら、とっくに辞めてる。

環境的にも今の職場は僕は離れられない。

演劇に理解あるところなんてそうそうあるはずないもの。



そんな俺の楽しみが「ランチタイム」。

食道楽なのでホントこれは日々楽しんでるね。

しかし、それはそれでまた悩みもある…。

なんか悩んでばっかな上に俺の悩みってワガママね(笑)。

とにかくどこに行こうか迷うわけさ。

あっちも食べたい、こっちも食べたい、あっあそこにはまだ行ってない。

とか。

食べたいもの優先で考えてるわけでもなくて、それなりに

財布と相談する。ああ〜もうそりゃ、俺と財布は毎日サミットだわ。

今日は松屋に行った。早く出るし、安いし、量がある。

今日の献立は「牛カルビ定食・キムチ・温泉卵」。

ここのキムチは結構うまくてね、カルビに巻いて食うとなおさらグ〜ッ!!

明日は何を食べよう。今から悩んでも明日もきっと悩む。

これだけで10〜15分ほど昼休みをロスする。

それはそれである意味忙しい…。

誰か錦3丁目界隈で、「ここがすばらすぃく美味い」って店教えてください。


2003年11月05日(水) ライバル登場ッ!!

さて、11月5日。

明日から、いよいよミュージカルの稽古スタート。

稽古なんて、半年振りだ。

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅ……、





う、うれすぃ〜!!





いやいや…、いよいよって感じですわ。

こんな感覚を待っていたのだよ。

今回のミュージカルの稽古。かつてないほどスパンが長いけど、

楽しみです。ホントに。

主人公の男の子は1年半前のミュージカルで会ってるので

久しぶりだが、それ以外の出演者は初めての方ばかり。

これも嬉しい。どんな人達なのか今からワクワクもんである。

で、

それに伴い、日記を増やしてみた。

ライバル登場って訳である。

前々から稽古専用のが、立ち上げてみたかったのでやってみたが、

はてさてどうなるやら。

ただでさえ最近こちら側が更新滞っていたので、

心配といえば心配。

つまり、稽古中はあちら側一辺倒になるわけでなく、

日々のあれこれ、津々浦々、などなどの日常のお話は

こっちでも同時進行というわけである。

そんなの余計滞りそうだ。

なんて自分で言ってるし(笑)。



稽古に伴い、夕方バイトに入れる率がグッと減る。

配達員は僕を含め5人しかいないから、彼らには迷惑かけてしまうが

しょうがない。その代わり、観に来てくれるときに向けて

精一杯やるのだ。

これから年末年明け、そして2月まで、全力疾走である。

そしてそのまま走り去り・・・(ん?)

全力で失踪だ!!(オイッ!?)



嘘です。


さぁ、やりまっせ〜!!


2003年11月03日(月) Turtle Walk

お久しぶりです。

まずお詫び…。

更新滞ってて、ごめんなさい。

訳があります。

原因不明の故障。

掲示板にも携帯から書き込んでおきましたが、

ホントこのパソコン、うんとも寸ともいわねぇ。

「何がおかしいのか?」

特別壊れた箇所がない。散々悩んだ挙句、行きついた答え…。

「9月分のネット代を払ってない。」










あらヤダよぉ〜(笑)










皆さんの怒りを大いに招く危険のあるファイナルアンサー。

しかしこれだけだったら、もっと早く更新できてたのだ。

俺の人生にオチなきことなどありません。

原因が故障ではなく、お金で解決する。なら入れりゃいいだけのこと。

早速、お金を入れて30分後、堂々とパソコンの前に座る俺。

それが10月の最終日のこと。

座って起動ボタン。立ち上がるパソコン。それはまるで

アムロが最初にガンダムを立てた時さながら…。

画面が明るくなってしばらく…



ピコ





ピコピコ





ブ、ブブブブブ…





俺「?」







キュ〜ン…

↑電源オフ時の擬音








なんでやね〜ん!?



この時まさに、こやつは本当に故障しやがりました。

そんな訳で、やっと直ったのが今日。

俺が出かけてる間に弟が直しました。

原因を聞いたのですが、弟に説明されればされるほど

意味がわからない専門用語を並びたてられ、俺の頭はパンク寸前に!

危うく俺が故障しそうだわい(笑)。

そんな訳だったのです。

知らない間に、決めていた次回キリ番7000は突破してるわ、

トップページで5000ヒットしたarataさんは放置状態だわで、

踏んだり蹴ったりな感じ。

明後日から公開予定の「ミュージカル稽古場日記」なんて

準備もまだしてない有様。

いやはや、ご迷惑おかけしましたが、再開です。




さて、壊れたパソコンを弟に託し、俺は俺で前々から言ってた

温泉に行ってきました。ちなみに日付が11月3日文化の日になってます。

温泉行ったのは確かにこの日ですが、この日記を書いている現在は

実は翌日11月4日です。昨日は書けませんでした。直っただけです。

なので機能の日付にしてあるので、今日の分はお休みです。



行った先は岐阜県白川郷。世界遺産に指定されてる合掌造りの家のある

村です。ん?町か?ん?どっちだ?ん?

まぁいいや、どっちでも(笑)←タンパク

目的は温泉ですが、紅葉も世界遺産を見ることも目的です。

友達2人、計3人。全部男でしかも一人は中学生という異色メンバー。

さらにいえば、友達2人は俺という共通点以外、面識がなく

初対面。しかし、旅は不思議なもんで帰りはもう意気投合。

10年来の友のようでした。

とても行き当たりばったりで、無計画。とにかくマイペースで行った

今回の日帰り旅行。いやぁ楽しかった。天気はあいにくだったけど

激しい雨に打たれたわけでもなく、紅葉もすごく綺麗で

温泉はめちゃ気持ちよくて、合掌造りの家では

世界的歴史に触れてきました。地元の名産品を食い漁り、

日帰りでは十分すぎるほどのクオリティある旅だったのよこれが。

高速では、高速なのにのらりくらり進み、決して急がず

あせらず。それこそ亀のように時間をたっぷり使った

ゆとりある旅。



俺は明後日からミュージカルの稽古が始まる。

心の洗濯には十分すぎるほど、充実した一日でした♪


ほりさとし |MAILHomePage

My追加