ほり日和  
もくじ昨日明日


2003年07月28日(月) Ordinary Days

前にも書いたけど、

日記が前ほどの効率で書けない毎日になってます。

「忙しい」、この一言で片付けてしまえば簡単だし

みんなも納得するでしょうけど、当の本人としては

いたってストレスです。

「納得する」と言うのも、本来なら適切ではなく

「せざるを得ない」という状態でしょう。

これも僕には申し訳ない気持ちで、不満の種なのです。

HPを運営する以上、見てくれる人たちを楽しませたいし、

僕だって楽しみたい。

「不満」はいつだって、僕自身に対してであり、

それを背負っていること自体も「不満」なのです。



でもその中には”そうじゃない『僕』”もいたりします。

今の世の中だから、情報が手軽に入るパソコンがあり、

どこでもかしこでも居場所を知らせたりできる携帯があったり、

個人・法人の発表の場としてホームページがあり、

またそれをパソコン一台で手軽に見ることができる。

ほんの数年前までできなかったことが、今はできてしまう。

そして"今"できないことも、そう遠くない未来に

"できてしまう"未来がくるだろう。



逆を言えば…



僕らはそういったことが「できなかった過去」を生きてきているのだから

パソコンができない、日記がHPで書けないことが

別に"苦"な訳ではない。中にはそれが"苦"な人もいるだろう。

僕はこの数日、「自分に対する不満」を抱きながらも

それがとりわけ"苦"だったことでもない毎日を送っているのだ。

今の時代の「当たり前」と、

ただ闇雲に遊びにバイトに忙しいだけだった頃の「当たり前」と、

僕はその両方を感じながら、"パソコンに触れない"普通の毎日を

送っていた。

それはそれで、楽しい毎日だったのだ。



この日記が先週の水曜日から書けなかった今日までのその間、

僕はまたしても中学時代の友人に10年ぶりに再会したり、

好きな映画を見に行ったり、日記のタネになりそうなことが

本当にたくさんあった。

本当は、それをすごく書きたかった。みんなに読んでほしかった。

でも、それをもう以前のように、「過去の日記」として

書いたりする時間もないし、書けないのが現状だ。

アップが面倒くさい、確かにそれもあるけれど。



毎日書けるときは書く。書けない時は書かない。書けるときは書く。

しばらくはそんな毎日が続くのだと思う。



僕は僕で、

「電脳」という媒体から離れた場所で、

何に縛られることもなく、それを自分で枷にせずに、

昔のような「普通の毎日」を送ることも楽しいのだ。


2003年07月23日(水) この傘をたためば

久しぶりの日記更新です。

ホント久しぶり。

先週の14日からだから1週間以上あけちゃいました。

でも今までみたいに、「暇があったのに書けなかった」わけでなく、

今回は正当な理由があるのです。

……なんかどっちにしても言い訳みたいでヤダなぁ〜(笑)。



今、夕方から新しいアルバイトを始めてるんですけど、

そうですね、ちょうど先週の15日からです。

更新されなくなった日ですね。そのバイトのせいで書けないのです。

前にも何らかの形で話したと思いますけど、僕の家は

深夜12時を過ぎるとパソコンを使っちゃいけないんです。

正確にはネット禁止。さらに正確に言えば親父とおふくろは

深夜12時以降もバリバリ使ってますが、僕を含め、弟は

12時以降使えません。親父には逆らえないので仕方ないです。

でもネット代払ってるのは他ならぬなんですけどね。

もうひとつ理由としては、うちのパソコンは親父の部屋にあるので

親父がいないときにコッソリやったりしますけど、ほとんどいますので

無理です。間隙を縫おうったってそうはいかんと言わんばかりです。

で、今の夜バイトはぶっちゃけますが、ファミレスすかいらーくの

ルームサービス(デリバリー)で、うちの店舗は今月15日が

オープン日だったんですよ。僕は当然オープンスタッフ。

人数もまだそんなにいなくて、ここの所ほとんどシフトに入ってます。

終わるのが23:30.家に着くと24時過ぎ。シンデレラの魔法は

とっくに過ぎてしまってるという結果なのです。



まぁそんな理由もあり、なかなか更新できません。この間も

日記以外のところの更新に力尽き、日記だけは遅れてしまってます。

今後もしばらくはこの調子が続きます。日記も以前のように毎日更新

という訳にはいかなくなりますが、それでもよければ

このホームページを末永くお願いします。



さて、じゃあ、ここからは張り切って今日の日記と行きましょう。



また、・・・・・・雨降ってきやがりましたね。

昨日あんなに晴れたのに、そのまま行けばいいものを。

おかげで今日は夜バイトが注文殺到で大変でした。

大変といえば・・・・・・

今朝出かけるときに、当然傘を持っていったんですが、

最近我が家にはなぜかコンビニで売ってるようなビニ傘が

増殖し始めてます。僕はマイ傘を持ってないので、最近は

このビニ傘にお世話になってるんですが、今日は持っていった傘で失敗しました。

何が失敗って、極端に小さいのですよ今日持ってったビニ傘。

たたんであるときはあんまり感じなかったんですが、開いたら

大人の僕の体が収まり切らない小ささ。絶対子供用です。

子供用?うちに子供いないんだけど?じゃあ誰のやねん、この傘?

この絶対子供用を言わしめる小さなビニ傘は、今日の雨量にまったく歯が立たず

傘をさしてようがさしてなかろうが、大差ないほど俺を濡らしてくれました。

むしろ邪魔です、この傘。持って帰ってきましたけど。

傍目から見たら明らかに「?」と思わせる代物だったでしょう。

なんか微妙にアンバランス。なんか変。

道行く人々の思いが聞こえるようでした。

とりあえず給料でたら、そろそろマイ傘を買おうと思います。

と、言うか、梅雨に入る前に買うべきだったと今気づきました(笑)。



さて、明日は午前中だけ仕事に出て、昼から東京へ向かいます。

オーディションです。頑張ってきます!!今日はこれにてッ!

もう眠いんです。体力が限界です。

ああ〜、整体に行きたい。。。。。


2003年07月14日(月) MILK

今日からはもう、天気についてはもう何も言うまい

と、決めていたけど、どうやら明日からは一時的に晴れるんだって。

週末はまたあいにくの雨らしいけど。それでもやっと晴れてくれる。

ん〜、やっと布団が干せるじゃないか。嬉しいな♪

しかも明日はすかいらーくデリバリーもあるし。

目いっぱい布団干すぞ!!



そうそう、今日うちに帰ってきてから、冷蔵庫のぞいたら

こんなんが入ってた。写真見れぬ人はごめんなさい。↓



これわかるかな?「Kittyland」っていうビスケット菓子。

ちなみに「キティちゃん」とはまったく関係ないと思われる。

ビスケットの裏側がチョコでコーティングされてるお菓子なんだけど、

これまだ売ってたんだね〜。ビックリしました。

と、言うのは、僕はこれが子供のころ大好きで、

最後に食したのはおそらく高校時代の初期の頃です。

コンビニで買って授業中に食べてた覚えがあります。



小学生当時はパッケージが赤で、チョコの付いてるのとないのと

2種類あったのですよ。ビスケット面には動物の絵が描いてあって

よくお袋にねだって買ってもらってました。

こいつがまた牛乳とよく合うのです。サイコー!

いやぁしかし、お袋も粋なもの買ってくるね。

パッケージの色が違うから最初わからなかったけど。

包装の仕方も変わってて、昔は箱開けるとプラスチックケースに

3〜4枚入ってるケースが5列くらいあったけど、

今は、箱を開けると2枚一組で袋に入ってる、最近のやり方。

おいしく頂きました。懐かしい味です。

なんか日記に書いてたらまた食べたくなった(笑)。

まだ余ってるから、食べてこようっと。


2003年07月13日(日) 働く男

寝すぎた・・・。

昨日の麻雀はさほど時間かからなかったので

深夜3時ごろには寝られたんだけど。

う〜、単純に寝すぎ。

頭痛い、体重い、だるい。

しかも雨。また雨。またまた雨。やってられない。

ちっともやむ気配ないね、ホント。勘弁してほしい。

昨日(正確には寝たの今日だけど)、寝苦しかった。

暑い。とにかく暑い。蒸し暑い。やってられない。

おかげで一度は朝8時に目が覚めたんだけどね、

次に気がついたら昼12時回ってた。最終的に起きたの1時。

10時間も寝ちまった。うん、寝すぎだね。

起きて、食事して、「笑ってコラえて」の再放送見て。

そして今日は夕方からすかいらーくのデリバリーのアルバイト。

日曜にアルバイトするの久しぶりだな〜。

今日が2日目。バイト先の店長さんはとても礼儀に厳しい人。

でもすごくいい人。挨拶はもちろん、色んなことに徹底してるから、

ここで働く人はみんなハキハキしてる。他のバイトの方たちも

とても明るく人当たりのよい方ばかり。いい感じ〜。

久しぶりに働くのが楽しかったね〜。

配達はあいにくの雨で、ちょっと大変だったけど。

次は15日。今度こそ晴れてほしいもんである。

あ〜でも体重い。今夜も寝苦しくなりそうだ。


2003年07月12日(土) OCTAVERS

本日は前々より企画のあったチャット会。

夜の9時からってことで、ちょっと遅めにパソコン触る人には

きつい時間帯だけに、どのくらい参加者があるか不安だったけど。



すごくたくさんの人が来てくれた。



いやぁ、感謝感謝。

中には時間5分前にきたフライング男もいたけれど(笑)。

チャットつけてよかったってもんだ。

他にも、ネットサーフィンで駆けつけて下さった方もいて

ホントうれしかったです。

直前に決定したものだから、招待状も中々送れなかったけど、

次回やる時もまた送るからね〜。



ほりすみん、疲れてるのに、顔出してくれてありがとう。

com、君のフライングしてまでのやる気には感服する。また来てな。

arataさん、すぴかも大変喜んでます。また来てね。

あゆあゆ、メールするから少々お待ちを。

後醍醐天皇さん、ネットサーフィンで来てくださり、感謝感謝です。

きむちさん、突然叫ぶあなたの感性は面白いです。またきてください。

もんちゃん、次回はもっと早く来れるといいね。また!

みぽ、今回はたくさん話せなかったね。また次回!

この後チャット会が終わってから、顔出してくれた方も、

また今度の機会に是非来てください。

と、いう事で、総勢8人!イヤァ第1回なのに、こんなに。

本当にありがとです!



話し変わって・・・

関西に昔あった劇団「惑星ピスタチオ」。そこの女優さんで、

田嶋ミラノ(元・平和堂みらの)さんという女優さんがいらっしゃったのですが、

去る6月20日に脳内出血のために亡くなられました。

劇団解散後は、「クチーナミラノ」を設立し、2回の公演。

僕が少しお世話になった劇団シアターガッツの藤元さんや、

発砲の平野さん、工藤さんも客演したことがあります。

僕も、スカイぱーふぇくTVで2回目の公演「幸せな孤独の薔薇」を

見ております。今後の公演を期待していただけに、とてもびっくりしました。



みらのさんのご冥福をお祈りします。


2003年07月11日(金) 眠れぬ想い

ああ〜、なんだろ〜コレ……。

すごく切ないと言うか、

なんだかやりきれないと言うか、

ちょっと今心配事が多いのと、

人に話したくても話せない想いで眠れない。

疲れて寝るには寝るけど、最近寝つきが悪い。

今日も仕事中にピークがきた。

ベッドに入っても、ある事ばかり集中して考えちゃう。

ああ〜、余計な悩みだ〜。



話し変わって、今日もまたすんごい雨でしたね。

昼間は一時、雨音が拍手喝采のような轟音でビックリ!

その暗さにもビックリ!13時なのに18時台の暗さ。

雷もなっちょった!一発、ドでかいのが、ドォ〜ン!

ありゃ間違いなく半径1キロ以内に落ちとるよ。

でも、雷鳴り始めたから、梅雨明けももうすぐですね。

考えたらもう7月も11日ですし。

早く明けなさい。



ふぅ、それにしても今夜もきっと考えちゃいそうだ…。

ふぅ。もう一つ、ふぅ〜。


2003年07月09日(水) ファミレス

雨がちっともやまねぇなぁ〜。

今朝も通常は自転車配達区域を車で走る!走る!

雨は激しさを増す一方!

もし酸性雨だったら、ハゲは増す一方!!

や、俺ハゲとらんちゅうねんッ!!

配達終わった途端に止んだね。やな雨だ。

さすがに今日は飛行船飛んでなかった。

もうそろそろいんじゃないッスか?

もう貯水量分降ったんちゃいますか?

もう、明けろよ梅雨〜〜!!



そういえば、今日長崎県で起きた種元駿くん誘拐殺人事件の

犯人が捕まったね。犯人12歳で中学生でしょ?世も末だな。

駿くんの親御さん、「刑事責任が負えない中学生でも極刑を」

とコメントしてるそうだけど、俺もそう思うなぁ。

「我が子だったら」となれば、気持ちは同じだと思うし。

最近凶悪かつ残忍極まりない事件が多いね。どうなってんだ?

今回の事件だって改正少年法案のギリギリライン下の人間の犯行でしょ?

自首しなかったことも含めて、「自分は裁かれない」なんて

思ってたとしたら、サイアクだよな。

駿くんの冥福を祈るばかりである。




今日から、昼間の仕事後のバイト始まるッ!

バイトの種類の多さなら、ちょっと自慢できるほどやってきたけど

その中に今まで一つもなかった『ファミレス』。

意外だ。自分でも意外。職種は配達とは言え、ファミレス初めてだなんて。

今日はオリエンテーションみたいな感じで、ほとんど説明されっぱなしの

2時間だったけれど、新鮮だね〜。ファミレスの厨房初めて見た。

でも説明されたこと、ほとんど理解してません。だって多いんだもの。

配達部門は新規OPENらしいから、言ってみればオープニングスタッフ

なので、仕方ないけどね。

次回は日曜日。事業自体の本格OPENは15日。バリバリ配るよ!



追記

TOPページに突如住み着いたなぞの生命体「すぴか」。

どうも、対処に困る方がいるらしいのでチト説明をばっ。

あのですね、やつは「Harbot」と申しまして、大変気まぐれなやつです。

たいてい、あの窓の中で勝手に遊びまわってます。

その時にやつの下にある「?」マークを1回クリックしてください。

そうするとやつとしゃべれます。と言うか、勝手にやつがしゃべります。

あとはやつがどうしたいのか?を聞いてきて、プラカードみたいなのを

掲示しますので、項目を選び「○」を押してください。

日々何度か話し掛けてると、そのうち親密になれ、あなたの名前を聞いてきます。

そうしたら教えてあげてください。

ちなみにやつがいなくて、真ん中でつのみたいなのがピコピコ

してるときは、やつは風の吹くまま気の向くまま、どこかへ遊びに

行っていていません。たぶん友達のHarbotを戯れてます。

ではでは!お楽しみあそばせっ♪





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
注意*この先は書き忘れです。。。アホかね俺は…。



書き忘れです。登録してから気づきました。

今日は親父の誕生日。それさえも忘れてました。

あと50分で今日はおしまい。

なんかしたらんと…。「父の日」も東京行ってて

忘れてたし、しかもその日の日記で「誕生日に何かする」と

豪語しておきながらこの有様。聞けば今日で親父は55歳。

ぞろ目でございます。

ようし…、こうなったら!









ケーキ食おう(笑)。

それで今日は終わりだ。アッヒャッヒャ!!


2003年07月08日(火) 空も飛べるはず

はひ〜…。

1週間も日記休んじゃった。1度サボるとダメだね〜。

それでもカウンターが進んでるのは、すごいね〜。

それだけ見てくれてる方がいるって事だ。

なんだか後ろめたいな〜。そんな人の期待裏切っちゃいかんね〜。

がんばろっと。



さてさて、日記には1週間変化はありませんでしたが、

HPのTOPは着々と進化を遂げ、

ついに全コンテンツオープンしました。ぱちぱちぃ〜。

これにて、年明けよりささやかれていたリニューアルオープンが

完了。任務完了。うわぁ、気づけばもう7月じゃ〜ん。

半年も経ってんじゃ〜ん。ダッメじゃ〜ん。

結構早いね、半年・・・。



今日は、午前中、あいにくの梅雨空。しかし、午後から

久しぶりのいい天気!真っ青な空見たの久しぶり〜。

そしたら、空に変なものが飛んでたので、カメラ付携帯でパチリ!

そしたらこんなもんが写ってた!!




わかる?写真中心の空に浮く変な物体



なんと、決定的瞬間ですね〜。

未確認飛行物体、その名はUFOですね〜。

ありゃりゃ〜、こりゃとんでもないわ〜。







って言うのは、大嘘ですねぇ〜。

ハイ、ごめんなさい。

でも、空に浮いてる物体がそこにあるのは事実です。

これね〜、もっとカメラ性能が良くて鮮明に映ってれば

良かったんだけど、実はコレの正体は『飛行船』です。

肉眼だとすぐわかるんですけどね。しかし何でこんなに小さく写ってるんだ?

カメラ性能はダメダメだなぁ、ケン○ッド。

今日は、気温も上がった晴れ空の午後、いきなりこいつが

栄の上空飛んでたんですよ。いやぁ、青い空によく映えること。

「Good Year」って書いてあったけど、何かの宣伝かな?



コイツ見て思い出したんだけど、小さな頃から

僕には数ある夢の中のひとつに『飛行船に乗りたい』と言うのがあるんですよ。

どっかで乗せてくれないかな?つ〜か、一般の人は

乗れるものなのか?コレ。

誰か乗ったことある人いないですか、飛行船に。

いたら教えてください。


2003年07月02日(水) Good Morning

朝、起きたらほりさとしの家に異常事態ッ!

なんと家族全員が起きているッ!?

これは一体???

普通のお宅ならなんら変哲ない朝の風景なのだろうが、

ほりさとしの家は、何十年かぶりに見る奇跡の風景(笑)。

と、言うのは、ほりさとしの家族は基本的に婆ちゃん以外は

みんな夜更かしさんなんです。

唯一一番下の弟が、翌日仕事のある日は早く寝るくらいで

他はみんな大体、深夜12時頃まで起きてます。

俺は出勤時間が朝8時なので、早くても6時半起き。一番下の弟、婆ちゃんが

7時ごろ。なので朝食のとき、食卓にいるのはいつも3人です。

まれに親父が起きてますが、起きてリビングでいびきかいて寝てます。

真ん中の弟は今現在プーさんなので、起きてこず、

おかんは10時出勤なので(しかも一番夜更かし)9時まで絶対起きません。

そもそも、一番眠りまくってるのはこのおかんです。

このおかんは、阪神大震災時も家族で唯一起きなかった人です。

名古屋もかなり揺れ、家族全員(おかん以外)飛び起きて、

ニュースに釘付けだったのに、

おかんは寝てました。



そんな寝太郎ママンが、今日に限って起きている。

不思議だ。大体起き掛けもいつもグズッてるくせに、

やたら元気そうだ。ハキハキしてる。

そんなこんなで、今朝は何年ぶりかに家族全員で朝食をとる。

なんか気分がよかった。やはり家族全員揃うのはいいもんだ。

「すっごい、おはよう」

まさにそんな感じだ。



今日は仕事後、新しい仕事の契約に行ってきた。

今度は星ヶ丘にある「すかいらーく」。夕方から働くところ。

でもウェイターでなく、職種はデリバリー。

相変わらず配達大好き・ほりさとし(笑)。

家からも近いし、デリバリー部門はオープニングスタッフなので頑張るッ!



夜、ついさっきだけど、いつぞやに深夜やっていた人気番組、

「トリビアの泉」がゴールデンタイムになって帰ってきてた。

うわ〜、うれしいなぁ〜。この番組本当に面白いッ!

また高橋克実さんと八嶋さんが見れる。

来週からの楽しみが増えた。

さぁ、風呂入って寝ようっと!



懺悔の追記;

そうそう、昨日からスタート予定だったエッセイ。

都合により延期になりました。楽しみにしていた人たちごめんなさい。

その代わり、面白いものにすると約束します。

近いうち必ずオープン!活目してお待ちください。


ほりさとし |MAILHomePage

My追加