ほり日和  
もくじ昨日明日


2003年06月29日(日) 瞬きの数ほどの偶然


東京に着つきました。

2週間ぶり。ただ先週と違うのは、

なんだか新鮮だったこと。なぜだ?

先々週と感想が180度、変わっちまったゾ?

あれ?バス停がまた進化してるッ!

2週間ですごい変化だな、東京駅。



さてさて、今回の旅の目的は先々週に同じく観劇です。

その前に腹ごしらえに、東京での朝食っつったら、もうココ!

友人がバイトするファミリーレストラン「ジョナサン」である。

ココに行くためにわざわざ新宿へ。じゃあ、バスの降り場新宿に

すりゃいいじゃんよ!次回からそうしようっと。



今回は昨日の日記どおり、3本立て計画。まさに芝居三昧!

ただし1本目は現地で最終決定なのだが……、う〜んどうだよモー娘。

地下鉄丸の内で銀座で乗り換え、初めて行く未開の土地「人形町」。

「人形町」と言うだけあって、駅には「日本人形」が飾られていた。

駅を降りると、日曜の朝10時の割には人気(ひとけ)が少ない。

道も広くなく、静かな町。あ〜いいねぇ〜。

こういう閑とした雰囲気は好きだぞ。

あんまり東京でも東側には来ないから新鮮だ。下町っぽさが情緒を

醸し出しててイイ〜。いいぞ〜いいぞ〜。

とっとこ歩いて、明治座到着ッ!

……うげっ!



すごい数の人(9割男)だ〜。



なんだなんだ?当日券売出しにはまだ早いというのにこの人数は??

しかもみんな先行販売のグッズを持ってらっしゃる、買ってらっしゃる。

この下町情緒たっぷりの町に一種異様な情景。こ、コワイ……。

なんか特攻服着ている人もいる。背中には「藤本美貴」や「矢口真理」と

デカデカと刺繍してある。

当日券の列は死ぬほど長い!とても純粋に芝居を観に来てる人たちとは

一線を超えていらっしゃる。と、言うか「純粋に芝居好き」という人達には

失礼だけど見えない。中にはいるだろうけど、明らかにボヤけてて

さっぱりそれがわからない。単品で来ている俺はとても肩身が狭い。

とても場違い。居心地が良い訳がない。

警備スタッフのお兄さんはとても大きな声で案内してる。

通りがかりの犬にも「いかがですか〜?」という、はしゃぎっぷり。

まだ朝だというのに、スタッフまでコワれている…。



ああ〜ダメだ。とてもじゃないが芝居を観る気になれない。

2年前のパルコプロデュース「サクラパパオー」には8000円払ってでも

観たいと思うものがあったけど、最初の気持ちはどこえやら…、萎えた。

「俺はくんじさん(発砲の役者)やマエタケさん(BQMAPの役者)のお芝居が観たいのに」

ごめんなさい。とてもじゃないけど、無理です。この空間に絶えられません。

あきらめて明治座を去る。

往復380円の単なる旅であった(笑)。



新宿に戻ってきた。

こちらでは2本目の予定(1本目が見れなかったのでこれが本当の1本目)の

G2プロデュース「ゴーストライター」。場所は紀伊国屋ホール。

最初勘違いして高島屋の向こうにある「サザンシアター」に行っちゃった。

東口の紀伊国屋の上ね。だって初めてですから紀伊国屋ホール。

この芝居も前売を買ってなかったから、当日券。

お話は「とある人気脚本家の”ゴースト”が本当に幽霊だったら」

というお話。西の役者さん(関西方面)が多数出演してらして、

こっそり憧れであった元・惑星ピスタチオの座長、腹筋善之助さんを

見ることができた。その他にも各方面で活躍中の役者さん多数ッ!


一言、


面白い。


去年の夏に同じくG2プロの「おじいちゃんの夏」を青山円形で観たけど

あれよりも面白かった。

終演後、出演者で発砲に所属している武藤陶子さんにご挨拶。

ネタばれだけど、このゴーストライターのゴースト役が武藤さんであった。

またお会いしましょうと言って、劇場を後にする。

そうそう、ここでは憶流時代の仲間と偶然会う。まったく偶然である。

通常、俺は日記に実名を出すのだけど、本人たちにしてみれば、

多分出してはいけない気がするので、伏せておくが。は〜ん、あの2人がね〜。



終演後、ダッシュで中央線に飛び乗り高円寺へ!

今度は、リンク先でもお馴染み本多真弓さん率いる「クレネリゼロファクトリー」。

お世話になってるほりすみこさんや、憶流でもお世話になった発砲の工藤さん、

また現在ジャパンツアー中の劇団「キャラメルボックス」所属の細見大輔さん

などが出演する新作「空洞満月」を観るためだ。

しかし、ここで問題発生ッ!

ネットでは確認したつもりだったんだけど、高円寺についてから

今度は公演場所の劇場「高円寺明石スタジオ」の場所がわからない!

うはっ!御間抜さんだ!困った!しかし、時間がちょっとやばい。

恥をしのんで道を尋ねる。

道を尋ねた人は帽子を深くかぶったチョッチかっこよさげなお兄さん。



……どこかでみたことあるような?



俺「すいません。ちょっと道を尋ねたいんですが?」

お兄さん「はい?」

俺「明石スタジオってご存知ですか?」

お兄さん「ああ〜、あそこは…(説明してくれてる)。」



ん?どこかで聞いたことあるぞ、この声。

深被りしたお兄さんの顔をよ〜っく見てみる…。



はうあっ!!



なんとその人は発砲の役者・西之園さんではないかッ!

な〜、なんて偶然!メッチャプライベート!しかも憶流もお世話になった。

びっくりした。西之園さんは、とても丁寧に道を教えてくれた。

おかげで間に合った。本当にいい人だ。どうやら西之園さんも同じ舞台を

観にきたらしい。そうだよね、工藤さん出てるしね。

クレネリの公演も面白かった。

何というか、ああ〜人間関係って複雑よね。って感じかな?

人の良さそうな人の裏には、やはり裏の顔があり…

罵声し合ってる2人が実は最も人間らしい2人であったり…

誰かによりどころを求めたり、

そこに愛はなかったり、

でもそれでも人を求めたり、愛なんかなくたってかまわなかったり、

でもぬくもりをずっと探していたり。

人間って本当はこんなにも複雑で、いとおしくて、

悲しいまでに動物なんだなって、思うそんな舞台だった。



終演後、ほりすみこさんにご挨拶。

髪が伸びてることを指摘したら、日記を読んでないことがバレちゃった。

ごめんなさい。

真弓さんにもご挨拶。

いや、ここだけの話、本多真弓さんはとてもきれいな方です。

それでいて、気取ってなくてちっちゃい方なので、可愛らしかったり。

掲示板で「シカトしないでね」って念を押されたのだが、

憶流を観に来て下さった時、写真で見るよりかわいらしい方だったので、

キンチョーして、あまり喋らなかったのでそう思われたっぽい。

違いますよ、真弓さん。シカトした訳じゃないんです。

キンチョーしておるのです。

意外にウブで、シャイで、小心者なのです、俺は(笑)。

あの時頂いたもの使わせていただきました。気持ちよかったです。

またお会いしましょう!



今日は一日芝居尽くめ!この後、俺は夜の高円寺に繰り出し(しかも一人で)、

アーケードで火事を目撃し、

四谷の漫画喫茶で寝ようと四谷に行ったら、



友達に高田馬場にくるよう誘われ、飲みました。

飲めないのにねぇ、無理しちゃってねぇ〜。

でもその後はまた、再び四谷に舞い戻り、漫画喫茶でお泊りなのでした。

一日目シューリョー!!


余談…

あとで聞いた話だけど、クレネリの公演にジャニーズの嵐の

大野智君がいたらしい。近くにいたのに、さっぱり気づかなかった。

おなじ「さとし」同士だが、そんな彼とは天地の如き差があるのは言うまでもない。




 過去<  もくじ  >未来



ほりさとし [HOMEPAGE]


My追加





2003年06月28日(土) 放浪カモメはどこまでも

本当は今日は、BBSの告知コーナーにあるように

先輩に誘われて、特撮番組のロケに行くはずだったのだが

雨で中止に。なんてこったい。

もう、1週間くらい前から楽しみにしてたのにさ。ちぇ。

昨日の夜、携帯にメールがあって「中止」。

雨じゃしょうがないよね。

聞けば、延期だそうなので、また7月に期待!

ま、楽しみがちょっと先になっただけのことさ。

先輩いわく、

「自分がロケ行くときは雨なんて降ったことないから、こんなの初めてだ。」

って言ってた。へ〜、じゃ珍しいんだ。

俺は初参加だからよく知らないんだけど、今までそうだったんだって。







ハッ!?






もしかして俺のせいなのか?

思いおこせば過去、友人とどっか行く時いつも雨だ。

たいてい午前中は雨になる。俺だったのか?俺なのか?

どうなのか?

いや、自分は違うと信じたい。俺は「晴れ男」。

気分だけはいつだって「晴れ男」だ。



さて、そんなことで今日は暇になってしまった。

なので朝から、のんびりした一日を過ごす。

今日は珍しいことに、いつも部屋の掃除って言うと

大々的なものになってしまう僕が、ちょこちょこっと掃除した。

めずらしい…、ほんとに。

本の整理から始まり、服のたたみ直し、CDの整理、

部屋の掃除機がけ、窓拭きなどなど。

その後はのんびり本を読んだり、ネットしたり。

そうそう、ホームページもちょっと更新した。

穏やかな一日だった。



さてさて、実は今からまたまた!

東京へ行きます。

聞けば明日から、天気はメチャええそうです。

今回は月曜日の仕事をお休みして、日月の2日間。

例によって宿は決まってないです。さすが放浪ヤロウです。

明日は芝居2本も見ます。

G2プロデュースの「ゴーストライター」。

憶流でお世話になったむっちゃんこと、TEAM発砲・B・zinの武藤さんが

出演してます。お土産もバッチリ用意。

夜はクレネリゼロファクトリーの「空洞満月」。

前回観に行って、気になった劇団。ん?劇団?ユニット?どっちだろう?

ここはリンクにもある、ほりすみこさんや本多真弓さん出演。

迷ってるのは、明治座。モーニング娘出演の『江戸っ娘忠臣蔵』。

モーニング娘自体は、ファンには悪いけど、どうでもよくて、

出演してる平野くんじさんや前田剛さんが見たい。

でも高いんだよね、チケット代が。迷い中。現地で決める。

ほんじゃま、行ってくるッスね〜。


2003年06月25日(水) この広い野原いっぱい

さすがに昨日一日が、

あんまりにもかわいそうで、悲惨で、自分でさえも自信を持って

「昨日はサイアクの日だった」

と言い切れてしまうので、今日は昨日の反動でモーレツハッピーな

一日なんじゃないかな?と、自分で勝手に期待していたが(笑)、

朝、会社でとある雑誌の占い読んでたら、乙女座のところに、こう書かれていた。





「今月のあなたのラッキデー;1日、17日(幸せの予感)」

うそ〜、何もなかったよォ〜。





「今月の要注意日;25日(大事な何かを無くす予感)

……。







今日もなのかよッ!!







待て待てっ!昨日だけで十分よ。もうこれ以上何もいりませんから。

大事なものって何だッ!?恋人か!?おらんわいッ!

とにかく、もう勘弁してください(笑)。幸い雨も上がりつつあるし。

今日はちゃんと靴下も履いて、サンダルは下駄箱に封印もしました!

小降りなのに警戒して傘だって持ってきたぞ!

もう、アッタマ来たァ〜!もう金輪際、占い読まねーぞコノヤロー!

朝のテレビの小島アナにもさんざっぱら、良い占い聞かされたことがない!

自分の力で何とかしちゃるわ〜!「笑う門には福来る」じゃい!





ってなワケで…

こんにちは。ほりさとしです。

基本的に"良い事が書いてある占い"は信じますが、

これっぽっちもいい事が書かれていない占いは、まったく信じていません(笑)。

もう自分主義です。都合のいい設定です。ビバ自分ッ!!

しかし、占いって当たるものにお目にかかったことがないのですが、

実際今日も、昨日に比べれば、大したこたぁない、普通の一日でした。

当てになんないものですね〜。



さて、さっきも言いましたが天気は回復の方向に向かってます。

今日も昼からは暑くなりました。夏がそこまでやってきてるようです。

夏…。夏といえば、夏休みが目前で全国の子供らは、

正月でもないのに、「もういくつ寝ると…」カウントダウンを開始してるでしょう。

かくいう俺もやりました。中高生時代なら、目前の期末テストに

ジャイアンの歌のような怪音で、悩みまくってる頃です。

そんな夏。

実は、以前ドラクエ6をクリアした話を書きましたが、

その後、あるものにハマりまして、今日それをクリアしました。

それはプレイステーションのソフト「ぼくのなつやすみ」。

まだ6月だというのに、既に気分は夏休みです。

しかも今日クリアしたから、今の気分は既に2学期直前で

ガッカリしつつ、夏休みの宿題で追い込みかけられてるか諦めてるか

のいずれかです。すでに夏が終わった気分(笑)。

このゲームに、心底感動しまして。いやぁ、昔の日本の風景は素敵ですな。



舞台は都会から離れた片田舎。昭和50年の夏休み。

母親のお腹が臨月を向かえ、お父さんに連れられて親戚の家族の家に

1ヶ月預けられるところから物語は始まります。

虫取り、川遊び、つり、虫相撲、秘密基地ごっこなどなど。

また、田舎の山全体が遊び場。緑あふれる風景を見ながら散策するのも

楽しいし、蚊取り線香や風鈴の音、夏の夜に響く虫たちのコーラス。

花の蜜を吸ったり、近所の悪ガキと悪さしたりと、ホント盛りだくさん。

ラストはチョイ涙ほろほろってな感じで、昔を思い出しながら

やってました。また最初から初めて、

いろんなことをコンプリートしようと画策中です。

実は続編があるんだけども、

PS2対応なのでしばらくできないです。あ〜あ、がっかり。

キャラクターデザインは、名前は知らんのですが、ハンドソープの

「キレイキレイ」に出てくるのと同じデザインです。

昭和50年って言ったら、僕はその2年後に生まれているので、

そう時代は変わりません。懐かしいなぁ〜子供のころ……。

何もなくても、遊びを考え出せる「遊びの天才」、それが子供。

アルバムの中の写真は色褪せてますが、

その中の僕は満面の笑顔で輝いてます。



あなたの思い出は、今も輝いてますか?


2003年06月24日(火) 雨ニモ負ケズ

人間、生きていれば、運がいいばかりの日だってある。

そんな日は、やたらパチンコで勝ったり、恋人とうまくいったり、

好きな人に告白してOKだったり、仕事がうまくいったり。

何から何までいい事尽くめ。

しかし、その逆だってある…。

つまり、朝から晩まで運が悪い日だってあるっていうこと。

それが今日。

そもそも雨の日って事自体、俺にとってはそう。今日は……、





天中殺かと思いました!!





朝、俺の携帯が鳴る。その音で目が覚める。曲名はNHKのプロジェクトXで

お馴染み、中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」(エンディングの方)。

この着メロ曲は、主に職場関係から電話があると鳴るよう設定してある。

時刻は8時15分。電話の主は社長の奥さん。






サァ〜〜〜……(血の気の引く音)






大遅刻である。

今思えば過去最高の遅れ方。よりにもよって前日、別件で社長に怒られた

ばかりだと言うのに、その矢先の大遅刻。ヤベェェェェェェェェ!!

俺はダッシュで飛び起き、支度をして家を出る。この時、慌ててたせいか、

靴下を履くのがめんどくさくて、サンダルで出かける。

もう地下鉄の中では、心臓がバクバクしてた。

9時ごろ、会社到着。通常の1時間遅れで仕事にかかる。

この時、雨が降っていた。家を出るときは降ってなかったのに。

慌てて出てきたので傘なんか持ってきていない。

配達は、上司の方が半分くらい行ってくださってて、残りを請け負う。



配達も終わりになりかけた頃、とある重大事実に気づく。

朝、慌てて履いたあのサンダル

こいつは以前、苦汁を舐めたあのサンダルじゃないか!?



このサンダルについては去年の9月6日の日記↓

http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=95442&pg=20020906を参照。



いかん。過去の忌まわしき記憶がよみがえる。しかも今日は雨。

あの日も雨だった。条件はそろっている。

さらに不幸な事に、その去年の9月6日に2度もすっ転び、挙句、前で

階段を降りていた人にスライディングタックルを敢行したアノ階段

今日も行かなきゃならないじゃないか!?

俺は、過去の失敗を乗り越えるべく、その階段を慎重に降りることにした。

そしてその階段。現場は地下鉄栄駅の1番出口である。

慎重に…。慎重に、シンチョ〜〜〜〜っに階段を下りる第一歩を踏み出す!






ツルンっ






ズダ〜ン!!






痛ッテェェ〜〜〜!!?






慎重どころか、豪快に第一歩を踏み外すッ!!

そのコケ様は、周りの人が息を飲むほどだったらしい。

たまりかねたオーディエンスが「大丈夫ですか?(ただし必死に

笑いをこらえ含み笑いになってる)」と聞いてくる。

は、ハズかしい…。

この階段で俺は腰とケツの間辺りを痛打ッ!夜まで引っ張る痛みとなる。

不幸中の幸いなのは巻き添えを食らった人がいないこと。

しかし、この後・・・

普段せいぜい2往復くらいしかしないこの階段を

今日はよりにもよって、5往復する羽目になってしまう。

もう、階段を上り下りする度に、俺はビクビクし、慎重に

上り下りを繰り返す。そんなに俺を転ばせたいのか?



不幸はそれだけでは終わらない。

ついてない日はとことんついてないのである。この他に、



『昼飯用に家から持ってきた「どんべえ」。お湯は会社にあるけど

箸がない!箸を持ってくるの忘れる。

コンビニに貰いに行くが、雨脚が強くなった雨に散々。

走りたいところだが、ここでもサンダルがハイドロプレーニング現象。』



『昼休憩後、トイレに行く。

大きいほう。快便。水流す……。

イキナリ、詰まる!

もう一度流す……。

逆切れと言わんばかりに、トイレが逆流する!

後始末をさせられる…。』



『タバコが切れる。

配達途中のコンビニで買おうと思う。

”パーラメント1”を注文する。ちなみに300円。

財布をあける。

299円しか入ってないッ!?

店員と無言の間ができる…。

買わずにコンビニを出る。』



『銀行にお金をおろしにいく。

ちなみにUFJ。ATMコーナーは満員。

しょうがないので並ぶ。待つこと9分ほど。

…やっと自分の番になる。ATM機の前に立つ。

ピーッ!!

突如、ATMが故障する!

隣のATMが空く。

すかさず、僕の後ろに並んでたおばちゃんが入る。

お金おろせず、店を出る。』






と……、

こんな感じで散々。さすがに仕事後は何もなくなったが。

あんまりな一日である。さすがに「今年厄年だっけか?」などと考えてしまった。



仕事後は昨日買えなかったバスチケットを買いに。

結局社長には月曜日はお休みする旨を伝え、日月で行くことに決定〜。

このあと不安だったのは、このチケットを紛失しやしないかという恐怖だった。

何かとオチのある我が人生。自分で言い切れちゃうのも、

逞しいんだか、悲しいんだか、イマイチわからにゃい。

いろいろ考えさせる日だったというのは、人の話でたまに聞くけれど、



色々、"考える暇もないほど不幸がやってくる日"と言う風に形容するのは

世界で俺一人くらいだと本気で思った一日だった。




2003年06月23日(月) Hungry Spider

何もない月曜日。

普通に働いて、普通に食事して、普通に一日を終える。

……何もない月曜日。

そう言えば昨日、庭の草刈をしてた時からだけど、

また雨が降り出した。今日もまだ降っている。

梅雨はまだまだ明けそうにない。

仕事を終えてから、久しぶりに名駅(名古屋駅のこと)に行った。

今週末にまた東京へ行くので、そのバスチケットを買いに。

でも、今回スケジュール的にどうしても日・月の2日間になってしまう。

つまり30日は仕事を休まなければならない。そのことを今日社長に

話したら、すごく怒られた。「もっと早く言いなさい」。

しかし、金曜日までは土日のつもりだったから仕方がない。

でも、おかげで俺の仕事がとある社員さんに回り、その人の負担が

大きいらしい。「何とかならないか?」と社長に言われ、一晩考える

ことにした。おのずと今日買うつもりだったバスチケットが買えなくなる。

また明日来なければ。



家に帰ると、門扉から玄関までの間でくもの巣に引っかかる。

ついでに蜘蛛までついてきやがった。ああ〜めんどくさい。

蜘蛛嫌いだ。…好きなやつも滅多におらんだろうけど。

振り払って玄関に向かう。また引っかかる(怒)。てめぇら……。

この短い距離でなぜ2度も引っかかるんだ。ケンカ売ってんのか!?

しかもまた、蜘蛛がついてきやがった。このヤロウ、俺を食うつもりか!?

最近、玄関前は蜘蛛が多い。古い謂れでは蜘蛛は家の守り神なんだそうだが。

しかし、人の通るところに網を張るなんぞ。俺はオマイラの餌じゃありません。



何もない月曜日。



これといって何もない。



強いて言えば……

普段より多くクモの巣に引っかかった、何もない月曜日。


2003年06月22日(日) 心の底から

朝、おふくろの第一声で目が覚める。

「あんた今日、友達とどっか行くんじゃなかったの?」

慌てて起きて時計を見る。………11時半。

し、しまったァァァァァァァァ!!

今日は朝8時30分に友達に電話を入れるんだったァ!!

と、言うのは前日その友人に電話した時、「ボーリングに行こう」と言う

話になり、この時間に電話する手はずになっていたのだ。

しまった。ホントしまった。たっぷり6時間も寝てしまった。

って事は、寝たのは明け方も明け方、朝の5時半ごろである。

もちろん昨夜は麻雀してましたよ。だって毎週のほりさとし家の楽しみですもの。

しかも昨夜は凄かったぜ!おふくろは「国士無双」を上がりました。

俺も「四暗刻」を聴牌して、上がったはいいけれど、よりにもよって

リーチに使った捨て牌が、実はフリテン牌になっていたとは露知らず、

究極の勘違い「役満『四暗刻』フリテン」となってしまい、役満払い。

しかも親だったからショックは1.5倍ですわ(笑)。

そんなこんなで昨夜の麻雀は長期戦になり、ほぼ徹満状態。

3時間くらいの睡眠で何とかなると、タカをくくっていたが、

やはり起きられず。急いで友人に電話する。

「意外と遅かったなぁ。」

あら、意外な反応?怒られると思っていたのに。

聞けば友人も起きたのは俺の1時間前の10時頃。

しかし、俺が電話する予定だったので過失に変わりなく素直に謝る。

ホントすみまそん。心の底からすみまそん。

午前中にボーリングに行くという約束だったので、この時点でおじゃん。

今から行っても間に合わない。

と、いうのは………。

本日6月22日は「ボーリングの日」と申しまして、

「ボーリング協会」に加盟してるボーリング場では、

場所によっては違うけど何ゲームかはタダでできる日なのです。




〜ほりさとしの”久々に!”役に立つ豆知識〜

・ボーリングの日
 ボーリングの歴史は意外に古く、今から142年前。1861年(文久元年)6月22日、
 長崎県に伝わったのが最初である。当時、外国人居留地に最初のボーリング
 サロンが開設された。場内ではワインバーなどもあったらしく、社交的な場
 としても多くの人に楽しまれたという新聞が残っている。ちなみに現在のその
 場所には発祥の地記念碑が建てられている。
 曜日に関係なく、毎年6月22日と決められており、今年は久し振りに日曜で
 あった。



僕らが行こうとしていたのは、千早の交差点(国道19号と若宮大通の交差する所

で、JR中央線千種駅〜鶴舞駅間)にあるブランズウィックスポルト。

ここは10時から12時までのタイム制限制で3ゲームまでタダと言う事だった。

逆を言えばダッシュで行けば間に合うのだが、タイム制限制は12時の時点で

終了(途中ゲームでも)という意味なので、もはや無理。あきらめた。

しかし……

やはりボーリングがしたい衝動に駆られた俺の想いは収まらず、

急遽いろんな奴に電話して、別の所に行こうと考えた。

候補地は星ヶ丘ボウル。名古屋では深夜帯に「1コイン1ゲーム星ヶ丘ボウル」

のCMでもお馴染みである。ここは終日1ゲームまで無料!1ゲームじゃ、

物足りないが終日は嬉しい!まず最初に従兄弟の携帯に電話!

…………出ない。じゃ自宅だ!…………出た!

「今からバイトなんよ」

しゅ〜りょ〜う!

じゃ、今度は従姉妹だ!

従姉妹「今、バイト中なのね。」

俺「何時まで?」

従姉妹「夜中の1時」

しゅ〜りょ〜う!!

今度は友達だ!×10数件

「ムリっ!!」×10数件

しゅ〜りょ〜う!!!×10数件

じゃ、最後の砦だ!親兄弟ッ!!

「アホか。一人で行って来いッ。」







全部終了ッ!!!!







なんと御無体なことおっしゃられるんだ、ウチの親はッ!?

昔はよく家族で行ったじゃん!!今日も庭の草むしり手伝ってやったのに!

どうやらそれで疲れとるらしい。ちっ。ご老体め(笑)。

そんなこんなで、結局今年は行かれなかった。あ〜あ、ボーリングしたかったなぁ。

大体、一人でやって何が面白いんだ。みんなでやるから楽しいっちゅうねん。

来年は月曜日だしね〜。暇じゃない限り行けないしね〜。

心の底から寝坊したことを後悔した。


2003年06月21日(土) たいくつな午後

久しぶりにゆっくり寝た。寝まくった。

起きたら、昼。暑さで目が覚める。何時ごろだったか憶えてない。

でも起きて居間に行ったら、おふくろが「メレンゲの気持ち」を

見てたので、そのくらいの時間。おふくろ以外はいなかった。

先週の今頃は東京だ。ちょうど蒲田にいたくらいだ。

そういえば、その時もすごく暑かったのを憶えてる。

今日明日は、ホントに家でのんびりゆっくりしようと決めていた。

たいくつな午後…。でもそれは心の栄養。

昼過ぎに起きて、食事とって、コーヒー飲んで、タバコふかして。

インターネットもしまくった。普段行かないようなサイトに遊びに

行ったりした。そうそう、面白かったのは「名古屋市交通局」のサイト。

なんと、「地下鉄モニター」と言うのに応募してみた。

結果は23日以降に採用かどうかが来るらしい。

ちょっと新しい事に色々挑戦してみてるこの頃。昨日はFM愛知の

やっている「安全ドライバー」とかいうイベント。100日間、

無事故無違反できるかどうか。やるからにはマジです。

今日はあと、映画の試写会応募したり、懸賞応募してみたり。

オークションは買い物なのでやらない。お金をかけず、楽しむ。

なんだかんだで、夕方になる。晩御飯の時間。

今日の晩御飯は、俺の大好物「いなり寿司」!!

しかも婆ちゃんの手作りである。昼間、近所の松坂屋ストアで

婆ちゃんが大量に油揚げを買っていたけど、このためだったか。

うまい。美味すぎる!いなり寿司最高ッ!不思議な話だが、

俺は子供の頃はいなり寿司が嫌いだった。寿司のくせに甘いから(笑)。

しかし今は好物にまでなっている。たいした出世だ(笑)。



今日は一日中、ほとんど家にいた。ネットして、好きな本を読んでと。

特別誰かと約束もしてない。予定もない。たいくつな午後…。



でもそれは、僕の『心の栄養』。


2003年06月20日(金) PLEASURE

実は昨日の「色々気づいた大変由々しき問題」について、

3つのことを書いたんですが、おマヌケさんなことに


もう一つあったことをド忘れしてました。


また一つ忘れ物が増えております。もはや手の施しようがない忘れ方です。

どうしようもないですね、この男わ。

しかもこれがまた、タバコの事に匹敵するくらいの代物でして。

昨日書き終わった後、寝る時にベッドインしてから思い出しました。

普通なら、PCを再び眠りから叩き起こし、訂正する所ですが、

ほりさとしの家にあるコンピューターは夜12時を過ぎると使えません。

ヤ、実際起動するし使うことは可能なんですが、環境が許さないのです。

それはこのPCがアノ親父の部屋にあるからに他なりません。

親父との約束で深夜12時以降は使っちゃいけない事になってるんです。

深夜12時て、俺はシンデレラですか?

そしてそれを妨害する父親は魔女か性格が悪い所か邪悪な姉上達です。

今日はまずその書き忘れた最後の問題について書きます。


4つ目。

これは、この日記「ほり日和」についての問題です。

こいつはほりさとしも昨日気づくまで全く盲点でした。

この問題はパソコンから見る分には全く問題ありません。正常です。

なのでパソコンユーザーで僕の日記のリスナーの方には害ナシです。

問題なのは携帯ユーザー。

最近の携帯はWEB対応が当たり前になってきてます。

僕の「ほり日和」は結構携帯から見て下さっている粋なリスナーが

いらっしゃいます。パケット代も高い昨今、ありがたいことです。

しかし、彼ら(携帯ユーザー)さんには気づいてる方もいらっしゃると

思いますが、それなりのハンデがあります。

それは文字フォントや背景色、主立ったタグ機能には対応しきれないと言う点。

つまり、日記で文字に色つけたり、訂正線入れたり下線入れたり、

文字を大きくしようとも携帯からは入力された文字しか見れないのです。

それはほりさとしも前々から知ってました。まぁ日記の本質は内容なので

差し当たって書く側の僕からもその程度は目を瞑ってください!

という他、ありません。しかし…、




まさか写真まで見れないとは完全な誤算でした。




気づいたのは6月14日の日記「情熱」を昨日携帯から読んだ時です。

あの日記には東京で戸越に行った時食べた「戸越チーズケーキ」の写真が

載ってます。ところが携帯で観ると写真2枚あるうちの1枚たりとも

かすれてさえも写ってないッ!なんたることかッ!?

だから携帯で観るとおかしなことになります。

あの時写真の前後にこんなフレーズがあります。





前「コレがほりさとしが憧れたチーズケーキです↓」
後「ちゃんとチョコレートで「と・ご・し」とコーティングされてる…」






でそのあとの2枚目の写真だと、こうなってます。





前「断面図も写メールしました。↓」
後「はい。全くわかりませんね、この写真じゃ(笑)。」






その通りですねッ(笑)。「この写真じゃ」どころではなく

写真自体がないですね!そりゃわからないさ(笑)。

これにはさすがに、ほりさとしも参りました。リンクにもありますが

女優さんの知り合いで「ほりすみこ」さんという方がいらっしゃるんですが

その人の日記は携帯でも写真を見ることができるんですよ。天晴れな。

それより何より問題なのは、この2枚の写真を含め、かつてこの日記に

載せた事がある写真の全ては「カメラ付き携帯」で撮っているんだという事。

これは珍妙な…??同じ媒体で撮ったものなのに、日記に載せただけで

見れないなんて。HPにアップしてようが、画像の容量は同じハズである。

「質量保存の法則」だ。って事は見れるのが本来普通である。なぜにィ!?

これが僕のカメラ付き携帯と違う種類のもので見た時、見れないなら

まだ少しは納得できる。しかし全くどう機種の同じ携帯で撮り、

同じ自分の携帯でwebを見てるのにも関わらず、

見れないなんて……、なかなか挑戦的な態度である。



と、言う訳で、打開策はナシッ!これは大本のこの日記を貸し出してる

ところの胸一つなのだ。一レンタル人がこの程度の事で文句を言ったら

レンタルの続行を解除されてしまう。その行為自体も了見が狭い。

なので携帯ユーザーの方には申し訳ないけど、写真は見れません。

ま、多分何とかする方法はあるとは思いますので、模索してみます。

それまで、写真ありげなメッセージなのに白紙が続く「妙な間」を

逆に楽しんでください(かなり無茶なお願い)。

それが嫌ならPCを買うべきです。それが一番手っ取り早いです(笑)。

と、これが昨日付け足すハズであった、部分です。長ッ!?

こんなの足してたら昨日の日記はもっと長い事になってたろうな。

足さなくて良かったのかも知れない。



そしてココからが、本来の日記。まだアンのかよっ!

……な〜んて思ったそこのチミ。

今週のビックリドッキリメカとほ〜れおしおきだべ。

好きなほうを選べッ!(笑)。



今日は暑かったね〜。昨日辺りから雨降ってないもんね。

いかにも夏って感じで、余りにも急に暑くなりました。

最近天気がいろんな意味で急です(笑)。

台風それるつったのに夜は風轟々だったしね。



今日は通常の配達業務がいつぞやのように午前で完全になくなってしまい、

空白の午後ができてしまう。困った…。

そしたら社長の奥さんが配達に使ってる車の修理通達がきてるから

はがき持って工場へ持っていってほしいという、お使いを頼まれた。

うほほ〜い♪仕事だァ〜。で、場所を聞く。なんと若宮大通りで千早の辺。

配達ルートとはまるであさっての方向。しかも工場に持っていって

修理には20分くらい要すらしいので、現地でくつろげる!?

ちょっとしたドライブじゃないか!なんて素敵ッ!

喜び勇んで俺は出発する。


〜ほりさとしの名古屋の人には役立たない豆知識〜
・若宮大通(わかみやおおどおり)
 県外の人には恐らく「100m道路」と言う通称での方が有名。
 名古屋で東西に伸びる4本主要道路の最南端にあるのがこの若宮大通。
 道幅が約100mあることから、この通常が名付けられた。
 片側最大5車線の大型道路。中央分離帯も場所によっては幅が広く、
 その上には東名高速と名阪自動車道を結ぶ「東名阪自動車道」が走る。
 第2次世界大戦当時、航空機が臨時着陸できるようにと幅が広く
 設計された道路で、そのために道幅100mあると言われている。
 ちなみにほりさとしの会社からは車で15〜20分の距離でこの若宮
 と国道19号の交差点「千早(ちはや)」に行くことができるので
 ちょっとしたプチドライブである。


ところが出発してからほりさとしを異変が襲う。

腹がいたい……。どうやらまたお腹を下したようである。

おかしい…。今日の昼飯はお袋に握ってもらった握り飯3個。

しかも全て中身はウメ。腹をこわす代物には思えん。

それはもとより、腹下しすぎである、ほりさとし。

なんたるデリケートなストマックなのか。と言うより、軟弱すぎである。

さらに困った事に、コンビニが見つからない。痛みは加速度的に増す。

冷房効いてるのになんか冷たい汗がでる。

もはや素敵なドライブどころではない。久しぶりに見る外の景気なんぞ

楽しんでる余裕もない。ラジオで陽気に広末涼子が歌う。

♪これは一生ものだと胸をジンとさせる〜(広末涼子「ジーンズ」)
*ただしJASRAC無許可)

俺は腹がますますジンジン痛んでくる(笑)。

タイムリーにも程がある歌である。皮肉な…。

やっとコンビニを見つけたときはもはや虫の息。しかし、快く

トイレを貸してくれるコンビニのスタッフのお兄さん!アンタ神様や!

その後、回復したさとしは、予定所要時間が少しオーバーするも

無事、修理を済ませ、修理中は趣味である散歩を満喫。

結果的には楽しいひと時を過ごせた。散歩楽しいィ〜ッ!結果オーライ。

しかし、お腹こわしすぎなのは否めない。どうなってるんだ全く!



2003年06月19日(木) SIMPLIFY

今日一日で、実は大変由々しき色々な事態に気づいたので、

今日はこのことについて触れよう。ただ、最近一つのテーマに

自分の思ってること全部ぶちまけていたら、メインテーマが

影薄くなり、どうでもいいことに面白半分に長くなり、

結果、日記が非常に長くなるなんて事がザラにあるので、

ちょっとシンプルに行ってみようと思う。



あっ!!



それも由々しき問題の一つじゃんッ(今気づく)。


さて、その色々の内の一つ。まずこいつは自分でもいけない忘れ物です。

去年は結構感動的な事をしていたにも関わらず、今年はスコーンと忘れてたね。

スコーンとねッ!!(笑)

何を忘れてたかと言うと、まぁ東京行ってたので多めに見て欲しいが、

「親父の日」である。

15日は「父の日」でしたね〜。テヘッ!忘れてた♪

おまけに気づいたのが今日で、しかも人の日記読んでてだから

親父も救われない。哀れ親父…。すまんねぇ。

まぁ親父よ、来月誕生日(親父は7/9日生)だからその時なんかするよ。

あんまり期待しないで欲しいけど。

ちなみに去年の親父の誕生日エピソードについては去年の7/9の日記参照。

ココ→http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=95442&pg=20020709



2つ目。

今の会社に入ってから昨日で1年経ってました。

1アニバーサリーです。パンパかパーん♪なんと、今週月曜日くらいまで

憶えていて昨日の日記にはそのことについて触れようと

画策していたにも関わらず、触れるどころか何かいい話でまとまってしまい、

見事にまたまた、「スコーン」と忘れてました。

忘れ物多いですね〜。学生時代は忘れ物なんかなかったのになぁ、俺。

ただね、1年勤めたとは言うものの、今年の3月まではつきに1週間

憶流の稽古で確実に休んでいたし、2〜3月に至っては本番稽古・公演と

1ヵ月半休んでいたので実労働は1年分にも満たん訳ですよ、実は。

ま、これから迷惑かけた分挽回するつもりで日々挑んでます。

ああ〜ちなみに同時期に始めた夜の方のバイトは、憶流終了以後、

一度も行ってない始末。辞めるつもりだけどそれも言ってない始末。

迷惑千万な話です。まだ登録されてるとしたらよほどいい会社です。

きっと知らない間にクビにされていてもオカシかありません。

そろそろ電話しなあかんなぁ。


そして3つめ。こいつが実は俺にとって一番の問題。

って言うか、世の中の人にとっても重大な問題。特に喫煙者。

ココまで言えばわかるでしょう。そう、タバコです。

7月1日からタバコ税が弾き上がります。俺が喫煙しだして2度目の

料金改正。ハッキリ言って迷惑どころか喧嘩売ってるとしか言えないこの所業。

今日、真実を知って俺の怒りは沸点を越えました(笑)。

以前見た新聞ではタバコの値上がりについてこうありました。


「7月1日よりタバコ値上がり。現在のタバコの値段より20円アップ!
(一部のタバコは30円。)」*参考新聞 中○新聞


20円アップ。これはタバコを愛煙する方にとっては死活問題。

俺の今吸っているタバコ「PARLIAMENTONE」も元は280円。

それが数年前の値上がりで現在の300円になった。

当時の値上がりで一部のタバコ(LARKだったかな?)はそのままだったけど

今回はそれらも上がる。当時それを理由に、タバコをやめた知人が

ほりさとしの周りにも何人かいるけれど、俺はやめなかった。

唯一の嗜好品だからね、タバコは。俺、酒飲めないし。だから、

タバコだけは今から20円上がってもやめたくないわけですよ。

まぁ20円くらいなら、カートン(10箱入りの単位)で買っても

現在の3000円と値上がり後は3200円でプラス200円。

ま、確かに200円も大きいけど、しょうがないでしょ。

これを可決した国会・及びクサレ政治家には腹はたつけどさ。






ところが…





今日、タバコを自販機で買うとき恐ろしいものを見た。

自販機のボタンの横に7月1日以降の値上がりの表が貼ってあった。

他のタバコは確かに20円アップの値段。俺のタバコ「パーラメント」は…







30円UPッ!?






なんじゃあ〜こりゃあ〜〜〜〜〜ッッッ!!!?(松田優作風に)






じゃあなにか!?新聞にあった「1部のタバコは30円」表記は

俺か!?俺のタバコのことか!?ピンポイントで俺だったのかッ!?



ガッデムっ!!!!



さすがにあの瞬間、間違いなく血糖値上がったね(笑)。

今まで国の腐れ政治家の多少の愚行には、文句はあれど目はつぶってきたが、

そのクサレ政治家どもの目を潰してやりたくなりました!

「20円我慢できるんだから、プラス10円くらい大丈夫でしょ?」

なんて思うことなかれっ!この10円がいかに重く、気の遠のく10円か!?

だってカートンで買ったら現在のプラス300円。今の値段なら、

10個買って1個もれなくオマケでついてくるんですよ!?

仮に10カートン、計100個買ったとしましょう。これを値上がり後、

買うとすると33000円。今なら10個余分に買えます。

俺のタバコの消費量は平均で1日1箱。3か月分買ったら

1週間強分余計に吸えるわけです。これは俺のみならず喫煙者全員の

危機であり、怒りであり、経済破壊です。

国民の代表である政治家が国民を苦しめてどうするんだ!?

お前らは議会出るだけで給料以外の謝礼金貰ってるくせに!!

しかもそれらは俺たちの給料から搾り取られた税金だぞ!

今日生まれて初めて、政治家に殺意が芽生えました。




もし俺がマジンガーZだったら……

国会議事堂の真ん中の塔にパイルダーONしてやり、

ブレストファイアーで首相官邸をくまなく溶かします。



もし俺がデビルマンだったら……

デビルイヤーでやつらの裏取引をまんべんなく傍受し、悪事を暴きます。



もし俺がキン肉マンだったら……

カメハメ48の関節技で48人の悪徳政治家どもを阿鼻叫喚の渦に

落としいれ、魔空空間に棄ててきます。



そのくらいの怒りです(笑)。

きっと6月30日は大変だろうな。日本中でオイルショックならぬ

「タバコショック」が引き起こるのは必定です。

それにしても結局長い日記になってしまった。シンプルに行くつもりだったのに。

それもこれもすべて、政治家のせいです。いい政治家もいると思うけど、

その人たちは良いのです。私利私欲を肥やし、自分もホントに肥えちゃった

自業自得生命体・悪徳政治家のせいです。コノヤロ!かかって来い!

デモ起こすぞ、コノヤロー!バカヤロコノヤロ!

荒井注さんも呼ぶぞコノヤロ!(笑)。ふぅ〜。



以上、色々気づいた上に、傷ついたほりさとしでした。


2003年06月18日(水)

朝、目が覚めたら頭が重い…

頭痛とかじゃないんだけど、なんか重い。

何かが頭の中に詰ってる感じ。密度が高い感じ。

そりゃ脳みそは詰ってますよね(笑)。

な〜んて、でも重い。おかげさまで目覚めが凄く悪ッ!

ああ、そうだ!いい形容あったぞ!

頭が妙にスッキリしなかったのさッ!

……いい形容なのか?



さぁ、本日もお仕事お仕事なのだ!

朝から配達に繰り出すッ!愛車は社用の軽ワゴン。

ん〜、早く雨ヤメ〜!自転車で行きたいぞぉ。

車だと、めっさ時間かかるッちゅ〜ねん。

通常、1時間半くらいで終わるのが、2時間かかるっちゅうねん。

ああ〜、鬱だァ〜。雨ってホント気が滅入るねぇ。

ヤダヤダ、靴も瞬く間に浸水して靴下までグッチョリさ。

でもね、今日は雨のおかげで実はちょっぴり良い事があったのだ。

まぁ良い事があったと言うかなんと言うか、人助けしたというか。



今日は昼からのメール便配達のときに、おばさんに道を尋ねられた。

職業柄、道を尋ねられる事は比較的多い。

社名入りの車で走っている時とか、

新聞配達用自転車をこいでる時なんかは特に多いかな。

だいたい道聞かれるとたいてい目的地はホテルだったり、

尋ねてきた人は県外もしくは市外の人だったりするけど

今回もそうだった。

道を尋ねてきたおばさんは、奈良県の方。名古屋には

ウェスティンホテル名古屋というちょっと豪華なホテルが

あるんだけど(ちなみに大阪にもある)、そこへ行きたいらしい。

どうやら最寄駅である地下鉄浅間町(せんげんちょう)で降りたは

いいが、ホテルっぽい建物を見つけてそっちへ行ったら、

違うホテルについてしまい、迷ったらしい。

ウェスティンはルート上通らないけど、寄る程度なら

なんら問題ないし、逆に説明してもちょっとめんどくさい

道程だし、雨も降っていて気の毒だから車に乗せて送ってあげた。

行く途中、一件配達先があるので、そこへ寄ってからたどり着いた。

なんか昨日から俺、人助けが多い気がするのですが……。



ホテルに着くまでおばさんと色々話した。

旦那さんが名古屋に転勤になったとかいろいろ。

とても人当たりの良い『御婦人』という言葉が

ぴったりなおばさんでした。



ホテルに着くとおばさんは満面の笑顔で「ありがとう」と

言った。この言葉だけで十分なのに、お礼にと千円渡された。

そりゃもう、拒否しましたよ。すげぇ抵抗した(笑)。



俺「いや、そんな為に送った訳じゃないですから…」

おばさん「いやね、もう親切にしてくれはりましたから」

俺「ヤ、ダメですて。受け取れませんよ、絶対に」

おばさん「受け取って。ウチにもあなたのような息子おるんですわ」


いや、意味わかんないですよッ!(笑)



こんな感じで押し切られ、これ以上断るのも悪かったので

ありがたく受け取らせて頂きました。

配達に戻る時も思ったけれど、この千円使えないですよ、マジで。

でも、おばさんは俺の車が見えなくなるまで見送ってくれてました。

ちょっとの時間だったけど、かなり素敵な時間が過ごせたと

僕は思ってます。俺も喜んでもらえて嬉しかったし。

一日一善とはよく言ったもんだ。

もう恐らく2度と会わないだろうなぁ。

お互い名前もわからないし。



昨日、日記に「因果応報」の事書いたけど、いい事をすれば

いい事がかえってくるの言葉が、まさか今日体験できるとは

思いも寄らなかった。

昨日の女性もそうだし、今日のおばさんもそうだけど

『縁』っていうのはどこでどう巡るかわからない。

ひょっとしたらひょんなことで、また出会えるかもしれない。

いつかどこかで出会えたら、例え小さな出会いでも

それはとても嬉しいものに変わるだろうと俺は思います。



俺はこれからも小さな出会いを大事にして行きたい。

そう思った一日だった。


2003年06月17日(火) Are You OK?

雨、雨、雨…全くやんなっちゃう天気が続きますねぇ〜。

いい加減やんでくれないもんですかねぇ〜この雨。

明日もまだ降るそうです。あさってもまだ降るそうです。

梅雨前線はしばらく停滞するそうです。

沖縄方面からは台風6号が来てやがります。

晴れる見込みがあるのは日曜日だそうでつまりそれまで晴れません。

ハァ〜〜〜〜……。


今日はそんな雨がいたずらをしたのか、やけに雨が原因で事故る人を見ました。

まず朝の配達時。

車で信号待ちしてたとき、窓から右側を何気なく見つめてました。

そこへ後続車が…

キィィィィィィ(普通のブレーキ音。別に急じゃない。)  



コンッ





いきなりカマ彫ったッ!





いやぁ、カマ彫られた事はあるけど、間近で目撃するとは思わなかったね。

当然、すぐそれぞれの車から人が飛び出してきた。それにしても恐れ多い。

「錦3」と呼ばれる錦3丁目界隈で、まさか…


フルスモークの真っ白なセルシオに追突するとは。

下手したら命を落としかねん。なぜか見てるこっちがハラハラするぜ。


そして2件目。

昼前の配達時、市役所等が集まる郭内地域で1件目を配達し終わり、

次の所に行くため、道を左折したら、横断歩道手前で豪快にすっ転ぶお姉さん発見。

どうやら乗っている自転車のハンドルを切ったら、スリップしたらしい。

ちょうど泥の水溜りにハマッてしまったらしく、全身ほとんど泥だらけだった。

さすがに目撃したのが俺だけだっただけに助けない訳にも行かない。

車をとめて近くまで行ったら、お姉さん半泣き状態。そりゃそうだろうな。

郭内で見る辺り、営業風の格好。バッグも泥だらけ。かなり可哀想な状態だ。

お姉さん、「すみません」を連呼しまくり。タオルを持ち合わせてなかったので

車に積んであったティッシュを提供。

「怪我はないですか?」「大丈夫ですか?」としか聞けなかった。

今思えば、俺も仕事があったとは言え、ティッシュだけ提供して

そのまま車で去るなんて、少し中途半端な親切だった。

車だったんだから、どこかまで送るとかしてあげればよかった。

う〜ん、あのお姉さん、あのまま会社に帰ったのかな?今どうしてんだろ?

中途半端な親切でごめんなさい。




…………。



しかもちょっと美人だったのにな…。


や、下心はないぞッ!全然ないぞッ!世の中にそんなうまい話がない事くらい

わかってるってば!わかってるってばさ!


そうそう、その後、そういえば初めてラジオ番組の懸賞に応募してみた。

ZIP-FMのミュージックチャンスとかいう奴。3万円のグルメ拳が当たる

と言う奴だったんだけど、電話かけてエントリーしてその後ナビゲーターの人が

エントリーした人の中から抽選で一人だけに、本人に直接電話して

本人が出たら当たりというもの。発表がAM11:45分だと言うので

そりゃあ〜初めてラジオ番組を前にしてドキドキしながら携帯で待っていたさ。



ハズレたけどね…。



因果応報って言葉があるが、世の中はいろんなものが巡って動いている。

悪いことすればいつか自分にも同じように降りかかり、いいことも然り。

今日、あの女性を助け切れていたら、少しは違ういい未来があったかも。


んっ?だから下心はないってばッ!そういう意味じゃないってば!


2003年06月16日(月) HAPPY BIRTHDAY TO MY FRIEND

と、いうわけで(どんな訳よ?)…

名古屋です。今回は珍しく、いつも朝帰りだったのに

通常通り、家から出社です。いいねぇ〜やっぱコレが楽チン。

しかし朝から雨とは一体どういうことか?そんなには降ってないけど。

月曜日はタダでさえ、配達数が多いと言うのに。

これじゃあ車で行かなきゃならないじゃないか!

自転車だと車で行くよりも早く配達が終われるのに。

ん?車のほうが早いんじゃないかって?

それが違うんですよ、奥さん(誰?)。

確かに遠距離なら車のほうがはるかに早く、楽に配達できるんですが、

僕の職場界隈は、名古屋でも繁華街の栄。小道も多いし、

何せ一方通行が多い。片側一車線の狭い道ならいざ知らず、

中央分離帯の存在する大通りに向かい合って配達先があるなんてざらだし。

そうなるとケッタ(名古屋弁で自転車)のほうが疲れるけど早いんですね。

確かに車は煙草は吸えるは、ラジオ聞けるは、楽だわで至れり尽せりでは

あるけれど。まぁ、いい運動にはなりますよ。自転車なら。

役者のくせに最近運動してないからね、ほりさとしは(笑)。



そんなこんなで普通に一日終了。

今日はそういえば、キャラショーで同期の友達の誕生日じゃないか。

イヤァお互い今年26歳。キャラショー入って8年目。

時の経つのは早いですなぁ(遠い目)。いつの間にか俺ももうすぐおっさん。

えっ!?万博2年後かよ。マジで早い。万博が2005年にあると決まった時、



「2005年かぁ〜、俺28歳だな。きっと子供がいてもおかしくないなぁ」



なんてかなり未来の事に思ってたが……。そうか2年後か。

子供どころか、結婚だってきっとしてないぞ。あの時は万博に

子供連れで遊びに行く姿を想像はしたものの、

今や、友達と行ってる予想図に変化。恐らくいとも簡単に30歳の姿の

自分を想像できる。これは結構恐ろしい。



ま、現実逃避はこのくらいにしておめでとう。

しかし、友人Aさん!アナタちっとも26歳には見えません。

ぶっちゃけもっと若く見えます。ヤ、お世辞でなく。ホントに。

28歳になってもそんなアナタでいてください。

おめでとう!!


2003年06月15日(日) さみしいきもち

昨日の夜はさすがに参った…。

さてさて東京2日目。日も変わり、ほりさとしどこにいるかというと

真夜中の新宿「歌舞伎町」!!

ああ〜ッなんて危険地帯にそんな時間にいるんでしょう!?

いなかっぺまるだしのほりさとし。それもそのハズ、

そんなにでかくないとは言え、旅行カバン持ってるのです。

そもそも、眠らない町・歌舞伎町なんて所に慣れようハズもない

ほりさとし。身の危険を感じております(笑)。

と、言うのも、

実はホテル決めてなかったんですね。無謀な旅です。

まさに行き当たりばったりな感じ。で、結果うろつく羽目になり

踏んだり蹴ったり。

最初は昨日の芝居を見た直後に新宿御苑にあるビジネスホテルに

泊まろうと心を決め、電話したら「満室です」とスタッフの冷ややかな一言。

さすがにお得意先(笑)、漫画喫茶に行こうと思ったのですが、

この雨、そして湿気………



お風呂入りたいじゃんさぁ〜。



さすがに汗だくだし、さっぱりして眠りにつきたいと思うのであります。

で、新宿に来たのは友達のまっすーに薦められたカプセルホテル。

実はほりさとし、カプセルホテルなんて所に泊まったことが一度もなく

ちょっぴり不安だったのですが、風呂に入りたいと言う想いに

背に腹は変えられず、こんな場所にいるわけです。

ところが場所がイマイチわからず、電話でナビしてもらってた

まっすーは携帯の電池が肝心な所で切れ、彷徨う事に。

「線路沿いにある」というかなりアバウトな手がかりと

「グリーンうんたら」と言う5割は正解のホテル名を従え、

アルタと歌舞伎町の入口の間を行ったり来たり、行き当たりばったり。

しかしその界隈の線路沿いにはカプセルの「カ」の字もグリーンの「グ」

の色もなく、途方に暮れ、道も聞けず、歩き疲れた果てに

気がつきゃ、西武新宿線の駅前におりました。

さすがに「もう漫画喫茶でいいや」と思い始め、漫画喫茶を探していたら



・・・あった。



見つけた。カプセルホテル「グリーンプラザ」。しかも西武新宿線の線路沿い。

なるほど。ココだったか。この時、僕の脳裏で井上陽水が歌いだしたのは

言うまでもありません(笑)。

もはや深夜1時。僕は四の五の言わず、チェックインしました。



生まれて初めてのカプセルホテル。ドキドキしながらチェックイン。

当然システムなんぞもわかるはずもありません。まず驚いたのが

「ロッカー」

小さい…。しかもロッカールームは無駄にでかい。

周りの客は失礼だけどしなびたおぢさんや若いサラリーマン、

いかにも終電逃したサラリーマンなどなど。

凄い世界だ…。

他の所はどうか知らないが、ココは女性フロアと男性フロアが

完全に隔離されてる。ビルの上層部が女性、下層部が男性用。

あと風呂ね。風呂はビックリした。普通の風呂なんだけど、

風呂の方じゃなくて、風呂の一歩手前、つまり脱衣所ね。

普通、銭湯ってそこにまたロッカーがあるじゃない。ないのね、ココ。

つまり最初にチェックインした所にあるロッカーしかないんだよね。

風呂は5階だったか6階だったかにあって、ロビーとロッカーは4階だもの。

階またぐのが新鮮だった。

寝室であるカプセルの部分もビックリした。俺は3階だったんだけど、

ほんとにカプセルと言う形容がぴったり。アリの巣ですか、ここは?

しかも寝ようと思って入ったら、足はみ出るのね。小さいし中が。

こんな慣れない所で安眠できるかっ!案の定、最初はちっとも眠れなかった。

しかし、気づいたらかなり眠ってたね。ぐっすりグッドナイト!

翌朝目が覚めるまで、死んだように眠ってました。イヤァよく寝た。

よく寝すぎて……



チェックアウト時間が過ぎてた…。



オイッ!チェックアウト10時だろ!5分も過ぎとるッ!

も、俺大慌てね。飛び出したらほとんどのカプセル空だもん。

みんな働きアリよね(笑)。

と、言う訳で何とかぐっすりお休みになれたのです。


アレッ?


余りにもカプセルホテルの話題に触れすぎた。日記長くなってるんですけどまた。

今日は、1時に東京の友達と会う約束。それまで時間を潰す。

さくらやホビー館(東京行くと必ず寄るおもちゃ屋)行ったり、

東口界隈をウロウロしてた。新宿のシアタートップス(劇場)にも

行ってみた。実は今日は最終的にココでやってるお芝居が見たいんだけど

その余裕があるかビミョー。お金の面でも時間的な面でも。

1時なり、待ち合わせ場所のアルタへ。台湾留学時に仲良くなった2人と

ピザを食べに行く。うん、美味かったなり。

そのあと、2人のうち一人は仕事があるため、さよならし、もう一人と

再びぶらつく。しかもまたホビー館に行った。好きだなぁ、俺。


結局その後、名古屋の実家の夕飯までには帰りたかったので、

芝居は諦め、もう一人の友達ともお別れし、帰路へ。

新宿から東京駅、そして新幹線乗って、家に帰った。


またしばらくみんなに会えないのは寂しいけど、そのさびしい分だけ

会えた時の嬉しさはひとしおだから、明日からまた頑張って働くのだ!

さよなら東京。また…






再来週〜ッ!(スグじゃんッ!)


2003年06月14日(土) 情熱

久しぶりの深夜バスだったから、眠れるかどうか心配だったけど

気が付けばすでに東京。どうやらぐっすりお休みモードだったらしい。

しかし、「久しぶり」なのは確実に僕に爪あとを残していたらしい。


ああ〜、おしりが痛いィィ〜。


結局、高速の途中の休憩所では一度たりとも目が覚めなかった。

いつもなら真っ先にうどんコーナーへ行くのに。おかしいぞ、俺。


さて、東京駅。こちら側に来るのも久しぶりである。

と、いうのは今年に入ってからは憶流のときも新宿に着いてたから。

名古屋からは2路線走ってて、中央自動車道で新宿コースか、

東名高速で東京駅コースかの2種類。俺は憶流後半は前者だった。

しかし、どちらにしても朝早く着いてしまう事に変わりはなく、

用事ある時間までいかにして時間を食い潰すかどうかは毎度の事。

さぁ、どうすんべ?



とりあえず、気づいたのが東京のバス停着所が綺麗になってた。

そう言えば以前工事してた。広い。とにかく無駄に広くなってた。

駅前、大手側だっけ?の工事はまだ終わってなかった。それでも

大掛かりなビル工事は進んでいるようだ。3ヶ月ぶり。そりゃ変わるよ。


さて、とにかくお腹がすいた。ここらで朝飯と洒落込もうじゃないか。

こちら側には久しぶりにきたので、俺が愛してやまない「なか卯」に行こう。

と、言う訳であっさりなか卯に決定!どこが洒落なんだか…。

おっ!店も広くなってるッ!!どうやらなか卯の隣の店が潰れて

そっちも店舗になってるらしい。う〜ん、コレが一番ビックリ。


腹ごしらえも済み、しかし未だ朝6時台。

困った…。ひたすら困った。メインの用事は夜だしなァ。

考えた末、新宿に行くことにした。何しに行くかというと

憶流のときの仲間がバイトしてるファミレスがあるのだ。

実は、ココには憶流時にも上京した初日にはほとんど寄ってた。

つまりは時間稼ぎに、ココで時間を潰していたのだ。

考えた末、行きついた答えはコレでした。毎度お世話になりますぜ。

で、ここで時間を潰す事3時間(笑)。全く店側にしたら迷惑な客ですよ。

ゴメンね、とし&ちび。


そして10時。話は中略し(笑)、場所は蒲田。

北区つかこうへい劇団の代表作「蒲田行進曲」の舞台でもある

「蒲田」に着いた。ココでは人と待ち合わせのため、やってきた。

後日談だけど、僕はこの蒲田に初めて行ったんだけど、大変この街を

気に入ってしまい、上京する時にどこに住むかって言う自分の中での

議題があるんですが、ココも候補に入りました。

とにかく、高いビルはない!俺の好きな商店街がある!結構静か!と

3拍子揃いまして、ハイ3拍子ね!(笑)。

とにかく気に入ったのです。



で、待ち合わせの人と再会。この人は憶流時の制作の人で写真担当。

そう、舞台写真を見せてもらいに来たのだ。実は憶流終了後、反省会やら

和太刀の締め稽古やら色々あったんだけど、どれもさとしは参加できず、

で、写真もやっと見せてもらえたのです。ふぅ〜目的一つ目終了。



午後はその人と、コレも目的2つめである

『戸越銀座へアレを食べに行く』

言う事で、行って参りましたッ!戸越銀座ッ!!

五反田から池上線に乗って行けるんだけど、僕らは蒲田から行った。

戸越銀座は以前名古屋の実家にいる時に、TVで氷川きよしが

紹介してて、商店街大好き男「ほりさとし」は一遍に惹かれて

しまった街なのです。ココにある商店街のこれまたとある

小さなケーキ屋に「戸越チーズケーキ」というものがあって、

氷川君が食べてたんですが、これまた美味しそうなんですねぇ〜。

で、それを食べに行ったのですよ。そして!見つけましたよ〜。

コレがほりさとしが憧れたチーズケーキです↓





どどん!ちゃんとチョコレートで「と・ご・し」と

コーティングされてるんですねぇ〜。うまほ〜ですね〜。

この商店街には休憩所があって、そこで食べたんですが、

バックに畳が写ってるのでわかる人にはわかるんですけども

そんなにでかくないんですね。一人分って感じ。

しかし、コレは写真で見る限りのただのチーズケーキでは

ないのです。実は…なかに何故か、何ゆえかッ





七味唐辛子が入ってるんです!





ねぇ〜何考えてつくったんですかねぇ、ご主人は(笑)。

食べると後味で喉が少しからいのです。でも不思議な新鮮さがあるんですよ。

不思議ですねぇ〜(笑)。

ちょっと写ってるかどうか、見えるかどうか心配ですが、

断面図も写メールしました。↓





はい。全くわかりませんね、この写真じゃ(笑)。

でも美味しかったですよ。一度味わう価値ありです。

ココには他にも「ハムかつ」の美味しい店や「はんぺん」の

美味しい店もあるらしいのですが、全部回りきれませんでした。

また東京行くことがあったら、また是非行きたいとほりさとしは思ってます。



さぁ今度は夜です。

場所はまたまた打って変って、神楽坂。

ココも来るの初めてです。ホントに坂だらけでやんの。

しかも駅でたら雨降ってやんの。もう、まったくもう!

ココが今回のたびのメイン。憶流の仲間が旗揚げした劇団の公演。

リンクにも貼ってある「フランクサバゲリラ」の最初の公演です。

憶流時代の同志が大挙出演しており、観に来たのです。



感想は…チト難しい話ですね。しかも2時間という長い芝居でした。

率直に言えば結構わかりづらかったです。2時間よりもっと長く感じたし。

話は社会風刺的なテーマで日本赤軍の頃の話です。

最終的に何が言いたいのか良くわからなかった所がポイントですか。

今後の課題だと思います。頑張って!!



ただね……

芝居というのはきだつよしさんも言ってましたが『空気』です。

役者個人個人の想いや情熱は凄く不思議と伝わってくるんですよ。

それは演技にも出てましたし。じゃなきゃ、2時間も持たなかったと思う。

お客も役者もね。

だから良かったと素直に思えます。名古屋から観に来た甲斐がありました!

みんな頑張ってた!輝いてた!羨ましかった(笑)!

俺もうかうかしてらんないね。頑張ろう!!



終演後、役者の数人と晩御飯を一緒にした。

あんま、変わってなかった(笑)。でもその変わらなさが逆に嬉しかった。

稽古のつらかった事楽しかった事を話してくれた。

明日は千秋楽ッ!最後まで頑張れよッ!!


今日はお泊り。明日は……


アレ?なんも予定ないや。どうすっかな〜??



PS

今回の日記長いね。いやマジで。


2003年06月13日(金) 君に会いに行く

あ、暑い〜ィ。蒸し暑い〜ィ。きやがったね、梅雨っぽい奴が。

しかも昨日、疲れて風呂に入らないまま寝てしまい、汗ダクダクで

今日は一日中、ベトベト感があった。サイアク…。

もう家に帰ってきてから、すぅぐ風呂入ったね。さっぱりしたね。

風呂サイコー!夏場の風呂サイコー!


さて、今日は何をしたんだ?

そうそう、久しぶりにカツやに行った。前に日記に書いた事あるところ。

ホント久しぶりだった。カツ丼食った。豚汁も飲んだ。うまい。

カツ丼サイコー!(笑)。もう、しばらく行かないな。

それくらいかな?おっ!日記終わっちまったよ。

なんだかな〜。

あ〜そうだ。明日から2日間、日記はお休みです。

今から東京へ行きます。

この間の憶流の公演以来なので3ヶ月ぶりです。

もうね、なんつーか、漫画喫茶までわざわざ行ってらんなんないのよ。

でも、ホテル取れなかったら漫画喫茶に泊まるハズなので。

ほりさとしと言う男は(笑)。そしたら書けます。書きます。

もう、漫画喫茶に泊まる事を苦痛としなくなったね。

慣れって怖いなり。憶流の一年は俺を強くしたね。



…それもどうだろう?



そんな強さはいらん気がする。

ま、そんなわけでお休みです。今回は「月曜に書く」などと約束しません。

約束するとこの男は書きません。また嘘こくこと必死です(笑)。

なので約束しません。


ちなみに今回東京にいくのはですね、その憶流時代の仲間の立ち上げた

劇団の公演があるんですよ。それを観に行きます。

久しぶりにみんなに会えます。ああ〜楽しみでしょうがない。

じゃ、サクッと行ってきます。サクッとね。

で、帰りもサクッと帰ってきます。今回はね〜、スゴイのよ。

なんてったって帰り新幹線だもの。ゴージャス!イッツゴージャス!

もうねぇ、年だからねぇ、バスの椅子辛いんですよ。「からい」じゃないよ!

「ツライ」と読むのよ、コレは。よろしくって??

あの一年はずっとそんなんばっかりだったからね〜。

よく頑張ったもんだ。

そんだば!行って参りやすッ!!


2003年06月12日(木) 彼女の恋人

やぁ〜っと、今日からちゃんと降りだしたね、雨が。
よぉ〜っやく、梅雨らしくなってきたね、天気が。
ああ〜、俺の嫌いな季節がやってきたなぁ。
雨なんて気が滅入るだけだぜ。まぁ今日の仕事には支障はなかったけど。
明日だな問題は。

さて今日は、さして話せるようなことがない。
強いて言えば昨日「来週行く」と言っていたTシャツ展に時間が避けたので
仕事後ふらりと行ったら、客で行ったにも関わらず有無を言わさず
手伝わされてしまった事と、かつてウチの劇団に所属していた
女性と少し会って話した事くらいか。

あっ、あと松屋でお昼に「焼肉定食」食べたらまたお腹が下った事だな。
前も1週間くらい前に同じ松屋で「カルビ定食」食べたらおなか下したんだよ。
なんでだろ?生野菜がまずいのかな?に、しても最近普通にお腹の調子悪いしな。
でも、松屋だけだな。松屋めぇ〜!

と、言うわけで、今日はとかく話せることがないのである。
だからどうしようかと考えた末……、余りほりさとしが触れない恋愛について
の事を話そうかと。この話には余り触れるつもりはなかったんだけど、
そんな話です。少し前の。ま、時間も経ってもう時効かと思うので。
あと、今俺はもう全然なんとも思ってないし、そもそも向こうにも話によれば
いい人が見つかったそうなので。いやぁ、去年まではそりゃ切なかったですよ(笑)。


いまさら言うのもなんだけど、俺は今年の3月まで東京でとある劇団に
所属してました。今さら言うのもなんですけどね!(笑)ま、そこで好きな子ができたわけですが、
一度も告白はしてないんですね。そのままコレは終わったんです。
で、当時その子には気になる人が既にいたらしいのですが、本来ほりさとしは
その程度では全然痛くも痒くもありません。むしろ燃えますッ!(笑)
が、劇団として公演を控えてますし、関係が崩れるのもイヤなんで
告白は終わるまでしないつもりだったんです。でも結局しなかったんですが。
しかし、俺がその子に好意を寄せてる事が一部の周りにバレてしまい、
正確には飲んだ勢いで自分で話したらしいんですけど(笑)、でもその周り曰く
「バレバレ」
だったそうです。行動とかで。アホですね、ほりさとし。昔から何一つ変わって
ませんねこの辺りのアホッぷりは。
ところが事の本人は、周りが俺の行動で気づいていながらも、周りから言われるまで
気づかなかったらしく、ちょっと救われた気がしましたが、結局周りが漏らした事に
変わりはなく、本人周知の話になってしまいました。それから何気に避けられてる感があったのです。
その頃俺は、まさか周りが本人に漏らしていたなどとはつゆ知らず。
なんか最近避けられてないか?で、やっと知ることとなり、
「ああ〜もう告白するの止めよう」
と、告白を諦めました。もう一つはその子、想いを寄せてる人への思いが
相当強かったらしく、勝てる見込みゼロと考えた末です。
たぶん、ほりさとし過去の恋愛史上最も早い片思いでした。



なんかこう考えると、後先考えずに同じ子に何度も告白しまくってた
昔に比べ、随分、臆病な恋愛になってしまったような気がします。
そんなあの子は当時思いを寄せてた人とはどうやら別人の人と幸せになってるようです。

ああ〜、俺も幸せになりたい。


2003年06月11日(水) EACH OTHER

予報通りであれば、今日は夕方から雨のハズ…
だけどちっとも降らない。今週頭の週間天気予報では
今週は全滅だったのに。もう、降るのか降らないのかハッキリせいッ!!


今日は仕事後、明日から始まるバイト先の先輩の『Tシャツ展』の
設営の手伝いに行った。場所が今の職場から凄く近い所だったので
Tシャツ展自体も仕事のあとにぶらっと立ち寄れるのが嬉しい。
この先輩はキャラクターショーのバイトでお世話になっている先輩で、
リンクページにもある『ほおずり屋』の代表の人。
Tシャツを作るのが仕事ではないけれど、デザインや縫製・刺繍、
被り物のデザインをしたり、ある時は女優であったり、MCのお姉さんだったり
と、とにかく多彩で多才。ものすごく活動的なお人だ。
女性だからなお凄いよね。とにかくアグレッシヴ!という形容がぴったりなお方。
交友関係も広くて、今回のこのTシャツ展は先輩だけが展示している訳ではなく
他に個人・団体を含め6アーティストの方々参加しています。

「エビス・アートラボ」という、名古屋の衣料問屋街の中にあるビルの一角の
スペースをお借りして展示しているんだけど、この辺りで仕事初めて1年になるが
ちっともこういうスペースがあると言う事を知らなかった。
なんかここの所、先輩は寝る暇もなく、しかも週末は資格試験、月末は
またイベント展示が控えてるという超多忙生活な為、疲弊しきっており、
せめて少しでも手伝えるならと自ら俺は志願して、手伝ってます。
といっても、僕にデザイン系の才はなく、専ら裏方。でも、こういうお祭り的な
イベントが昔から好きで、少しでも関わっていたいと言う本人のわがままも
多用にあるのも事実だったりします(笑)。


設営の途中、休憩時にビルの屋上で先輩が

「こうして何も言わないのに、『手伝うよ』とか『なんかある?』って言ってくれる
人がたくさんいるのが嬉しい。私って支えられてるね。」


と言ってましたが、それは俺も同じ事でいい意味で「お互い様」だと思うわけです。
俺も、先輩にはお世話になってるし、これから先もお世話になると思いますし、
多分のわがままもありますが、コレが成功したら嬉しいし。

また、こういうイベントを行う事で同じ道を進む人がいたり、少し趣向は違えど
思い描く未来は似ていたり、そういう人たちが「頑張っている環境」に自分も
いることで、切磋琢磨できるのは自分にとってもプラスになると思うわけです。
これも言い換えれば”いい意味で『お互い様』”だと思います。


設営は完全には終わらなかったけどそれでも気づけば終電間近ッ!
やっべ〜と言いながら先輩と現場スタッフの皆さんにお別れ。
明日から2週間、Tシャツ展が始まります。僕も来週行きます。
皆さんもよろしければ覗いて行って下さい。入場は無料ナリ!
先輩を含め7アーティストの作品を見ながら、


「俺もまだまだ頑張らなきゃな!」

と、地下鉄の中で思ったのでした。


2003年06月08日(日) 本日ハ晴天ナリ

今日の日記をつける事になるとすれば、日が変わると共におっぱじめた
麻雀のことから語らねばなるまい(笑)。
どうも夜だと日が変わろうが「昨夜」扱いだよね〜。普通に。
で、麻雀。相も変わらずほりさとしの家は『週末家族麻雀大会』。
これがさぁ、普段親父に負けっぱなしの麻雀なら日記にわざわざ書いたりしない
んだけど、今回はほりさとし、違います。
しょっぱなから『親』。大体俺が『立ち親(立ち上がり親)』になると
結果惨敗ってのがジンクスなんだけど、今回は違うぜ。
何が違うって、『手』がいいもの!倍満ですよ倍満。親だから24000点。
草牌の面前・清一色・一気通貫・一盃・ドラ2!こんな手が出来上がる。
役満はコレまでに5度ほどあるが、普通の手がこんなキレ良くにできたのは初めて。
立ち上がりからして今回は違う!ジンクスは破られたかに見えたッ!
しかしっ!今回は何が一番過去と違うかってぇと…




結果、かつてない惨敗ッ!!





おいおい……。どうなってんのよコレ!その最初ん手である倍満も
一・四・七の三面待ちなのにリーチしようかと思ったら俺の捨て牌に
七草牌があるでやんの!フリテンじゃんッ!!その後、また俺のように
かつてない強さで勝ち進んだ親父に至っては、ある意味最強の役満『八連荘』
を喰らいそうになる始末。まぁそいつは死守したが。散々だったぜ。


〜ほりさとしの"結局説明されても微妙にわからないかも知れない"麻雀豆知識〜役満編

・八連荘(パーレンチャン)
親場で八回連続勝ち上がると、その次からは例えリーチ・ツモのみの役で上がろ
うとも、全て役満扱いになり、2000点の手でも1500点の手でも
役満と同等の48000点になるある意味究極の役満。
通常『役満』と称される手を作らなければ、役満には成しえないが、八連荘に
至っては八回以上どんな手でもいいので、勝ち続ければ役満となるあたり、
他の役満に比べて、八回目以上の手作りは楽チンである。
ただし、一度でも流局になったり、なってしまっている場合は無効となる。
面前で作るのが不可能に近いほど難しい『九連宝澄』、全て運任せの役満『天和』・
『地和』などに並ぶ、"勝ち続けなければ不可能"という役満。




さて、今日は昨日の掃除の続き。
予定通り、部屋にあるほとんどのものを隣部屋に移し、いよいよバルサン!
コレやると2時間は部屋を放置しなけりゃならない。そうなるとこの間は暇になるので
カーテン類や棚にかけてあるカバーを一気に洗濯。
ついでに本日は、もうそろそろ暫くはお目にかかれない快晴を利用し、布団を干しにかかる。
今週は今日明日を除き全滅との週間天気予報。今週は入梅なんだって。
まったく、ナイスタイミングで晴天だぜ。

バルサン終了後、部屋に掃除機を掛け、窓を拭く。…ヤニだらけ(笑)。
床も雑巾掛け、至るトコにたまった埃も掃除機で吸い取りまくり!
雑巾掛けまくり!ふぅ〜、ピッカピカだぜ。
隣部屋から家具を回収、模様替えをしつつ、移動完了!テレビの位置を変えた。
洗濯したカーテンも凄まじい夏陽気で3時間ほどで乾燥。取り込んで
部屋に装着。布団も太陽の匂いを携えベッドに戻る。
う〜ん、完璧。我ながら対したテキパキ具合だ。普段もこのくらい動けば
こんな半年に一回、2日がかりでたかが部屋の掃除如きに梃子摺らなくて済むんだが。
しかし惚れ惚れするほど綺麗になったよ我が部屋。


夕方、東京で一緒に芝居した仲間が所属してやってるバンドがライブに来た。
場所は車道の通称「Z」。行ったらまだお客がそんなに入ってなくて、心配したけど、
彼のバンドの出番にはちらほら入ってきた。まぁ東京のバンドだから仕方ないよね。
でも安心せい!俺は惚れた!ハッキリ言ってこのバンドはイイ!
もう俺の友達に宣伝しまくる。それ程イイ!メテオール最高だ!
特に『原子力ベーカリー』という曲は名曲だ!自信を持って俺は薦める!
次回も是非名古屋にきて欲しい!その時は今日買ったCDを聞かせた上で行く!
また来てください!

バンドの方々に打ち上げに誘われたのだけど、いかんせん気に入って買ったCDの
おかげさまで、お金がなくなり一緒に行けない。むぅん、お近づきになるチャンス
なのに。残念。また次回来る時にィ〜!かつての劇団の仲間にも別れを告げ、帰路。

家に帰ると実家の前にやたら車が止まってた。ウチに入ると廊下の先に見知らぬ女が…。
だ、誰?
すると今度は赤ちゃんの泣き声。
……??
入っていくと、一番下の弟の友達が居間を占拠しており、その中心に弟の友人の
先月生まれたばかりの赤ちゃんが…。
そう言えば産まれたから今度遊びに来る様な事を言っていたな。
この赤ちゃんの父親はかつてこの日記でも話した(確か去年の6月の沖縄旅行に行った
弟の話)事のある弟の友人T君だ。
子供は女の子で名前は『春果(はるか)』ちゃんだそうだ。「か」の字が少々
変わっているが可愛らしい名前だ。頑張れよ、お父さんT君!
春果ちゃんを抱かせてもらったが、本当に可愛い!考えたら赤ちゃんとは
不思議な生命体だ。俺もこんなに小さかったかと思うあたり他人事になってるが
確かにこんな時代もあったのだ。う〜ん、不思議。
手でいろんな所を撫ぜてたら、ビックリするほど小さい手で俺の指をギュッと
握って離さない。伝わる体温が優しい。こんな小さな体が僕に元気をくれた。
また大きくなったら遊びにきて欲しい。そう思った。
我が家の夕飯時間を、赤ちゃんの登場で大幅に過ぎてしまい、9時ごろに
帰っていった。またゆっくり会いたいな。


昨日の日記では芝居を観に行く事になってたんだけど、ライブとかち合っちゃって
行けなかった。うん、でもいいのだ。ライブだけで今日は大変満足だった。
部屋も綺麗になったしライブ楽しかったし、赤ちゃんはメチャクチャ可愛かったし。
幸せなほど充実してた。
さぁ、コレ書き終わったら今日買ったCD聞こうっと!


2003年06月07日(土) 明日はきっといい日

ただいま〜



って、ねぇ〜。どうよ?
やっと帰ってきたよ。つ〜か別に出かけてた訳じゃないけど。
ようやく繋がりましたよ、ネットが。
一昨日、初めて携帯で日記を書いたけど、ホントめんどくさかった!
もう2度としないね。そもそもパケット代がもったいないしね。
つ〜かこの3日でパケット代がどのくらいに達したか



嗚呼〜心配ッ!!



ってなワケで、この3日あんまりパソに触らなかったから
デジタルから離れた生活を送ってました。コレはコレでいい事もある。
ビデオ見たり、音楽聴いたり、筋トレしたりと結構充実。
今日は今日で、やっとこさ散らかりまくってた部屋の掃除ができた。
明日は仕上げなんだけど、久々にバルサン炊くぜ!
で、絨毯取っ払って、少しだけ模様替えするのだ!
今日は……

1、メモに近い無駄な書類の数々処分。

2、ゴミに近い無駄な書類の数々処分。

3、売る価値もない無駄な衣類の数々処分。

4、着る事も不能な無駄な衣類の数々処分。

5、山となっても困る塵・埃の除去。

6、除去した所でまだ残る埃の拭き取り。

7、ケースと中身が一致しないCDの整理。

8、タイトルと中身の一致しないビデオテープの整理。

9、脱ぎ散らかして放置されてた衣類の洗濯。

10、洗濯したのに収納し忘れた衣類の洗濯。


などなど、ほぼ丸一日かかった。いやぁ、おかげで部屋の中すっきり!
明日バルサンして、模様替えしたらこの夏は乗り切れますぜ。
明日は友達が名古屋にライブにくるし、昼間は芝居観に行くし、
最近、トンと充実しなかった連休がやっと連休らしい事になります。
明日は楽しむぞッ!!


2003年06月06日(金) マイノリティリポート

あんまりお金を無駄に使いたくないので、
今日は仕事が終わってからせっせと帰ってきた。
俺お金が財布に入ってると無駄遣いしてしまうんだよな。
浪費癖。ここらで強い意志でこやつを拒否しなければ!!

つ〜わけで何もせず帰ってきたわけだが、家に帰ったら
おかんがビデオを借りてきてくれてたので見ることに。
ちょっと前に映画館で見たかったんだけど、観れなかった
トムクルーズ主演の『マイノリティリポート』を観た。

感想、
はっきり言って序盤20分くらいはなんのこっちゃ解らない。
単に俺の理解力が足りないだけかも知れないが、よくわからん。
でも如実に解ってくる。最後の謎が解けたときは結構凄いサスペンスだと
思った。恐らく最初の20分は観る人に謎ばっかり残す。
謎だらけである。そいつが一気に後半戦で解決する。
結構面白かった。一緒に観ていた婆ちゃんは見終わったあと改めて説明しても
理解していなかった。口では「なるほど〜」と言っていたが
1分前に僕が説明してたことさえ憶えてないと思う。
「メメント」状態だ。婆ちゃんには難しい映画だったと思う。

明日は俺の大好きな役者"ロベルト・ベニーニ"の「ピノキオ」を見る!


2003年06月05日(木) NG

今日はさ、
何かイイ気分だったワケよ。
だから普段更新がまちまちな
この日記も少し早く書いたり
しようと思ったワケよ。

でもね、

何か知らないんだけどパソコンの
機嫌悪いのか、それともただ単に


家の電話の代金を払ってないのか?

ネットが使えないんらしいんよね。
だから今日はせっかくイイネタがあっても
いつものように文字フォントを変えたくても
書けない。何せ今だって携帯で日記書いてて
文字を打つ作業の面藤テ臭い事と来たらあ〜た。
だから今日はこれにて失敬。
嗚呼〜それにしても携帯で文字を打つのはめんどい。


PS.
今、地震が来たッ!ついに尾張もヤバいかッ!?


2003年06月04日(水) Starting Over

いかんいかん。
また朝っぱらから寝坊しかけた・・・。
最近なんかたるんでるな。や、腹じゃなくてね(笑)。
態度がね。職務怠慢?でも仕事は真面目にこなしてるけどね。
傍目にどう見えてるかは別として。
つ〜か、俺の腹はたるんでねぇ。むしろ割れてるぜ!
ちゃんとそのへんは鍛えてるのよ。ムフフンっ!!



そのたるみ加減が災いしたのか、今日配達でミスをしてしまった。
とある大手新聞社のメール全てを、なぜかこれまたとある大手の病院に
持っていってしまう。
配達も終盤になりかけた頃、一束余ったメール便。
???
なぜ?ホワ〜イ?
宛名を見ると「○○病院」。
アレっ?ココさっき行ったぞ?しかしよく考えると一ヶ所行ってない「○○新聞社」。
ココの分のメールはナッスィング!どこを見てもナッスィング!
出かけるときはあったのに、車の中にはナッスィング!!



ままま…間違えたァ〜!!!



配達ミスっちまった。配達ミスほど面倒な事はない。何せ、同じ所にもう一度
訪ねねばならない。OUCH!である。つまるところ2度手間である。
急いで、その病院に戻り間違えたメールを回収、もってくべき物と取りかえる。

………ハズだったのだが、

「もう手遅れだよ。」

ギャグで言ったのかと思った、この病院の庶務課のおやっさん。
俺が配達ミスったもんだから、皮肉交じりで冗談かと思ってたら
そうでもなく、『佐川さん』の方に返却しちゃったらしい。
ウチのメール配達は、佐川急便から各新聞販売店に委託で任されている業務。
本来新聞屋の仕事ではない。だから、ぶっちゃけ正規の方に返したとの事。
まぁ、会社は間違ってねぇから問題ないが、あとでお咎めがあると俺はそう思った。
そもそも配達業の身でありながら、宛名確認を怠った自分の責任である。
考え事していたとは言え、初歩的なミスをしてしまった。反省…。


昔から俺はそうだ。
慣れてくるとどこかしらに甘えが出る。
気づくのはいつも事が起きてから。
交通事故の時もそうだったハズだ。
初心に立ち返り、今まさに英語を勉強し直したいと思い始めてる事と同じように
『物事の初心』を改めて考え直すッ!今日はいい薬になった!

まさに『厄日』ならぬ『薬日』!!(ハイ、座布団没収の方向でッ!)


ほりさとし |MAILHomePage

My追加