ほり日和  
もくじ昨日明日


2002年10月31日(木) 風邪っ引き。

10月最終日。今日はハロウィンですね。
異教徒の文化に興味はあれど、頭はちっとも働かない、
思い出せなかった貴公子です。久々登場だね。
10月も結局、5回しか書けへんかったなぁ〜。
公演後は毎日つけるようにしよ。

その公演が3日後に迫ってます。
みんな最後の詰めに取り掛かる中、
俺の視線が前よりも厳しくなる中(ホントか?)
一人一人がピリピリしだしてる中、

ヘ〜ックショイッ!!?

貴公子、体調崩す。
ヘイヘイヘイッ!稽古後みんなに、
「寒くなってきてるので体調管理には気をつけましょう!!」とか
「役者の基本は『自分の体調管理』!これができないのは失格ッ!」とか
のた打ち回ってるのは一体どこの誰だッ!!?俺だ!
コラァァァァァァァァァァァァァ!!
何で体調崩してるんだろうね、俺は?
何で鼻水たらしてんだろうね、俺は?
何で扁桃腺が腫れているんだ、俺は?
何で鼻の下が荒れているんだ、俺は?
しかも何故に真っ赤なのだろ、俺は?
何で1日に栄養ドリンク数本も呑んでいるんだ、俺は???
公演前に体調を崩した事のない貴公子。
こいつは相当キテルぜ!でも治すぜ!当たり前だぜ!
気合だぜ!気合で行くぜ!公演3日前、応援よろしくメカドッグだぜ!!
つ〜か、
応援するくらいなら観に来て欲しいぜ!なんとタダだぜ!今しかないぜ!


2002年10月26日(土) 本番1週間前。

更新が1週間ごとになってきてます。お元気ですか?
ホリさんです。最近ビタミンを取ってないことにようやく
気づき、毎日錠剤2錠は飲んでいる。そんな感じです。
ああ〜、書いているくだりに意味の欠片もない・・・。
ちょっと息切れ、そんな感じです。

日記の更新頻度が日増しに長くなってますねぇ。
いけないいけない。最近、知り合ったある女優さんは
公演中でもちゃんと日記を毎日つけていらっしゃるのに。
偉いなぁとほとほと感心してしまうのだ。コレ(HP)を
始めたころは俺も毎日つけてたのにぃ。継続は力なりですよね!
Dotoo!さんという劇団のとあるお方も、日記は文章を書く練習
にとてもイイとおっしゃってました。・・・・・・・がんばろっと!

さてさて、1週間前。昨日照明さんと打ち合わせをしていた時、
とんでもない俺の勘違いが発覚し、演出を変えなきゃならなくなった。
うはぁッ!だって照明の知識なんてゼロに等しいモンッ!!
と、いうわけで今日そこを変更しないと・・・。ヤバヤバ!
他はだいぶんいいのだが、あとは役者次第か!?あっ、俺も役者だ!

つ〜わけで最近夜も遅く中々、日記が更新されませんが、
公演まではこんな感じです。そんな感じのはずです!
じゃ、今日も稽古行ってくるぜ!


2002年10月21日(月) 2週間前。

本番2週間前。好きな劇団に観劇に行く時は、
この2週間と言う時間はとても長いものに感じるが、
いざ自分の劇団の公演ともなるとそうは言ってられない。
時間がない…時間がないよ。もう本当に。

今まで役者だけやって気楽に楽しんでいたからわからんかったけど
今回、自分の劇団の公演で初めて役者以外の「作・演出・製作・主宰」と
言う立場に立ち、そこから見えるものというのが目まぐるしい程に
多い事を実感。今まで役者としてプロデゥース公演等に参加していた時、
見えなかったものがこんなに多かったのか、俺はコレだけたくさんの事に
たくさんの人に支えられていたのかという事を知って、役者と言うもの
に対しても見方が変わった。
でもとにかく目先の大事を何とかしにゃならん。
大丈夫かッ!?セリフもまだ入ってへんぞ!俺、脚本書いてるのに!
2週間。こんなに短く感じるのは初めてだ・・・。
ああ、時間よ戻れ。


2002年10月12日(土) 時間がないので。

日記なのに業務連絡…みたいな。
さてさて、前の書き込みから1週間以上。
今週は色々ばたばた忙しくって、日記を書くネタはたくさんあれど
書く暇など皆無に等しく、こんな有様です。
で、HPのTOPも変更しなきゃいかんのですが、
時間がありません。今日帰ったらやるだけやってやる!
PC見る暇さえなかったからね。

なので、掲示板にキリ番ゲットの告知をしてくれていたはずの
ジャンボ様!何故か、書き込み消えてます。何故ですか?
今日レスしようと思ってったんですけど。
昨日携帯で見たときはあったのに。
ちゃんとやるから消さなくていいよ〜。

じゃ、稽古行ってきます。


2002年10月03日(木) 〜東京編vol.5〜多分8月よりも。

殺陣劇団も折り返し、残り半年もなくなりました。
8月時、壁にぶつかったという話をしましたが、
それ以上に今回は俺にとってきつい。正直、やばい。
座長・きだつよし氏は「考えるのはいいが悩むな。」と
言っていたが、……悩むって。

結構負けず嫌いな俺は、たとえばダメ出しされたとしても
それをやはり何とかしたいと思って、あんまりそのダメ出しされたことに
ついて、きださんの言う「悩まず考える」ということと同じように
前向きに考えてどうすれば良いかとか、これはどうだろう?と
いろいろ試してみる。それが結果自分にとって良いほうに転がれば儲け
ものだから。しかし、今週はそれが良いほうに転ばない。
我侭かもしれないけど、毎回良いほうに転ぶとは限らないんだから。
でも、大概今までも、凹んだ8月も稽古やってて苦しくも楽しさがあった。
今週はぜんぜん楽しくない。

どうしたらいいんだ?今まで解らない事があってもなるべくきださんに
答えを求めないようにしてきたけど、今回だけは聞きたい。
それは明確な何かじゃなくて、形あるものでもないから聞きにくいのだが。
ああ、こんな俺にイライラする。昨日はわけもなく、きださんに対しても
怒りみたいなものが…。あ、これは内緒で(笑)。

そういえば、きださんはこの一年俺たちと真剣勝負すると言っていた。
よし!多少喧嘩腰になっても俺は俺の気持ちをぶつけてみるか!
ああ、怖い・・・。(もうすでに負け腰)。

追記;
BBSの方に劇団帝王切開の次回作を更新!


ほりさとし |MAILHomePage

My追加