ほり日和  
もくじ昨日明日


2002年09月29日(日) お、またか。

気がつけば29日。明日からまた東京だ。
早いなぁ。最近、時間の流れと言うものの残酷さってやつが
身に染みてわかってきたよ。気が付けばこの東京生活も
もう半年経ってるんだもんなぁ。いやぁ2002年。怒涛の勢いだ。
年始めの新年事始に『疾走』と書いたが、俺でなく周りが疾走している気が
してやまない今日この頃。本当、泣きそうになる。
ヤ、泣いたな。

今日、何年か振りに恥ずかしくも人前で泣いてしまった。
もう何か今まで俺の中に溜まっていた物が溢れ出てきて、
そんな自分が情けなくて。今思い返すと、メッチャ恥ずかしい!
何泣いてんだッ!!って感じ。
さすがに声は殺したんだけど。大泣きしたら、かえってもっと
気持ち良かったかも知れん。いやいやッ!ハズいって!!

多分、傍から見たらマジギレした劇団員に怒られてる
主宰って画だろうな。実際そうなんだけど。
いっそ怒鳴られた方が怖くない。今日はみんな怖かった。
静かな怒りってやつ。一思いにグサッて刺されるのではなく
じわじわ刺される感じ。もうあんな思いはしたくないです、ハイ。
そんな口調がかえって優しくもあったから、泣いてしまったんだろう。
みんな、心配掛けてごめん。迷惑掛けてごめん。
俺は東京行ってきます。


2002年09月26日(木) 帰ってきたっゾっと。

名古屋に帰宅。おうちへ帰ろう。
帰ってそのままお仕事です。
夜はそのままお稽古です。
家に帰ると12時です。

ああ、また日が変わってる・・・。
つーわけで、今週分(と言うか東京分)はまた明日更新予定!
俺に安眠を〜。安眠ウォォォォォ!!おやすみ〜。
zzzzzzzzzzz・・・・・・・。

追伸;
9/19分は今までのパターンで行けば、
「東京編vol.4」だね。忘れてた。


2002年09月21日(土) 〜東京編vol.4〜きだ劇団温泉部。

3日目。本日も友人ジャンボの家に泊めて頂いた。ありがとうなのだ。
気がつくと、昼。ん?昼ッ!?
・・・。
・・・。
・・・。
あっ!!いっけねぇ〜!!
俺ってば、昨日話したまっすーと待ち合わせしてたんだ。
彼ともう一人のきだ劇仲間エッセーと代々木公園に10時の約束。
公園で殺陣の自主練習しようって言っていたのにぃ〜!
携帯見ると不在着信が一杯。履歴は全てまっすー。
ぎゃあああああああああッ!!急いで折り返すがまっすーは電話に出ず!
ん〜しまったね。

その後、俺はバイト探しと言う事で再び連絡の取れたまっすーと
お世話になっているジャンボとで新宿御苑で待ち合わせ、バイト探し。
で、そのまま稽古に向かう。

さてさて、稽古も終わり…。本日は夜がメインエベント!
きだ劇にはメンバーそれぞれが色んな企画を打ちたて活動している
いわば部活動みたいなものがあるのだが、今回はその1つ、

『温泉部』

の活動の日。呼んで字の如く色んな温泉に浸かりに行くのだ。
温泉好きで結成されたこの部。実は俺が名古屋に帰ってる間に、
第1回目の活動があって今回は2度目。今回は滞在中に活動が
あると言う事で、俺も参加させてもらう。場所は小田急線祖師ヶ谷大蔵
にある『祖師谷温泉』。温泉とは言いつつも近所の銭湯みたいな物だが
みんなで行くのってやはり楽しいでしょ?
もう夜が楽しみで楽しみで♪俺、風呂はいるの好きだし♪

ところが・・・

実は俺この銭湯に20分しかいられなかったのだ。くぅぅ〜。
と、言うのはこの温泉部の部長と俺を除いた今回の参加者は全員
昼クラスのメンバー。きだ劇団は人数が多い(46人)ので稽古は
昼・夜と分かれている。俺は夜の方。終了は午後9時半。
俺を除いた参加者は全員昼で、ゆっくり入っていたらしい。
俺も実際ダッシュすれば間に合うには間に合うのだが、いろんな事が起きて
祖師ヶ谷大蔵に着いたのが午後11時40分。入れただけでもラッキーか。

で、その日はみんなで温泉部部長ポルノ君(ニックネーム)の家にお泊り。
やっぱ日本人は湯船に浸かるべきでしょう!!気持ちよかったよぉ!
次回はどこに行くのか!?


2002年09月20日(金) 〜東京編vol.4〜アルバイト探し。

東京編vol.4。
正確には『3』らしい。と、いうのは8月の分アップしようと
してたので本来それが『3』な訳なんだが、CONTENTSを見て
頂くと、8/19〜25まで日記が無い。
ただ単に書いてないだけなんだけど、もう何があったか忘れました(笑)。
なので、仮に「あったこと」にして今回は『4』。
まぁ8月は色んな意味で凹んでたので書く気になれません。

と、いうことで2日目。本日はバイトの面接に行った。
稽古のために1週間東京にいるのだが、さすがに
働かないと、東京にいる間はお金の浪費の一方。
9月10月など本来2週間分の稽古なのだが、
6月の振替があるために3週間分。嬉しい話だが、
名古屋でのバイト量は3週間分減る事になる。
10月末に出る給料は「9日間分」の給料しか出ない。
そうなると11月はとてもじゃないが死んでしまう。

来年2月になると1ヶ月間向こうにいなければならない。
公演稽古に入るからだ。そうなると今度は東京でさえ、
働く時間が無くなる。名古屋など皆無だ。って事は、貯金しないと
行けない。しかし貯まらない。むしろ減る一方。

実際、この『毎月1週間東京暮らし』が始まった4月から
こうなる事を想定して仕事探していたけど、やっぱり俺の条件が
条件なだけに雇ってくれる会社は少ない。そりゃ当然だろうな。
今の名古屋の働き口だって、見つかったのが奇跡みたいなもの。

で、今回は俺と同じ『きだ劇遠方組』の片割れ、まっすーと
面接に行く。1日でもOK!給料日払いの仕事としては大手の所。
まっすーは地元・金沢でも同じ事務所の登録制の所で働いている
らしく、システムに詳しい。面接前にマニュアルビデオみたいなものを
見せられるんだが、まっすーは同じ物を金沢で見せられたと言っていた。
結局、登録は済ませたんだけど何か腑に落ちない俺。
我がまま言っている場合じゃないんだけど、正直このバイトは嫌だ。
俺、毎日毎日、現場がコロコロ変わるのがヤなんだよね。
肉体労働が嫌いな訳ではないんだけど。何が一番嫌だったって
その時のスタッフの対応。もうすごく冷たい感じ。
なんか感情の無いロボットみたい。終始笑わないんだよね。
仕事を楽しいと感じないんだろうか?

と、言うわけで我が侭な俺は別口を探し始めるのであった。
だって気に入らない人たちと気に入らない仕事しても長続きしなさそうだもの。


〜今日の追記〜
西新宿で昼ごはんに味噌カツを食べたんだけど、
通常名古屋だと、ロースカツにみそダレなのだが、
なぜかヒレカツ。しかも小さい。その代わりこれも何故なのか
大根の煮物が二切れ。オイッ!大根要らないって!カツ増やしなさいよ!


2002年09月19日(木) ある意味、史上最悪の誕生日。

東京に到着。現在、きだ劇の友人・じゃんぼの家にて
日記を書いている。今日はじゃんぼの家にお泊まり。
本当は、別の友人の家に泊まる予定だったのだが、
その家には個人的な不都合が生じ、せっかく宿を提供してくれたのに
お断りする羽目に・・・。ごめんな、トシ&ちび。

と、いうのはホリさん、ドが付くほどの「猫アレルギー」体質で
最初に泊めてくれると言ってくれた友人宅には、なんと猫が2匹も
いるのだ。とは言ってもその状況を理解した上で行ったんだけど。
初めは1週間くらい何とかなると思っていたのだが、

1時間も持ちませんでした(泣)。

滝のように絶え間なくずり落ちる鼻水。
湧き水のように溢れてくる目ヤニ。
とどまることを知らない目のかゆみ。
扁桃腺?と思うほどの喉の腫れ。
今が脱皮時なのか?と疑う皮膚の痒み。

などなど。俺に襲いかかるアレルギー体質の数々。
このままだと俺個人の問題ではなくなる。おそらく、
普段の彼らの家でのティッシュ消耗割合を大幅に更新してしまう。
俺一人のためにそれはいくら何でもあんまりだ。
1週間の予定が急遽、1泊もすることすら出来ず、
その家とお別れ。宿無しに。
じゃんぼの家に来る前、中野坂上駅の近くの
ジョナサンで一人黙々と晩飯をむさぼるホリさん。
なんて悲しい誕生日なんだと思ったが
じゃんぼに宿を提供して頂けた。サンキューなのだ。

ある意味人生史上最悪だった俺の誕生日は
今年も「何かしらの問題を俺に起こし」更けていくのであった。

追記;
少なくとも、俺に宿を提供してくれた最初の友人は悪くない。
用は俺の体が猫を拒否するのが問題なのだ。
あんなに可愛いのに。犬はOKなのに何故猫はダメなのだ?


2002年09月18日(水) 四半世紀。

明日からまたまた、東京へGO−!深夜バスでGO−!
まぁGO−!するのは今夜なのだが…。
この後稽古に行って、家帰って速攻ダッシュで名駅じゃい!
いやぁ、ゆっくりさせてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

今日はちょっといい事ありました。
朝方の配達中、ピンッ!ときたのだ。
正直、前回8月の東京での稽古で自分の弱点みたいなものが、
さらけ出て、どうしたらいいのかわかっちゃいるけど、
本当の意味で理解してなかったり。
突破口はわかるけど見えない。等の理由で明日からの稽古に
行きたくなかった。また絶対ダメだ!なんて思ってた。
ココで行きたくないって言うのはやる気とかの問題じゃなくて、
やる気はあるんだけど、進歩の無い自分が無性に嫌だから。
これが昨晩寝るまでの俺。

そのちょっといい事って言うのは、
その突破口が見えたって事。なんかギリギリだけど。
暗く長いトンネルの出口が遥か彼方だけどはっきり見えたのね。
まぁそれが実感に繋がるかは別問題なんだけど。
やれるかって言われると、わからない。やってみん事には。
8月の最初にあった合宿の帰り、台本の書き方みたいなので
きださんから「群像劇を書いてみろ」って言われたんだけど、
それがなかったら気づかなかったかも知れない。
11月にウチの名古屋での芝居が無かったら、気づかなかった
かも知れない。ちょっとしたきっかけが思わぬところから出てきた。

今日はおかげで一日、上気分!ずっと「世界に1つだけの花」を
歌いまくってた。もちろん車の中でだけど。
僕は明日、25歳になります。この世に生まれて四半世紀。
幼い頃、激しいほど人見知りだった僕は、演劇を始めて
最近あの歌を聞いて、人と人との関わり合いがとても素敵な事で
楽しい事なんだという事に改めて気づきました。
もっといろんな人と出逢えたらいいな♪

追記;
いい事のあった1日のはずなのに、今日会社の事務所にある
扉を開けようとしたら何かの角に頭を強打。
うずくまりながらも見上げると、そこには神棚。

・・・天罰?なんの?なんのだ!?


2002年09月15日(日) ご老人を敬いましょう。

本日は敬老の日である。ただの日曜日なんかではないのです。
みなさん、今日はご老人を敬いましたか?
別に、知らない人に親切にすることは無いのです。
身近にいる自分のおじいちゃん、おばあちゃんで十分。
ちょっと口うるさいからって「ジジィ!」だの「ババァ!」など
言ってはなりません。自分が今そこにいるのはお父さん、お母さんのおかげ。
ですが、そのお父さん、お母さんは、お爺ちゃん、お婆ちゃんから
生まれてきたのです。ちょっと肩たたきするくらいで人間、優しくなれます。
自分より遥かに長い年月を生きてきた人はやはり経験も豊富。
その昔、「ガゼルパンチ」という必殺の拳を武器にボクシングの世界王者に
2度輝いた「フロイド・パターソン」はこう言いました。

「老いは恥ではない」

20歳で大人になったからって浮かれてはいけません。
自分の爺ちゃん婆ちゃんは自分の数倍の人生を生きてます。
「老いは恥ではない」の言葉どおり、老いた分、色んなことを知ってます。
皆さん、お爺ちゃんお婆ちゃんを大切にしましょう。

そんな俺は今日、朝方寝起きで伸びをしたら左肩がピシッ!!
筋を痛め、一日中痛みと格闘。昼には芝居の音楽を手がける小向と
打ち合わせのために彼の自宅へ。帰ってきて飯食って寝ると。

ああ、何もしてませんでした。婆ちゃん、ゴメン。


2002年09月13日(金) ああ、そういえば。

今日は『13日の金曜日』じゃないですか。
不吉だ…。不吉だね。でも何もなかったよ。
今日は夜のバイトもあったけど、楽しくできたしね。
不吉な事なんて何もなかったよ。

縁起悪いって言うけど、それは何故なのだ?
映画の影響なだけ?それより以前から元々あったことなのこれは?
誰だ。誰が決めたんだ?別に『28日の月曜日』でもいいじゃないか!
俺の意見を言わせて貰えば、休み明けの仕事の日は不幸ではないが
ブルーな気分になりますよ。ああ、もうそりゃ億劫です。
とにかく何もなかった。あっ!!そうか!

何も無さ過ぎた事が不幸だったのかも知れません。


2002年09月11日(水) a prayer of America。

アメリカの同時多発テロ事件から1年…。
早いなぁ、1年。去年、ちょうど2機目の飛行機が
W.T.Cにぶつかる瞬間をテレビで見てた。
1機目がぶつかってテレビがリアルタイムで流してて、
まだ事故かもと言う報道が流れてる時だった。
始めは1機目がぶつかったなんて思ってもいなかったから
超高層ビルの火事かと思っていた。飛行機がぶつかった瞬間は
映画だとも思った。とにかく衝撃的だった。
一気に目が覚めて、明け方までNHKに釘付けだった。
もうすでに夜も遅く、各局に信号音の映像が写っていたが、
軒並み報道番組が始まったのは今でも覚えている。

ペンタゴン、ホワイトハウス等(W.Hは未遂だけど)、アメリカに対する
攻撃。あの事件はアメリカだけに限らず、世界中の国にテロの存在を
知らしめた事件だった。

あれから1年。ウォール街のシンボル、ワールドトレードセンターは
跡形もなくなり、グラウンドゼロに毎日やってくる遺族の方々。
巻き込まれた犠牲者の方々のご冥福をお祈りしたい。

台本書きに追われてる最中だが、思わず特集番組を最後まで見てしまった。
あの日、語られなかったWTCの中での出来事を見て、また僕の拳は
やりきれない怒りと深い悲しみで堅く握り締められた。


2002年09月10日(火) マックよ、それはどうかと思うぞ。

ホリさんは米が大好きだ。
「アメリカ」じゃない。「こ・め」です。
ま、アメリカも好きだけど。
そうでなくて、日本人だからとでも申しますか、
とにかく米が好き。
だから食卓に米がないとたまらんのです。
1日に最低2食は米がないともう生きていけません。
さすが、日本人です。
我が家は親の方針で朝食はパンが出ます。
炊くのがめんどくさいのもあるんだろうけど、
朝は必ずコーヒーを飲みたがるので、それに合わせると
パンじゃなきゃいかんらしいです。パンも好きだけど、
俺には米に勝るものはありません。

すると、自然に昼は米になります。最近はマネーの方の
心配もあるので、もっぱら290円の牛丼ばかり食べてます。
20年後には足がガクガクしてるでしょうね、俺は(笑)。
話し逸れるけど、価格競争すごいね、今。牛丼290円だもんね。
これ400円に戻したらもう誰も食わないだろうな。
ま、とにかく、昼はご飯に関わるものがなければ、俺の胃は
ストライキを起こしかねます。

そんな俺が、今日久し振りにマックを昼飯にしました。
高校生の頃からマックを主食にすることがめっきりなくなったホリさん。
ホリさんは基本的にお菓子を余り食べないので、現在マックは
俺にとっては間食のようなものです。マックもそういえば
ハンバーガー59円。薄利多売ココに極まれりって感じだな。
59円なんてお菓子クラスでしょ?遠足のおやつとして
3つ買ってお釣りがくるぜ。

で、年に1・2度あるかないかの「マックで昼食」。
友達とお茶しに行く事はあっても個人で「食事」としては行く事のない
マック。昼飯だからそれなりに食べましたよ。
「ベーコンレタスバーガー」「フランクバーガーとろ〜りチーズ」
「チキンナゲット」「コーンポタージュ」
俺はマックのポテトは好きじゃないのでバリューにいつもしません。
と、こんな感じのラインナップ。締めて766円なり。

食事中。
ふとしたことに気づく。「BLB」190円、「コーンポタージュ」
180円、「ナゲット」190円、「FBとろ〜り」170円。


あれ???


「フランクバーガー」って単品で今、75円では!?
それが「とろ〜りチーズ」がついてるだけで、170円ッ!?
オイオイちょっと待て。いくら「チーズ」が通常と違う「とろ〜り」
だからって差し引いて95円もするのですか??オイッ、マックよ!
だって「とろ〜り」が95円ですよ!「フランクバーガー」が
もう一個買える上にお釣りがくるんですよッ!?
そんなに高い価値のあるチーズだとは思えないんですけど。
ねぇ、高司君(マックに勤める俺の友人)聞いてる??
どうよ?それ?俺、久々に・・・

損した気分なんだけど…。

どうかと思うぞ。マックよ。


〜追記〜
日記のデザインを少し変更。秋らしい色使いでしょ?


2002年09月06日(金) とことんついてない日。

朝から雨…。久々にまとまった雨。
たまにはザァ〜ッ……と雨は降らないといけないよね。
でも、仕事に差し支えるんだよ、俺の場合。

今日は大変だった…。普段は自転車で行くんだけど
雨の日は商品が濡れないように車で行く。
これ前に話したっけ??
でも今回それよりも大変だったのは俺自身に降りかかる
災難の数々。朝、出かけるときに迷ったことがあるんだけど…。

運動靴で行くか、サンダルで行くか?

コレが災難と何の関係があるのか?あるんだな実は。
で、結局運動靴はこの雨では濡れてグチョグチョになるのは
目に見えていたので、どうせ濡れるならサンダルの方が…。
と、言うわけでサンダルで行ったわけだが、このサンダルが
仇になった。まぁ、前から知っていたけど。
ちなみにこの「サンダル」は前に日記で話した健康サンダル
とは違うものです。…またサンダルネタ…か?

このサンダルは、もうずいぶん長いこと履いてるので、
靴裏がもう擦れて擦れて擦れまくり。削られまくった末、
ほぼフルフラットで真ッ平なのだ。勘のいい人ならお気づきかも
しれないが、つまり滑りやすい歩道のタイルの等の上では、
摩擦ゼロとなり、つるつる滑りまくる(笑)。
や、笑い事じゃない。このおかげで、俺は同じ階段を2度も滑り
落ちたり、落ちた弾みで前にいた人にスライディングタックルを
敢行したり、傍目には分からない水溜りで人間なのにハイドロ
プレーニング現象を引き起こしたり、と散々。

今までも同じサンダルで何度かコケそうにはなったけど
実際コケたのは今回が初。トドメは出会い頭に自転車と
ぶつかりそうになったんだけど、止まろうとしたら絶対に滑って
コケて自転車に轢かれる事請け合いだったので、俺の脳みそは
瞬時に『真っ直ぐ突き抜ける』と判断!この間コンマ25秒!
突き抜けようとしたら、轢かれはしなかったが、脇見運転を
していた自転車の持ち主は減速することなく俺にアタック!
見事、俺は自転車に「跳ね飛ばされ」ました。2mも突き飛ば
されました。これも生まれて初めてのことです。

ココまで来ると残りの時間中にまだあるんじゃないかと
気になります。次は車。次は大怪我。最後に死…ッ!?
まぁ結局何もなかったけど。ついてない。ついてなかったよ。


2002年09月02日(月) 遅筆。

台本カンセェェェェ!!ウオォォォォ!!
いやぁ、とりあえず形にはなったよ。形にはね。
ま、今後稽古が進むにつれ、話も深くなっていけば
自分が予想してる結果とはいい意味で違ってくるだろうな。
ある意味かなりアバウトって言えばアバウトだ。
この話しは。
台本つったってあくまで文字の羅列。読み手の感情によっちゃ
俺が想像したものより面白くなるかもしれないし。
しかしッ!!じ、事件が!!
台本完成したはいいが、フロッピーからまだプリントアウト
してなくて・・・・・・。昨日朝プリントしようと思ったら

ワープロがないッ!どこにもないッ!!

何故だ!と、探していたところ俺の親父が
「職場に持ってった」
ナァァァァァニィィィィィッッッッ!!!
いつ戻るのさ??
「今月中旬くらい」
ナァァァァァニィィィィィッッッッ!!!
ちょっと待てッ!困る、困るぞ!
すぐにもって帰ってきてくれ!!
「俺も使うから無理」
ツーワケで頑固な親父は無理の一点張り。
致し方なく、思い出せる分、そしてそこまで進行できる分
レポート用紙に書き直す羽目に・・・!!
ま、元はと言えばプリントアウトしなかった俺と
遅れに遅れた俺の遅筆の所為である。
なので今日から始まった稽古、いきなり台本なしという
無茶な状況。すまん、誠にスマン!こんな主宰を許してね。


ほりさとし |MAILHomePage

My追加