♪ ワーカー日記 ♪

2011年07月29日(金) 夏休み突入 (ずしずし)

先日、月1回開催しているJBクラブのOB会を行ないました。
JBクラブを始めた頃に参加していた子たちが、
小学校に入り、夏休みしか参加できなくなり、
でも通常のJBクラブでは小さい子もいるので、
一緒に遊ぶにはなかなか厳しい状況になっていました。
そこで、今月はOB会として
小学生対象のJBクラブを開催しました。

数年ぶりに再会したお母さんたちは、
「あのちっちゃかったAちゃん?」
「わ、もうすっかり『男の子』ねえ」
「こんなに、一つのことに集中して遊べるようになったのね」
など、成長や変化を楽しんだり
「やっぱり元気に走り回っているのは変わらないね」
と懐かしんだりしていました。

夏休みの過ごし方を聞いていると、
家にこもってゲームばかりするのではなく
何とか外で遊べるようにと、
プールの開放やいろんなイベントの情報収集をして
毎日どう過ごそうかと考えておられるようです。
お母さんも子どもも結構忙しい日々なのですね。
そんな中、久しぶりに顔を出してくれたのは嬉しかったです。



2011年07月27日(水) キャンプまであと1ヵ月 (ぺたぺた)

今年のふれあいキャンプは、昨年と同様に
徳島県阿南市のYMCA阿南国際海洋センターに行きます。

今年の参加者は、34名となりました。
「○○ちゃん、来てくれるんや〜」とか、
「◇◇くんは、今年はどんな感じに過ごすんやろう」と、
職員一同子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

明日、YMCAのリーダーさん達と事前の打ち合わせをするので、
今日は職員でグループ分けを考えていました。
グループは、縦割りにしているので、
小学1年生から高校生まで、学年やキャラクターがうまくばらけるように、
どの子とどの子を同じグループにするか、私たちもけっこう悩むところです。
キャンプに参加するご家庭は、どんなグループになるか楽しみにしておいてくださいね。

あと、気がかりなのは、私たちの体力が持つかどうか・・・。
まだまだ暑い時期ですし、炎天下のもと、
1日中過ごすのはけっこう大変です。
私たち職員も当然のことながら、年々年をとってきているので、
3日間体力を維持させるのに必死です。
暑さ対策グッズ、日焼け対策グッズを見ると、
「それ、どんなん?」と敏感に反応してしまいます。
このところ、めっきり暑さに弱くなったずしずしも、
首にまく冷却ストール(?)を3枚準備しているそうで、
今年は3日間、元気いっぱいに過ごせるのではないかと思います。

キャンプの準備は、これからです。
みんなが楽しく過ごせるように、私たちも頑張ります。







2011年07月24日(日) アナログ (まじまじ)


携帯電話をもって10年にはなると思いますが、
私の使用頻度はとても少ないです。
いつぞや、パケット量(?)をずしずしと比較したところ、
私のひと月分と、ずしずしの1日分が同じくらいで
とても驚きました。
通勤時間は同じくらいのはずで、よく寝てしまうからか、とも
思ってはみましたが、そればかりではないでしょう。

今も、もちろんスマートフォンではないし、
電話とメールと調べものくらいで、ゲームなどしたこともありません。
がみがみなどがやっている「国盗り」なども、何がどうなっているのか、
さっぱりわかりません。

パソコンでも、毎日のように仕事で文字入力はしていますが
カード払いの買い物もしたことがなく、
ブログも、昔でいうチャットも何も、結局よくわからないままです。

こういう「デジタル」なことには、非常に消極的なので
一人では、とてもネット上の日記をもつなんてことはできません。
ネット上に書くのには、どうにも気がひけてしまって
ワーカー日記も、筆が鈍り、毎回時間がかかっています。

養親さんもブログやネットのつながりが増えておられますが
なかなか追いつけそうにありません・・・。



2011年07月21日(木) カウントダウン? (ぴろぴろ)

先週、がみがみが「月末ドタバタ更新にならないように」と
じゃんけんしてすぐに更新してくれていたのに、
「今週は機関紙の締め切りがあるし・・・」と思っていたら、
自分の当番ぎりぎりの更新になってしまいました。

さて、いよいよ地デジ化まで、あと3日。
協会のテレビは、ブラウン管なので、
「あと何日」というカウントダウンが表示されています。
「テレビ、どうしようね」という話もチラっと出たのですが、
買い替えのメドはたたないまま、地デジ化を迎えそうです。

実は、自宅のテレビもまだブラウン管…。
学生の時から一人暮らしの私は、
テレビにビデオデッキがくっついた「テレビデオ」を
まだしぶとく使っています。

周囲で、デジタルテレビはどこのメーカーの画面がキレイとか、
何インチのテレビは迫力が違うとかいう話をされても、話に加われず、
「まだブラウン管なんです〜」と言うと、驚かれたりもします。

地デジ化が押し迫り、さすがに買い替えないとなと思って、
電機屋さんを見に行ったりもしたのですが、
ケーブルテレビがつながっていれば映ることがわかったので、
しばらくはそれで乗り切ろうと考えています。

「まだ使えるしなぁ」とついつい思ってしまう、
貧乏性な性格が、ちょっと悲しい気もしますが…。



2011年07月14日(木) 再開(!?)しました (がみがみ)


多くの読者のみなさまの予想通りだとは思うのですが、
「平日毎日更新」を達成してから、
パッタリ…と、更新が途絶えておりました。

最終日に、まじまじが
「7月からは、従来通りですが、
月末どたばた更新にならないよう気をつけて、
みんなでやっていきたいと思います。」
と書いていたというのに、
誰からも「ワーカー日記じゃんけんをせねばっ!」という
声はあがらず…の日々。
「燃え尽き症候群」みたいな感じでしょうか。

月半ばの今日になって、ようやくじゃんけんをしました。
まだ、「月末どたばた更新」ではないな…♪と思ったり。

今月は、最後の番(28〜31日の間に更新)は、
「なんかプレッシャーだし」と、誰も選ばず、
いちばん負けた ずしずしが担当することになりました。

今回の久々の「平日毎日更新」。
けっこうご好評だった(←自画自賛)と思うので、
「大阪事務所創立50周年記念(←2014年だっけ?) 平日毎日更新1年間!」でもやる〜?
…と提案してみたのですが、ブーイングでした。


 < 前の日記  INDEX  次の日記 >


@かていようご [MAIL] [HOMEPAGE]