♪ ワーカー日記 ♪

2010年06月30日(水) 夏の読書 (まじまじ)


いよいよ真夏を思わせる暑さです。
夏を感じられるもののひとつに、
本屋で「ナツイチ」「新潮文庫の100冊」「発見!角川文庫」とか
夏の文庫キャンペーンを目にした時、というのもあります。

以前は通勤途上が読書の時間だったのですが、
近頃は通勤の電車ではメールをうつか寝るかばかり
(立ったままでも寝られるので)しています。

先日、遠方に家庭訪問にでかけ、移動時間が片道5時間半もあったので、
さすがに久々の読書をしました。
随分と読め、読書の楽しさを思い出した次第です。

小学生の頃は、読書感想文を書かないといけないがために
夏の読書があったような気もしますが
大人になってからは気楽に読めます。

どの本を選ぶかというところのセンスがいまいちないので
適当にやってしまい、ちょっとはずしてしまいがちなのですが
この夏はいい1冊に出会いたいなと思っています。



2010年06月29日(火) 思い出の写真 (ずしずし)

最近、十数年ぶりに
子どもの頃のアルバムをひっぱりだしてきました。
以前見たときは
「なんでこんな写真残してるんやろ?」とか
「かわいくない顔してるなぁ」と思う写真も多かったのですが、
今回は、どれを見てもおかしくて笑えるのです。
年をとったせいなのか、なんでなのかはよく分かりませんが、
時代を感じさせる色あせ具合や洋服の柄、
1歳下の妹とおそろいの服を着て庭で遊んでいたり、
動物園に遊びに行っていたり。
とても、懐かしい気持ちになりました。

先日、6ヵ月のAちゃんと里親さんとの面会がありました。
里父母さんには、待ちに待った面会日。
部屋で待っていると
担当の保育士さんがAちゃんを抱っこしてやってきました。
ドアの外にAちゃんが見えて
「あっ、きたきた」とソワソワ。
抱っこさせてもらって「かわいいなぁ〜」とメロメロ。
Aちゃんは緊張いっぱいでお疲れ気味でしたが
里父母さんは嬉しさいっぱいの面会となりました。

初顔あわせ記念に3人での写真を撮りました。
Aちゃんは固まって泣きそうでしたが、
これからこの表情がどのように変わっていくでしょうか。
いつかこの写真が懐かしくなる日が楽しみです。



2010年06月25日(金) ちょっぴり不安なこと (ぺたぺた)

先日、ぴろぴろが書いていたように、
今年のキャンプは徳島県にあるYMCA阿南国際海洋センターへ行きます。

ここのセンター長さんは、いつもキャンプをお手伝いいただいている
大阪南YMCAの前館長さんで、
数年前まで一緒にキャンプに行っていた方です。

2年ぶりに阿南へ行き、はじめて訪れたぴろぴろにもわかりやすいように、
そのセンター長さんがセンター内を案内していただきました。
下見について行ったずしずしと私は、おなじみの場所なので、
「あぁ、そうそう、ここでライフジャケットを洗うんだった」とか、
「キャンプファイヤー場ってこんな近かったっけ?
いつも真っ暗な中、通るから分からなかった」とか、
ぴろぴろとは違う感動で楽しんでました。

キャンプファイヤー場に着いた時、
「そういえば、ここでひげダンスしてましたよね。
水の入ったバケツを振り回して(笑)」とセンター長さん。

「そんなことがありましたよね」と、ずしずしと私は失笑。

そうでした。数年前に、キャンプファイヤーの時の職員の出し物で、
ドリフのひげダンスを恥ずかしげに披露したのでした。
真っ暗な上、子ども達にはドリフなんて分からず、
子ども達がしらけ、さんざんな状態で出し物が終わったのでした。

しかも、そのセンター長さん、
「今年は楽団やらはるんですか?」とも。

そうでした。今年のキャンプも、キャンプファイヤーの時に
出し物があるのです。
まだ何も決まってませんが、まじまじが参加なので、
猛特訓があるかもしれません。
私は、全く楽器ができません。楽譜も読めません。
いつも私の側にまじまじがいて、手取り足取り教えてくれるのです。
・・・どうしよう。・・・どうしよう。
今から出し物のことを考えるとちょっぴり不安です。

楽しい下見だったのに、ちょっぴりブルーな気持ちになったのでした。

でも、キャンプは今からすごく楽しみです。
今年は誰がキャンプに来てくれるのかなぁ♪





2010年06月22日(火) ひっそり改造中 (がみがみ)

もう何年越しかも分からないくらいなのだけれど、
ホームページを新しくしなければ…と思い続けてきた。
で、ちょっと取りかかっては挫折の日々。
3年くらい前に、とりあえずトップページをつくってアップし、
ほぼ、それっきり放置していたのだった。
それでも、トップページのカウンターは2880を越えていた。
一体、どなたがチェックしてくれてはるのかしら…(^-^;;)

で、新年度になってようやく、
まじまじ とともに本腰を入れて改造に取り組んできたのだが、
7割方、……いや6割くらい(←強気かも)形になってきた。
で、「ちゃんと、ネット上にアップできるかなあ」ということを
確かめたくて、ネット上に流してみた。

まったく作成していないページもあるし、リンクも未整理だし、
ページのセンタリングもできていないし、
未完成甚だしい状況なのだが、とりあえずはアップ成功(^-^)

今のホームページから、新ホームページへのリンクは外したので、
新ページを見ている人はそうそういないだろうと思っていたのだけれど、
この週末に、カウンターが+12。

「えええ〜!?」

「新ページのアドレスなんて、どこにも告知してへんのになあ!?」

…と、まじまじと不思議に思っていたのだが、
なんのことはない。機関紙「あたらしいふれあい」の表紙に紹介している
ホームページアドレスは、新アドレスだったのだった(^-^;;)
「もしや、『愛の手』の記事のところも新アドレス?」と思ったけれど、
それは、旧アドレスのままだった。

というわけで、ぼちぼちと新ページをひっそり改造中。
ちょっとずつ続きを作っていかなければ…!と思っているのだが、
私たちのことだから、「一安心」は敵だと思われる。

パッタリと改造が途絶えたら、お尻を叩いてくださいまし。
新ホームページへのご意見・ご感想は、掲示板へ…(笑)。
ひっそり新アドレスを教えてあげましょう。→こちら



2010年06月20日(日) キャンプの下見に行ってきました (ぴろぴろ)

梅雨に入り、うっとうしいお天気が続いていますが、
世間ではワールドカップで大盛り上がりですね。
協会職員はサッカーにはあまり興味がないようで、
世間の波にはイマイチ乗れていませんけど・・・(笑)。

先日、徳島県のYMCA阿南国際海洋センターまで、
ふれあいキャンプの下見に行きました。
(キャンプの日程は8/16〜8/18です)

阿南までは、休憩も入れて片道約4時間の道のり・・・。
まず、明石海峡大橋を渡ったところで、奈良県在住のずしずしは、
「海っていうだけで嬉しくて♪」と大喜び。
鳴門では渦潮らしきものも見えて、四国に来たことを実感します。

徳島に着くと、お昼ごはんに「わかめ汁」を食べることに。
ぺたぺたとずしずしが前回の下見の時に食べて衝撃的だったと聞き、
ドキドキしながらその登場を待っていると・・・
大きなお椀に、わかめがいっぱい!!
刺身の横にもわかめ、茎わかめの酢の物までついていて、
まさに「わかめづくし」でビックリでした。

お腹もいっぱいになったところで、13時過ぎに阿南に到着。
センターの目の前には青い海が広がり、近くの無人島まで
カヌーやカヤックで渡ることができます。
ちょうど宿泊中の中学生たちがカヌーで出発するところだったので、
「漕いで行くか?」と聞かれましたが、楽して船で渡りました(笑)。
センターの職員さんが張り切って沖まで連れて行って下さり、
太平洋の大海原を満喫して帰途につきました。

下見に行って、なんだかもう準備はバッチリな気分です。
今年も元気な子どもたちに会えますように♪


 < 前の日記  INDEX  次の日記 >


@かていようご [MAIL] [HOMEPAGE]