♪ ワーカー日記 ♪

2008年07月31日(木) 私の活力源 (ぺたぺた)

私の活力源は睡眠らしい。
いい年して、活力源が睡眠というのは、何とも地味で、
情けなくて恥ずかしい気持ちにもなるが、確かにその通りなのだ。

誰でも睡眠は必要というのは言うまでもないが、
私は普通の人以上に睡眠が必要な体質のようなのだ。
特に、すごく疲れた日や忙しい日などは、
家に帰るとほとんど何もせず、寝てしまう。
夜更かしをせずにぐっすりと寝てしまうので、
忙しい時の方が体調が良かったりもする。

最近、何だか毎日忙しい日々が続いているので、
私の睡眠量もけっこうなものだ。
職員同士で話している時も、
「最近、家に帰ったらすぐに寝てるんですよ」と言うと、
「そんなに寝るの〜」と驚かれたぐらいだ。
そんなとき、5年前に書いたアンケートを見つけた。
「睡眠は」という質問に対して、それに続く言葉を書いていくもの
なのだが、5年前の私はそこに、「私の活力源です」と書いていた。

「最近、めっちゃ寝てるって言ってるけど、前からやん!」
とつっこまれたのは言うまでもない。
改めて、「人間ってそんなに簡単に変わるものではないんだな」と
思った。



2008年07月28日(月) 習い事 (ずしずし)

先日、年長さんのAちゃんとBちゃんが習っているバレエの発表会があるとの
ご連絡をいただき、担当のがみがみ、ぺたぺたと観に行ってきました。

1000人以上が入られる大きなホールでの発表会で、
「おぉ〜、こんなところでするのか」と主催者の力の入れ具合に感心しました。

演目は年少から中学生くらいの子まで、年齢別のグループで出演。
年少さんはおそろいの衣装で出てくるだけで
「かわいい〜」という歓声も漏れていました。
客席から、踊っている子どもに向かって手を振っている家族もおられ
家族総出で見に来ているようで満席の状態。
「主催者の」ではなく
我が子の晴れ舞台に「家族の」力が入っているのだなと感じました。

AちゃんもBちゃんも
一生懸命習った踊りを全力投球な感じで披露していました。
客席のお父さんお母さんたちに向かって視線を送りながら
堂々とした踊りっぷりでした。
たくさんの子どもの中、
舞台映えのするお化粧をしたAちゃんBちゃんを探せるだろうかという心配は
無用で、見つけるとぺたぺたやがみがみと
こっそりと(笑)「あれ、あれAちゃん、こっち、Bちゃんおるで」と
舞台上のAちゃんとBちゃんを追い続けていました。

私の子どもの頃は、ピアノやそろばん、習字が習い事の定番でしたが
今回の発表会では幼児さんだけで、2,30人はおり、
最近はダンスやバレエなどが習い事として人気があるというのも
なるほど、という印象でした。
NHKの『瞳』でダンスが取り上げられたのも
その人気のためだとか。

水泳を習っているCちゃんは
幼児クラスの中でも一番上手だとか。
「将来はオリンピック選手になるかもよぉ〜」とお母さんは笑っておられました。

最近の子どもの習い事には、音楽やスポーツ、英会話など様々なものがあるようです。
本人が興味を持ってしたいと言っているからということはもちろん、
子どもの可能性を引き出すために、
何か一つ自信になるものを持たせてあげれたら、など
様々な思いでお父さんお母さんたちは
せっせと送り迎えもされておられます。

子どもも大人も忙しいそうですが、
楽しそうに踊っているAちゃん、Bちゃんを見ると
こんな晴れの舞台は気持ちがいいだろうし
「いろいろやらせてあげたい」親の気持ちも分かる気がしました。



2008年07月24日(木) 放映終了〜♪ (がみがみ)


NNNドキュメント'08『血をこえて… "わが子"になった君へ』。

無事に放映終了しました。
深夜の放送でしたが、リアルタイムで&ビデオに録って、
たくさんの方に見ていただいたようで、ありがとうございました。
(掲示板に感想がたくさん寄せられているので、ぜひ見てください!
……って、ここを見てる方は、掲示板もチェック済みですよね)

昨秋から始まった撮影。
相当、ご負担も大きかっただろうなあと思うので、
ご協力いただいたふたつのご家族には、本当に感謝、感謝です。
できあがった番組を見て、両家族とも
「取材を受けてよかった」と言っていただいたので、よかったです。

さてさて、実は協会の面々も、あれこれと撮影されていたのでした。
が、編集後にディレクターさんから、
「協会のスタッフの方々は、ほとんどカットになっちゃって〜!
すみません!」と連絡がありました。
特に、「まじまじさんは、まっっったく映ってないんです…」と。

放送された作品を見て、
ばっさりカット!も納得…と、みんなで思いました。
ふたつの家族、親子の姿で、伝えたいことは十分に伝えていただいたと思います。
あの映像の中に、我々は不要だったわ…(^-^;;)

確かに、まじまじは、チラッとも映っていなかったのですが、
受付用紙の記述の文字が、まじまじのものでした。
まじまじの友人は、そのことに気づいていたそうで、さすが。

ディレクターさんに、
「我々の映像だけを集めた、メイキングビデオ(←違う)をください」
と言ってみましたが、きっとそれを見たら、
「うん。これは、カットやな」と思うことでしょう(笑)。

ついでに、みゆきちゃんちの愛犬ルイスの映像だけを集めた
ビデオがほしいなあ〜♪と、ひそかに思っています。



2008年07月19日(土) 放映〜 見てください♪ (まじまじ)

これまでから、何度かお知らせしてきましたが、
ようやくNNNドキュメント’08が、明日の深夜、放送されます。

協会を通じて子どもを家庭に迎えた2組の家庭、施設にご協力いただき、
ドキュメンタリーができあがりました。もちろん制作会社の方も!


NNNドキュメント’08『血をこえて… "わが子"になった君へ』
7月20日(日)深夜24:55〜25:50(21日(月)00:55〜01:50ともいう) 
日本テレビ系列(関西地区は10チャンネル) 


どんなふうにできあがっているか、とても楽しみです。
わさわさ、がみがみのテレビ映りも気になります。

深夜の放送ではありますが、翌日も海の日で休日ですので、かぶりつきで!!
いやいや、ビデオ録画してでも、ぜひご覧くださいね!


公式HP → http://www.ntv.co.jp/document/
企画会社HP → http://supersaurus.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_1080.html
制作協力会社HP → http://www.cri.co.jp/crinews/info/2008/criinfomation.2008-07-10.1192651720/view


 < 前の日記  INDEX  次の日記 >


@かていようご [MAIL] [HOMEPAGE]