♪ ワーカー日記 ♪

2007年09月30日(日) 音楽の才能 (ぺたぺた)

協会のふれあいキャンプではキャンプファイヤーの時に
「ふれあい楽団」と称して、職員の合奏を披露していることは、
このワーカー日記で何度となく書いている。
協会職員は、学生時代に音楽系のクラブに入っていた等で、
何とはなく演奏ができる者が多いのだ。
正確には、多い…というより、私以外を除いてはである…。

私自身、音楽は嫌いということではなく、聴くのは好きで、
好きなミュージシャンのライブがあると、足繁く通っているぐらいだ。
でも、自分で演奏することになると、さっぱり…という状態だ。
ふれあい楽団の練習の時には、さっぱり分からない楽譜と格闘し、
他の職員に失笑されながら、必死で演奏している…という、
かなり辛い状態である。
 
先日、わさわさが旅行に行って、
おみやげにミニチュアのオカリナを買ってきてくれた。
早速、どんな音が出るのだろう?と吹いてみたのだが、
その時も私と他の職員との格段の差が出てしまった。

運指表を見て、指の置き方を確認してから吹いている私。
音を聴いて、吹き方を確認している他の職員。
後になって、運指表を見て、「これわかりにくいな〜」と
がみがみが言ったのを聴いた。
「見ずに吹いてたんですか?」と訊ねると、「うん」と一斉に答えが…。

がーん!!!

負け惜しみに、「ふーん」と言っておいたものの、
「ふれあい楽団で、この人たちと一緒にするのは無謀だ!」
と思ったのも言うまでもない。

音楽の才能は私にはない。
「それは仕方のないことだ」ともう開き直っている。
だから、できれば、ふれあい楽団では同じレベルの演奏をすることを
勘弁してもらえないだろうかと密かに願っている…。



2007年09月27日(木) 筋肉痛 (まじまじ)


月に1度おこなっているJBクラブは、親子の遊び場である。
事務所からおもちゃとマットを運び込んでスタンバイ。

親子が来るまでは、自分たちもしゃべりながら
タラタラと積み木をしてたり、ドミノを並べてみたりして遊んでいる。
日常の仕事とは違い、私たちも月に一度新鮮な気持ちになる。

昨日のJBクラブ。
おもちゃを入れている30センチほどの箱にすっぽり入った
2歳のA君を見たがみがみが「押してもらい〜」と私を指さした。
そばにいたがみがみではなく、
なんで私が、と思わないわけでもなかったが、
A君の期待のまなざしを受けては、押さないわけにはいかない。

車にみたてて雑巾がけスタイルで部屋の中を押してまわったら、
1周でくたびれてしまった。
「もっと」と期待するA君に、今度はぺたぺたが応えた。

そして今日。案の定、おしりの芯の筋肉が痛い。
立ったり座ったりする度に痛い。
それなのに、ぺたぺたは何ともないという。
若いから何ともないのか、それとも私より遅く、
明日以降に筋肉痛になるのか。結果が楽しみである・・・。


子どもと楽しく遊ぶためには、やはり体力がいるな〜とつくづく思う。
毎日はとてもできないだろう。
養親さんの話には、「毎日プロレスごっこに付き合った」とか
「子どもが自分で割るのを喜ぶので風船をふくらまし続けた」とか
「お馬になって部屋中を1時間歩いた」とか聞く。

子どもの喜ぶ顔が見たくてがんばっているお父さんお母さんも
結構いるに違いない。




2007年09月23日(日) あがり症 (ずしずし)

昨日、週末里親についての説明会を行いました。

以前に関西テレビで放送された番組『週末家族』の鑑賞と
制度や活動に至るまでについての説明、
質疑応答という内容でした。

で、30分ほどの説明の部分を「3年目やし、やったら〜」ということで
担当することになったのですが、
しゃべり出すと思った以上にあがってしまいました。
子どもの頃はピアノの発表会だとか、部活動の発表会だとか
結構あがっていたのですが
大人になって、図太くなったと思っていたら
やっぱり「あがり症」でした。
「ちゃんと、しゃべらなくっちゃ」と思うほど
思っていたように話せず、ちょっと悔しいかったです。

それでも参加者は少なかったのですが、
終わってからの個別相談をしたり、
前向きに考えている方もいらっしゃいました。
年に1回くらい定期的にできたら、活動される方だけでなく
「週末里親」について知ってもらえる機会になるんじゃないかと
思っています。

密かに、その時には今回のリベンジをねらっています(笑)



2007年09月18日(火) お当番 (がみがみ)


4月15日・20日・26日・29日。
5月20日・25日・28日・31日。
6月18日・25日・29日・30日。
7月14日・21日・26日・31日。
8月20日・22日・29日・31日。

なんの日付かというと、ワーカー日記の更新の日付である。

読者の中にご存知な人が今もいるかどうか分からないが、
ワーカー日記には、「月4回更新の掟」がある。
この掟を破ったらば、「翌月は連日更新」の罰(?)もある。
いずれも、自分たちで決めたルールだ。

みんなでじゃんけんをし、
勝った者から、「いつ書くか」というのを選んでいるのだが、
その「じゃんけんをしなければ…」と思い出すのが、
ここのところ、月も半分を過ぎてから…という状況なのだ。
本来ならば、週に1人が日記当番にあたれば、
ちょうどいい割り振りなのだと思うのだが、
上記のように、なんとなく「どたばた」な更新になっている。
そして、今月もまた、その反省を生かせずに、
一発目の日記が18日になってしまった。

まじまじが、
「翌月の当番のじゃんけんをしておいたらいいんですよね!」
と言っていた。
そのとおりだ。
そのとおりなのだが、今月のじゃんけんをした後、
誰も、来月の当番じゃんけんをしようとは言い出さなかった。

さて、来月はどうなるやら。乞うご期待!である。






 < 前の日記  INDEX  次の日記 >


@かていようご [MAIL] [HOMEPAGE]