♪ ワーカー日記 ♪

2006年10月31日(火) 幻の週休二日 (がみがみ)


おお。危ない。
お当番を忘れるところだった。
この忙しいさなかに、連日更新なんてことになったら
(月4回の更新を果たさなければ、次月は連日更新…という
罰(?)を、自ら課しているのであ〜る)
みんなから、非難囂々である。

さて、協会は、ここのところ、土曜の休みなしの日々。
10月は1〜3週目まで養親講座、
それがようやく終わった4週目の土曜日は、
大阪府の里親会がひらいたシンポジウムに出席した。
11月4日はうんどう会前日で準備があるし、
11日はセミナーがある。

ついでにいうと、3日(祝)は別の研修があり、
5日は運動会本番、12日はセミナー2日目。
…というわけで、10月30日から11月16日までは、
土曜休みなしどころか、日・祝の休みもなしだ。

なんでしょう、このモーレツサラリーマンのような日々は。

三十路も半ば。
週休二日で、一日は休んで、一日は遊んでリフレッシュ。
…というふうに過ごせないと、いいかげん、弱ってきた。

みんなでカレンダーとにらめっこしながら、
「うんどう会が終わったら〜、かわりばんこで
代休をとろうねえ〜」と励ましあっている。




2006年10月26日(木) 運動会準備 (ずしずし)

運動会の物品を置かせていただいているところまで、
今日は物品を取りに行きました。
明日から、ボランティアさんにも手伝ってもらって
競技の道具つくりです。
今年はある施設の運動会で使っておられた物品もいただきました。

昨年好評だった(?)あの競技のあの物品はまだ使えるか?
以前にしたあの競技を復活させ、再度道具つくり。
いつも使っている物の点検、など。
お土産の買い出しにも行かなくては。
本格的に(今ごろ?笑)準備に取りかかります。
競技の内容はもう決まっているのですが、
ここで明かすわけにはいかないので、当日までのお楽しみです。

棚にスペースを作るため整理をした古いチラシや機関誌、
壊れてしまったプロジェクターやラジカセも片づけようと出しているため
これから事務所は、益々荷物に囲まれてしまいます。
狭苦しい職場になっていますが
段々と運動会に向けて気分が盛り上がっていて、わくわくしています。
今年はボランティアさんもたくさん来てくださる予定なので
皆で一緒に盛り上がりたいです。

今年は晴れて、外で綱引きができるといいな。



2006年10月20日(金) 最近のはまりもの (ぺたぺた)

最近、密かに集めているものがある。
ご当地キティ である。

お土産として、その地域の名物のかぶり物をつけた
サンリオのキティちゃんが、
キーホルダーになったものが最近よく売られている。

キティラーというのが、少し前に世間を騒がせていたが、
「キティちゃんはかわいいけど、この年でキティちゃんっていうのもね〜」
と、私はシラ〜としていた。

あるとき、栃木県に出張に行った先でおみやげ物売り場を見ていると、
宇都宮名物の「餃子」の着ぐるみを被ったキティちゃんが売っていた。

それを見た途端、「なぜキティちゃんに餃子?」という疑問と、
そのアンバランスさ、不細工さが私の心をくすぐり、
「かわいい〜♪」と思ってしまった。

ご当地キティちゃんの中には、普通のキティちゃんと同じように、
かわいいものがほとんどである。

しかし、私の心をくすぐるのは、かわいいものではなく、
「何故、キティにそれを合わせるの?」と思うような
不細工なものなのである。

最近は、他の職員も私がご当地キティにはまっていることを知り、
旅行に行くと、「不細工な感じ」のご当地キティを
「これは合格?」と言って、買ってきてくれるようになった。

・マスカットの被り物を被ったキティちゃん→大仏のように見える。。。
・イクラ丼キティちゃん→なぜ、イクラ丼にキティちゃんを入れるの?

ということで、どちらも私のツボにはまり、合格となった。

これからも、不細工なご当地キティを密かに集め続けたいと思っている。







2006年10月16日(月) びっくり (まじまじ)


養親講座、月刊紙の締切、週末里親懇談会の準備、
運動会の準備・・・と行事に追われているこの時期。
フル稼働で動かなければなりません。
にもかかわらず、体調が思わしくありません。
というのも、腰痛になってしまいました・・・。

掃除機をかけていたら、カクッとなってしまい
以来「あいたた・・」と言いながら、
そろそろと生活をしています。
ギックリ腰というほどひどいものではなさそうなのですが
弱ってはいます。
3日前にもなるのにまだ治らないな、とぶつぶつ思っていたら、
今朝から妹よりメール。「朝からギックリ腰になりました」
双子ゆえの連鎖反応なのでしょうか。
それとも老け具合が同じ・・・。


 < 前の日記  INDEX  次の日記 >


@かていようご [MAIL] [HOMEPAGE]