♪ ワーカー日記 ♪

2006年04月30日(日) 入学の写真 (まじまじ)

ゴールデンウィークが始まりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

4月の協会は、週末里親懇談会、予算決算、理事会準備、
総会案内発送・・・と忙しい時期が怒涛のように過ぎました。

昨日、今日は久々に家で、ぼんやり・・いやいや、ゆっくりできました。


4月に入って、入園や入学のお手紙がメールを何通かいただきました。
幼稚園や小学校入学は、そんな頃だったな、大きくなったな、と
思うのですが、
「もう、高校生になりました」というメールには「あの、Aちゃんが!!」と
驚いて読ませていただいています。
小さい頃の面影もありますが、みんなそれぞれ大人っぽくかっこよく、
きれいになっていくのをすごいな〜と感じ、あらためて、子どもたちの
成長に驚いています。

欲をいえば、子どもだけでなく、親子写真が見たい、と思いつつ。
照れ屋なお父さんお母さんが多いのかな〜〜。



2006年04月26日(水) 記憶力のおとろえ (ぺたぺた)

がみがみが、ぷるぷるの記憶力について書いていたが、
ぷるぷるとちがって、がみがみ&まじまじの記憶力は
かなりやばいらしい(本人談)

何か覚えていないことがあると、
「はて?」という顔をするので、
「あれですやん!」と私がつっこむと、
「あー」と二人とも声を合わせて思い出したりすることはしばしばである。
ときには、「そうだったっけ?」というときもある。

二人とも協会で働きだして10年になるのだから、
覚えることも多いし、毎日忙しくしているので、
全部覚えておけないのも無理もないと思うのだが、
本人たちはけっこう気にしているようである。

がみがみはいつも淡々としているので、
そんなことはあまり気にしていないように
思っていたのだが、落ち込んでいる姿を見てしまった。
その様子を見て、
「じゃあ、これからはあまりふれないようにします。」
と私は言ったのだが、
「笑いにしてくれないと、余計悲しくなるやん」
と、言っていた。
何でも笑いにしてしまうがみがみならではの発想である。

これからは、先輩二人をもっといたわっていこうと
思っている。








2006年04月20日(木) 驚異の記憶力 (がみがみ)

4月末に理事会、5月に総会を控え、ジタバタと毎日を過ごしている。

年度初めには、前年度の様々な統計をまとめるのだが、
その中に、「愛の手の子どもたちの動向」がある。
これまでに掲載された子どもたちが、
昨年度末の時点で、どういう状態にあるのか、というものである。
既に里親の元に迎えられた子ども、現在、面会実習中の子ども、
実親の事情が変わって親元に帰ることができた子ども、
そして、引き続き、里親との出会いを待つ子ども…
(残念ながら、この数が一番多い)。

さて、統計を始めるか・・・と思ったが、
パソコンの中に残っているはずの昨年のデータファイルが見つからない。
「どこかなあ・・・」と探していると、ぺたぺたに、
「ぷるぷるさんに聞かはった方が早いですよ」と言われた。

そう。昨年5月に退職した ぷるぷるなのだが、
何かと、私たちにつきまとわれている(笑)。
「あれはどこになおして(しまって)あったっけ?」というものの在処を
ぷるぷるは、たいてい覚えているのだ。

早速、ぷるぷるにメールを送る。
返信メールには、
フロッピーが置いてありそうな場所だけでなく、
フロッピーに貼られたシールの模様や書かれているタイトル、
そして、それが誰の筆跡だったかまで書かれていた。
そして、文末には「見付からなかったら、
また連絡ちょうだいね」との優しいお言葉(涙)。

早速、探してみたのだが、どうにも見当たらない。
泣きのメールを再度送ると、
「まさかと思うけど、統計を綴じているファイルの背表紙に
紙のポケットがあるなら、そこに入ってるかも…」とお返事。

あった!

その驚異の記憶力には、ほんとに脱帽である。

「ああ・・・こんなところにあったのか・・・!」と驚いたフリをしたが、
ここだけの話(笑)、そのポケットの中にフロッピーを発見した瞬間、
昨年、ぷるぷると
「フロッピーをなくしたらあかんから、ここに入れとこう。
このファイルは絶対見るから、ここに入れといたら間違いないわ」
という会話を交わしたその場面が、一気に甦った。
何が、「間違いないわ」なんだか・・・(^-^;;)




2006年04月15日(土) お花見 (ずしずし)

なかなか、更新されませんでしたが、
ようやくワーカー日記(担当を決める)じゃんけんをしました。
この後は5日くらいで更新される予定です。

先日、昼休みに近くの公園へ昼食を持ってお花見に出かけました。
職員全員がそろって、晴れていて、桜も咲いていて、
という条件を満たすのはなかなか難しいらしく、
できない時も多いようですが、今年はピッタリとはまりました!

イベント好きな私たちは昼休みになるとサッサとシートを持ち出し、出かけました。
近くの学校や会社の人たちもたくさん来られお花見を楽しんでおられました。
昼食は、いただきものの山葵の花で作った炊き込みご飯やおかずを
がみがみ(のお母様)が作ってくれ、私も山葵の花の三杯酢漬けを持参し、
桜の木の下でいただきました。
山葵の花を食べたのは初めてだったのですが、噛むとツーッンとする味と
香りがよく、目も口も『春』を満喫しました。

さて、ただいまは4,5月に控えている理事会や総会に向けて準備中です。
前経理担当のまじまじと現担当のぺたぺたは日々会計書類作りで大忙しです。
また、これから案内発送などで忙しくなるそうです。
この忙しさも『春』ならではの光景でしょうか。


 < 前の日記  INDEX  次の日記 >


@かていようご [MAIL] [HOMEPAGE]