♪ ワーカー日記 ♪

2004年01月26日(月) 寒い日 (ぺたぺた)

 飴売りが終わり、ほっとしたのも束の間。
職員はいつものように何だか忙しい日々を過ごしています。
私に限っては、新人だからではなく、自分の動きののろさが仕事を
遅くしているのでは?と思ったりもして・・・(>_<)

 最近、急激に寒くなってきました。
地域によっては大雪のところもあるとのことですが、
大阪では、雪がちらつく程度で積もることは滅多にありません。
子どもの頃は、雪遊びがしたくて、雪国の生活に憧れたりもしたのですが、
今は寒さがかなり体にこたえ、雪を楽しむどころか、
寒さを避けて生活をしているような気がします。

 子どもたちは、こんな寒い日でも元気のようです。
先日、ある里母さんより電話があった際の話です。

Yちゃんは積もった雪を触り、「痛い」と言ってみるものの、
嫌なそぶりは見せず、雪で楽しそうに遊んでいました。
その後は「雪が降っているから見に行こう」と誘うと、
寒い中でもYちゃんは喜んで雪を見に外出しているということでした。

 子どもにとっては冷たい雪も立派な遊び道具。
 寒さに負けず、無邪気に雪と戯れることのできる日々に
私ももう一度戻りたいという気持ちになりました。






2004年01月16日(金) 嬉しいニュース(きびきび)

飴売りも皆様のおかげを持ちまして、無事に終えることができ、
その余韻に浸って、ぼーっとしていた私ですが、
昨日頂いた養親さんからの電話に一人喜びをかみしめていました。

2才半でA君と出会い、共に暮らし始めたのですが、
A君の「試し行動」はなかなか激しく、服を着るのを嫌がり外へは裸
で出かけ(おむつは付けてます)、家の中ではおむつも外しているため
至る所で放尿し、夜中の散歩に毎日付き合ったり・・・と
ご夫婦でこの試し行動に一生懸命向き合い、
受け止めて下さっていたのですが、
数ヶ月経った頃からご主人の仕事が忙しくなり、
A君の行動に落ち着きも見られるようになってきて、
「もう大丈夫かな」というご主人の読みもあり、
奥さんにまかせてしまう部分が増えてしまっていったのです。

それまで全力疾走してきた奥さんは、精神的・体力的に
そろそろ限界にきていました。

そんな中A君は、「やりたい時に、やりたいことを、やりたいだけやる」
ということができなくなっていってしまったのです。
まだまだA君のなかでは不完全燃焼だった「試し行動」が再び始まりました。

それからの数ヶ月は本当に、本当に大変だったと奥さん話します。
「何度も止めよう。無理だ。」と考え、その度にご夫婦で話し合い、
また悩み・・・。一度、落ち着いたかに見えた試しが再び始まり、
それを受け止めることのしんどさは耐えきれないものがあり、
A君の顔も見たくないし、声も聞きたくない毎日だったと言います。


そして昨日の電話。
半ばどきどきしながら、受話器を受け取りました。
でも受話器の向こうからは明るい声。

「やっと、やっと、心の底からこの子を愛してる
と思えるようになったんです!!嬉しくて嬉しくて!!
今までは理想や義務感で愛そうと思ってきたんです。
でも、なかなかそれができなくてずっと悩んでたんです。
一緒に暮らし始めて8カ月経ち、ようやく親子になれた気がします。
よく考えたら実子でも、お母さんは10カ月以上かけてお母さんに
なっていくんですもんね。これくらいの時間がかかって当然ですよね。
Aも辛かっただろうなって思うんです。
私の気持ちがずっと揺れていたから・・・。」

なかなかここでは伝えきれないものもありますが、
こんな言葉が奥さんから聞けて、素直に嬉しかったです。
A君とこのご夫婦が出会えて良かった!
本当に良かった!!
そう思える、「A君のお母さん」からの電話でした。







2004年01月08日(木) あけました (がみがみ)


新年のご挨拶もろくにしていませんが、
協会は明日より、恒例の「えべっさんの飴売り」です。

ここのところの協会の経済状況は寒風吹きすさぶ・・・感じで、
昨年末は久々に「ボーナスの遅配」という事態に・・・(^-^;)
なんとかかんとかかき集めて、無事に年越しができましたが、
残り3ヶ月をどう乗り越えるか・・・という状況です。

今年の「飴売り」は、金・土・日の週末。
こりゃいい日程だ!と、例年の120%の予算(獲らぬ狸の皮算用ですな)を
たてたのですが、飴売りの陰のブレーンM氏によると、
金・土・日というのは、それほどよい日程じゃないとか。
あらま・・・。

協会の存亡のかかった(おおげさ?)3日間。
ぜひ、お助けくださいまし。
たくさんの方々のご来店を、職員一同、心よりお待ちしています。

地図はこちらをごらんくださいね→地図


 < 前の日記  INDEX  次の日記 >


@かていようご [MAIL] [HOMEPAGE]