♪ ワーカー日記 ♪

2003年01月29日(水) はじめまして! (きびきび)

 初ワーカー日記にドキドキ、ワクワクしています。(何にかはよくわかっていませんが・・・)
 何を書こうか、画面の前でカタマリ気味になりながら考えています。
 機関誌の「ふれあい」では、我ながら「硬いことを書いたなぁ〜」と感じていますが、ここでは少しリラックスモードで書かせて頂きたいと思っています。
 って、もうすでに硬いですが・・・。
 今日は、とりあえず、私の職歴のほんの一部と、私の自分で理解している限りの性格をご紹介します!
 私の直前の仕事は、やはり福祉の業界で、障害者福祉に3年関わっていました。新しい制度(支援費支給制度)の影響で、あえなくこの3月で終了してしまいますが・・・。でも、前の仕事が存続していれば、今回、協会とは縁がなかったので、支援費にも感謝か!とも思っています。
 具体的に何をしていたかと言いますと、在宅の重度の障害をもった方を訪問し、情報提供をはじめ、これからの生活のプランを一緒にたてたり、その方の介護をしたりと、その人なりの自立にむけてあらゆることを援助するという内容でした。基本的に人間好きなので、ストレスを感じたこともなく、ノビノビと仕事をさせて頂いたように思います。
 私は、それが血液型のせいなのか、性格はオオザッパで嫌なことは特にすぐ忘れ、マイペースなため誰かと一緒に働くのが苦手、そしてあまのじゃく、それでもって好奇心は旺盛なので、あっちも知りたい、こっちも見たい(なもので、幼い頃はショッチュウ迷子になっていました。)でも頑固、と少々厄介な性格だと認識していますが、自分でもよくわかっていないと言うのが正直なところです。(あっそうそう、素直じゃないけど、正直者ではあります。)  
 福祉の仕事に就く前は、色々な仕事をしてきました。中には、笑える話も盛りだくさん!のものもありますので、今後、徐々にお話していきたいと思っています。 こんな私ですが、って「どんなやつなんだー!」という声も聞こてきそうですが、この辺で失礼させて頂きます。
 では、これから、よろしくお願いいたします! 



2003年01月21日(火) 飴売り後記 (ぷるぷる)

皆さんのご協力のお蔭で、無事に飴売りを終えることができました。
いつまで、飴売りネタをひっぱるのかと思われるかもしれませんが、
よろしくお付き合いくださいませ。

がみがみが書いていたように、
飴屋さんが、前日に納品してくれた飴の量は昨年の1割減!
毎年苦しい会計状況の協会、今年度は特に苦しく、
何とか昨年よりも売上げを伸ばさねば!と思っていた私としては、
景気の動向や、お天気、曜日、人出など、長年の経験で判断される
飴屋のおじさんの判断を、
「3日間、売る気マンマンやのに、勝手なことを・・・」と、
正直、少し出ばなをくじかれた思い。
でも、「途中で追加注文をして昨年を上回るぞ!」
と気を持ち直して、いざ飴売りに突入!

しかし、蓋を開けてみると、
例年店舗設営に大活躍のけたけたが抜け、
店を開けるのも一苦労。
毎年、お手伝いいただいているボランティアさんに、
「この板はココ、布はソコに張るのよ」と教えてもらいながら
陳列棚を作り商品を並べ、何とか開店へ。
人出はそうそう悪くないのに、
飴は思うように売れず、不景気をひしひしと感じました。
この調子だと、追加注文どころか、全部売れるのかさえ心配に。
「飴屋のおじさん、ごめんなさい m(__)m」と、
前日に、えらそうなことを思った自分を反省。

2日目、前日に比べると朝からよく売れている。
この調子だと、何とか完売できるかも!とかすかな期待。
午後には、追加注文も夢ではないかもとさえ思えるように。

3日目、追加注文はどうするのかと聞くと、
実は前日にがみがみとまじまじが、
毎年飴売りのお世話をしていただいているMさんと
追加注文の相談をし、すでに注文も終えていたことを知る。
Mさんの「弱気で25缶、強気で40缶の追加」という提案に、
まじまじが、35缶!の英断を下したとのこと。
途中、もう少し売れるかもと言う事で、
再度追加注文を検討したところ、
飴屋さんの在庫も底をついたそうで、1缶だけ納品してもらえることに。
そして、合計36缶の追加で、
午後8時に完売することができ、気分よく終えることができました。
ボランティアさん達との打ち上げの時、わさわさが、
「私・・・・(沈黙)」何を言い出すのかと心配していると、
「楽しいの!」と、満面の笑顔で、一同大盛りあがり!
売上げも、昨年を越え、気分は最高!

もし、Mさんが私に相談をしていたなら、
間違いなく、強気で40缶と答えていただろう・・・。
一体何時に完売できたのだろうか・・・。
まじまじの英断に感謝と、相談されなくて良かったとしみじみ思う今日この頃。



2003年01月14日(火) 改・飴売りお礼 (まじまじ)

ハムスターのりぼんちゃんに続き、またまた誤った記述をしてしまったようです。

「たしか去年は23時くらいまでやり、しかも完売できず、足をひきずるようにして
帰宅したように記憶しているのですが、今年は20時で完売したので、
打ち上げもできましたし、屋台をまわったりできました。」と書いたのですが
朝一番に他の職員から「去年も20時くらいじゃなかったっけ?」と指摘されました。
一昨年には、飴を3缶返却したものの、去年は売り切っていたようです・・。
飴売りも6年目になると、いつどうだったのか、ごっちゃになっていて
間違ってしまいました。

さて、本日、売り上げを確認したところ、昨年以上のよい結果で職員一同、喜んで
います。改めて数えてみるとボランティアさんものべ100人弱にも及び、
非常にありがたかったです。
活動資金になりますので、もちろん多く得たいというところではありますが、
それ以上に、多く買っていただけたということは、多くの方に里親のことを
知っていただくことができたのではないかと、思っています。
(協会の活動を書いたチラシを袋に入れています)

片付けもあらかた終わり、明日からは平常業務に戻ります。
年末年始、飴売りの間のびのびになっていた仕事を大急ぎでやらなくては!



2003年01月12日(日) 飴売りお礼 (まじまじ)

協会に就職するまで、その存在を知らなかった「今宮戎(いまみやえびす)」。
今年の今宮戎神社での福飴売りも無事に終了いたしました〜。

お蔭様で、最終日20時に完売し、スタッフ一同ニコニコ顔で帰宅いたしました。
(完売以降に買いにきてくださった方、申し訳ありません〜)
売上から考えるとひょっとすると10000個くらい売っているのではないかと
思うのですが、売っているときは無我夢中。とりあえず仕入れた飴を全て売ります。
残念ながら売り切れない年もあるのですが、完売を目指し、しかも「何時に
終わることができるのか」というのが大事なところです。
そういう意味で今年は、「もうっっベスト!すんばらしい」と思っています。
たしか去年は23時くらいまでやり、しかも完売できず、足をひきずるようにして
帰宅したように記憶しているのですが、今年は20時で完売したので、
打ち上げもできましたし、屋台をまわったりできました。

毎年大勢のボランティアさん、飛び入り参加でお手伝いしてくださる方、など
本当にお世話になりました。大変ありがとうございました。
ごくごく簡単な説明だけで、てきぱき動いてくださり、本当に助かっています。
今回は数人の子ども達(小学生、保育園生)も参加してくれ、協会の広告を
書いたチラシを袋に詰めてくれたり、つり銭を出すのをしてくれたりしました。
混雑する時間になると、お客さんの顔を見る余裕もないほど忙しいので
「児童労働と思われるかしら」と思いつつも、子ども達の手助けに頼ってしまいました。
のべ80人強、年齢にして5才〜70才台の方々ということになります。

毎日新聞の記事やホームページをご覧になって、飴を買いに来てくださる方々
「毎年ここでこうてるで〜」と言ってくださる方、熱烈な呼び込みに答えて(負けて?)
買ってくださった方々など、お客さんにも感謝です。

皆様、本当にありがとうございました。今年一年、皆様に福がありますように。



2003年01月08日(水) 飴売りま〜す (がみがみ)


というわけで。明日9日より3日間、今宮戎で「福飴」を売ります。
協会の活動資金稼ぎの貴重な機会であります。
朝8:30頃から店にたち、夜は23:00頃まで、寒風吹きすさぶ屋外で
立ちっぱなし・・・の苛酷な3日間ですが、やるからにはっ!

今日は、お店の設営&飴の仕入れ(?)でした。
毎年お手伝いくださるボランティアさんに、テキパキと設営していただきました。
感謝、感謝・・・でありますm(__)m
仕入れは、飴屋さんが運び入れてくれはるのですが、
今年の仕入れは、天候や景気も分からないので、
前年より1割減・・・にしています、とのこと。
それを聞いた ぷるぷる は、
『何を勝手に減らしてくれてるんだかっ!こっちは売る気マンマンよっ!』
と、ひそかに思ったらしいです。
『ばんばん追加で仕入れさせてもらうわよっ』と思っていることでしょう。
そういえば、今日の夕方も、早くも
『わさわさ に、【おかげさまで完売いたしました。皆様のご協力を
感謝いたします】の張り紙を書いといてもらわなあかんわっ』と
紙とペンを用意していたし・・・。
がんばらなくっちゃ〜っっ!!と、みんなかなり鼻息荒いです(^-^;;)

けたけた が年末で退職し、人手不足の協会ですが、
今年の売り子ボランティアさんは、3日間でのべ80名!
ほんとにありがとうございます。よろしくお願いいたしますm(__)m

お買い上げボランティアさんも募集中ですよ〜♪
地図はこちらをごらんくださいね→地図

「HPを見て、やってきました♪」というお客さまには・・・・・・・。
協会職員のステキなスマイル♪をプレゼント(^-^)





2003年01月05日(日) がみがみ日記 最終回(^-^;;) (がみがみ)

・・・というわけで。
たのしい9連休も、今日でおしまいです。
がみがみ日記も、本日、最終回。
長らくのお付き合い、ありがとうございました。
いっそのこと、明日にでも、全部まとめて削除しちゃおうかしら(^-^;;)
あれは幻だったってことで・・・。

明日は仕事始め。

一番目のお仕事は〜。
「例の宝くじ」の当選チェック♪

二番目のお仕事は〜。
里親・養親さんたちからの、お子ちゃま自慢の年賀状チェック♪

あ〜。たのしみ、たのしみ(^-^)

・・・と自分に言い聞かせて、「さぶいなぁ。もっと寝たいなぁ。休みたいなぁ。」という気持ちに打ち勝とうとする私。
あ。でも、ほんとに楽しみ♪なんですけどね。






2003年01月04日(土) がみがみ日記 その4(^-^;;) (がみがみ)


やっぱ、三が日は休まなくっちゃね〜♪
というわけで、2003年一発目の日記です。

さてさて。皆さん、どんなお正月をお過ごしだったでしょう?
ワタクシのお正月は・・・。ひ・み・つ。

こないだの日記に、
>12月に訪問調査に2軒行って、
>その調査記録を休暇中に完成するべっ!と
>張り切って、調査ノート&フロッピーを持ち帰ったのだけれど、
>未だ、鞄からも出していません。

と書きましたが、↑は今もこのまんまの状況。
・・・というような、お正月を過ごしました。ははは。
うむ。明日こそ、何とかせねば。

それより何より、連日、深夜2:30に就寝、朝10:00に起床・・・
といった生活をしていたので、月曜からまっとうな社会人生活を
送ることができるのかどうか、不安です。
がんばらなくっちゃ。
一息ついたら(?)、今宮戎の福飴売りDAYSが始まるしっ!
がんばらなくっちゃ。
動きかけたまんま、年を越した愛の手のケースもあるしっ!
がんばらなくっちゃ。
けたけた が退職し、4人+わさわさで回していかなくっちゃいけないしっ!
がんばらなくっちゃ。

・・・と、一生懸命、自分を鼓舞!

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m




 < 前の日記  INDEX  次の日記 >


@かていようご [MAIL] [HOMEPAGE]