アクセス解析 あるひうがちな御人好し


初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2006年07月31日(月)

寝不足

昨日、今日と夜になると半袖では寒いくらいに涼しい。
なんなら、このままエアコンいらないんじゃないかと。
なんて事にはならないんだろうな。
いや、工事は木曜日なんだけどね。
本当は明日だったんだけどね。延ばしたのね。

さて。
今朝も猛烈な睡魔と闘って4時半にゴミを出してみた。
意識が朦朧としすぎて、小さい袋(服)1つとミックスペーパーの紙袋1つとカーテンを出し忘れ。
カーテンは洗って(衣類や布は洗って乾かして出すのさ)袋に詰めなきゃーと思ったまま、袋に入れることすら忘れてた模様。
なんか雑誌の束を出した時に思ったより少なかったなとか思ったんだよね。
こんだけなら普通に起きても良かったんじゃ?とか思ったんだよね。
ああ。もう限界かもしれん。
いや。明日の燃えるゴミで片付けゴミは出しきれる(今日忘れた分除く)のだから頑張らねば。

頑張るにしても眠すぎる。
夕寝をしようと眠りに入った直後に仕事電話で叩き起こされたせいだ。
って、仕事時間なんだから寝るのが間違いなんだけどさ。
今、このまま眠って4時半に起きるべきか。
やはり、残っている服の入れ替えでもしつつ朝4時半まで起きているべきか。
非常に悩んでいる。
悩んでる暇があるなら寝りゃ良いか。
それより寝る前の宅配レンタルのDVD消化を止めれば良いのに。
どうもケチ根性で、月に沢山見なきゃ精神がこんな時でも止められないんだな。
週6枚とか見てる場合じゃないっての。

先程店で母上に、「ゴミ出したら、我が家がすっかり軽くなったよ」と申したら、「代わりに市(私が住んでる市のこと)が重くなったわね」と言われた。
いや。燃やすから重くはならないと思うんだけど。
っていうか、市単位で物を言うなら我が家にあろうが焼却炉に行こうが変わらないっていうか。
我が家は建物であって、市は土地だからして・・・まぁ、いいか。

さらに母上は、疲れてる私を見て「そうやって疲れてるときに蕁麻疹とかなるのよね」なんて不吉な事を言いやがり。
まさかーとか笑いつつも否定しきれぬ。
どっちかっつーと、母上より私の方がアレルギーっぽい体質だしな。
それに。
本日母上は車を当て逃げされてきた。そして、私も1月に当て逃げされてる。
ついでに私が先日バンパー破壊する数ヶ月前に母上も車をぶつけてた。
どうも交互に何かしら起きてる気がしてみたり。

まぁ、蕁麻疹はどうか分からないけど。
一気に疲れが出て寝込むことになりそうな気はするだな。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2006年07月28日(金)

今朝のゴミ出しの為に猛烈な睡魔と闘いまくり。
無事、午前4時半にゴミ出し。
ゴミ収集車が来るのが遅いので、通常10時に起きても間に合うんだけど。
けど、ちょいと量が多いので誰も出してない時に出してしまいたいのだな。
これにて、2つある収納の内の1つ分は確実に捨て去った。
上下ある普通の押入れを縦に割った1/3ぐらいの量さね。凄いわな。

内容的には殆ど洋服とバッグ。あとは、靴も。
心配していた羽毛布団もスキー靴も見事に持ち去られてて一安心。
本日、カセットテープを捨て忘れたのが痛い。
収納の奥にペットボトルを1ケース買った時のダンボールいっぱいに入ったテープがあったのだな。
高校生の頃のテープもあったりして。なつかしー。聞いてみようかな。などと一瞬思ったし。捨てないで、落ち着いたら聞いてみようかなとも思った。
でも、心を鬼にして袋に全部詰め込んだ。

さて。
我が家にはベランダというものがあるのだけれど、実は殆ど使ってない。
外観的にはコンクリートっぽい壁で囲われているベランダ。
何故に使ってなかったかというと、その壁を拭く事は不可能なので布団を干すと汚れるし。
物干し竿は二本あるけど、布団をそこに干すと陽が入らないのであまり好ましくないってことで、干したい時にはもう一つの窓の小さい手摺に干していた。
洗濯物も窓を開けて手を延ばせば干せるし。
我が家は南と西に窓があって一日中日当たりが良いから、人に見られたくない洗濯物なんぞは、家の中で窓辺に洗濯物を干しておけば普通に乾くし。
掃除も窓を全開にすれば家の中から手を延ばして掃除できるって感じで。
まれにベランダに降り立つとすれば、網戸を外して洗う時ぐらい。
とにかくベランダに降り立たずとも、何も不自由ない生活だったのだ。

で。エアコンを入れ替える関係上、昨日は室外機があるベランダ掃除をすることにした。
エアコンのホースに巻かれているテープが陽に当たりすぎてか、全てカラカラになって取れていた。
これが故障の原因かしら?とか思いつつ残骸を掃除していて気付いた。
我が家のベランダは床に隙間が無い四角く囲われたベランダなので、排水用の溝がある。
その溝を通って一番端のぽっかり開いた穴から下へ伸びる雨樋を通って下水に直接水が流れる仕組みになっている。
っていうか、実はそんな穴があることに気付いたことは今まで無かった。
普段掃除する時とかも、排水溝の存在を全く気にした事がなかったということだ。

掃き掃除だけじゃ何なので、久しぶりに水を流して掃除すべ。ってなことで、バケツに水をくんでベランダに流しつつの掃き掃除。
奥から排水溝までの溝を水を流しつつ辿っていき。
排水溝を覗き込んで気付いた。
水が溜まってるじゃないの。
つまり、これは詰まってるということか。

パイプが詰まったら何をするか。
上から水を勢いよく流すしかあるまい。
ってなことで、2リットルのペットボトル3本に水を入れて排水溝に思いっきり流しこんだ。


「ぎゃーっ なに?」
「いきなりだよっ!」
「ちょー びびらね?」


夏休みなのに部活帰りか何かの女子中学生が何か騒いでる。
その間にペットボトル3本目の水を投入。


「うわーっ!」
「いきなりスゲー水だよ?焦るわっ」


って・・・水?
こっちが焦るわ。
ってか、焦ったわ。
まさか、私の行為が原因で女子たちが騒いでるとは微塵も思ってなかったし。
思わずベランダにしゃがんだまま、身を潜めたよ。
身を潜めたところで水は容赦なく流れてってんだけどさ。
女子達が通り過ぎた気配を確認して、身をかがめたまま部屋に入り階段を駆け下り玄関から外へ出てみたさ。

ああ、びっくり。
ベランダを見上げると、排水溝の場所の下に雨樋の膨らんだとこ(名称知らず)があって、そっから水がボタボタ降ってきてるじゃないの。
水を入れきって少し経過しての状態でボタボタだから、きっと女子達が通った時には大雨状態の降りだったろうと想像。
いや、それより滝状態だった可能性大。
滝っていうより、横から噴出してるっぽいから噴水?スプリンクラー状態か。

少し前から思ってたんさ。
何故かベランダの下の板が剥がれてきてるなって。
この家も、もうすぐ20年だから仕方ないのかなって。
大家さんメンテしないのかなって。頼まないとダメかねって。
原因判明。
大雨の度に屋根の無いこのベランダに溜まった水が、私が水を流し込んだ時と同じ状態になって、床部分の板が腐って剥がれてしまってたんだなぁ。
なんてこった。

パイプが詰まったらどうするか?その2。
パイプの詰まりを取る洗剤みたいのを流そう。
着替えてスーパーに行き、髪の毛さえも溶かすというパイプなんとかを購入。
戻って早速流してみた。説明書によると5メモリ。でも、私は全部流した。
そして、ベランダから下を覗き込んだ。

ボタボタボタボタボタ

うわー。液体が留まらないんじゃ意味無いし。
それでも、少しは浸透して何かを溶かしてくれると期待。
期待して待つ事1時間。
再びペットボトル3本用意して水を一気に投入。

滝ですわ。

水の力は強いから。
岩を運ぶほど強いから。草木を薙ぎ倒すほど強いから。
大家さんだか隣の人だか知らないけれど、誰かが植えてた草木なのか。
それとも単なる風で運ばれた雑草なのか。
よく分からないけれど、とにかく生えてた草木薙ぎ倒し。
君たちに罪は無いのにトバッチリだね。ごめんよ。

本日、様子見で穴を覗くと水は一切見えなくなってた。
だから、バカだから、再び水を流し込んでみた。

滝でしたわ。

もうね。無理。
底が見えないほど深い穴なので、どうなってるのかも分からない。
それに、この雨樋はベランダだけじゃなく、屋根からの雨樋も途中で合流してるし、クキって曲がってるし、下は地中に埋まってるし。
なのでお手上げ。

エアコン工事が済んだら嫌だけど。
すんごい嫌だけど大家さんに言いにいくわ。
それまでに台風とか来ませんように。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2006年07月26日(水)

ゴミ

今日はいきなり夏日で日差しが痛かった。
光化学スモッグ警報出ちゃったし。
でも、風が強く涼しかったおかげで大汗をかくことも無く過ごせた。

母上の蕁麻疹は夜中になると余計に痒いらしく。薬を増やす方向になった。
っていうか。安静にしてりゃぁ良いのに今日も一日中出歩いてた模様。
いつも行く酵素風呂の店長に「そんな薬を飲んだらナンタラカンタラ」と言われたと昼間電話があった。
処方された薬を飲むのを止めて、酵素風呂で汗を流した方が悪い物が出て良い。とかって説得されたらしい。
私に電話してくる前に近所のお友達に相談したところ、「薬は飲まなきゃダメよ。今、身体の中で闘ってるんだから」と言われたそうな。
そのお友達には酵素風呂の話は怒られるからしなかったとか。

ってことは。私には言っても怒られないと母上は思ってるってことか。
まぁね。基本的に私は自分が良いと思った事をやればーって感じだから。
怒らない代わりに何かあったらどうすんね?って脅すけど(笑

さて。
昨夜のうちに大量の見積をこなしたおかげで、今日は少し片付けが進んだ。
母上曰く、「あんたは小さい時から片付けろっていうと、机の中のもの全部出してどうにもならなくなってたよね」の言葉通り。
収納の中味を全て部屋に出して、今、現在どうにもならなくなっておる。
物持ちが良い(要は捨てられない)人間だからして、過去の思い出は殆ど捨てずに取ってある。
それら過去の遺産も今回は心を鬼にして捨てまくっているのだ。

過去の遺産を捨てるのには時間がかかる。
なんせ、コレ何だっけ?っていちいち見入るし。
以前は過去の物を見て物思いにふけったりもしたんだけど、どうやら今の私には感傷に浸る気がないらしい。
多分、これから先も無いだろうと思えたので捨てる事にした。
ふっ、、、 過去を捨て去った女さ。
いや、全然カッコ良くないし。

手紙類はちょっと見入っちゃったりするけど、他のものは「あー、これね。あー、こんな時もあったね。あー、恥ずかしい。」などと思いつつ、パっと見ては捨ての作業を繰り返していた。
手元には分別の為にゴミ袋が数種類。
昔はやたらめったらお土産というものを貰ってたし、ガチャガチャとか何かの景品とかのオモチャも集めてたらしく、飾る訳でもなく捨てられもしない物がダンボールから出るわ出るわ。

その中に木箱が。
一つ目を開けて何も入ってなかったので、そのままゴミ袋へ。
しばらくすると二つ目が出てきて、無意識にゴミ袋へ。
入れかけたけど、一応中味を見ようと開けてみた。


おおおおおおお。



懐かしの旧札!新渡戸さんじゃないですかいっ
今も変わらぬ諭吉さんまでっ



〆て3万5千円也〜。

捨てなくて良かったー。車の修理代になる金額だもの。

このお金。過去の恋愛の遺産でしたわ。
木箱には、一緒にいった映画のチケットだとかそんなのも大切に入っており。
その昔。
付き合ってた人に給料日前に3万円貸したのね。
したら、給料日に5千円プラスして返してくれたのね。
たった、それだけなのだけど。
お札には相手の名前と私の名前と日付が書いてあるのね。
だから、私は使わずに大事に木箱にしまったという訳さ。

昔々の97年のお話。
9年前って、もうすぐ十年。一昔だわさ。
一昔前の遺産は他にも写真だのカードだのプリクラだのモロモロ沢山発掘され。
うーん。本人のみの写真は捨てるべきか相手に返すべきか。
そうか、要はヤツと知り合って10年経過したってことか。
今、写真返すよなんて言ったら凄い嫌がるだろうなぁ。
あと10年付き合いが続いてたら若い頃の写真さね。って返すことにしよう。
ってことで、またしばらくダンボールの中でおやすみ。

さらに発掘作業を進めて行くと、今度はOLの時の定期入れ発見。
一度お金が出てくると、他にも何かしてそうな気がするのか中味を全部出してみた。
おやおや。出てきましたよ。
今度は夏目さんだよ。
通勤してる時は、財布を忘れたとかの万が一の為の千円を必ずどっかに持ってたもんだ。
果たして何年、この夏目さんは定期に入ってたんだろう。

定期入れが入ってた紙袋には、他にマニュアルの類が入っており。
既に廃品になった物と使用中の物とに分けて。
分けてたら、ポトンと袋が落ちた。
お年玉袋。
これまた、無意識にゴミ袋に直行しかけたところで思い直して中味を確認。

二度目の再会。新渡戸さん!

袋の裏にはカタカナで私の名前。
父上かな。母上かな。
毎年正月は両親揃って初詣に行ってて、その間、実家の犬と留守番が私の役目だった。
一匹で留守番させられないという所で、いかに実家の犬が甘やかされていたか分かるってなもんだ。
その留守番代が新渡戸さんだったんだと思う。
それ以外に大人になってお年玉を貰う理由が見当たらないし。

と、いうことで。
本日の発掘〆て¥41,000,-

ふと不安が過ぎった。本類を無意識にしばって捨ててしまったんだけど。
よく、ピン札貯金とかって本の間に挟むクセがあったのを思い出したのさ。
けど、あれらは結婚式で使い切ったはず・・・はず。うん。使い切った。

さて。明日からはゴミ捨ては少し慎重にしよう。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2006年07月25日(火)

蕁麻疹

「じんましん」って読めても書く自信がないわ。

エアコン故障以来、涼しい日が続いている幸運もいつまで持つ事やら。
ってな感じの今日この頃。
仕事が私の邪魔をして大掃除が進んでるような進んでないような状態。
夜は窓をおおっぴらに開けられないので(外から丸見えはいやん)片付けはしないのだな。
だから、夜に回せる仕事は回して昼間は片付けに専念したいんだけど。
甘いね。
会社が動いてるのは昼間だもんね。

さて。
先日、母上の田舎からカツオが丸ごと一本届いた。
船から水揚げ直送だったらしい。
自分じゃさばけないので近所のスーパーでさばいてもらったらしい。
さばき料¥200。前は無料だったらしい。

その結果。
先週土曜日のオカズは魚魚魚。
かつおの刺身&かつおの粗の煮物&焼き魚&豚肉&野菜類3品。
かつおの刺身は虫がいるからって子供の時にあまり食べるなって言われた記憶。
その記憶が残ってるので、2-3人前はあろうかという刺身に少し恐怖感。
汗かかないと水銀が・・とか変な事も考えてみたり。

金曜日の夜に飲みに出かけ焼き鳥をタラフク食べ。
土曜日の昼にランチを食べて帰宅後、2号に頼んで電機屋巡りした後の15時半に一口ステーキセットを平らげての19時半の夕食。
ちょっと時間空けずに食べ過ぎ。
ってか、肉肉って続けて食べた罰で魚×3かと思ったさ。
まぁ、ともかく。
有り難く魚×3を平らげた。
その結果、食べ過ぎてお腹を壊すことも、かつおの虫がどうこうということも当然なかった訳で。

そして、昨夜(24日)もかつおの粗の煮物が夕飯に出てきた。
ちょっと苦しかったけど。とても美味しかったけど。少ししか食べなかった。
それで良かったのかもしれない。

店から戻って一仕事して映画を観始めた午前2時過ぎ。
母上から電話がかかってきた。
夜中の電話はロクな知らせじゃないって思うのは、大人になった証拠かね。
なんだべ?と思いつつ出ると、「起きてた?なんか、あたしさぁ・・・」って。
「あたしさぁ」から次の言葉が出る「・・・」の間に、血圧の高い母上だからして手がしびれてるとか言い出すのか?とか、救急指定の病院で一番近いのは・・・とか一瞬の内に考えた。

「蕁麻疹みたいなのよね」

なんだ。蕁麻疹か。って、蕁麻疹?なして?
母上から蕁麻疹なんて今まで聞いたことなかったので驚いた。
どちらにせよ病院だ。

朝まで様子見ようかと思うって母上は言ったけど、私に電話してくるぐらいなので酷いのだろうと思い、救急病院に行くように勧めた。
一回電話を切って、一番近くの救急指定病院に電話をして受け付けて貰えるかを確認。
すぐ来て下さいってことなので、折り返し母上に電話をした。
一人で行けるというので、まだまだ起きてるから何かあったら電話してと言って切った。
切った数分後に猛烈な睡魔に襲われたけど、テレビの音を大きくしたまま少し目をつぶって待ってみた。

1時間後、母上から電話があった。
注射をしてもらい、塗り薬と飲み薬を処方されて帰って来たそうだ。

で。
蕁麻疹は多分、夕飯後ぐらいから始まったんだと思われる。
私が店に行った時には既に、あちこちが何か痒いのよねって言ってた。
まさか蕁麻疹だと思ってないので湿気のせいべ?とか言ってたんだけど。

病院でも思い当たることを聞かれたらしい。
まず思い当たったのは、日曜に近所の人が届けてくれたウナギ。
半分食べて月曜の夕飯に残りを食べたらしい。
先生はウナギねぇ・・という反応。
他にはカツオを食べたと言うと、「カツオの方が多いですね」と言われたそうな。
そうか。原因はカツオか。

って、私も同じ物食べてんじゃん。
ちょっとだけにしといて良かったのか?虫の知らせか?
いや、単に私が煮魚はあまり得意じゃないだけさ。
きっと、母上は意識してないけどお疲れなんだろうね。
先週末から田舎に帰って、19日朝に帰宅した疲れもあるんだろうし。
本人まったく疲れてるなんてことに気付いて無いけど。

本日も午後になって痒いのが広がったと電話してきたので、病院に行くように勧めた。
店は休めって言ったけど母上は休まず。
夜中はお腹とか服で見えない場所だったのに、店をやってる間に腕に広がってきてた。
こういう早めに帰宅した方が良い日に限ってお客さんが途切れず長居だったりする。
帰宅する23時には顔に少し出ていたので、明日顔に出るようなら店は休むように言っておいた。

そんな訳で今朝は3時過ぎに電話で目が冴えたので、そのまま4時半まで起きていた。
起きてたついでに明るくなったのでゴミを出してから就寝。
おかげで、ちょいと昼食後にて睡魔に負けてしまったので今日も片付けが殆ど進まず。
ちょいと焦り始めた。
月曜にエアコン頼みついでに眼鏡作ってきてみたり。
集中できるはずの日曜日の昼間に実家に行ったり。
いつもは夜観るDVD(映画はやっぱり真っ暗な中で観ないと主義)を、怖そうだからと昼間に観たりだとかしなきゃ良かったのに。
明日からは気合入れて頑張ろう。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2006年07月20日(木)

ドナドナ

なんか、前に同じタイトル使った気がするけど。ま、いいや。
本当は日記なんぞ書いてる暇は無いのだ。
大掃除の続きが仕事に阻まれて進まないし、大量の見積がやってきたし、案の定忙しい時に限って誘いがあって明日は出かけるし。
って、出かける時間はあるのかい!ってな感じだけど。

今朝、隣の家の犬がいなくなってた。
昨日の18時半頃、いつもより長く悲鳴上げてて。店から戻ってからは聞かなくなって。
家の中に入れてもらったとか、病院に行ったとかなら良いけど。
外から触れる位置にいない犬なので、戯れた事は無いんだけど。
それでも、ちょっと寂しいというか、やり切れない気分。
犬は外で繋がれるから可哀相な目に遭い易いんだろうな。
猫が外で繋がれてる姿なんて見たこと無いもんな。
なんて、当り前のことを真剣に夕べ考えた。

さて。
今、ちょっと外に出たら大家さんのとこにエアコン業者が来ていた。
壊れての交換だとしたら凄い偶然。
同じアパートの他の世帯も壊れたら、なんかの電波が走ったのか?とか訳の分からぬ想像をしてしまうところ。
見かけたついでに、話し掛けてみた。
「室外機が動かなくなったら買い換えた方が良いですか?」と尋ねたところ、メーカーで安く部品交換できるならした方が良いと。
「10年ぐらいのエアコンなんですけど」と言ったら、じゃぁ、買い換えても良いかもしれませんね。だって。
目の色が薄い坊主頭のお兄さんでした。ハーフなのかなぁ?

さっき、朝のゴミ出し後なのに外に出たのには訳がある。
車がドナドナ。
エアコンも間もなくドナドナになるし、隣の犬もドナドナかもしれないし。
とにかくドナドナ尽くし。
二度あることは三度あるっていう脅しを約2名に言われてドナドナ恐怖症。

何故に車がドナドナかと申せば。
昨夜、いつもの場所に母上の会社の車が止まってて、私は一番端に止めるハメになった。
駐車場は平らではなくて、入口とは段差がある。
一番端から出るには、一回前に出てハンドルを切り返すか、大きめにハンドルを切って段差を除けないといけない。
分かってた。
でも。昨日は前にも車が止まってたから前に出るのを止めた。
大きめにハンドルを切って出れたことがあったので、同じ方法で出れると確信してた。
いや、慢心してたんだべな。

アクセルを軽く踏んで動かない車は動かしてはいけません。

これ、皆さん覚えておきましょう。
って、当り前か。

という訳で。
段差にバンパーが引っかかってるにも関わらず、思いっきりアクセルを踏んだバカ。
前のガリガリ君の時も、動かないのに逆にハンドル切ってドナドナされたバカ。
バカは何度でも同じ事をするからバカなのね。

近くの店の駐車場でバンパー確認して真っ青。
慌てて21時を過ぎてるのに休みの営業マン君に電話。
どうにか真ん中だけでくっ付いてる状態の車を恐る恐る走らせて帰宅。
そして、さっき営業マン君に連れられてドナドナとなったという訳。

バンパーってさ。なんか簡素な素材なのね。樹脂なのかな?
バンパーの下一部分は壊滅状態だけど、本体は留具交換でいけるかもしれないって。
我が家はエアコンも壊れたの。だから、安くして。
営業マン君には関係無い事を言って送り出したさ。

母上に報告したら、しばらく来れないね。っていうから、歩いて行くと宣言。
これで夕飯自力になったら出費に拍車がかかるから、本人必死。
しかも母上ってば「今日は田舎の芋で肉じゃがなのよね」とか言うし。
最近、仕事がしこたま来たおかげで来月再来月と入金予定が多くてホクホクしてた矢先にこれ。
車とエアコンと支払で、ホクホク消滅決定。
私にお金を持たせちゃなんねーっていう神様の思し召しだな。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2006年07月17日(月)

大掃除

本日は海の日なのに生憎の天気。
でも、私にとっては昨日、今日と案外涼しくて大助かりさ。
いかに今まで文明の利器に頼っていたかを思い知った・・・
あ。扇風機も文明の利器に入るか。まぁ、いいか。

休みの日に私が10時より前に起きてるなんて考えられないのだけど。
いや、平日でも9:55起きなんだけどさ。
元気に起きてダンボール&本&服をゴミに出してきた。

と、隣の家の犬の悲鳴。
すんごい悲しい苦しい声でねぇ。
したら、末っ子(多分)の男の子が出てきて「どうした?」と犬を構ってた。
何故か、雨傘が犬に開いてかけてある状態。
犬小屋に入れないからなのかな。
毎回、隣の家の前を昼間通る度に直射日光の中を苦しそうな息でウロウロしてる姿を見てて、物凄く嫌な気持ちだった。
毛もボサボサだし。散歩してるの見たこと無いし(まぁ、私があまり外に出ないので分からないけど)。
あ。今、また悲鳴上げてるよ。
ちゃんと構ってあげられないなら飼わなきゃ良いのに。
私の実家はどんな犬だろうと座敷犬化しちゃうからなぁ。外で不憫にしている犬を見ると余計に嫌な気分になるんだろうな。

さて。
そうなのだ。大掃除しているのだ。
前の日記の事業により、業者さんを呼ぶ為に大掃除。
外にはみ出た物を全て片付けよう大作戦が、物凄い大変な事態に陥っており。
服は半分に減らす予定。古着に出そうとか思っていたスーツ類も、ガンガンビニール袋に入れてゴミに出した。
まだまだ衣装ケースにゴミに出せる服はある。
それらを全てゴミに出したら、外にはみ出てた服も全て収まる予定。
他にも、仕事関係で過去に必要だった雑誌類が鬼のようにあったので、それも出した。
仕事柄、紙類は大量にあって。
取って置かなきゃいけない印刷物だけでも、結構な量。
だから、5年経過したものは全て捨てる方向で。
なんだけど、大丈夫かな。お客さんが平気で何年も前の事言い出すから怖いな。
ま。データが残ってりゃ大丈夫でしょう・・・と自分に言い聞かす。

片づけで手が止まるのは、父上の物が出てきてしまった時。
今年の11月で6年。
私の部屋の時間が止まってからも6年。
同じ場所しか空けずに同じ場所しか使わないまま6年。
そりゃぁ、大掃除に時間がかかっても仕方が無いのさ。

父上の枕が出てきた。母上が捨てそうだったので持って返って来たんだ。
その枕には、変な匂いの漢方のなんだかが入ってて。
枕カバーを外して、その漢方の敷物を取り出そうとしたら御札みたいのとかお守りみたいのとかが出てきた。
父上の願いが篭ってた。
たまんねーなー。

余韻に浸っていると日が暮れるから。
今日も甲子園球児並(汗と涙と埃まみれ)に頑張るぞぃ。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2006年07月15日(土)

最高気温

ひさしぶりですな。

また、日記をさぼくっておりましたが。
仕事が詰まっておって、大変な日々でした。
そういう時に限って、毎度のことながら誘いがかかる訳で。
しかも、数ヶ月も前から決まっていた観劇っつー物もあったりして。
仕事調整という名の自分の我儘を通す為に必死こいた2週間でした。

日記をさぼっていた間の主な出来事は。
8日に友達と観劇。12日に友達とランチ。14日に2号と観劇。
あと、夕飯を食べに2回ぐらい出かけた記憶。

その他は、昼の散歩も行かずに仕事人間しており。
出かけた分だけ、外食も多い日々でした。
そのせいか、体重が元に戻りつつありまして。
今、物凄い汗をかいております。

本日、最高気温が35℃だったようで。
この家が35℃だったかどうかは分かりませんが。
とにかく、多分、今年一番暑かったような気がします。
っていうか、越してきて一番暑かったんじゃないかと。
だって、35℃なんて気温聞いた覚えがないし。

とにかく。今、汗がダラダラ流れております。
毎年、夏になると体温が上昇する体質。
人より暑いんでしょうな。
首の後ろにヒエピタを貼っておりますが、あんまり効いてる気がしません。
外は案外涼しいのですが。窓を開けていても、あんまり風が入って来ないんですね。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります

何の嫌がらせでしょうね。
最高気温とかいう日に、こんな目にあうなんて。
網戸に思いっきりキンチョールかけましたがね。
虫におびえて眠れない・・・・・・・なんて心配より、きっと暑くて眠れないんじゃないでしょうかね。