アクセス解析 あるひうがちな御人好し


初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2006年05月29日(月)

効果

またもや日記をさぼりまくりん。
どうもネット離れが加速する今日この頃。
いや、毎日ネット徘徊はするんだけど時間短縮傾向。

日記を書かないっていうことは、なーんも特別なことがない平和な毎日を送ってるってことだ。
時々ランチに出かけて、時々買物に行って、時々店が休みで、時々仕事して。
あえて特別だったと言えば、とある1日に3件の用をこなしたぐらい。
観劇に行って、その帰りにTやんと食事して、その帰りに知人と飲みに行った。
時間的には11時半に家を出て → 有楽町にて13時から観劇 → 16時過ぎ終了 → 買物&お茶 → 18時に川崎で食事 → 21時に桜木町で飲み
出かけるからには効率良くがモットー。
どんだけ面倒臭がりね?と笑われたけど気にしない。

さて。
ただでさえ出不精な人間に拍車をかける梅雨がやってくる。
梅雨前のこれまでも雨が多かったという理由で散歩も自ずとさぼりまくり。
ダイエットなんてどこへ行った?と本人も忘れかけてしまいそうな勢いで。

ジメジメしだすと家も当然湿っぽくなり。大好きな部屋が不快になる。
そうすると、カーテンやら寝具類やらをやたらと良い匂いにしたくなる。
雨なのにカーテンを洗って干してみて、余計に家の中をジメジメにしてみたり。
それでも、柔軟材の良い香りが部屋に充満してれば良い気分なのだ。

良い香りと言えば、洗濯物が乾ききった部屋でも強烈に香ってる物がある。
虫除け用ゲルだ。
梅雨と言えば虫。いや、夏でも春でもそうなんだけど。とにかく虫。
網戸なんて屁の河童で入ってくる虫君たちに毎年手を焼いてるもんだから、今年は早めに購入してみた。

ハーブで虫除け



昨年、変な匂いのを買ってしまって自分が参ってしまった記憶。
だので、今回は別の香りをってことで「ワイルド ストロベリーの香り」を購入。
本来、玄関に置くもの(2-4畳用)らしい。
でも、私の家の場合は2階の窓からの侵入もあるので2階に。
階段のところに置いておけば、1階から上がってこようとした虫も逃げるんじゃないかという目論見。
上に貼ってあるシートは、なんとなく半分ぐらいしか開けてない状態。
でも、凄いのだ。
2階の空間は8畳以上あるのに部屋の端まで匂いが充満しまくり。
ワイルドだ。
ワイルド ストロベリーだ。
イチゴジャムに浸かってる夢をみそうな勢いだ。

で、その効果の程はというと・・・そう言えば蜘蛛を見ないかも。
ってなぐらいで正直分からない。
蜘蛛さんは気紛れだし、大体蜘蛛に効くとは書いてないし。
もっと夏本番にならないと実感できないかもしれない。

が。
妙なことが。

あんだけ散歩だなんだと頑張ってた時に一向に減らなかった体重が減った!
数年振りで見た数字!
昨夜計った時なんぞ、あと1キロで元の体重に戻るじゃないのってとこまで落ちてた。
何事だろう?と考え込んだ。
もしや病気か?と考えてしまうほど驚いた。
食事量は変わらないし、歩かないしの生活なのに何故に突然1.5キロも減ったのだ?
今までも、0.5とか1キロの増減はあったけど違うのだ。
最近の一番軽い体重から-1.5キロなのだ。

で、思ったのがこのストロベリー臭。
ずっと甘い飴を食べてる気分で満腹感があるんじゃないかと。
自分では食事の量を減らしたつもりは無いけど、わずかに減ってたのかもしれないと。

だとしたら凄いぞ。
何をしても痩せないという母上にお勧めするしかないか?

と、思っていたら。
今日、やけに食欲が復活。
夜中に海老せんを一袋平らげた。
昼には、中ジョッキぐらいの量の手作り野菜ジュースを飲んだ後に、どんぶり一杯の卵オジヤを平らげ。
その1時間後に空腹に耐えかねて生クリーム&チョコのパンを食べ。
そして夕飯はうな丼&肝吸い&特大ロールキャベツ。
妙な取り合わせだけど、ロールキャベツは頂き物なんだそうだ。
普段、うなぎ嫌いな私が唯一食べられる美味しいうな丼は良いんだけど、ご飯の量が物凄かった。

その結果、体重が昨夜の1.3キロ増。

匂いになれちゃったからなのかなぁ。
ってか、やっぱり虫除けゲルにダイエット効果なんてある訳ないかぁ。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。


2006年05月08日(月)

必需品

GWも終わり。
自炊ダイエットとか思ってたのが実は逆効果だったことが判明。
なんせ、元が御飯喰いなもんで。白米大好きなもんで。
どんぶり飯なんて普通な状態の人間が、母上の料理の時にはオカズで御飯の量が少しは減ってた模様。
ところが、自炊になるとなんでもかんでも丼にしたり、お粥状態にしたりしてしまうが為にメインが白米に。
炭水化物は太るんだって聞いてはいたけど、まぁ、その通りみたいだわな。

さて。
散歩ダイエットは本日は昼に母上と懐石料理だかを食べに行ったので休み。
ついでに昨日は雨風が強すぎたので休み。
ってな感じでサボってはいるけれど、今後も続けていく意向。
でも、ちょっと問題発生。

散歩の目的地は某公園。
緑が多くて心地良い。
そこまで10分。公園の中を5分。帰りが10分が通常コース。
このたった5分の公園が問題。
緑が多い=虫が多い。
ついでに母上情報によると蛇も出るらしい。
数日前には細長い蛇で遊んでる子供がおったとか。
なので、夏場になったら山道を登りきる今の散歩コースはちょいと考えなければならないかもしれない。
母上曰く、蛇が逆に逃げるから大丈夫というが。
虫に好かれる私のことだ。蛇にだって好かれるかもしれないじゃん。

一昨日の事。
家を出た途端に蜂が頭にぶち当たり。
何故だか知らないけど、どうも私の頭は虫がぶつかり易いらしい。
家にいるのに換気扇から入って来たカマキリがぶつかった事もあったし。
そんなに匂いの良いリンスは使ってないんだけどな。

まぁ、そんな感じで公園についた。
ついて1分ぐらいで、また蜂に出会った。
この時は、広い道だったので何気に横に足をずらして早歩きして難を逃れたのだけど。
公園から脱出する一気登り階段の途中で、またもや蜂。
今度は肩に体当たり。
めげずに勢いで行こうとすると、今度は目の前を通過。
蜂の通せんぼにあってしまった。
おののいて2歩下がって様子をみていると、人間がすれ違えるぐらいの道幅を左右にブンブン高速で飛んでいやがる。
どっかのテレビ番組で左右に振子しているハンマーの間をすり抜ける競技(?)があったけど、それと似たようなもん。
ハンマーに当たったら水に落ちれば良いんだけど、蜂は体当たりされついでに刺されてしまう危険性があるからシャレにならん。
結局、別ルートで公園の外に出た。

敗因の一つは、白いシャツだろうとは思う。
蜂の世界はモノクロだってテレビで言ってた気がするから、散歩の際には黒が良いかも。
でも、私ってば黒の長袖シャツって持って無い気がするのよね。
蜂の為に買うか?うーん・・・

蜂の為ではないが、先日こんなものをネットで購入。

ナイス蚊っち


ナイスなネーミングとは言い難い。
これは電流がネットに流れて虫を気絶(またはご臨終)させるラケットだ。
一応、蚊・ハエ・蜘蛛などに。と書いてある。
我が家は虫屋敷だし。必需品ってことで購入。
まぁ、虫は殺さないで外に出す主義なんだけどね。
どうしても、手に負えない場合もあるでよ。

我が家は昨年、蜂の巣被害にもあったし。
家の外にはいくら居ても良いけど、家に入ってこられた場合どうにもならん。
蜂は向かってくるからね。これで防御でもしてみっかなと。
蜂に効くとは書いてないけど気休めにはなるでしょう。

で、ふと思った。
これを持って歩けば万が一の時に役に立つべかと。
ほら、ラケットじゃん?普通に見たらラケットじゃん?
だから公園で遊ぶのかな?って思われたり・・・しないか。
1人だしな。
やっぱ、黒いシャツ買う方が良いかもな。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。

訂正
ふと気になって調べたら逆でしたわ。
蜂は黒が好きなんですと。白のTシャツは正解みたい。
けど、白いシャツって虫がくっつく率高くないか?蜂以外は白が好きなのかね?


2006年05月04日(木)

メジャー

世間様はGWだそうで。
だそうでって、私もGWなんだけど。

このところ日記をさぼりまくりで、デジカメ画像とかも溜まりまくり。
春は私にとって一番気分の良い季節だもんで、先月はいつもの倍以上出かけてた。
まぁ、殆どが買物。散歩は出かけた内に入らないか。あ、1回観劇に出かけた。

仕事が無いので買物に一日出かけても文句言われないから出かける。
これは問題無いんだけど、仕事無い=収入無いというのを忘れておる。
暇な時ほど家に閉じ篭らなければならないのに、どうも春になるとアクティブになる傾向。
外に出たら日記に書くネタも出来るのに、家に戻るとグッタリで日記を書く気力が沸かない。
あんまり良い循環はしてない様子。

さて。
先月から散歩ダイエットを始めた。
昼休みを利用して20分ちょいの散歩だけど、普段歩かない私にしては上出来。
面倒臭がりの私にとっては、途中で嫌になっても引き返せる距離というのが理想的。
でも、運動量は多めにしたいという訳で。
急な登り坂 → 急な登り階段 → ゆるい登り坂 → 急な下り坂 → ゆるい下り坂 → 一気に登り階段 → だらだら下り坂
というコースを辿っている。
階段は当然つま先歩き。半分くらいは一段抜かし。足プルプル。
家から出て3分ぐらいで息切れしまくり。
その内どっかで倒れるんじゃないかという不安を持ちつつ。
それでも、いつか慣れて楽になったら良いなという希望を持ちつつ。

と、頑張って1週間続けた訳だけど。
ある日、雨が大降りになって休み。翌日、仕事が詰まって休み。翌日、強風で休み。
という訳で1週間で休止中。
こりゃダメだ。

1週間の成果は体重的にはゼロ。
筋力をつけようとしている訳だから、体重の増減はあんまり気にしてない。
とにもかくにも、太くなった腿と腹を引き締めたいらしい。

面倒臭がりの私は成果が出ないことは長続きしない。
成果がわからない事は、すぐに飽きる。

ってことで、メジャーを買ってみた。
ずっと欲しかったんだけど買物に行く度に忘れてて。
近所に出来た100均で思い出して、やっと購入。
購入したら満足したらしく放置すること1週間。
昨夜、やっとメジャーの出番がきた。


ふ。


酷いもんだね。
生まれてから今まで自分でメジャーなんて持って計った事ないのね。
だから、本当のサイズなんて知らなくて。適当に履いて着れた服を買ってたのね。
その号数から考えるとだね・・・

プラス10cm!

って言っても過言じゃない気がする訳ね。
2-3年前までウエストに手が入ったスカートやズボンがピチピチになるのは当然だよね。
体重はプラス5キロだかんね。1キロ2cmなんだね。

GWに入ったということは店も休みで。
休みってことは自炊の日々な訳で。
母上の御飯じゃないってことは、食べ過ぎることも無い訳で。
これはダイエットに好都合じゃん!って感じで一日目の昨日の計測がコレだったのさ。
で。ついでに体重も計ってみたのさ。

プラス1.5Kg!(5/1日比)

なーんーでーさー?

ということで。
本気で本気で頑張るよ。

昨日の計測が夜だったからムクんでたんだべ?という楽観的な希望も、今朝の計測で打ち砕かれたしさ。
いや、一応、2cm減ってたけど。食べたら戻るしさ。

と、本日より散歩開始と思ってたのに宅急便待ちでこの時間(17時)。
まだ来ない。
14時〜16時指定配達なんだから守ってくれよなー。


↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。