アクセス解析 あるひうがちな御人好し


初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2006年04月17日(月)

緑の野菜

1日の桜の写真をUPしようと調整してたら、ものの10分で飽きたのでヤメ。
枚数が多いからダメなのかと思って、土曜日に散歩に行った公園の写真を開いたものの、すぐ閉じてヤメ。
なんだか色々とやる気が無い本日。
多分、単純に眠いのだと思う。

さて。
私が太ったのは大分前。そして、今もって体重が落ちない。
努力なんてしてないから減らないのは仕方ない。
ただ、体重は変わらないのに太さが増した気がする。
浮腫んでるんだべか?ジーンズの太股がやけにキツいし二重顎が目立つ。
かなりマズい状態だ。
原因は運動不足と食生活。

いや、食生活は以前に比べて質的には改善されてるんだけど量がいかんせん。
母上の用意する食事の量が多すぎる。贅沢な悩みだ。
そして、私も食べる量の加減を知らない。あれば食べる。なけりゃ食べない。
多分、昔は無いので食べない方式で太らずにいたのだろう。

母上は節約とかって言葉をしらないし、加減を知らない。
メインが魚と肉。どちらか一つで良いのにと毎回思う。
メインが魚と魚。時には魚×3。これは耐え難い。煮と焼きの場合はまだマシ。両方同じ調理法は勘弁。
野菜と野菜と野菜。草食動物状態になる。まぁ、緑黄色って感じに色が違えば良い方だ。

土曜日、いつも母上がオカズを詰めてくるタッパを開けたら一面緑だった。


左から春菊のゴマ和え、大根の葉とジャコ炒め、菜花だか油菜だかの炒めたの。

母上は素直な人なので、私が何か情報を与えると密かにそれを実行する。
数日前に緑の野菜を細かく切って火を加えて食べると、小腸が綺麗になるらしいとかって情報を与えたのだ。
まぁね。あんま細かくないけど母上にしては細かい方なのさ。
緑の野菜は大好きだし、全部味が違うから飽きずに食べることが出来たけど、ちょいと極端すぎるだろうと。

あ、この写真は半分以上食べて、食べきれないので家に持ち帰ってから撮ったもの。
これはラップが多すぎるけど、母上にしては綺麗に詰めてきたので写真を撮れたのだけど、普段はそうはいかない。
横に全てが並んでれば良いけれど、2段階に詰め込まれてたりする訳で。
野菜の下に実は魚が隠れてるとか。全部食べたぞと思ったらラップに包まった肉が残ってたりとか。
上からみたらラップ地獄。母上がタッパにいっぱい使って詰めて来た日は宝捜し状態だ。
それに、「この緑達は、なんて野菜ね?」と母上に聞いてメモったら
「作った料理までチェックされちゃうわけ?」と警戒されたし。
「いや、何度聞いても野菜の名前覚えられないから」って適当な答えを返したけど。
まさか、日記のネタにする為に確認したかったとは正直に言えなかったのさ。

ちなみに、今まで一番ビックリしたのは辛いものだらけの日。
韓国料理だかの店に行ってきたらしいんだけど野菜が全部赤い。
ニラ、キュウリ、白菜とか、とにかくキムチ状態の野菜が5種類。
それとチャンジャとナムル。
タッパ空けた途端に物凄い匂いがしたわ。

母上は昔から「これ好き」って言うと続く傾向がある。
緑の野菜が良いって言ってしまったばっかりに、しばらく緑が続く気配。
まぁ、私は同じ料理を数日続けて食べられる人間だから良いんだけどさ。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。


2006年04月14日(金)

春ボケ

1日に撮った桜の写真をデジカメから出しておらず。
そうこうしている内に、すっかり葉桜になってる今日この頃。
毎日平和に過ごしすぎ。

平和ボケなのか春ボケなのか、最近ミスが多い。
たまにしか、まともに働かないせいもあるか。
とにかく数字のミスが多くて、見積金額の間違いが4月に入って3件中3件。
百発百中ってやつだ。なんの命中率だ。どうせならロト6で当ててみろ。
いやね。母上が今日、ロト6やってみようかなって言ってたからなんとなく。

一昨日の晩、店から帰宅後、母上から頼まれた見積を作成してFAXを送った。
翌朝9時に電話で起された。当然、寝起きだ。当然、寝ぼけてる。
相手は携帯の番号だった。

「○○と申しますが」
「はい?」
「○○と申しますが、お電話いただいたようで」
「は?」
「○○と申しますが」
「はぁ・・・」
「お電話いただいたみたいなんですが」
「いえ、かけてませんが」
「○○と申しますが、お電話いただいたみたいなんですが」
「ちょっと分かりません」
「昨日、12時半ごろお電話をいただいたようなんですが」
「・・・かけてません」
「○○葬儀社と申しますが、お電話いただいたみたいで・・」
「かけてません」
「でも、お電話いただいたみたいで」
「かけてませんから」

キリが無いので相手の返事を待たずに切った。
なんてったって、しつこい。
○○って名前は分かったってば。その名前のアンタを知らないって言ってんの。
最初から「○○葬儀社」って言えば早いものを。
クレジット会社じゃないんだからさ。最初から社名で言えっつーの。
かけてないって言ってんだから、諦めろって。
寝起きに葬儀屋から電話なんて縁起でもないし。
誰かの嫌がらせか?妙にたどたどしい喋り方だったけど、似たような喋りが過去にいたような、いなかったような。
誰だっけ?

二度寝体勢で布団の中でブツブツ考えてみた。
寝入る瞬間に気付いた。

そうだ。あやつは12時半と言っておった。
あれは昼間の12時半じゃなく、寝る前の深夜12時半だ。
12時半と言えば、母上の会社にFAXを送った時間だ。
FAXを送る時に番号を1番間違えた。出ないから間違いだと気付いて切ったのだ。

それか。それなんだね?それが葬儀屋の番号だったんだね?
じゃぁ、かけたよ。
○○さん、嘘付いてごめんよ。

っつーかさ。
留守電に入れた訳でもないのに電話かけてくる?
ナンバーディスプレイ見てかけて来たんだろうけどさ。
私の家もナンバーディスプレイだけど、留守電にも入って無い見ず知らずの番号の着信に、いちいち電話かけないぞ?
しかも、たった1回しか掛かってきてないんなら普通に間違い電話だべって思うし。

あれか。葬儀屋だからか。職業柄なのか?
確かに葬儀屋は何時に電話がかかってきも不思議じゃない仕事かもしれない。
んー・・・でもな。
どうしても夜中に連絡したいもんかなぁ。分からんなぁ。

てかさ。何で携帯からかけてきたんさ?
私がかけたのは普通の家電なんだから、その電話からかけてきたら私の間違いだっったって気付けたものを。
知らぬ携帯からかかってきたら気付くのも遅れるわな。

って、安眠妨害されたので、いわゆる逆ギレしてみた。

世の中、ミスが多いのは私だけじゃないらしい。

一昨日、お客さんからのメールにあった一文。

「○○に設定するばOK」

いやね。たった一文字だからね。誰にもあるさね。
でも、この人の場合は内容自体もヘンチクリンだったのさ。
○○に設定するばOKなら、そうしなさいな。みたいな。

さらに別のお客さんから来たメール。

「どうかよろしくお願いいたすす。」

この一言だけのメール。
何をそんなに急いでるのか。かなりお疲れなのかと笑う前に少し同情。
メールが来たのが23時半だから、終電に間に合わないと急いでいたのか。
けど、別に急いで返事するような内容じゃないからして、やっぱりお疲れなのか。
この後、午前2時に訂正メールが入ってきた。
ちょっと仮眠して気付いたのかもしれない。
ちなみに、私の場合は「お願い居た舞うs」「お願い痛います」と打ってしまう事がある。
当然、すぐに気付いて直すので、そのままお客さんに送ったことは無い。

入力ミスといえば、先日社長が客先に出したメールのタイトルが「プロ旧編めんと」だった。
なにね?と考え込んだ末、「プロキュアメント」の誤変換だと気付いた。
しかも、「きゅ」で「旧」は出ないし、「あ」で「編」も出ないからして入力ミス付きだ。
「プロキュウアミメント」って2文字も多く打ってるし。
日本語に厳しい社長にしては珍しい。
爪でも伸びてて、余計な文字打っちゃう状態たんだろうか?
ちなみに、私の場合は伸びてた爪を切ると入力ミスが増える。
切った分、指が軽くなるからだろうか?長すぎると引っかかるしな。

まぁ、ともかく。
これ以外にも数件ヘンチクリンなメールがあった。
全ての人が私と同じ春ボケなのかどうかは分からない。
春ボケなのねと他人の凡ミスを私は流しているけれど、他人が私のミスを広い心で受け止めてくれるかどうかは分からない。
ボケどころか、電話したお客さんは忙しそうでイラついてた。
どう考えても八つ当たりされてるとしか思えない対応をされた。
まるっきりトバッチリだけど、「お客様は神様」と呪文を唱えてやり過ごした事が数回。
だので、最近のメールは3回見直すことにしている。

↑内容と無関係のえんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。