アクセス解析 あるひうがちな御人好し


初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2005年10月17日(月)

結果報告

土曜日は墓参りに行ってきた。
「あれ?何かの日だっけ?」と母上に聞かれたが、単純に先月行って無いからだ。
台風で割れたという湯のみを購入したので、母上が今月行く前に私が行く必要があったし。

寺に車を突っ込んだと途端に駐車場が一杯なことが判明。
どうやら昨年夏の台風で崩れた崖工事を、今頃やってる模様。
1年以上経って、しかも台風の季節終ろうって時にやるなんてアホかと言いたい。
仕方なく、親の工場まで戻って車を置いてテクテク歩いて墓参り。
工事箇所は、父上の墓のすぐ側。
落ち着いて墓参りできる雰囲気じゃないけど、来たからには綺麗にして帰りたい。
途中、工事のおっさんに「私、邪魔ですか?」と尋ねてみた。

「全然、邪魔じゃないよ。むしろ邪魔してるのは私等の方だから」

おっさん。人間出来てるね。
ちょっと訛ってたから、余計に良い人に見えたよ。


さて。
母上のダイエット経過報告です。
私の予感的中ってことで3日以内に体重戻ったそうですだ。
母上曰く「食べる量減らしてるのに」だそうで。
確かに不思議よね。
食事量が増えたなら分かるけど、減らしてるのに4キロも増えるっつーのは普通に生活してたら有り得ないんじゃないかと。
これも、ある意味ダイエット効果だべ。

でもさ。
指導では朝は「野菜ジュースだけ」で過ごせって話じゃなかった?
昼はザル蕎麦とか食えって話じゃなかった?
「朝は野菜ジュースと心太と、きのこ汁。あ、あとアイスコーヒーだけなのよ」って・・・。
「昼は○○さんとラム肉のなんたらランチ食べたのよ」って・・・。

母上よ。
それは、「普通に」食ってるような気がします。

寒天は確かにダイエット食です。
それは腹が膨れて食べる量が減るからっつーのもあってのダイエット食です。
(食物繊維に関しては便秘と無縁な母上には無関係)
でも、母上の場合は胃を小さくする必要があり。
せっかく、ほぼ断食をして少しは縮ませたかもしれない胃なのに。
寒天で膨らませては元の木阿弥でしか無い気がします。

さらにランチ。
「ラム肉は太らないってテレビでやってたよ。」と仰いますが。
そのテレビを私は見てませんけど。
肉は肉です!と声を大にして言いたいです。
それに、その肉は油で炒めてませんか?と問いたいです。

でも、夜は御飯粒を殆ど食べて無いしな。
相変わらず食後の果物は食べてるけど。
指導では、夜は好きなだけ食べて良いとの事だが。
まぁ、母上にとってはトータルで食事を減らしてる事になってんだろうなぁ。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります


2005年10月11日(火)

3日間ダイエット

さっき、駐車場から家までの夜道(本当に暗い)を歩いていたところ。
後ろからチャリチャリと鈴だかの音をさせて付いて来る人が。
単に方向が同じっていうのは分かってるんだけど、なんだか不気味。
わざと、ゆっくり歩いて追い越させようとしてんのに追い越してくれない。
仕方なく家の手前の道を入って追い越させようと曲がったところ・・・

なんと、付いてきた!
ひーっ!なんだよー!

と思ったら。
その曲がったところの家の人間でしたというオチ。

不審人物を避けようと曲がったのに、私の方が不審人物。
曲がったは良いものの、背後にいた人物が鍵を開けている間やることが無くて、自分のアパートの背後を覗くという訳の分からない行動に。
うーん・・・物凄い失態。

さて。
本日は店が休みだった。
「今日は休みか?」と母上に電話したら「御飯は?」と聞かれたので、「これから買物に」と答えたところ。
「お粥がある」というので実家へ行って来た。
お粥は私の大好物だ。

何故にお粥かと申せば。
日曜から今日までの3日間。母上はエステの集中ダイエットコースを受けてきたのだ。
3日間で口にして良いのは野菜ジュース1杯と水1杯と酵素のなんたら。
ほぼ断食状態だったので、お粥からしか食べられないということだ。
巷にあるかどうかは知らないけど、母上は大分前から酵素風呂というものに嵌っている。
酵素っつーのは、要は糠らしい。
全身に熱々の糠を掛ける風呂だそうだ。
顔にもかける。だから出ているのは呼吸用の鼻だか口だか、どっちかのみ。
普段は、その酵素風呂と顔マッサージ程度のエステを母上はやっている。

前々から、そのダイエットコースの話は聞いていた。
でも、私はお金を掛けて食って太ったものを、更にお金をかけて痩せるなんて勿体無いという主義。
そのコースは3日で5キロ痩せると申すが、太った人間の5キロなんて3日間食わなきゃタダでも減るだろうと思ってしまう。
最初は母上も否定的だった。どうせリバウンドすると。

ところが。突然風向きが変わった。
母上の友達が受けたのだ。
すると母上はコロっと考えを180度変更。申し込んできちゃったと。
そこの店長さんと母上は友達で、店にも遊びに来る。
先日、その店長さんが来た。
申込をした母上は店長さんに、「娘は前からやればって言ってたのよ。」とのたまった。
いつの間にやら私は賛成派になっていたらしい。驚きだ。

何にしても、やりたいなら母上のお金だ。好きにやれば良い。
ということで。この連休中、エステ詰めになった母上の消息は途絶えた。

エステの内容は、まず前夜に漢方だかの下剤。
っていうか、毎日下剤は飲むそうだ。
これは、食事をとらないが為に便秘になるのを防ぐ程度の物らしい。
母上は便秘持ちじゃないので、全く苦しくもないそうだ。
そして、朝は野菜ジュース1杯と水1杯。
昼間はエステで酵素風呂3回だかと塩マッサージまくり。
夜は酵素のなんだかを飲むのみらしい。

母上曰く。
途中で飲ませてくれる1杯の水の美味しい事ったら無いそうだ。
そりゃそうだ。
「水飲ませてくれないんだもの」と母上は言うが、飲ませたら体重増えるで。
相手は5キロ減目指してるんだ。商売かかってるんだ。当然だ。

私が母上のエステに反対していたのは、高血圧だからだ。
内容は前から聞いていたし。
ただでさえ、酵素風呂自体も勧めてはいなかった。
プッツンいったら怖いから、ほどほどにしとけーと軽く注意はしていた。
その高血圧の人間に水やらねーで絞るだけ搾るエステ。
怖いべ。素人目に見て怖いべ。

結果、母上は血尿が出たってさ。
最後の1回の風呂をギブアップして帰ってきたってさ。
んでもって、早速、エステ指導量より多く食べちゃってるし(笑
「体脂肪が増えた」とか言ってるし。
飢餓状態になったら脂肪は逆に増えるって教えたべ?

このエステ。
体質改善されるからリバウンドはしないとのこと。
現に成功している人が沢山いて。母上の友達なんかも9号の洋服が入るようになったと大喜びらしいし。
エステの後も、朝昼は野菜ジュース1杯で過ごせって指導なんだけど、どうやら食欲が湧かなくなるとかで平気らしい。

しかし、相手は母上だ。
便秘なし。むくみなし。毎日動きまわってる上の固太り。先に寒天食べても食事量が変わらない伸びる胃袋の持ち主。
1週間・・・いや、3日で母上はリバウンドする気がするんだけどなぁ。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります


2005年10月05日(水)

間違い電話

うーん・・・仕事が忙しい。
いや、凄く助かるんだけども、今まで暇すぎたもんで身体が仕事を受け付けない。
集中力が30分ぐらいしか持たないだよ。
しかし、やらねば。仕事がある時に、まとめて稼がねば。
でも、今日は午後から歯医者だし。どうせ、大して進まないし。
という言い訳を付けての現実逃避。

さて、日曜の朝。
5時過ぎに眠った私は9時半に電話で起された。

私: 「もしもし(物凄く不機嫌)」
相手:「もしもし?」
私: 「はい」
相手:「あれ?お宅、どちら様?」

・・・・・お前に名乗る筋合いは無い。

ということで、返事もせずに電話を切って二度寝した。
声で違うって気付いたんだろうけどさ。逆だから。質問するのこっちだから。
あと、いつも思うんだけど。
こっちが「もしもし」って言ってるのに、どうして「もしもし」って返すんだべ。


昨日、仕事で煮詰まっているところに電話が鳴った。

私: 「もしもし(仕事中なので余所行き声)」
相手:「出前やってますか?」

・・・・・出張サービスはやりません。

あまりに唐突に「出前」なんて言われたもんで、返す言葉が見つからず。
2秒ほどの無言の後、「間違い電話です」と答えて電話を切った。
「店じゃありません」でも「出前はやってません」でも良かったんだけど。
切る寸前に「あら」って声が聞こえたような。
「あら」じゃなくて「すみません」だべ。
大体、店なら名乗るだしょ?
ってか、普通、「○○さんですか?」って先に店かどうか確認するべ?

どうせなら、注文聞いてやりゃぁ良かったかね。
でも、本来の出前を受ける店に迷惑がかかると申し訳ないから止めとくべ。
こういう手合は文句が凄そうだし。

これ、どっちも中年の声。
前者が男で後者が女。
電話のかけ方知らない年代じゃぁないよなぁ。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります