アクセス解析 あるひうがちな御人好し


初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2005年04月30日(土)

GW突入

どうやらGWらしく。
毎日が休みのような休みじゃないような生活してると実感が無いもんで。
まぁ、しいて言えば堂々と寝てられるっていう違いぐらいか。

GW前の26日から仕事人間しておって。
29日も祭日だったらしいけど一日仕事人間しておって。
29日は、ついでに店に閉店間際にお客さんが来て帰宅が23時。
そのお客さん。
北海道から来たお嬢さん(学生さんだっていうから20代そこそこ?)だそうで。
電気も消して片づけ中の店に入ってきたので断ろうと一瞬思ったんだけど、「観光で来たんですけど道に迷っちゃって」と仰る。
だので母上が「お腹空いてるのよね?じゃぁ、どうぞ」と。

本当にお腹空いてたらしく、たまたまあったサラダ(私の夕飯残りだけど、ちゃんと皿に取り分けたので口つけた訳でない)を出したら、あっという間に食べ。
たまたまあったマシュマロを出してあげたら、これまた食事前だっつーのに食べ。
勿論、それらはサービスなんだけど。
っていうか、あの店はサービスしなきゃもう少し売上ある気がしなくもない。
サービスでお腹一杯にさせてるフシがあるんだよな・・・
まぁ、その母上の人柄でお客さんが来てるのかもしれんがね。

お嬢さんの話によると彼氏がいるので会いに来たんだけど、急患が入って会えずとのこと。
「あら、じゃぁ○○さんの彼女?」と母上がすかさず聞き返したのには驚いた。
しかもビンゴ。
前にその彼氏の方が来た時に、「前に来たんですけど覚えてますか?」と言われて覚えてなかった母上。
いつの間に名前まで覚えたんだべさ。
北海道の人は人懐っこいのかしらね?
彼女も彼氏も初対面なのによく喋る、似たもの爽やかカップルって感じでした。
っていうか、本当にその彼氏君はお医者さんだったんだねぇ・・・
あたしゃ、厨房で話を聞きつつ嘘っぽいとか思っててゴメンよ。
代わりに、その病院には行かない事にするよ。
だってお客さんに診察してもらうのって嫌だかんね(笑

して、30日(土)は観劇。
いつもより早い9時に起床し12時開演15時20分頃終演。
カード貸切日で、カッパと狸がカーテンコールで物凄く楽しかったことだけ書いておこう。

終演後に私と入れ替わり夜の部を観劇するTやんと駅前で待ち合わせ。
のはずだったけど、歩き出してすぐに呼ばれて振り返るとTやんがいた。
T:「ねぇねぇ、ソワレ(夜の部)も一緒に観ようよー」
私:「え?急に何さ。だから、もっと早く言えってーの。当日券なんかあるの?」
ってことで、話してる間にもTやんに腕を引っ張られ人込みを逆送。
出てきた入り口に引き返し窓口へ。
運が良いんだか悪いんだか、Tやんの隣が空いておって急遽11000円の出費。

その後、駅へ。
数日後のチケットを私が一枚余らせており、引き取ってくれる人と待ち合わせ。
要はチケットと現金の交換をしに行った訳だ。
勿論、お互い顔は知らない赤の他人。
事前に服装をメールで知らせただけ。
普段は振込み後の郵送とか、代引郵送とかで会わずに取引してるので、初手渡し交換。

メールの文章って人柄が多少滲むもので。
言っちゃぁ何だが。ちょい日本語というか変わった敬語を使うお方。
きっと若い子なんだろうなぁ・・・ってな感じで待つ事7-8分。
引き取り主からメールが来た。

まぁね。言いたい事は分かるんだけど。面白い人だわ。
それから待つこと5分。
可愛らしい女性がやってきて無事終了。

1時間ほどお茶をしてから夜の部観劇。
隣の男性が物凄く動く人で、体中掻いたりするのがキモかった(涙
本日、マチソワ共に千秋楽の人が多く。
カーテンコール時に役者さんの挨拶が両方あった。
突然の予定変更だったけど、世間ではチケが手に入らないと嘆いていた人もいたようなので両方を観れたのは幸運だったのだしょう。
終演後、食事して帰宅。
やっぱりマチソワは疲れる。
一日座ってるのには確かに仕事柄慣れてはいるけれど。
映画館に一日いるのと同じようなもんだもんな。そりゃ疲れるわな。

まぁ、そんな感じで何だかんだと言いながらもGWです。


2005年04月26日(火)

ヘトヘト

仕事です。
寝不足で朦朧としつつ仕事です。
まぁね。久々の仕事なんで納期がどんなに無茶だろうがやりますわ。

さて。本日は「いつここ」で行きます。
疲れ果てた頭に「悲しい時ーっ」がグルグルして止まらないもんで。

悲しい時ーっ
本業が立てこんでるからと副業を断ったのに一日待ちぼうけを食らった時ー。

悲しい時ーっ
一日待ちぼうけ食らったのに夜中にファイルが来て徹夜になった時ー。

悲しい時ーっ
3時間睡眠で無理矢理起きたのに午前中待ちぼうけ食らった時ー。

悲しい時ーっ
こんな寝不足なのに面接がある時ーっ

悲しい時ーっ
朦朧とする頭で家から走りまくったのに時計が狂ってて駅に早く着きすぎた時ー。

悲しい時ーっ
家を出るとき晴れてたのに駅に着いた途端に大雨だった時ー。

悲しい時ーっ
出掛けにアイロンかけたのに雨でズボンが濡れまくった時ー。

悲しい時ーっ
500円のコンビニ傘買ったのに帰りには晴れてた時ー。

悲しい時ーっ
結局傘を差したのは往復3分程度だった時ー。

悲しい時ーっ
事務職仕様スーツ系で出かけたのに面接官がトレーナー&ジーンズだった時ー。

悲しい時ーっ
面接仕様メイクで出かけたのに面接官がスッピンだった時ー。

悲しい時ーっ
しかも10代にしか見えないギャルが面接官だった時ー。

悲しい時ーっ
無駄な面接に往復千円の交通費を使った時ー。

悲しい時ーっ
面接の為の3時間のロスタイムのせいで夜中まで仕事しなきゃならない時ー。

悲しい時ーっ
データ入力のバイト面接行ったのに

だった時ー。

悲しい時ーっ
しかも、合格しゃちゃった時ー。

旨い話には裏があるってホントだったのね。おかあさん。
ほんと、疲れたよ。


2005年04月23日(土)

初ナビ

21日に入る予定の仕事が来ない・・・
納期は27日。無理だべ。

さて。
土曜日は新車になって始めてのドライブに行って来た。
お相手がやってきて、どこに行くね?と尋ねたら「○○○公園」と仰る。
早速ナビで探すも、残念ながらそんな名前の場所は登録されておらず。
「じゃぁ、海の公園に行こう」 と言い出すので、それは何処ね?と尋ねたら「分かんないけど名前が浮かんだ」 と。
いい加減な野郎のリクエストに答えてくれたナビ君。
ナビ君が選んだ海の公園は八景島。

では、出発。ナビ君が指してるのは右方向。
「えー。左から鎌倉経由で行った方が早くない?」
初っ端からナビ君に文句をいうお相手。
「じゃぁ、左に行ってから設定しなおせばいいじゃん」
ということで、ナビ君に逆らって左へ。

おおおおおお。ナビ君凄いじゃないの。
逆らったのに、ちゃんと左方向から行くルートに地図変更してくれてるよ。

更に、その先もナビ君に逆らいまくり。
その度にちゃんと道を修正して教えてくれる偉いナビ君。
思わず不憫になって言ったさ。

「ナビの意味ねーから。道知ってんならガソリン勿体無いからナビ消す。」

したら、ナビ点けてるとガソリン減るのか?と突っ込まれた。
くそ。知らん。言ってみたかっただけだ。

そんな扱いしてっから、途中で曲がり角通り越した。
すると、車が来ないのを良い事に行き成りガーーーっとバックしUターン。
ナビ君パニック。もう、どこ表示してんのか分からない。
ナビ君にはバックという行動は不測の事態らしい。

それでも結局無事ついて海公園を散歩。
潮干狩りをした親子がゴロゴロ。あさり山盛りバケツを放置する家族。
水も入れずに炎天下で瀕死状態。
あれが腐ったらどんな臭いになるか知らないんだろうな。

「ここでバーベキューすれば摂ったあさりを、その場で食えるじゃん」
「何にして食うのさ?」
「味噌汁にして」
「その前に砂抜きしないと食えないと思うぞ」

っていうか、バーベキューなら味噌汁よりアサリのバター焼き・酒蒸しかと。

そして帰り道。
まず駐車場で駐車券が無いことに気付く。
どうやら私が受け取ったらしいのだけど、身に覚えゼロ。
なんとなーく車の下を覗いたらあった。無事確保。

次に、駐車場を出た途端に「どっち?」と言い出すお相手。
ナビ設定してから出りゃ良かったじゃん。と小さくピキ。
何だか知らないけど、パネルが押せない状態に微かにイラ。
やっと我が家の住所設定したところで、徐にお相手が広域表示にタッチ。
広域すぎて分からなくなる。

「元に戻して」
「戻し方なんて知らん。お前が勝手に触るからだろうが。」
「あ、これ押してけば元に戻るんじゃない?」

お相手の提案通り「広域表示」を推し進める。

「戻らないじゃんかよっ」

海に浮かんだ日本。へー、日本ってこんな形してるんだ?
って、そんなの知ってるがな。これは地図じゃない。地球儀だ。
いや、地球全体じゃないから・・・・・・
どうでもいいけど道路どころか県境すら見えないんじゃ意味が無い。
しかも、私が必死で直そうとしている間に「次どっち?」「直った?」と聞かれること5回。
こっちは車酔いするのにマニュアル引っぱり出して読んでるっつーのに・・・
ブチンと切れた。

「自分がやったんだろうがっ!分からないなら触るなよ!すっげームカつく!」

他にも何か言った気がするが、何故かお相手が笑っていたので余計に頭にきて覚えてない。
結局は、怒りつつもパネルを押す健気な私のおかげで無事元に戻り。
またもやナビ君に逆らおうとするので「言うことを聞けー」と怒り。
おかげで大した渋滞にも嵌らずに地元に戻ってきた。
そこでお相手が言い出した。

「知ってる道だと声がうるさいね」

お前はどこまで贅沢なんだ?と怒りつつナビ消したつもりが、
「300m左方向です」
って肝心の声が消えてない。どうやら画面を消しただけ。

そんなこんなで家付近に到着。
グッタリ疲れ果てた私に

「ナビって楽しいねー」

と。ナビ君と私を振り回したお相手は、今度は箱根だと言いつつ原チャリで帰っていったとさ。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。


2005年04月20日(水)

新車

20日(水)のお昼で車が変わった。
何故でしょう。納車の日だけ雨でした。
せっかく洗車してからと思ったのに雨でした。
最後のガリガリ写真も撮れず。

なんせ、納車40分前に営業マン君が電話してきて

「去年の納税証明書ありますか?」
「印鑑証明ありますか?」

などと言い出され。
まぁ、確かに購入決定した際に言われてた気がするよ。するけどさ。
納車数日前に再度連絡くれるぐらいの意気込みが欲しかったさ。
そんな訳で出掛けにドタバタ役所行ったりしたもんだから、全く実感の沸かない納車どした。

私がさっきまで乗ってた車を営業マン君が乗ってくのを見送った時は、さすがにドナドナ気分になったけど。
新車動かした途端に車の屋根に乗ってた雨水がドバーーーとフロントガラスに雪崩れてきたのには、さすが新車!水弾き最高!と感動したけど。

基本的には同じ車。基本的には同じ色。
ただ誤算だったのは、テールランプのオプションっつーのかな。
屋根の方にも付けてたランプが付いてなかったよ。
だから、なんか後ろから見るとマヌケ顔。
「オプションは全部一緒で」って営業マン君に言ったのになぁ。
まぁ、他は全部付いてたから良しとするけど。

新車の感想。

1. 窓閉めて乗ってると新車臭くて具合が悪くなる

2. カーナビと自分が走ってる位置が微妙にズレてる。
  (カーナビの反応が所により遅い模様。ダメじゃん)

3. カーナビに私の家の住所は出たけど親の会社の住所が無い

4. クラクションが情けない音になった

5. ハンドルもアクセルもブレーキも軽い

6. ライトが白になって、物凄く明るい

7. 車止めないとテレビが見れない(正直意味がない)

8. DVDは見れない(更に意味がない)

9. ナンバーに「4」が入ったので少し気になる

10. コートをしなかったので洗車機で洗えるから楽

まぁ、こんなとこか。
この車は何年乗るんだろうなぁ。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。


2005年04月19日(火)

すっかり葉桜

になった今日この頃。皆様いかがお過ごしで?

私は、あまりの車の燃費の良さにガソリン消費を断念しました。
それでも悪足掻きとして1週間納車を延ばし、明日やっと新車となります。
店にも相変わらず行っており。

私: 「おかん、ゴミどうする?」
母: 「必要だから、その辺に置いといて」
私: 「へ?ゴミだぞ?」
母: 「ゴムは使うでしょ?」
私: 「ゴミだってばっ!」
母: 「ああ、ゴミね。ゴミもゴムも似たようなもんだべ。」

というようなトンチンカン母上との会話と引き換えに、ただ飯を食らっております。
今の私の生活状態で、この店「ただ飯通い」が無かったら、今飲んでるファンタグレープが御馳走とか言いかねません。そんぐらい暇でお金だけ減っていきます。
定期預金も車の為に卸しました。月々1万円で、よくここまで貯めたと誉めてもらいたくて皆に言いふらしてます。

あ、あと。前ページの日記の「さちこ」が改名しました。
今度は、私の本名と同じ名前です。
有り得ないけど、我が家の家系を知ってるのかと思いました。

ってことで。
4月9日に撮った桜写真をUPしました。
左横の「2005年 桜とか」から見てやっておくんなまし。

桜と同じ日に撮った実家の蛙


この日、母上は美容院に行ってて留守だったので勝手に庭に入り込みました。
あらゆる家中の敷物を干すのが母上の日課です。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。


2005年04月17日(日)

さちこ

さちこがうるさい。

平仮名で全部書くと読みにくいなぁ。

「さちこ」が、うるさい。

煩い とか 五月蝿い って漢字を使うと自分の中のニュアンスが違う気がする。
だから平仮名。

せめて、「さちこ」が幸子とかサチコとか平仮名以外なら良かったんだけど。
「さちこ」なんだから仕方がない。

とにかく、毎日「さちこ」がしつこいのだ。

「この前はどうでしたか?」

って、あたしゃ知らんがな。

返事しないからか、毎日毎日同じタイトルでメールがきやがる。

最初、親戚の叔母ちゃんかと思った。
同じ名前だから。
でも、よく考えると叔母ちゃんは私のメルアドなんか知らん。
その前に、メールが何なのかすら多分、知らないと思う。

次に、エステの催促か?と思った。
チケット買ったのに行ってないから。
でも、これも考えたら送り返さなきゃいけない書類送ってないし。
メルアドなんて書く欄なかったような。
っていうか、その前にエステなら店名でくるわな。

それでも、ウィルスバスター君の働きでメールタイトルの前に[MEIWAKU]って入ってなけりゃ、うっかり開けるとこだったけどね。
ま、開けても問題ないんだけど。
どうせ中味は怪しいサイトのURLさ。
でも、さちこに負ける気がするので中味も見ずにゴミ箱行きなのさ。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。


2005年04月06日(水)

最後(?)のドライブ

日記をまたもやサボっておりました。
仕事が忙しいとか言ってみたい今日この頃。
あんまりにも暇なので出費がかさみます。

取りあえず、5日6日と連休を取っており。
5日は観劇。6日はドライブ。
ってことで、6日分の日記更新をば。
間もなく新車となるのにガソリンが半分以上残ってる事態を何とかせねばっということで、毎度お馴染みの海ドライブに行って参った次第。
この車に乗るのもあと1週間だし。さよならドライブってとこ。

最初に真っ直ぐランチをしに佐島へ。
最近お気に入りの魚料理の店。



↑の店は海を見ながら食事ができます。
これは、駐車場からの景色。



満足した後は毎度恒例の立石へ。



春ですな。



これまた毎度恒例で写真を取り捲り。

写真右の建物は雑貨屋さん。
欲しいものが盛り沢山なんだけど、毎回お財布持たずに行くので何も買わず。



雑貨屋さんから下を覗いて海パチリ。
この辺は夏でも比較的透明感があって凄く綺麗な海。



裕次郎灯台(多分)右は鳥居。
毎回走る車からチャレンジするんだけど上手くいかず、やっと撮れた。



途中で食後のおやつってことでファミレスに寄ってフレンチトーストを食べて帰路へ。
ってな感じで気付いたら45枚ぐらい写真を撮っており。
貯まってく一方の写真フォルダを眺めつつ、なんとかしなきゃーと思う今日この頃。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。

そういや、BBSを使って無いから削除された模様。
そのうち付け替えるべ。


2005年04月01日(金)

ガリガリ君 II

テレビでマツケンサンバ II をやってるもんで。

ってことで、ガリガリ君再び。アゲイン。パートII。2回目。
なんとでも言いやがれ。

今度は左側ドア下のバンパーみたいなとこをガリガリ君。
かなーりガリガリ君。
この期に及んでガリガリ君。

新車と引き換えにドナドナされる車君。
金額が決まっていて、既に新車購入金額から差し引かれてるっつーに。
傷なんて増えたら価値下がるべ?
あと一ヶ月ぐらいしか乗らないのに直すのか?

私もそりゃショックだけど。
無理矢理、私の出費を抑える事で買ってもらいたいが為に。
前のガリガリ君すら査定に響かぬよう頑張った営業マン君。
さぞやガッカリっつーか困り果てるだろうなぁ・・・と思い、電話をしたところ。

「無かったことにしましょう。」

だって。

いや、傷は消えないけど 「見なかったことに」 するんだそうだ。
知らんフリなんだそうだ。
凄いぞ営業マン君。
いつも母上のちょっとした意地悪に「ドキドキしちゃいました」と言うような小心者とは思えない大胆さだ。

ということで、一件落着。
本日は暗いので明日にでも記念撮影しておこう。

↑内容と無関係なえんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。

早くて4月終わりだと思ってたからビックラだよ。
おいおい。営業マン君。
今日連絡しなかったら、もしや前日にでも言うつもりだったのか?