アクセス解析 あるひうがちな御人好し


初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2005年03月29日(火)

おみくじ

先ほど母上に

「あんた、本当に風邪ひいてるんだねぇ」

としみじみ言われた。
病院も行ったと言ったでねーか。
毎日、そばでゲホゲホしてるでねーか。
それはなにか?全部芝居だったと思ってたってことか?

学生じゃあるまいに、母上相手に仮病使って何になるっつーんだ。
不思議。

さて。
初詣のおみくじにて『大凶』と『凶』を引いた記憶が薄れきってた本日。
こんなメールが朝一で届いた。

件名:
「待ちファイル来たらず。
 午後、進捗状況の連絡があるかも。」

仕方が無いので返事をした。

「信じらんなーい。」

即効で返事がきた。

「オレは知らないってば。おみくじに言ってけれ」


・・・・・・そんな訳で、今だにファイル届いてません。


↑内容と無関係なえんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。


2005年03月28日(月)

改変

なーんかね。
雨にも関わらず起きてるとくしゃみ鼻水状態が続いてる。
これ、あきらかに花粉症じゃないよなぁ・・・なんだろう?

今日は調子狂いまくり。
まず、8時台から9時過ぎまでに電話鳴ること3回。
同じ番号。知らん番号。
だから、なんだか眠たくて目覚まし替わりの携帯止めてテレビが点いた後もウトウトと。
いつもなら「今日の私のパートナーは〜」と聞こえるべきテレビの音が・・・

「ラーメンと餃子3人前〜っ」

と全く違う事に気付き慌てて起き上がった。

渡る世間は鬼ばかり 第1回

ひーえーっ
泉ぴん子が若いよ。旦那の髪の毛があるよ。えなりかずきと愛は変わらないよ。

いきなり調子狂って一日が始まった。
案の定、社長から来てるはずの仕事は来てなくてネット徘徊。
ふと気付くと恵の番組になってた。
そういや、ブタが言ってたな。「恵、若いよ」って。
それどころか通常10時に見てた「花マルボックス」アナウンサーが昼時に出てるし。

なんだかなぁと思いつつ昼ご飯を食べ。
ほっとしたのは昼ドラ。
これは変わらず一安心。
いやぁ、豊上さん素敵だわ。
と、再び食後の昼寝タイムとばかりウトウトし始めた。
数分後。
何か耳障り。いつもの三雲っちの声じゃない。

ひーえーーー?キムタク?
「待てよっ」ってこっちの台詞だよ。

くっそー。
ワイドショー止めちゃったのかよぉ。
煩くて寝てられねー(音量下げろよ)

仕方なく起きてメールチェックすると社長から。

「まだ手付かず。明日だな。」

「ひーえーーー。寝る。」

と返事をしたものの調子狂って目が覚めてしまったので、こうして日記を書いてみた訳だ。

まぁ、あれだ。
確かにブタが変だ変だと言って予告してたわな。
してたけど、長い間に作られてきた生活リズムをこうも崩されると微妙にムっとするわ。
もうチャンネル・ロックしてやんねー。

と言いたいところだけど。
我家のテレビはブタのところが一番映りが良いんだよね・・・
早く身体を慣らさなければ、おちおち昼寝も出来やしねーだ。

↑内容と無関係なえんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。


2005年03月27日(日)

結婚祝い

相変わらず突発的な咳に苦しんでおります。
寝る時はマスクを付けると非常に楽。
でもね。
マスク付けて眼鏡掛けて横になってテレビを見ると、眼鏡が曇るので困ってます。

さて。
Sの結婚式は私の子供心が災いして欠席となりました。
日本語が微妙に変だけど気にしない方向で。
そのSに31日に会うことに。
招待状を手作りするらしいんだけど、どうやらPC慣れしてないらしく教えてくれと。

S:「お礼はどうしたら良い?」
私:「そんなん要らないよー」
S:「えー・・でも・・」
私:「じゃぁ、結婚祝いだと思ってくれ」

とは言ったものの、教えるぐらいで結婚祝いに代えられるとは本気で思うわけも無く。

悩みますなぁ。
この歳でマンソンも買い、既に彼と同棲中だったという(3年間も私らは知らずにいた訳だけど)状況じゃぁ何もかも揃っていると思うし。
ネット徘徊して色々見てみるも、いまいちピンとこない。
っていうか、友人の晴れの祝いをネットショッピングで済ませようっつー魂胆からして間違っている気がしなくも無い。

母上は商品券にしたら?と申すのだけど。
ん〜・・・・微妙。値段がくっきり分かるのって好きじゃないなぁ。
結婚式の時にご祝儀が必要なら友達に持って行ってもらおうとか思ってはいたけど。
レストランウェディングだっていうので、会費制かもしれないし。

そこで目に止まったのがカタログギフト。
手頃に取り合えず1万円ぐらいのやつ?選べる方が楽しいだろうし。
って思ったんだけどどうだろう。
逆か?
確かに引き出物で貰う事が多いカタログギフト。
逆はおかしいか?

うーん・・・自分が貰って嬉しいものすら思い浮かばない。
難しいなや。

↑内容と無関係なえんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。

高校卒業してから会った回数は両手で足りるんじゃなかろうか。


2005年03月25日(金)

笑うと痛いのは盲腸の術後だっけ?

引き続き風邪模様。
蓋が固くて開かずのシロップ1700円と、病院で診察して処方箋買った金額が殆ど同じ。
まるで2倍の診察代を払ったようで納得いかぬ。

そんな訳で、今の私は笑うと咳き込むので極力笑わない方針。

23日は頑張って行って参った。
何より大事なマスクを忘れて出るという失態をおかし、1号に風邪をうつしたかもしれないが気にしない。
それより何より。風邪の時に1号と出かけるのは危険だ。
何を言い出すか分からないので突発的に笑わせられる。
最寄駅から電車に乗ってきた1号は、座って数分でボックス席を笑いの渦に巻き込んだ。
いや、当然赤の他人で仲間じゃないから声は出してないが。
1号が何か言う度に声は出さねど前に座ってたオバちゃんとお姉ちゃんの顔が笑ってた。

あ・・・もしかして。
「笑わせるなよっ 発作が起きるだろ」と咳き込む私が笑われてたのかも。

咳をすると身体中の力を使う。
咳止めの為に飴をなめすぎて舌がおかしくなる。
薬を飲むと胃もおかしくなる。
そんな感じで食べても食べた気がしないしで体力が無くヘロヘロだ。
咳効果で痩せられるなら痩せてくれ。
とうとう、パツパツでみっともなくて履けないズボンが1本出たという非常事態なんだ。

昨夜、今月分の請求書を社長にメールした。
「悪いけど月末までに入金しとくれ」
と書いて送って早々に寝た。

先ほど起きて最初のメールチェックをすると返事がきていた。

「了解でし!入金、笹舟に乗った気で安心してけれ」

・・・・・物凄く不安だ。
っつーか、朝から発作誘導されたので疲れた。
寝る。

↑内容と無関係なえんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。


2005年03月22日(火)

明日はーーーっ

昨日、起きたら喉が痛くてどうにもならず。
咳をするのも大変な騒ぎで全身が痛い。
仕方なく、トボトボ歩いて薬局へ。

喉が痛いんです。
熱はありません。
咳をするのが大変なんです。

そう訴えたところ1700円のシロップを勧められた。
その他にマスクやら喉スプレーやら飴やらを購入して帰宅。

とにかく。
私は治さねばならぬ事情がある。
23日は一番楽しみにしていた観劇の日なのだ。
病院もやってない今日、薬を飲んで安静にするのだ。

ところが。
1700円シロップの蓋が開かない。
何をしても開かない。
手がよじれて真っ赤になっても開かない。
せっかく買った薬が飲めないーーーーっ

そんな感じで夜になり。
夜になっても蓋は開かず、他に薬も無く。
熱が上がって38度。

私の代わりに1号と1号娘で観劇に行ってくれと頼んだものの。
1号娘が都合が悪いと仰る。
「勿体無いけど、具合が悪かったらパスしよう」と1号からのメール。
勿体無いって・・・2枚で27000円もするのだよ。
勿体無いお化けが10匹じゃ足りない。

夜中中、暑くて体が痛くて何回も起き。
大量の汗をかいたので熱は下がった模様。
そして病院へ行ってきた。
さすが連休後で2時間待ち。

「あらあら、凄い真っ赤っ赤だねー。これは酷いわ。」

優しそうなお爺ちゃん医者に同情されまくり。
大量の薬と、2食分の食糧を買い込み先ほど帰宅。

イソジンの沁みようったら尋常じゃない。

何が何でも明日までに治してやるさ。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。


2005年03月20日(日)

物忘れ

私は多分、物覚えが良い方だ。
自分以外と誰かが一緒にいた時の「こういう事があったじゃん?」系の物覚えに限るんだけど。

昨夜、観劇後にお相手が不動産屋に行くというので夜は暇になり店に行った。
母上にネットを教えていると、お客さんが来た。
ここ数ヶ月、どうやら何かあったらしく母上が行きつけのブティック(?)に行かなくなり。
そこの店主が様子伺いにやってきたのだ。

店主:「えっと、一番下の子?」
私: 「はい」
店主:「なんだか、丸くなったわねぇ。いえ、今の方が良い感じよ。」

丸くなったっつーのは当然、角が取れて丸くなったっつー性格上の事じゃない。
外見だ。顔だ。もしかしたら体型ものだ。要はデブったと言いたいのだ。くそっ

店主:「ほら、前にお母さんと来たじゃない?覚えて無い?」

実はなんとなく覚えているが、何歳か定かじゃないので首を傾げてみた。

店主:「えっと・・・何年生まれ?」
私: 「××年です」
店主:「店が○○にあった時だから・・・じゃぁ、小学生の時ね。物凄く可愛らしいお嬢さんだなぁと思ったから覚えてるのよ。」

・・・・・いえいえ。
最後にお会いしたのは、今の店の場所ですだ。
しかも、もっと大きくなった時です。多分、高校生ぐらい。
っつーか、小学生の背も小さかった私と比べて【丸くなった(デブった)】っつー表現はどうなの?

実は私の物覚えは、起きた出来事に限られており。
母上が驚くほど(っていうか母上は物覚えが悪すぎる)小さい時の事を覚えている。
でも、出来事だけなので相手の顔を覚えてなかったりする。
昨夜の店主も、実は顔は覚えてなかった。
過去のことだけじゃなく。
今も、店に何回も来てるお客さんの顔を実は覚えてない。
人の顔を見てないのだ。
だから道端で仮に会ったとしても気が付かない。

ついでに名前を覚えるのも苦手だ。
学生時代の同級生の名前は数名以外全く思い出せない。
俳優の名前も覚えない。自分が興味ある俳優すらド忘れする。
シーンは鮮明に覚えてるのにタイトルを思い出せない映画なんてザラだ。
だから人に説明できない。

どっちかと言えば、生活する上で肝心な事の方を覚えていないのだ。

なんせ、自分の日常の行動を覚えてなさすぎる。
ついさっきしようとした事を覚えて無いのは日常茶飯事。
一番困るのは、過去にどこに何を置いたかを覚えて無いことだ。
あまりにも無意識の行動が多すぎて大事な物を紛失しまくる。
南京錠の鍵だって、あの日雨が降ってた事を覚えていたら、あんなに時間がかからずに傘の中を見てたはずだ。

最近、一番困ってたのが定期預金の通帳。
過去の通帳は引き出しにあったものの平成13年で止まってる。
通帳を更新したのが何時だったか忘れた。最後に記帳したのも忘れた。どこに置いたかは当然忘れた。
車を買う為に必要なので、思いつく限りの場所は探した。
全てのカバンをひっくり返したし、山盛りの書類の間も全部見た。
新車購入決定してから、思い出す度に探してる。

ついさっき、タバコがきれた。
確か買い置きがあったはず・・・なのに無かった。
どうやら、全部吸ったのに忘れたらしい。
仕方なく買いに行ったら自販機が2箱で品切れになった。
戻ってきて、やっぱり買い置きがあった気がして台所を眺めた。
スーパーの袋の束の中にタバコの包装が見えた。
まぁ、開いた包装を入れたままにしたんだろうと思いつつも一応確認。
案の定、タバコは空だった。
空だったけど・・・・・

通帳が出てきたよ!
探してた緑の色の通帳が出てきたよ!
定期預金の通帳だよ!
しかも、去年の5月まで記帳されて繰越待ちになってたよ!
更に、思ったよりお金が貯まってたよ!

忘れっぽいのは素敵なことです。そうじゃないですか〜♪

うんうん。素敵だ。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。


2005年03月19日(土)

追っかけ

本日も観劇に行って参った。
次は23日。
その次は・・・と並べ立てると大概の人が引く。
全て同じ公演。

こんな私を母上は 「追っかけ」 と呼ぶ。

ちと違うと自分では思う。
キャストの組み合わせが違う日を選んで行くのだから。
確かに好きな役者はいるが出待ちをする訳でもなく。
その人を追いかけて全国制覇する訳でもなく。

まぁ、あれだ。
一回観た映画でも、しばらくすると再度観たくなる。
DVDを借りたり買ったりして家で観る。
DVDなら聞きそこなったりストーリーが分からない時は、何度も巻き戻せる。
舞台はそれが出来ない。
その公演期間中しか観れないしDVDも出てない。
だから何回か行く。

ってな訳で、本日は昼公演だった為に早起きしなきゃだった。
昨夜、結婚するというSと電話で話して切った後モヤモヤと。
Hの話が一切出て来ない事が逆に妙だと感じた。
こりゃぁ、眠れないなぁと思ったのでYにメールしてみた。
すると「Hは、あるひに会っても平気だって言ってたらしいよ」と返ってきた。
ますます眠れないと思ったので、早急にモヤモヤを解決する事にした。
全ては本日の観劇の為。

かなり大人気無いと笑われるだろうとか、そんな事したらHに勝ち誇られるだろうとか、自分は悪い事してないのだからとか堂々とすれば良いのに、とか。
ちっぽけなプライドもどきがウズいたりもしたけど。
少し、ゆっくり時間をかけて自分の中に覚悟を決めていけば、この拒否反応も何とかなる。
そんな気もしたんだけど。
そんな事より早いとこスッキリして眠りたいという思いが強くて。
結局、細かい話は一切せず。
「物凄い我儘で悪いけど、出来る事なら席を別にして」と頼んだ。

一切の事情を聞かず、即OKされた。
これはこれでまた妙なんだけどね。
もう、考えるのも面倒だし。とにかく眠りたい一心。
それでも少しだけ気になったので、彩音さんをメッセでトッ捕まえた。
「当然だよー」と言ってもらえて安心。
ついでに他の話で気分も変えてもらって、お蔭様で6時間ぐっすり眠る事が出来た。
感謝感謝。

全ては気分良く観劇する為。
そう考えるとだ。
この気合の入れ具合は 「追っかけ」 と言われても仕方無いかもしれない。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。

すまんな。
私の大人気(おとなげ)は高校時代がピークなのさ。


2005年03月18日(金)

天然無敵

本日は母上の誕生日。
一昨日、ネットを繋いだり何だりしてもらってるからと1万円もらった。
その1万円札君。我家にはたった二日の滞在で消える事に。
本日母上の誕生日にて封筒を買えて母上の元に戻るのだ。
さようなり。一万円君。良い事に使われるんだよ。

さて。昨日は母上を連れて「レ・ミゼラブル」の観劇に行って参った。
予想通り母上は途中で寝ておったけど(笑
D列っつー良席で、しかも定価以上で買ったチケなんすけどね。
キャストの中で母上が知ってたのは森久美子とマルシア。
知念里奈もいたけど見たことある程度らしい。
そんな感じなので、眠ってしまっても仕方ないのですわ。
一回じゃ話の内容も何も分からないしね。
(だから私は何回か観るんだけどさ・・・お金が掛かるんさ)

私的には、ものすんごーーーく良かった。
あまり観劇で感動とかしないんだけど、ウルウルきそうになったわさ。
観劇については日記に細かい事書いてもと思うので、そのうち別にブログでも作る予定。

そんな感じで観劇の余韻を引きずって帰宅したのが23時過ぎ。
どうしてなんだか、人が居ない日に限って電話が入ってる。
ずいぶん連絡も途絶えてたSからの留守電がポカポカ点滅しており。
再生してみると 「頼みたい事があるんだ」 とのこと。
ん〜?頼みごと?

過去日記を読んでた人は分かる話なのだが。
と、今見たら2002年の9月の出来事だので殆どの人が知らぬ話だろうて。
かいつまむとSとは高校の同級生で、S含め同級生5人で卒業してからも定期的に会っていた。
その中の一人Hと私は一番一緒にいた関係で。
そのHと2002年の9月に縁を切ったのだ。
友達を縁を切るっつーのは事なかれ主義の私にしては珍しい事態であり。
思い出したくも無いので奇特な方は2002/9/19の日記でもお読み下され(あまり勧めません)。

まぁ、そういう事で二度と会わないだろうと思ってた。
現に、先日もHが来るってことで私に連絡なしの集まりがあったりした。
それを教えてくれた友達は行かなかったそうで。気を遣わせて申し訳無いなと思ってた。
でも別に全員で会わなくても、そんな感じで個別に付き合っていけば済むだけの話で。
私とHの事と、他の友達との関係は別物だし。それでずっと行けると思ってた。

ところが。
Sからの電話でYに何かあったの?と連絡を取ると・・・

「Sが6月に結婚するんだって。それでHも来るけど出席するなら行こうよ。」

と言われた。

なんつーこった。
一生会わずに済むと思ってたのに。
お祝い事じゃ、避け様が無いじゃないか。
観劇の余韻が一気にぶっ飛んだ。
まさか、この先5人の誰かが結婚「式」をするなんて思ってもいなかった。
私とS以外は既婚者で、Sはバツ1で子供を旦那に取られてる。
そのSが再婚はあっても式をするとは・・・
すっげー油断大敵。落とし穴。

Sっつー子は普段は滅多に皆に連絡を取らず行方知れずなのに、時々こうやって落とし穴を作る子だ。
一番最近だと私の父上の事だ。
その当時、元々10年前から病院に通い薬を飲んでるTという子が妊婦であり。
その1-2年前に彼女も父親を亡くしていて精神的に引きずってる状態だった。
自分が何かをすると周りの人間に不幸が訪れると本当に思い込んでる状態だった。
だので、私の父上が亡くなった話は伝えないようにとお願いし、私も彼女が落ち着いたら話そうと思ってた。
だから父上が亡くなった後に、臨月になった彼女が精神的におかしくなって見舞いに行った時、「お父さんは大丈夫?」と聞かれた時も「元気だよ」と答えた。

彼女に言うな緘口令は当然Sも知っていた。通夜に来た時にお願いしたし。
でも、Tが出産して間もなく。突然Tからお線香が届いてSが話した事を知った。
私が彼女に気を遣ったことを申し訳無いと思わせてしまった。
やられた・・・と思った。
こういう事は高校時代から幾つかあるのだが。

そんな感じで今回も「やられた」って感じだ。
少し前にSはHとTと会ってるんだから事情は分かってるだろうし、散々私の悪口も聞いた事だろう。
その上で、このタイミングだ。参った参った。
悪気が無いから憎めないけど、本当に天然に敵う物は無いよなぁ。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。


2005年03月16日(水)

はじめてのインターネット

母上がパソコンを買った。
家でも会社でも店でも使いたいというのでノートブック。
老眼だから画面が大きいのが良いと言ってたのに
パソコン + プリンター + デジカメセットに釣られて15インチ画面のやつ購入。
確か、3月入ってすぐに買いに行ったので2週間ってとこか。
そして昨日やっとネットが開通。

開通したは良いが、設定を母上が出来るはずも無く。
プロバイダから送られてきた付属の「楽々設定」みたいなCDを入れて作業を始めたは良いものの、これが上手く行かない。
再起動してください。っていうから再起動したのに自動で始まるはずの続きが出て来ない。
プロバイダの設定手順のペラペラの資料を隈なく読んでも意味不明。
仕方なく、一応我家の接続は自分で四苦八苦数時間掛けてやった経験があるので、ある程度の勘を頼りにコントロールパネルを開くも・・・
私の2000と母上のXPだかでは微妙に違う。
それでも適当にやってみたら一応繋がった。
結局、2時間も(メモリが少ないせいか動きが非常にノロイんだよね@MYパソ比)かかってしまった。

そして本日。
あまりにも適当にやってしまったので設定し直すことに。
パソコン自体に付いてきたマニュアル見たら何の何の、あっという間に出来上がり。
楽々設定なんか読むより、よっぽど楽に設定できやんの。
プロバの楽々設定はある程度(ユーザーIDとか入れる手前)まで来たら使えねー
・・・って、そういやぁ自分のPC設定した時にも同じ所で躓いてたわ。
どうやら私の頭は数年前の躓きは学習しない設定らしい。

と、無事設定完了した所に営業マン君がやってきた。
本日はクレジットの為の判子の日だ。
YAHOOの画面が出ているパソコンを眼をキラキラさせて「ネット使えるんですか?」と聞いてきた。
どうやら彼の家でもパソコンを買ったもののネットは繋いで無いという。
母上に使って良いよと言われて嬉しそうにパソコンの前へ移動。
ちょうど、その時に記入が分からなくて私が質問したら慌てて戻って来た。

私: 「あ、いいですよ。ネットしてて」

営業マン君: 「いえ、書類書いて頂いてるのにネットなんかしてたら怒られちゃいますよ」

まぁね。車って言えば0が6コも付く金額だかんね。
そんなデカイ買物の手続きをしてくれてる客の目の前で遊んでちゃいかんよね。
って、つい今までネットしてた営業マン君なので説得力があまり無いんだけど。
でも、どっちかって言えばネットしててくれた方が私は有り難い。
目の前で母上と別の話をされてると、集中力の無い私は誤字脱字をするのだ。
せんべいを食べてると、ボリボリっていう自分の口の中の音で考え事が出来なくなるくらい。

取り合えず全ての判子を押し終ると、営業マン君は嬉しそうにパソコンの前に引き返し。
真っ先に何をするかと思えば『占い』。
すると母上が

「占いも出来るの?じゃぁ動物占い見て」

と。・・・・・・凄く時代遅れな要求をされて営業マン君と席を替わって検索。
結果は母上はトラと判明。
当たってる当たってると大喜び。

再び営業マン君に席を譲って勝手にやらせてみた結果。

・虫占い:「蚊」
・奥さんとの相性:「68%」
・モテ度:「Dランク」「あなたとお付き合いしたいと思ってる人は0人です」

と、思いっきり笑わせてくれた。
ちなみに最下位はEランク。
それを見ていた母上が「私も私も、やってやって」と営業マン君に。

営業マン君:「質問に答える形式なので聞けない項目もあるんですよ・・・」

どうやら微妙な項目があるようだ。
ということで、母上が挑戦。
早速質問が体重に。

営業マン君:「だから僕は出来ないって言ったんですよ」

一応、母上を女性として扱ってるのだなと妙に感心。

ところが体重以外は、いちいち質問を読んで答えるので自分でやってる意味なし。

質問)人より大きい所は?

母上:「胸!」

これには営業マン君困り笑い。

質問)この写真の男女は何をしているでしょう?

男女が道端で顔が重なって見える写真なんだけど、選択肢は「キス」「口げんか」「次に行くカフェの相談」「別れ話」。
母上がキスを選択したので一般的だねぇと言うと、

営業マン君:「あー、そうか。ここで「相談」を選んだからかぁ・・・」

と反省しだした。
だので、「そうねぇ。ロマンチックさに欠けるねぇ。」と答えてあげた。

そして母上の結果。
モテ度Cランク。付き合いたいと思ってる人は1人。
項目別評価の容姿の項目には「太りすぎです」とまで書かれており、母上怒る怒る。
その様子を見た営業マン君が思わず、

「ネットでこれだけ騒げる人は珍しいですよね」

と笑ってしまう程。

2週間で肩こりが酷くて、やる気を失いかけてた母上。
これで少しは楽しんで覚える気になったかね?
っていうかね。
大体、インスト時代から思ってたんだけど。
人に教わっててメモを取る事もしないっつーのはダメな典型パターンなんですわ。
手順を私に書いてくれって頼んでるようじゃ上達遅いと思うぞ。
夢はデジカメ写真アルバムと年賀状作成。
年末までには何とかなるかねぇ。

ちなみに同じ占いやってみました。
結果は・・・ランクBで6人!
営業マン君は既婚者。あたしゃ独り者・・・

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。

しかも、「こればっかりはどうしようもない」とまで・・・
数打ちゃ当たる方式だの、仕舞いには「神頼みして神主さんと素敵な出会いがあるかも」だと。


2005年03月13日(日)

10分間ショッピング

3分間クッキングを捩ってみた。

っていうか、昨夜は突如宴会があり帰宅が深夜0時になり。
なんと!
前日の日記(投票ボタン)で書いた通り、本当に雪が降って大笑いしただ。
やっぱ昔の人は正しいのだなぁ・・・

さて。
これまた前頁の日記で書いているけど、最近散財しすぎ。
本当に毎日暇子なんだけど。
それでも、ちょっとばかし量の多い仕事をたまにしてるので生活は出来てる。
別に生活が出来るだけであって余ってなどいないんだけど。

お金が無いと思うと使いたくなるのは私だけですかぃね?

私の買物の基本は即買い。
最大悩み時間10分ってとこか。

先日母上と買物に行った際には、目に止まった店に入りパンツ3本をその場で即試着。
着る>外に出る>くるっと鏡の前で確認>裾直し>脱ぐ
この繰返しで10分ほど。

私: 「じゃ、全部お願いします」
母上:「え?あの子、全部買うって?」
定員:「ええ。ありがとうございます」

ってな感じで。
服ってそんなもんでしょう。サイズが合ってて値段が手頃なら。
大体、悩み出したら買わない方が良いもんだ。
それ以外に上に着る物で10分ぐらい悩み2着購入。

ネットで買物する時は同じ物を検索比較するので、やっぱり10分ぐらい悩む。

私は滅多に買物に行かない人間で。服を買うのは出かけたついで。
○○が欲しいという目的で買物だけの為に出かけるのは、日用品のみ。
それもギリギリになって。食糧すらギリギリ冷蔵庫カラッポになってから。
なんせ、物凄い出不精な半引篭もりだから。

そう。
だから、出かけさえしなければお金を使わないだろうと信じてきた。
ついでにネットさえなければ、もっとお金を使わなかったはず。
欲しいかぁなと思っても出るのが面倒で買わずにいたであろう。
確かに出不精な私にとって、ネットでポンと買物出来てしまうのは良くない。
でも、いずれは買ってたであろう品だという事で良しとする。
一応、10分ぐらいは悩んだのだし。

私は5月までに大きな出費が2つ既に決まっている状況。
所得税(一年分)と車検だ。その他に税金やら保険料やら諸々もある。
そう、車が3年目になる。
前の車は3年ローンで3年目で乗り換えた。
今回の車は3年リースで、要らないと思えばそのまま返すだけ。
要るのであれば買取になって2年で残りローンを組み直す。
物凄く悩んだ。車の無い生活も出来るけど、やっぱりあった方が良いし。
だので、車検を通して2年ローンにすると営業マン君には宣言していた。
そのローン組替えの判子がいるということで、営業マン君が昨日店に来たのだ。

私の運の悪さは、この営業マン君が来てしまう事だ。
点検も何もかも、営業マン君が車を取りに来てしまうので出してしまう。
母上が長年のお得意様なので、営業マン君は行く場所が無くなった時に遊びに来てしまう。
今の車も母上の所に営業マン君が来て「お安くします」の一言。
その日に車を持って来て試乗して即決した。
営業マン君に、私の大嫌いな強引さが無いのも運が悪い。
天邪鬼なので買え買えと勧められると嫌になるのだ。

当然、昨夜は判子を貰いに 「だけ」 営業マン君は来たはず。
だから、すぐに判子を押した。
毎月の支払を安くする為に頭金をン十万入れたらどうのと、ローンの相談をした。
そこまでは順調。

私: 「毎月に支払が3万以下じゃないとキツいかも」

営業マン君:「頭金にン十万入れると、2万○○○円になりますね」

私: 「ン十万かぁ・・・厳しいけど払った方が楽ですよねぇ」

営業マン君:「それか・・・・・新しく買っちゃうとか

この営業マン君のボソっと言った一言から風向きが変わった。
じゃ、試しに金額出してみそ?ってな感じで言ってしまったが最後。




新車購入決定(パチパチパチ




ええ。所用時間10分でした。
当然、現物なんぞ見てません。
いや、型は同じだし色も殆ど同じだし。ただカーナビが着くっていう変化だけ。
月々のお支払は継続ローン以下。ただし5年ローン。
我ながら何してん?って思うんだけどさ。
まぁ、食えなくなったら即売る意気込みってことで。

出なければお金は使わないと信じてきたけど。
店と家の往復にも危険が潜んでるって、しみじみ思ったさ。


↑内容と無関係のえんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。


2005年03月11日(金)

ホワイトデー

しばし日記を書かないと思ったら、いきなり3日後の話しかよ?
ってなタイトルですが。
行事というものは、別にその日にやらんでも良いのです。

ということで、本日先取りホワイトデーとなった模様。

その前に日記を書かなかった間の私が何をしていたかと言えば。
ろくに(というか殆ど)仕事もせず、確定申告もソフト様様状態で早々に終わり。
母上と二回ほど買物に行き。買物に行っては散財し。懲りずに一人で買物に行っては散財し。ネット徘徊してDVDやら購入で散財し。
毎週木曜日のレンタルビデオ屋はかかさず通い。月〜土の店通いもかかさず。
そして本日昼間は雨の中、一山超えて郵便局に確定申告郵送と代引のお金を受け取りに。
息絶え絶え、ジーンズびしょびしょ。空腹で目が回る思いをしたというのに。
着いたのが16時過ぎてて代金引換が出来なかったという・・・
まぁ、ちょっと寂しい日でありました。

そんな感じで山越えをしたもんで疲れ果てた本日の夜。
久しぶりにお相手が奢ってくれるということで食事の約束をしておりました。
仕事帰りにわざわざ途中下車して我駐車場までやってきたお相手が「はい」と言って渡したものは、なんとホワイトデーの贈り物でした。
ちゃんと包装されてリボンがかけられたそれは、ミルフィーユとトリュフの詰め合わせ。

それに引き換え、私がバレンタインにあげたのはキットカットの袋詰という・・・色気も素っ気も無いもので。
しかも、一緒にスーパーに行って食糧調達と共に購入した代物で。
あらあら、申し訳ありませんねぇ。ってな感じ。
しかも。
焼き肉屋で奢ってもらいましただ!
これがまた久々にヒットした焼き肉屋でしてね。
牛刺しも美味しかったし大満足。

人は珍しい事もあると「雨が降るんじゃない?」ってよく言うけど。
まさに本日は雨であり。

まさか、明日雪になったりしないよなぁ・・・と、少し心配なのでした。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります。