アクセス解析 あるひうがちな御人好し


初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2003年02月28日(金)

お楽しみ袋

随分と季節がずれてしまうけど、お正月の楽しみの一つが「福袋」だって言う人も世の中には結構いるとみた。
小さい頃の我家もそんな一家だった時期があり、西友に行った想い出がある。(田舎っぽいなー)
自宅に帰って中味を見ると、大概要らない余計な物が入っていたりもしたもんだ。

あれって結局。
袋を開けるまでの楽しさがあるからこそ、結果的に損だか得だか微妙な危険を冒してまで買うのだと思う。

「福袋」も「お楽しみ袋」も、きっと同じなんだろうと思うけど。
例えば、「福袋」という袋と「お楽しみ袋」という袋。
どちらも手頃なお値段で売っていたとしたら。
私は断然、「お楽しみ袋」を買うだろう。
開けてビックリ玉手箱の方が楽しそうだから。

なんでこんな事を急に思い出したかと言えば。
お相手が作ったり買ってくる食べ物が、私にとっては「開けてびっくり玉手箱」状態であることが多々あるからだ。

まず、おにぎり。
お相手は、お弁当を作って御飯が余ると、大概の場合おにぎりを作っておいてくれる。
毎回、「何がでるかなっ♪」状態で中味を知らずに、私はこの握り飯を食べている。
今日は、ネコまんまおにぎり(鰹節を醤油に漬けたやつ)だった。
中味が、梅干である事は私が酸っぱいものが苦手だから無いのだが、時々昆布だったりする。
実は、昆布も好まないのであるが、なるだけ苦情は言わない事にしている。

ところが先日。
いつもなら、●か○か▲か△のおにぎりであるのに、珍しく■おにぎりの日があった。
●▲は海苔つきだ。形や海苔の有無は、時間の余裕によって決まるらしい。
しかし、その日の■おにぎり。正方形じゃなくて、長方形であった。

夕方になって、さすがにお腹がすいたので食べようと思いラップをはぐと、何やら妙な匂いがする。
まさか、腐ってる・・・っつ〜匂いでは無い。
一口食べると、何かが出てきた。
それは、縦半分に切られた細長いウィンナーだった。

ホットドックじゃね〜んだからさぁ・・・と思いつつも、
「せっかく作ってくれたんだし」と食べれない事も無いので我慢した。

しかし。残り1/3になった時。更に異変に気付いた。
なんとっカニシューマイ(by冷凍食品)が入ってるではないかっ
まさに、「食べてびっくり」だ。
さすがに、これには参り、感謝はしつつも
「あのぉ〜、おにぎりは嬉しいのですが。カニシューマイだけは勘弁して」
と申し立てた。

そして買物を頼むと、これがまた。
魚嫌いとは言わないが、小さい頃から神経質で小骨一つでも口から出す癖がある。
要は、飲み込めないのだ。
シシャモであれば、頭から食べられるが。
最悪なのは、めざし・いわしだ。
最近は、お相手のおかげでいわしだけは食べれるようになってきた。
だから、頼む時にはちゃんと「あじとかサバとか秋刀魚とかにして」と言うのだが。

ヤツが買物から帰って来て袋の中身を取り出すと、毎回期待が外れる。
何故か知らないが私が無知なのか滅多に見ない魚を買ってくる。
先日は、「はたはた」だった。
まさに、「開けてびっくり」だ。

そのはたはたを、ヤツはバリバリ骨ごと食べて平気な顔をしていたが、真似してびっくり。
めざしよりも飲み込めないっつー、骨の太さだ。

魚だけじゃない。
アイスにしてもそうだし、ジュースにしても、私が好まない酸っぱい系をヤツは好んで買ってくる。
だから、いくら喉が渇いても、冷蔵庫にそれらがたんまりあっても、私は白湯を飲んでいたりする。
いや、お茶なりウーロン茶なり作ればいいのだが、最近は胃が痛かった事もあって仕事中以外では飲まない事にしたのだ。

まぁ、これらはヤツも食す物であるから好みの違いとして処理しようと思えば、処理できる。
しかしだ。
私の為に。私の為だけにわざわざ買って来てくれるものに限っても、どうも違うのだ。

仕事で毎日遅くなってたある日。
テーブルの上に甘そうなデザートが置いてあった。
「これ、なに?」と聞けば、「お前の為に買ってきた」と言う。
しかし、その形状が「モンブラン」状態であったのだ。
要は、うにうにと細長い物が上に乗っかってるケーキのようなものだ。

私の中で、ケーキで食べないものの一つにモンブランが代表される。
栗自体は好きだが、モンブランになると、どうも好きじゃなくなるのだ。
しかし、ヤツが言うには
「お前が、生クリーム好きだから買ってきた」
のだそうだ。
っつ〜ことは、きっと生クリームなのだろう。
そう思った。そう信じた。
よく見れば、確かに色は「白」であって「栗色」では無いし。

食事を終えて、いざ食べてみることにした。
スプーンをさした。
生クリームのクセに、固かった。
口に入れた。
すんげーーーーーーーっ 甘かった。
念のため、材料を確認してみた。

・・・・・・・・違った。

生クリームじゃなくて、ホワイトチョコだったっ(TT)
モンブラン状に御丁寧に滴るほどに厚さ2cmぐらいのテンコモリのホワイトチョコだ。
チョコは、ブラック。苦いと感じるほどのものが好みで、甘いチョコは避けている。
まさに、拷問だった。

ヤツは、確かにある意味、決して意図的では無いにしろ、私の変化のない生活の中で「お楽しみ袋」的なことをしてくれる。
それはそれで、楽しいと・・・・そう思えるようにしているが。

しかし、決してそれは「福袋」とは言えないのだ。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと言葉が変ります


2003年02月27日(木)

道を歩けば・・・

先日、久しぶりに都会に出た。
仕事の面接だったのさ。

フリーはしんどい。OLがいかに良かったか。
独立して早4年。
それを、今更ながら、まさに実感している今日この頃だ。

ともかく、経歴を見て何か気になったらしくお呼びが掛かった。
普段はジーンズにトレーナーという、主婦より酷い格好をしている私が「まとも」になる珍しい日だった。

黒のジャケットに黒のハイネックに黒のパンツに黒の靴に黒のバッグに黒の書類ケース。
全身黒尽くめもいいとこだ。
仕方ないので、一応、数年ぶりと思われるネックレスなんぞを付けておいた。

勿論、化粧もした。
とは言っても、直前に履歴書を作ってみるといういい加減さのせいで、すっかり時間が無くなった。
よって、ファンデーションを塗って口紅を塗っただけ。
ビューラーもマスカラも、ともかくその他のオプション無しだ。
一応、髪の毛にワックスは付け、セットをしたつもりだ。

女は化けるものだと常々思う。
眼鏡をかければ「頭が良さそう」だと言われ。
スーツを着れば「仕事が出来そう」だと言われ。
ついでにヒールでカツカツ歩き、書類ケースなどを持っていれば「バリバリのキャリアウーマン(死語?)」だと言われ。
ちっと重ね着なんぞしてみれば「やっぱりデザイナーだ」だと言われ。

しかし、今現在の私に出会っても、誰もそうは見ないだろうに。
どっかでパートで働くフリーターを思われても、そう不思議じゃない。
現に、仕事関係以外での知り合いで、私の職業を理解する人は少ない。
例え説明しても、何か半信半疑な視線を感じるほどだ。

まぁ、ともかく、まともな格好をして東京に出た私は、数年前の自分を少しだけ思い出していた。

面接では、私はタヌキを被る。ネコじゃないのだ。タヌキなのだ。
いや、わざとそうしてる訳じゃない。初対面の緊張感があるからだけなのだが。
しかし大概、化かされたと後で思う人が多いから、仕方無い。
きっと、被ってるんでしょう。へん。って感じだ。
面接が無事に終わり、ビルからでてすぐに携帯の着信に気付いた。
電話をすると、印刷依頼で急いで自宅に戻らねばならなかった。
気が抜けたはずなのに、またお仕事モードだ。

面倒な仕事依頼だっただけに、私の顔は険しかったはずなんだけど・・・

駅に着くと声を掛けられた。
私は、歩くときに人を顔を見ていない。わき目も振らず歩くタイプだ。
目の前には、茶髪というより金髪状態のコギャルが二人。
マイクロミニのスカートに厚底ブーツ。
仲良く腕を組んで私に話し掛けた。

「あのぉっ 羽田に行きたいんですけどぉっ」

あきらかに、どっかの地方の訛りが入っている。
羽田に行きたいと言う割には、荷物が少ない。ただの観光なのか。
しかし、残念ながら私は羽田に行ったことが過去一度しかなく。もう、忘れた。
忘れたので、適当に「多分、モノレールかな」と答えた。
それであってるのかは、知らない。

彼女達の後姿を見送って券売機で切符を買って振り向くと、また声を掛けられた。

「○○まではいくらでしょう?」

駅名は忘れたが、運賃がいくらか?といきなり聞かれた。
券売機の前でだ。オバちゃんにだ。

一瞬なんだ?と思ったが、仕方なく運賃表で探してあげようとした。
すると、オバちゃんの隣にはおじちゃんが居るじゃないか。
そのおじちゃんは、さっさと切符を買おうとしているじゃないか。
夫婦じゃないか。旦那が居たんじゃないか。旦那は聞く気も無いみたいじゃないか。

どうやら、オバちゃんの独断によるズーズーしい行動だったと判断し、私はその場を立ち去った。

地元の駅に着いた。
お腹がすいてたので、ミスドに寄った。混んでた。
やっと順番が来て会計をしていると、待ちくたびれているらしい子供が私の横に来て、顔を見上げる。

「早く〜〜ぅ」「何してるのぉ〜ぉ」

ハッキリとは聞こえないが、小さな小さな声で私をせっついている様子だ。
振り向いたら、母親がいた。母親は知らんフリだ。
会計が早く終らないのは、店員が箱詰めやら飲み物を入れるのやらで、モタついているせいだ。

ったく。さっきの運賃聞いていたババーといい、この子供とその母親いい。
疲れる。

私は無言で子供を見下ろし、やっと会計が終って外に出ようとした。
扉を押したその瞬間。

こっちが出ようと押した扉に、おばちゃんが入ってきたんだ。
しかも、私が手をかけて押しているもんだから、その腕にぶつかってまで中に入ってこうとする。
咄嗟に口からついて出た言葉は

「ババァッ!!」

であった。
思いのほか、大きめな声が出たと思われるし、しっかり耳元で言ったはずなのに、振り向きもせずに店内に入っていったおばちゃん。

怒りより、ともかく疲れた。ヘロヘロだ。

そう言えば、その日の朝、お相手の家を出た途端にも

「駅までは、この道ですか?」

と聞かれたのを思い出した。

一体全体、私が外を歩いたっつーだけのことで、何が変ると言うんだろう。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと言葉が変ります



2003年02月26日(水)

ぼけ

相変わらず、お金にならぬ仕事を引きずり2月も終るか。
っつ〜か。見積来ますなぁ・・・
別の仕事を探そうと腰を上げると、何故か舞い込む見積の数々。
これは、外に出るなっ!っつ〜、神様の思し召しか?

そうなのだ。
今まで楽してきた3-4年間。
朝起きて、そのまま仕事ができて。化粧代も掛からず、服もヘタすりゃパジャマだってOKな日々。
その私が、外で働こうと思うと大変なことになる。
何より、一番面倒でキツイと思われるのが電車通勤もそうだが、何よりタバコだ。

健康を考えたら、禁煙オフィスで我慢した方がいいとは思う。
今のように、くわえタバコで仕事をするなんざ、どうかと本当は思ってたりもする。
しかしながら、これは習慣だ。
そうそう、簡単に意志薄弱な自分が辞められるとは、到底思えないのだ。

タバコが無くなると、すぐさま買いに行く。
あとちょっとで終る仕事なのだからとか、もう寝るから明日でもとは思っても、無いと思うと買いに行かずにいられない。

普段は面倒臭がりで、「食べるのが面倒だ」と言う発言に周りを驚かすほどである。
何よりも「面倒最優先」な性格だ。
だのに、タバコにだけは、面倒にも勝つほどの強い欲求が見られる。

先日、お相手の家でタバコが無くなった。
確か、もう一箱の存在を目にした記憶があるのだが見当たらない。
きっと、家に忘れて来たんだなぁ〜・・・と思い、間もなく23時。
仕方なく、慌てて着替えて買いに行く事にした。

ちょっとの買物であっても、私はスウェットでなど外に出られない。
スッピンには慣れたが、まだその辺の羞恥心は持っているらしい。
だから、例え徒歩1分以内の自販機であっても、ちゃんとジーンズに着替えるのだ。
この労力すら本当は面倒なハズなのに、タバコの魅惑に勝てないとうのも恐ろしいが。

外は雨だった。
ちっ!とか思いつつ、上着を着て靴を履き、外に出ようかと思ったそのとき。

何気につっこんだポケットに、四角い物体を発見した。

そう。タバコ様だ。
どうやら、家からちゃんと持って来たらしい。

そうさ。面倒より優先されるタバコ様を、この私が忘れてくる訳がないっ!

思わず、一人玄関で靴をつっかけ、ほくそ笑む私。
なんだか、得した気分だった。

そして、今日。
昨夜、お相手が飲んでタクシーで帰宅した為、朝6時過ぎに送ってってやった。
その時、タバコを一箱買ってくれたのだ。
ちょうど、自宅にも切らしていたので、ラッキ〜♪と車に置いたままにした。

そして、さっき。
最後の一本を吸い終えて、持ち帰ったはずのタバコをカバンの中に探したが見付からない。
さては、またもや上着のポケットか?と探したが、やはり無い。

うむ。これは、車に置き忘れてしまったか・・・と思い、車に行く距離も自販機も同じなので、買いに行く事にした。
今回は、着替えてなかったのでそのままで行ける。
上着を着て発見する事も、事前調査済みなので有り得ない。
よって、千円札を握り締め(正確には自販機で詰まらないように軽く丸め)、階段を下り、上着を着た。

さて。靴を履こうかと、玄関脇にある靴箱の上に手を付いた瞬間。

目の端に四角いものを発見した。

そう。タバコ様だ。
どうやら、ちゃんと持ち帰って来たらしい。

何故に、玄関に置いていたのかは我ながら不明だ。
きっと、何気ない行動の一部だったのだろう。

そして、またもや私は一人ほくそ笑んだ。

しかし。前回と違ったのは、これが二度目だという事だ。

出かけるその瞬間間際の玄関に立たないと、私はタバコを発見できない。
それが、二度目だという事だ。

それよりも、自分でタバコを手にして、
それなりの目的意識を持っていたにも関わらず、
面倒よりも大事なタバコなのにも関わらず、
その場所を数時間後には覚えていないというボケっぷり。
つまりは、数時間前の自分の行動が思い出せないというボケっぷり。
それが、タバコに限ってすら二度もあるというボケっぷり。

我ながら、少々不安な今日この頃だ。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと言葉が変ります



2003年02月21日(金)

それは体質

うぅ〜〜〜〜っ
お金にならぬ仕事で、結局一ヶ月を過ごすとは・・・トホホのホ

ともかく。
仕事に対して集中していないということは、イヤイヤやっているということで。
だけでも、ウツウツとするのは最も嫌いなことであり。
よって、頭が勝手に下らん事にこだわりを持ち始める事になる。

・・・・・

そんな事に気付いた夕暮れ。

だって。

シモヤケなんだものね。

右手の小指と中指がシモヤケなんだものね。

しかも、両方とも第一関節の右側なのさ。

小指はね、まだ分かるのよ。マウスが冷たすぎるし、机も冷たいからさ。
しかも、暖房は左下にあるからね。最も遠い位置でしょ。

だけどね。なんで?
なんで薬指すっ飛ばして中指な訳?

だって、マウス持った時に机に触れているのは、小指の先っちょのお腹の方よ?

あ?
第一関節は触れてないじゃん?
あらぁ?

人差し指で左クリック。中指で右クリック。
両者共に同じ条件で冷たいマウス触ってるのに。
な〜んで、人差し指は平気で、中指な訳?

かなり、疑問だわ。

ようやく、この時間になって暖まった(朝10時から暖房付けてるってぇ〜のに)らしき中指様と小指様。
仲良く揃ってかいーーーーーんだっってーーーーのっ!

しかも、指曲がらないし。

大体ね。この文明開化した世の中で、今だにシモヤケになる人間が何人居るんだ?
しかもね、外に出ないのよ?一日中、家に居るのよ?

ふっ、、、、、

子供の頃、物凄いシモヤケ作って、グチグチに崩れるほどになってる私の足を見て。
親戚のオバちゃんが

「可哀想にっ!可哀想にっ!」

って言いながら、私の足にメンタムだかなんだかを、せっせと塗りたくってくれた事があったわね。

あれって。多分。多分だけどねぇ。

当て付けだったんだと思う訳。

勿論、母上に対するね。
子供がこんな足になるような環境なんて、可愛そうだって思ってくれたんでしょう。

子供の頃。
両親共働きで、夕方6時ぐらいまでだっけね?子供たちだけで過ごしてた。
「危ないから」っつー理由だと思うけどね。
その間、ストーブを点けられなかった記憶がなきにしもあらず。
昔なんでね。エアコンとかじゃないから。ダルマストーブだからね。火事の元ね。
それに、その頃の我家は、給湯なんて無かったし。
いい子に言いつけどおり、毎日洗い物したり、掃除したりするんだけど水だからね。
その前に。子供の部屋に暖房無かったべ。

一体、いつの時代で、どんな環境だ?と思うかもしれんがね。
そんなに古い人間じゃ無いつもりだし、どっかにある家と変らないと思うがね。

だけど、我家に来た親戚のオバちゃんは、可愛そうな待遇(?)されてるって思ったんでしょうかね。

ああ、ごめんよ。
今更だけど、親戚中に訂正して周りたい気分だよ。


シモヤケは体質ですっ!


ああ、この体質が恨めしい・・・・・・

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと言葉が変ります



2003年02月08日(土)

ニシ タマオ

貫徹っす。
しかも、一銭にもならん見積で・・・(悲)
っつ〜か、日記久々ですなぁ。
毎日PCの前に居るものの、部屋探しやら仕事情報やらで忙しく。

久々の貫徹状態で、珍しくテレビを聞いていた(BGM状態)ところ。

「あざらしのタマちゃんが、この度、住民登録される事となりました」

なんて聞こえてきたもんだから、思わずテレビに目を奪われ。
思わず、午前4時に一人で「はぁ?」って思いのほか大きな声を出しちまいましたわ。
大体、ネーミングが「ニシ タマオ」って・・・
しかも、

「住民基本台帳に登録するかは本人の意思を聞いてみないと・・・

って・・・・アンタ、、、、、、、
聞けるもんなら、聞いてみな?
人間の勝手でそんな事されて、それすら知る由もないタマちゃん。
っつ〜か、自分がタマちゃんだなんてことすら知ったことか状態だろうに。
さっすが、お役所。冗談も固くて敵わんわ。

ふむ。
これは、ほのぼのしたニュースなのでしょうかね。
人々は、これを聞いて長閑だな〜って喜ぶのでしょうかね。
私は、貫徹状態で心が狭くトゲトゲしいのでしょうかね。

この他に、住所不定無職(要はホームレスの方ってこと?)が電車に突き落とされたというニュース。
突き落とした相手も、住所不定無職。
原因は、雑誌集めの縄張り争いみたいな事だという話。

ここまでは、そんなことで気に入らないとキレるなんて恐ろしい世の中だというだけの感想だったんすけどね。
続きがどーもさぁ。

「突き落とされた○○さんは、数十冊の雑誌を持っており、突き落とした○○は2冊(だったと思う)しか持ってなかった」

「突き落とされた○○さんは、新参者で・・・」

って・・・・・・
これ、ニュース?
なんか、どっか変に感じたのは私だけかしら?
突き落とした側の主張を語ってるっつーか。
上手く説明出来ないけど、やるにはそれなりの理由があるみたいな感じに聞こえるのは、気のせい?
徹夜で気が立ってるせい?

カップラーメンを食べようとして、

「潔癖な人は、きっとカップラーメンは食えないな」

って思ったのは、やっぱり徹夜でハイなせい?

だって。麺の上に直接袋が入ってるじゃなぁい?工場でライン生産された袋が。
不衛生だよね?決して綺麗とはお世辞にも言い切れないよね?って言ったら麺もそうか。
でも、私は潔癖にはほど遠いので食べるけど。

じゃぁ、「大した事じゃない」発言しちゃった小泉首相を批判してる「カン」だとかいう人。
ちっと、色男系の議員よ。
まるで、鬼の首とったみたいにはしゃいで子供みてぇ〜って思ってるのは・・・
ああ、これはずっと前からだ。
相手の粗探しばっかしてないで、他にやることあるだろ。
っつ〜か、すっげー見てて恥ずかしいのは私だけでしょうかねぇ?

じゃぁ、気晴らしに久々に見た某掲示板にて。
興奮している人のカキコの下に

「まあもちつけ。」

って、しかも「ペッタンペッタン」って擬音入り餅つき絵つきなのを見て、午前3時に大笑いしたのも、やっぱり徹夜のせい?

ん〜でもって今。
すっかり明るくなってるのに電気が、一階も二階もコウコウと点いているのは・・・
わかっていながら、やはり貫徹のでいで、もはや消す気力も無いらしい。

更に。
今、星のカービィが放映されてるのを始めて知った。
その画面を見ながら、電気の紐につける星型の夜光るヤツが欲しいと。
どう考えても、使わないのに欲しいと。
そう思ってしまっているのは、早く寝ろっていうことだと思う。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと言葉が変ります

追記:たった今(午前7:43)CMにて

「ほし〜のっ ほし〜のっ 星のカ〜ビィっ」

って声に心奪われ。
しかし、フッとも笑えぬ自分が居る事に気付いた。
取り合えず、シャワー浴びて今日はこってり眠ろう。