寺本写真館職員日報
寺本写真館



 え、もう?

きゃー!

もう明日から12月じゃないすか!!!



と、世間なみの発言をしてみました。
そんなこんなでそろそろ街中が無駄にキラキラ輝きだす季節となりました。

去年までのワタクシなら、きっと
「隠居だ」
とか、
「阪急電車には乗りたくありません」
などと言っていたのでしょう。

しかし。

しかーーし。


今年のワタクシは一味違います。

なんと。

カレンダーから12月23日以降を削除します。

(皆から笑顔が消えるのは言うまでもない。)



ごめんって。
冗談が過ぎた。



まさか、ね。
そこまではしませんよ。
(心の中までで抑えておきます。)


…。
と、去年の11〜12月の寺本日記を読み返して、かなりの成長してなさに驚きを隠せない夜が更けていくのでした。


追記:
先日の寺田日記の最後の方に、「論文を書いている人」とありましたが、決して僕の事ではありません。
なぜなら、まだ卒論書き始めてないからね
(寺田はじめ大勢が既知の事実)

「私かしら?」と思う人は、寺田君にメールとか送ってあげるといいと思う。
(特に女の子=きっと喜ぶから。)
そして本田君を不憫に思っても、決して励ましメールとか送らなくてもいいと思う。
(特に女の子=余計に悲惨だから。)


ごめんなさい。

ほんだ

2004年11月30日(火)



 我、考える。

世に数多の悪の組織があるけれど、どの組織もなかなか
世界を征服することはできないでいることが不憫(ふびん)で、しょうがない寺田です。

みなさんも、だいたい同じようなことをお思いでしょうが、 
・日本にしか現れない(しかも極端に関東周辺)
・正義の味方が複数でも怪人、怪獣は原則として1匹
・必殺技は避けない
 
本気で世界を滅ぼそうとしてるとは思えないっていうか、
ツメの甘さは怒られるのを承知で悪さをする反抗期の
中学生と似たようなものだ。
滅ぼせば終わってしまう。心の何処かに拒む気持があるのかもしれないとさえ、思わせてくれる怪人たちに、今はちょっと同情してしまうような心境。
 
必要なのは社会の理解だ。
悪の組織も、本当は寂しいんだと思う。

合掌
寺田

2004年11月29日(月)



 ありがとうございました。

それまであたり前だったことを、突然失った時の悲しみには
まだ慣れていない、いや一生慣れたくなんかない寺田です。



人は人の死を受け止めた時に、強くなければと思い、
人は人の死を受け止めた時に、自らの弱さに気付く。



ちょっと泣いてきます。


乱文失礼。


ちょっと話がしたくなって、電話帳までは出せたんやけど、
きっと今は論文で忙しいやろうし、こんなことで嫌な気持ちに
させたくなかったから、発信ボタンを押せませんでしたよ。

また論文が書けたら一瞬でいいので、お時間下さい。
頑張って書き上げてな。前は風の強い中、深夜までありがとう。


2004年11月28日(日)



 酔ってるのかな?

若干酔ってる気味の寺田です。

今学祭→本田と呑み→豊田と合流してのカラオケから
帰ってまいりました。誤字脱字はお許し下さい
みなさんが思ってる以上に多いです。なるべく直します。

Tony先生、寺田です。今日はありがとうございました。
まさか、つぼ八でお会いできるなんて、光栄です。

昨日今日と自分の一応通ってる立命館大学の
学園祭でした。楽しかったです。
本田も来るって言ってたのに、来なくて、結局自分ひとりで
某サイトの100人ポートレートをせっせと撮ってました。
今日は22人も撮らせて頂きました。緊張は絶頂でした。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
100枚作った「スガオダイアリー」名刺の内、
20枚持っていったのですが、今日は完売でした。
途中で大好きな立命館プロレスを1時間半も見ていなければ
もうちょっとたくさんの方を撮れていたのかとさえ感じました。
でも好きなプロレスラーの引退試合を見れて幸せです。

ちょっとリアルタイムな話をすると、
しゃっくりが出てきて、止まりません。

枚方に帰ってから本田と合流して呑んで呑んで呑んで
豊田(後輩。鳥取行った、言わば盟友)も合流してくれて
カラオケ行って死んできました。声出ません。

本当にしゃっくり止まりませんね。水飲んできます。


止まりました(息止めて水飲むと止まるんです)。


とりとめもない文は嫌いなのですが、今日は素晴らしくやばい。
こんなんじゃ嫌われてしまう。クリスマスがやばい。

酔ってません(もう遅い)

寺本とカラオケに行くと、おもしろいとの噂が立っているらしい。
本人達にその実感はないが。ただ自分達は楽しいつもり。

もしよければいつでも使って下さい。

またしゃっくりが出てきた寺田でした。
今日はホントにすいません。

また頑張って日記書きます。

2004年11月22日(月)



 気分。

そんな気分の時もあります。


それは先日、目前に差し迫ったゼミの論文を読もうと、めずらしく夜遅くまでがんばっていた時の事です。

あまりに寂しかったので、CDでも聞こうと思ったのです。


そこで取りい出したるは、偶然見つけた奥田民生のCD。
久々に民生さんでも聞こうかと。


CDセット。


再生ボタンとポチっとな。





ヘイ 今朝の電車で ラララララ
ヘイ 今朝の電車で ワラワララ
ヘイ 今朝の電車で ムラムララ
ヘイ 今朝の電車で イライラでーい



流れるサウンド。
民生独特の、この脱力感満開のギター。
この力の抜け切った詞の世界。


脳無き歌などなーい 愛無き歌などなーい
答えは本当はなーい 
でも聞いてー ほら聞いてー
だから
ヘヘヘーイ ヘヘヘーイ
ヘヘヘーイ ヘヘヘーイ

♪    
(奥田民生「E」より ヘヘヘイ)




…。




なんかどうでもよくなりました。(笑




音楽って、本当にすばらしいものですよね!
(すばやいフォロー。)



追記:
奥田民生は大好きです。

ほんだ

2004年11月20日(土)



 寺本写真館は

優良写真系超日記サイトです。

もう一度言っておこう。

寺本写真館は
優良写真系超日記サイトです。
(いつのまにか写真サイト→写真系サイトと変わっていることには追求しないでおこう。)



いやはや昨日の日記の後半はなんだかすさまじいことになってましたね。


2chですか。
あそこはもうそれはそれは。
It's Japanese undergroundですから。
読めば読むほど社会から遠ざかっていきたくなります。
でも、気に入ったスレが見つかると、なかなか離れられません。

まぁ私も含めROMるのが精一杯ですけど。
深入りは、絶対におすすめしません。
社会復帰できなくなります。

2ch関連の用語やものが流行するとは、世も末です。
(確かに電車男はいい話だとは思う。美談だ。特にもてない男からすれば。)

まぁ日常会話で2ch用語を使うと、かなり危ない人と思われる可能性を秘めているので注意しましょう。




・・・。
みなさん、このくらいでもうお気づきでしょう。

どれだけ寺本が社会から遠ざかった生活をしているか。
または学校から遠ざかった、とも言う。




ウワーン。

寺本ともども、これからもこんな感じで行こうと思います。
(結局グダグダという意。)

ほんだ

2004年11月19日(金)



 今月の本紹介

ちょっとケータイの請求書を改めて見直したところ、
先月のパケット使用料が85.572円だった寺田です。

ただ、パケホーダイな人なので、3.900円で済んでます。
ドコモさん、ありがとうです。

「何でそんなに使うの?」と言われれば、
「画像・動画の見すぎ!」としか答える事も出来ず、
怪しい人満開でその場の空気を濁してます(泣)。

動画はCMを無料で見れるサイトがあるし、
画像は掲示板形式に色んな人が画像を貼って、
俺らはそれをタダで見れる・もらえるっていう感じで
本当に暇な時はそればっかりといっても過言ではないな。
(怪しくはないのでご安心を←?)

パケホーダイ恐るべし!


さてさて、私寺田は給料が入ると、毎月1冊は本を買うという
(マンガじゃないよ)、実は文系青年的な隠された事実が
あるわけだが、今回は今月買った本をご紹介しようと。

皆さんは「2ch(にちゃんねる)」という超巨大掲示板サイトを
少なからずご存知だろう。名前くらい聞いたことあるでしょ。

今回買った本はそんな掲示板上で起こった「事件」が
書籍化された形で出版された。

今年の3〜5月に起こったその「事件」の概要はこうだ。

アニメオタクで秋葉原系、誰が見てもイタイ人である
通称「電車男」が電車の中で、酔っ払ったじじいから
迷惑をうけている女性を助ける

その女性からカップが届く

その一部始終をその「電車男」は掲示板上の「独身男版(毒男)」に
書き込んで、それについてのレスが誹謗中傷・声援歓声と
共に返ってきて、展開されていく

その女性へのお礼の仕方を電話にするか、手紙にするかで
悩む電車男。意見を投げ交わす掲示板の住民達

ご飯を食べに行くことになってもオサレ(おしゃれ)な
彼女の横にいれるだけの服がない

掲示板上で服についての議論が交わされる

掲示板上で食事の場所の選定が行われる

そしてその後の電車男とその女性(エルメス)の運命は…?

小説なんかではなく、その場に流れる「リアルタイム」さと「現実感」
が、読む人(参加する人)の心をヒートアップさせる。

確かに小説家の書く小説は大好きである。
あの「ふっ」とその話に入り込んでいく瞬間は大好きやし、
今後もたくさんの小説を読んでいきたいと思う。

でもやはり、作り話より、現実にあった話、フィクションではない
ノンフィクションの強さ、俺はそっちの方が好き。

何故人が普通のドラマよりも「プロジェクトX」に感動を覚えるか、
それは、実際に起こったドラマ的な要素に惹かれるからだ、
と考える。いや、自分がそうなだけと言われればそうでもいい。

そして、今月買ったその本の名前は、「電車男」。
しかし実はこのお話、ネット上でも読める。

ここから「電車男」に入ってもらい、
まずは芸術的なフラッシュを最後まで見、そして上の
ミッション1から順に読んでいく。

はっきり言う。
これは「世界の中心で愛をさけ〜」よりも泣ける!
俺はマジでやばかった。
時にくすっと笑い、時にグッとこみ上げるものがあり、
そして最後まで読み終わったときのあの爽快感、
今まで誹謗中傷の集まりだと思っていた2chの常識を
覆されたあの瞬間。すべてが新鮮だった。

ちなみに上の「電車男」のサイトは、実際にあったスレッドを
管理人がきちんと編集してるので、非常に読み易い。

俺が友達にこんな掲示板があるよ、と教えてもらって、
この電車男のことを知ったのが今年の3月、
まさかこんな大事(おおごと)になってて、本まで出るとは
思ったけど、やっぱりすごい話なんやなぁと。

この2chにはいわゆる「にちゃん用語」なるものがあって
例えば「俺」は「漏れ」になるし、「カプール」は「カップル」を意味する。

下に今回の電車男を読む際に必要な用語を書いておく。
(この日記の趣旨がわからんくなってきた…)

アスキーアート/AA→文字や記号で構成された絵
あぽーん→問題ある投稿が削除された痕跡
逝く→行く。または死ぬの意。ex)逝ってよし→死んじゃえ
板→ジャンルごとに分類された掲示板
うp→up。画像投稿をすること
裏ぐる→裏切ること(ここでは独身じゃなくなること)
FA→ファイナルアンサー
悪寒→予感
おk→OK(電車男独特の表現)
乙→お疲れ様の意
おまい/藻前/喪前/模前→お前
ガイシュツ→すでに話題に上がっている、の意(既出の読み間違えが定着)
カプール/カポー→カップル、恋人
キボン/きぼんぬ→希望する
ググる/ぐぐる→Google等で検索サイトで調べる事
GJ→グッドジョブの意
コピペ→コピー&ペーストの略
サパーリ→さっぱり
汁/しる→〜をしろ。ex)電話汁!→電話しろ!
杉→過ぎるの意味。ex)人大杉→人が多すぎる
スレ/スレッド→話題を提起する投稿とそれに返答する投稿で構成される一連の書き込み
台紙→台詞(変換ミスが一般化)
チャソ/タソ→〜ちゃん、〜タン
厨房→中坊(中学生)が転じて、空気が読めない鈍い人の意
壷→騙して売りつける商品の意
drftgyふじこ→慌てている様子(キーボードの2列目と3列目を同時に押しながら左から右に流すと現われる)
童t(ry→童貞
DQN→社会常識に欠けている人に対しての総称にして蔑称。現在では使用者によって意味がかなり揺れているらしい
毒男→独身男、女性に縁のない男性
ネ申→神
ネタ→話題作りのための書き込み
ノシ→またね、という意。手を振るアスキーアートヽ('A`)ノシ の略
禿胴→激しく同意するの意
マターリ→まったり
萌え→そそられるの意
もちつけ/もちけつ→落ち着け
漏れ→俺
香具師→奴。ヤツ→ヤシ→香具師に変化した(らしい)
(ry→略の意
レス→レスポンスの略。前に書き込まれた投稿に対する返答。ex)マジレス→マジメな返答
ROMる/ロムる→投稿せずに、他人の書き込みだけを読む行為
w→(笑)の略
ヲタ/オタ→ヲタク(おたく)の略
_| ̄|○ →ガクリ。orz も同じ意。

と、まぁこれだけあったらとりあえず読めます。
読んでみて下さい、暇があれば。

以上今月の本紹介でした(後半本じゃない…orz)

でもホント、恋するっていいですよね。

2004年11月18日(木)



 おとといの追伸。

やっぱり1回日記を書いてしまうと、それまで溜めこんでいたものを、一気に出してしまいたい思いにかられて、気がつくとパソコンの電源をつけてしまっている寺田です。

さて、ただ今16日午前3時半。
今日は朝の10時からFMひらかたにてラジオ出演です。
果たしてこの日記を書き終えて、今日の朝起きれるのか、
俺。
それでも今書かなあかんと、お風呂で寝ながら思った。


おとといの日曜のかささぎの例会で、本田などなどが
ちょっと公務にて3時間程出た際に、次の中学生会議の
テーマを決める事になって、数人で話し込んだ。

今のかささぎでは俺が残念ながら最年長ということで、
それなりの発言権を持ち、話すことも多いとは思うねんけど、
そこで俺が話した「年寄り癖」がちょっと波紋を呼んでるから
ここで、その真意を少し、メンバーに。

「礼儀」というテーマについて話したよな。
その中で「タメ口」という方向性の話になった時に、俺が
「タメ口はむかつく」みたいなこと言いました。
結構知られてないけど、俺はだいぶ体育会のノリで
先輩後輩関係は比較的しっかりしたいと思う方やし、
やっぱり後輩からいきなりタメ口で話されたりすると、
一瞬怪訝な顔をするのは、もうまぎれもない事実。

みんなはそんな俺を見て、少なからず、いつもの
お調子者の寺田ではないと感じたと思うし、
実際、終わった後に、「今まですいませんでした」みたいな
メールや、その類の展開が見れたから、自分が想像してた
以上のことに発展してもうたなぁと実感したわけ。

ちゃうねんって。

そんなん言うたら、俺なんて今まで何人もの先輩や目上の方々に
頭下げて謝り行脚をせなあかんかわからんくなってくる。

俺が言いたかったのは、今自分がこういう立場におるから、
年下のみんなには今から気をつけて損になることはない、
ってことを伝えたかってん。ただ、俺の喋りが下手くそで
「先輩」面した寺田がまた偉そうなこと言ってるわと思われても
仕方ない説教じみたものになったのが、正直残念。

でも俺かて、やっぱり先輩(身近ではtoshやM村君、他にも
数え切れないくらいの諸先輩方)にも、
やっぱり自分をここまで大きく(大きくないけど)してくれた
っていう最大級の感謝は常に忘れんとこうと思ってるのは事実やし
いくら砕けた口調で話しても、僅かには丁寧な感じはいれよう
とか思ってるわけ。
ってかね、1回、先輩後輩関係の厳しい環境の中に入れられると、
そう簡単に先輩(年上)を友達感覚で見れなくなるもの。
それが、いくら仲良くても、まったくの他人でも。

ただ、敬語を使っておけば、それでよしというわけでもない。

個人的には、いくら先輩(もちろん大人とでも)と
飯食いに行って、会計の時におごってもらえそうな臭いが
プンプンする時でも、一応財布を取り出して、「いくらですか?」
と聞いてみるのも、一つの礼儀やと思うし(これは個人差あり、あと、俺は金なし)、
「おはようございます」「おじゃまします」「おじゃましました」
「いただきます」「ごちそうさまでした」なんていう言葉を
あたり前に使わない人が多い時代やから、せめて君らには
ちゃんと使って欲しいと思って、おとといはちょっと
年寄り臭くなってしもうたんです。

俺はもう君らから敬語で話された方が、気味悪く感じるし(笑)
今更それを強要するつもりなんてものもこれっぽっちもない。

でも「親しき中にも礼儀あり」を忘れないでいてほしい。

毎日過ごしてく中で、はっきり言って、今の時期にそういう
ことが学べれるかというと、そうは思えない。
先生だって、俺らが中学・高校のときよりも甘く見える。
俺だって、いつ学んだかなんて覚えてない。
国語の授業の敬語授業なんて無味乾燥で、頭に入らない。
でも、それじゃいつか絶対に後悔する。

ちょっとね、それだけがいいたかったんですよ。
長くなってごめん、また説教じみててごめん。

P.S
でもねぇ、あのメールや、HPに「今日は行きたくなかったけど
今日のかささぎの例会には行ってよかった」なんて
言ってもらえると、いくらお世辞でも嬉しくなったりするもんなんです。まだまだそういうお年頃なんです。

2004年11月16日(火)



 調整ミス。

今年は何だかバイトで稼ぎすぎたらしく、勤労学生で
いられる上限、年収103万円まであと9266円のテラダです。

前年12月〜今年の11月分までの給料で、年末調整の
色んなことを決めるらしいですが(実はよくわからん)、
10月分までの給料が102万734円だったので、11月は
上の金額9266円しか稼いではいけんのです。

いや、稼いでもいいんやけど、今まで給料から取られた
所得税が返ってこんのと、親の給料からも俺の扶養控除分を
取られてしまうらしいのです。結構高い値段(30万円以上)を。
しかも、俺も住民税を払わなあかんみたい。

そんなこんなで親からは、意地でも11月分の給料を
9266円以下にしろと。

と、いうことはですよ。

今年のクリスマスは
9266円で過ごせ!
と。

今、世界で一番叫んでみたい日本語。

「助けて下さい」

もちろん、9266円じゃケータイ料金さえも払えんので
預金を引き出すつもりでござる。
11月に働いた分を12月分の給料にしてもらうように
ツタヤにはたらきかけな…。
年末調整ってめんどくさいですな。


ミ○ちゃんに最近日記書いてないよね?と言われれば、
書かないわけにゃぁございませぬ。
ってか、みんな結構見てるんですね(焦
もっとおもしろいこと書ける才能が欲しいなぁぁぁぁ。

2004年11月15日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME