寺本写真館職員日報
寺本写真館



 佐用町より

どうも、今日もくもりです。
なかなか星は見えません。

そんなこんなで、寺田君に朝っぱらから持ってきてもらったカメラのレリーズを使う日がくるのかしんぱいです。

いじょう、じっしゅうさきから。

ほんだ。

2004年08月31日(火)



 いてて。

昨日は高校時代の友人(バレー部出身)羽曳野市までバレーボールしに行ってきました。

もう1人の友人と僕の2人以外の、あと12人は全員経験者でした。


・・・。

レベル高すぎー!!



みんなものすごいスパイクとか打つ中、必死にもがく素人。
でも、何とかいっちょまえにブロックとか決めてきました。
いやー、ぼくは運動だけが取り柄です。

さっそく筋肉痛と腕の痛みに襲われています。

あ、アテネが終わってしまったね。
(結局ほとんど見てしまいましたよ。)

すぽーつ万歳。

ほんだ

2004年08月30日(月)



 どうもー。

こんにちは。
現実逃避の旅から帰ってきました!

神戸大学の大学院(理学研究科)入試に、ほとんど勉強せず五輪中継ばっかし見ている男が挑むという、超無謀な出来事がこの25・26日にあったわけですが。

とりあえず、本当に無謀な挑戦でした。
みんなが無謀だと口をそろえて叫んだ今回の挑戦でしたが。
なんと。
内部の学生は当日に結果がわかるという事態に。
もう喧々諤諤です。
そして、なんと。

なんと。




うかっちゃいました。(笑



うそーん。

本人びっくり。
みんなはもっとびっくり。

親でさえ、その電話口「え、ウソ?」と、素で聞き返すほどの出来事でした。
寺田氏も、もちろんその事実に驚愕。

昨日のオフ会も
「まぁ来年頑張れよオフ会」→「え、マジ?オフ会」に変更して行ないました。
(参加者2名。最後には5人。)

いやー、みなさまには多大なる心配をおかけしました。
ま、なるようになるってことさ。(まるで他人事)

あと2年、学生頑張りますよ。

では、これからしばらくは遅めの夏休みを楽しませていただきます。
(といいつつ五輪観戦の日々。)

ほんだ

2004年08月27日(金)



 オフ会しませんか?(明日)

今日、チャリで高速移動中、思わずくしゃみをした時に
手で口を防げなかったために、思いっきり唾などの水滴が
口まわりに飛び散ってしまったオチャメな寺田です。

本田君は本日大学院の入試試験があるので、主張中です。

そんな中寺田君は枚方お留守番部隊としておうちで待機中。
といっても本田君はここには来ませんが。

今日、入試があって、もうすぐ結果が出るそうなので
(ただ今21時半)まだ神戸に残っているらしいですよ。

前々から寺本で明日26日の晩に、久々に飲もうという計画があって、それを明日やっと実行です。

その後にノリでカラオケにも行ってやろう、となったんやけど、
そこで、一緒にカラオケに行ってくれる人を募集(?)します。

きっと寺本はだいぶテンションが高くなってるとは思いますが、
カラオケに行きませんか?

ん?これってオフ会ですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフ会のお知らせ

2004年8月26日に寺本写真館オフ会を開催します!
集合時間は午後9時、集合場所は京阪枚方市駅中央改札。
もしも来れる・来たいという神のような人がいたら
こちらまでメールくださいまし。
お待ちしております。
(締切:8月26日午後8時まで)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし来れる人がいたらメールくださいね。
遠慮する必要はありません。
では、今日はこの辺で。本田君から電話がかかってきませんね。

ではでは。

2004年08月25日(水)



 いやー。

寺田氏にはいろいろあったようですが。
(先日の寺田日記より)
こちらはいたって平和なものです。
(→なーんにも無いよ(院試を除く)の意。)

いやー。
連日のメダルラッシュすごいですね。
おかげで、テレビ依存もどんどん加速中

毎夜毎夜、テレビにかじりついています。
寺本さんったら、2人ともスポーツ評論家ばりに詳しくなってますよ。
(事実)

いつでもココロは体育会系っすから。


…え?
院試まであと3日じゃないかって?

しばらく、旅に出ます。
(現実逃避の旅)

追記:
25日が筆記。26日が面接です。
それが終われば、帰ってきますよ。(現世に)

ほんだ

2004年08月22日(日)



 2004、花火、五輪。

こら、寺田君。
去り際にへんな画像をおき逃げするのはやめなさい。

コホン。

どうも、お久しぶり。
寺田君はどうも家族旅行だそうで。
僕は例によって枚方お留守番部隊です。

まぁそんなこんなで、夏真っ盛りですね。
8月に入ってから、各地でいろいろと盛り上がっているようで。
たとえば、PL花火とか、平成淀川花火とか、宇治川花火とか。
今日も淀(京都競馬場)で花火なんだとか

いやー、俺は受験生だから、行かないんだけど。
まぁ、ね、電話越しに花火の音だけはちょっと聞かせてもらったりもしたけども。
(宇治川花火大会の時)
いやー…、いいなぁ。


まぁそんなこんなでアテネ五輪ですね。(ムリヤリ)
やっぱしスポーツっていいものだ。
あー、体動かしたくなってきます。
これも体育会系の血ですねー。
(と、書いている瞬間。女子54Kg級で横沢が残り一秒で逆転一本勝ち。ひー!!!)

おいおいおい、俺にもうちょっと勉強させてくれよー。
(テレビにかじりつきながら)

ほんだ

2004年08月15日(日)



 いい旅、夢気分(の予定)

昨日から今日の朝まで行って来た「かささぎ」キャンプの
7回目の肝試しで、始めてちょっと恐怖を感じた寺田です。

幽霊とかは何とも思わない性格のようなんですが、
結構感じるようなんすよ〜。気とか、変なものを。
一応代表を交代することができたので、ホッと一息です。

あとキャンプではペルセウス座流星群もいっぱい見れて
なかなか印象的な夜を過ごす事ができましたよ。


さて、10日は宇治川の花火大会に行ってきました。
去年も行ってきてんけど、去年よりもいい場所で見れて
写真もバンバン撮ってこれたんで満足満足。

「くらわんか今年からなくなって残念やわ〜」
っていう声を何回も聞きながら、心の中で
「すいませんスイマセンすいません!」と叫んでました-。

花火の写真は近日発表させていただきますんでお楽しみに。

ではこれから大分は湯布院に行ってまいります。
15日くらいに帰ってくるので、御用の方はメールまたは
BBSにてファンレターお知らせくださいまし。

お元気で-。







2004年08月12日(木)



 枯らせたくない花

花火はやっぱり大好きな寺田です。

ちょうど1年前の今日も平成淀川に行ってました。
そして、1年後の今日も平成淀川に行ってきました。

もう感想はただ1つっすよ。

「花火職人さん、今年もどうもありがとう」

わがまま言って中学生まつりの会議から離れて花火に
行って、本当にごめんなさい。

でも、

写真期待しといて下さい。


さて、前回の日記で、「ケータイ番号を削除する」という記述が
ありましたが、それを受けてか、本日、
「私(俺)の番号も削除しちゃったのー!?」的なメールを
2件も頂きました。

昨日の日記に補足しておきます。

日記を見て、そんなメールまでくれるような人たちの
アドレスまで削除するわけないよ。


心配しないで。

[今回削除した主なデータ]
・ジャパネットたかた
・日本直販
・本当に連絡をとらなくなった、おととしくらいの
 枚方まつりで一方的に連絡先を教えられた人

くらいなもんやって。
ほとんどが、ネタで登録したような電話番号等など。


昔、ダウンタウンのまっちゃんと、スマップの中居がやってた
ドラマで「伝説の教師」なるものがありまして、
その中で『ケータイの電話帳がお前の友達か!ソウルメイトを
作らんかい!』みたいな内容の回がありました(多分)。

ソウルメイト=心の友(ジャイアン風味)
ですが、実際に自分にはそう言える友達が何人いるかって
それ以来よく思うんすよね-。

電話帳に名前がいっぱいありすぎても、最近じゃちょっと
寂しくなるし、少なくなっても寂しくなる。

ケータイを持つようになって、いつも誰かがそばにいるような
感覚を覚えるようになったけど、その反面、どこかで自分は
いつも1人みたいな感覚をも持つようになった。

というのは、連絡を取ろうと思えばいつでも取れるけど、
誰からも連絡が来ない&自分からアクションを起こさないと、
誰にも会われへんねんなぁと。

何とも難しい時代。

電話帳に人が多く登録されてることが幸せなのか、
それとも、少数でも、自信を持って「心の友」と呼べる
友がいてくれる方が幸せなのか。

何かの雑誌で読んだけど、ケータイを持つような時代になって
実際に友達に会う回数は増えた?減った?みたいな質問が
あって、友達は「電話が簡単にできるようになって
会わんくても電話で済ませれるようになったやん」って
言ってたけど、答えは逆。
連絡が取れるようになって、実際に合うケースの方が
増えたとのこと。あ-俺も同じことが言えるかも。

携帯のメモリーを削除する時はいつもそんなことを
考えながら、ちょっと切なくなってます。

「心の友!」
何人そうやって心の底から、自信をもって言えますか?

2004年08月03日(火)



 題名っていつも困る。

今日、何気なく夜空を見てたら、流れ星を2コも見てしまって、
ちょっと「ロマンチックキャラに転向か?」とみんなに思われないか心のどこかで心配中の寺田です。体は元気です。

「あ〜流れ星(冷静)」と思ったが最後、もちろん願い事なんて
言ってる暇も無いよね〜。ホント困っちゃうよね〜(関東弁)

でも、見た時の記憶って結構鮮明に残るんですわ。
みなさんはどうなんでしょうか?


さて、前期試験も終わり、もう夏休みです。
9月13日〜18日までの夏季集中授業を除けば、
(一応断っておきますが、補習ではないです)
9月27日までの夏休み。もうルンルンです!

今回のテストも色々あって、色んな意味で終わりましたが、
なんで、テスト期間中ってのは何年たっても無駄なことをしたくなるのでしょうね。

ちなみに今回のテスト期間中は
・部屋の掃除
・携帯のメモリー削除
・連続除湿
・ワンピース読破
・GTO読破
・カメラ雑誌復習
・MDにタイトルシール貼り
・HPリニューアル推敲
・日記のネタ探し
・バイトで次するべき仕事探し
くらいのことしかできませんでした。

まぁ色々とありそうですが、個人的に気になるのは
「携帯のメモリー削除」

確かにもう連絡を取らないだろうなぁ的な人を対象に
結構定期的にやってることで、珍しい事ではないけど、
何故にテスト中!

ただでさえ、ネガティブになりがちなテスト中に、何故自ら
モアーネガティブになってるのか!

もっとポジティブにいこうよ!みんな!(いや、自分)

思うにテスト中に、どのくらいポジティブさが必要かというと、
普通コンビニの前に置いてるゴミ箱の表記が
「もえるゴミ」とか「もえないゴミ」になってるのに対して、
セブンイレブンは「もやせるゴミ」になってるくらいの
ポジティブさは必要でしょう。

だって、これから燃やされるだけ(ネガティブ)のゴミやけど、ただ燃やされるんじゃなくて、燃やされる(ポジティブ)っていう考え方が大事なんだよ。

I burn the trash.という何かつまらないものじゃなくて、
I can burn the trash!っていう、こう、
「俺がやっちゃる!」みたいのが欲しいんだよね、
ねぇ、日本人!

要するに、今日の教訓は
「ぶっちゃけテストが終われば何でもいいんだけどね」


今週の土曜日には「ひらかた中学生まつり」が開催されます。
去年の夏から中学生(今の高校1年生含む)が頑張ってきた集大成です。お時間許す限りどうぞ来て、今の中学生達の放つエネルギー、パワーを感じ取ってもらえれば幸いです。
もちろん当日は寺本も汗を流してお手伝いです。

出店(食べ物はないよ)で
「寺本写真館を見た!」
と言ってもらっても、何もできませんが、お待ちしています。
詳しくはこちらまで!

久々なので、勢いづいて長くなりました。

それでは土曜日にお会いしましょう。


2004年08月02日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME