寺本写真館職員日報
寺本写真館



 ニモまつりの事情

「本当によく読む雑誌は何ですか?」と聞かれれば、

月刊カメラマン(優良カメラ雑誌)
CAPA(優良カメラ雑誌)
JJ(優良女性ファッション誌)
CanCam(優良女性ファッション誌)
Ray(優良女性ファッション誌)


と、ついつい正直に答えてしまうてらだ(不良)です。
最近、個人的にRayが熱い。

「コンビニで女性ファッション誌を読む姿が堂々としてた」
とは、たまたま街中で会った友達談。

昨日は久々に、本当に久々にバイトが休みで家でぼ-っとする
時間がとれました。一応会議はあったのですが。

でも疲れたよ-。
何せ、

10連勤

いや、「それが普通やろっ!」とおっしゃるかたもおられるとは思うのですが、いかんせん、最近のてらだは毎日がいっぱいいっぱいで、何もやる気が起こらず大変やったのでして、ちょっと10日連続であの空気の悪い2Fレンタルフロアにいるのは、非常に辛かったのですよ。ごめんなさい。

先週の水曜日は本当なら休みやったのですが、友達が
次の日就活の面接とかいうから変わりに入りました。5連勤。

先週の土曜日も本当なら休みやったのですが、社員が
「ニモまつりの記念写真撮れる人が寺田君以外におらん
って話になってんけど、お願いできひんかなぁ」
とかいうから、入りました。はい7連勤。

ちなみにその前日の金曜日(6連勤目)はバイトの呑み会で、
いつも通り午前2時から午前5時まで呑み会。

そのままほとんど寝れずに12時からニモカメラマン

呑み会の後、寝不足、二日酔いという二重苦で、もちろん

テンション極低。

ちなみにニモまつりとは、うちのツタヤの前でテントを張って
その中でスーパーボールすくい(ニモスーパーボール)とか
ガラガラ(福引)、あとてらだがカメラマンを務めるニモとの
記念撮影などを催してるまつり。

子どもが多く来店するうちではかなりの効果を発揮します。

だからこそこのテンションじゃやばい、これじゃあかん!
子どもに悪い!と思って自分ダメだしの4秒後、
やっと生まれ変わることに成功。

もう自分はUSJのアトラクションのお姉さんだと思い込んで、
呼び込み声も自分なりに一工夫♪ニモまつりなんで…


「は-い、いらっしゃいませニモ〜♪(結構大声、手をパンパン叩きながら)

誰がヤケクソですって?(怒

確かに一緒にスタッフやってた人もみんなびびってましたよ。
社員も一緒にヤケクソで笑いながらやってくれましたよ。

最後はみんなでやってたから、かなり革命かも?なんて。

これぞ

T(てらだも)
M(負け地と)
R(レヴォリューション)


某西川君ももうびっくり☆


でもてらだはこれが本職ではなく(掛け声要員疑惑浮上)、
ニモ(巨大ぬいぐるみ)との写真撮影がメインの仕事。
でもやっぱりただ単に撮るだけじゃつまらんし何か工夫を…、
と考えた結果、撮る時の掛け声に注目。

カメラをかまえて、はい一声、


「はい,ニ〜モ♪」


でもこれが結構使えた!誰にって

保護者に。

失笑するお母さん!
大爆笑してくれるお父さん!
そして
この崇高なネタがわからない子ども!


7連勤目はもうホントに大変でした。
こんな調子で午後7時までニモお兄さんは頑張ったのです。
てらだ。

2004年06月24日(木)



 あー。

せっかく久々に長文書いたのに…。

フリーズですか。


すでに書き直す気力もほとんど無し。
あー、もうきりきりまい。

ほんだ

2004年06月18日(金)



 晴れはよい。

今週は何故か週6でツタヤ勤務の寺田です。
そろそろ眩暈がしてきました。
(コンタクトが曇ってるだけかも)

最近は天気がよろしいですね、いいことです。
でもそろそろ梅雨が戻ってくるみたいですよ。
台風6号も日本上陸の可能性が結構あるみたいやし。

台風直撃→学校休み→いぇーい!もしゃー!

あっ、でも普段から休んでるアルヨ…。

まぁ、ともかく天気は晴れが好きなんです。
雨はねぇ、やっぱり嫌い。

移動手段がチャリとお京阪(電車)なわけで、雨が降ると
・チャリは濡れる
・電車は混むし、湿気で蒸し暑い
という災難に襲われるからね。

特に実家に置いてあるチャリは後輪の「泥除け」が
完全に取れてしまってるからね。

いつやったかなぁ、去年の10月くらいに。
それ以来、雨の日にいつも通り猛スピードを出すと、
背中がそれはもうかわいそうに濡れます。

ただ濡れるんじゃなく、
おびただしい数の泥水滴が背中を襲います。

上にも書いた通り、結構前からそうなってて、
色んな人にネタとして言ってるねんけど、
実際にそのひどい姿を見た人はそう多くないわけで……

そこで、今回は特別にお見せしよう。
これが泥除けなしチャリンコだっ!






ホンマにないやろ。さぁ、笑え!
笑い飛ばしてしまえっ!

タイヤ剥き出しだの、タイヤの中心から右上に伸びているものはなんだとだの、
さぁ、笑い飛ばしておしまいっ!
(注:逆切れです。泣いてはいません。)

ちなみにサドルがかなり不機嫌な方向を向いてるのは
「ガチャリンコ」という不思議な力が加えられてて、
あのような惨劇っぽく見えます。
でも決して壊れてはいません。

いえ、むしろ、

サドルが普通にあんなことになってまで、
あのチャリに乗ろうとは思えませんYO!

泥除けだけ無いだけでも十分ネタやのに…。

新しいのに買い換えたらいいのにとよく言われるけど、
実はあのチャリは高校入学時に買ったもので
やっぱりそれなりの愛着・愛情を持ってるわけっす。
そんな簡単にゃぁ捨てれません。

もっとネタを作ってくれるまでは
(with 不敵な笑み)

てらだでした。今日もバイトです。

2004年06月17日(木)



 ついに

2週間の教育実習、終了!!

…疲れたけども。
でも、終わるとさびしい。

あぁ、いい経験した。

おいおいその内容については書くことにしよう。

では寝ます。
(今日16時間寝といて、また寝ます)

ほんだ

2004年06月15日(火)



 反東京一極主義

今日で本田も教育実習終了ですが、何かこう
「先生、これ受け取って下さいっ!」とか、
キュン☆」となるような、
心の温まる話の一つや二つを期待してやまない、
今日は一応学校に来ている寺田です。

俺が中学・高校の時に教育実習に来てた先生たちって
妙に大人びた印象を受けてたけど、実際に自分と
同い年がそういう立場にいるってのは、実に妙な感じだ。

高校になんて行けば、もうウハウハもんやと思ってたけど、
どうも本田先生はどうでもないらしく、
俺の4年間の期待を見事に裏切ってくれそうです。
実は予想通りという見解もございますが

予想を裏切るといえば、今日のタイトルも、みなさんの
「今日も訳のわからんことを言うんだろうな」という
期待(?)を見事に裏切る内容となりますよ。

あっ、でもきっと訳のわからない内容になるので、
あまり期待はしないで下さいよ。
もうこの時点の訳のわからんことになってきた

「ジョゼと虎と魚たち」という最近見た映画があります。
舞台は大阪ですが、実際の撮影現場は埼玉県。
「白い巨塔」というテレビドラマも大阪の病院を
舞台にした話ですが、撮ったのはすべて首都圏。

もっとねぇ大阪、関西が自己主張してもいいのに、
なぜか今、東京が中心になっています。

電車で少しでも席が空いてれば無理やり突っ込んでくる
大阪のおばちゃん魂を、少しは見せてほしいものです


最近はどこの知事さんも東京の一極集中からの脱却を
盛んに叫ばれております(立命館大学全国知事リレーより)。

具体的な状況を示すと、東京圏の人口は、
一時を除いて転入超過が続いていますが、関西圏は
1973年以降から転出超過になっています。

東京の一極集中が、どう進んでいるか。
法人事業税は全国の約25%が東京に集中しています。
他県は苦労していることと思います。
さらに、東京都の総生産は国全体の15%、
大学生数は40%近くが集まり、突出しているのが現状です。
このほか、東京には劇場が4つ、大学が12と、
多くの国立施設が集中しています。

東京を含む首都圏の人口は約3000万人に対し、
地方人口は約9000万人。首都圏の行動様式で物事を
進められては困ります。より身近な地域でいろんな
問題を解決していくには、ある程度の大きな地域で塊を作り、
物事を処理できるだけの権限と財源と人間を集めるべきではないでしょうか。


と、知事リレーで聞いたことをあたかも自分の意見のように
書いてみましたが、結構今真剣に討議されています。

「地方自治」なんて言葉をよく聞くようになったのもそう。

関西がんばれよー!
阪神が勝った時だけ騒ぐんじゃなくて、ガンバの時も
もっと別の、でっかいことで世間を驚かせたいよなぁ。

だから、個人的にも人工衛星「まいど1号」を応援してる。

やっぱり学校で日記を書くと、横から人に見られてる分、
変な日記を書きづらくなりますな。ではこの辺で。
てらだ。

2004年06月14日(月)



 余波。

今週は週5でバイトの寺田です。

色々と言いたいこともありますが、
今日は先日起こった思い出すのも辛い事件について。


小学校6年生の女児が同級生の女児をカッターナイフで
殺傷してしまったという事件が起こったのは皆さんも
十分に知る所でしょう。

最初に耳に入れた瞬間、誰もが驚いたと思います。
非常に胸が締め付けられる思いでいっぱいでした。

インターネット、BBS内での書き込みに怒って起こした
事件と伺っていますが、それを聞いて更に驚きました。

同じネット界での一管理人として、現代でのネットの持つ
重み、重要性を改めて考え直していこうと思いました。

それだけではなく、僕にも小学校6年生の妹がいるから
余計に今回の事件に敏感になっていると思います。

自分の周りは大丈夫というおごり、安心感の元に突然、災難はやってきます。
自分も例外ではないという意識を詰めに持つのは大事だと思いますが、なかなか
そうはいきません。

今回亡くなった女児に、心よりご冥福をお祈り致します。


今の時代は何か悪い事が起きるとすぐにそれを「なくす」、
ということが行われるような気がします。

遊具で怪我をしたら、遊具は撤去。
外で遊ぶのは危険だから、家の中でしか遊ばせない。

僕らの小さい頃、当たり前だったことが、今の社会では
すでに非常識ともとれる行動だったと思わされることも
しばしばあるようにも思えてきます。

たった22年やそこらしか生きていない、こんな僕にも、こういうことが言えるくらい、現代は激動なのかもしれないけれど、
簡単に物事を止めさせるのではなくて、時にはその危険性を持ってして、子どもに自分が今していることの大事さを教えてあげるのも教育の一つだと思います。

今の若い世代が、「恐いものしらず」で「何をするかわからない」と言われるのも、
『臭いものにはふたをする』という気質が絶対に影響してるのではないでしょうか。

僕は子どもには、外で元気に遊んで欲しいし、時には怪我をすることだってあるかもしれへんけど、そういう経験をもとに、色んな意味で強くなっていってもらいたいと思います。

「最近は変な人が多いから外に出したくない」のであれば、大人が巡回するだの、何らかの対策があるだろうし、
「公園は遊具があるけど、危険で遊ばせたくない」なら、定期的にしっかりした検査を行うといったようなシステムを早く作れば済む問題じゃないのか。

まだ若いとは言いつつ、僕らかてもう立派な大人やと思うし、それなら、それこそ自分の妹や、まだ見ぬ将来の子ども達が安心して遊んで大きくなっていってもらえるような社会を、大人じゃなくて、僕達が何とかできないものではないだろうか。

言うのは簡単やけど、実行するとなるとかなり困難。
でも誰かがやらなきゃ始まらん。
それは十分にわかってるねんけどね。

かなり最初と話がずれちゃったけど、最近はあの事件以来、ずっとこういうことを考えてて
ま-た鬱で家に引きこもってました。

何かしたいけど、今何もできない自分がごっついはがゆくて。

小1の時、妹を亡くして、「妹の分まで一生懸命生きよう」と
思ったことを、今回の事件を通して改めて思い出しました。

人の命は尊いもの、決して簡単に奪えるものではないもの。

常日頃から僕は、自分が逝く時、みんなに悲しい顔じゃなく、
「あいつは笑顔で送ってやろう」と、いわれるような人生を送ろう、と思ってます。

だからこそ、一生懸命の人生を。

久々に日記を書きながら感情が高ぶるのを感じました。
もう少しで泣いてたかもしれません。少し危なかった。

重い内容でごめんなさい。でも言っておきたくて。
てらだ。

2004年06月10日(木)



 三日目

はい、教育実習三日目。

昨日の体育祭の疲れが大幅に残っていますが
今日は初授業でした☆

…。
ごめんなさい。

明日もまた授業。
精進します。

追記:
たまには寺田も日記かいてよー。
本気で実習中はしんどいしー。
3時間しか寝れんしー。
スケジュールはハードやしー。
俺の控え室は担当教諭と2人きりやしー。
一日たちっぱなしやしー。
何よりも精神的にきついっす。
ま、一番きついのは寝れないことかな。
(睡眠時間15時間→3時間は落差が大きすぎる!)

はっはは(涙
ではまた明日!

ほんだ

2004年06月03日(木)



 2日目

体育祭やってきました。
もう顔なんて真っ赤です。(日焼け)

みんなすごい真剣で、でも楽しんでて。
とてもよかった。
点数なんて二の次だ。
まずは楽しめたのならそれでいいじゃぁないか。

そんな我らが桃団が何点だったとか関係ない。
そんな走りたかったけど走れなかったとか関係ない。
そんな赤ジャー持っていったけど、ほとんど着れなかったとか関係ない。


明日は初授業(予定)。
まだ板書案完成版が完成してません。
あ゛ー。

とりあえず、明日について少し予言。
明日は絶対に体育祭疲れで居眠りが多い!

楽しい授業が出来たらいいな。
…。

俺も寝そう。(呆

ほんだ

2004年06月02日(水)



 一日目

はいどうもー。
日本を代表するだめ大学生、もとい
おちゃらけ物理教師(見習い)のてらd…

おっと危ない。

ほんだです。

おや!ついに僕まで
同一性障害ですか!?
(5月29日の日記の冒頭参照)


お遊びはさておき。
今日から寝屋川高校で教育実習が始まりました。

以前ここでも書いたとおり、今日1日は体育祭!
雨も朝には上がってる!
ということで心ワクワク、学校に向かうわけですよ。
すると正門に張り出し。
なんだなんだ。


…。
体育祭、延期。
(゜д゜;)ナヌ!?

昨晩までの雨でグラウンドはぬかるんでいたのです。
先生の話では順延は、僕らが3年の時以来らしいです。
さすが、雨学年53期。
ただでは帰ってきません。

朝からこれかよと、前途多難さを実感。

さて、明日こそ体育祭。
ジャージで頑張りますよ。
一応僕は 物理 の実習やけどね。

ま、先は長い。
とりあえず今日から不定期で始まります
ほんだの「ネタのような実習日記」
乞うご期待(しないでください)。

ほんだ

2004年06月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME