日々のあわ
あかり 



 はい。私も頑張ります(笑)

テレビで友人をみていた。
最近よく出てる。昔からそうだけど、コアなファンがいっぱいいるよね。

それにしても変わらないなぁ。と思っていたところに、電話が鳴る。
出ると、たった今テレビに映っていた友人だった。
びっくり。や、別にびっくりするほどのことでもないんだけど(笑)
ライブが目白押しなんだね。行けそうなのをいくつか誘ってくれたけど
ちっとも日程が合わない(涙)
一頻り私の近況を聞いてくれる。が、時間の流れの速度が違うからね。
何から話していいかわからなくなる。
そして、踊りを再開したことなどをポツポツ告げる。
観たいから誘ってねと言ってくれたけど、
きっとしばらくはお誘いしないだろうな。私は。(笑)

と、そんな感じで、その後もライブ日程を追っていたところ、ありました。
行けそうなライブが。久々に友人の音を生で聴けます。嬉しい。
とってもとっても楽しみです。
夏の野外は気持ちよさそうですね。


2003年06月20日(金)



 流されてみるか。

このところの破壊欲の強さに自分でまいってしまいましたが(笑)

ちょっとすっきりしました。何故こんななのか、考えてみて。
中途半端に踊り始めたせいかもしれないって思って。
『自分のペースで』って決めてやってきたけど、それに縛られてたみたい。
そう決めたことに縛られてた(苦笑)
練習時間がままならない。こんなんじゃ人前に出ることなどできない。
私には時間がない。と。

でも、違うよな。それって。と、漠然と思い・・・。

秋には舞台に出てみようかと思ってます。
こっそりと(笑)

そうなると家族への負担がかかるわけです。でもね、
JGは何度も「よかったね。」と言ってくれた。
そして、子供たちのことでもお世話になるであろう舅姑にも話しました。
(正確にはメールしました。話す勇気がなく・・・・)

今日、父から返事が来ました。

『やってみたらいいと思います。そうすれば必ず光が見えてきます』と。

パソコンの前で泣いてしまった。
ありがとう。頑張ります。

2003年06月04日(水)



 充電池。

次男Kはもうすぐ3歳になる。

毎朝決まって「会社、行かないでよー。抱っこぅ」といいながら、
半泣きで甘えてくる。
そうすると私はしばらくじーーーっと抱っこする。
何も言わないで動くこともなくじーーっと。

すごく気持ちがいい。適度な体温。適度な大きさ。しがみついてくる腕。
首筋に感じる息遣い。
彼も何も言わず頭をコロンと私の肩に預けてじっとしている。

そして1,2分かな。そのくらいたつと、
「会社いっていいよ。いってらっしゃーい」って笑って言いながら
すとんと床に下りる。

充電完了。


2003年06月02日(月)



 どんより日曜日。

昨日は雨。
今日はかろうじて雨は止んだものの夕方までどんよりと曇っていた。
鬱な気分になる。天候に左右されるなんて軟いなぁとブツブツ思ったり。

そういえば、スペインに居たときに、週末になるとイギリス人が増えるんだよ。
太陽を求めてやってくるんだよ。ってアパートのおじさんが言っていた。
ロンドンに住んでいた友人も
「天候って、精神的にすごく影響があると思うよ。光が差さないとマイナス
へマイナスへと心が向かうんだよ。」って言っていたな。

・・・・って、そんな大げさなものじゃないんだけども、なんだかね。
どよーんとしていたわけで。
それでも容赦ない子供たちは私に外へつれて行けと言う・・・(涙)
夕方、公園でいつの間にか靴を脱いで泥水に浸かっていた次男Kを抱え、ドロドロになって帰宅。
シャワー浴びてごろりん。と寝っころがる。次男Kはあっというまにころがって眠ってる。

私もそのままうとうとと眠り込んだ。
1時間くらい?顔が温かくなって目が覚める。うわっ。まぶしい。

窓から西日がさしこんでる。突然の晴れ間。真っ青な空が合間に見えて、
雲がすごい速さで動いてる。

しばらく動けなかった。なんだかすごい至福感。
長男Rの「起きたの〜?」って声がした。
「え、ずっと一人で遊んでたの?ごめん、寝ちゃって」
というと、「大丈夫〜。絵描いてたよ。お天気になったね。」って言った。
それでも私は動けず寝ころがったまま空を見ていた。

昼寝をしすぎて夕方一人で目が覚めたときの寂しさってあるんだけど。
それは大人になってもお母さんになっても変わらないんだけど。

今日の目覚めは幸せでしたね。たった一時間くらいの昼寝で得た幸せ。
安いな・・・・アタシ。(笑)


夜、帰宅したJGと映画を観た。
『チョコレート』
感想は明日にでも。

**************

カップリング曲、聴いたよ。部屋の中では電波が入らないので
ずっとベランダでラジオ聴いてたよ。いいですね。非常に。
私はキャッチーじゃなくたっていいと思うんだけど。このくらいの方が
スキだな。



2003年06月01日(日)
comments
初日 最新 目次 MAIL