あっつい。

明日から6月かぁー。早い。早すぎるよ。
そして今日は暑すぎるよ。真夏のようだったね。

今日も相変わらずバイトでした。
だいぶこなれたものの、時給アップはまだまだみたい。
しかしカウンターの中は暑いよ。
汗だくすぎてお客さんに申し訳ない。

昨日は一般吹奏楽団のお手伝いとして参加しました。
久し振りに音楽を楽しんだ気がします。
今までの私って、本番は練習の成果を出し切るものだって考えてて、
結局テンパって自爆してたのですが、
そこの指導者の方は
「本番は今までの練習のことは考えず、とにかく音楽を表現しましょう!」
と言ってくれまして。なんだか今までの胸のつかえがスーっと通った感じ。
音程合わせたり、音の出だしを揃えるのも大事だけど、
どんなイメージをもって音を出すのか。それがいちばん大事でした。
もっと幅のある音楽を表現したいです。

さてさて、エントリーシート書かねば。

>龍さん
予備校ですか!すごいですねぇ・・・
学校との両立は大変でしょうが、がんばってください!!

2004年05月31日(月)

人間関係かぁ・・・

やっと一段落つきました。
もう水曜かぁ。明日ゼミかぁ。やだなー。
しかも飲み会あるしさー。
半強制的なので行きますけどね。

なんだかここ数日は午前中バイト、午後就活の日々でした。
この暑い中スーツって大変なんだなぁ、
と改めて社会人を尊敬しつつ、東京駅構内で迷いまくり。
とある会社に行ったところ、「説明会は午前中でしたよ」と言われ、
しばらく放心状態になってしまったのですが、
結局人事の人の連絡ミスだったらしく、
学生3人相手に説明会してくれました。
アイスコーヒーとかゴチになり、人事の人とも仲良くなり、
学生2人とも仲良くなり、ちょっといい思い出になりました。
まぁ、会社の適当さはかなり実感しましたね(笑)

地元の会社は全体的に雰囲気がのほほんとしている気がします。
やっぱり地元のほうが、自分に合ってるのかも。
とりあえず、エントリーシートの〆切が続々迫っております;

昨日の夜は中学校のときの友達とご飯食べに行きました。
ほとんど働いている子ばっかりだったんだけど
みんな職場の愚痴ばかりでした。大変なんだねぇ。
仕事も大変だけど、いちばんの悩みの種は人間関係だそうです。



2004年05月26日(水)

肉はやっぱり豚肉でした。

昨日の晩はバンド練でした。
7月あたりにまたライヴやろうかと話しています。
演奏はね、かなりよくなってきたのよ!オリジナル曲も。
ただねぇー、相変わらずボーカルが・・・・。
こればっかりは本人が自覚してしっかり練習するしかないよ。

今日はサークルの総会&新歓でした。
総会ではあんまり口出ししたくなかったんだけど、
ついつい厳しいことをたくさん言ってしまったよ。
でも今言わないと、夏までに役員は疲れきってしまうしさ。
あぁ、4年は口出しするあんばいが難しいもんですね。

新歓はてっきり飲みだと思ったのに、焼肉屋でご飯でした。
乾杯は水で。け、健全すぎる・・・!!
もりもりお肉食べました。おいしかったー。

明日から朝から晩まで忙しい日が続きそうです。
寝だめしておこう。

2004年05月22日(土)

こりゃ来るね・・・!

台風北上ですかっ!
明日の夜辺りから危ういですねぇ・・・
金曜電車動くかな。バイト行けるかな。つーか客来ないよね。
いろいろと心配だー。

今日、バイト先の先輩従業員がタメだということが判明。
5歳くらい上だと思ってたよ。みんな大人っぽすぎる!
先輩とはいえ、タメにあれだけ叱られてたとはね。
ちょっとヘコみました。

ひょんなことから来週頭に東京まで会社説明会に行ってきます。
なんかひさびさの就活ですよ。こんなんで大丈夫かね。
とりあえず今は地元に絞ってみます。
そこの会社は地元が本社なのになぜか東京で説明会なのです。

あーお金がないよお金がない。

2004年05月19日(水)

今日は火曜だね

ふぅ、晩飯食って落ち着いたとこです。
今日は朝6時〜夕5時までバイトでした(しかも昼休憩なし)
午前で終わりの予定が、急に休みの人が出てさ〜。
しっかりしてよー吉田君!!
ということで、かなり疲労困憊でございます。

バイトの店長は、私がすぐに「すいませんすいません」
と言うので、そんなに謝らなくても・・・と心配しているらしい。
いや、口癖なんで気にしないでほしい・・・。
なんていうか、とりあえず謝っとけみたいなさー。

>私信
まじですか!!私も子供の頃は「びんぼう草」って言ってました!
触ると貧乏になるという、子供特有のまやかしがあって、
昔は絶対触らないでいた記憶があります。
今は大好きですけどねっ。
結構地域では広まっていたんですかねぇ!?なんか嬉しいですね♪
そして龍父に負けず足つぼふみふみしまーす!

今日火曜なんでよね。水曜だと思ってた。
まだ週の始めかぁ。およよ〜(涙)
2004年05月18日(火)

オロナインつけよ。

デコににきびがっ・・・!!
あーあ、またしばらく治らないんだろうな。
一回できるとなかなか治らないんだよね。
ふぅ、これが大人にきびというものか・・・。

湿気が多いと頭痛がするのは母譲りです。
なんでだか頭がキーンとしてしまう。
梅雨の時期は毎日鬱鬱しそう。

今日はサークルに見学者がいっぱい来てくれました。
この調子でいっぱい入ってほしいなぁ。

明日からまたひさびさのバイトです。
また4時起き生活かぁ。寝坊しませんように・・・。
4時から「め○にゅー」というテレビ番組がありまして、
そのキャスターの人の笑顔にいつも励まされてます。

>アイスピックお疲れ様ですっ(−。−;)
霜恐るべしですねぇ。
私の先輩んちの冷蔵庫も冷凍部分と冷蔵部分が近くて
放っておくとと全部コチコチに凍ると言ってました。
霜取りって大切なんですねぇ〜。

2004年05月17日(月)

この時期

雨はやだね。湿気で髪がもわもわになる。
今日のサークルはとても人が集まらず・・・。
なんでだかこの時期は人集まらないんだよね。
心なしか団長さんや役員の子たちに疲労感が漂ってます。
この時期結構辛いんだよね。みんながんばれー。

午後は昨日見学した一般の吹奏楽団の練習に行ってきました。
なんやかんやで結局演奏会のお手伝いをすることに。
あと2回しか練習出れないんだけどいいのかなぁ。
しかも結構、難曲ぞろいなんだよねぇ。うむむ。

早く給料日にならないかな。
もうお金が底をつき始めてます。ひもじいよぅ。
あと8日もあるよ。どうしよ。

今日店長と初めてメールをしました。
顔文字とか使ってくれて、なんか以外。
バイト出れないっていうメール出したんだけど、
実はもう一日出れない日があるんだよね。
小分けにして怒りを分散させましょう。

>野菜ジュースおいしそうな色だねぇ。

2004年05月16日(日)

ゴールド

待ちわびていたマウスピースがやっと届きました。
選んだマッピにゴールドメッキをかけてもらったのです。
はっきり言ってそんなに吹きやすいものではないのよ。
あえて低い音も高い音も、平均的に出せるものを選んだので
とりわけいい音が出ることもないんだよね。
今後の練習次第ってとこですね。

夕方、サークルの友達が所属している一般の吹奏楽バンドの
見学に、というか楽器吹きに行ってきました。
人数も少ないし、このままだと入るようになりそう。
メンバーのレベルが高いから居心地はいいかも。
あんまりかけもちは良くないんだけどさ。

>ミルいいですね〜!
普通のジューサーだと野菜ジュースがおいしくできないんだよね。
健康生活送ってください!

2004年05月15日(土)

数え方

今日も暑かったねぇぇ。
バイト先ではアイスコーヒーがよく売れました。
昨日の閉店時に製氷機の電源を切ってしまったらしく、
朝行った時に氷がからっぽだったときは焦りました〜。
なんとかきりつめきりつめがんばりました。
なので今日のアイスコーヒーは量が多かったと思います(笑)

昨日も今日も、朝起きるのが遅くて電車ぎりぎりでした。
そろそろ油断する時期かもねぇ。気合入れなきゃ。

午後は家でぐーたらしてました。

内定者懇親会は欠席ということにしましたよ。
ほんとは内定辞退するつもりですが、
持ち駒がないため今いちふんぎれません。
昨日説明を聞いた会社、選考遅いんだもん・・・。

夕飯時なぜか、親と物の数え方の話で盛り上がりました。
壺は一口、二口と数えるそうです。
蚊帳は一張、屏風は一双などなど。
うーむ、日本語は奥が深いのぅー。
ところでヤーさんは一筋、二筋ってほんとですかね。

2004年05月14日(金)

休足したぁーい

今日は午前中にバイトをして、
お昼はサークルのビラ配りをして、
午後は企業説明会に出て、
夕方ゼミに参加して、
駅まで小1時間歩いてみちゃったりしてました。
終始リクスーです。あぁ疲れた。足ぱんぱんだ。
風も強いのでなおさら疲れた。頭ぐじゃぐじゃ。

やっぱり地元で就職したほうがいいのかなと考え中。
今まで県外に出ることしか考えてなかったのですが、
やたら親の反応が悪く、県内の求人の話をするとノリノリになるし、
ひそかに県内企業説明会の情報見つけたりするし、
やはり家を出てほしくないのかねぇ。うん、そうっぽいね。
なので少し地元で就活してみます。しばらく。

明日も早いね。早く寝ます。
2004年05月13日(木)

捕まらなくてよかった・・・

っかー!暑かったね今日は。
ますます黒く焼けてしまいました。
今日はひさびさにバイトがなく、午前中まったりしてました。
会社の面接あるかも〜と思い、空けといたのよ。
まぁ面接連絡来なくてね。とほほ。

午後はゼミの4年メンバーで集まりまして。
今ね、すっっごいゼミの雰囲気が悪くてさ。
で、話し合いまして、やっぱり先生のやり方に問題があるという
意見で一致しました。来週あたりに言おうと思ってます。
のほほんな雰囲気のゼミがうらやましいですよぉ〜。
うちのゼミの先生は子供すぎて困ります・・・。

明日のバイトで鍵開けをせねばならなく、
夕方バイト先まで鍵を取りにいったんだけど、
駅まで車で行ったんですよ。で、夕方超混雑してるなか
初めて路駐してしまいました。もうどきどきです。
速攻戻ったら案の定、トラックが通れずにキレまくっていて、
おまけに警察が近づいてきたので急いで逃げました・・・。
あーーごめんなさい。二度としませんっ!!
2004年05月11日(火)

新発売のゴマパン

>わ〜写真見てくれたんですね!
龍さんのように普段から料理してないのでまだまだです。
そして母の味に到達するにはえらい時間がかかりそうです・・・。

昨日はいつものようにサークルでした。
コンクールの曲決まりそうだけどオリジナルかぁ、どうだろな。
やっぱりアレンジもののほうが聴き栄えはするんだよね。

以前言ってた他大学の仲良いメンツが楽譜を届けにきてくれました。
今年の秋もアンサンブルコンテストに出ようと思います。
結局大学4年間アンコン出っぱなしだなぁ。
しかも今年は他の大学の人とやるので一般部門に参加予定。
超ー難しい曲だけどがんばって練習しよー。

と、なんだか吹奏楽ネタばかりですいません・・・

今日からバイト先は新発売のフードが登場。
作り方聞いてないのにフード担当になってしまったよ(><;)
どうしようもないのでメニュー表の写真見ながら勘で調理しました。
今日注文したお客様、ほんっとに申し訳ありません・・・。
カウンターの中はトースターやらなんらや熱源が多いので
火傷が絶えませんよ・・・(涙)
2004年05月10日(月)

1周年

昨日のバンド練は新曲ばかりであまりうまくできませんでした。
でももうバンド結成1周年なんですよっ。
私は途中からだけども。あっという間だねぇ。
そろそろいろんな意見を言いたいものです。
楽しいのはいいことだけど、もっと音楽性を上げていきたい。
でも自分下っぱなので何も言えず・・・難しいなぁ。

今日は吹奏楽の講習会&中高の演奏会に行ってきました。
いやぁー最近の中学生高校生は上手だねぇ。
指導の先生が世代代わりしたからか、とてもいい雰囲気です。
最近高校になっても吹奏楽続ける子が多いのはこういうことか、
としみじみ関心していました。

そう、携帯カメラ日記にも書きましたが、
今日作ったカレーがとてもおいしくできて嬉しい。
いつもは料理本など見ずに適当に作るので激マズなんですが
やはり分量とかちゃんと考えないとだめなんだね。

今日ひょんなことから友達の彼氏に遭遇しました。
いやぁ、年上とは言ってたけどあんなに離れてるとは・・・!


2004年05月08日(土)

風呂入って早く寝よ。

最近めっきり日記をつけてませんでした。
カメラ携帯日記のほうは毎日つけてるのですが。
なんともなしに時間のない毎日です。

今日バイトで熱湯を両手ともかぶってしまい・・・
今だに手がぴりぴりしてます。
ここのバイトは火傷が絶えないんだよね。気をつけよ。

昨日会った幼なじみの子と就活の話をして、
ちょっと自分の行くべき道が見えてきたかな、と。
自分のやりたいことにもう一度立ち返ってみます。
今さら気づくのもなんなんだけど。
そして再来週内定者懇親会なのだけども。

あぁぁ早く寝なきゃ。
いろいろ書きたいことは山盛りありますが
また今度にします。
とりあえず風呂入ります!!
2004年05月06日(木)

ひっかかるなぁ

今日は高校OBたちによる演奏会でした。
でも話を聞いたところ現役の演奏会の2日目としてるそうで。
そのせいか(?)例年よりお客さんが多かったような。
現役もOBも上手な人たちばかりなので、
現役OBの合同演奏はとてもすばらしかったです。
今まで顧問だった先生が今年度から赴任してしまったため、
その先生の最後の指揮を見ることが出来てよかったです。
ちょっと演奏参加したかったなぁと思いました。
でも今年は裏方です。それなりに忙しかったです。

明日からまたバイトだ〜。
ちょっとでも間が空くと、感覚が鈍ってしまう気がします。
そろそろフード作りもやらなきゃいけないんだ。
はぁーがんばろ。でないと時給が上がらないしね。

今日ひさびさに会った友達の言葉がへんに気になります。
今、他の大学の吹奏楽仲間2人と仲良いのですが、
「あいつらには気をつけな〜」と言われました。
なんでだろう?うーん・・・?


2004年05月03日(月)

感動したっ

今日は市内で行われた金管バンドの演奏会に行きました。
いつもながら長丁場でしたが例年のごとくかっこよかった〜
大学のサークルの後輩が出てるので観にいったのですが
高校のOBの先輩も参加してて、ちょっと話せて嬉しかった。

バイト休みなのは明日までなんだ。
しっかり休みを満喫しとこー。ほんっとしばらく休みないよ。
明日は高校の吹奏楽部のOBの演奏会です(長いね;)
演奏は参加できないのでお手伝いがんばりまっす☆

そういえば最近生ジュース飲んでないなぁ。
我が家の流行ごとは廃りつつあります。
どうりで最近調子がよくないような・・・また飲もう。

あっ、テレビで指輪物語やってる〜
これいい話だけど、長いよね〜。
2004年05月02日(日)

冬の風みたいだよ

いやいや今日もまた暴風だね。
うちの犬は風が大嫌いなんですよ。
散歩してたら途中でUターンして家に帰りたがってました。
確かに犬の耳は前に向いてるからすごい音なんだろうね。

サークルは午前練だったので午後は家でまったり。
もう一つの日記にも書いてるけどピアニカで遊んでました(笑)

もうGW突入かぁー。
演奏会に行ったり、地元に戻ってくる友と遊んだり。そんな予定。
あ、あとはバイトか。混みそうだなー。

>龍さん
こっち帰ってくるんですね!風強いのでお気をつけて。
私もメガネの方には弱いですね〜。
今までも今も、メガネの人ばっかです。
きっと、優しい感じがしてしまうんだろうなぁ。

2004年05月01日(土)

ぽんかーん! / poke