平気で死ねなんて言うんじゃねーよ。

1泊2日のゼミ合宿でした。
といっても場所は学校の合宿所だったのですが。
うちの大学の合宿所は最近できたばかりできれいでした。
今回の合宿の目的は、来月からゼミに参加する2年生と交流をもつということだったのですが、
先生が連れてきた友人が来たせいでめちゃくちゃになりましたよ・・・
その友人というのは他大学で非常勤講師をしている先生なのですが、
初対面なのにゼミ長2人を呼び出し、説教をし、泣かせました。
その人は言ってみれば話術のプロのような人なんです。
論理的にものが言えるし(それが正しくなくとも。こじつけってことです)、相手の意見を1つ1つ潰せるだけの能力がある。
いろんな人生経験積んできたらしいし、頭もいいし、力もある。
だからこそ、弱いものいじめをしてるようにしか見えませんでした。
昨日の晩は本当に悔しかったよ。私はゼミ長2人とも大好きなのに、
会って数時間しかたってない人にゼミ長は全否定されてました。
平気で「お前は生きてる意味ない。死ね。」と言ってました。
昨日ほど人を憎いと思ったことはないよ。
あんな人が教鞭をとっていいのか。
はらわた煮え繰り返った合宿でした。
2004年03月31日(水)

あ〜終わった終わった。

合同演奏会はなんとか無事に終了しました。
この数日間は濃密だったさ。
毎日片道3時間車運転してたよ。
信号で黄色はアクセルを踏むクセがついてしまった;
帰りに猫が4回飛び出してきた日もあったよ。あの日はすごかった・・・
あ、もちろん全部よけたよ。
演奏会場はとってもすごいとこだったんだけど
場所がわかりずらいし、おまけに宣伝不足だったので
お客さん全然いなかったよ・・・
まぁ、一回目の企画なので他にも反省点ありありだけど、
他大学の人たちとこんなに仲良くなれてよかった。
これからもコンクールとか大会あるけど、
いい雰囲気で臨めそうだね。
来年もこの企画続けてほしいな〜。

>私信
わーこっち帰ってきてたんですね!
桜咲いてないですよねぇ。梅も終わりかけだし半端な時期です。
そして夜は真っ暗ですね(笑)
夜電車に乗ると、なんだか空飛んでる気分です・・・;


2004年03月29日(月)

疲れた〜

あぁぁもう夜中の3時だ。久し振りの夜更けです。
明日はお泊りなので演奏会の進行表と楽譜の製本を終わらせねば。
ああー終わらない。しくしく。

今日は県境の大学まで行って練習してきました。
車片道3時間よ・・・ありえない。足がぱんぱんだ。
明日も遠くの大学で練習です。あうー。

遂に明日が演奏会本番です。
ここまできたらぶっつけ本番でどうにかします。
せっかく他大学の人と仲良くなってきたのに、
演奏会終わったらしばらく会えないんだなぁ。さびしいねぇ。

今日はバンドメンバーの結婚式です。
行きたかったな・・・残念。
心の中で祝っておきます!
2004年03月27日(土)

あと2日かー

大学の合同演奏まであと2日です。
はっきりいってやばいよー全然仕上がってない・・・。
練習時間全然なかったしね。
演奏会というよりか交流会みたいな感じなのでしょうがないけどさ、
今日から毎日練習です。あと2日でどうにかしないとー。

髪がもこもこ伸びてうざい。早く切りたーい。

最近ほんと寒かったり暖かかったりだね。
花粉はだいぶ弱まった気がする。
早くぽかぽか陽気になってほしいねぇ。


2004年03月25日(木)

黒猫

今日はひさびさに何も予定のない日でした。
一日中家にこもり、バンドでやる曲の耳コピ。
今度はケムリと175Rとスーパーカーをコピります。
ケムリはいいんだけど、
普通のロックバンドをスカっぽくやるのはなかなか難しい。
今の時期は社会人メンバーが忙しい時期なので
なかなか練習日ができないのだよ。さみしいなぁ。

夕方、犬の散歩してたら黒猫の家族に会いました。
草むらの中で4匹がかたまってこっちを見てた。
猫好きだけどさ、あれはちょっと怖かった・・・。
100mくらい離れたら、ほっとしたのか
排水溝の溝を4匹が一列になって歩いてたよ。
あれはかわいかった。いやぁ珍しいもの見れたな。

もう桜の季節かぁー早いね。



2004年03月24日(水)

イルカショー

ほんと、今日は寒かったー。
なのに海沿いの水族館へ行ってきたので寒さ倍増。
サークルのタメの子と先輩と行って来ました。
サークルの練習日だったので、後輩には内緒。
でもってなんとなく親にも内緒。

この水族館は去年の秋ぶりです。
例の一寸付き合ってた人と行ったっていう。
なんかその時の事をいろいろと思い出してしまった。
いや、今となってはいい思い出よ。ほんとに。
この前は見れなかったイルカのショーが見れて楽しかった。

>ですね、長さん本当に残念です。
最近、深みのある役者さんとして活躍していましたからね。
「踊る〜」は今後どうなっちゃうんだろうなぁ。
ご冥福をお祈りします。


2004年03月23日(火)

仕事はきっちりやろうよ。

面接行って来ました。
うーん・・・微妙。
1時半から面接だったんだけどちょっと早く着いてしまい
待合室みたいなとこで待機してたのね。
そこの階は社員さんもが働いている階でちら見してみたところ
有線が流れてて、男女問わずタバコぷかぷか吸ってて、
女の人はみんな茶髪でちょっと柄が悪く、
そしてみんなギャハハーと談笑。
ま、まぁ今お昼休みだしね・・・と思ったんだけど、
1時過ぎてもその様子は変わらず。おーい・・・。

その後人事の人に呼ばれ、別の階で面接。
人事の人は面接が始まってから私の履歴書を見だした模様。
なんで営業か、この会社をどこで知ったかとか聞かれ、
そこまでは良かったのだけど、なぜか家族構成と
父親がどんな仕事をしてるか、どこで働いているかを聞かれた。
なんでー?関係ないじゃん。
しかも面接の合否は通過したら電話する、落ちたら連絡なしだそうで。
「結果は10日後くらいかなー。うん大体そのくらい。」
て、てきとー・・・。
質問ある?と言われたけど「あ、ないですー」と言い
さっさと帰ってきました。時間の無駄だったなぁ。
なんと言っても社員さんの働きぶりにがっかりだよ。
面接通っても断ります。
仕事内容は興味あったんだけどさ、会社の雰囲気のほうが大事よ。

まぁ、初めて高速バス体験できたってことで。



2004年03月22日(月)

夢なんてさ、

今日は、とある演奏会の影アナをしてきました。
いやーなかなかどうして、楽しかったよ。
初めての経験で緊張したけど間違えずにアナウンスできました。
何より他の楽団の人たちと仲良くなれて嬉しい。
今回4年生が最後の演奏ってのもあるし、
先生が定年(?)で指揮降るのが最後だったから、
とても感動的な演奏会でした。みんな泣いてた。
演奏もとても上手でした。うらやましい・・・。
100人近い団員をまとめていた団長さんは大変だったろうな。
団長さん、お疲れ様でしたねっ。

明日は別の企業の面接受けてきます。
就活についてはいろいろ思うことがあるけど、
うまいことまとまらないのでそのうち書きます。
昨日の卒業式で卒業生が、
「今、夢を持ってる人は、ぜひあきらめないで頑張ってください」
と言ってまして。
夢なんて、いつのまにかどっかに置いてきてしまったような気がします。
夢ねぇ・・・うん。あるよ、あるけどさ。

2004年03月21日(日)

ぼたん雪だったね

昨日の夜は久し振りにバンド仲間と集まりました。
1ヶ月以上ぶりなのでみんな微妙に変わってた。
CDを大量に聴きつつ、次にやる曲を決めてみた。
結構難しい曲多い。でもまたケムリができるー。嬉しい。
今年もバンド活動がんばるよっ。

今日は大学の卒業式でした。いやー寒かったね。
まさか雪が降るとは思わなかったさ。もう3月なのにねぇ。
袴姿の女性陣はみなきれいでしたよ〜。
吹奏楽団は例年のごとく入退場の演奏で駆り出されてました。
うちの学校は午前・午後で4大・短大と2回卒業式があるのよ。
丸一日かかるからさぁ、せめて日当くらい出してほしいなー。

夜は楽団のメンバーでご飯を食べに行きました。
ファミレスに30人くらいで行ったよ。迷惑な客だよね;

明日は他大学の吹奏楽団の演奏会があるのだけど、
影アナといって、アナウンスのお手伝いをするんだ。
ほんのちょっとしかしゃべらないけど、緊張する〜。

2004年03月20日(土)

内定もらったー♪

やたー。内定頂きました。
とりあえずほっと一安心。
まぁ就活はまだ続けるけどさ。
精神的に滅入らずにすみそうだよ。
来週はまた別の企業の面接に行ってきます。
でも内定もらったとこ以上に雰囲気の良いとこはないだろなぁ。

午前中は病院に行って花粉症の薬取ってきた。
これがないと、この季節乗り越えられませんよ。

午後はサークルへ。なんか風邪がはやってるみたいで人少なかった。
卒業式近いのに大丈夫かなぁ。

夕方はまたまたポスター貼り。
疲れたよ。3時間くらい貼り続けたよ。ひぃー。

明日は久し振りにバンド仲間と集まります。
久し振りすぎて緊張する。

家に帰ったらいきなり父が握手してきました。
サッカー勝ったみたいだね。良かった良かった。
なにも娘に握手しなくてもねぇ・・・笑

2004年03月18日(木)

へぇ〜!

今日も風すごいね。ズラが飛ぶ・・・(嘘よ)
顔も髪も服も口の中も砂だらけじゃ。うぇー。

昨日から新たな役員でサークルが始まってるわけだけど
役員が終わってしまうとほんとに気が楽でよい。
もちろん手助けはしてるけどさ。楽器吹くことだけに専念できるよ。

夕方は大学合同演奏会のポスター貼りに。
近隣のお店はどこも快く貼ってくれるから嬉しい。
でも演奏会場遠いからあんまり意味ないんだけどね。

>私信
ト、トロンボーン吹いてたんですか!
てことは吹奏楽部に入ってたんですよね?!
わ〜・・・なんだかとっても嬉しいです(*^0^*)
ぜひぜひまた吹いたらいいですよ〜っ♪
何かの機会でお会いできたらいいですねぇ。

2004年03月17日(水)

一息ついた

今日は2次面接日。
昨日の睡眠不足のため、電車往復とも爆睡でした。
しかも乗り換えた後の電車で何気なくストッキングを伸ばしたら
思いっきりビリリー!と伝線してしまい。
駅降りてすぐさまトイレにかけこんで履き替えました。
ストッキングの替え持ってて良かった・・・(涙)

面接は以前と変わらずグループ面接でした。
面接官が前話したことある人だったので緊張せずにできたよ。
ただグループの中の学生が、一人で延々と熱弁してて、
普通なら20分くらいで終わるのに1時間もかかった。
あーいう人って会社的にどうなんだろ。確かにいい事は言ってたけどさ〜
今日が最終面接なのでもう人事の人と会えないんだなぁ。さみしい。
ほんと、ここの社員さんいい人ばっかりなんだよ〜。

明日からサークル練始まります。卒業式近いので。
明日から鍵開けしなくていいんだ。嬉しい。
役員終わると気楽になるなぁ。
2004年03月15日(月)

花粉対策は大切。

昨日の飲み会はいつもどおりオールでした。
いつもの飲み屋に行き、いつものようにカラオケに流れ、
閉店朝の5時までたっぷり歌い、デニー●で朝飯を食べる、と。
いつものことなのに、結構しんどかった〜。もう若くないね。
始発で家に帰り、お風呂に入り、もうバタンキューと寝たかったけど
他団体の演奏会に行かなきゃならんので、すぐ家を出ていきました。
なんだかんだで帰ってきたのか夕方5時。おぅ・・・もうぐったりですよ。
居眠り運転しそうになったのは初めてです。危ないねぇ・・・。

サッカー負けてしまったね。これで負けたらなんにもならぬよ。
君が代音はずしちゃったし、しょうがないやね。

明日も面接です。早く寝ないとクマが出てきてる〜;

ヨーグルトも甜茶も薬も飲まなかったので、目鼻ぐしゅぐしゅでした。

2004年03月14日(日)

今日寒かったね

>私信
人間にとって自分たち自身が一番不可解、かぁ〜。
確かにそうだねぇー。
思わずパソコンに向かってうなずいてしまったよ。
人間は探究心あってこそ今まで進化してきたからねぇ。
これからも人間とか宇宙とか、不可解な事が明らかになっていくんだろうけど行き着く先はなんなんだろうなぁ、とか考えてしまうね。
とりあえずロボットに負けずに楽器の練習しまーす(^^;)

今日、1次面接通過の連絡来たー。
次の面接は来週の月曜。って3日後か。
おっしゃ、がんばるぞー。

明日は久々のサークル練習です。
役員引継ぎやら反省会やら追いコンやら。
飲み会か。あーそうか明日飲み会か!
おっしゃー、飲むぞー★

我が家ではまだ生ジュースが流行っております。
いいことだ。健康的で。








2004年03月12日(金)

ロボットにゃ負けねぇ〜

いやー風強かったねぇ。
花粉が・・・これでもかといわんばかりに舞っていたね。
甜茶とヨーグルトと病院の薬でなんとか生きてます。

合同練習はいつもどおり無事終了。
遅刻が多くて困ったけど。

家に帰ると、なんだか親が哀れそうに私を見るので
なんだぁ?と思っても答えてくれず。
テレビのニュースでやるよと言いつつも、ニュースでやらず。
?マークのまま、ネットのニュースを見ましたよ。

−引用−
トヨタ自動車11日、グループ全体で開発を進めている人間型ロボットの概要を発表し、二足歩行型など複数のタイプのロボットを報道陣に公開した。「人口唇」を持ち、楽器演奏もできるなどの特徴があり、来年3月に開幕する愛知万博で、さらに改良を加えたロボットを一般披露する。

そう、ロボットさんはトランペットを吹くらしい。
それがめちゃめちゃ上手いらしい。
人間以上に感情込めてるらしい。
まだ実際の演奏聞いてないからなんとも言えないけど、
トランペット歴14年の私としては
ロボットなんぞに負けたくないなぁ・・・。
2004年03月11日(木)

ただいま〜

あ。そういや今日って水戸の日だっけか?

面接行ってきました〜。こんなこと言ってはなんだけど
楽しかったよー。有意義な一日でした。
社員の方々みんな優しいし、和やか雰囲気満点。
面接自体は20分くらいで終わったんだけど、
終了後も、待合室で人事の方とか次長の方とくっちゃべってた。
本社が大阪だけあって、関西系のノリの人が多いんだよね。
仕事の内容もいっぱい聞けたし、自分の事もいっぱい話せたよ。
面接通ってるといいなぁ。また会いたいねぇ〜。

明日もまた大学合同練習です。
洗いたてのピカピカな楽器で頑張ってきまーす。


2004年03月10日(水)

生ジュースブーム

企業説明会今日じゃなくて金曜だった。
ぼけぼけしてるねぇー。
午前中はだらだらとテレビを観て、
昼からは久し振りに楽器を丸ごと水洗い。
いやー、1年ぶりに洗ってみたらそれはそれは汚いこと。
自分よくこんな楽器吹いてたなぁと・・・・。
音が2倍くらい大きく出るようになりました。
それだけつまってたってことだね。うへぇ。

午後は近所のショッピングモール?みたいなとこでぶらぶら。
母に頼まれたセロリ等をスーパーで買い、
靴屋で春らしいパンプスをじーっと眺め、
演奏会のパンフに載せる自分の写真をスピード写真で撮り、
ミスドでポンデリングシリーズを買い込み、
駅で明日の特急券を買って、帰宅。

ポンデ抹茶おいしいわ〜。はまるわ〜。
セロリはですね、最近我が家で生ジュース作りが流行ってまして、
セロリとレモンとグレープフルーツをジューサーで作ると
とってもおいしいのです。
ま、我が家の流行ごとはすぐ飽きて終わっちゃうんだけどね。

さ、明日は面接だー。がんばろー。


2004年03月09日(火)

面接かー。

昨日は県の端っこの大学まで行って来ました。
初めて高速乗るかもーと思い、ドキドキしてたのですが、
結局他の人の車に乗り合わせて、一般道で行くことに。
早く高速で運転してみたいなぁ。

久し振りの大学合同練習だったので、
出来が今までで一番悪かったかも。やばいねぇ。
あと練習4回くらいしかないんだよね・・・
みんな気合入れてがんばろーよぉー!
次回はうちの大学での練習なのでバリバリがんばろう。

他大学の友達の髪がキンパツになっててびっくり。
就活時期にどうしたの?と聞いたら、
一年留年して、カナダに留学してくるそうな。
頭いい奴はーやること違うなぁ。この前はタイに行ってたし。
でもキンパにしなくってもね・・・。

明日県内の合同企業説明会だ。行こうかなどうしようかな。
明後日は初の1次面接です。緊張ー。
人事の方いわく、ドレミファソの「ソ」の音階で話すと
好印象に思うらしいよ。でもやってみたけど、なんか微妙〜。
2004年03月08日(月)

やっと始動

演奏会が終わってからというもの・・・
気がふあーっと抜けております。
病院で花粉症の薬をもらったから余計にふあふあしてるよ。
花粉であまり外に出たくないので、
用事があるときは車。犬の散歩は散歩コースを大幅カット。
あんまり動いてないので丸くなった気が・・・やばいなぁ。

でも、今日はひさびさに就活してきたよ。
関東の端っこのほうが会場だったので、
朝6時頃家を出発。早朝は寒いね〜。
午前中に説明会&筆記試験。
来週すぐに面接だそうだよ。なかなか良さげな会社でした。
行きも帰りも電車は鈍行で、しかもずっと立ちっぱだったので
それはそれは疲れたさー。足がぱんぱんだ。

明日はひさびさの大学合同練習だ〜。
明日の練習場は県の端っこなんだよね。また長旅なり。

>龍さん
京都一人旅ですか!なかなか粋だねぇー!おつかれさま〜★

>むっちょ
誕生日おめでとー!!!!



2004年03月06日(土)

あ〜終わった終わった

昨日、無事演奏会が終了しました。
怒涛の数日間だったし、一生の思い出になった数日間でした。
初めての会場、初めてのOBとの合同演奏、
初めての舞台設備、・・・以下略
と、本当に今年は前例がないことだらけでした。
でもだからこそ自分らしいまとめかたができたような。
高校時代のマネージャー経験が役立ったよ。ほんとに。
あとはやっぱり、OB・OGの多大な協力があったからこそ演奏会を成功させることができました。感謝感謝です。
全部演奏し終わった時に、指揮者の先生が私一人を立たせてくれて
お客さんと演奏者から拍手をもらったとき、涙が止まらなかったです。
今まで頑張ってきて良かったなーと心から思いました。
これでやっと任務終了です。
この1年間、自分よく頑張ったね!


2004年03月01日(月)

ぽんかーん! / poke