なんだこの寒さはー。

昨日の晩は教育テレビがおもしろかった。
まず「詩のボクシング」を観た。
二人ずつリングに上がって自作の詩を朗読して対決する大会。
毎年いつも楽しみにしてるんだー。
みんなうまいんだよね。詩もそうだけど、なにより朗読がうまい。
優勝したイラストレーターの本田さん最高。おもしろすぎ。
その後、「眠れない夜はケータイ短歌」を観た。
ケータイのメールで短歌を募集するって番組で、
最後には5000件くらい短歌が集まったらしい。すごーい。
いい短歌をいっぱい聞けてよかった。ほんとよかった。涙出た。
夜中の3時までどっぷり観てしまった。
ことばっていいなぁ。なんだかパワーもらった。

そんなこんなで、起きたらまたお昼でした。
午後は、母と野菜直売場へ(田舎丸出しだ・・・)
ほとんど午前中に売れたらしく、なぜか大量にナスだけ残ってた。
もうナスは勘弁・・・。

明日はスカバンドの初練習、というか初顔合わせ。
そのバンドは社会人と大学生が半々くらいみたい。
緊張するなー。
ほとんど暗譜はできてたのに、音源と合わせてみたら、
1曲だけ楽譜のキーが違うことに今さら気づいた。
間に合うかな。明日がんばらねばー。



2003年08月31日(日)

今日はナスの天ぷら。

今日は涼しかったね。
昨日とは打って変わってお昼すぎまで寝てしまったよ。
おかげで夢の中で中学校の時の友達に会えた。
着物でみんなに天ぷら配ってた。お疲れさん。

午後は母の秋服探しのため、近場のデパートめぐり。
私がコーディネートするってことで、時間かかりまくった。
でもおかげでなかなか良いのが見つかったよー。
帰りはミスドでごちになりました。

犬が蚊に刺されまくりで、お腹が真っ赤なのよ。
だから、消毒液つけようと思ったら染みるらしくて噛まれた。
腹立ったので、直で消毒液ぶっかけたよ。
かなり悶えてた。ごめんよー。でも治るから我慢してくれ。


2003年08月30日(土)

ナスナスパラダイス

いやーぁ、今日も暑いね。
庭のアサガオついに干からびた。
今日は何も予定がないので昼まで寝てようと思ったのに、
暑くて朝早く起きちゃったよ。
汗だくついでに掃除・洗濯・布団干し頑張っちゃったよ。
汗だくだくついでに、久し振りに楽器吹いちゃった。
住宅地なので、いつもは押し入れの中で楽器吹くんだけど、
今日はさすがに厳しいので、クローゼットの中に向かって練習。
それでもやっぱり暑かった〜。

今まで日記に書いてなかったけど、
ここ一週間晩飯は毎回ナスが出るの。
母が会社の人にもらったらしく、その量なんと大きい紙袋×2!
最初は中華風だったり、煮物だったりレパートリーがあったけど、
最近はただ浅漬けとか、ただ焼くとかそんなんばっか。
まだまだナスいっぱいあるよー。もう勘弁ー。
食べ過ぎで黒くなったらどうしよう・・・。


2003年08月29日(金)

チャリでちゃりちゃりと。

今日はサークルのパートの子ら3人でチャリンコの旅。
県外から来てる1年生の子が街を散策したいということで、
その子好みの場所に行ってきたよ。

大学から出発し、大学近くにある湖に向かい、
湖の周りをずっとチャリチャリ。
アヒルやらカモやら白鳥やら黒鳥やらがあふれてた。
エサのあげすぎらしく、湖はまるっこくなった鳥たちが
プカプカうじゃうじゃ浮いてたよ。
その後湖沿いにある美術館へ。しかし、入場料が高い。
なので、入り口に貼ってあった市内の幼稚園生の絵を見て終了。
お昼は釜焼きのピザを食らう。おいしかったー。

午後はボウリング。
ほんとボウリング下手っぴで、いつも2ゲームで50くらいなの。
今日はなんと70くらいいったの!やったー。
その後ゲーセンで車に乗ったり、ダンレボで激しく地団駄踏んだり。
そしてまたチャリで帰った。今日はいい汗流したー。




2003年08月28日(木)

あっぷあっぷな一日でした。

今日はリクルート社の就職応援講座に行ってきたよ。
無料で受講できる割になかなかいい話が聞けたよ。
今日は業界理解講座というやつだったんだけど、
自分業界分析とか企業分析とか全然してないなーと反省。
これからは気合入れて頑張るよっ。

午後は東京にいる友達のもとへ。
田舎者で方向音痴な私が、勘で電車に乗ったのが間違いじゃった。
電車の外が暗いなーと思ったら地下鉄で、
トランク持ってる人が多いなーと思ったら羽田空港行きで、
気がついたら横浜に向かっていたのだよ・・・とほほ。
快速だから止まらないしさー。参った参った。
いろんな所で駅員さんに迷惑かけたなー。すいません。

なんやかんやで、友達の家に無事到着。
部屋に小っこい人形がいっぱいいてかわいかったなー。
晩御飯ごちそうになったよ。うまかった・・・!嫁にしたいね。
東京のローカル放送みたいなのやってて、かなりおもしろかったよ。
ニュース番組の女の人がなんだか奇妙だったなぁ。
サンダーバードに出てきそう。浅黒いし。こわーい。
あと、夜の競馬中継を初めて観た。夜も頑張るんだねぇ。

帰りはなんとか普通に帰れたよ。いやー、上野は広いね。
特急に乗り換えるのに2番線から17番線なんて・・・遠い。
ものすごい猛ダッシュしたよ。きっと私残像になってたね。



2003年08月27日(水)

アンメルツヨコヨコ塗りたい。

筋肉痛が輪をかけてパワーアップしてる。あがが・・・。
中腰の時の腰がやばいよ。ばーちゃんのようだ。

今日は借りていた楽器を返すため、とある高校へ。
初めて一人で車に乗ったの!
今までは助手席にいつも父がいたんだけど、
こんなんでは自分成長できないよーと思い。遂に独り立ち。
そりゃそりゃ手に汗握るドライヴィングでした。
国道は渋滞だし、信号赤なのに進んでしまったり、あわあわ。
なんとか無事に帰ってきたよ。良かった。
家の車庫入れが初めて一発で入れられたよ。奇跡だー。
早く乗りこなせるようになりたいね。

明日はリクルート社主催の就職応援講座に行って来ます。
就職かー。もうそんな時期かね・・・。
2003年08月26日(火)

この2日間

昨日の分から日記書くよー。

昨日
朝9時から夜10時まで、ずーっとバイト。
お祭りの屋台のバイトだったんだけど、とにかく暑いっ。
午前中の暑さがピークだったな。
仕事は屋台のテント作って材料運んで、
業者さんの機材運んで、ステージセッティングやって、
あとは焼きそば炒めまくり。ジュジュジューッと。
とことん使われたね。バイト代割に合わないよぅ。
でも、頑張ったおかげで焼きそば完売!嬉しかったー。
へろへろで家路に到着。したっけ家の鍵がないことが判明。
何回玄関のチャイムを鳴らしても親は起きず、
しょうがないので、ハシゴで2階のベランダに登り侵入したよ・・・。

今日
全身筋肉痛。あーあうー。
そんな体なくせに、友達とプールに繰り出す。
友達が車を運転してくれたので、行きも帰りも爆睡。友よごめん。
プールは結構有名な所だけに混みまくりだったよ。
流れるプールは人だらけで流れてなかったよ。
でも楽しかったー。温泉も入れたし。
明日はもっと筋肉痛かね。ひょえー。



2003年08月25日(月)

犬と水浴び。

高校野球を、久し振りに最初から最後まで観た。
常総優勝したねー。いい試合だったよ。
木内監督は、知り合いのおじちゃんにそっくりで
なんだか親近感があるんだよね。
自分が高3の時、うちの高校は常総に負けて終わったんだ。
あの時はすごく悔しかったな。
地元高が優勝だなんて、自分の事のように嬉しいよ。

でも自分吹奏楽人間なもんで、応援のほうに耳がいってた。
やっぱね、常総の演奏はうまいよっ。音がよく鳴ってたし。
レパートリー増えてたし、前やってた曲も少しアレンジしてあるし。
さすがだ。「若松」のトランペットのソロもうまかった!
常総吹奏楽部も頑張れー。

暑かったので、久し振りにうちの犬を洗った。
案の定、暴れまくりで犬とともにびしょびしょだよ。
最後は一緒になって水浴びしてました。気持ち良かったー。


2003年08月23日(土)

ただいま帰宅。

まったり旅行から帰ってきました。

1日目
夕方頃到着。夕飯食べて、温泉入って、語りながら寝る。
2日目
午前中は部屋でごろごろ。午後はひたすら湯めぐり。
4時間程転々としながら温泉につかりまくる。
夕飯食べて、また温泉に入って、花火やって、語りながら寝る。
3日目
猿を見て、漬物屋で試食し、お菓子屋さんで試食し、帰宅。

こんな感じで終始まったりでした。自分少し復帰できたよ。
みんなと語って、自分強がりだなーってつくづく思ったし、
もっとみんなに甘えようと思ったよ。素直になりたいね。
これからは学園祭の演奏会の練習だー。楽しみ。
スカバンドのライヴ日程も決まったし、がんばろーっと。



2003年08月22日(金)

明日から、

明日から3日間サークルの旅行にいってきます。
温泉ツアーです。老人会御用達らしいです。
若い大学生がぞろぞろと慰安旅行です。
少し癒されてこようと思います。
まだまだ全然元気ではないのですが、
サークルのみんなの前ではいつもの自分になろうと思います。
一応、昨日電話であいつとケリをつけました。
「短い間だったけどありがとう」と言ったら、
「えっじゃぁもう会えないの?遊べないの?」と返された。
なんだこいつー。あほだ。
人の気持ちをなんも分からないのだね。
とりあえず軽く笑って速攻電話切った。
終わって正解だったかも・・・。
2003年08月19日(火)

すいません。

日記ずっと書かないでました。
ちろちろ見てくださっていた方、すいません。
何をしてたって、そりゃもう何もしてなかったのです。
数日間ずっと部屋でぼうっとしてました。
なんでか簡単に言うと、
告られて、付き合って、フラれたのです。なんなんだ。
相手は彼女持ちで、すぐ別れるって言ってくれたのに、
結局別れられず、こっちを終わりにしたいと言って来まして。
もう、自分みじめです。
俗に言う遊ばれたってことだよね。
ご飯もろくに食べれず、食べてもすぐ吐いてしまい。
自分でも分かるくらいやつれてしまった。
あいつのニオイ思い出したくてタバコも吸い始めちゃった。
もう、ダメダメ人間だね。
今日は久し振りに外に出て、高校の時の友人と語ってきた。
今の自分全部話して、すっごい怒られて、すっごい励まされた。
もうちょっとましになろうと思います。
もうちょっと前向きになろうと思います。
でも、もっとあいつと一緒にいたかったなー。

2003年08月18日(月)

初飲み

昨日は、県内の吹奏楽団の団長同士で初めて飲み会。
楽しかったーあんな楽しい飲み会初めてかも。
どこもみんな苦労してるんだねぇーと思った。
一人暮らししてる人んちで散々飲んで、
朝4時に歩いて駅まで行き、始発で帰った。疲れたー。

最近いっぱい車に乗っているよ。ひゃっほう楽しい。
でも車庫入れがうまくいかないよぅー。練習あるのみ。
国道は時速60キロのはずなんです。確か。
なのに、周りは余裕で80キロ以上なんだよね・・・。うーん。

親が買ったサマージャンボ宝くじは見事に全部はずれたらしい。
だからもうやめればいいのに・・・。
2003年08月13日(水)

今帰宅!

コンクール終わっちゃったー。
結果は銀賞でした。あー。
すごく残念だったけど、すごく満足。へんなの。
コンクールのおかげでサークルのメンバーが一つに
なれたことが嬉しい。
こんないいサークルないよっ。まじで。

前日メンバー全員からメールと手紙もらったことも、
本番の演奏でメンバーの心が一つになったことも、
表彰式のとき、ステージに上がってる私に向かって
客席からみんなで手振ってくれたことも、
表彰式終了後、胴上げしてくれたことも、
メンバーに恵まれて本当に私は幸せ者だよ。
みんなみんな大好きだー!

打ち上げは飲みまくった。あんなに酔ったのひさしぶりだ。
2次会もまた飲み続け、3次会はデニーズで朝まで語りまくり、
今帰宅。疲れたけど、最高に幸せな1日でした。
2003年08月11日(月)

いよいよ明日。

明日は遂に大会本番です。
泣いても笑っても一回きりの演奏です。
本番の12分間のために、約4ヶ月頑張ってきて、
一つの目標に向かってメンバーみんなで頑張れたこと、
ほんっとうに誇りに思うよ。

今日はメンバー一人一人にメッセージカードを渡したよ。
その人の似顔絵と、その人に伝えたい言葉。
みんな喜んでくれて、泣いてくれて本当に嬉しかったよ。
明日は最高の演奏をしたい。そして金賞とりたい!

2003年08月09日(土)

タイフーン

なして台風来るの〜!
明日は大会前最後の練習だっていうのに。
電車止まったらどうしよう・・・。あわわ。

OBの先輩に連絡することが多すぎるー。
パソコンと携帯のメールがひっきりなしにブーブーゆってるよ。
でもおかげで大会の日に手伝ってくれる先輩がいっぱいいるよ。
よかったー。

チョコラBB飲み過ぎだ。気持ち悪いー。
いまだに口内炎が治らない・・・しくしく。
しかも夏バテっぽい。だるいよーだるいよー。

台風それてくれーぃ!!


2003年08月08日(金)

くち痛いー

下唇に口内炎ができてしまった。
早く治さないと、楽器吹けないよーっ。
こんなポチッとしたデキモノなのに、
今までの練習の努力全て台無しさ。
とりあえず今日はチョコラBB飲みまくりだー。

高校の時の親友が最近落ち込んでいるらしい。
お盆にこっちの地元に帰ってくるみたいだから会わねばー。
その子は、いわば青春をともにした大親友なの。
この日記のタイトルでもある「ぽんかーん」は、
その子との思い出が詰まってるのだよ。いろいろと。ああ懐かしい。
早くお盆にならないかなー。

大会が終わったら、スカバンドを始めようと思ってるのです。
メンバー募集してるバンドがあったので、早速連絡した。
今までやりたいと思ってたし、音楽のジャンル増やそうと思ってさ。
がんばろー。


2003年08月07日(木)

あと3日。

あーあー疲れた。とりあえず眠い。
朝から晩までサークルだよ。
7時半に家出て9時に帰ってくるなんてあり得なーい。
まぁ、毎年そうだけど。
大会まであと3日だし、もうね。うん。

今日は原爆の日だったんだよね。
大会前だから今サークルのみんなで千羽鶴折ってて、
その時はっと思い出したよ。
平和のために千羽鶴折る人もいれば、
大会で金賞取るために千羽鶴折る私らもいて、
なんだか複雑な気持ちになったよ。なんでだろう。
どちらも願いを込めてることには変わりないんだけどさ。
どちらも真剣なんだけどさ。

昨日の帰り、電車が止まって困った。
上下線止まってて、全然動く気配もなく、
ホームは人でうじゃうじゃでした。
結局親に頼んで迎えに来てもらったよ。申し訳ない。

明日からサークル8時集合だー。
ええと、何時に起きればいいんだろう。
5時か。ううむ、もう寝ないと。
あー!明日までに提出する書類がっ。
早くやらなきゃー・・・。
2003年08月06日(水)

だるだる

暑いよーもうやだー。夏なんて嫌いじゃー。
アイス食べても幸せじゃないなんてよっぽどだねこりゃ。

音楽室のクーラーがぶっ壊れてしまい、蒸し風呂でした。
それでも朝から晩まで耐えたよ。自分頑張った・・・。

自転車に乗って帰ってたら「ゴゴゴ・・・」と低音が聞こえて、
自分疲れてる・・・とか思ったけど、ただの地震だった。びっくり。

最近曜日の感覚が全然ないや。いつの間に月曜になったのー。

最近うちの犬と遊んでないなー。なんだか疎遠だわ。



2003年08月04日(月)

あー疲れた。

5時に起き、学校に行き、
楽器をトラックに積み、とあるホールへと出発。
今日はホールでの練習でした。いやーきれいな所だった〜。

ホール練習はやっぱり学校の音楽室と全然違うね。
ホールいっぱいに響かせようと思うと、すごく疲れた。
でもいい練習だったなー。楽しかった。

帰りは8時半くらいの電車に乗り込もうとしたものの、
携帯を学校に忘れてきてしまったことに気づき、
急いで学校に戻って取りに行って来たよ。
結局電車に乗ったのは10時・・・。ふぅ、無駄な体力使ったよ。


2003年08月03日(日)

あぢー。

暑いよー。汗だくだくだ。
サークル頑張った。大会まであとちょっとだー。
OBの先輩が遊びに来てくれた。
今のやり方についていっぱい説教してもらった。
ありがとうございます。どんどん叱ってください。

駅前はお祭りですっごい人人人、浴衣浴衣浴衣だった。
人混みは苦手なので、裏小道をくねくね通って帰りました。

明日は学外で練習だ。頑張ろう。
明日は5時起きだー。早く寝よ(こればっか)
2003年08月02日(土)

音なし花火

髪切った。ロングからショートへとばっさり。
もう目標ヤイコはあきらめた。暑いんだもん。
美容室のお兄ちゃん優しかったなー。また行こう。

花火がドンドンと上がってた。
花火って苦手なんだー。あの音にビビる。
花火職人さんごめんね。頑張って打ち上げてるのに。
音のない花火だったらいいんだけど。

昨日サークルを辞めるとタンカ切って出てった後輩が、
今日謝りに来た。みんな落ち着けー。
とりあえずおさまってくれて良かった。

明日は6時起きだー。寝よ。
2003年08月01日(金)

ぽんかーん! / poke