忙しい。

あー、夏休みなのになんでこんな忙しいんだ。
まぁ、中学校の時から暇な夏なんてないんだけどねー。

今日はいつもどおり練習して、夕方に鍵閉めて、
家に帰ってたら父に借りてた自転車がパンク。
すっごい音でどびっくり。バクチクなげつけられたかと。
タイヤがしゅしゅしゅしゅーと縮んじゃった。
ごめんよー父。

その後、
夏合宿の合宿所に連絡、打ち合わせの日程を決め、
演奏会の会場に連絡、打ち合わせの日程を決め、
日曜借りるホールに連絡、楽器運搬のトラックの業者に連絡、
ホールまで車を出してくれる楽団のメンバーに連絡、
コンクールの申込書、メンバー表、うんぬん記入、
ホール練習の日程表作成、コンクールの日程表作成、
学生課に提出する課外活動届作成、夏季休業日程表作成、
・・・ふぅ、やっと一通り終わった。疲れたー。
あ、ちなみにこれ全部サークル事ね。

明日は警備課と学生課と施設課に行っていろいろ説明せねば。
とりあえずお風呂入る。
2003年07月31日(木)

受かった〜★

免許の本試験行って来た!
昨日一夜漬けするはずが、ぐーすか寝てしまい、
すっからかんなまま免許センターへ。
すごい人がいっぱいいた。人波にもまれながら、
試験やった。以外と簡単でびっくり。
学科試験は午前中に終わったものの、
午後は適正検査やら交通安全協会の話やらなんやらで
夕方にやっと免許証もらったよ。ふう、長かったー。
今日は体調がすぐれないこともあり、
免許証の顔が幽霊みたいに青ざめてたよ・・・。

帰りがけ会社帰りの母と遭遇し、駅ビルをぶらぶらし、
駅を降りると駅前で父と遭遇し、家族そろって家路に着いた。
父と母は自転車で、私は歩きだったため、
父に「乗ってく?」といわれ、
父の自転車に2ケツして帰ったよ。照れくさかった〜。
2003年07月30日(水)

あわわわ・・・

明日ついに車の免許の本試験さ行って来る。
一夜漬けで頑張らないとー!
あーどーしよどーしよ。
何から手をつけたらよいのか・・・。
学科の知識がすっからかんだ。


2003年07月29日(火)

やっぱりがんばる。

昨日は愚痴り放題ですみません。
あの後、メンバーからいっぱいメールが来たのだよ。
先輩からも後輩からも同輩からもメールをもらったの。
みんな、私がどれだけ普段サークルのことを思っているかなんて
気づかなかっただけに、とても反省したみたい。
学校のテスト期間は今日まで。でも今日から毎日練習なの。
どうせ、みんなのことだから来てないだろなーと思ったら、
朝の9時なのにいっぱい来てたの。びっくりしたよ。
テストが終わったらすぐ戻ってきて練習していて。
夕方にはいっぱいメンバーが集まったので合奏したりなんなりで、
みんな5時くらいまで頑張ってくれたよ。
久し振りだよ。この充実感。
何より、みんなが積極的に練習している姿に感動したし、見直した。
大会まであと少しだー。みんなで団結してがんばる!

2003年07月28日(月)

愚痴り放題。

今日は愚痴る。
今サークルは大会に向けて練習してるの。今年の目標は「県大会で金賞取って、上の大会に出る」なので、それを目指してるの。私はね、別に大会うんぬんにこだわる方じゃなくて、みんなが同じ方向性をもってもらえれば、厳しいサークルでも適当なサークルでもどっちでもいいの。でも、今年のメンバーは大会で金賞取りたいって言ったから、私はそれを実現するための環境作りをする責任がある。だって私は団長なんだもん。いろんなこと犠牲にしてきたよ。まず、バイトを辞めた。塾講師やってたの。平日毎日入ってたのに辞めたの。すっごいバイト先にキレられた。あたり前だよね。受験生のこと最後まで見届けなかった。すごい無責任。私にとってサークルの責任のほうが大きかったから。あと、自主練を毎日にしたの。メンバーができるだけ多く練習できるように毎日音楽室を借りて。教室を借りるときは、責任者がいないといけなくて、他の役員はというと、バイトでいつ来れるかわかんないって言うから、結局毎日練習に行ってる。毎日毎日毎日練習行ってる。それでみんながバイトと練習両立できるならと思って。他にも、今年の目標のためにいろんなことしてきた。みんなが練習できるように、たくさんの犠牲払ってやってきた。でも、だんだんみんなのヤル気が低下してきて、練習に来る人は本当に少なくなってしまって。来ても練習しないし。しゃべってばっかだし。平日の練習は決まった人しか来なくなって。おまけに練習厳しいとかで、私に対する不満を影でグチグチ言われ。こんな状態で大会頑張るとか、ふざけんなよと思い、今日ミーティングをしたの。そしたら、みんな大会頑張るって。また言ってるの。おいおい・・・言うのは簡単なんだって。行動で表してよ。メンバーの考えは甘い。甘すぎる。いい加減な気持ちで頑張るとか言ってほしくないよ。今日のミーティングでは気合入れなおして大会頑張ろうってことでまとまったんだけど、私はもう限界だ・・・。今まで自分のしてきたことはなんだったんだろう。もうわかんないよ。ばかばかしくって涙も出ないや。
・・・ここまで読んでくれた方。愚痴り放題で申し訳ないです。















2003年07月27日(日)

胃薬用意。

今日はこんにゃくゼリーの味がわかる。アンズだーうまい。
風邪よりも疲労のほうが大きいみたい。目の下にクマが・・・。
なんだか知らんが日々やることがいっぱい。ふぅぅぅ。

母の勤務先が私の大学の近くに移転するらしい。
なんか悪いことできないなー(しないけどさ)

久し振りに学校から駅までバスで帰った。
そしたらバスの中に大きいクモが垂れ下がってて、
運転手のおじちゃんに「ありゃー。取っといて。」と言われたので、
しぶしぶカサの先っちょで取った。虫嫌いなのにさー、自分頑張った!

いろいろ書きたいけど、愚痴になるので略。
とりあえず胃がきりきりする。一人旅に出ようかね。
2003年07月26日(土)

パンダパーン

鼻がつまった状態で失礼します。
あー頭がぼうっとする〜。夏カゼかねぇ。やだねぇ。
こんにゃくゼリーを食べても、何が何味だかさっぱり・・・。

昨日ファミマに傘を置いてきてしまって、
普通のビニ傘なのでもうないだろうと思ったら、
あったのー。よかった。田舎ばんざい。

インターンシップの説明会の選抜だめだったよ。
あーああー残念。せめて会社に行ってみたかったのにー。
気合入れなおして、この夏いろいろと頑張るよ!

帰り道途中にある幼稚園は花火大会だったみたいで、
幼稚園の庭に親子がいーっぱい集まって花火してた。
子供が興奮していてワオーン!て叫んでた。犬!?
でもかわいかったー。あんなピュアな時代に戻りたいよー。

生茶パンダほしい。でもいくらアクセスしてもつながらないよぅ。

2003年07月25日(金)

風邪っぽい。

午前中に楽器屋さんに行って、見積書をもらい、
お昼にサークルの子と、これからの日程を話し合い、
午後はゼミの子と、先生の誕生日プレゼントを買ってきて、
夕方はゼミの時間に、みんなでバリボーをやり、
夜はゼミ飲み会の時に先生にネクタイピンとケーキをあげ、
今後のゼミについて先生と延々と語り、
飲み屋さんに中国人の店員さんがいたので、
覚えたての中国語で少し会話し、
帰宅途中に午前中の楽器屋さんの人と偶然会ったので少し会話し、
帰宅。

あー、今日一日全然勉強をしていない。だめな大学生だ。
しかもバリボーをやったせいか、風邪ひいた。鼻水じゅるじゅるだ。
明日は朝からバイトだ。それまでに治さなくては。

明日、インターンシップ説明会の選抜結果が!!
あーどうなんだろ。っていうか、説明会に行くのに選抜って・・・。
とりあえず、寝ます。
2003年07月24日(木)

カボチャの花の天ぷらはうまい。

音楽室が電気工事のため、サークルはお休み。
授業は午前中だけだったので、午後は自転車で街をぶらぶらしてた。
とりあえず、いつも通らない小道をチャリチャリ通ってみたり、
久し振りに芸術館に行って、絵と写真の展覧会のぞいたり、
献血センターに行って、血取ってきたり、そこで歯ブラシもらったり、
本屋で延々立ち読みしたり。本屋2軒ハシゴしたり。
とにかくまったりした午後だった〜。一人でぶらぶら大好きだ。

村山由佳さんの小説にはまり中。
山本文緒さんも好きだけど、村山さんのは胸キュンするのだよ。
まぁ、フラれた男の子が好きだって言ってたので
また読み返してるっていうわけで。
ふぅー私ってバカだねぇ。今日はその人の誕生日なんだよね。
今何してるんだろ。今日サークルあればなー、お祝いできたのに。
明日は、ゼミの飲み会だし・・・。もうこのゼミ飲み会多すぎ。

夕方近所のおばちゃんが、かぼちゃの花の天ぷらをくれた。
初めて食べたよ。それがめちゃめちゃうまいっ!
もちもち感が最高だよ。庭で咲いてるらしいのでまたもらおー。
2003年07月23日(水)

DS曲線

今日は2時限からテストだったので、
早めに学校に行って図書館で勉強してたの。
そしたらウトウトしてしまい、
金縛りにあってしまった!びびったよー。
机にうつ伏せになってフガフガもがいてた。
テストに間に合ってよかった・・・。

今日でテストの山は越えたよ。あーほっとした。
問題の経済学もなんとかなった。単位は取れると思う。

サークルの人にキツいことを言ってしまった。
ま、後悔はしてないんだけど。
言いたいことはタイミング逃さず言わないと。
でも最近の子はナイーブだからなぁ・・・。大丈夫かなぁ。

サークルの運営方法に悩み中。
厳しさ重視か、楽しさ重視か。
どっちもバランス良くできればいいんだけど難しい。
なんか経済学のDS曲線のようだわ。いや、LM曲線か。

2003年07月22日(火)

音楽っていいね!

学校近くの石○電気に若手演歌歌手が来る日だったので、
授業の前にちらっと覗いてきた。いやーおもしろかった。
お客さんは全部おばちゃん。30人くらい来てた。
その若手の彼はエメラルドグリーンのスーツで歌ってた。
おばちゃんキャーキャー言ってた。異様な光景だったよ。
しかも、おばちゃんのTシャツに「恵ちゃんラブ」って。
恵ちゃん・・・あんた結構人気あるんじゃん。歌うまかったし。
まぁ、地道に土佐周り頑張れよー。

演歌ショーが終わり、学校に戻る途中、
友達の車にぶつかりそうになった。ひーあぶない。
その友達は今から小学校の吹奏楽コンクールに行くらしく、
少し迷ったあげく、授業さぼって私も行くことに。
小学校のコンクールに行くのは初めてだったんだけど、
いやー、今の小学生はうまいね。レベルが高い高い。
なにより、ちっちゃい体で一生懸命演奏してる姿に感動した。
私が指導した小学校は地区予選で落ちちゃったけど、
みんな自分たちの演奏に満足しててさ。頭が下がります。
なんだか小学生に大切なことをいっぱい教えてもらった気がするよ。







2003年07月21日(月)

明日も学校。

今日もサークルも来る人少なかった・・・。
大会まであとちょっとなんだけどなぁ。
サークルといえども、内容的には部活なわけで。
立場上、そろそろぶちギレる時期かね。嫌われること覚悟の上。
ふー。

明日、自動車免許の本検受けに行こうとしてたんだけど、
明日って海の日なんだね。休みだった・・・。
うちの大学はハッピーマンデーがないもんで、わからんかった。
普通に学校行くかー。授業一つだけだから楽ちんだ。

今日OBの先輩が遊びに来てくれた。
東京は虫がいないとか、こっち帰ってきてやっとセミの鳴き声聞いたとか言ってた。
仕事のグチもたっぷり聞いた。社会人は大変だー。

ロッキンフェス行きたいー。あーうー。

2003年07月20日(日)

楽しい帰り道2

今日も学校から駅まで1時間かけて歩いた。
今日はサークルの友と2人だったので、昨日より楽しかった。
今日の発見。
小道に入ると小さい飲み屋とかカフェがいっぱいあった。
コリアンチックな女性用サウナがオープンしてた。
映画館の脇に「銀座通り」っていう怪しげな通りがあった。
ちなみにここは銀座でもなんでもないよ。
で、その通りの間に神社があって、お賽銭も出さずに拝んできた。
古着屋さんでワゴンセールやってておばさんのように食いついた。
巨峰カルピスは我慢した。

とまぁ、そんなこんなで楽しかったよ。
そして家に帰ると、親の実家からサザエとアワビが届いてた!
やっぱ海の幸はいいねぇ〜。アワビは生まれて初めて食べたよ。
あんまり味なかった。とにかくコリコリしてた。
食った食ったー。まんぷくりんだー。



2003年07月19日(土)

巨峰カルピス漬け

今日も■ッテリアの巨峰カルピスシェイクを飲んじゃった。
巨峰カルピス毎日飲んでる。今日で4日目だ。あー。
毎回違う人に飲もうと誘われ、ついつい。
でもうまいわー。はまりまくりだ。

再び小学生の吹奏楽バンドを指導してきたよ。
今日は終業式だったらしく、しかも水泳大会もあったらしく、
みんな少し疲れ気味だった。そりゃそうだ。
明日は球技大会のあとに練習だから、さらに大変だー。
でもみんな本当にかわいいよ。手紙とかくれるし。泣ける。

帰りの時間が半端だったので、学校から駅まで歩いて帰った。
1時間くらいかかった。いい運動になったー。
たまに歩くといろんな発見があるね。
もう少しでお祭りがあるので、太鼓の練習ドコドコしてたり。
怪しげな展覧会やってて引きずり込まれそうになったり。
酔っ払いのサラリーマンに「よっ」て言われたり。
偶然OBの先輩に会って失恋話を聞かされたり。
まぁ、いろいろあった帰り道でした。
2003年07月18日(金)

なんか寒いね、7月なのに。

もう17日なんだね。7月半分終わっちゃう。
定期切れてた。駅員さん気づいてなかった。あらあら・・・。
ま、お互い気づいてなかったってことで。

中国語のテスト簡単だったの。なんか腰抜けた。
10分で終わったよ。明け方まで勉強したのにー。
昼すぎのテスト中は眠くて眠くてこっくりこっくりしてた。
おかげで全然できなかったよ(←ま、言い訳なんだけどさ)

今日も友達と■ッテリアのシェイク飲んじゃった。
だって巨峰カルピスおいしいんだもん。今100円なんだもん。
あああ、夏までにやせる予定が・・・。

友達のTシャツがいつもおもしろい。
今日は「western cow girl☆」て書いてあった。なんじゃそりゃ!
確かにその子胸が豊かだけどさー。
アピール度満点でこっちが照れちゃう。
しかもそのTシャツは100円だったらしい。買い物上手すぎる!




2003年07月17日(木)

脱走犬

あーもう次の日になっちゃった。
明日は遂に中国語のテストだー。あー緊張。
日本語を中国語に直すなんて無理だよー・・・。
とりあえず朝一の授業なので遅刻しないようにしないと。

念願叶ってタピオカアイス食べたー。わーい。
購買にいっぱいアイスが入ってて、
今日はむしろ寒かったけどおもわず買ってしまったよ。
鳥肌立てて食べた。あほだー。

今日は小学校の吹奏楽バンドの指導をしてきました。
いやー小学生は素直でいいね!
演奏も元気いっぱいでとっても微笑ましかったさ。
私にもあんな時代があったなーとしみじみしちゃったよ。
明後日また行くの。楽しみー。

夜、てくてく帰ってたら後ろから脱走中のダックスフンドが
「ワフワフワフワフワフ!」て吠えながら追いかけてきた。
迫力なさすぎだよ。小走りだし。
2003年07月16日(水)

明日こそアイス食べよー。

いい天気だったねー。半そで日和。焼けまくり。
アイス食べたいけどなんとなくガマンした一日だったよ。
いや購買にね、私の好きなタピオカアイスがなくてさ。
代わりにカルピスアイスになってるんだもん。
なんでだよー。確かにタピオカ人気ないけどさ。
カルピスとタピオカ似てるけどさ。全然違ーう!
購買でしか味わえないものだったのに・・・くぅっ。

午後暇だったので、後輩とずっとネットで遊んでた。
なんか学校近くの石○電気に、若手演歌歌手が来るらしい。
来週来るみたいなんだけど、それまで石○電気のBGMは、
ずっとその若手演歌歌手の曲を流すんだって・・・。
おばちゃんに紛れて聴いてこようかね。握手しちゃおうかね。

母にかんざしをもらった。金魚の絵のかんざし。
私の髪がウザいらしく、これで留めたらいいよと言われた。
かんざしってあんた・・・。今時かんざししてる大学生いないって。
でもおもしろいので明日つけていこーっと。







2003年07月15日(火)

やっぱり・・・

夕方、インターンシップを希望してる会社からメールが。
こうなるとは思ってたんだけどさ、書類選抜だと。
説明会でも選抜をするんだって。なんだこの人気ぶりは。
頑張って書類を書かなくては!何気に人生かかってるよ。

今日はちょい遠出してきた。電車に1時間揺られ、某大学へ。
某大学の友人にちょっと借り物があってね。
駅前でかなり待たされて疲れた。寒かった。

家に帰ると母の置き手紙が。
「ストレス発散に飲んでくる。犬のエサよろしく。」
・・・どうしちゃったんだよっ(三村風)

---追加---
母帰宅。よかったー帰ってきて。
理由を聞いたところ、会社の上司が最近変わったらしく、
かなりストレスたまってたみたい。
会社の女の人と二人で飲んできて、だいぶスッキリしたそうな。
まぁー、母もたまにはね。はじけなきゃね。




2003年07月14日(月)

今週はテスト週間

明日から怒涛のテストウィークがやってまいる。
いつもながらどれもこれも一夜漬けになりそう。
今からレポートもやらなきゃ。ふぃー。

今日のサークルはあまりにも来た人が少なかったので、
ほんとは一日練だったけど午前練にしたよ。
頑張って朝早く行ったのにがっかり。
「所さんの目ガテン」もろくに見れないで来たのに〜。

セサミストリートのジャズバージョンがあるそうで。
少し聴いたけどすっごいかっこいい。
いいなー演奏してみたいなー。学祭でやろうかな。

今週は学校近くにある小学校の吹奏楽バンドを指導してきます。
こっちはテスト週間だけども、あっちは来週大会なんだって。
そりゃー協力しなきゃね。若い吹奏楽っ子を育てないと!

2003年07月13日(日)

どういたしまして。

あれれれれ?昨日書いた日記が消えているのはなぜ?
うーん結構いっぱい書いたのに。ショーック。
でも今さら書くのもねぇ。あれだしねぇ。

つーわけで、背景を変えているのです。しかも何度も。
一応日記のタイトルぽんかんだし、ぽんかん色にしたかったのよ。
前のほうが良かったなー。あー元に戻したい。
でも戻し方がわからん。およよー。

さっき卒検受けてきたよ。なんとか受かったよ。良かった・・・。
私マニュアルで取ってたからそれはそれはもう長い道のりだったよ。
検定料高いので一発で受かろうと気合入れまくったもん。
眉間にしわ入ってたもん。
今から卒業式なので、また教習所行ってきます。

うーあぢい。もうすでに日焼けしまくりだよ。
アイス食べたい。あずきバーが恋しい。
2003年07月12日(土)


いつの間にか日にちが変わって納豆の日になってしまったよ。
只今の時刻は2:22。ニャーニャーニャーの時間だね(うーん自分頭とろとろだ)
明日は朝から夕方まで授業てんこもり、レポート提出てんこもりもりなのです。
まだ終わらないよー。コーヒー飲んでも眠いので、コーヒー豆食ってます。ばりぼり。
頑張ろー。えいえいえーい。

てか、よく読みに行ってる日記の方が風邪が治らないみたいでとっても心配です。
一人暮らしの病気は辛いねぇ…。とにかく寝るしかないんだよね。でも学校あるんだよね。
しかもテスト時期なんだよね。こっちまで泣けてくるよー…。おかゆと卵酒持って駆けつけたい気分です。無理せず頑張れーとひそかに念じております。



2003年07月10日(木)


7時に起きて、おーちと早く起きた〜と思ってちょっと目つぶったら一瞬で8時でした。あわあわ。
最近また寒くなっちゃってやだね。早くTシャツ・ジーパンでその辺走りまわりたいのに。今はカーデはおって縮こまってるよ。

後輩が、昨日鼻をかんでたら目から空気が出たらしい。世界の超人さんしかできないと思ってただけに、かなりびびったそうだよ。
友達の弟は家を出てからというもの、メールを全然くれないとしょげてたよ。一番最後に来たメールが「魚焼きたいんだけど、グリルって何?」だそうで。おいおい一人暮らし大丈夫なのかね。

父がさっきからバニラ味コーラを薦めてくるんだけど…?よしじゃぁー飲んでくる。

…うーん。味はコーラで、鼻からバニラって感じだね。なんで父はこんなん買ったんだろう??母は低反発枕を2つ買ってきてなぜか2つ重ねて使ってるし。不思議な人たちだねぇ〜。


2003年07月08日(火)


ありゃー七夕なのに雨降っちゃったねぇ。
部活の後輩が家に笹があるということで、部員みんなでたんざくを書いたよ。
「バイト先から仕事の電話がきますように」という、切実な願いやら
「やせたい。でも食べ放題行きたい。」といった、矛盾した願いやらいろんなたんざくが出来ていました。
私の願いごとは「感動できるような演奏をしたい」これしかないです。満足できる演奏なんてそうそうできるものではないからね。そのためにも日々精進せねば!

土日は日記を書く余裕がなかったよ。いやー忙しかった。部活練習やらレポートやらに追われて追われて追い越された気分。眠いー。目がしょぼしょぼ。

日々の不摂生な生活がたたって、アゴにニキビがいっぱいできちゃった。こんなにできたの初めてだー。それがすごいの。アゴのラインに沿って横並びに出来てるの。ポツポツポツーッと。
母親に「あれー天の川みたいだね」と言われた。風情もへったくれもないってば。



2003年07月07日(月)


体のたてつけがおかしくなった気がする…。ギシギシしてるよ。
昨日のかすり事故を友達に話したら後遺症が出ないかとか心配してくれて嬉しかった。
だって昨日、家に帰って母に話したら、
「夜に黒い服を着てたあんたが悪いっ」
と言われて悲しかったのさ。ちょっとは心配してよぅ…。

今日は図書館のバイトでした。
装備という、本にハンコ押したり、表紙はがしとかをしたんだけど、ついつい本の中身読んじゃうんだよね。
今回はFBI捜査官とかの本が多くてとっても読みたくなった。
つーか、洋書は和書に比べて紙質悪いよねー。

晩御飯後にスイカを食べた。初ものだよ。
でも全然甘くなかった。無味でした。



2003年07月04日(金)


ただいまー。久し振りに家に帰った感じだよ。
昨日のライヴはとっても楽しかったよ〜。汗だくでぴょんこぴょんこ跳ねてきたよ。
めちゃめちゃ間近で見れたし。なんか目が合った気がするー(たぶん気のせいだけどさ)。ひょほほー。
おかげで今日は筋肉痛。ふくらはぎがぱんぱんだよ。

ところがどっこい。こんな幸せ気分なときに、ななんと、
事故った…。自転車乗ってたら車とぶつかってしまい、ヒザと尻打った。
大したことはなかったけど、やっぱ痛いよー。車から兄ちゃん出てきたものの、すぐに行ってしまった…ナンバー控えるの忘れた。
あとちょっと遅かったら確実ひかれてたよ。怖いー。

そんなわけでヒザと尻がどんどん青くなってます。自転車は曲がってしまった…。


2003年07月03日(木)


ついにジュライな月になってしまったね。
なんだか今日は眼の奥がずーんと重い。眼精疲労かねぇ。
眠たさも絶頂だったので、授業中合計3時間くらい爆睡しちゃった。
友達におもしろい話を聞いたのでご紹介。

中国人の日本語試験とその回答(実話)
問1:「あたかも」を使って短文を作りなさい。
答:「冷蔵庫に牛乳があたかも知れない」

問:2「どんより」を使って短文を作りなさい。
答:「僕はうどんよりそばが好きだ」

問:3「もし〜なら」を使って短文を作りなさい。
答:「もしもし、奈良県の人ですか?」

問:4「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい。
答:「まさかりかついだ金太郎」

問:5「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
答:「彼は麻薬をうってかわってしまった」

問1が好きだなー。


2003年07月01日(火)

ぽんかーん! / poke