MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2009年01月31日(土) [ プレミアムなフォント

    御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。



    LEGOとplaza(ソニプラ)で買い物しましたよぉー。
    LEGOの店頭に飾ってあったこれ



    クマだ!と思ったら



    トラでした!

    正直、思ったより広くはなかったです。
    事前に広い広いと聞かされていたからかも知れません。
    セール中だったにも関わらずそれ程混んでもいず、なかなか快適でした。


    私の新ケイタイ、SH-01Aのフォントがじわじわお気に入りです。
    AXISフォントというやつ。
    デフォルトのフォントだったので最初は色々変えたりしてたんですが
    結局このAXISフォントが一番見やすくて美しいという結論に落ち着きました。

    ttps://www.axisfont.com/

    デザイン誌AXISのために作られたフォントなんだそうですよ。


    あと、ポメラで「爽健美茶」が一発変換できて驚きました。
    こいつは商品名に強いぞ…!



    2009年01月28日(水) [ モンハンはゴルフだと思うんだ

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    今日は定例狩り会でした。

    実はここのところ 毎週、職場の狩り友たちと狩り会をしております。(えぇー)
    わたくし先週は病欠だったので2週間ぶりでした。
    またたっぷりごっそり狩って来ましたよぉー。
    最後には、みんながみんなヘロヘロで、眼精疲労を訴えてました。
    最近、モンハンが ゲームというよりゴルフみたいな感じに思えます。
    友達と楽しくやる狩りもあれば、上司などとの接待狩りもあれば。
    ソロ狩りは打ちっぱなし。


    FinePix F100fdをぼちぼち使ってますが
    フラッシュが超優秀でおどろきです。

    以前のデジカメではフラッシュってほとんど使ったことなくて
    使うといかにも「フラッシュ焚きましたよー!」という画像になるのがイヤで
    どうしても暗い時はどうにかして光源を得ようと頑張ったりしていたものですが
    このF100fdちゃんはフラッシュ焚いても割と自然なのでよいです。

    一緒にくっついてきたFinePixViewerというソフトをインストールしました。
    デジカメをPCに繋ぐと自動的に画像をコピってくれる、というのでズボラーな自分にはとても助かる反面、
    なんでだかコピった画像の拡張子が大文字で困りました。(.JPG)
    設定でそこら辺どうにかならないものかーと色々探したり調べたりしてみたんだけどどうもダメみたいで
    FinePixViewerを介さないでコピった画像はちゃんと拡張子が小文字なのに(.jpg)余計な大文字なんでだろーと思いつつ
    でも自動で同期とってくれる機能は捨てられねぇなと、そこは諦めて このFinePixViewerを使っていくことに決めたのでした。
    我が家は 最初に容量の大きいSDを入れておき、どんどん撮りためて PCに移した後も消さない方針なので自動同期コピーが非常に助かるのです。
    (前は手動で欲しい画像だけコピーしてたけど結構な手間だった)

    んでもやっぱり拡張子が大文字なのは色々厄介なので、このフリーソフトを入れました。

    chextw
    ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se211845.html

    vectorの「拡張子変更」カテゴリのソフトをいくつかDLしてチェックしたんですがこれが一番使い勝手がよかったです。
    フォルダ単位で一括変換したかったのでそこら辺重視で、あとは単機能で構わないからできるだけ軽いソフトを、と。
    このソフトはなんと5k!激軽です。
    フォルダ指定もドラッグ&ドロップでできるので手軽。


    画像のリサイズ・トリミング についても、フリーソフトを使ってます。
    PhotoShopELも入ってるんですが、よほど凝ったフィルタを使いたい時しか立ち上げないです。なんだかめんどくさくて。
    んで、今まで使ってたソフトはこちら

    リサイズ「縮小専用。」
    ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

    トリミング「Dual Vision Trimmer」
    ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se395622.html

    どちらも前のwinからずっと愛用してたソフトです。
    軽くて分かりやすくてお気に入り。

    FinePix F100fdを買う際に色々調べて以来、どうもexifデータが気になって
    上のソフト達で加工するとexifデータは失われてしまうんですが、どうにかしてそれを保持したままリサイズ・トリミングできないものか(しかも無料で)と色々探して行き着いたソフトがこちらです。

    Image Filter
    ttp://homepage2.nifty.com/niwashiclub/

    ほんとにフリーでいいんですか、って位高機能なソフトです。
    富士フイルムのカメラを使ってる方が作ったソフトみたいです。

    あと、以前よりビューアとして使ってきたこのソフトにもexif保持したまま色々加工できる機能がありました。♪知らなかったよー。

    IrfanView
    ttp://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    でも私にはちょっと操作性が合わなかったのでImage Filterの方を愛用しています。
    exif云々関係ないって場合には上二つがおすすめです。

    macユーザーだった時代から、
    「うぃんどうずには沢山フリーソフトがあっていいなぁ」
    と常日頃思っていて、
    フリーソフトを使いまくりたいがためにwin機を買ったようなところがあるので、何かっちゅーとフリーソフトを探しています。
    自分への覚え書きも含め、今後もちょぼちょぼ紹介していきたいと思います。



    2009年01月27日(火) [ noつめ

    電池パックのツメがなーい!



    この「PULL」ってやつ いつかブチっていきそうで怖いです。
    端末に対して斜め45°の方向に引き上げ、取り出して下さい
    とあるんだけど、結構な力で持ち上げないと取り出せないっす。
    これちぎれたらどうやって電池取り出すんだろう……おおぉぅ……


    メールフォーム新設しました。
    前までお世話になってたフォームメーラさんがリニューアルしたのです。
    基本今までと変わりませんが、フォームが別ページになってます。
    何かありましたらお気軽にどうぞ−。

    昨日買ったミッキーのニットパンツが本当にあったかくて手放せそうもないです。
    あと、レンズクリーナー。
    薄くていい!(ミッキー柄を買いました)
    これ色んなシリーズで出してくれないかなぁ。



    2009年01月26日(月) [ マツコデラックスinブータン

    ネズミー海ーに行ってきました。



    FinePix F100fdの秘めたるポテンシャルの高さをまざまざと思い知った。
    気軽にぱしゃぱしゃ撮るだけでキレイな写真がいっぱい撮れるよー。
    ズームがすごい!光学ズーム!
    何よりこのデジカメのレンズってこんなに伸びるんだ、と初めて知りました。

    あと夜景は



    SH-01Aで撮った方がカンタンでキレイでした。
    FinePixでもちゃんと撮れるように練習したい…いずれはエレクトリカルパレードを撮るのだから!
    本日は19時閉園だったのであまり練習時間がありませんでした。

    久しぶりだったのですごく楽しかったけど、何より印象に残っているのは
    一緒に行ったEちゃんの、ブータン旅行話です。
    タイ経由でブータン入りを目指していたらしいんだけど、その経由地のタイで件の空港閉鎖騒ぎに巻き込まれ……という話。
    こんなに近くに被害者がいるとは思わなかったよ!すげー!
    結局ブータン入りは叶わなかったそうです。

    あと、大好きなビッグバンドビートを見た際、
    一番前のど真ん中の席に座ってたあの大きな人はマツコデラックスだったんじゃないかなぁ…
    ということがものすごく気になってます。
    開演直前に現れたんだよね−。VIP待遇ぽかったです。
    あんなシルエットの有名人?はマツコデラックスしか思い当たらない。
    マツコのブログでもないもんかと思ってググったけど見つかりませんでした。
    うーん、マツコだったのかなぁ。気になる。



    2009年01月25日(日) [ SH-01Aとポメラの仲人はパナソニック

    リスモSD!





    超かわいっす。衝動買い。
    この下の豆みたいなストラップはmicroSD入れになってます。
    地味ーにこれ 探してたんですよねー。
    早速ポメラに着けました。


    そんなわけでSH-01Aを色々いじり倒してます。
    今日、DoCoMoショップに電池パック(予備)を買いに行きました。
    これで電池切れの恐怖もなく延々いじり倒せますよぉ〜。

    キーレスが異様にさくさくしてるなぁ、と感じるのは前がSO903iだったからなのか?
    ただ、その肝心のキーがあまり押しやすくないです。
    タテに繋がってるからかなぁ。
    SOはなんだかんだ障害のある機種ですがキータッチだけはいつも最高にいいんですよね。
    SH-01Aに関してはキーの作りそのものが若干安っぽく感じます。
    でもでも総合的に見てとてもいい端末です!
    SH905iの時にも感じたんだけど、手触りが、他の端末に比べてミョーにしっとりしてるんですよねぇ。
    (誰に言っても共感を得られなかったが)
    塗料が何か違うんですかねぇ。
    とにかく触り心地が良くて、セクハラレベルですりすりしています。

    そんなこんなで早速SH-01Aとポメラの接触を試みます。
    (仲人:microSD)
    先日紹介したこちらの記事の通りmicroSDをフォーマットしますが……
    ttp://blog.livedoor.jp/unixper/archives/52098518.html

    うまくいきません!!

    おお、なんたること!
    どうやらSH-01Aは、こちらの記事中の

    「携帯電話がpomeraMobileで処理したmicroSDカードを認識すること」

    という前提条件から思いっ切り外れているようです。
    その後、携帯でのmicroSDフォーマットなど 色々な方法を試しましたがうまく行かず。
    SH-01Aとポメラのお見合い(連携)は諦めて別の道を行くしかないのか……、
    もう散財はできないって昨日散々言い聞かせたばかりだけど、Bluetoothのキーボードとか買っちゃおうかな……
    と体育座りでやさぐれていたところ、こんな記事が目に留まりました。

    SH-01Aまとめサイト
    ttp://www1.atwiki.jp/sh-01a/pages/17.html
    …また、携帯本体でフォーマットしていない場合、書き込めないといった症状が出ることがあります。
    PCでのフォーマットはパナソニックから公開されているSD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェアを使うとよいかも。


    確かに、なんとなくSH-01A端末でのフォーマットがおかしいことになってるんじゃないかなぁ、と思っていたのもあって、
    このパナソニックのフォーマットソフトを試してみました。
    ttp://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html

    ……読める、読めるぞぉお……!!

    当たりです!うまく行きました!
    わーい。
    パナソニックさんがmicroSDとSH-01Aの仲立ちをしてくれました。
    なんだか久々にやり遂げた感があります。


    迷っていたフルブラウザは結局ibisBrowserを1年契約で落ち着きました。
    エンピツ(このサイト)に画像をupできるのが(私が試した中では)ibisだけだったのです。
    フルブラウザを自分の端末で使いまくるのって初めてなんですけど、これ、いいっすね。
    時を忘れますね。ググりまくれますね!
    これからは
    ポメラ→SH-01A→ibisで日記up
    という流れが可能になります。
    試しにこの記事をupしてみようと思います。

    FinePix F100fdからSH-01Aへも、IrSimpleでかなりの速さで画像が送れました。まさに豪速球です。
    パソコンにこそ高速赤外線ポート標準装備してほしいなー。
    後付けしようとすると微妙に高いですよね。
    PCとケイタイとデジカメが赤外線で自由にやりとりできたらすごく便利そうです。



    2009年01月24日(土) [ 買い増ししまんた(再up)

    1/24の某様>

    SH-01A実際に使用してる方のレポ、大変に参考になりました!
    実は事前に実機を触りまくれる機会があったので、色に関しては大丈夫です。
    店頭モックだと照明の関係もあって本当の色が分かりづらいですよね。
    「ー」、逆トグルだと2押しでいけるんですねー。でも1押しでイケた昔のSHの方がやっぱり好きだす。
    全社統一はいいけどここだけはSH方式を採用して欲しかった…
    何だかんだで、SH-01A、買うことにしました。
    microSDスロットがリアカバーの中にあるのがだいぶネックであれからまた色々考えたんですが、
    実際に使ってる人に「リアカバー外しづらかったりしない?」と聞いた所そうでもない、とのことだったのでOKとします。
    黒猫のマチキャラが気になります!

    ポメラはやっぱ値段で躊躇しますよね。
    私はこれ買って良かったですが、正直万人に「おすすめ!」とはとても言い難いものだと思います。
    microSDは入りますが、それをただケイタイに移しても読んでくれない仕様なので、連携させるにはちょっとした下準備が必要です。(最初のポメラレポに書いたのでご参照下さい)
    そんな感じで融通の利かない奴ですが、も、もしよろしければ是非ご検討を…





    そんなこんなで買ってきましたー SH-01A



    うーん、かわいい。
    実際もちょっとラメってます。こんなにマットじゃない。
    個人的にラメは好きじゃないけどこのラメは許容範囲っす。
    青いケイタイ初めて!

    寒かった!あと混んでた!
    前回のSO903iのように60円とはいきませんでしたが、クーポンも割引も使えたのでよしとします。
    ↑のはポメラで書きましたin外出先の喫茶店
    喫茶店でポメラ打つの若干躊躇した……これ電車の中とかでさり気なく打つのって実は結構恥ずかしいんじゃないだろうか…!

    今フルブラウザをどうするか検討中。
    普通のパケホから動く気はないので端末のフルブラウザには一切触れない方向で
    無料のjigか 300円/月のibisかで迷ってます。

    担当してくれたお姉さんがかわいい眼鏡っ子で萌えたので卓ホルも買っちゃった。(630円)
    SO903iを60円で買ったノジマにて。
    ノジマ、50周年記念セールを大々的に行っていてものすごく混んでました。
    ついたポイントでイヤホンジャック変換器を購入。



    担当してくれたのはこの眼鏡っ子たちではありません。



    2009年01月23日(金) [ 生協の白石さんがものすごく期待以上(再up)

    1回目up 2回目up


    ポメラいいよーぽめら。
    (この日記も90%ポメラで書いてます)

    天板のオレンジ、じわじわとだが急速に好きになってきた。
    久々に名前を付けたい衝動にかられるツールです。
    名前は…… ポン子 だ!
    おいしそうなオレンジだから!



    オレンジと言えばチェブ!
    ストラップにしようかと思ったけどかさばるので諦めまんた。
    見れば見るほどチェブ色じゃねぇ?

    悩んでた手帳型ケースは今回は見送り。
    今持ってる手帳ケースがぴったりだったので手帳と共に入れて持ち歩くことにしました。
    多分何かあった時に衝撃から守ってはくれないでしょうがコイツなら自力で何とか耐えられそうだ。

    ケースと言えばここしばらくずーっと探し続けていた電子辞書のケース



    昔々に買ったSTINKYさんのタバコ入れ(?)にぴったり!
    ぴったりすぎて最初はボタンが留まらなかったけど、何度かむりくり留めてるうちに留まるようになってきた。
    (ヒモが伸びた)
    ひとつちょっと妥協してこれでいいやーと買おうとしたやつが急に欠品になりキャンセルしたところだったので、運命的な何かを感じずにはいられない。

    話は戻ってポメラ
    改行の感覚がまだイマイチつかめない。
    文字サイズは今のところ「中」がいいけど、改行多用してしまうのはきっとそのせいだ。
    「小」があともう一息大きければなー!
    画面、最初は暗く感じたけど、角度を変えたらかなり明るい。
    その場に応じて、ちょうどいい角度をさがせばいいんだね。
    部屋の中だと、がばっと開き気味にするといいみたい。
    (照明が上にある場合)
    バックライトがなくてこんなに明るいのってすごいなー。
    まーでも夜寝る直前にちょっと開いて打つっていう芸当はできないね。

    頑張って文字サイズ「小」に慣れてみようと色々やっているうちに段々慣れてきた。
    画面がちゃんと明るいと「小」でもイケる。
    文字サイズを大中小のどれにしていても変換候補だけは常に「小」サイズなので、
    どちらにしても結局「小」サイズに慣れた方がいいみたい。
    行間は大中小であまり大差ないので「大」にした。
    背景色は「黒」の方が見やすいかな。
    ただメニューのハイライトが白なのが一瞬戸惑う。

    キーボード支え板(固定アーム)の使い道が分かってきた。
    膝の上とか布団の上とか、下が不安定な場所で使うのだー。
    そういうふわふわした場所に置くと、キーボードが勝手にパキッと折れて戻ってしまいそうになるので、それを防ぐためのものなんだ。と思う。多分。
    むしろ机の上なんかの安定した場所の場合は固定アームなくてもいいっぽい。
    早速固定アーム外しちゃったバカ者は自分位なものなんだろうかとググってみたら一人いた!

    ここまで打って電池がひとつ減った。
    (フル充電済みのeneloopでした)
    携帯なんかと同じで最初はあれこれいじっちゃうから減りも早いんだろう。
    毎日ちょっとずつ書き込む位なら結構もつんじゃないかな。そうであってくれ。
    思い立って「オートパワーオフ」の設定を1分(最短)にした。
    オフ時には自動でセーブされるし、電源ボタン長押しですぐ再開できるから、オートパワーオフも使い勝手がよさそうだ。
    緊急交換用電池は持ってった方がいいのかなぁ。
    イザとなったら単四電池ならどこでも買えるしいいのかなぁ。
    あ、あと、ホントのホントに緊急な時用に、単四電池とは別にボタン電池入ってます。(日付データなども保存)
    それも切れちゃったとなったらもう諦めるしかないね。
    いかなる時もこまめにCtrl+S!というのはPCと同じだ。

    今回、ポメラと同時期にmicroSDを人生初購入。ポメラ用。
    2GBで380円と爆安だったので何も考えずポチしたんだけど、一緒にくっついてきたアダプタが
    miniSDじゃなくて普通のSDサイズだったー。
    私のケイタイはminiSDしか入らないからmicro→mini用アダプタだけ買わねばならない!
    (携帯でも読み込んで連携を取りたいので)
    一応あまぞんぬで確認してみたらアダプタだけだと一番安くても500円位する。
    明日ヤマダに行く用事があるからポイントで買おう。
    何だか結局高くついちまいました。
    micro付きで安いのあったらそっちにしちゃおうかな。
    でもホントびっくりする位安くなったなぁ外部メモリ!

    F7で総文字数が出るのが面白くてついつい押してしまう。
    ちなみに今1566文字だって。
    ポメラには「1ファイル8000文字まで」という制限があって
    (本体・microSD、どちらに保存する場合も同様)
    それがネックで買わないよ、っていう人とか、買ったけど使えねーっていう人が結構いるみたい。
    私はそもそもそこまで長文を打ち込みたいわけではないから全く何の障害にもならなかった。
    あと、普段そこまでの長文を書く機会がないから
    8000文字と言われても、どれ位の長さなのかイマイチ見当がつかない、というのもある。
    今こうしてF7を押して(1793字)何となく分かってくると、確かにこれで小説や論文は厳しいだろうなー、と思う。
    やっぱメモ帳だねこれは。





    2回目up

    我が家もとうとうやずやの雑穀を導入しました。
    あのCM「今から10分間、オペレータを増員してお待ちしております」っていうのにハハがまんまとやられたのです。
    私も何度か電話に手が伸びたから分かる。やはり血だ。
    何はともあれ、ウマい!雑穀ウマい!


    DoCoMoからまたメッセージRが届いた。
    機種変更割引クーポン、いよいよ1/31までだけど使わなくていいの?
    あ、もう使っちゃってたら行き違い☆ ごめんね!
    的な内容のだめ押しメッセージ。
    だーかーら、今 迷ってるんすよ!
    なんというKY、いやある意味空気呼んだメッセージでしょうか。
    ほんと今、すごく迷ってます。


    30日のタモリ倶楽部総集編
    見逃せないのでカレンダーにチェックしておきました。


    相変わらずこれもポメラで打ってます。
    だいぶ慣れたけどミスタッチは多い。でも普段PCでも多いからポメラのせいじゃない。
    ポメラで打った日記には題名に(P)とかつけようかな、と思ったけどフツーに忘れそうだからやめときます。

    ポメラ定価=27,300円
    ネットPCがもうちょっとで買える値段ですよ。
    実際自分はPSPよりは安い、位の値段で購入しましたが、定価だったらとても買っていなかった。
    正直これに見合う価格って、1万円位なんじゃないかなぁ、と思う。
    でも実際1万だったらもっと多くの人が飛びつくだろうし
    飛びついちゃってから「何これ、使えね」となりそう。
    定価がこれだけ高いとさすがに事前に色々検討するだろう。それで納得した人だけが買えばいいのだ…っちゅーことでしょうか。
    とは言えやっぱり27,300円は高いね。思い切っちゃったねキングジム。

    あと思ったことと言えば、意外に 重い。(重量が)
    でもこれ軽かったら打ちづらいのかも。
    本体重量がオモリのような役割を果たしているのかも。

    思いついたらサッと打つ、が面白くてしばらくやめられそうにないので
    気持ち悪い更新頻度が続くかも知れません。
    こんな時ブログだったらいいなぁと思わないではないけど、
    (1日に複数の記事up可能なとこ!)
    とりあえずこの日記に関しては、サービス終了するまでこのエンピツさんに骨を埋める覚悟なので、1日にだらだらと追加していく感じで。
    読みにくいと思いますが、いつも以上にほんとどーでもいいことしか書いてないのでスルっと読み流して下さい。





    1/23のA様>

    喜んでいただけてよかったです。
    ワンセグで面白かったことと言えば、タイムシフト再生のブラック柳T子さんでしょうか。1.5倍早口…!
    私も基本テレビっ子なのに自室にテレビがないのでPSPのワンセグチューナーなど買ってみましたが、案の定部屋の中には電波が届かず、結局あまり使っておりません。
    携帯の電波と同じで、いつかひょっこり3本立つ日が来るものと信じています。
    腐・やおい携帯 本当欲しかったです。黒をねらってました。素材がラバーっぽいのも高ポイントでした。
    IrSimpleさえついてたらなぁ!
    丸いわっかの回りが光るギミックがちょーかわいいんですよー。
    何よりもキッズケータイなのに大人が普通に買えることに驚きました。
    お子さまランチ的に断られるかと思ってた。むしろ断ってくれたらいいネタになったのに。
    グッズを大事にして下さってありがとうございます!作者冥利に尽きます!



    2009年01月22日(木) [ 初・ポメラ日記

    pomera(ポメラ)来ましたー!



    早速これで打ってます。
    キーボード思ったよりしっかりしてる。
    想像以上に打ち心地がいい。
    このキーボード部分だけBluetoothで出たら欲しいかもしれない。



    オレンジにしました。

    本体色はあと白と黒がありまして
    黒は指紋が超目立つらしいのでやめて、
    白はあんまり好みじゃなかったので消去法でオレンジに。
    ポチった後でちょっとだけ「指紋我慢して黒にすべきだったか…」と思ったけど
    手にしてみてまぁオレンジでよかったです。
    ROHDIAオレンジとのウワサがありますが
    実物は若干ラメってます。

    箱を開けたときの匂いで「う〜ん、文具だねぇ」と何かしみじみ思いました。
    デジモノっていうよりは、やっぱり文具です。


    使ってみて色々

    ・back spaceとスペースキーが押しづらい
    ・なんかたまに「A」が押せてない
    ・たまーにキーレスポンスが遅い。でも概ね極速
    ・キーボード支え板(固定アーム)が取れた!
    ・でもすぐはめられた
    ・怖くてあんまりひっぱれない
    ・普通のテーブルだったらなくてもいいかもしれない
    ・「みぎ」で「→」が変換されない
    ・でもeneloopは一発変換
    ・pomeraも一発変換
    ・ATOKは変換できない鋭特区
    ・英単語変換に強いんだか弱いんだかイマイチわからない

    こんな感じでしょうか。

    これ、microSDが入るんですが
    色々設定するとケイタイとも連携がとれるので
    pomeraで打って、ケイタイで送る
    っていう事ができます。
    自分のケイタイでもできました。
    PC起動しなくても気軽に長文メールとか日記が打てるよ。

    目下の悩みは、ケースをどうするか。
    実物手に取ったら想像以上にガッチリしてるんで、
    ぶっちゃけそんな堅固なカバーはいらないかな、と思った。
    メモりたい!と思った時にサッと取り出してパッと打つ、ということを考えると、
    ホントはカバーしないのが一番いいんだろうけど
    むき出しっていうのも何かアレだしなー。
    手帳タイプってのもちょっと考えたんだけど…うぅむ…悩みどころです。





    1/21のA様>

    G400の写真をお褒めいただき光栄です。
    何も考えずにフラッと撮っただけなのに、
    カメラが優秀なので思いの外鮮明に写ってしまった傷だらけの天使。

    そうなんですよねー、私は10年以上ユーザーなのでクーポンとご愛顧割で最低でも1万は安くなるし、
    ポイントもそこそこあるんでかなり安くなる計算なのですが
    今のSO903iを1年ちょっとしか使っていないのでもうちょっと使い倒したいんですよねー。
    電池ももつし、個人的にソニエリ最後の端末in docomoだと思ってるので(笑)大事に使いたい。
    でもこれを逃すと次いつクーポンが出るか分かんないしなぁ、と悩んでおります。
    また早めに買って2台持ちかなぁ。

    コンシェル、私はiチャネルすらも速攻で解約するタイプの西人間なので多分使いません。
    唯一、スケジュールに天気予報アイコンでぐらっときたんですが
    他社みたいに"無料で"待ち受けに天気予報情報ぐらい寄越せよなー、と思ってしまいます。
    (西人間!)
    あと遅延情報もいいですねー<しつじ 無料で(ry
    お預かりサービスも先日まではスーパースルーでしたが
    しょこたんの例の事件で一瞬だけふと契約しようかなぁ、と思ってしまいました。
    でも、SDバックアップで事足りるのでいいんです。
    CMつながりで、史郎さんマチキャラあったらいいのにな。黒執事リアルマチキャラ。
    ひつじは玖保キリコさんデザインかなぁと思ったんですが違うんですかね。
    ほくそ笑んでるひつじにミョーにイラッときました!エロ目!

    実は今出てる機種で狙ってるのがSH-01A(絶対青ー!)なんですが、もっさり感はあまり感じませんでしたね。
    (巷で言われてるMPWテスト結果のことかな?<もっさり)
    ただ端末の重量が重いな、とは感じました。
    タチクルの仕上がりも上々じゃないですか(とは言え多分買ったら 即 切るけど)。
    何より久々にこのデザインいいな!と思ったんでした。
    高性能カメラもワンセグもいらないんで、じゃぁSH-01Aである必要性はあるのか、って感じですが。
    あと個人的にSHのメニュー周りが好きではなくて、
    唯一好きだった「ー」の出しやすさも失われてしまったし、
    いつまでも中身のデザインはダサいし(何故あのアイコン群にこだわるのか…)
    (あとプリインの色々のひどさったらない)(メニューのアニメーション表示がうざい)
    挙げていけばキリがないほど本当に惹かれたのは外側のデザインだけなんですがね!

    Nのプリイン、チェブになりましたねー!最初に見た時はびっくりしました。
    チェブ大好きーな私から見たらすごくいい変化ですが
    巷から見れば「ネズミとの契約期間終了乙」な感じなんでしょうか。
    確かにマチチェブ(略してマチェブ)可愛かった。大変心惹かれます。
    が、しかし、私にとって最後の一打が何か足りないのですよねNは。

    SH-01A出るまではF801i(キッズケータイ)買おうと思ってました。
    ttp://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_phone/f801i/index.html
    (横置きするとPSPに見える…!)
    デザインは外も中もカワイイし、機能の限定っぷりが私好みだし、
    何より(F)やおい(801)」ケイタイですよ!!なんたる!!
    でもさっき調べたらIrSimple(赤外線上位規格)非対応だったのでやめました。
    これで対応だったら勢いで買ってたなぁ…
    まぁキッズにそんな高機能な赤外線いらんですよ、って話ですね。
    Fのここら(801、905、906)あたりの液晶とユーザビリティがすごい好きだったんだけど
    最新のFには何故だかあまり惹かれないんですよね…
    超頑張ってるとは思うんですが。頑張りすぎて空回ってる感が…?

    お返事にかこつけてケイタイトークが炸裂してしまいました。
    すません。
    でもまだまだ語り足りません。



    2009年01月21日(水) [ FinePix F100fd

    なんと、来ました!



    あまぞんぬの配送予定日が26日となっていたので超待ちの姿勢でいたのですが
    なんか突然来ました。
    わーい、新しいデジモノどぁー!

    この写真は今日で現役を引退するコニミノのDiMAGE G400で撮りました。
    まだまだいけるね−。

    んで
    よく説明書も見ないままとりあえず撮ってみた被写体はそのG400



    歴戦の勇者傷(横2本)分かるでしょうか。
    あと、マクロでひこにゃん(レタッチ済)



    一緒にミニ三脚も買ったのでそれも装着してみた。
    タチコマみたいでカワイイ。
    持ち運びできるように一番小さいSLIKってやつを買ったんだけどそれでもまだデカいなぁ。

    ちょろっと触ってみた所感ですが
    見た目は、覚悟していたほど悪くなかったです。
    このなんだか真四角でない、わん曲した感じがイヤだったんだけど、実物ではそれ程気にならない。
    梨地…っていうのかよく分かりませんがそんな感じの質感も指紋が目立たなくてよろしい。
    液晶画面の2.7インチはDiMAGEの1.5インチに耐えた私には超デカく見える!嬉しい!
    撮った写真をすぐさまデカい画面で確認できる快適さよ。
    でもこっちは指紋が気になるなぁ。1.5は小さすぎて気にならなかったんだなぁと再認識。
    液晶保護フィルムは特にいらないかと思って買ってないのだけど、貼った方がいいのかなぁ。
    DiMAGEの液晶はシームレスだったので服の袖とかでガシガシ拭いても気にならなかったですが
    FinePixの液晶はフチがあるので汚れもたまりそう。迷ってます。

    メニュー操作は確かにかなり分かりづらい。
    色んなところにとっちらかってるのがいけないと思う。
    購入前に色んなレビューを読んでここのところは納得済みだったし
    もともとオートで撮りまくろうと思って買ったものなのでまぁいいんですが。

    このFinePixには赤外線ポートがついていて、対応機種になら撮った写真を手軽に送信できるのですが
    まぁこれも了承済みなんだけど私のケイタイSO903iは見事に対応しておりませんでして。
    何かの間違いでふと送れちゃったりしないかなぁ、とやってみましたがダメでした。
    赤外線使いたいがためにケイタイ買い換えたくなったよ。
    それを見計らったかのように割引クーポンの期限が1月末まで。


    藤子・F・不二雄ミュージアム(仮称)
    ttp://www.city.kawasaki.jp/20/fmuseum/index.htm

    やっとできます 超地元っす



    2009年01月20日(火) [ にあん

    デジカメは、結局FinePix F100fdシルバーを買いました。
    本当に一日悩んでる間に色んな店の在庫がどんどんなくなっていってですね
    最初は本体色黒の方をとある店で買おうと思って在庫がありそうなことを確認していたんですが
    さぁ、買うぞ!という段階になってそのお店のページに戻ってみたら 在庫:0 に……!
    な、なんだこの悔しさは……!
    リアルで考えたら 店頭でさんざん迷って、迷いすぎて目的の品がなくなったことに気付かなかった、みたいな感じですかね。まぬけですね。
    結局あまぞんぬでシルバーをぽち。
    2万ちょうど位でした。
    ほんと、安くなったなぁデジカメ…。
    届くのは来週になりそうです。楽しみです。


    やっとATOK入れました。

    30日間無料使用っす。その後は、月額300円にするか一本買うか悩んでます。
    ちょうど2009が出るみたいだから買っちゃおうかな。その方が結局安上がりっぽいすな。
    ATOKは昔macで使ってた位で、ちゃんと自分のwinで使うのって初めてなんですが
    IME→ATOKで戸惑ったのは

    ・半角英(数)字変換がCtrl+T→Ctrl+@
    ・テンキーで入力した数字が全角


    テンキーの方はすぐさま環境設定で直したのでおk。
    半角英文字変換はIMEのCtrl+Tの方が使いやすかったなぁ。
    Ctrl+@がどうにも押しづらくて、それならF10をダイレクトで押した方がいいな、と思ってしまう。

    逆におおおっ!と思ったのは、F4で英単語変換でしょうか。これすごい!
    その他の栄徳くん(ATOK)変換の賢さはこれからじっくり味わいます。ふふ…楽しみ…
    IMEはなぁ……携帯の方が変換賢いしなぁ……。


    文字入力つながりで……
    これ、買いました。

    pomera ポメラ
    ttp://www.kingjim.co.jp/pomera/

    テキスト入力だけができるツールです。

    メーカーが思っていた以上に売れて、巷には愛好家が溢れているそうなんですが
    (ポメラ愛好家をポメラニアンというらしい)
    私は、外出先でこれを使っている人にはまだ会ったことがありませんでした。

    PDAなどとは違ってスケジュール管理もネット接続もできません。
    ただひたすらキーボードで文章が打てる、ってだけのものです。
    動力が単四電池2本、っていうのもその素朴さをいっそうひきたてています。

    極限までにそぎ落とされたその単機能っぷりに惹かれて買いました。
    超ミニワープロって感じ。液晶も白黒です。
    昔々人からもらってよく使ってたコレ思い出した。
    ポケットボード
    ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990401/docomo.htm
    なつい!そんでこれも単四2本だ!
    ケーブルで繋ぐとメールが送れるんだよねぇ。キャラはヒヨコだったなぁ。

    メモとか防備録的な感じで使っていこうと思っています。
    個人的にはスケジュール機能は欲しかったな…超簡単なのでいいんだ!
    (要は手帳として使いたい。)
    まぁでもこれを開発した人の美学っていうかこだわりも痛いほど分かるから
    スケジュール?んなもんイラネ!ってなったのも頷けるんですがね。

    この日記もポメラで打てたらいいなぁと思っています。
    頑張ればmicroSD経由で携帯とも連動できそうなので、外出先でもupは可能っぽい。
    自分用備忘メモ
    ttp://blog.livedoor.jp/unixper/archives/52098518.html
    今まで以上にすごいどうでもいい記事が増えるかも知れません。増えないかも知れませんが。
    あ、これにもATOKが入っているようなので、変換もそれなりにスムーズにできそうです。

    今まで外出先での咄嗟のメモは携帯で、でも親指一本だとやっぱり限界があるので
    割と箇条書きっぽくなっちゃってたのが、これだったらガシガシ打てるよ。
    というか、私のような者より
    二次創作で小説などを嗜む諸姉様方にこそふさわしいツールではないかな、と思いました。
    これ絶対いいよ!小説書きの人たち!





    1/19のA様>

    こんにちは、ご無沙汰しております。
    食いついてくださってありがとうございます!
    見た目と機能を天秤にかける作業はホント、常日頃からやっております。
    いつでもせめぎ合いっす。
    この中身でこのガワだったらなぁーと何度枕を濡らしたことでしょうか。
    新しいデジカメが届いたあかつきには小学生並みにはしゃいでうpしたいと思います。



    2009年01月19日(月) [ ゾビラックって語感的に悪口だよね

    久々に本格的に体調を崩しまんた。

    年明けからできている左鼻の穴のヘルペスがまだ完全に癒えないうちに
    左眼マブタ部分にまたでっかいのが出来、非常にひどいお岩様状態になってしまったので
    人生初眼帯!をしております!
    いやー、聞いてはいたけど片目で物を見るとホントに遠近感が掴めないんだねー。

    …あぁ!?暖冬だ…?
    と眼帯フェイスで凄みたい程、個人的には 連日 寒く感じるんですが
    皆様におかれましてはいかがお過ごしであらせられましょうか。
    私の体調不振は基本風邪なのでございます。
    皆様もお気を付けあそばせ。(感冒的な意味で)


    さて、いよいよわたくし 新しいデジカメ を購入しようと思います。

    この日記のログによると、今現在使っているコニカミノルタのDiMAGE G400を購入して3年半経つもようです。
    故障もせず電池ももち、通常使う分には何ら不都合ないですが
    そんなこととは無関係に突然襲ってくるのが THE・物欲。
    まぁ、G400にしいて不満点を挙げるとすれば、液晶画面の小ささと外観の汚れでしょうか。
    (レンズのフタのとこのスレがねー…)

    んで、
    今回はRicoh【R10】とFinePix【F100fd】の2機種でさんざん迷ってFinePixに軍配を上げました。

    何となく「次はFinePixにしよう」と思っていたのもあって、最初は断然FinePixばかりを調べていたのですが
    そのうち同価格帯のRicoh R10が気になってきて(見た目的観点で)、
    何このR10ったら、見た目も良けりゃ中身もいいじゃなーい、とすんでのところでポチっとなするところまでいきかけましたが
    ち、ちょーっと待ったー、冷静になろうぜブラザー、と。
    今年のヤマンは一味違うんだ。

    まずこの2機種で個人的良し悪しをまとめると

    Ricoh R10
    ○良
    ・何といっても見た目 レトロカメラちっくでイイ!
    ・カスタム撮影で真価を発揮する、通好みのデジカメらしい
    ・マクロが超優秀みたい 1cmまで近付けるって…!
    ・メニューの操作性もいいらしい
    ・液晶3インチ
    ・バッテリーのもちがよいみたい
    ×悪
    ・オート撮影だとそれなり画質っぽい
    ・サンプル画像見ると若干彩度が低いような感じがする
    ・室内撮影は苦手?

    FinePix F100fd
    ○良
    ・価格
    ・何も考えずオートでガンガン撮ってもキレイに撮れるらしい
    ・フラッシュが超優秀みたい
    ・撮った写真の色がキレイ
    ×悪
    ・見た目…(悪いって程ではないが)
    ・メニューの操作性が悪いっぽい
    ・カスタム撮影はしづらいみたい
    ・液晶2.7インチ
    ・バッテリーもちが悪いらしい

    こんな感じ。
    去年の私ならこの段階でRicohを選んでいただろう。何よりも見た目重視な面食いヤマンならば!
    (あとマクロ撮影も好きだし)
    しかしここでハタと振り返った。
    自分は一体どんなシーンでデジカメを使っているのか?と。

    私の場合、デジカメを使うのは、旅行かネズミーランドが殆ど。
    (あとは、たまに ねこ と室内で小物撮影)
    今のデジカメ、DiMAGE G400も、カスタム撮影が超優秀!というのに惹かれて買ったものの
    フタを開けてみれば、結局のところオート撮影の枚数の方が多かった。
    というのも、旅行やネズミの園(や ねこ撮影)ではパッと出してパッと撮ることの方が断然多く、
    ぶっちゃけ 撮る度に設定変えて…とかそういうまだるっこしいことはやっていられないのだ。

    そう考えると、FinePixの
    ・何も考えずオートでガンガン撮ってもキレイに撮れるらしい
    これが、デジカメにおける最も重要な要素なんじゃないのか?少なくとも自分のようなユーザーには。
    ……と、いう結論に至ったわけでございます。

    まぁとは言えRicoh R10もホントは欲しい。
    見た目重視っていうのも、自分の中では
    見た目がいいから持ち歩きたい→結果よく使う→ウマー、だろ?
    っていう根強い図式があって、その呪縛からなかなか抜け出せないんすよね。
    マクロ撮影もしたいしねぇ。

    でも今回はやっぱりFinePixで!
    カスタム撮影したい時はDiMAGE G400ひっぱりだしてくる!
    こんなことをうだうだ悩んでる間に色んなネットショップからどんどん在庫がなくなってゆくよー。



    2009年01月12日(月) [ ちまちまグンニグル

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    いやいやながら最低限の訓練所をクリアして、自力で「ミラなんとか系」のクエを出しました!
    うん、わかってたよ、アタイ、やれば出来る子だって。
    こいつに一人で挑戦してみたい、と思って龍属性の双剣担いでネコ連れて行ってきました。
    (ネコは想像はしてたけど赤もぐり連発でした。)
    25分何とか耐えきって撃退はできたけど、2死。
    2死とも尻尾の付け根のあたりに当たって即死……尻尾こえぇえ。
    やっぱり下手っぴは剣士でも根性あった方がいいのか。
    この勢いでGのミラも出したいと思ってるけどいつになるかは分かりませーん。

    あと引き続きトレジャーにハマってる。
    なんとなくそうじゃないか、と思ってたけど、やっぱり
    ちまちま採取してレアトレジャーを埋めていく作業は私には向いているみたいです。
    上からじっくりやってて、今沼地のヨウキヒグラシを探しているところです。
    雪山・密林・砂漠は埋まったお!
    改めてこれにネコがついてきてくれればなぁ、と思う次第です。


    幻想水滸伝ティアクライス
    ttp://www.konami.jp/gs/game/genso/tierkreis/

    エンディング見ました!


    ネタばれ注意報








    最終パーティーは、主人公・シャムス・ヌムヌ・リウ
    レベルは60〜61位。
    主人公・リウ・ヌムヌは自分の中で確定メンバーだったんで、もう一人の前衛を誰にするかすごく迷いまんた。
    結局3倍攻撃があるやつの中からシャムスを入れたんだけど、リジットフォークも入れたかったなぁ。
    あと冥夜の騎士団。もふもふ族(フューリーロア)。やっぱPTは6人がいいです。

    ちなみに、ラスボスにとどめを刺したのはヌムヌ!
    攻撃力下がるけどかっこいいから、という理由で装備してた魔槍グンニグルで。
    ピンク服着たの小ムーミンみたいなのがごっつい槍を軽々持ってステッポしてんのが
    むちゃくちゃ可愛くてシュールな画でした。
    怒り時のセリフはもういっそのこと男性声優にやってほしかったなぁ。あ、それじゃ誰だかわかんないか。

    幻水シリーズの何が好きって、エンディングの「108星その後」なんですけど
    今回もよき「その後」でございました。
    ビュクセのとこだけも1回読みたいんだが。
    アイツに気に入られすぎた挙句引き取られた、って解釈でいいのか?
    あと私が個人的に好きなシャバックのその後がよかったなぁ。
    ヌムヌも、結構まんざらでもないんじゃんお前!な「その後」でしたね。いいね。

    2周目特典はありません!っていう潔い作りみたいなので2周目はしません。
    うーん、システム面含め色々思うところはあったけど、それ以上に 面白くていいゲームでした。
    これは続編を期待してしまうね!



    2009年01月10日(土) [ 絶好調前厄大殺界



    ここ数カ月で一番携帯を忘れちゃいけない日に携帯を忘れてしまいました。
    久々に公衆電話で電話しちゃった。in駅のホーム上at朝
    きっとホーム上の人も「うわー久々に公衆電話使ってる人見たよon駅のホーム」って思ってただろうな。


    幻想水滸伝ティアクライス
    ttp://www.konami.jp/gs/game/genso/tierkreis/

    あとラストダンジョンだけ、と思ってたらもう一個ありまんた。
    というわけで今度こそ本当にラストダンジョン寸前です。
    今現在のプレイ時間72時間。
    DSにしてこのボリュームってすごくねっすか?
    (かなり寄り道しつつやってますが)


    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    狩り友に寄生して上位ミラマックス(ボレアス)行ってきました。
    お互いミラなんとか系に関しては情報弱者で
    (ミラ系は攻略本にも載っていないのです)
    持てるごくわずかな情報を出し合ってあーでもないこーでもないと時間をかけて準備して
    クエが開始すればミラの攻撃にぎゃーすぎゃーす言いながら逃げ回り
    25分かけて何とか撃退しました。
    これだけ長いことやっててもこういうのがあるんでまだまだ新鮮に遊べます。
    恐るべし、モンハン……!





    1/5のS様>

    あけましておめでとうございました。ニャンデレ万歳!
    ルータから買うとなると若干出費がかさみますねー。
    別に推奨ルータでなくともルータなら何でもいいみたいですよ。
    ぶっちゃけルータなしでも繋がるらしいんですが接続が不安定なようです。



    2009年01月03日(土) [ 私CDはちゃんと開けられます

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG



    まだ狩り初めしてません!初狩りはやっぱ蟹道楽かなぁ。
    今日はHERO見ちゃった……もう数回見てんのにやってたら見てしまう魔力。
    すごい絵にかいたような寝正月を満喫しております。


    幻想水滸伝ティアクライス
    ttp://www.konami.jp/gs/game/genso/tierkreis/

    108人集合しましたー!わーい
    多分もうあとラストダンジョンだけなんだけど、クエストを全部終わらせてから見ようED!と思ったら
    そのクエストクリアがなかなか厄介でした。
    ツフルルの仕入れがよぉーー。
    これクリアしないと交易品が揃わない→武器防具が揃わないんだぜー。
    クリア条件が運150以上のキャラを派遣、なんですが、肝心のツフルル君の運が136どまりでさぁ。
    レベル上げにいそしんでいたら主人公の次にレベルが高くなったのに運がまだ足りないツフルル君。
    「失敗だったよ…」っておま、おまえの運が足りんのじゃーだらーぼけー!
    うーん、ツフルルの運が上がるまでまた地道にレベル上げするか…、と思っていたら
    攻略サイトが更新されていて、「ホツバがいればOK」とのことだったので、
    おいおい、そういうことは早く教えてくれよーとホツバ入れて派遣したらホントにすぐクリアでした。
    ホツバ(ヒロシ)、お前を抱きしめたい。

    そんなわけでもうラストダンジョン行けます。
    せっかく交易品そろったしもう一周くらい交易しようかなぁとも思いますが
    これまで何かの折にたびたび交易の旅に出ていたら、とうとう所持金が いっせんまん を超えたので
    ぶっちゃけお金はもういらないのです。
    リアルでも言ってみたいこんなせりふ。


    昨年から気にしている大殺界ですが、今日初詣に行ったハハからまた不穏な情報がもたらされました。
    私、今年は前厄だそうです。
    あと、なんとなくチャンネルを回したらやっていた占い、カバラ式なんたら、というので
    和田アキ子と一緒でした。
    なんかこれ前にも書いた気がする…「和田アキ子と一緒」…と思って検索してみたら、

    これでした

    今日見た占いは↑これとは違うんだよねぇ…。
    なんでしょう、この和田アキ子とのシンクロ率。



    2009年01月01日(木) [ あけましておめでとうございました




    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)