MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2008年12月31日(水) [ ゆくとし

    今年一年の自分の日記をざっと見てみたんですが
    85%「モンハン」、15%「旅行」「ねこ」
    てな感じでした。
    ほぼモンハンだったよなぁ〜と思ってたけど思ってたよりもっとほぼモンハンな一年でした。

    おかしかったのが、2月の日記が

    「MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd」買った!

    の一件だけだったことです。如実すぎる!
    その時はまさかこんなに長期間ずっとハマってるとは思いもしませなんだ。

    モンハン関連で人の輪が更に広がり、(大殺界でしたが)良い一年でした。
    今はゲームセンターCX見ながら幻水やってます。エンディングまであとちょっと!

    ではでは、皆様も良いお年を〜〜



    2008年12月29日(月) [ 来年まで大作家イィーー!!

    やっと年賀状投函しました。
    今年もてんやわんやで大変だった……

    なんか突然プリンタで黒が出なくなった!とかで大騒ぎして、
    居間にあるもう一台のプリンタで出そうとネットワーク設定まではできたんだけど
    居間の方のPCがちょっと見ない間に 爺さん→ひい爺さんレベルでほんと瀕死状態になっててこっちの指令が居間プリンタまで届かず
    ええぇいこうなったらもうUSB引っこ抜いて直接この部屋に持ってきちゃうもんねー!
    と強硬手段に出、しばらくはがしょんがしょん印刷できてたんですが、今度は居間プリンタのインクがなくなり
    当然のようにストックもなく(この時点で20:00位)父の
    「確かあそこのファミマにインク売ってたはず!」
    というかすかな記憶を頼りにインクを求め夜の街に彷徨い出たヤマンでしたが、結局インクのイの字も発見できず
    ポテチとカフェオレ買ってしょんぼり帰ってきて
    なんのけなしに黒が出なくなったプリンタ開けてみたら

    黒インクだけちゃんと刺さってなかった


    …………


    orz


    直前に紙詰まりおこして無理矢理引っ張り出したんだけど、その時に外れたらしいっす。
    どうりでヘッドクリーニングしても改善されなかったわけだ!ははは!
    やっぱプリンタって定期的に起動しないとダメですね。主にこっちが。
    以前同人やってた時はしょっちゅう使ってたので勝手にプリンタマスターだと思ってた。

    今回やっと住所録データをmac→winに移しました。
    同じ住所録ソフトが使えたのでデータ移行も楽でしたが、「出す人・出さない人」の抽出がぐだぐだになってしまった。
    データインポートは完璧だったものの、移し終えたことに妙な達成感を覚えてしまい、その後のチェックを怠った自分のせいでごわす。
    そんなわけで、出さない人の分も結構な数印刷してしまいましたが、なんかもうめんどくさくなってきたのでまとめて出しちゃいました。
    喪中チェックだけはしておいたのでまぁいいか。

    macもめっきり起動回数が減り、毎年

    「今年こそが最後になるかもしれない」

    というドキドキ感を伴いつつ電源ボタンをポチっとなしておる次第です。
    だからどうしても住所録は移しておきたかったんですよね。
    でも年賀状データを作るのにはやっぱりイラレが一番なんで、どうしてもmac。
    今のiBookは本当によくもってる(外付けから起動してますが)けどこれがダメになったらどうしよう。
    それまでに新mac買えるだけの資金を貯めなくては!
    そういや居間プリンタが我が家にある最新のプリンタなんですが、
    うちのmacに対応しているドライバは存在すらしていなかった……のでイラレデータをjpgに書き出してwinから印刷したりして結構な手間でした。
    黒インク解決してよかったおー!結局一人相撲だったけど!


    今の携帯に何ら不満はないんですが、今俄かにSH-01Aが欲しくなっております。
    あの青がほっすぃー!ストラップ迷うけど!
    SHは個人的には微妙に使いづらいのでそこがネックなのと、カメラがすごいせいで電池のもちが悪いそうなのも気になってる。
    今の 通称60円携帯・SO903iはとにかく電池のもちに関しては素晴らしいと言わざるを得ないのです。
    そろそろ一年位使ったかなーと思って日記ログを漁ってみたら、1年2ヶ月位使ってました。
    電池もう1個持ってるけどほとんど使ったことない。まぁしばらくSH702iDと兼用してたのもありますが。
    あと、ご愛顧割引と他のいろんな割引が1月末までなんだよねー。最大1万円位割引になる。
    端末の値段が多分6万位するので割引ないと買えないだす、オラにはとても…!
    うん、でもSO903iをもうちょっと愛そうかな……


    自分はあの細木数子式六星占術だと「水星人+」っていう星なんですけども、今年は大殺界なんですよ。それは間違いない。
    んで、去年も大殺界で、どうやら「大殺界」っていうのは全部で3年間あるらしいぞ、と、
    そこら辺までは知っていたのですが
    私の超曖昧な記憶で「確か水星人+の大殺界って今年までだったような……」と思っていて、
    来年からは運も良くなるんだー、わーい!とついさっきまで思っていたのです、が、

    来年まででしたー!!

    大殺界、とくに悪いことは何もなかったです。去年よりいい年だったとさえ言える。
    なんかですね、私、山羊座なんですけれども、山羊座は今年12年に一度のラッキーイヤーなんだそうなんですよ。
    それと大殺界で相殺かな、なんて。
    問題なのは12星座も六星占術も、12年一周期っていうことですよ。
    大殺界とラッキーイヤーがだだかぶり!

    うちの母が、どこぞで
    「有名なところへ初詣に行くとラッキー!」
    的な占いを読んじゃったらしく、しきりに明治神宮へ誘ってきます。

    ……行っとくか……



    2008年12月24日(水) [ 機械美女がクルシミマス

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG



    モンハンのサンタ防具といえばコレ。
    マフモフSシリーズ(赤に色変更)、DEATH!



    後ろ姿の方がよりサンタぽいですね!

    今日はこの防具で昼狩り(昼休みに一狩り、の略)行ってきました。
    武器はこれ見づらいですが金色のベルの形した笛です。(あくまでも笛です)
    これをぶんぶん振りまわし演奏しながら

    メリーーークリスマーーース ho ho ho

    とゲリラサンタ。

    さぁ、良い子にはこれをあげよーぅ

    と音爆弾をあげたりもして、すっかりヴェルタースオリジナルな気分です。
    (良い子にこそあげちゃいけないモノな気がしますが)
    今日は夜も狩りの会があったんですが、私はきっと明日の仕事にひびく、と思い 泣く泣く辞退してきました。
    さみしい……。
    5年前までの私だったら確実に参加していた。
    でも分別がついた、というよりは、自分の体力を全く信じることができなくなった、というだけです。


    とある漫画家さんのモンハン日記がかなり面白くて楽しみにしてるんですが
    この前の

    モンハンでメーテルを狩ったら、部位破壊報酬に「メーテルのまつげ」があるに違いない
    モンハン風にいうなら「機械美女の豪睫毛」とか


    的な日記が大変ツボでした。
    メーテル笛は是非池田さんヴォイスで

    鉄郎…… 鉄郎…… 鉄ろ (以下リフレイン

    と奏でてほしい!
    (効果は何となく耐雪・寒さ無効【小】あたりで)



    2008年12月23日(火) [ 鈍足ながらも、まっすぐでございます

    幻想水滸伝ティアクライス
    ttp://www.konami.jp/gs/game/genso/tierkreis/

    …を、ずーっとやってます。
    そろそろ終盤な感じです。
    多分プレイ時間的にはもうED見ててもおかしくない位なんだけど、
    交易にハマって各地をウロウロしてるのでエラい時間がかかってる。
    108人無事集まるかなぁ……攻略サイト見つつやってるけど不安が拭い去れない、それが幻水。


    ネタばれ風味なんでここから先はご注意を







    私がお気に入りなリウはクラスチェンジしました。かわゆす。
    本拠地とか戦闘とかで見るとなんか一人ヒョロっと背が高いのもポイント高。
    もう一人の幼馴染・ジェイルは、なんかスカしたキャラでスルー気味だったのですが
    母が出てきて一気に愛キャラに変わりました。
    あの母の下ではああ育つしかなかったんだよな。
    エロ本とか日記とか隠しとくんだけど全部母に見つかっちゃうんだよな。
    よく見るとすごい素直そうなのも頷ける。かーわいーなーぁ。
    マリカは可愛いけど空気(ry と言われてるのが分かる空気さ。一応ヒロインなのに!
    回復要員として大事に育ててますが。

    wi-fiもそこそこやり始めました。
    マリカとシスカはとうとう引き取り手が現れなかった……。
    ビュクセの即引き取られ率は異常。
    あとロベルトも。(コイツはまじでツンデレのお手本的キャラと言える)
    ロベルトはなんだかものすごいレベルの高い主人公に引き取られたみたいで、むちゃくちゃ叩きあげられて帰ってきた。
    うちの主人公まだレベル35あたりなのにレベル50で……!こいつ、ただのツンデレじゃない!
    そうか、イケメン風味なキャラを流せばいいのか、と思って今度はメルヴィスを流してみました。
    やっぱ女子プレイヤー多いのかしら。
    でもアスアドは大事な ほうき を装備しているのでそうそう流せない!
    そういえば、wi-fiであるキャラを受け取ったら、私の流した別のキャラをその人が受け取ってくれました。
    のでまたその人からキャラを受け取ってみた。
    なんだろ、多分サーバが一緒とかなんでしょうかね。

    ストーリー的な観点からいくと、ちょっと設定が無理矢理感漂ってはいるんですが……
    (まぁそもそも幻水っていうシリーズ全体がそういう傾向にあるけども)
    今回私個人的に腑に落ちないのは「書を触る」→「ああっ、思い出したァッー!」の流れかなぁ。
    いや、そういう設定だから、っていうのは分かるんだけど、
    こっち(プレイヤー)はいわゆる神の視点でそれらを見てるので、
    108星の思い出し体験を追体験できないわけで、いっつもなんかおいてけぼりーな感じが。
    最初の方の地形が変わったあたりで最早そういう違和感を感じてたのに、
    クーガの一件でそれが確信になったかなー。
    対・地形、だけじゃなく対・人にまでその効力は及ぶのかよ!みたいな。
    地形なら「おいてけぼり」で済んでたけど、上の一件では百獣の王御一行に若干お門違いな怒りを感じてしまいました。

    まぁでも主人公の主人公らしさに結構救われていて、
    後半、書の云々が色々と明らかになってきたところで、納得はできないながらも楽しくやっておりまする。
    この前の日記を書いたすぐ後位に、攻略サイトを見て神行法をゲットしたんだけども
    これ神行法がついた状態がデフォの速さでいいんでね?



    2008年12月20日(土) [ たけし城の犬にマフモフ

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG



    今冬の新作!プーギーのマフモフヌーツ

    久々のDL特典がこれでした。あらかわいい。
    お揃いでキメてみました。
    オトモの4つ目の服があるらしい、というウワサをずっと信じて待っている私、しっかし色黒ぇなぁ。
    マフモフ着るとなんだかとってもガングロギャル。


    幻想水滸伝ティアクライス
    ttp://www.konami.jp/gs/game/genso/tierkreis/

    ちょーっとOPだけでも見てみんべ、とSTARTしたらあっという間に深夜でした。
    なにこれ、フツーに面白いよ!
    声優豪華だよ!
    主人公の移動速度が多分シリーズ最遅だよ!
    犬(獣人)かわいいよ、いぬ!

    主人公の名前は「ロク」←だから6作目じゃないって言ってんのに……
    軍団の名前は「たけしグン団」
    城の名前は「ふううん!たけし城」
    にしました。
    軍団名って言われたらもうこれしか思い浮かばなくて、そしたら自動的に城の名前も決まりました。
    つけてから気付いたけど、これってwi-fi対応してんだよね……
    なんか同じ名前の人と出会いそうなヨカーン

    主人公はシリーズ中最も自分を持ってる、いわゆる「オレオレ」な感じの奴です。
    今までのシリーズの主人公をドラクエタイプとするなら、今作はFFタイプかなっていう。
    んでその主人公の性格がなかなかに主人公然としてて、今のところはいい感じです。
    主人公の幼馴染の、もう立場的に言ったら全くのテッドな「リウ」がお気に入りなヤマンです。(あと犬)
    完全に後方支援型の魔道士タイプと思ったらどっこい剣も装備できるので、自由に連れて行けていいっすね。

    選択肢の選択方法がとてもまだるっこしい、とか
    ディルクの兄貴がもうゲーム開始数秒でかわいそう、とか
    移動速度が遅(ry、とか
    戦闘中の3Dキャラが出来の悪いアバターみたいで全然愛せない、とか
    協会(宗教)が本当に胸糞悪くてゲームの進度に支障をきたす、とか
    武器・防具屋で試着をしても今の装備より強くなるのかどうか分からないとはどういうことだ、とか

    挙げていったらキリがないほど色々出てくるのですが、総合すると面白いゲームです。



    2008年12月18日(木) [ 600時間6作目

    ・パスポート更新行ってきました。
     円高だし連休だしでハワイにでも行きたい気分ですよ。

    ・ソニプラのドットサンタがかわいい。
     ttp://www.plazastyle.com/plaza/shopping/
     サイトのサンタはgif表示して欲しかったなー。
     

    ・「篤姫」最終回&「相棒」亀山卒業 でドラマが一気にさびしくなりました。

    ・海外在住の友達から毎年来るクリスマスカード、
     今年は亀の上に亀が覆いかぶさっている写真のカードで、中に
     「オス同士です。ガラパゴス万歳。」
     と書いてありました。


    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    最近になって、ようやくトレジャーをやり始めまんた。



    色々調べるのがめんどくさい っていう後ろ向きな理由でずっとまともにやってなかったのですが
    ちゃんとやり始めてみたら結構面白くてサルのようにトレジャーばっかりやってます。
    殺傷能力間違いなく高いだろ、な 分厚い攻略本が非常に役に立っている。
    プレイ時間600時間を超えて初めてフエールピッケルを手にしましたよ!
    あと、トレジャーやるとものすごく簡単にポッケpt貯まるんだすね……
    マカルパ着て黄金魚釣りに出かけるよりトレジャーのがよかったよ。
    金冠とレアトレジャーを埋めたら次のエリアへ、という感じで進めてるので全部埋まるのはいつになるか。

    最初は手持ちの中から適当な装備を着てやってたんですが、
    ちょっと調べたらこんな装備がいいですよーってのがあったのでそれを作ってみました。



    見た目はイケてないが、スキルは優秀です。
    頭部がトレニャーさんに激似な時点で、これはもうトレジャー専用防具なんだね。
    あと、我が愛武器・笛は、ものすごくトレジャー向きな武器なんでございます。
    これでオトモがついてきてくれればいうことないのになぁ、トレジャー。

    集団狩りーの方もなんだかんだ結構頻繁にやってます。
    最近始めた友人はもう上位です。かなり無理矢理上げたった!
    捕獲用麻酔玉を投げようとしてモドリ玉でキャンプに戻ったり、
    毒テングダケとドキドキノコを間違って持ってきたり、
    とても600時間プレイした者とは思えないレジェンドをいっぱい残しながら、日々奮闘しております。


    幻想水滸伝ティアクライス 買いました。
    モンハンばっかやっててクロノ・トリガーもまだ終えてない。
    こうして人はゲームを積んでゆくのか……。
    「6」って数字はついてないから6作目ということではないんでしょうかね。
    なんだかんだ言いつつも毎作買ってわくわくしながらやってるあたり私も結構律儀者です。



    2008年12月16日(火) [ ハイリハイリフレハイリホー



    これが











    こんなんなりましたーー!!



    見よこの栄養吸収の良さ!

    上の かえで (楓)の方は、小さい頃は超人懐こくて暴れん坊で、すぐノドを鳴らす子だったのに、
    ちょっと見ない間にすっかり思春期のおにゃのこのようになってしまい、昔のようには寄ってきてくれず、
    オバさん多少寂しいな……とか思っていつつおもちゃで遊んでいたら
    写真の後ろに写っている浜名湖のみかん箱に頭から突っ込んでハマってました。
    アホ可愛いところは相変わらずです。
    会って早々、
    「うおーん、かえでーー!会いたかったよぉぉおーーぅ」
    と抱っこしたら
    「おじいちゃん、お口くさーい」
    ばりに前足を突っ張られたのにはオバちゃん傷ついた。
    下の けやき (欅)は かえで とは逆に、昔は全然寄り付いてくれない警戒心の超強い子だったのに
    だいぶ寄ってきてくれるようになっていました。
    でも相変わらず抱っこはさせてくれません。
    つか、今日も触れることすら叶いませんでした。なんという高嶺の花。

    毛が長い分、かえで の方が若干メタボ気味に見えますが(まるでたぬきじゃないか!)、
    実は2匹の体重は一緒だそうです。
    確かに抱っこしたら思いのほか軽かった。
    けやき は手足しっぽが細いからスリムに見えるんだけどお腹は結構立派でした。

    そんなわけで、2匹とも愛情たっぷりに日々すくすくと成長しております。
    2匹そろって弟ではなく彼女の方にべったりだそうで、早くも

    「お父さんのパンツと私たちのものを一緒に洗濯しないで!」
    「お父さんのあとのお風呂はイヤ。」

    的構造が出来上がっているようです。
    弟涙目。



    2008年12月07日(日) [ レンレンが使ってた水筒はTHERMOSでごわす

    ちょっとお久しぶりでした。

    職場でのTHERMOSの地道な普及活動が実を結び、じわじわと愛用者が増えて行ってます。
    結構営業成績いいと思います私。
    あと今年のイチオシ商品はヒートテックです。
    私は去年から愛用しております。

    近頃はもっぱらジャパネット・ヤマン(仮)と呼ばれています。


    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    お気に入りのドカタ装備(ナルガX)にアレンジを加えてみました。


    before
     → 
    after


    頭装備をナルガS(ガンナー)に



    より忍者らしくてイイ!


    ジャパネット・ヤマンと愉快なハンターズの地道な普及活動の甲斐あって、
    最近また一人新人ハンターが加わりました。
    定メンバーが5人になったので、これからは2チーム体制に!
    みんなで同じ装備作ろーぜー きゃっきゃっ うふふ と毎日楽しくやってます。
    あーもうこれ自分学生だったら確実にゲームで身を滅ぼす王道パターンだな……。



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)