MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2008年09月30日(火) [ 女帝:ドーラ、皇帝:バクー

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG



    長いことかかってようやく完成しました、エンプレスXシリーズです。
    なんか攻略本で見て期待してたよりあんまりかわいくない……のは使ってるキャラのせいか。
    いやでも後ろ姿の



    燕テイルは可愛いね!
    あとこのはっきりした青がアニメっぽくていいと思います。
    帽子がドラクエの僧侶みたい。

    女帝、という名前がすごいですが、炎妃龍(ナナ・テスカトリ)素材を使っているからこの名前なのでございます。
    (旦那さんの方の防具は「カイザー(皇帝)」)
    ナナは村クエの方しか出てこないので、素材集めが地味にめんどかったです。
    しかも奥さんだけじゃなくて微妙にG級旦那の素材も必要、ってのが性質悪いや。
    …しかしパーティーの前には姿を見せないなんて、シャイなんだね、女帝……!

    カイザーもエンプレスも、下位のデザインの方が好きだなぁ。
    下位カイザー(かいかい)は唯一G級にも着て行ってる下位防具です。
    (もちろん最大限に鍛え済)



    なんとも言えん王子様ヘッド。
    旦那がピンクで奥さんが青ってのもいいね。


    久々の再プレイ以来、ぼちぼち進めているFF9ですが、今Disc2のサラマンダーが仲間になったあたりです。
    いやー面白いっすねー。面白い。
    戦闘がいちいち長いとか、ワールドマップが超見づらい、とか、小さいイライラはありますが
    それを補って余りある面白さ、グラフィックの良さ。
    ムービー時のCGキャラはやっぱり愛せないけどそれ以外のグラフィックがものすごく好きです。

    私の、FF9内における最愛キャラは今も昔もビビたんです。
    “たん”付けきめぇとでも何とでも言ってくれ。好きなんだ。
    ゲームやってる最中は「ビビっ子」って呼んでる。あーもうほんと自分キモい。
    最初にやった時もビビ周りでボロボロ泣いたんだけど、今回もすでに何度もボロボロ来てます。来てます。
    曖昧な記憶によると、もう少しで最ボロボロポイントなんだよなぁ……

    あと昔のプレイではそこまで感じた覚えはないんだけど、
    今、私の中でタンタラスが熱いです。
    タンタラス……!!
    あのボスいいよねぇ。ボスの生き様見ていたいよねぇ。ちょっとドーラに通ずるものがある。
    ブランク惚れる。白金の針自分で刺しに行きたかった。
    あとジタン。
    主人公なのにあんまり印象なかったんだけど、ジタンのいい男っぷりを今回再認識しまくっております。
    昔の私じゃ分かんなかったんだな、きっと。
    あの胸のリボンがやだーって思ってたのは思い出した。そこか。(笑)



    2008年09月25日(木) [ あたらなければどうということはない

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG



    こんばんは、玉置ヤマンです。

    久々にデジカメで撮ったらむがっさキレイに撮れたよぉ〜。
    これは対・ラオシャンロン(デカい怪獣、ゴジラみたいなやつ)用に作った
    ギザミZシリーズ(ガンナー)」です。



    う〜ん、ここまでくると性別関係ネェ。
    宇宙刑事シリーズぽいすね。あばよ涙!よろしく勇気!
    ギャバンの後の、シャリバンとかシャイダーとか、確か色つきメタルボディだった気がする……と思ってググってみたところ

    ttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_uchukeiji/

    赤と青だった。
    つかこんなゲーム出てたんだね!
    このオレンジは私が持ってるMDプレーヤーの色に超似てます。つっても誰も分からない。
    ギザミシリーズは総じてこのように宇宙刑事風です。
    前作った下位の剣士ギザミよりはこっちのがまだ少し洗練されてるような気がしないでもない。
    ていうかですね、この装備パッと見こんなにガッチリ感が漂ってんのに、
    一式揃えるとスキル「防御−40」っていうのがついてしまいまして、ただでさえ少ないガンナー装備の防御力が40もマイナスになる、というとてつもない紙っぷり。
    おい、その素材なんだ、ショウグンギザミの殻じゃないんか。
    もしかしてよくできたコスプレっすか!

    得物はヘビィボウガン夜砲、通称「yahoo!」です。
    ヘビィの使用回数「5」とかなのに、ヘビィたくさん作りすぎて称号を得てしまった。
    ボウガンといえば、さっきやっと簡易照準の出し方が分かりました。
    詳細照準(?)画面出ると若干息が詰まりそうになる私閉所恐怖症気味。

    なぜ今この対ラオシャンロン用装備を揃えたかというと、単純にGラオ装備が欲しいからです。
    あのフル鎧かっこE。
    自分見た目黒人だから似合わないと思うけどよく日に焼けた日本人てことで。
    シェンガオレンとかラオシャンロンて討伐がとてもめんどくさいし単調でつまらないので、パーティーでリクエストしづらいんですよね。
    自分もリクエストされたら正直「え〜、めんどい……」と思ってしまうし。笑顔で行くけど。
    んで、対シェンガオレン用(かに道楽)に作った双剣で、ラオの方も一人ちまちま狩ってたんですけど、
    どうやらラオには双剣よりも弓かヘビィがいいらしい、という情報を得たので、急遽ありあわせで作ってみました。
    宇宙刑事装備の方は火事場付きのに変えたいので今は練習用の仮装備ということで(コスプレだし)。
    下位のラオでちょっと練習してみたんだけどなかなか弱点に当てられない俄かガンナーでした。
    ちびちびやって牛歩の速度で上達しようと思います。

    kaiでのパーティープレイもぼちぼちやってます。案外まだ人は残ってる感じです。
    最近再び笛4人部屋、というのがちょくちょくできていて嬉しい限り。ギグ楽しい。




    クラブニンテンドーの景品来たよー。
    小さい帽子ポーチ、かわいい!



    以前ゲットしたDSが入らないDSケースと共に。親子!


    逆転裁判の宝塚化ニュースに驚きました。
    確かにみったん(とその一族)のお衣裳はとてつもなく舞台っぽいな、と思ってはいた。

    ttp://www.famitsu.com/game/news/1218242_1124.html

    逆転検事も楽しみです。


    今までこのサイト(エンピツ)の簡易プレビューが見れないがために仕方なくIEだった私ですが、
    このたびFireFoxに戻って参りました。
    アドオン最強。死角なし。
    あと表示がサクサクしてるのと上のメニュー表示のカスタマイズできるっぷりがとても好きです。
    キツネかわいいよキツネ。
    サイドのブックマーク表示が×以外のところからでも閉じられればホントもう文句ないのになぁ。



    2008年09月19日(金) [ うつろなIKKO

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG



    せっ、先輩……!
    ……せんぱい、そんな顔してたんスか……

    彼の名は「先輩ハンター」。(仮)
    主人公であるプレイヤーの先輩にあたる人物だが、あっという間に後輩にレベルを抜かれるヘタレハンターである。
    確か最初に主人公の危機を救ってくれたのはこの人だったような記憶があるが定かではありません。
    でも確実にポッケ村で最初に世話になった人物(なはず)なので、
    立場的には頭は上がらないが、正直自分のスキルの方が上ゆえにどう接したらいいのか微妙、な関係。
    あー、あるある、って感じっすよね。会社の中の人間関係とかで。
    こんなところにも社会の縮図が……っ!

    さっきたまたまポッケ村をうろついている時に先輩の顔がどアップになり、そこで初めて先輩の素顔を知ったっス。
    素で驚いたっス。
    ずっと頷き続けているので写真を撮るのに苦労したっス。



    U☆TSU☆RO
    (写真のピントもUTSURO)

    だぱんぷの人に似てませんか。
    (だぱんぷというチーム名がどうしても出てこなくて“沖縄”“忍”でぐぐった)
    (リーダー格の人の名前があと一歩ってとこまで出てきてたんだけど、
     どうしても“IKKO”になってしまうのであきらめた)
    私的に、もうちょっと熊五郎っぽいむくつけき男(でもヘタレというギャップ)を想像していたんだけど意外にもやさ男風。
    つか幸薄そうな顔してんなぁ……。眉毛がいかんのかなぁ。
    (だぱんぷの人は幸薄そうとか思ったことないですよ)

    ところで巷ではMONSTER HUNTER 3の話題が出ておりますね。
    wii持ってないので今のところ買う予定はないのですが、防具グラフィックだとかがかなり一新されている、とか聞くとちょっと見てみたいなと思ってしまう揺れる乙女心。
    というか最後まで心配なのは操作性ですね。
    リモコン振り回して攻撃だけは無理!無理だから!


    あとおくりびと見て来ました。面白かったです。
    奥さん役の人の演技が個人的にあまり好きではないので、別の人がやったらどんなだっただろう、とか色々妄想しながら見てました。
    山崎努がものすごく良かったです。
    しかし客席の年齢層高かった!
    葬式の場面などで笑えるようなシーンがあっても笑っていいのか一瞬考えましたが
    周りの老人たちがガハガハ笑ってたので私も笑いました。



    2008年09月16日(火) [ 松ちゃんの父は某国の王様

    敬老の日だからってんでもないんですが、祖母の家に行ってきました。
    来年90になる祖母は、どんだけ優秀なCPU積んでんだって位しゃきしゃき元気で、もう私ちょっと具合悪いとか言ってらんないよ……て感じでした。

    んで、またまた昔のアルバムなどをひっぱり出してきてみんなで眺めてたんですが、一枚衝撃の写真がありました。
    故・祖父の父、私にとって曾祖父にあたる人の写真です。

    ※以前にこの日記で故・祖父の若い頃は超松ちゃん似、と書いたことがあるような記憶があるものの検索しても見つからなくて、その記憶は夢まぼろしか?とさっきまで空しい自問自答を繰り返していました。
    …、というわけで、うちの故・祖父の若い頃がダウンタウンの松ちゃん似というのは我ら兄弟の間では有名な話です。


    それはさておき、写真。
    故・祖父(松ちゃn)が戦争で傷を負って帰国した記念(?)に実家の庭で撮った、という親族一同集った写真なんですが
    (写真家を呼んでちゃんと撮ってもらったものらしい)
    ……中央に一人、明らかに人種の違う人がいる……!

    何か超劇画タッチな顔で異様な眼力と強力なオーラを放っている……!!
    こ、これは誰っすか、と震える声で尋ねたところ

    「あ〜、これは おじいちゃんのお父さん よ〜」

    !!

    「いい男でしょ〜、ユル・ブリンナーそっくりって有名だったのよ〜」

    !!

    そう言われてみれば確かに、


    テラ ユル・ブリンナー!!!



    ……いや、ユル似のいい男であるという衝撃以上に、その集合写真の中でひときわ異彩を放つ曾祖父の存在感に圧倒され、真の意味での衝撃を受けました。
    その時の曽祖父は頭を丸めていて(坊さんとかではないですが)より一層ユルでした。
    何か周囲の人との違いがすごすぎて笑えてくる程で、
    まるで ちびまる子一家に原哲夫キャラが迷い込んでしまった かのような妙なおかしみが。
    写真家に撮ってもらったということで妙に良く撮れてるのもまた面白い。
    惜しむらくはこの日デジカメも携帯も持ってなくて写真を撮ってこれなかったことです。
    いやー、この衝撃は弟とも共有したかったなぁ。

    その後祖母に曾祖父の伝説を色々聞いたんですがこれがまたすごくて、

    ・ユル似のいい男であった上に、当時の人としては身長も高く、
     とにかくよく目立った
    ・学校での成績は常にトップ
    ・家が金持ちであったため、一人だけ絹の靴下を履いて登校


    それ、どんな少女漫画的ハイスペックwww
    絹の靴下wwwww
    でも顔は白馬の王子というより原哲夫。
    あーもう最高。会いたかったなぁ曾祖父。
    古い写真からもビンビン伝わってくるあの尋常じゃないオーラは、間違いなくタダものじゃない。

    ただ我が家系は超・典型的な女系家族でして、
    曾祖父は75位で逝去したそうです。まぁ当時からしたら長生きですが。
    (奥さんであるひいばあちゃんは99まで生き、私も会ったことある豪傑ばあさんでした)
    そんなこんなで遺伝子も女性の方が超優性だったらしく、今現在うちの親族でユル似なのはいません。
    (弟はユアンですが)
    若かりし頃の松ちゃん似のじいちゃんを初めて見た時も「うはwwwテライケメンwww」と弟と二人、衝撃を得たものですが、
    今回のユル曾祖父はそれ以上の衝撃でした。
    松ちゃん祖父は自分の容姿にコンプレックスを抱いていた、と聞いて、やっぱり今と昔ではイケメン基準も違うからかしら、とか思ってましたがそうじゃない、

    父の容姿が凄すぎたんだ……!!!

    近々また祖母の家を訪ねて、衝撃の一枚をデジカメで高画質保存してきたいと思います。



    2008年09月14日(日) [ 海賊王に、俺はなる!真

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    ねんがんの ミヅハ真シリーズを てに いれたぞ!!



    ホントは全体的に黒くしてより魔女っ子ぽくしてるんですが、撮影用に青く染めてみました。
    「遊戯王」という言葉が何故か胸に去来した。こんなキャラいませんでしたっけ。
    何色にしてもそれなりに可愛いので着る度に色替えてもいいな。
    中がピンクなのがかわいーよー
    あと丸い腰と目深な三角帽子!


    あと最近作ったのが、海賊Jシリーズ



    つか似合うな〜俺。



    本職の方ですか?

    これは2ndで色々やることやり尽くした人がオマケで作る的位置にいた防具なので、かなり今更感はありますが、
    仲間うちでネタ装備祭でもやる時のコップレ衣装としてとっておきます。



    2008年09月13日(土) [ プラチナ蟹素材で死亡フラグ

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG



    ギルドカードが白になりましたー!(最高位)

    2ndG発売から半年弱……、長かった、ここまで長かったよ……。
    正直ギルカが白くなる前にモンハン飽きて辞めてるだろうなー、と思ってた。
    どうせ飽きるんだから勿体ないとか言ってないでレア素材どんどん使ってくよ!って強気でやってました。
    kaiにいる人たちはもうほとんどが白といってもいい位当たり前にみんな白ですが、私には遠かった白カード……
    やっぱり字は見にくいけど、なんかよう分からん達成感があります。

    称号のとこは“野良★ホルン”ってなってます。ボエ〜〜♪
    あっ、しまった、笛じゃない装備の時に写メってしまった!野良ホルンなのに!

    ちなみにプレイ時間は400時間、クエスト達成通算回数はおよそ800回です。
    武器使用回数は

    529
    双剣22
    太刀11
    ライトボウガン7
    片手剣6
    大剣4
    ヘビィボウガン4
    ハンマー2
    1
    ガンランス0

    双剣使用回数=かに道楽の回数、です。あとはほぼ笛です。
    一番多く倒してるのはババコンガで69匹です。笛吹きの友、ババコンガ。



    あと、かに道楽でシェン素材が大量に余り出したので装備作ってみました。
    金剛・真シリーズ
    ……頭以外は結構アリかと思ったんだ。色も可愛いしさ。
    頭防具は、アレだ、なんかサイボーグ家政婦みたいだ。せめて末広がりじゃなかったらなぁ。
    正直スキルはブランゴZの方が優秀なのでこれからもそっちを使っていくと思います。
    それでも素材が超余ってるのでガンナーの方も作りました。ガンナーも頭が以下略。
    でもミラなんとか系用の反動軽減+2防具として使えそうであります。
    それでも素材が超余ったので、大剣も作ってみました。溜めると赤く燃える大剣。
    (これに写ってるのじゃないです)
    俺、笛コレクションが終わったら次は大剣を集めるんだ……故郷(くに)に帰ってさ……。



    2008年09月11日(木) [ 今夜は木久蔵らーめん

    ゆるキャラ王選手権、危うく見逃すところでした!

    今回も笑いと感動をありがとうゆるキャラたち。
    笑いすぎて腹が痛い。
    ひこにゃんはゆるくないと思うんだ。それに対し唐ワンの可哀そうさは異常。
    (千葉の梅のやつもけっこう可哀そうだった)
    放送時間が短くなったかな?でもこれ位がちょうどいいかな、とも思いました。
    「ゆるキャラ」つーのは、アレですね、自分の「ゆるさ」をステータスにしてはダメだ。
    自分がゆるいことを自覚するのはいいが、それを売りにした時点で「ゆるキャラ」ではなくなるな、と。
    ヘタレキャラと同じでさ。

    幸せの1ページ見てきました。
    なんだか色々な意味でファンタズィなお話でした。
    ニム役の女の子がかわいかった。


    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    G級クエスト最後の緊急クエ、ウカムルバスを倒しましたー。(4人で)

    これを倒すと、新たに「Gシリーズ」っていう武器が作れたり、今までの防具を更にパワーアップさせたりできます。
    チキンなあたくしは、早速 お気に入りの防具をフルチューンナップしました!
    “真鎧玉”っていう、鎧玉の一番高級なやつを大量に消費します。そんなこんなで手持ちの真鎧玉が早々と底を尽きました。
    だが、まだ調合材料が残っている!
    これと かに道楽で得た金 でまずは防御面をガッチガチに固めたいと思います!どんだけチキン!

    ちなみに、かに道楽と農場貯金で、持ち金が一時100万zを超えました。
    (称号“セレブ”を得た!セレブ!!)
    今まで全然お金を貯められなかったのに、かに道楽の威力たるや。
    金運持ちのキッチンネコが2匹いるのも大きいかも知れません。
    2〜3回に一回は金運がつくんで、早くもシェン討伐数が20匹とかになってます。

    あと、2ndGを始めた当初は想像もつかなかったことがおこりました。
    倉庫が満パイに……!
    2nd→2ndGになって容量も飛躍的に増えたというのに、それでもなおfull状態になってしまいまんた!
    10ページ見渡して、さすがにこれはいらんだろう、というのを売りに出しましたが
    つか、何をどうしたら満杯になるんだよ。
    あれか、ヤマン的農場貯金ルール、

    アイテムが4枠になったら1枠売ってよし

    の4枠を3枠にするべきなのか……??
    1200あるハチミツを半分くらい売り払うべきなのか……っ!?


    職場の狩り友が全部で4人になったので、職場では初めて4人で狩りにでかけました。
    HR(ハンターランク)は、9が2人、7が2人、でちょうどみんなG級です。
    4人とも女子。
    オール女子4人で狩るのって初めてだったので、ピンクな雰囲気でキャッキャウフフとそれはもう楽しかったです。
    うち1人が男性キャラを使ってて、他3人は女子キャラです。
    私以外の女子2人がそれぞれキリン装備で、それはもうなんかすごくヤマンの親父モードスイッチオンしちゃったので
    次のクエでは私もキリン装備に着替え、キリンシスターズ(ひとり人種違う)で狩りしました。
    うおー携帯で写メればよかったー。
    なんか知らんけどものすごく滾った。
    ブルートフルート(フルフル笛)担いで

    「ねーちゃん、かわええのぉ、ぐへへ……」

    とキリン娘を追いかけまわすキリン娘(黒)。
    公然セクハラ以外の何者でもありませんでした。
    無言で切り下がりされました。



    2008年09月07日(日) [ どーも、こんにちは、神でっす

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG



    龍木ノ古砲【荒神】+ザザミZシリーズ

    荒神にシールドつけたら毛だった。
    毛がついてかわいくなったね荒神!あんまり荒ぶってないよ、神!
    ザザミのポニテが荒神のタテガミにinしてます、こんばんは、愛の狩人、ヤマンです。

    遠距離武器の、使用回数は全然伸びないのに装備だけが増えていきます。
    弓なんて作ったはいいものの未だ使用回数ゼロだぜ!
    これは例のミラなんとか系を狩るために作ったんだけど、どうやら反動軽減は+1じゃ足りなくて+2はあった方がいいみたい。
    まぁでもザザミシリーズは体育会系の女の子っぽくて可愛いからいいや。
    自分には全くない要素だからますます眩しく見えるよ。

    週末はまた職場の狩友とマックで狩り大会しました。今回は3人っす!
    来週から4人に増えるかも知れない。どんどん広がるハンティングネットワーク。
    週末狩り大会inマックでは、HR6の友をG級に上げました!
    緊急は2連続じゃなくて3連続だったことを思い出しました。
    途中、電池切れで一人離脱したり、
    久々に狩りで目がしょぼしょぼしたり色々あったけど、
    蛍の光が流れ始めた(マック閉店)と同時に無事G級へ上げることが叶いました。

    ソロ狩りの時は相変わらず金運がついたらGのシェンガオレンでかに道楽しつつ、
    お金ができたら武器防具を作り、の繰り返し。
    ネコートさんクエ(村上位)をすすめたいけど、☆8のガノトット亜種2匹に行きたくなくて現実逃避中。
    これ行けば☆8は全クリアなんすけど……なんかすごく遠い……。





    9/5の某様>

    以前うちにいた にゃたり は、気付くと私の首の上で寝ていたりしましたが、
    顔の上はさすがに窒息の恐れがあるのでそこら辺は彼らも空気読むみたいです。
    冬になればもっと密着してくれそうですね!楽しみです!!



    2008年09月03日(水) [ ずいぶん大きくなったニャ!

    弟たちが旅行に行くというので、泊まりがけでおねこ様たちのお世話をしに行ってきましたー!
    まだエリザベスカラーが取れない二匹。
    色々不自由そうでちょっと可哀そうだったけど治るまでの辛抱だ。



    おお!
    なんと大きくなって……!

    二匹とも外の世界に興味津々なお年頃。
    (完全な家ねことして育てるということなので外には出しません)


    かえで(ウェンツ)


    けやき(姫)

    この草木ぼうぼうな庭の草刈りをちょっとやったら腕が筋肉痛。
    汗だくで蚊に刺されまくりながらヒィヒィ言ってるところをも、二匹は飽きることなくじーーっと見てました。
    ころがってるカゴは二匹のお気に入り。
    中に入ったり噛んだり爪研いだりさんざん弄んでました。

    遊び疲れて眠る二匹。
    これが……!
    この画が撮りたかったんだ……!!!



    けやき の手は



    …に。


    前までは

    かえで=暴れん坊
    けやき=引っ込み思案


    という図式だったのが、今回

    かえで=おおらか
    けやき=内弁慶


    という関係になっていたのがとても面白かったです。
    もともとそういうケがあったんだけど、けやきの方が今の住環境にようやく慣れてきて段々本性が明らかになってきた感じ。
    じゃれ合いを仕掛けるのも けやき の方で、かえで は「あーはいはい」って感じで相手してやってる。
    破壊神は かえで だと思っていましたが結構 けやき の方かも知れないです。

    それにしてもかえでは本当に人懐こくて、夜私が寝ていたらフガフガのどを鳴らしながら近寄ってきて
    私の顔のすぐソバや、足の間などで眠ったりしてました。
    けやきもだいぶ慣れてきて、以前ほど物陰ダイスキーな感じではなくなりました。
    でも触ろうとすると瞬時に気配を察知して超俊敏な身のこなしで逃げていきます。

    二匹ともエリザベスカラーの付け根が痒いらしく、首をカリカリ掻いてやるとものすごくうっとりしてました。
    早く取れるといいな。


    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    勲章が24個になったことで、ねこが、ねこが…!

    旦那さん、≪勲章≫が ずいぶん集まったニャ。
    偶然集まるモノじゃないから、旦那さんの実力の証ニャ。


    ふぉーーーーーー!!!
    やっと、やっと認められたぞぉおぉおお……!!!

    でも、こういうのって 集めだすと空いてるトコロが気になってくるニャ。
    …まさか全部集める?
    さすがにそれは難しいだろうニャー。


    ……すごい遠まわしに
    「全部集めるんだろ?ニャ?」
    って言われてます。
    (いや、でも実際かなりな確率で無理だから!)


    職場の狩り友が2人揃ったので、最近は3人で狩ってます。
    今日も昼狩りに行ってたら、他にもモンハンプレーヤーが続々と発見されました!
    一見ゲームとかやってなさそうな人も結構やってるもんだなぁ。



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)